住宅関連ニュース「姉歯建築設計事務所が21棟の書類偽造・2棟は「震度5強で倒壊の恐れ」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 姉歯建築設計事務所が21棟の書類偽造・2棟は「震度5強で倒壊の恐れ」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-21 08:45:00

 千葉県の建築設計事務所が建築確認の際に必要な構造計算書を偽造し、東京、千葉、神奈川の3都県で偽造書類に基づいて建てられたマンションなどが14棟あることが17日、国土交通省などの調べで分かった。国交省が点検を終えた2棟は震度5強の揺れで倒壊の恐れがあることが判明。マンションの所有者らへの連絡を開始し、設計事務所を警視庁に刑事告発する方針を決めた。

 国交省によると、書類を偽造したとされるのは千葉県市川市の姉歯建築設計事務所。所属する男性設計士(48)は偽造をほぼ認めており、「コスト削減のプレッシャーがあった」などと話しているという。

 国交省が偽造を確認したのは2003年2月以降に建設許可の出たマンション20棟とホテル1棟。このうち4棟は工事中、3棟は未着工だった。完成済みのマンションは世帯向けが7棟(236戸)、単身・小世帯向けが6棟(235戸)だった。

 既に国交省が点検を終えた川崎市船橋市のマンションは、いずれも震度5強の揺れで倒壊の恐れがあると判明した。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051117AT1G1702H17112005.html

[スレ作成日時]2005-11-17 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

姉歯建築設計事務所が21棟の書類偽造・2棟は「震度5強で倒壊の恐れ」

  1. 2 匿名さん

    ヒューザーのマンションですね

  2. 3 匿名さん

    どうして断定できるの?
    ソースは?
    間違っていたら訴えられるよ。

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    ホントだ
    お気の毒ですね

  5. 6 匿名さん

    >>3
    あんたも脊髄反射で否定する前に、ちとは調べろ。

  6. 7 匿名さん

    当該デベではありませんが、神奈川のマンションを契約していたので、
    このニュースの第一報を聞いたとき、もし自分のところだったら・・と
    恐ろしくなりました。

    購入者の方々、本当にお気の毒です・・・

  7. 8 匿名さん

    ああホントだったんだ。
    1行ポイ投げするんじゃなく、04のようにリンク貼ってよ。

  8. 9 匿名さん

    マンション実名入り記事
    http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200511180205.html
    お気の毒だけど、ここまで来ると騒いでもらう方が良いかもね。
    裁判やらずに解決する可能性もあるわけだし。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    >9
    確実に裁判沙汰になるでしょう。
    一時的な仮住まいの家賃、立替にかかる数億という費用を誰が負担するのか…
    問題となった建築設計事務所だけでこれらの費用を全額補償できるはずないし
    ゼネンコン、売主がどの程度過失を認めるかも不明。(100%の過失を認める
    ことはできないでしょう…)

  11. 12 匿名さん

    >>10
    ひどすぎる話だね・・・。特に一問一答。他人事みたい・・。

  12. 13 匿名さん

    http://news.google.co.jp/news?q=%22%E5%A7%89%E6%AD%AF%E5%BB%BA%E7%AF%8...
    設計被害にあったホテルは営業を休止したけど
    マンションの居住はそういうわけにはいかないですものね。

  13. 14 匿名さん

    eHomesによる「構造計算書の偽造問題について」
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report39.html?t=1124610067...

  14. 15 匿名さん

    これらにかかわった会社はすべて遠からず倒産すると思われます。
    だって、十何棟も建て替える費用は総額で何百億も、下手すると
    千億以上もかかるでしょうし、それらはすべて持ち出しになるんだから。
    そんなに余裕のある会社でしょうか?
    悠長に裁判なんかやってる場合じゃないですし、
    立て替えなんて期待できないと思う。もし購入金額を
    全額とか相当量保証してくれるというような話でもあるなら、さっさとそれに
    乗って出て行ったほうがまし。尼崎の列車事故マンションじゃないけど、
    上乗せが欲しいなんていってる場合じゃないと思います。

  15. 16 匿名さん

    船橋のデベはサン中央ホームというところらしいですよ。
    近所の人が言ってました。「今日は取材陣が大勢来てます」って。
    もともと日照権などで近隣住民との揉め事も多いそうです。

    やっぱり大手のほうが安心ってことなのかな?

  16. 17 匿名さん

    強度偽装マンション、半数以上が同じ建築主
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051119it01.htm?from=top

     首都圏のマンションなどの耐震強度が偽装されていた問題で、「構造計算書」の偽造が判明した20棟のマンションの半分以上を、東京都内の同じ開発会社が建築主として手掛けていたことが18日、読売新聞の調べでわかった。

     複数の建築設計事務所が都の調べに対し、計算書を偽造した設計事務所を下請けとして使うよう、この開発会社から紹介されたと説明していることも判明。開発会社側は「建設費が安上がりになる」と話していたという。

     この開発会社は、近年、関東近郊などを中心に業績を伸ばしている新興のマンション開発・分譲会社(千代田区)。自治体関係者の話によると、今回、構造計算書が偽造されていた東京都内の10棟中の6棟と、神奈川県内の4棟すべて、千葉県内の6棟のうち2棟の計12棟を同社が開発し、そのうちの8棟はすでに販売されていた。

  17. 18 匿名さん

    耐震強度不足、2社に集中・構造計算は姉歯委託
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051119NT004Y07718112005.html

     千葉県市川市の姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、国土交通省が耐震不足の恐れを指摘した完成物件は、中堅建設会社の木村建設(熊本県八代市)と中堅マンション販売会社のヒューザー(東京・千代田)の関連物件に集中していたことが18日、設計や施工業者らに対する東京都の聴取で分かった。

     国交省は同日、耐震不足が疑われる21棟のうち完成した14棟の所在地や建築主などを公表。都の聴取によると、このうち8棟は木村建設が設計者として姉歯事務所に構造計算を委託、4棟はヒューザーが設計事務所に姉歯事務所との契約を指示するなどしていたという。

  18. 19 匿名さん

    記者  違法の認識はなかったのか?
    建築士 なかったといえば嘘になりますね。

    ・・・唖然。終始一貫「他人事」のような表情。
    で、コスト削減は「業界の風潮」だって。自分はその犠牲者だと言いたいらしいよ。

    加えて、検査会社も「通常業務では発見できなかった」だって。
    検査会社としての存在意義を自己否定したわけだね。

    専門知識はあっても、倫理観がない。
    資格職という専門家には、それだけ高い倫理性がもとめられるはずなのに、
    すべては、自分以外の「風潮」「プレッシャー」「見抜けなかった検査会社」のせい。

    とうとう戦後教育の歪がこういった人たちをも堕落させ始めたんだね。

    植栽や内装でいくら外づらを飾り立てても、肝心の中身の鉄筋をはしょっていたんでは・・・。
    まさに社会のあり方を「根底から」揺るがしかねない事件。

    デベも「晴天のへきれき」なんていってたけど、「鉄筋も壁も少なすぎる」と当の現場は気付くはず。
    入居者の生命・財産なんて知ったこっちゃない、というコスト優先の「暗黙の了解」があった
    と言われても仕方がない。

    ほとんどの人にとって人生で最大の買い物がマンションなのに、それを供給する業界が
    詐欺集団という事実。
    しかも、それが発覚した日本はすでに「小さな政府→すべて自己責任」という小泉路線を
    国民が選択している。入居者には何の罪もないのに、
    国交省はいち早く「民対民の問題で、自己責任だから公的責任の問題ではない」と言ってる。

  19. 20 匿名さん

    再発防止のため、これから大手を含め多くの建築設計会社に国土交通省の実態調査が
    入るらしいが、「実はうちも…」なんていうことにならなければよいが…

  20. 21 匿名さん

    コスト削減指示したデベってどこですか?
    わたしのマンションは大丈夫かしら?

  21. 22 98

    お役所は直ぐにミンミンと樹から逃げてしまいます。
    そもそも、この検査制度を創ったのは、アウトソ−シングと称するお役所の仕事減らしが目的であったように思います。
    その結果が国民に被害をもたらしているのに公的責任はないと言えるのでしょうか(プンプン)。
    これまで、住宅紛争処理機関に持ち込まれたトラブルは膨大な件数があるはずです。これらの中には泣き寝入りしている消費者が沢山いるはずです。再発防止策を講じるのであれば、そういった問題のひとつひとつを検証することから始めるべきと思います。
    素人の消費者がその道のプロとミンミンで解決しなさいとは、強者と弱者の戦いを傍観するスタンスに他なりません。強者と弱者の問題には、お役所の指導があって然るべきです。
    マンションの場合には複数の消費者で業者と交渉が出来ます。今回の事件もマンションであったから取りざたされたわけです。一戸建てではさらに多くの消費者が泣いています。これは氷山の一角と考えます。
    業界を浄化するこの機を逃してはいけません。検査制度についてご意見をお待ちしています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13358/


  22. 23 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051118i319.htm
    『別の男性は「行政のチェックが入らない制度はおかしい。民間の指導・監督を怠っているのではないか」
    と、民間事業者が建築確認を代行するシステムや行政のあり方を批判した。』

    「男性」さんよ、いままであなたは「行政のあり方」について何か行動してきたの?
    自分に災厄がふりかかると、自分の選択をさしおいて、一転して行政批判だもんな。

    税金は少ないほうがいいんだ、自分達でできることは自分達でやるんだ、という
    民意が、ついこのあいだ示されたばかりでは?

  23. 24 匿名さん

    >23
    同感です。
    小泉政権の掲げる「小さい政府」やら「民間にできることは民間に」などという
    キャッチフレーズを熱狂的に支持してきたのは一体どこの誰なのですか?
    都合が悪くなるとお役所批判というのはおかしいと思いますね。

  24. 25 匿名さん

    民の横暴に政府が介入するのは当たり前。
    今回は民間にできなかった故の問題。
    23,24書いた奴はモラルゼロ、シャイロック。

  25. 26 匿名さん

    『民の横暴に政府が介入するのは当たり前』
    ・・・霞ヶ関が聞いたら、泣いて喜ぶ名セリフ。

    なにをするにもお金がかかるのよ、25くん。

  26. 27 匿名さん

    これは最初から仕組んでた「詐欺」だと思うね。
    ヒューザも、姉歯を紹介された建築会社も、
    検査会社のイーホームズ(違法むず?)も
    間もなく計画倒産して幕切れじゃないのかな。
    コトが発覚してから公になるまでに1カ月だぜ。
    資産をどっかに移動してるって。絶対。

  27. 28 匿名さん

  28. 29 匿名さん

    >>25
    民間企業が検査して民間企業が物を作る。政府が介在する方がコスト高に
    なると思うが。税金も高くなるし、諸経費も高くなる。それでもいいのかな。
    消費税20%とか、諸経費が+100万円とか。
    あとは個人レベルで何処まで見抜けるように勉強してるかどうかだな。
    これからの時代はどれだけ自分で自己防衛が出来るかどうかなんだよ。
    知らない人は損をする時代なんだよ。

  29. 30 匿名さん

  30. 31 匿名さん

    http://www.club100m2.com/
    の過去分譲のマンションは中古でも売れないだろうね。
    買う人には重説に書いて説明しないといけないのかな?

  31. 32 匿名さん

    当然重要事項説明書に記載しないといけません。登記簿謄本みれば、一発です。
    そんなんわかっていて買う奇特なヒトはどれだけいるかなあ。
    既存物件も耐震壁弱いし、柱も脆弱。
    特に、杭の長さが近隣他物件に比べても短い。何も、あねはさんの絡んだブツでなくてもヤバいでしょ

  32. 33 匿名さん

    しょうがないな、氷山の一角みたいだし

  33. 34 匿名さん

    賃貸マンションの計算もやってるので危ないね。
    住人は分譲の住人ほどの怒りを持たないだろうし、
    持ち主は住んでないから自分の危険としては捉えない。

  34. 35 匿名さん

    >>30で化けてるURLのブログはここかな?
    http://jpan.jp/?aneha

  35. 36 匿名さん

    震度2や3でぐらぐら揺れてベランダに亀裂が入るってのはどうなのよ・・・。

  36. 37 匿名さん

    2物件は「自重で倒壊のおそれ」に昇格です。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000001-yom-soci

  37. 38 匿名さん

    でもこの掲示板でもし発覚以前にこの問題書き込んでたら問答無用で削除だろ。
    誰か書いてたりしてw

  38. 39 匿名さん

    建築主からこの姉歯事務所を指定してるらしいじゃない。
    建築主がどこか知らないけどグルなんじゃない?
    それからこの姉歯のオッサンはA級戦犯ですな。
    チェックが甘いから偽造しただぁ?
    偽造したっていう事の重大さをわかっていない白痴でんな。

  39. 40 匿名さん

  40. 41 匿名さん

    「建築士」が倒壊するかもしれない建物を設計する…。お金や効率ばかりもてはやす風潮の極限のあらわれですね。
    でも被害を受けた人達,気を付けて。最近の刑事事件でも逃げられないとわかったら自殺したりするよね。
    マスコミに追われて,インタビューに答えていたときも目が泳いでいたように見えました。
    近いうちに死んじゃって,死んだあいつのせいだなんて,スケープゴートにされるかも…。
    監視できるなら追跡しておかないとあぶないかも…。

  41. 42 匿名さん

  42. 43 43

    逆説は必ずしも真ならず。
    戦前の教育を受け者は昭和8年生まれまでです。
    過去の上司を思い浮かべると確かに骨があったように感じます。
    そのリ−ダ−シップの下で何も考えずに育ったクラゲ世代がリ−ダ−となり久しく、綻びが出始めたのでしょう。
    仕事、金稼ぎはやりゃいいのではありません。
    企業活動には倫理が必要です。
    倫理を持たない者が滅ぶのは当然です。
    戦前、戦後の教育の議論は、
    まだ、慎太郎のコメントがでていません。
    戦前教育の代表者の意見を待ってからにしましょう。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    『そのころ教育を受けた人たちが日本の復興と経済発展に寄与した。』
    その人たちは、学校で「戦後教育」を受けながら、家庭や地域では別の視点から
    育ててくれる人がいた。
    で、今、活躍している世代はどうか?

    東京裁判で、いわゆる「A級戦犯」と言われた人たちは、わたしは罪万死に値すると思う。
    しかし、彼らは言い訳がましいことはしなかった。
    事前取調べで全員が「責任者の自分が悪い」と言うので、
    法廷の罪状認否でそれを言われては都合が悪い米国が、「とりあえず無罪を主張せよ」
    とかれらに言ったのだ。

  44. 45 匿名さん

    >チェックが甘いから偽造しただぁ?

    「そこの店のばあちゃんはお札の見分けが甘いからコピー紙幣を偽造して使った」
    これが当たり前だと思ってるんですね、この計算屋は。

  45. 46 匿名さん

    でも冷静に考えてみて。
    偽造しても構造屋はな〜んの得もないんだよ。勝手に偽造するわけないじゃん。
    偽造をするように圧力を掛けた企業がいるとしか考えられないよね?
    偽造したスカスカ構造建築物を建てることで得するヤツは誰か?

    もう、わかるよね。

  46. 47 匿名さん

    『偽造しても構造屋はな〜んの得もないんだよ』
    ・・・んなぁこたぁない。

    「ひと仕事にかかる時間が節約できた。」
    「仕事が早いと噂されているのを聞いた。」

    仕事が早く片付けられれば、それだけ受ける仕事も増やせるわな。

  47. 48 匿名さん

    だったら普通安全方向にパラメータ振るって。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    「あそこに頼むと材料費が安く済む」という評判に
    やめるにやめられなくなっちゃったんでしょ。
    いくら仕事が早くたって「あそこの設計ではコストが高くなる」んじゃ、
    依頼がこないもの。

  49. 50 匿名さん

    うちのマンション、設計事務所が下河辺なんだよね。
    施主はさすがに違うけど、構造設計どこだかは不明・・・
    下河辺、サイトも閉鎖してるよ・・・

  50. 51 匿名さん

  51. 52 匿名さん

    同じ価格のマンション世話すればいい。部屋が少なくてもしょうがないな

  52. 53 匿名さん

    あ〜あ、もう削除されている。

  53. 54 匿名さん

    http://www.home-plaza.jp/sp/100m2/index.html
    【PR】首都圏の100平米超マンションが3,000万円台より。株式会社ヒューザー
    そりゃこんなマンションも可能やわな。

  54. 55 匿名さん

    木村建設、倒産しました。
    早っ!
    http://www.data-max.co.jp/tousan/2005/11-21.htm

  55. 56 匿名さん

    安物買いの銭失いという言葉が今回ほど当てはまるものはないな

  56. 57 匿名さん

    相場より安いマンションを買おうとすること自体、
    ちょっと考えれば「おかしい」と気がつきそうなものですけどね。
    たくさんある設計事務所のうち、
    違法な構造書類を作っているのが姉歯設計だけだと考えるのも不自然なので、
    安かろう悪かろうのマンションを購入した人は、対岸の火事ではないはず。
    不動産に掘り出し物なし、とはよく言ったものです。

  57. 58 匿名さん

    経済的に恵まれていなくても、日の目をみなくても、姉歯秀次一級建築士と違って、
    設計事務所の多くの構造技術者が日夜努力を怠らないのはなぜか。

    彼らが、建物の骨組みを支えるための構造設計という重要な役割を担っているという
    プライドを持っているからだと思う。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20051122

  58. 59 匿名さん

    ヒューザーの社長の会見,見た。謝罪はするけど,責任は設計事務所。買い取りはできない。補償の資金はどこか貸してくれ…。
    施工をした木村建設は早々に不渡りで倒産…。不動産業者や建設会社ってみんなこんなもの??「唯一」褒められるべきは,福岡のシノケン。2棟取り壊して購入代金を全額返還する方針だって…。
    不動産に掘り出し物なし,も確かに真理だけど,業者の懐具合も,じかに響いてくるようだね。マンション購入希望者としては肝に銘じておくべき事件だと思う…。
    こういうときのための「保険」ってないのかな。業者でそういう保険に入ることはしないのかな。こういう災厄って,まさに保険の分野だと思うけど…。
    皆さんはどう思います??

  59. 60 匿名さん

    ヒューザー社長の会見はあきれた。HPでは立派なことをうたっていたんだが。
    こういうときの保険を業界でって話は、あったらいいなとは思うけど、実際難しいだろう。
    だって大手は保険料負担には断固反対するだろうし。なんで弱小デベのためにって。
    ではヤバイところほど保険料に差をつけてってなるけど、それでは弱小デベは負担が重くて耐え切れない。
    購入者としては、大手の価格は概して高いけど、実質保険料が入っているということかな。

  60. 61 匿名さん

    >60
    俺には、現実的なことを言ってると思ったが・・・

  61. 62 匿名さん

    ヒューザーの言っていることは理解できた。
    今日の朝もみのもんたの番組で討論していたけど、一人1日¥7000の保証をしているといったところを番組ではいくらでも払いますと約束させてしまった。
    こんなことをしたら、どこかのスイートルームに宿泊したり、超高級マンションに移住する人がでかねない。
    その負担が一気に増大して、ヒューザーが倒産してしまったら元も子もない。
    みのもんた、思いつきで発言するのはいいけれど、あんたこそ自分の発言に責任とれるのかよく考えた方がよい!

  62. 63 匿名さん

    ヒューザーなんて社会悪な会社は倒産してしかるべきだろう。

    なぜ生き残らせる必要があるのか、
    しかも税金で!?
    ふざけるな。

    居住者は「自己責任」だろう。
    そういうリスクまで考えて物件選ぶべき。

    少なくとも俺はそうしている。

    俺の家が住めない物件だったとしても、困るような買い方はしていない。

  63. 64 匿名さん

    あなたはそれでいいかもしれないけれど、たいていの方はローンを組んで高い買い物をしているのではないでしょうか。きちんと補償していかないと逆にこういう事件や物件はふえていくかもしれないですね。買主の自己責任、だから売主は広大広告ばかりしてただ売っていけばいいっじゃ、なにかあったら自己責任
    ですか、こんなんじゃ日本が駄目になる。

  64. 65 匿名さん

    ヒューザーみたいな悪質業者を税金で生きながらえさせるほうがよっぽど日本はだめになると思うけどね。

    住宅保証機構に入っているかどうかも調べないで買って、
    税金で何とかしてくれって、住民も責任あるでしょう。
    何も調べずただ安いから飛びついたってだけ?

    構造に重大な瑕疵があって、会社が倒産した場合どうなるかなんて、子供でもわかるのにね。
    物件4〜5件まわれば色々なそういう場合のセイフティネットがあるってこと分かるはずなのにね。

    ヒューザーだって、住宅保証機構に入れない理由があったんじゃないの
    検査が入るからね、その段階で欠陥がばれる恐れが高いね。

    住民の自己責任の部分は大きいと思うよ。もちろん悪いのは開発業者だけどね。

  65. 66 匿名さん

    確かに もっともっと 色んな事を調べて 高い買い物と思うなら思うほど 確認してから契約をするべきだったのかもしれませんが、一般の買主にそこまで調べられることができたでしょうか。仮に住宅保証機構に入っていたとしても同じことだと思います。額が規模がけたはずれです。

  66. 67 匿名さん

    だから、入れない物件だったんだよ。

    途中の検査通らないでしょう。

  67. 68 匿名さん

    施工上、欠陥だったという話しなら自己責任なんだろうけど。
    建設の元になる構造計算書に一服盛るなんて、誰も思ってないよ。
    手口がわかったから偉そうなこと言えるんであって、ヒューザー
    のマンションは倒壊するなんて、見抜いていた人はいたかなぁ?
    くつろいでいるホテルが弱い地震で崩れるなんて、誰も思わない
    でしょう。。。

  68. 69 匿名さん

    もし、ヒューザーのマンションを検討していたら、間違いなく買っていたと思います。
    同じコンセプトで新たに生まれ変わるヒューザーに期待したいです。

  69. 70 匿名さん

    >69
    俺は間違いなく買わないよ、
    住宅保証機構に入れない物件なんて。

    それに異常に安いという点も気になる。

    まあ、それ以前に、駅から遠いマンション自体選択肢に入らないわけだが。
    よかったよ、マンション売って戸建買って。

    うちだってどんな作りしてるかすべて細かく把握しているわけではないが、
    最悪立て直してもいいし、うわ物が価値0でも土地代で残債払ってマンション一軒くらいのお釣りは来る。

  70. 71 匿名さん

    ? 住宅保証機構ってマンションやってないよ(?
    土地代かからないんだからその分の現金があるわけで。
    いくら戸建てでも被害者になったら自腹で建て直しは
    怒るでしょう。

  71. 72 匿名さん

    自分の購入したマンションも大丈夫かどうかかなり不安になっています。
    公庫の融資がついていたのですが、公庫では技術審査しているからその建物は安心なんでしょうか?

  72. 73 匿名さん

    >>71
    やってるよ。

  73. 74 匿名さん

    >71
    http://www.ohw.or.jp/seinou/hoshou/chouki.html

    >72
    公庫物件なら大丈夫でしょう。今回のような問題については。

  74. 75 匿名さん

    住宅性能保証制度のターゲット層は、戸建てでしょ。
    マンションはダイレクトに、住宅性能表示制度を使う。

  75. 76 匿名さん

    上は間違いです。

    ○住宅保証機構のターゲット層は、戸建てでしょ。
    ○マンションはダイレクトに、住宅性能表示制度を使う。

  76. 77 匿名さん

    >>72
    ヒューザーの物件って公庫がつかなかったのでしょうか。
    と思って、現在販売中のヒューザー物件を調べてみたら、
    グランドステージは公庫がついている物件が多いようだけど、
    問題のある物件は公庫がつかなかったということでしょうか。

  77. 78 匿名さん

    え〜、ヒューザー物件でも公庫ついてるんですか??
    ってことは公庫がついているから安心とは言えないですね!
    問題のあった物件に公庫がついていたかどうか知りたいです。

  78. 79 匿名さん

    姉歯は頭まで偽造しやがって

  79. 80 匿名さん

    ↑やっぱり?

  80. 81 匿名さん

    ヨン様のヅラらしい。

  81. 82 匿名さん

    ちなみに、木村建築が建てたマンション、福岡地震で倒壊して、新しいマンションなので、倒壊して話題になったらしい。
    木村建設の建築物件はやばいぞ。

  82. 83 匿名さん

    姉歯氏は、建物だけじゃなく髪の毛も偽装。
    しかも、安く建物作るが欠陥マンション。カツラも安いからバレバレ

  83. 84 匿名さん

    週刊文春の見出し「髪型も偽装 愛車のベンツにゴミ御殿 姉歯建築士」

  84. 85 匿名さん

    姉歯の家は震度3くらいでも大丈夫か?

  85. 86 匿名さん

    ↑ 姉歯の家にも公的資金投入だな。

  86. 87 匿名さん

    窓ガラスは投石にでもあったのかとおもったら昔からだってね。

  87. 88 匿名さん

    何故、姉歯は数ある髪型の中からヨン様型を選んだんだろう?
    どっかから圧力がかかったのだろうか・・・・・・・・・・

  88. 89 匿名さん

    『マンション11棟408戸、退去勧告へ』
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051126it01.htm

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     強度偽装による脆弱性が著しいマンションの住民に対し
     「12月中旬までに自主退去」が勧告されることとなった。
     勧告は12月1日に行われ、期日を過ぎても退去しない住民には
     建築基準法による通知の上、使用禁止命令が出される模様。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    実質2週間そこそこで退去しなきゃいけないのは大変だけど、
    退去までに中規模以上の地震が起きたときの惨状を考えると
    そうも言っていられないというのが実情か。

  89. 90 匿名

    やっぱり、一番怪しいのは、あの頭ですね。
    (強度偽装よりもそっちの方が気になってた)

    何故、バレバレのヅラにしたのでしょうか?
    (今回はすぐに発見されましたが、以外に気づかないと思ったのでしょうか?)

  90. 91 匿名さん

    搾り取られていいカツラ買えなかったのでしょう。

    木村建設東京支店長「姉歯氏に裏金作り協力させた」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051125it16.htm
    木村建設(木村盛好社長)は25日、同社の東京支店長が木村社長に対し
    「姉歯建築士に依頼して、裏金づくりに協力させていた」ことを明らかにした、と発表した。
    それによると、支店長は個人的な営業経費を確保するため、姉歯建築士に架空請求書を出してもらい、

    木村建設から同建築士に支払われた金額

    を自らの口座にバックさせていたという。

  91. 92 匿名さん

    ERI JIO 等の住宅性能評価 性能保障 住宅保障機構の保険に入っていたならば 立替の費用の80%
    が支払われると想うのですが?

  92. 93 匿名さん

    >>92
    入る金をケチったか入るといんちきばれるから入らなかったんだろう。

  93. 94 スカイコートHPにて・・・

     『構造計算書の偽造問題に対する弊社の対応について』発表されております。
    建築主であるシノケンがとありますがスカイコートとシノケンの関係はどうなんでしょうか?
    スカイコート西早稲田のみとありますが実はこれを機に姉歯との付き合いが始まったのかも・・・
    スカイコートはシステム的にも怪しいなぁとは思っていたので「やはり・・・」という印象。
    以下、文章はスカイコートHPより・・・
    用地部ってのが気になりますぁ・・・
    会社全体でっていうなら代表者が名前も明記して挨拶するんじゃないの?
    逆にマイナスイメージ・・・
    それではどうぞ・・・


    スカイコート株式会社は、11月17日に国土交通省による『姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造とその対応について』の発表に基づき、弊社販売物件を点検いたしましたところ、遺憾ながら本年4月に発売いたしました『スカイコート西早稲田』の構造計算書を同設計事務所が偽造し、耐震構造上、問題があることが判明いたしました。

     同物件について建築主である株式会社シノケンは11月22日に、入居者の皆様には、安全第一を考え、同社の費用負担で、退去要請及び代替転居先を確保する旨、又購入者の皆様には売買契約を白紙解除の後、購入代金を全額返還する旨改めて表明いたしました。

     又、北側国土交通相は11月22日、今回の構造計算書偽造物件につき、『民間の検査機関が行なったとはいえ、建築確認は法律上は公の事務である』との立場から補償責任についても『まずは建築主に契約上の責任があるものの公的支援についても検討したい』旨述べられました。
    弊社は、建築主である株式会社シノケンと協議の結果、同社の意向に沿い、販売会社として、購入者様との売買契約を白紙解除し、売買代金を全額返還いたします。

     購入者様にはその旨、電話で既にご説明をしておりますが、詳細文書をお送りいたしますとともに、近日中に売買契約の白紙解除手続を実施する予定でございます。

     姉歯建築設計事務所が構造計算を行なった、弊社物件は『スカイコート西早稲田』のみでございます。他物件につきましても万一、同様の欠陥が判明した場合、速やかに発表させていただくとともに『スカイコート西早稲田』と同様に誠実に対応をとらせていただく所存でございます。

     購入者様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしますが、全社一丸となり事実関係の把握と的確な対応をさせていただく所存でございますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願いいたします。                                             本件の問い合わせ先
                                                 スカイコート株式会社
                                                 用地部
                                                 電話 03(5269)3779

  94. 95 匿名さん

    >>92
    80%の保証が出たとしても困るなぁ。20%用意しなくちゃならないし。マンションだと全世帯が用意でき
    いといけないし、引越や仮住まい費用もかかる。慰謝料も欲しい位。ちっとも現実的解決に結びつかない。
    結局は間違いのない売主を選ぶしかない。万一のときに建替え費用が捻出できる大手デベが無難ですね。

  95. 96 匿名さん

    姉歯って、28日夜から連絡取れなく行方不明らしいが、生きてるのかな?死んでしまったら、
    死人に口なしで、うやむやになりそう・・・。

  96. 97 匿名さん

  97. 98 匿名さん

    姉歯についてはカツラを取った頭がどうなってるのか・・という興味ぐらいかな

    イーホームズの社長はかなり若いけど、どんな経歴の人なんでしょうか?ご存知の方いますか?
    ちょっと郷ひろみ似・・って思うのはオイラだけ?

  98. 99 匿名さん

    天下りさ!

  99. 100 iqjhnltjnv

    ae4PPQ <a href="http://jvcclzkobjnu.com/">jvcclzkobjnu</a>, [url=http://zynjunlcfjqf.com/]zynjunlcfjqf[/url], [link=http://xhwmnlvbczpi.com/]xhwmnlvbczpi[/link], http://aelfqanyzrml.com/

  100. 101 匿名さん

    志多組ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47312/res/244-278

    グランドステージ稲城
    間取りを変更して住戸を3つ増やしてそれを売って
    販売にし立て替え費用の一部に当ててましたが
    完成前に今度は施工会社が倒産。

  101. 102 匿名さん

    耐震偽装、マンション住民が国を提訴

    強度不足が発覚したマンションの住民が建て替えなどを余儀なくされた問題で、住民が初めて国を訴えました。

    この問題は、確認検査機関や自治体が偽装を見抜けないまま耐震強度が不足した建物が完成し、マンションの住民が建て替えなどを余儀なくされたものです。

    6日午後、東京・世田谷区川崎市のマンションに住んでいた住民57人が、国や自治体、確認検査機関などを相手取り、総額10億4500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

    耐震偽装被害弁護団は提訴後の会見で、「国には確認検査機関を十分に監督していなかった責任がある」などと主張しました。

    弁護団によりますと、住民が国に損害賠償を求める訴訟を起こしたのは初めてだということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2