住宅関連ニュース「受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-11-30 03:11:37

前スレが450を超えているので新スレッド

過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2006-01-30 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

  1. 162 匿名さん

    集めた受信料、自分達の権益を守るに使うのか。
    どこが公共放送だよ。

  2. 163 匿名さん

    発足から随分長い時間があったのだからいやでも払わないといけない仕組みを作ることも出来た
    そうしておくべきだった。納得して理解してくれる人から払っていただいて運営しておりますなんて
    綺麗ごとは言うべきでなかった。税金のように集める仕組みにするべきだった。
    受信料のはずが何故か年金に流用しちゃったり、異常に社宅が安かったり、超豪華な厚生宿泊施設、
    果ては愛人を囲う費用、自宅に帰るタクシー代、やりたい放題みんな知ってしまったでもすべてが
    明るみに出ることは無いそんな気も無い。
    そこまでわかっているなら契約、支払いなんているはず無い。
    有名な詐欺師が持っている募金箱にお金を入れる人間はいない。


  3. 164 匿名さん

    みんな不払いしちゃうとNHKが儲からないわけだろ?
    儲からなきゃ俺の好きな番組がリストラさせられるかもしれん。
    趣味悠々だけは絶対残しておくれよ。頼むよ。

  4. 165 匿名さん

    橋本会長には公平な負担を名目に提訴する以前にNHKの受信料システム改善を実行していただきたい。
    受信料を正確・確実に徴収できていないのはNHKの努力不足です。
    TVを所有していても、払うか払わないかは事実上自分で決められるのが問題です。
    例えば購入時から廃棄まで自動的に把握され課金される仕組みとしてしまう。
    見ている見ていない/公平に徴収されていない/集金人が来て脅されたなどの言い分は、
    現在のシステムから発生しているものでそれを変えない限りなくなりません。
    稼動TV台数=契約数となれば受信料を細やかに引き下げていくことが可能です。
    寄付的意味合いはもう無いですからもらえるだけいただくということは認められません。
    無駄な支出は一切カット、不正流用は絶対禁止、利益は基本的に設備投資と研究用のみ(人件費は別)とする。
    また、NHK自体が不要という方々はTVを所有出来ない分けですからお目を汚すこともありません。

    契約しない、不払いできるシステムを構築している現状を改善することが民事提訴の前に実行すべきことです。
    これまで国会等で述べてきた受信料制度の建前との矛盾や不祥事による信頼失墜、政治家が良い顔しなくても
    必ずやり遂げるべきです。
    個人を見せしめ的に提訴するのは簡単で効果も一時的には上がるでしょうが、未来は完全になくなります。

  5. 166 匿名さん

    テレビはNHKのために有るのではない。NHKが必要なものが支えればよい。
    文句があるなら、スクランブルを掛けろ。

  6. 167 匿名さん

    >>165
    そういう考えも分からない訳じゃないが、
    現行の契約自由の原則に一番親和性が高いのがスクランブル化による、
    「見たいと考える人がNHKと受信契約して見る」方式だと思う。
    放送する側も視聴する側も、「対価に見合ったサービス」が期待できる。
    それに、テレビは放送だけを見る訳じゃないから、購入=受信契約にはできない。

  7. 168 匿名さん

    >165を要約するとこうなります
    みなさんもNHKもお気づきのようにスクランブルにしたら契約者が少なすぎて
    運営が不可能になってしまいます。
    NHKがきちんともれなく受信料を集めて、総額を不正な使い方なんて出来ない程
    に抑える、そうすれば今の受信料を大幅に下げることが出来る。
    それが最も望ましい存続の仕方である。
    訴訟するよりもその実現に邁進すべし、こういうことです。

  8. 169 匿名さん

    受信料を支払っている方にお尋ねします。
    支払っている理由は何ですか。
    ①悪法も法なり
    ②NHKのような『中立』(現実はともかく)な報道機関が必要だから
    ③国民の義務だから
    等々、教えてくださると勉強になります。
    本当は、私も支払いたいので。

  9. 170 匿名さん

    >>164
    水注して悪いけど
    趣味悠々って、いかにも趣味が無い人向けの番組だよなぁ・・・・・

  10. 171 匿名さん

    >>169
    追加希望

    ④深く考える程の金額ではないから
    ⑤集金人に脅された・騙されたから
    ⑥面倒だしあまり考えた事もない

    たぶん結構な比率占めてると思うけど・・・

  11. 172 匿名さん

    >>169
    擁護派に突っ込まれる前に指摘しておくが、①と③は本質的に同じ事。
    それと「国民の義務」というのは表現的におかしい。
    (社会科の時間に習っただろ?って、すぐ揚げ足取る者が出てくるぞw)
    ホントに問い掛けてるのなら整理しなおした方がいい。

  12. 173 匿名さん

    私払うつもりでいたんですが、訪ねてきたNHK集金人さんの態度に
    はらが立ち、受信料を拒否しました。

  13. 174 匿名さん

    単純に疑問なんですが、子供がいる家庭で不払いの場合、どうしてるんですか?

    疑問その1 お子さんに「うちはNHKじゅしんりょうはらってるの?」と訊かれたら?
    疑問その2(払ってないわよ、と答えたとして)「どうして?」と訊かれたら?
    疑問その3 集金人が来たとき、TV消してますか?そしてその理由はお子さんになんて説明?

  14. 175 匿名さん

    1.NHKは押し売りだから、しっかりした人は誰も払ってないの
      ちゃんと断れる人が偉いのよ
    2.NHKはしてはいけない事をするような、悪い人たちの集まりなの
      だからうちでは払わないのよ
    3.集金人がきたら堂々とテレビを見せた上で、うちは契約しませんから
      と言っています

  15. 176 匿名さん

    NHKさん、早く裁判してください。
    公平にやってくれよ。
    期待しないで待ってるから。

  16. 177 匿名さん

    >174
    なんすかその疑問って?
    子供がいる家は払うものなんですか?
    意味がわからんけど、ひょっとして子供の教育によくないということですか?

  17. 178 匿名さん

    >176
    そう、公平にしてもらいたい
    受信料の使い放題がバレても、限定的にしか出来ない民事提訴等という
    安易な方法をとることなく
    TVを持っている全ての人から必ず公平に徴収するようにしてください
    自分たちが無駄に使う分を政治家や役人にワイロとして贈れば出来るでしょう

  18. 179 匿名さん

    NHKの外郭企業に外注して売り上げを回すやり方は道路公団と同じと思います。
    無駄金使うな!! と腹が立ちますが、
    受信料を払わない人が多くなりましたが、高速料金所で不払いの人はそんなにいないですよね?
    NHKを不憫に思い、
    自動引き落としの2ヶ月毎払いを年払いに変更してあげました。

  19. 180 匿名さん

    何かスレに春が来たみたいだねえ...

  20. 181 匿名さん

    >>178
    悪法も法なりですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸