住宅設備・建材・工法掲示板「フローリングのフロアコーティング必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリングのフロアコーティング必要ですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-01-04 15:38:53
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

水ぶきができるからと、子供のいる家庭には人気のようですが、
フロアコーティングをしない場合は水ぶきできないのでしょうか?
子供が何かこぼしたりすると、床にしみこんでしまうのでしょうか?
ずっとじゅうたんを敷いたの生活だったので、新居でのフローリングの
お手入れが分かりません。
みなさんはどうされていますか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-04 17:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのフロアコーティング必要ですか?

1. 2 匿名さん

上司がHMさんから聞いた話で・・・
    展示場の床は、何重も塗ってあるのでホームセンターで売っているコーティングで十分なのでしておいたほうがいいですよ。と言われ上司は一日かけて何度も塗ったそうです。
    ちなみに私も塗ろうかとかんがえています。
    ・・こんなレスでいいですか??

2. 3 匿名さん

フロアコーティングしている友人宅はとても綺麗なのでうちもやろうと色々探してみた所
    ちなみにうちは20年保証のUVコーティングをしようかと....値段が高く 迷っています。

3. 4 匿名さん

フロアーコーティング、いいですよー。
    何をこぼしても、床にペンが裏写りしても、さっと一拭ききれいになります。

ただ、脱衣所にもコーティングしてあるんですけど、
    目地から水が染みこんでいるような....

問題はやっぱり値段ですねぇ。30万円ぐらいだったかな。

4. 5 匿名さん

問題は値段ですよね。値段なりの価値があるのかどうか、そこが微妙

5. 6 匿名さん

フロアコーティグは体育館のような、てかりって出るのでしょうか?
    HMさんには水性のワツクスを勧められました。
    自分で半年に一度くらい頑張ってワックスを塗っていれば、子供が何か
    こぼした時など、水ぶきってできるのでしょうか?

6. 7 匿名さん

フロアコーティング、皆さんは業者に頼んだのですか?。
    それともホームセンターで購入して自分で?。
    業者に頼んだ方、どれぐらいの時間と価格でしたか?。
    ご自分でされた方は、出来栄え、費用を教えてください。

7. 8 04

ウチはHMに頼んでオプションで。水性ウレタン系でした。
    1軒丸ごとパックで、洗面所にトイレ、それに和室の柱も含んでました。

最初見たとき、もっとテカテカ!という感じを期待したのですが、
    なんか普通のワックスみたいでした。

引き渡し前に塗ってもらったので、作業は1日で終わったようですが、
    しばらく(1週間程度かな?)は傷が付きやすいのでスリッパも気をつけて、とのことでした。

8. 9 とくめい

水性ウレタンと言われる限りはワックスと思った方がいいです。

現在のコーティングは
     油性ウレタン系・シリコン系・UV系・ガラス繊維系に分かれます。
     耐久力なら、ガラス・UV。
     値段的な安さならウレタン。
     安全性の高さならシリコンです。

小さいお子サンとかいる家庭ならシリコンの方がいいですね。
     ホームセンターのコーティング剤はワックスに毛が生えたようなものです。素人で塗るのは困難では。
     それならホームセンターも大概がリフォーム部ってあるのでそこでコーティング業者紹介して
     貰えます。

うちは吟味した中でシリコンを選びました。やっぱり安全性重視で。

9. 10 匿名さん

あなたはどうしましたか?

10. 11 匿名さん

どれかひとつにしてください

11. 12 匿名さん

結局どれがいいんでしょうか?
    あと、業者はどこがいいんでしょうか??

12. 13 匿名さん

一口にフロアコーティングと言っても、いくつか種類があって、
    求める性能やライフスタイル、予算に合わせて選んでください。
    いろいろサイトはあるので、勉強してみてください。
    それで、業者も何社か呼んで、その対応やサンプルとかでしっかり自分の目で見て決めてください。
    例えばこんなサイトがありますよ。
    http://www.floorcoating-hikaku.com/

13. 14 匿名

上に書いてあるものと大して変わりませんが、
    これ以外に、アクリルウレタンとかが増えています。
    でも、大枠はこんな感じです。
    ご自宅の状況で判断してください。

業者は、会社によって技術も対応もピンからキリです。
    同じ会社でも人によって対応が違ったりするので、
    クチコミサイトを冷静に見るのと、ちゃんと会って話をしてから、比較・判断した方がいいです。
    中にはアルバイトみたいな人が来たとかいうところもあるみたいですし。笑
    http://www.coatinflr.com/
    こういうサイトはいくつかあるので、その中で上位の会社と会ってみることをオススメします。

14. 15 匿名

ペットがいるので薦められたのですが、ずべりが悪くなるのでクイックルワイパー系は使えないと言われました。種類にもよるのでしょうが、みなさんはどうですか?

15. 16 匿名さん

>15さん

一番一般的なものを使ってますが、今のところ全く問題ないです。

不安になって調べてみましたが、
    「日常の掃除は、クイックルワイパーなど、ドライタイプの掃除道具を使うだけできれいになります
     (化学モップは長年使うと、塗膜が黄ばむ可能性がありますので注意)。」
    だそうです。
     参考:http://www.uvcoatg.com/kisochishiki/mertto.html

16. 17 匿名さん

自分はテカテカが嫌いなので、無塗装にしたいんですが、やっぱり汚れますか?

17. 18 匿名

滑りやすくなる

18. 19 匿名

ねぇ、なんで紹介されているサイトのランキングをみると全て同じような順位なんでしょうか?

19. 20 匿名

そりゃ、ランキングに掲載されている大半の業者の元が同じだからですよ。
    SEOとしての常套手段です。
    ちなみに○○○コーポレーションがやっているらしいです。

20. 21 匿名

我が家は永大のワックスフリー床材を採用しました。

妻が喘息持ちなので
    当分の間、塗り直しが必要ないのが決め手でした。

床暖房とも相性が良いし、そこまで高くないのでオススメできます。

ただ感触は無機質なので好みは別れそうです。

21. 23 購入経験者さん

コーティングは必要ないかとおもいます。

私はマンションを購入したときにオプション会でミラーコートというコーティングをしましたが、1年経たないうちに擦り傷だらけです。なんどか直しに来ていただきましたが同じ結果なのであきらめました。廊下とリビングなのでつらいです。知り合いのマンションでもフロアマニキュアを塗ってポロポロ剥げてきたと聞きました。
    (3か月位)全部剥がしてもらったらしいです。

みなさんもよく考えてくださいね。高額商品なので・・・。

22. 24 匿名さん

でも体育館のフロアに憧れちゃうんですよね~
    だからフロアコーティングしたいんですよ。

23. 25 匿名

つまり体育館に住めばいいのですね。体育館を建てるとか頑張って下さいね。

24. 26 ビギナーさん

コーティングとワックスについて、両方ともやらないのはどうなのでしょうか?

新築マンションに入居予定ですが、引渡し時のサービスワックスを施工しない選択ができます

マンションのフローリングの型番を調べたら、つき板仕様の物でした
    フローリングメーカーの相談窓口に問い合わせたところ、フローリングにはもともとウレタン塗装されているので、ある程度の傷や水分には強いが、問題になるのは溝で、溝から水分が入ると膨れや浮きが起こると説明されました。
    ワックスについて尋ねたところ、傷や水分や紫外線による劣化を防ぐ効果はなく、傷を目立たなくするためのものですといわれました

コーティングについては、自社で実証してないので何とも言えないとのことでした

コーティングは賛否両論あり、結局やってみないとわからないのではないかと考え、高いお金を払って失敗したと思うのはあまりに悲しいので見送ったほうがいいかとの思いに至りました

次にワックスですが、水が垂れると白く跡が残ったり、裸足で歩くと足跡が目立つという話もあるので躊躇してます

フローリングメーカーの話通り問題が溝だけならば、コーティングもワックスもしないで、汚れたり何かこぼしたりした時だけまめにふいたりするだけの方がむしろいいのかとも考えたりしますが、そのメーカーのホームページでは「床の手入れ」として定期的にワックスがけを推奨してるので結局何がいいのかわかりません

どなたか参考になるご意見がありましたら教えてください

25. 27 匿名さん

コーティングは塗装です。
    耐久性の高い塗装をすれば、確かにその分耐久性は向上するでしょう
    ただし塗装をしているのだから、部分補修が必要となった時には
    逆に修復の大きな妨げとなります。

コーティングの良さは、その施工会社の説明から
    コーティングの欠点は、床補修を行う会社の説明から
    知る事が出来るでしょう。

26. 28 入居予定さん

来月、新築戸建に入居予定です。

ワックスがけは面倒なので、フロアコートを検討中です。
    ピカピカすぎるのは好みではないので、ガラスコートにしようかと思ってます。

いろいろ調べているうちに思ったのですが、ハードコーティングは剥離できないとのことですが、施工に不具合があったとき、どのように対応してもらえるのでしょうか?

もし異物混入があったとして、剥がせなかったらどうしようもない気がするのですが???

部分的にはがれてしまった場合、重ね塗りしたらキレイになるんでしょうか?

20年、30年保障といっても補修ができなければ意味がない気がしてしまって。。。

27. 29 匿名さん

「その様な緊急事態には絶対にならないので、その時の対応策は存在しません」
    これは今まで原発で考えられていたもの。

フロアコーティングも同様です
    絶対に施工不良や剥がれはありえません、ですから補修策も存在しません

28. 31 匿名

コーティングは物を落とすとガラスが割れたみたいな感じになると聞きました
    また剥がすのは非常に大変と聞きました
    自然のままがいいかも

29. 32 入居済み住民さん

分譲住宅を昨年購入 1年経過
    コーティングはネットにて購入(1万円程度) 自力施工
    塗りむら多数発生
    でも、マット、ソファーなど家具類が置かれたところで
    塗りむらは気にならない、一見では今もピカピカ(笑
    自力施工のためサービスワックスの剥離がいい加減による
    コーティングの剥がれがところどころ出ます。
    ワックスが残っていると物を落としたぐらいでは剥離、
    割れは出ませんがガムテープで剥がれるところあり
    まあ許容範囲、妻はペット(小型犬)が汚したところも
    水拭きだけで綺麗になるし傷つきが少ないのでOKとの意見
    参考になれば、

30. 33 匿名さん

変にピカピカしないか?
    マットな感じなのはあるのかな?
    ピカピカはなんとなく嫌

31. 34 匿名さん

フロアコーティングして5年の中古物件を見たら玄関やリビングの動線付近がまだらに薄くなってて汚く見えました。
    その他の部分がピカピカだったため余計に目立ってました。

我が家は1年毎に業者にワックス掛けを依頼してます。
    毎年キレイになるのは気持ちよいです。

32. 35 匿名さん

>フロアコーティングして5年の中古物件を見たら玄関やリビングの動線付近がまだらに薄くなってて汚く見えました。

それはただのワックスか、市販の塗るだけのコーティング剤ですね。

33. 36 購入経験者さん

ガラスコーティングをしましたが、結構傷ついてます。
    サンプルを10円玉でこすったりしても傷つかなかったので、もっと傷つかないものかと思ってました。
    ちなみに大人二人暮らしで、静かに暮らしてるつもりです。
    それでも「あれ?こんなとこに何か落としたっけ?」「何か引きずったっけ?」というような傷がたくさん・・・。まぁフローリングの色が明るいので、目立たないのが救いです。
    水回りコーティングもしたけど、全く掃除しなくていいわけじゃないし、結局こまめに掃除しないとキレイな状態はキープできない。
    私にとっては、ガラスコーティングも水回りコーティングも払った代金(30万越え!)の対価はないと感じています。高い勉強代でした~。

34. 37 匿名さん

UV系ハードクリアコート

昔は車で流行りましたな、20年前程度に登場して
    10年前まではどの車種にもありましたね。
    最近はだいぶ下火になりましたが・・・

これから活力の場は、フローリングなのでしょうか。

35. 38 匿名

確かに、車ではガラス系コーティングが主流になってますね。

36. 39 匿名さん

車のガラスコーティングは、塗装とは似て非なるもの
    実態は持ちの良いワックスに過ぎないですよ。

37. 40 匿名

そもそも、ほとんどのフローリングメーカーはコーティングを薦めてないよ。
    ある程度のグレードのフローリングなら、元々、UV塗装など耐久性の塗装等がしてある。

38. 41 匿名さん

施工前後の触れた時の感触や見た目ではやめたほうが・・と思ってしまうけど。
    あそこまでするともう木って感じはなくなってしまって合板フローリングでええやんかと感じる。

39. 42 匿名

>>41
    確かに、無垢材のフローリングでコーティングなんてやったら、無垢の意味が無くなるよね。
    コーティングやるなら合板のフローリングだけど、高い料金を払ってコーティングするなら、フローリングを張り替える費用として金を貯めた方が良い気がする。

40. 43 匿名

合板フローリングに、季節ごとにクイックルワイパーのワックスのやつをやっていますが、これじゃ、だめですかね?
    もちろんコーティングしていません。建てたままです。
    小さい子供も2人います・・・

41. 45 匿名さん

いっそ構造用合板剥き出しの床にして、フロアコーティングするとか?
    合板だって表面が一応木だから、コーティングしちゃえばそれなりになりそう・・・

42. 47 匿名さん

不要では。こまめに自分でワックスしましょう。簡単だよ。

43. 48 ビギナーさん

我が家は安い合板フローリングだったんでUV コートしました。
    今考えるとコーティング代金で
    高いフローリングした方が良かったのかな?なんて思います。

子供が小さいので防水面ではやって良かったと思います。

44. 49 匿名さん

>>48
    その考えなかった
    参考にさせてもらう、ありがとう!

45. 50 匿名

以前に住んでたマンションは鍵渡し前にコーティングしました。今の戸建てはしませんでした。リビングの椅子周辺には無数の線傷が…リビングだけでもやれば良かったと嫁が嘆いてます。

46. 51 匿名

コーティングなんて意味ないよ。すぐ傷つくし傷が白く見えて不恰好、無駄だ!

47. 52 ビギナーさん

UV ユーザーですが、
    傷が白く見えることは無いです。

48. 53 匿名さん

うちも30年保証のUVコートのフローリングだけど、普通はキズなんて付かないね。
    キズが付いたのは、それなりに重い包丁など先の尖った金属を落としたとき、
    椅子の足に5mmくらいの尖った小石が刺さっていたのに気付かず引いたときぐらい。
    細かいヘアスクラッチは付くけど、光を当てないと分からない。
    HMからフローリングの端材をもらって、業者にサンプル施工してもらい、
    相性と耐久性を事前に見ておけばいい。コインで擦ったくらいでは大丈夫だよ。

毎年ワックスをかける面倒さと悪臭から開放され、時間とお金を有効に使えるのもいい。
    ワックスなんて、動線部分は削れてしまって、すぐにフローリングがむき出しになる。
    そんなレベルの低いものに1円もかけたくないよ。

49. 54 匿名

無駄に金かければいい(〇>_<)

50. 55 入居予定さん

やっぱ、高いフロアコーティングは無用なのかな?
    妻はコーティング業者に見積もり依頼を出してるけど・・・・・・

8年住んだ分譲マンションに「リンレイ ウルトラタフコート」をDIYで塗ったけど
    リビング以外まだ効果有りな感じ。
    リビングはチワワを2匹飼ってるので、部分的に塗り直しを2回しました。

効果が2年って書いてあるけど、それ以上に持ってて満足してます。

なので、日差しが当たり普段ペットがすごすリビングだけフロアコーティングを頼もうと思っています。
    それ以外はウルトラタフコートで十分かな。

51. 57 匿名

無垢にオイル染み込ませるくらいがちょうどいい。
    つるつるはカッコ悪いし悪趣味。

52. 58 匿名

ワックスとコーティングを比較してる、笑える。
    ワックスの自己満、笑える。

53. 59 匿名さん

コーティングが塗装並みの皮膜効果があるならば、もしくはコーティングという名前の塗装であれば
    今度は何時かはがれてしまう心配が必要です。

傷付いたフローリングの修復なら、コーティングの意味合いは大きいでしょう
    新築でコーティングするなら、フローリングメーカーに一度話を聞いてみても遅くは有りません。

54. 60 匿名

コーティングが塗装並みって…
    コーティング、塗装ですけど。

55. 61 匿名さん

>>55

>なので、日差しが当たり普段ペットがすごすリビングだけフロアコーティングを頼もうと思っています。

廊下とのつなぎ目はどうする?目立つよ~
    それに、玄関からリビングまでのホールないし廊下部分も、ダメージは大きい部分。

56. 62 匿名さん

コーティングは塗装の別名ならば、素直に床の塗装はした方がいいかって話でいいんだよね?

まあUV塗装ってのは多いけど、UVコーティングってのは良くわからんから
    確かに塗装なんだろうね・・・

57. 63 匿名

概ねそうゆう事だと思う。
    ただし、機能性を持ったクリア塗装なので既存フローリングをどのように改良するかによって選択が難しい。
    ワックスでどうのこうのって掃除方法とは全く違うね。

58. 64 購入検討中さん

白いノンワックス仕様の合板フローリング材にUVコーティングを検討中なのですが、
    ベース色が白だと、施工後は出来栄え良くても、将来的に黄ばんでくるとのことで、
    悩み中です。白いフローリングにUVコーティングされた方、またはご存知の方、
    ご教授願います。

59. 65 匿名

将来的にフローリングの黄ばみかコーティングの黄ばみか解らなくなるので止めとけば?

60. 67 匿名

コーティングしなくても水ぶきは出来ます。建材メーカーでメンテナンス方法の資料がありますからもらって下さい。あとはフロアメンテナンス相談センターに電話して相談して下さい

61. 68 匿名

うちは熱帯魚を飼っています。フロアコーティング、同じ趣味がある人には是非とも薦めたいです。

62. 69 匿名さん

コ-ティングは高すぎるから、汚れたらフロアーを張り替えるって発想の方がいいですよ。
    結局傷はつきますし、接合部は水が入りますから。

63. 70 匿名さん

フローリングの張替えって、すごく高くないですか?!

以前新築マンションに入居した際、フローリングにガラスコーティングをしました。
    犬を飼っていたのですが、ドッグトレーラーに「犬を飼っているのにこんなにフローリングが傷ついていない家は初めて見た」と言われました。
    その時は掃除が楽だとは思いながら、特に気にしていませんでした。

その後、賃貸マンションに住んだ際に フローリングの水滴跡や傷がすごく目立って、改めてフロアコーティングの価値を実感しました。

フロアコーティングだけで全ての傷を防げるわけではありませんが、ないよりは最初の美しさを長期間にわたって維持できるのでは。

大金はたいてフローリング張替をしなくては耐えられない!と感じるタイミングが ずいぶん違ってくると思います。

64. 71 匿名さん

>70
    それはガラスコーティングが凄いのではなくて、新築マンションの
    フローリングの素材が良かったのではないかと思います。
    フローリングの強度とコーティングによる傷つきにくさの相乗効果ですね。

私も賃貸の時と新築ではフローリングの素材が全然違いました。

65. 72 匿名さん

レスありがとうございます。

その可能性もありますね。
    賃貸はあまりいい素材使わないのでしょうね。

でも、そのドッグトレーナーに褒められたとき「フローリングがいいんですかね?」と言ったら、
    「ここだけの話、このマンションの他の部屋にも伺ったことありますが、結構傷ついてましたよ。」って言われました。
    それで、コーティングの効果なのかなぁと思ったんです。

66. 73 匿名

コーティングはしないでください。フローリングの目じからコーティングが入りますと目時が膨れる可能性があります。最近は密着不良がいろんなところで問題になってます。もし剥離をしたら目じから界面活性剤、強アルカリ溶剤が染みて膨れを発生させたり、溶剤が原因で体調不良をおこす危険があります。今は建材メーカーからもしっかりした、フロアワックスが売ってますから建材メーカーのネットから購入してください。コーティングは作られた言葉です。水性コーティングはワックスです。磨耗試験をしても水性ワックスと変わりません。薬品性を強くするために硬化剤を入れてます。そうすると強くなりますが健康的にも問題が出る可能性がありますし剥離もなかなか出来ませんし出来たとしてもかなりフローリングを傷めます。また溶剤は塗料ですので剥離は出来ませんし健康的も問題が起こる可能性があります。今のフロアは耐久性に優れてます。紫外線、水、汚れ、キズにも強くなってますから、何十万もかけてやる必要はないです。フローリングの専門家は絶対にしません。心配なら建材メーカーの相談センター、フロアメンテナンス相談センターに相談して見てください。

67. 74 入居済み住民さん [女性 30代]

今年の夏〜新築マンションに住んでいます。
    同じマンションのお友達が、白い床白い建具、フロアコーティングしてます。
    私は、白い床、ダークブラウンの建具、フロアコーティングなしです。
    半年たちましたが、遊びに行って思うのはうちはコーティングしなくてよかった!っていうことです。
    確かに汚れは目立たないかもですが油膜?子供の足跡の油?みたいなのが光が当たると目立って凄くきたないのです。もちろん直接言えませんが。
    お友達の家はいつも綺麗なので、コーティングのせいかと。
    うちは主にルンバですが光が当たっても汚れは目立たなくて全体的に満足してます。

68. 75 匿名さん

コーティングの問題は剥離した時
    耐摩耗性に優れた塗料であるほど、部分補修は困難。

剥離しても分からない様なワックスモドキであれば
    それはやった意味も当然薄い。

69. 76 契約済みさん

コーディングしないとワックス必須?
    ずっと賃貸だったので、必要性がよく分からん。

70. 77 契約済みさん [男性 30代]

現在のシートフローリングにはほぼすべてEBコートというコーティングがすでにされています。
    これは安価に大量にできる工法の為広く一般に普及したものです。

ではすでにEBコートされている上にさらにUVコート等をする価値はあるのか?
    価値観によりますが、私はあると考えています。

まずEBコートのみではコーティング層がとても薄いため、ちょっとした擦り傷で中の合版が露出する可能性があります。
    掃除のし易さがまったく違います。下記URLで参考画像が見れます。
    http://www.smarthouse2.com/?p=6861
    ピカピカに輝く床が好き。

上記に当てはまる方には非常に優位なものだと考えます。

71. 78 匿名さん

超安フローリングに後からUV塗装するより
    ちょっといいフローリングを最初から入れた方が
    傷も付き難いし費用もトータルで安価だよね。

72. 79 契約済みさん [男性 30代]

どんないいフローリングでも傷はつきますよ。
    無垢材であれば傷も味の一つと割り切れるかもしれませんが、

またコーティングしても、落下等によりフローリングに凹みとうはでますが、
    フローリング表面が剥離したり切れたりして合版面をださないためにも
    二重にコーティングする意味は大いにあると考えます。

73. 80 匿名

本当に今のフローリングにはコーティングは必要ない。密着も悪いし、耐久性もない。業者に騙されるな。建材メーカーは薦めてません。

74. 81

ペット買うならコーティングしたほうがいいよ。

継ぎ目から染みて匂いがとれないから。

目地が埋まるからコーティングは一回するベキだと思ってる。

75. 82 匿名さん

フロアコーティングして10年経つけど、剥げてきたりとかの劣化も特に無し。
    共働きなので、ワックス掛けサボりたいという単純な理由でやったけど、正解だった。
    ちょっと水こぼしたり、とか猫がゲロしたりなんて時も楽で、助かってます。

ちなみに、あくまで塗料なので、硬いものを落としたりすれば凹みます。強く引っ掻けば傷はつきます。
    そんなの当たり前の話。

76. 83 匿名さん

床材メーカーに聞いてみればいいだけです。

77. 84 サラリーマンさん

メーカーはコーティングやった方がいいですなんて言わないのでは?
    やった方がいいのであれば、最初からそういうコーティングした上で販売してよ、と思われますよね。
    そんなのしなくても大丈夫って言っておかないと自社の製品が未熟と言ってることと同じなのでは?
    だから、メーカーが推奨してないとか、メーカーに聞けとか、そんな書き込みはちょっと違うんじゃないの?と思いますが。

78. 85 [男性 30代]

ウチでは、2年前にUVフロアコーティングしてもらいました。
    今でも光沢はあるし、良いと思いますね。

今年、キズをつけてしまったんですが、そのキズの部分だけ再補修に来てくれましたよ。
    もちろん保証内で対応してもらえました。

お米ももらえましたしw

79. 86 安田

>>85

再補修は、無料だったんですか?
    どこの会社ですか?

80. 89 入居済み住民さん

我が家でもUVフロアコーティングしました。
    ワンコがいてるので、獣医さんにいろいろ相談して決めました!

もう、5年たってます。
    細かなキズは多少あるものの、近所のお宅と比べても全然キレイです!
    個人的には、ペットのいるいないに関係なくお勧めです。

81. 90 匿名

すすめない。シートフローリングには密着が悪い。データもしっかり建材メーカーありますよ。騙されるな。

82. 91 匿名さん

スマホなどに硬度の高いガラスを使ってるなら、保護シートなんて貼らない方が
    いいと言うのはメーカーの道理。
    床材メーカーも恐らく同じだと思う。

それでも保護シートはそれなりに需要があるけれどね。

83. 92 フロアコーティング済み

>>91

ほんとその通り!

84. 93 匿名さん

S-なんちゃらという中小企業。施工前には無かった床の傷がざっと見ただけで10箇所ほど。巾木にもコーティング?かなにかの液汚れが。問い合わせしても、ウチじゃない、内覧前に補修した傷が補修が取れてでてくる、の一点張り。あげくの果てに逆ギレしてくる社員のレベル。施工会社、不動産会社(こっちはどちらも大手)に確認したら、きちんと書面にも残っていて、該当箇所の補修はないとのこと。というか中小じゃあるまいし、内覧前にあった傷は補修じゃなくて、取り替えで対応してくれてました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

85. 94 入居済み住民さん

うちも2月にS-なんちゃらというとこでUVコーティングを新築で2階建て一軒家の全フロアやりました。

半年前から打ち合わせしたにも関わらず、
    ・艶があちらこちら違う。
    ・刷毛跡がひどい。
    ・コーティングにゴミがまじっている。

これでやり直しを2回やり(こちらが気づいたとこだけ補修)、三回目の施工で、下地を傷つけて失敗したのでやり直しをしたいのでもう一日下さいと。
    でも、次は数か月空けましょうと。

その数か月後、連絡取れなくなりました。
    消費者センターに相談すると、先方の社長からの返答が、

・話をしても平行線になるので電話はしません。
    ・出来上がりは基準内。

こちらは数か月経ったので、まずは現状を社長じきじきに確認してほしかったので現調に来てほしいと連絡。
    (お金を払ってからは電話は一切出ません。携帯のショートメールしかやり取りができません。遅いときはこちらが送って四日後の返信とか。)
    二日の候補日のうちどちらかで伺いますとの事で、日程の最終確認の為、明日中に連絡しますと返信あり。

次の日は連絡ありませんでした。
    候補日の朝9時半に「何日以降でお願いできますか?」とショートメールが届きました。
    二日の候補日の話は???
    こっちは二日間空けてますが!!!

こちらもやり直しがきっちり終わるまで揉めたくなかったので、けんか腰にならず対応してきましたが、これはダメですよね。

まずは、昨日は連絡できずにすいませんでした。じゃないですかね?
    しかも、ショートメールでって。

こちらがその趣旨を返信すると。
    「すいません。宜しくお願い致します。」って。

いい加減腹立ってきたので、「我慢の限界です。」って返信入れたらそれっきり連絡取れず。
    会社に入れても転送。

しかし、別の人の携帯から会社に連絡すると五分後に折り返しの電話が。
    新規は大事なんですね。
    しかもかけてきた人は、会社の事はよくわからないとの事。
    社長もどこにいるのかわからないし、連絡がつかない。
    とりあえず、メールで連絡しときます。と。

結局、ほったらかしです。

社長の人柄だけで選んだ結果でした。
    しっかりとした事務所なり、モデルルームがあるような大手でやるべきだったと後悔しています。

今は、弁護士を通して今後の対策を考えています。

やり直しも大手に相談中です。(ちなみにその大手さんは以前同じ業者のやり直しをやったそうです。同じように修復できずに逃げたらしいです。)

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21451/

86. 95 匿名

ワックスフリーを謳ってるシートフローリングはコーティングよりも傷んだら重ね貼りの方がよい?

87. 96 グリンピー

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

88. 97 匿名さん

成功してる人もいるんですね。

うちはシンユウで施工して二ヶ月でくもの巣状のひび割れが三箇所出てきました。

連絡しても折り返しますと言われ、それからは一切連絡が取れません。
    違う電話からかけると折り返しかかってきます。。。
    その際にも、社長から連絡させますと言われて一切連絡とれません。

失敗しても修復する技術を持っていないようです。
    HPの9つのお約束は全てウソです。

あんなに派手なHPを作って社長自ら写真も載せて、よくやれますよ。関心します。

スタッフ紹介も知らない人ばっかりですし。
    来てくれた人たちは名前がありません。

89. 98 評判気になるさん

始めてフロアコーティングをすることに。
    色んな会社を見ていたけれど、シンユウさんにお願いすることを決めました。
    評判や口コミを見ていて、何件か悪い評価があったので多少不安だったのですが、
    実際はそんなこともなく、綺麗に仕上げていただいて、とても満足しています。

90. 101 名無しさん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

91. 105 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

92. 106 匿名さん

フロアコーティングして2年、フローリングの素材?の問題で艶はそんなに出ないと言われていたのですが
    けど、そこそこ艶があるかなと思っていたがぜんぜん・・・・
    ただ、汚れは、確かに軽くふく程度で簡単に取れます。
    昔、賃貸で住んでいた時のフローリングならなかなか落ちないような、汚れも簡単に落ちたので
    効果はたしかにあります。

93. 107 周辺住民さん

マンション購入時に依頼。◯スタイルに「シンユーは結構クレームがでてるって聞きますよ」
    と言われたけど、予算内で収まることができたシンユーに依頼しました^^;
    本当にクレームがくるような仕上がりになったらどうしようとは思いましたが、
    今のところ問題ありません。結局、他社の悪口という営業トークだったんでしょうか。。

94. 108 匿名さん

うちはシンユウで施工して数か月で、数か所に蜘蛛の巣状のひび割れが出て剥げてきました。
    他の書き込みの方同様、連絡は取れなくなりました。

シンユウの失敗を色んなサイトで見かけるようになりましたが、それに伴いよその業者のクレームも見かけるようになりましたね。

ところでシンユウ以外で失敗や、へたくそっておっしゃってる方は、蜘蛛の巣状のひび割れは出てるんでしょうか?
    やはり、人がやることですから出来の違いはあると思います。
    しかし、ひび割れは明らかに施工ミスだと思います。
    それをほったらかしにされてます。

シンユウ以外でひび割れが出た方はおられませんか?

95. 109 購入経験者さん

ひび割れではないですが、マンション購入時に、販売会社の勧めでフロアコーティングをした者です。
    最初はカラーに施工を依頼し、良い印象をもっていたのですが、仕上がりは少し気がかりな部分があり
    再度何社かに見積もりを頼んでエコプロコートに補修依頼をしました。
    補修作業は大変そうでしたが綺麗な仕上がりになったので総合的に満足してます。

96. 110 匿名

横浜のグッドライフって会社、辞めた方が良いですよ。

97. 112 匿名さん

一度やったら気に入らず、再び違う業者に依頼するなんて
    余程お金が余ってるか、お年寄りしかしない事だと思う。

98. 113 匿名さん

納得いかない出来なら、普通はやってもらった業者にまずお願いするんじゃないんですか?

やり直し頼めない理由があるのですか?

シンユウみたいに逃げるなら話は別ですが。。。

99. 115 匿名さん

そもそも理屈が分かっている人ならフローリングにコーティングなんてしないのに

100. 116 匿名さん

>114さん

それで、やり直しは頼まないのですか?  
    それとも断られたとか。

101. 117 匿名

近所の方がミシナコーポレーションでフロアコーティングをしたということだったので我が家もミシナコーポレーションにお願いすることにしたのですが、
    塗りムラがパッと見だけでもわかる散々な仕上がりでした。
    施工してくれた方が近所の人とは違うのかもしれませんけど、
    自分でしっかりと選ぶべきだったと後悔しています。

102. 118 口コミ知りたいさん

>>115 匿名さん

その理屈を教えてください。
    そーいうの求めてここ見てるのだから。
    自分は知ってるよー♪って言いたいだけですか。

103. 119 口コミ知りたいさん

>>117 匿名さん

自分でしっかり選べば失敗しなかったか。というとそーでもないと思います。
    というか、ソコソコお金払うのによく調べないでコーティング業者決めるなんて普通ありますか?
    コーティングの種類はどうやって決めたの?

104. 120 匿名さん

ちなみに仕上がりが悪いとかって感想が多いですが、同じ業者にやり直しをお願いしたって人、あまりいませんね。
    高い買い物なのに、別の業者にまた大金はたいてまで頼む人は、何か理由があるのでしょうか?
    自分なら納得するまで、やり直してもらいますけど。(ある程度は妥協しますが。。。)

また、どこかの業者が成りすましてる感ありますね。
    カラーの次はミシナ。
    次はどこをターゲットにするんでしょう。

105. 121 匿名さん

シンユウでやると、こんな感じになります。
    最初はいい顔してますが、ひび割れの連絡入れるとその後は逃げられます。

シンユウ被害①

1. シンユウでやると、こんな感じになります。...
  106. 122 匿名さん

シンユウ被害②

谷口社長

新規のお客さんやる暇あるなら、先に直してくださいね。

1. シンユウ被害②谷口社長新規のお客さんやる...
  107. 123 匿名さん

うちはエースプランニングというところで水性フロアコーティングにした。
    ダイヤコーティングで延べ床約80平米で20万、洗面台の防汚コーティングと浴室内コーキングへの防カビコーティングは無料だった。
    他を試したことないけど、ムラはないし満足いっている。

108. 124 匿名さん

>>122
    どうして評判悪いところにお願いしちゃったんですか?他で頼めば良かったのに・・・

109. 125 匿名さん

>122さん

残念ながらその時は、悪いうわさがなかったんですよ。
    ちょうど一年前くらいですかね。

まだ、ホームページが出来たばっかりの時みたいでした。

110. 128 匿名

まさかシートフロアにコーティングしてる人います?コーティングする金あるならシートフロアやめてもっと良いフロア材にできますよね?

111. 130 匿名さん

>>128 匿名さん
    そすね

112. 133 匿名さん

うちはグッドライフにお願いしましたが、仕上がりきれいですし、満足なんですがね。

113. 134 100後悔

埼玉県越谷市に住んでいます。1年半前に新築時にアームズコーポレーションさんに
    お願いをし、フロアコーティングをしてもらいました。
    25万円ほどを支払いました。
    今は、あちらことらコーティングがとれてしまって、コーティングされているところと
    コーティングが無いところとまだらになってしまいとても汚い床となってしまい、泣きたい気持ちです。
    補修には来てもらいましたが、結局すぐに同じ状態となり、途方に暮れています。
    今はブログもまったく更新されていませんが、当時はネットでもかなり上位に表示されて
    おり、安心してお願いしたわたしが、本当に馬鹿でした。
    もう、アームズコーポレーションさんに求めることは、
    嫌な思いをするだけなので、お金を貯めて、フローリングの張替をいつかできればと思っています。

114. 136 検討板ユーザーさん

[No.111~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

115. 137 匿名さん

>136

で、あなたは何をもって雑とおっしゃているのでしょうか?
    あなたはフロアコーティングの施工過程を今までに見たことがあるのですか?

全くの素人が、特殊作業の工程を雑と判断できる意味がわかりません。
    工程がどうであれ、仕上がりが良ければいいんじゃないんですか?
    その感想もないし。

で、仕上がりはどうだったのですか?

ただの悪口にしか聞こえませんけど。

116. 138 何でも屋

アームズコーポレーションさんは、
    地元では何でも屋 便利屋さんですよ。

便利屋さんにフロアコーティングを頼んだ以上、
    あまり文句を言ってもね~。

117. 139 匿名さん

>>138 何でも屋さん
    実績のない会社のHPや、何でも屋さんに頼んじゃったのは自分達の非なのにね。
    ちゃんと実績のある会社にお願いして、満足のいく仕上がりのフロアコーティングをされた方も沢山いらっしゃいます。
    その方達と自分達のどこが違うのか?
    そこを見つめ直すことが、今こそ求められています。

118. 140 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK