住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟VOL2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟VOL2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-09 23:02:00

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
スレ主題から多少外れてもいいです。広く語り合いましょう。
(東京新聞)
顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

[スレ作成日時]2006-09-03 13:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟VOL2

  1. 142 匿名さん

    在日朝鮮人は、外国で生まれた事を理由に国籍をとらせない、韓国や北朝鮮の事を
    どう思っているのでしょうか。
    韓国が棄民政策をとってるから帰れなかった。という話は聞いた事は有るが、
    酷い話ではないのか。
    朝鮮以外の国は外国で生まれようが国籍はとれます。

  2. 143 匿名さん

    管理人さんの警告にも関わらず、
    裁判と直接関係のない「国籍云々だけ」のレスを付け続けている人は、
    このスレッドを閉鎖させようと思って、わざとやってるのですか?
    そういう意図がないなら、どこか他所へ移動してやってもらえませんか。

    >>139
    NHKのローカルで、少し触れたみたいですが...。
    途中経過にしても、いかんせん中途半端すぎる段階ですからねぇ。

  3. 144 匿名さん

    侮辱罪だと、29日の拘留を言い渡される事が有るそうです。
    酔っても怒っても、軽はずみな言動は控えましょう。>神様

     スナックで女性客を「デブ」とけなしたとして、侮辱罪に問われた山梨県大月市大月町、
    同市議小俣武被告(55)の判決が19日、都留簡裁であった。

     丸尾真実裁判官は「人格を無視した卑劣極まりない言動」として、求刑通り拘留29日を
    言い渡した。甲府地裁によると、侮辱罪で拘留刑が言い渡されるのは珍しいという。

     小俣被告は公判で、一貫して「見ず知らずの女性にそんなことを言うはずがない」と
    主張しており、判決後、「冤罪(えんざい)の典型だ」として控訴した。

     1審・都留簡裁判決(1月)などによると、小俣被告は04年9月30日夜、大月市内のス
    ナックで、知人の男=科料7000円が確定=とともに、客として居合わせた初対面の20代
    女性に「おいデブデブ」「そんなに太ってどうするだ」「ドラム缶みていだな」などと言って
    侮辱した。女性の夫に注意されると「デブをデブと言って何が悪い」と開き直った。

     小俣被告は「店の経営者に『ママさん、太ったな』『この店にはデブが多いな』と言っただ
    け」などと主張したが、1、2審は「経営者は太った体型ではなく供述は信用出来ない」とし
    て退けていた。

    ソース
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060119it13.htm?from=top

  4. 145 匿名さん

    >>144
    現場が店内で経営者も従業員も他のお客さんもいたからでしょ?
    本件のような公然性の認められにくい密室性のあるケースと混同するべきではないかな。

  5. 146 匿名さん

    え?3人現場に居たでは?
    立場がどうであれ、3人居れば法的には密室では無くて、公前と
    とらえられるそうですよ。
    交通事故の際も、同乗者が承認として採用されますよ。

  6. 147 匿名さん

    >>146
    勤務中の社員を個人単位で扱えるかどうかが問題ですね。
    また、3人いれば公然なのであれば、裁判官に突っ込まれることもないはずですよ。

  7. 148 匿名さん

    >147
    裁判官の公然性の突っ込みって、そうの部分だったのですか?
    訴えを被告個人だけでなく、「差別の現状を社会全体へ知らしめる」部分を
    言っているのではないですか?
    傍聴されていた方の憶測ではない、正しいニュアンスを伝えて欲しいです。

  8. 149 匿名さん

    >>146
    公然の法的定義はこうなっています。

    第二三〇条、
    公然と事実を嫡示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    ※関連項目
    4、公然とは、不特定多数の人の視聴に達することの可能な状況を言う。(大判大12・6・4 刑集2-486)

    森氏は不特定の人物ではなく(原告と同僚であり)
    また、被告宅という密室状態で不特定人物が視聴することは不可能であることから
    名誉毀損に必要な公然性に欠ける事を指摘されたのでしょう。

  9. 150 匿名さん

    >>147
    何でそんなの民事で??

  10. 151 匿名さん

    >>125
    在日朝鮮人は、自国の国籍が貰えないから国境を越えられず、朝鮮に帰国できないの?
    どうして韓国や北朝鮮は、外国で生まれた朝鮮人の子供に国籍を与えないの?
    外国で生まれたら、親が朝鮮人にもかかわらず朝鮮人の国籍が貰えないの?

  11. 152 匿名さん

  12. 153 匿名さん

    そもそも当事者同士と原告の同僚しかいない環境で言われたことに対して、
    慰謝料だけではなく、謝罪広告を求める行為は異常だと思う。
    なぜそんな必要があるのだろう?
    広告ではなく普通に謝罪を求めれば済む話だろう。
    被告が事件のことを吹聴して回っているのか?
    否、吹聴しさらにマスコミまで巻き込んだのは原告側。
    仮に裁判が進み被告が敗訴しても、裁判も始っていない、判決も出ていない段階で
    「客が差別発言をした」と公言することは逆に名誉毀損で訴えられてもおかしくはない。
    そうなれば全国区で知らしめていることから名前を公表していないことを差し引いても
    原告が求めてる請求額とは以上の慰謝料が請求されることは容易に想像が付く。
    被告が名誉毀損で逆告訴で訴えれば、原告も訴えを引っ込めざるえなくなるだろうね。

  13. 154 匿名さん

    152追記。

    もちろん原告本人が言いふらした場合は...説明するまでもないね。

  14. 155 匿名さん

    >>152
    その場合、訴える相手はいいふらした森係長になるから
    いずれにしても顧客を訴える理由にはならないよ

  15. 156 匿名さん

    >>153
    >慰謝料だけではなく、謝罪広告を求める行為
    おそらく、原告側も出るとは思ってないでしょう。
    それだけでもMAXを超えていそうな慰謝料300万円に加え謝罪広告をふっかけておいて、
    示談金額を有利に進めようという腹では、という説がありますね。
    まずふっかけておく。確かS社かどこかで聞いたような話です。

    >「客が差別発言をした」と公言することは逆に名誉毀損で訴えられてもおかしくはない
    そうですね。>>149を受けて>>152でも触れている、
    「不特定多数の人の視聴に達することの可能な状況」にしましたね。
    例え「密室・少数」の場でリークした場合でも、相手は報道を業とするマスコミです。
    「言いふらされる」のは当然予見され、っていうか原告が広めるように依頼したんだから、
    不特定多数に言いふらしたのと同じになります。
    ただし、こんどは
    ・ 原告の主張する「被告の差別発言」が事実かどうか
    ・ それを原告が公表することが、公共の利益に資するかどうか
    という別問題になるので...

    っと、長くなるので止めときましょう。
    まだ、起きてもいない裁判を語っても仕方ない(w

  16. 157 146

    >149さん
    >4、公然とは、不特定多数の人の視聴に達することの可能な状況を言う。

    密室であっても、外へ聞こえるほどの大声で、話されたら『公然』と言う事ですね。


    >152さん
    >今回のケースでは、原告・被告以外の人=同席の森係長が、
    >「徐は在日なんだって〜!名刺も普通じゃね〜!うひょ最悪!」とか、
    >言いふらす可能性を予見できたとすれば、公然性が認められるかもね。
    >その可能性について、>>146はどう思いますか?w

    係長さんは、既に彼が在日である事を以前から知っていたと見るのが
    普通だと思います。ですから、今回により、ことさらに言いふらすとは
    考え憎いです。しかし被告がは、彼を係長の前で困らせ、精神的に追い
    詰めて、原告者を怯ませて自分を優位な立場へ転化させる目的で、在日
    =北朝鮮=拉致=犯罪援助者という図式を決め付けた発言をし、多大な
    悪いイメージを係長へも植え付け(ようとし)た可能性は否定できない
    と思います。

    裁判となると、多面的に解釈を洗い出されるので、難しいですね。

  17. 158 匿名さん

  18. 159 匿名さん

  19. 160 匿名さん

  20. 161 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸