住宅関連ニュース「突っ張り棚はいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 突っ張り棚はいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
困ってます [更新日時] 2019-12-10 18:17:50

新築マンションを購入したものですが、洗濯機の上のスペースを有効利用しようと思って
突っ張り棚を2つつけました。 3ヶ月ほどたって気が付いたら天井と壁のつなぎ目に隙間ができてしました。
マンション購入後の点検時にこのことを建築業者の方に指摘したところ、突っ張り棚は使うなといわれました。
マンション壁って突っ張り棚に負けてしまうものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-01 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

突っ張り棚はいけないの?

  1. 22 匿名さん

    でも、つっぱり棒をしたくらいで天井と壁に隙間開くんじゃあ
    つっぱり棒の効果はないんじゃないかなぁ。

  2. 23 匿名さん

    >21
    お前のほうが感じ悪い。あほやろ。

  3. 24 内装業者

    表面から大雑把に書きますが、

    仕上げ材(クロス等)

    難燃材、不燃材(プラスターボード等)

    下地材(木製、鋼製等、工務店よりさまざま)

    となります。
    つっぱり棒を取り付けた際、壁と天井の境目に隙間ができるのは、
    下地材は井桁(田の字)に組むので、つっぱる力に対して弱い箇所があります。
    プラスターボードは難燃に優れているだけで、それ自体はカッターナイフでも切断できます。
    突っ張られることにより変形しているでしょう。変形により隙間も出来るかもしれません。

    方法としては、
    1、図面を見て下地材の位置を確認し、そこに取り付ける。
      図面の見方は設計会社に聞けば教えてもらえます。
      希望する位置に付けることができないかも
     
    2、棒と壁の間に板状のものをはさみ、力を分散させる。
      ほぼ好きな箇所に取り付け可能でしょう。
      見た目が悪いかもしれません

    安くあげるならこんな感じでしょう。
    長文、失礼しました

  4. 25 匿名さん

    >24
    素晴らしい! 前半の間違いだらけの発言を読んで、イライラしてたのがすっきりしました。
    あと補足するなら、下地材探す道具(細い針を刺して調べる奴)もホームセンター行けば数百円とかで
    売ってますね。なんにしろしっかり構造を理解してから突っ張れば問題ないですよね。

  5. 26 匿名さん

    うちではつっぱり棒にハンガーで服をかけていますが、
    夏はよいのですが、冬になると、雪崩のごとく落ちてしまいます。
    コート等重いものを下げているせいでしょうけれど、
    つっぱり棒にかけられる重さと壁とのせめぎあいを想像すると、家に対してひどいことをしているのかなあ
    と思うようになり、思い切ってはずしました。
    今他の方法を思案中です。

  6. 27 匿名さん

    26のような事例は聞いたことないんだが・・。

  7. 28 匿名さん

    暑いときは突っ張り棒は延びているが,寒くなると縮むんだよ。
    金属製のヤツは。

  8. 29 匿名さん

    26は本当に許容限界ギリギリの重さをかけてたんでしょうね。
    28の意見も理論はあってるが、通常使用範囲では誤差の範囲で収まると思います。
    許容限界ギリギリ&冬の寒さによる伸び縮みによるつっぱり力の低下が起こした珍しい現象でしょう。
    本当に重いものをかけてれば、夏冬にかかわらず落ちます。
    あれ落ちると、気持ちも一気に落ちるんですよね。

  9. 30 26

    >あれ落ちると、気持ちも一気に落ちるんですよね。

    なんだか、気持ちが通じたみたいで嬉しい・・・
    現在は服を掛ける用としては使っていませんので、まず落ちる心配はないでしょう。

  10. 31 匿名さん

    >05
    おまえもがんばれ。

  11. 32 匿名さん

    突っ張る所に、丈夫な下地(角材など)がないと歪むのでは。

  12. 33 匿名さん

    洗面台に付属している収納棚の横壁と、洗面所と風呂場の間の壁に洗濯機上部用の
    突っ張り棚(結構大型)を取り付けました。

    すると後側壁と両横壁の間の角のコーキングが裂けて、縦に隙間ができてしまいました。
    入居したばかりで、壁などの内装は新品だし、虫に出入りされても嫌なので、埋めることに
    しました。

    ホームセンターでコーキング剤を買ってきて、マスキングテープを使って埋めたのですが、
    素人でも結構問題なく仕上がりました。
    ただ風呂場のドアを開けて、壁の断面を見ると、壁が突っ張りの取付け位置を中心に
    風呂場側へと反っているのが明らかにわかります。

    賃貸マンションですが、オーナー用として作られたペントハウスなので、それほどいい加減な
    設計はしてないと思うのですが、結構弱いものだと思いました。

  13. 34 匿名さん

    突っ張り棚の取り付けを見ないとわかりませんが、壁が曲がるとなると、壁裏は空洞なのかもしれませんね。骨材は一定間隔で壁裏に入っていると思いますから、ちょうどないところがセンターになってしまったのかもしれませんね。角材を縦か横弱いほうにに入れて、取り付ければいいのかもしれませんが、角材で壁が汚れたり、取り付け穴が残ってしまいますね。突っ張り棚は壁の強度を要求するものなのでしょう、きっと。

  14. 35 匿名さん

    33です。
    説明が上手くなかったようです。

    壁裏は風呂場なので、完全に空洞です。

  15. 36 匿名さん

    突っ張り棒を支えきれなかったのでしょうか。
    オーナーに相談をしてみてはいかがですか?

  16. 37 匿名さん

    >>26さん
    うちは押入れの中に1.5mくらいのつっぱり棒してますが、
    左右と真ん中に木の板と棒で支柱を作って補助してますよ。
    左右のは必要なくても、真ん中の支柱は威力絶大です。
    棒の重さで支柱は勝手に立つので、上下とも固定の必要はありませんし。

    スレ主さんのようなつっぱり棚のケースでも、どうしても付けたければ
    かっこ悪いけど両端を床から支えるような板を立てて、代わりに
    突っ張る力を少し弱めてあげればよいのかな。
    まったくもって、突っ張りの意味がないんですけどね・・・

  17. 38 マンコミュファンさん

    連休中に骨董スレ漁ってたら、こんなのあった。
    珍品なのでageてみます。

  18. 39 匿名さん

    突っ張り棒の端っこが壁クロスにくっついてしまい、
    突っ張り棒を外したらクロスが破れてしまったことがあったなぁ。

  19. 41 通りがかりさん

    天井板をよくみると、釘が梁にそのまま打ってある場所がわかる場合もありますが、そうでない場合や、位置的に梁に会わせられないこともあるでしょう。そんなときは、突っ張り棒と天井の間に三ミリ以上の板を挟みましょう。転倒防止も突っ張り棚も二本突っ張ると思うので、その二本に渡る板を挟みましょう。突っ張り棒の面が五センチの円だとしたら、三倍位の15センチ幅、二本の突っ張り棒の両サイドは、10センチ出ていれば大丈夫かと。点ではなく面で圧を分散しましょう。設置の際は、養生テープで天井の板が落ちないように止めてからしてくださいね。横着するとあぶないですので。あと、突っ張り過ぎないように、天井がキシキシいうほど締め上げないで大丈夫だと思います。隙間が空いちゃうのは締め上げ過ぎかと思われます。

  20. 42 坪単価比較中さん

    一定の圧欲がつねに掛かっているのに歪んだりしないなら突っ張り棒は折れています
    したがって突っ張り棒をする時点で壁にはかなりの圧力がかかり続けその方向へすこしづつ動いています

    何でも同じ方向へ圧力かけ続けると歪みます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸