マンション雑談「地震予知か? 減災か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 地震予知か? 減災か?

広告を掲載

  • 掲示板
昭和人 [更新日時] 2018-07-11 16:52:57

先日東大の地震研でこれまでの4年以内に70%の確率での首都直下型地震予測から50%に下げたようですね。
それほど地震予知は予測不能と言うか、場所・時期・規模の予測は不可能と言っても過言ではないのでしょうか?

兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震に関しては、宮城県沖地震を予測して警戒していたのに、来たものは東海・東南海・南海の三連動巨大地震の警戒を外れとんでもないところに連動型超巨大地震が来てしまった。

この状態だと、NIEDどても言われているように減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-18 15:19:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震予知か? 減災か?

  1. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん

    流通在庫ってどう言う意味ですか?

    流通経路に在庫を置くだけで、家庭に備蓄しなければ、いざと言う時の役に立ちませんが。

    タバコの流通在庫は、種類がたくさんありすぎるほどあるから、家庭での備蓄は不要でしょうがね。

  2. 256 匿名さん

    喫煙者って、地震の際に周囲が火事でも、平気でタバコ吸うんだろうね。下手したら、店舗荒らして、タバコを盗んだり強盗したりして。

    二次災害を招きかねないから、自分で禁煙できないからと禁煙法の制定をして欲しい喫煙者がいるようだから、災害時喫煙者特例法とかを制定し、災害時には、喫煙者を隔離するとお望み通りかも。

  3. 257 昭和人

    >>254

    減災の範疇で、『流通在庫』てどういう事ですか?
    震災時には、非日常生活となり如何にサバイバル生活で生き延びるか? なんですがね。

    日常生活上だけ流通在庫なんて言葉を使えるけど。

  4. 258 匿名さん

    >>249

    巨大地震に関連したスレで、何で昆虫のアヅチグモなんて出てくるのか?
    頭がおかしい。

  5. 259 匿名さん

    >>257 昭和人さん

    最小限の水と食料を流通在庫に頼っちゃまずいでしょう。復興過程では重要ですがね。

    流通在庫と減災とはあまり関係ないでしょう。

  6. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん

    ペンペン草の生えそうなスレで辛抱強く待ち構えているからね。

    相手にされて幸せね。

    ほなサイナラ。

  7. 261 匿名さん

     重要な減災問題に、軽薄な言葉は似合わないよ。 減災について論議しよう。

  8. 262 匿名さん

    自分でスレを立ち上げられないようなあちこち迷惑投稿そしていそうだ。

  9. 263 匿名さん

     「そしていそうだ。」ならどうした スレ主様に詫びを入れたか?

  10. 264 昭和人

    誤変換・誤入力でも、読めていれば目くじらを立てるまでもない。

  11. 265 匿名さん

     スレ主様への、お詫びと反省はないのか?

  12. 266 匿名さん

    メディアで既報の通り、霧島連山のえびの高原・硫黄山が250年ぶりに噴火したとのこと。

    日本列島の地震・火山活動が依然活発であるのだろう。
    数年前だったか、元旦に震源が数百Km下の地震があったのも驚いた。

  13. 267 匿名さん

    このeマンションは不動産関連であーだの、こーだの、賑やかだが、以下のNIEDの情報には一応リスクを考えておいた方が良いかも、
    まずは、重量物の家具などの転倒防止、食料や保存水や点検など。

    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/press/2018/pdf/20180614_01.pdf

  14. 268 匿名さん
  15. 269 匿名さん

    不意を打った様に関西でM6.9深さ10kmの地震。
    311以降、列島の地殻変動が大きく歪みが溜まりまくりと言うことか?

  16. 270 匿名さん

    関西は兵庫県南部地震に襲われたばかりに、まだ巨大地震が続いているというのは、兵庫県南部地震が東北地方太平洋沖地震の連動型超巨大地震に繋がる予兆の一つだったと見て良いのだろうか? 岩手宮城内陸地震もあるけど。
    京都の方はずっと三方・花折断層帯がずっと動いていないのが気にかかるが。。

  17. 271 匿名さん

    南関東に巨大地震が30年以内と言っていたのがこれだ。

    今回の大阪北部地震のM6.1震源の深さ13kmとやや浅い震源は、400年ぶりで有馬-高槻断層帯が関連とかある。
    ハワイのキラウエア火山活動も大規模になっているが、環太平洋火山帯の地震火山活動は依然活発なのだろう。
    地震予知どころか予測もより難しくなってきたのでは?
    ただ、東北地方太平洋沖地震は地球の自転速度を変えるほど巨大なものだったから、列島の地殻が歪みまくりとも?

  18. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    巨大地震はこれからだろう。

  19. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    これからとはどこだ?
    既にあちこち発生している。
    今回400年ぶりとある事から、30年以内と言われても当たるも八卦になるだろう。

  20. 274 匿名さん

    >>273 匿名さん

    巨大地震の定義は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2