分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウンpart2

1. 2 匿名

>中学受験シーズンも概ね終盤ですね、

>でも今朝みたいな暖かい気候ならいいのですが、

>先日の寒波のように氷点下を下回るような日々が続くと受験生には気の毒です。

>三田には中堅校の三田学園くらいしかありませんしね。

>三田ウッディタウンからですと大阪市内や阪神間の難関中高一貫校への

>通学はやはり遠距離通学となり厳しいですかね?

>起床時間をかなり早めないといけないので、

>ただでさえ寒い三田の冬が一層厳しく感じるかなと心配にもなります。

>受験生にとって寒さ対策、風邪・インフルエンザ対策は重要事項なので。

>これは主人の出勤時間も当然早くなるということなんですけどね・・・

たしかに三田市に隣接している神戸市西宮市には超有名難関校が多いです。
    ただし隣接している割にはかなり距離(時間的距離も含む)があるので実際は遠距離通学となることがほとんどです。
    私立中学受験をお考えの親御さんにとっては三田に居を構えることはお子さんに大きなハンデキャップを負わすこととなりますのでその点は充分注意が必要です。
    地元公立校でノビノビとした教育をされたい親御さんならアリですけどね。
    いずれにしても「遠い」ということは様々な選択肢を狭めてしまうことには違いありません。

2. 5 匿名さん

大阪からアクセスする公共交通機関が実質一本しかないってのが
    ちょっと抵抗を感じるなあ。

3. 6 匿名はん

「寒い」、「遠い」行った事なくても分かる事ばかりですね。

4. 7 匿名

>>5
    そうですねJR福知山線はちょっとした雨でもしょっちゅう遅れるし、特に宝塚以西は競合路線もないから高い運賃(新三田〜大阪 往復1480円 神鉄ウッディタウン中央〜大阪 往復2160円)やサービス面でも見劣りしますからね。
    せめて神鉄三田線がもう少し高速化出来ていれば状況は改善されたのかも知れません。

5. 10 匿名

http://www.s-saito.com/residence/index.html

もうご存知の方いらっしゃるかも知りませんが、彩都がとても戦略的な価格で出して参りました、
    彩都や宝塚山手台のように大阪都心18km圏内でこれくらいの価格で出てきてしまいますと
    40kmも遠く離れた三田ウッディタウンとか遠隔地のニュータウン買う意味なくなってしまいそうです。
    やはり彩都や宝塚山手台のように大阪平野部に位置していると鉄道など公共交通機関が途絶したときにも安心感が全然違いますからね。

6. 13 匿名

>>10さん
    確かに!魅力的ですね!土地もけっこう広い!

本当に彩都がこんな安く買えるんだったら

わざわざ寒い三田まで遠距離通勤強いられる理由はなくなるね。

彩都なら箕面・茨木・千里周辺のインフラを享受出来ますしね!

7. 14 e戸建てファンさん

山手台も街は坂だらけの不便な立地
    バス停へも数分以上の坂を歩かねばならない
    ここから大阪平野の眺望をとったら魅力のない単なる不便なバス便のニュータウンだよね

8. 15 匿名

これは安い!
    http://www.s-saito.com/residence/index.html

彩都 → 大阪都心から18キロ圏

三田 → 大阪都心から40キロ圏

これだけでも彩都のほうが魅力的なのは明らかですよね。

それでも三田がそれなりに売れていたのは安かったから

でも彩都と価格が変わらないんだったら三田買う意味ないでしょう。

9. 17 匿名さん

>9

いや別に鉄道一本でも別にいいんですよ。めったに遅れなければね。

10. 19 匿名

>17
    >いや別に鉄道一本でも別にいいんですよ。めったに遅れなければね。

そうですね福知山線ホントよく遅れますよね~
    そして他に代替輸送手段ないから余裕を持って常に早めに家を出なければいけません。
    神姫バスの分も含めるとドアツードアで1時間半や2時間通勤はザラです。

11. 21 匿名

今日も三田カルチャータウンに仕事で行きましたけどメチャクチャ寒かったですよ。
    どれくらいの気温だったのか調べてみますと
    なんと三田市は今朝6時で氷点下マイナス6℃でした。(日本気象協会発表)
    ご参考までに各地の同時刻の気温はというと

三田市 -6℃

札幌市 -6℃

仙台市 -3℃

豊岡市 -2℃

奈良市 -2℃

京都市 -2℃

神戸市 -1℃

大阪市  0℃

《いずれも2月9日(木)午前6時 日本気象協会発表》

ご案内のとおり

三田市は関西では盆地のため寒いとされる奈良市・京都市よりも4度も低いです

そして東北地方の仙台市やスキー場も近接する日本海側の豊岡市をも数度下回り

なんと北海道札幌市と並ぶ低気温を記録しました。

ただしこれは特段珍しいことではなく先日2月3日の朝もほぼ同様の比較数値でした。

三田市の朝の気温が関西とは思えないような低気温であることがお分かり頂けると思います。

三田ウッディタウンをご検討されるご家庭はお子様のお受験をお考えの方多いと思いますが

ちょうど受験シーズンの三田市の朝は非常に厳しい気象条件であることに充分留意され、

たとえば大阪市内や神戸市内のホテル等を確保し、泊りがけで試験当日に挑まれれば、

何ら問題ないと思われます。

三田市は関西では極端に寒いことと大阪・神戸の都心から遠いこと以外は

三田牛やロールケーキが美味しいなど魅力的なこともたくさんある街ですからね。

12. 22 匿名

彩都の近所にある少年院から大脱走
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/14/kiji/K20110814001408...

13. 23 匿名

これが近くの少年院?だつたら、茨木市全土、危険やね。

14. 24 匿名

>11
    >14
    >22

茨木市にある浪速少年院って名神茨木インターの近くでしょ。

彩都の箕面市側からだと直線距離でも5kmくらい離れています。

(たとえば梅田〜難波は約4km・地下鉄御堂筋線で4駅)

こんな関係ないネタ持ち出さなければならくらい

三田ウッディは追い詰められているんだね…

15. 25 匿名

5キロといったら生活圏内だろうが
    茨木市北部で家が売れない1番の理由は少年院があるからだよ

16. 27 物件比較中さん

>>11 >>12

同じような区画整然としたニュータウン内で60坪くらいの土地に家を建てるなら

三田市箕面市宝塚市とでは「聞こえ」が全く違うでしょう。

箕面市宝塚市で60坪の家を建てたら世間的にそれなりの評価を受けるけど

三田市に家建てても「通勤大変だね」とか「コヤマロールいつでも買えるやん」

などと慰めの言葉をかけられるのがオチだからね。

飲み会行っても「○○ちゃん三田で遠いからボチボチお開き」とかね(#^.^#)

もし価格帯が近いのなら三田に競争力は皆無。

17. 28 物件比較中さん

>25
    >5キロといったら生活圏内だろうが

たしかに三田みたいな田舎だったら生活圏だろうな

18. 35 匿名さん

>5キロといったら生活圏内だろうが

私の感覚では半径1キロ位だと思っていましたが。
    徒歩でいうと15分圏内。

半径5キロ以内に駅10個位あるよ。

19. 37 匿名

>だから?

だから「5キロが生活圏」なんて間違い。以上。

20. 39 匿名さん

5キロが生活圏なら、駅までの距離が5キロでもいいってこと?

21. 41 匿名

5キロ先の少年院にこだわる人は、彩都はやめればいいだけ。しかし、マストステージ彩都は大きな波紋をよんだね。

22. 44 匿名

スミマセン意図が上手く伝わりにくかったと思いますので若干修正致します。↓

昨日も三田カルチャータウンに仕事で行きましたけどメチャクチャ寒かったですよ。
    どれくらいの気温だったのか調べてみますと
    なんと三田市は朝6時で氷点下マイナス6℃でした。(日本気象協会発表)
    ご参考までに各地の同時刻の気温はというと

三田市 -6℃

札幌市 -6℃

仙台市 -3℃

豊岡市 -2℃

奈良市 -2℃

京都市 -2℃

神戸市 -1℃

大阪市  0℃

《いずれも2月9日(木)午前6時 日本気象協会発表》

ご案内のとおり

三田市は関西では盆地のため寒いとされる奈良市・京都市よりも4度も低いです

そして東北地方の仙台市やスキー場も近接する日本海側の豊岡市をも数度下回り

なんと北海道札幌市と並ぶ低気温を記録しました。

ただしこれは特段珍しいことではなく先日2月3日の朝もほぼ同様の比較数値でした。

(参考:三田市 氷点下ー8℃  札幌市 同ー8℃)

三田市の朝の気温が関西とは思えないような低気温であることがお分かり頂けると思います。

三田ウッディタウンをご検討されるご家庭はお子様のお受験をお考えの方多いと思いますが

ちょうど受験シーズンの三田市の朝は非常に厳しい気象条件であることに充分留意され、

たとえば大阪市内や神戸市内のホテル等を確保し、泊りがけで試験当日に挑まれれば、

何ら問題ないと思われます。

三田市は関西では極端に寒いことと大阪・神戸の都心からかなり遠いこと以外は

三田牛やロールケーキが美味しいなど魅力的なこともたくさんある街ですからね。

これからも皆で応援しましょう!

23. 45 匿名はん

44さん
    いつもレポートありがとう。三田は札幌並みに寒いんだね。
    毎日三田の気温チェックするほど、三田に注目して頂いているようですので
    どうせなら比較にあげた各都市の1月の平均気温とかもレポートしてくれたら
    三田は札幌並みに寒いのか比較もしやすくなるし、検討してる人には
    より有益だと思うんで次回レポートよろしくです!

24. 46 匿名さん

特定地域を悪意を持ってネガレスする人が多いが何か意味あるの? 何か悪意を感じるが・・・
    紛れもなくハラスメントの一種なんだけど!  
    202m2/1830万円からで彩都が安くなったとの書き込みもあるけどこれは建築条件付でそれも大手ハウスメーカーでは高額HMでしっかり建物で利益を取る商売だよ。

25. 47 住まいに詳しい人

>>46
    そんなの彩都に限らず三田でもどこでも同じことでしょう(笑)

26. 48 匿名さん

三田が近畿で突出して寒いのは良くわかった。

でも雪あまり降らないよね…だから札幌みたいに「情緒」に欠ける…
    そのぶん交通マヒになるリスクはまだ少なそうで良かった。

ただ雪降らなくて極寒というのは空気が乾燥している証拠、
    女性のお肌には大敵かも(#^.^#)

27. 49 匿名さん

☆修正版☆

田が近畿で突出して寒いのは良くわかった。

でも雪あまり降らないよね…だから雪の札幌みたいな「情緒」には欠ける…
    そのぶん交通マヒになるリスクはまだ少なそうで良かったけど。

ただ雪降らなくて極寒というのは空気が乾燥している証拠、
    女性のお肌には大敵かも(#^.^#)

28. 50 匿名

これですよね?

http://www.s-saito.com/

29. 51 匿名
  30. 56 住まいに詳しい人

個々に比較検討すると三田のパナホームタウン(都心40キロ圏)より
    マストステージ彩都(都心18キロ圏)のほうが宅地もゆったりしてて
    どう考えてもお買い得感高いですね!

31. 58 物件比較中さん

>56
    >個々に比較検討すると三田のパナホームタウン(都心40キロ圏)より
    >マストステージ彩都(都心18キロ圏)のほうが宅地もゆったりしてて
    >どう考えてもお買い得感高いですね!

創建ルナの三田ウッディも土地小さい

32. 59 匿名さん

UR分譲価格も彩都とウッデイタウンでは倍近く価格は違う。

33. 60 住まいに詳しい人

マストステージ彩都(積水)とパナホームタウン三田とは、そんなに価格変わらないですよね。

34. 61 匿名さん

皆さん数千万円もする住宅購入時に表面的な土地価格だけしかみないのかな?
    マストステージ彩都(積水)とパナホームタウン三田の比較は
    1.価格: 彩都=1830万円~4400万円 、ウッデイタウン=1390万円~ 1700万円台中心
    2.交通手段: 彩都=モノレール 、 ウッデイタウン=JR
    3.大阪駅からの距離: 彩都=20km 、ウッデイタウン=40km
    4.大阪駅からの所要時間: 彩都=58分 、ウッデイタウン=46分
    5.大阪駅最終電車: 彩都=23:15 、ウッデイタウン=24:00
    6.交通費: 彩都=740円 、ウッデイタウン=740円
    7.タウン内商業施設: 彩都=少ない 、ウッデイタウン=大型商業施設多し

どちらが買い得かどうかではなく各自の生活様式に併せて生活しやすいかではないかと考えます。 夫々の地域をあげつらうのは止めましょう。 既に生活する人もたくさんいるし気分が良いものではないです!

35. 62 匿名さん

前コメ、大阪駅までの交通費に関してはJRならデイスカウントチケット店で600円程度で購入可能です。

36. 63 匿名さん

>61の修正版です。

マストステージ彩都(積水)とパナホームタウン三田の公正な比較は

1.価格: 彩都=1830万円~ 1900万円中心 4400万円(470㎡) 、ウッデイタウン=1390万円~ 1700万円台中心(MS彩都より狭い)

2.交通手段: 彩都=モノレール、バス+JR、バス+阪急 ウッデイタウン=JRのみ

3.大阪駅からの距離: 彩都=18km 、ウッデイタウン=40km

4.大阪駅からの所要時間: 彩都=51分(バス+JR45分) 、ウッデイタウン=46分

5.大阪駅最終電車: 彩都=23:15 、ウッデイタウン=24:00

6.交通費: 彩都=740円(JR茨木経由490円)、ウッデイタウン=740円

7.タウン内商業施設: 彩都=タウン内少ないがすぐ近くの国道171沿いなどに大規模商業施設多し 、ウッデイタウン=タウン内大型商業施設多し

8. 大阪梅田への往復高速料金: 彩都=新御堂筋(0円)、ウッディタウン= 3300円

9.教育環境: 彩都=大阪第1学区(北野・茨木・豊中・春日丘など府下人気№1学区)通学圏に有名私立校多し
           ウッディタウン=悪評高い兵庫県公立学区制度(最高レベルの北摂三田でさえ北野かなり下のレベ        ル)通学圏に有名私立校なし

37. 64 匿名さん

マストステージ彩都(積水)とパナホームタウン三田の公正な比較は

1.価格: 彩都=1830万円~ 1900万円中心 4400万円(470㎡) 、ウッデイタウン=1390万円~ 1700万円台中心(MS彩都より狭い)

2.交通手段: 彩都=モノレールまたはバス+JRまたはバス+阪急の3way ウッデイタウン=JRのみ

3.大阪駅からの距離: 彩都=18km 、ウッデイタウン=40km

4.大阪駅からの所要時間: 彩都=51分(バス+JRなら45分)茨木・千中へマイカー送迎すればそこから13分・19分 、ウッデイタウン=46分

6.交通費: 彩都=740円(JR茨木経由なら490円)茨木マイカー送迎210円、ウッデイタウン=740円

7.タウン内商業施設: 彩都=タウン内少ないがすぐ近くの国道171沿いなどに大規模商業施設多し 、ウッデイタウン=タウン内大型商業施設多し

8. 大阪梅田への往復高速料金: 彩都=新御堂筋(0円)、ウッディタウン= 3300円

9.教育環境: 彩都=大阪第1学区(北野・茨木・豊中・春日丘など府下人気№1学区)通学圏に有名私立校多し
    箕面市立の小中一環校開校 
       http://www.minoh.net/minohnow/log.php?date=201104071423

ウッディタウン=悪評高い兵庫県公立学区制度(最高レベルの北摂三田高でさえ北野高よりかなり下のレベル)通学圏に有名私立校なし

38. 66 購入検討中さん

総合判断で
    三田に一票!

39. 67 匿名

同じ様な条件なら自然環境豊かな三田を選ぶかな

40. 71 匿名さん

虚偽の情報はいけませんよ。

三田ー三宮は直通の神姫バスで700円(又は750円)
    JR新三田から宝塚で阪急に乗り換えて590円
    神戸電鉄新開地経由で770円です。
    一番割高の神戸電鉄ー神戸市営地下鉄でも1060円です。
    梅田で車で行く場合も中国道西宮北インターから池田で下りて片道850円です。
    でも、車で梅田に遊びに行く人はあまりいないですよね?
    駐車場代が高いし、みんな運転が荒っぽいので僕は怖くていけません(笑)

それよりニュータウンで家を購入する場合、規模の大きなニュータウン(神戸三田公園都市はウッディタウン、フラワータウン、藤原台等合わせて合計10万人以上の大規模開発)の一番の大きな街区(神戸三田国際公園都市の場合はウッディタウン)を選ぶのが一番有利。彩都などの規模の大きくないニュウータウン開発では、正直言って大きな発展は期待薄だと思う。バブル期に家を売りまくって完成に近付いている三田と違って、これからニュータウン開発を始めるのは非常に厳しいと思う。
    歩いて動ける範囲(少なくとも自転車で)に過剰なほどに商業施設が充実しているウッディタウンと、地域内に商業施設が非常に少ない彩都では日常生活の利便性に大きな差があると思う。まともな買い物するのに車や電車を使わなければいけないのはやはり不便。医療施設も然り。
    また彩都周辺の道路(171号)等は交通量が非常に多く、移動に時間がかかるし、ストレスになる。
    その点、三田は大阪とは比較にならないほど車が少ないので、渋滞も無くストレスゼロ。
    空気の美味しさや自然環境は言うまでもなく最高。
    治安も大阪とは比較にならないほど良好。
    教育に関しても兵庫県は公立高校の学区を大きく広げる予定(何年か後には阪神地区と丹有地区が一つの学区になる予定)なので、北野には及ばないだろうが、かなりの進学高が出来るはず。
    私立高校や大学、都心へのアクセスと、温暖な気候については彩都の方が明らかに優れているのは素直に認める。
    どちらを選ぶかはライフスタイルの違いだと思いますよ。

41. 72 匿名

>71
    安くアゲるために不自然に遠回りしたり、直近のインターチェンジから入らず一つ先から入ったり、有料道路乗らずに下道走ったり苦労してますね。
    梅田というか大阪市内へ車で行かないって?三田が遠くて不便だからでしょ?

クルマの渋滞はニュータウン内は少ないだろうけど三田市内や国道176よく混んでますよ
    「ストレスゼロ」は言いすぎでしょう(笑)

あと、医療機関の充実度は明らかに彩都周辺のほうが上。

国立循環器病センター・大阪大学医学部附属病院・大阪大学歯学部附属病院・大阪大学医学部附属高度救命救急センター・済生会千里病院・大阪医大附属病院・大阪府立三島救命救急センター・北大阪警察病院・日本赤十字病院etc

彩都周辺は日本でも有数の高度医療集積地。

いっぽう三田には200床以上の2次救急病院は三田市民病院(兵庫医大系)くらいしかないのでは?(笑)

42. 73 匿名さん

渋滞の名所の新御堂に乗るくらいなら、電車の方がよほど速いし安いですよ。
    よく混んでるって(笑)三田に来たことありますか?三田市内で渋滞(車が止まって動かない状態)は全くと言っていいくらいありません。唯一渋滞が時々発生する場所は市役所から三田駅前の踏み切りを超えて三菱の前辺りだけです。
    ドライバーにとっては、大阪から比べたら天国みたいなものです。
    三田に住んでいる人に聞いてみてください。

医療施設は徒歩圏内の話です。歩いて(又は自転車で)行ける範囲の病院の数の話ですよ。
    年をとったら、歩いていける場所に病院が少ないと困りますからね。
    確かに北摂は高度医療集積地です。でも国立循環器病センター等の高度医療施設は全部彩都地域外ですよね。
    200床以上の基幹病院は三田市民病院だけでなく、車で15分くらいの場所(藤原台)に済生会兵庫県病院がありますよ。

43. 76 匿名

>75
    神姫バス~JR新三田~JR宝塚・阪急宝塚~阪急西宮北口~阪急三宮

不自然な遠回り

フツーに神戸電鉄・北神急行乗れや(笑)

44. 77 匿名さん

三田周辺にはショボイ病院しかありませんね

45. 79 匿名さん

76さんではありませんが神姫バス代を足すと片道800円になるので決して安いとはいえないですよね?
    ウッディタウンのほとんどの場所は新三田から離れていますからね。

>渋滞の名所の新御堂に乗るくらいなら、電車の方がよほど速いし安いですよ。

三田ウッディからクルマで梅田出るなら中国道神戸三田→阪神高速池田が最短でしょう?
    阪神高速乗らないで新御堂までわざわざ迂回するのは明らかに「不自然な遠回り」でしょう。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

46. 89 住まいに詳しい人

>今の世の中、通勤や通学以外は商業施設の充実、
    >ネットの普及などで地域内で日常生活は全て完結するので
    >外に出る必要などないのです。 
    >美少女発掘プロダクションが最近は東京に美人が減ったので
    >地方都市へ探しに行くとの特集がTVで流れていました。 
    >理由は地方と大都市との格差がファッションやその他の分野でなくなったためです。
    >たかが大阪駅から近い、遠いなどとの比較は目くそ鼻くそを笑う程度の比較です、
    >いい加減にやめましょう!

少なくとも住宅に関しては世の中「都心回帰」です。
    人口減少時代を迎え、彩都に限らず今後ニュータウンも価格破壊を確実に迎える。
    都心から40kmも遠く離れて交通費も高い三田ウッディタウンは
    非常に厳しい局面に置かれていると言える。

47. 97 匿名さん

実際に購入を検討してる方にとってはネガレスこそ知りたい情報だと思いますよ。
    そのネガレスを我が家には当てはまらないとか、十分配慮して家を設計しようとか
    そういう材料にすればいいと思います。

ウッディタウンのいい情報なんて販売員に聞けばいくらでも答えてくれるでしょう。
    掲示板で知りたい情報は耳触りのいいことではなく、耳の痛い情報でしょう。

48. 99 匿名

そんなことないと思いますよ、家買うときってあらゆる情報を取りたいですからね。

49. 100 匿名さん

失敗談とかを聞けるのも掲示板ならではだと思います。

面と向かってでは見栄や恥が邪魔しますからね。

50. 104 匿名

三田市って、庶民向きの新興住宅都市なのにユニクロがないんですよね。

寒いから安いダウンジャケットとかヒートテックがよく売れそうなのにね。

51. 105 ご近所さん

昔は三田フラワータウンにユニクロあったんだけど潰れちゃったんですよ。
    だから隣接した神戸市北区のユニクロに三田民がクルマで大挙して訪れるから近隣住民は閉口しています。

52. 106 e戸建てファンさん

でも、イオンの客が上津台住民だけだったらイオン自体つぶれちゃうぞ

53. 108 匿名

三田にユニクロないんですね・・・

54. 110 ご近所さん

>>109
    >>ユニクロはウッディタウンからすぐ近くのイオンモール神戸北の3Fにある

三田市内にユニクロの店舗が無いのは事実ですよね。

神戸市北区上津台のイオン(3階にユニクロ)までウッディタウンから約5km以上はあります。

55. 112 匿名

>110さん

そうなんですか!

ウッディタウンからUNIQLOまで約5キロですかァ、けっこう遠いですよね5キロって。

大阪市内だと梅田〜難波間を通り越して梅田〜大国町くらいありますね。

地下鉄で5駅もあるので生活圏にあるとは言えないですね。

しかもウッディタウンの北端からだと8キロくらいありそう。

8キロだと

梅田〜天王寺・三宮〜須磨・宝塚〜川西能勢口etc

ですかね(^^)

56. 113 匿名

ニュータウン真下に軍需トンネル、門柱陥没10戸転居(読売新聞)

兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了させるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんなものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。

トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。

戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。

同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのトンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したものの、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。

ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まってしまった。

このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そのものが崩落する危険性はない」と結論づけた。

しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。

公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。

ウッディタウンは同市南西部の約600ヘクタールで整備が進められ、すでに約2万8000人が入居。他に3か所の地下トンネル群があったが、地表近くだったため、開発の際に公団が埋めている。

関西支社は「当時、入り口だけの埋め戻しで安全と判断したが、地下水位の変動は予測外。空洞があることを事前に伝えるべきだった。住民に迷惑をかけて申し訳ない」としている。

◇

6年間暮らした後、昨年秋に引っ越した女性は「交通の便が良く、静かな住宅街なので終(つい)の住処(すみか)として選んだ。隣近所との付き合いもあり、あのまま過ごせたらどんなに楽しかったろう」と嘆き、別の男性は「いくら安全だと言われても……。コンクリート注入工事で家が傷むかもしれないと思った」と振り返る。

一方、移転補償の対象にならなかった男性会社員(50)は「周辺の地下にトンネルがあることを事前に知っていれば、ここを買わなかった。今は虫食い状に空き家があり、治安上も良くない。早く元の街並みに戻してほしい」と話していた。(読売新聞)

前スレに上記の投稿がありましたが、続報が有りません、その後どうなったのでしょうか?

古い話しで申し訳ないのですが、大変気になる事案です、ご存知の方おられましたらお教えください。

宜しくお願いします。

57. 116 匿名

UNIQLOって安い服の代表格みたいに言われて久しいですが、

近年ニューヨークや東京ミッドタウンなど高級なエリアにまで出店して、

郊外なら何処にでも在る印象ですよね?

ですから三田市みたいな庶民ばかりが暮らす住宅都市であるにも関わらず

市内に全く1店舗も無いと言うのが不思議に感じたまでですよ(#^.^#)

58. 117 匿名

ウッディタウン地下にある軍需トンネル陥没事故の続報もヨロシクです(^^)

59. 119 購入検討中さん

三田ウッディタウンで太陽光発電をつけている方に伺いたいのですが、冬場と夏場で実際いくらくらい買い取ってもらえるものですか?
    参考にお聞かせ下さい

60. 120 ビギナーさん

>>112
    都心の5キロと郊外の5キロは違うよ。
    車で行ったら5分と20分くらいの差になるんじゃない

61. 121 匿名

>120
    大阪市と同じくらいの広大な面積を有する三田市(芦屋市尼崎市伊丹市川西市池田市の合計面積より広い)にUNIQLOが1店も無いのは事実。

62. 122 匿名はん

事実だか、ユニクロがなくても生活上別に何も困らないのもまた事実。

63. 123 匿名

>>120さん
    >>都心の5キロと郊外の5キロは違うよ。
    >>車で行ったら5分と20分くらいの差になるんじゃない

都心の5kmと言えば、梅田〜大国町 間くらいの距離だが

仮に御堂筋の信号が全て青だったとしても梅田から大国町まで

5分で走りきるのは難しいと思いますよ。

かなりのスピード超過が必要でしょうね(笑)

64. 124 匿名

郊外の5km=5分
    都心の5km=20分

てことなんじゃない?
    きちんと読解してからコメしよう (笑)

65. 125 匿名

>122
    >ユニクロがなくても生活上別に困らないのもまた事実。

困るか困らないかは三田市民11万人にアンケート取ったわけじゃないから「事実」とは言えない、単なるアナタだけの考え。
    ここで事実と言えるのは芦屋市尼崎市伊丹市川西市池田市の合計面積より広大な三田市に1店も無いと言うことだけ。

66. 126 匿名

距離感を示すために分かりやすい梅田〜大国町を例に出したんですよ(^^)

郊外の田舎道と同じようにスイスイ走れたと仮定してと云う意味ですよ

「仮に御堂筋の信号が全て青だったとして」と言ってるでしょう?

きちんと読解してからコメしよう (笑)

67. 127 匿名

三田の住民が大挙して訪れる神戸市北区のユニクロはヒートテックやダウンジャケット等の防寒関連商品の売り上げが西日本で断トツNo.1らしいです。
    三田周辺の寒冷地ぶりが改めて分かりますよね。

68. 128 匿名

全て青信号なんて前提条件を考えず、都心で5km走ったら信号やら渋滞やらで20分はかかるよね、と120氏のコメを読解していました。
    126の考えは理解出来ていませんでした。ごめんね。

69. 129 匿名

まあまあ、もうユニクロさんの話題はもうこのへんにしときましょうよ。。。

70. 130 購入検討中さん

三田vs彩都

金額的にほぼ変わらず
    広さも変わらない。

でも街の規模が圧倒的に違いますよね。
    そこが魅力で今のところ三田に購入予定です。

でも彩都が同じ規模で発展するなら
    迷わず彩都ですが・・・(笑)

71. 131 匿名さん

>三田vs彩都

>金額的にほぼ変わらず
    >広さも変わらない。

いや、冬の寒さ と 都心からの遠さ(三田40km 彩都18km)

は、とてつもなく変わる。

72. 132 匿名さん

三田はニュータウン内に必要なものが揃っているけど、彩都はしょぼいからなぁ。

73. 133 匿名さん

>131

戸建ては家族のために建てるもんだ。
    日常生活に必要なものが近隣にあれば都心からの距離(時間)は
    家族には重要ではないよ。

74. 134 匿名

三田みたいに都心から遠く離れた場所に家を買うと、会社勤めのお父さんや学生さんは大変ですね。
    特にお子さんは通える学校範囲が限定されてしまいますから気の毒です。
    交通費が異常に高いからお母さんも大阪梅田や神戸三宮へショッピングに出る機会が減るでしょう。
    あまりファッションに興味のない女性ならイオンやアウトレットの型遅れ品でもいいでしょうけど・・・

75. 135 ビギナーさん

女性は中高年になってもオシャレしたいですからね、
    ファッション先進地の梅田や三宮から遠くて交通費が高いのは厳しい・・・

76. 136 匿名さん

平日昼間

三田から梅田(JR大阪)は約520円
    ※宝塚でいったん降りて、宝塚~大阪区間で昼得切符を使った場合

往復1000円ちょっと

77. 137 匿名

めんどくさっ!
    交通費節約たいへんですね!
    でもウッディタウンってJR新三田駅から離れていて大半の場所は
    JR乗るためにバスか神鉄を乗り継ぐ必要ありますよね?
    交通費はさらにかさむはずですよね?

78. 138 匿名さん

彩都住民は、普通に梅田に行くと700円以上かかるので、バスで数十分かけてJRや千里方面に出たり涙ぐましい努力をしていますよ。

79. 139 ビギナーさん

電車賃

ウッディタウン中央 ⇔ 梅田  往復2160円

ウッディタウン中央 ⇔ 心斎橋 往復2620円

80. 140 匿名さん

そんな行き方してる人はいない。
    JRまで自家用車送迎か原付か電動アシスト自転車。

81. 141 匿名

駐輪場代が必要ですね、自家用車送迎もタダではないし。
    やっぱり都心から遠く離れたバス便ニュータウンは不便。

82. 142 匿名

>>140
    >>そんな行き方してる人はいない。
    >>JRまで自家用車送迎か原付か電動アシスト自転車。

神姫バス乗るでしょう?
    神鉄も乗ってますよね?
    みんながバスや神鉄乗らなくなっちゃったら、
    減便・廃止でますます不便になってしまいます。
    何とか節約したいお気持ちは分からないではないですが公共交通機関をキチンと活用しましょう。
    でないと結果的に自分たちの首を絞めることになります。

83. 143 購入検討中さん

ウッディタウンのけやき台に購入よていです。
    新三田駅まで徒歩15分くらいの場所なのですが、市民病院横の階段の所が
    夜は暗いのではないかと不安です。
    昼間歩いてみたら、全然問題なかったのですが・・・。
    お近くのかた教えてください。

84. 144 ご近所の奥さま

兵庫県警の「ひょうご防犯ネット」に登録しているのですが、
    あの辺はたまに不審者情報が入る場所です。

http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/index.htm

85. 145 購入検討中さん

情報ありがとうございます。
    防犯ネット見てみます

86. 146 契約済みさん

先日、けやきのパナで契約しました
    注文住宅で完成はまだ先ですけど、近くにできる予定のパン屋ですが、まだ工事を開始してないようですね。
    いつ頃かご存知の方いますか?

87. 147 匿名さん

けやきのパナ買われたんですね!
    駅に近くて良いなと思ってますが、価格が気になります。条件付なのでパナで建てないとダメなんですよね?建物の価格はいくらくらいみておけば良いですか?

88. 148 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

89. 149 入居済み住民さん

>146さん

>近くにできる予定のパン屋

今朝見たら工事用の資材が置かれてました。
    そろそろ工事が始まりそうですよ。

90. 150 匿名さん

駐車場も広そうですし、楽しみ!

91. 151 入居済み住民さん

けやきのパン屋さんですが、工事が始まりましたね^^
    オープンは5月、楽しみです^^

92. 152 匿名さん

へんなネガレスが無くなり書き込み内容が平和になりましたね、これからも地域情報交換の場として活用しましょう(^^)v
    先日、歴史ウォークで青龍寺から有馬富士までのコースに参加しました。
    道すがら歴史や民話の話を聞きながらぶらぶらと歩き色んな発見が出来ました。
    色々計画されているようなのでこぞって参加しましょう~~ 
    参加費は保険・資料代として¥100でした。

93. 153 入居済み住民さん

本格的にパン屋の工事が始まりましたね!
    五月が楽しみ!

94. 154 匿名さん

先日の日曜日、大阪から友人が来ることになったのでエスコヤマにコヤマロールを買いに行き並んでいた時のことです。
    列の前に2世帯親子夫婦が並び「ここまで1時間15分かかった。 環境は良さそうだけどこんなところでは住めない」などと話しているのが聞こえてきました。 どんな人がまわりにいるかもう少し配慮して会話をして欲しいなと感じました。
    私はこの地に来る前は銀座4丁目三越前から徒歩圏にある芸能人や有名人もたくさん住む超高層マンションに住んでいましたが、自然が豊かで、街並みも整備され、日常生活に困らないこの地で満足しています。 
    またこの時期、ウグイス、ヒバリ、その他の野鳥の鳴き声に毎朝癒されています(^^)/

95. 156 匿名さん

交通量が多く犯罪が多く空気が汚ない都会には住めない

96. 158 匿名さん

昨日、サクラ回廊ウオークに参加しました。
    一般コース、藍本駅から青野ダムまで13kmをのんびり歩きましたがテーマの桜がものの見事に一輪も咲いておらず改めて三田の寒さを実感できました。 参加料金800円も払っって、東京、大阪では満開なのに・・・(T_T)
    青野ダムから新三田駅行きの無料バスを待っていると、係員がカメラをぶら下げた参加者に良い写真が撮れましたかって聞くと、「桜は一輪も咲いていなかった」との返答に係員は沈黙(笑)
    13kmのコース沿いにはソメイヨシノがたくさん植えられており、満開ならさぞ爽快だろうなと感じました。 
    来年は参加費は払わずに個人として便乗して歩こうかなと考えています。 咲いていなければ予定も変更出来るしネ。

97. 160 匿名さん

ウッディタウンに住んでます。
    近所の芝桜は綺麗な花を咲かせてますよo(^▽^)o

98. 161 匿名さん

永澤寺の菖蒲園では水芭蕉が見ごろのようです。
    蓼科や尾瀬の水芭蕉は有名だけどこんな近隣で見れるなんて嬉しいですネ~~ (^^)/

99. 162 周辺住民さん

ガス給湯機をそろそろ買い換えたいのですけど、お勧めの業者はありますか?
    今まで、いろんな業者からメンテナンス頂いてますが、給湯器の値段も
    全然違うし、サービスの内容もよくわかりません。
    信頼できる業者を探しています。

100. 164 匿名

>163さん
    情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    でもトラブル時にはちょっと遠いのかな??

101. 165 匿名さん

GWに見学に行きました。
    今まであっちこっち分譲地を見に行きましたが、ウッディタウンの街の美しさは別格でした。
    街路樹の緑と満開のツツジがとても綺麗でした。
    本格的に購入を検討にすることにしました。
    他の分譲地は似たり寄ったりで決め手が無かったですね。

102. 166 匿名

そうですよね、美しい街なみ、交通至便だし発展し続けてるし、近畿のニュータウンではバランスとれてますよね(^^)

103. 167 匿名さん

猪名川、日生と見てきましたが、三田が1つ抜きん出てますね。

104. 168 匿名

そうですね断トツで寒いですね。

105. 169 匿名さん

大阪まで、私鉄が走るともっと便利なのですが。。。

106. 170 匿名

JRは運賃高いですからね~

新三田~大阪 740円

107. 171 匿名

仮に私鉄が線路を引いたとしても乗車賃は
    変わらないと思います。

スピードはやっぱりJRでしかないでしょう。
    でもよく遅れますけどね。

昼得を使えば大阪駅まで600円ですよ。
    まぁ宝塚駅辺りから比べれば高いですけどね。

108. 172 匿名

あと神姫バス210円かかりますね、

かと言って、

神鉄のウッディタウン中央〜三田の340円も高いですしね・・・

109. 173 ビギナーさん

昼特を使えば540円です。新三田までは自転車で行けます。

110. 174 匿名

新三田まで自転車で行って不法駐輪するの?

バスよりは安いかも知れないけど、けっきょく駐輪場代はかかりますよね?

雨の日はどうするのかな?

そいて帰路は登り坂でしんどいよね。

真夏の猛暑日は汗ダクになりますし、三田の凍てつく冬は自転車乗ろうとする気が失せますよね…

電動アシスト自転車買わなければいけませんね。

そして現実には神姫バスにたくさん乗られてますよね?

自転車・バイク・マイカー送迎を繰り返していると路線バスが減便・廃止になり

ただでさえ不便なバス便ニュータウンが更に不便になり

結果的にウッディタウンの価値を下げることにもなりかねません

高くてもバス賃けちらずに神姫バス乗りましょうね

あと、公共交通機関を利用しての交通費を算出すべきですよね。

111. 175 匿名さん

大阪に遠い、寒いけど、町並みは最高

112. 178 匿名

三田ウッディタウンを検討するに当たって、遠い・交通費高い・極寒、などという指摘は全て事実に違いないのだから投稿者が誰であろうと関係ないでしょう?

113. 180 匿名

>大阪に遠い、寒いけど、町並みは最高

家余りの時代が到来するにあたって、町並み「だけ」しかウリがないというのも心許ないですよね。

114. 181 匿名

住みたくないなら他を選べば良いだけ。
    好きなとこに住みなはれ。

115. 182 匿名

あと、美味しい三田牛とロールケーキがあることはウリとして特筆できますね。

116. 184 匿名

厳しい冬の寒さが美味しい霜降りの三田牛を育むのです。

117. 185 匿名

彩都がとても戦略的な価格で出してきましたね、

彩都のように大阪都心18km圏内でこれくらいの価格で出てきてしまいますと

40kmも遠く離れた三田ウッディタウンとか

遠隔地のニュータウン買う意味なくなってしまいそうです。

やはり彩都のように大阪平野部に位置していると鉄道など

公共交通機関が途絶したときにも安心感が全然違いますからね。

118. 186 匿名さん

通勤、大阪や神戸じゃないし、俺は買いでした

119. 187 匿名

一般的には大阪・神戸の通勤者向けニュータウンですよね?

120. 188 匿名

彩都が良いと思えばそこを買えば良いんですよ。何処向けのニュータウンであろうと
    良いと思ったら買えば良いだけです。

他所が良ければそこを買えば良いんですよ。

121. 189 匿名

188

一般人にとっては人生最大の買い物。

比較検討し、悩み、迷うのがフツーです

そのためにこの検討板へ来てるわけですから

そんなこと言ったら身も蓋もないでしょう。

122. 191 匿名

ニュータウン真下に軍需トンネル、門柱陥没10戸転居(読売新聞)

兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了させるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんなものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。

トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。

戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。

同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのトンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したものの、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。

ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まってしまった。

このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そのものが崩落する危険性はない」と結論づけた。

しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。

公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。

ウッディタウンは同市南西部の約600ヘクタールで整備が進められ、すでに約2万8000人が入居。他に3か所の地下トンネル群があったが、地表近くだったため、開発の際に公団が埋めている。

関西支社は「当時、入り口だけの埋め戻しで安全と判断したが、地下水位の変動は予測外。空洞があることを事前に伝えるべきだった。住民に迷惑をかけて申し訳ない」としている。

◇

6年間暮らした後、昨年秋に引っ越した女性は「交通の便が良く、静かな住宅街なので終(つい)の住処(すみか)として選んだ。隣近所との付き合いもあり、あのまま過ごせたらどんなに楽しかったろう」と嘆き、別の男性は「いくら安全だと言われても……。コンクリート注入工事で家が傷むかもしれないと思った」と振り返る。

一方、移転補償の対象にならなかった男性会社員(50)は「周辺の地下にトンネルがあることを事前に知っていれば、ここを買わなかった。今は虫食い状に空き家があり、治安上も良くない。早く元の街並みに戻してほしい」と話していた。(読売新聞)

以前にもお聞きしたのですが、続報が有りません、その後どうなったのでしょうか?

古い話しで申し訳ないのですが、大変気になる事案です、ご存知の方おられましたらお教えください。

宜しくお願いします。

123. 194 匿名

陥没の原因となった地下トンネル群はどうなったのでしょうか?

いつ?どう解決したのでしょうか?

再発の危険性はないのでしょうか?

124. 196 匿名

ここ住宅検討板でしょ?

気になること気軽に情報交換できるのが本旨ですよね。

125. 202 匿名

コンクリート注入で埋めた、と聞くのですが広大な空間をコンクリで埋めた場合、土地の保水力が低下し周辺に悪影響がないか心配です。
    あと、場所の情報があまり入ってこないのですが、ご存知の方おられたら情報提供お願い致します。

126. 203 匿名さん

いくら評判を落とそうと頑張ったところで
    今も変わらずウッディタウンは売れ続けているという事実

127. 204 周辺住民さん

今でも、戸建て住宅は建設ラッシュのところがあります。
    (ゆりのき台、けやき台)

128. 205 (^.^)

彩都ですかー不便そうですね。

129. 206 神戸市民

兵庫県の学区統合で阪神丹有学区になると、北摂三田がトップ校?
    阪神間の優秀な高校生が三田まで通学するのか?
    ま、それ以上のレベルだと私立行くだろうけど。

130. 207 匿名さん

批判したところでウッディは昔と変わらず今も人気あるからなぁ
    一生懸命コソコソと批判してる他分譲地の営業は涙目

131. 208 入居済み住民さん

夏 到来ですねー
    お庭でBBQあちらこちらでやってます。

132. 209 匿名さん

庭が広く隣近所とも距離があるから自宅BBQ多いですよね
    それでも煙や匂いは漂ってきますが、お互い様ですから気にならないですな

133. 210 匿名さん

けやき台五丁目が売り出されますね。
    UR第59次宅地販売です。
    こごすぐに売れちゃうでしょうね

134. 212 匿名さん

三田の駅前のマンションは、すぐに完売になっていませんでしたか?
    なので、三田も立地が良ければ戸建ても売れて街も賑わうのではないでしょうかね。
    ただ、外からの人じゃなくそれなりの地縁のある人の移動かもわかりません。

135. 213 周辺住民さん

地縁やろね・・・

大阪・神戸の人間わざわざ三田の駅前にマンション買わん。

136. 214 匿名さん

ウッディタウン購入者のほとんどが大阪、神戸出身という事実

137. 215 匿名さん

三田の駅前のマンションは買わん。

138. 216 匿名さん

大阪まで300円なら買う。

139. 217 匿名

北浜迄いくらですかね?

140. 218 匿名さん

平谷大橋のところの信号が稼働してから一ヶ月ほど経ちました。
    ウッディイオンから北に向かって、三田ホテルとマンションの間を抜け、平谷大橋までの道が開通しました!
    平谷大橋を渡ってゆりのき台方面に行く人にとっては若草保育園を左折するより直進した方が気持ち近道かな?
    o(^▽^)o

141. 219 周辺住民さん

>>217さん

私の住む、ゆりのき台からですと神姫バスで新三田へ出て北浜まで

合計1360円かかります。会社もちですけどね。

バス代節約のためにたまにマイカー送迎してもらってますけど(*^_^*)

142. 220 匿名

北浜までバス・電車で往復3000円近くかかっちゃうの!!
    交通費高過ぎますね、三田ウッディタウン住んだら旦那はともかく奥さんや家族は気軽に大阪へは行けないですね…

143. 221 匿名さん

新三田から大阪まで570円(割引券)
    同じ話題が何回も出てるよ。

144. 222 匿名

新三田の駅前に住んでんのか?
    それと、北浜までの話ししてんのや

145. 224 匿名

ウッディタウンから北浜まで1360円なりw

146. 225 匿名さん

ウッディタウンの街並みって最高に綺麗ですね!
    売れ行き不調の他分譲地と比べたら
    明らかにウッディタウンのほうが上質感がありますo(^▽^)o
    街並みもそうだけど、住んでる住民も富裕層で上品な方ばかりですね(^-^)

147. 227 周辺住民さん

ウッディタウン中央駅から神戸三宮までも往復2000円以上かかるんですね・・・

異常なくらい交通費が高いですね!

148. 229 周辺住民さん

>つまり、北浜までの運賃すら払えない貧困層には
    >ウッディタウンは到底買うことができないわけですね(T_T)

交通費(電車賃・高速料金、ともに)がバカ高いのは、
    それなりに気になるはず。
    子ども達が大きくなっていけばなおさら・・・

149. 230 匿名さん

得意げに突っ込んでいる連中は交通費も出ない会社なのか

150. 231 周辺住民さん

交通費でるのはお父さんだけだろ?

151. 233 匿名

うちの嫁は平日しょっちゅう買い物だ、バーゲンだ、ママ友とランチだ、と言って神戸や梅田へ行ってるみたいです。

でも交通費が三田ウッディタウンみたいにバカ
    高かったら主婦目線ではちょっと厳しいでしょう、気安く梅田や三ノ宮でショッピングとはいかなくなるでしょう…

結果、地元のイオンやアウトレットでしか買い物しなくなり、急速にオバサン化するでしょう…

要するに、ご主人が痛勤を少しばかり我慢すればイイとか、痛勤定期券があるからイイとか、ではなく奥さんのオシャレやお子さんの痛学の利便もあわせて検討してあげないといけませんね。

あと、氷点下連続の冬の異常な寒さも受験生には堪えますよ…

152. 236 周辺住民さん

当家も中学受験を考えています。

でも三田には中堅校の三田学園くらいしかありませんしね。

三田ウッディタウンからですと大阪市内や阪神間の難関中高一貫校への

通学はやはり遠距離通学となり厳しいですかね?

起床時間をかなり早めないといけないので、

ただでさえ寒い三田の冬が一層厳しく感じるかなと心配にもなります。

受験生にとって寒さ対策、風邪・インフルエンザ対策は重要事項なので。

これは主人の出勤時間も当然早くなるということなんですけどね・・・

153. 237 匿名

こないだまで、小学生だった子供を大阪市内や阪神間の名門校まで通わすのは酷でしょうねぇ~

154. 238 周辺住民さん

たしかに三田市に隣接している神戸市西宮市には超有名難関校が多いです。
    ただし隣接している割には、かなり距離(時間的距離も含む)があるので実際は遠距離通学となることがほとんどです。
    私立中学受験をお考えの親御さんにとっては三田に居を構えることはお子さんに大きなハンデキャップを負わすこととなりますのでその点は充分注意が必要です。
    地元公立校でノビノビとした教育をされたい親御さんならアリですけどね。
    いずれにしても「遠過ぎる」ということは様々な選択肢を狭めてしまうことには違いありません。

155. 239 匿名さん

うちの子は親が親なんで三田でいいっす(笑)

156. 242 匿名さん

239
    三田盆地のなかで生活を完結できる割り切りさえあれば妥協してもいいかもね!
    ただし冬場の暖房等、寒さ対策はしっかりされて下さいね!

157. 243 匿名さん

遠い分、早朝に家出る必要があるから体感温度はさらに低くなりますよね・・・

三田にある家電量販店は暖房器具を店頭に並べるのが同じ近畿の他店舗より早いらしいですからね。

158. 249 匿名

昨日ウッディタウンのケーズデンキに行ったら243さんが仰るとおり電気ストーブ等が並んでいました!!
    自宅では家内にクローゼットの総入れ換え(夏物→秋冬物)を手伝わせられました!
    三田には近畿で一足速い冬の足音が刻々と近づいて来てるのですね…

159. 250 匿名

寒さや風土的なことは別にしても、三田ウッディって一番利便性が高い場所でも大阪まで約50分かかる。

新大阪や伊丹空港は使いにくいし。ビジネスマンにとって便利な場所とは言い難い。

また、大阪市内に1回出るのに往復約2000円かかるので、定期代が出る世帯主以外は気軽には出れない。

結果、家族は三田盆地で日常を過ごす事になり、三田の気質に染まっていく。

160. 253 匿名

>250さん
    冬場よく凍結すると聞きますがウッディタウンで運行している神姫バスって定時運行出来てるのでしょうか?

161. 255 匿名

三田が寒いというのは良く言われますが、冬は何処でも寒いです。
    まぁ、西宮名塩駅から空気が変わりますけどね(笑) でもそんなに極端に構えなくても良いように思いますけど、。

ここ数年冬場で積雪のためにバスの運行に影響だ出たという記憶があるのは、1~2度くらいでしょうか。積雪よりも翌朝の凍結の方が怖いですね。

162. 256 匿名

255さん
    ありがとうございます。
    その朝の凍結が通勤に影響するのが懸念されますね。

163. 257 匿名

256さん
    すみません。
    凍結を心配されているのでしたね。
    凍結でバスの運行に支障が出たという記憶はありません。

164. 259 購入検討中さん

いつも関西のシベリアと呼ばれていますが、
    街並みはどのニュータウンより綺麗に思います。

_以上_

165. 260 匿名

>もう成長しないのか。。。

そうですね。
    成長しませんね。

166. 261 匿名さん

260さん
    なぜそうお感じになりますか?
    宜しければお聞かせ下さい。

167. 262 匿名さん

いくら頑張ったところで
    ウッディタウンは好調に売れ続けているという事実
    まぁ、購入者の目にはちゃんと事実が見えているということです。

美しい街ウッディタウン

168. 263 周辺住民さん

成長するしないは別として
    美しい街ウッディタウン
    これは、紛れもない事実です。

169. 264 匿名

人口減で家余りの時代が到来するにあたって、町並みだけしかウリがないというのも心許ないですよね。
    現にお隣のフラワータウンでは空き家の問題がクローズアップされています。

170. 265 260

>261

すまないがなんとなく。
    初期のいきおいは落ちつき、成熟期に入った印象かな。

数年前大阪に住んでいたんだ。
    コヤマによく並んだけど、まだ相変わらずの人気なんでしょうか?
    なつかしい。

171. 266 匿名

某スイーツ店は車で押し寄せるマナーの悪い客のせいで近隣へ多大な迷惑をかけています。

172. 267 匿名

三田市民はマナーが悪いと言われないためにも、
    同じ三田の住民同志、住宅街での駐停車・エンジンから吹かし等々迷惑行為は慎まなければいけませんね。
    気をつけましょう。

173. 268 匿名さん

冬が楽しみです。

174. 269 匿名

三田の住民さんではないですよね?
    三田の冬の厳しさをご存じあれば、そのような書き込みはされませんよね?

175. 270 三田市民

そない冬が寒い寒いって言わんでも良いやん。
    冬は寒いもんや。
    死ぬほど厳しいもんではないですわ。
    奈良や京都も寒いでえ。

176. 271 匿名さん

その奈良や京都より寒いのです。

177. 272 匿名さん

根拠データは?

178. 273 匿名

>271

確かに。

近畿の住宅都市では最も寒いでしょうね。

179. 274 匿名さん

だから根拠よろ

180. 275 匿名さん

あと、近畿の意味調べてみたら

181. 276 匿名さん

住宅都市ってそもそも意味わからんが、あえていうなら生駒あたりが最も寒い分類だな

次の市町村にあっては、上の区分にかかわらず、Ⅲ地域に区分されるものとする。
    兵庫県 養父市(旧関宮町に限る。)、香美町(旧香住町を除く。)
    奈良県 奈良市(旧都祁村に限る。)、五條市(旧大塔村に限る。)、生駒市、宇陀市(旧室生村に限る。)、
    平群町、野迫川村
    和歌山県 かつらぎ町(旧花園村に限る。)、高野町

182. 277 匿名さん

次いでⅣa地域。この中で三田が最も寒いという根拠もないな。三田が寒くないとも言わんが嘘は良くない。

三重県 伊賀市、亀山市(旧関町に限る。)、松阪市(旧飯南町、旧飯高町に限る。)、津市(旧美杉村に
    限る。)、名張市
    滋賀県 大津市(旧志賀町に限る。)、長浜市、東近江市、米原市、野洲市、彦根市、近江八幡市、草津
    市、守山市、栗東市、安土市、湖南市、甲賀市、高島市、愛荘町、日野町、竜王町、豊郷町、
    甲良町、多賀町、虎姫町、湖北町、高月町、木之本町、余呉町、西浅井町
    京都府 京都市(旧京北町に限る。)、京丹後市(旧大宮町、旧久美浜町に限る。)、南丹市、福知山市、
    木津川市、与謝野町、舞鶴市、綾部市、宮津市、亀岡市、城陽市、八幡市、京田辺市、京丹波
    町、大山崎町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、南山城村
    大阪府 堺市(旧美原町に限る。)、高槻市八尾市富田林市松原市大東市柏原市羽曳野市
    藤井寺市、東大阪市、島本町、豊能町、能勢町、太子町、河南町、千早赤阪村
    兵庫県 姫路市(旧姫路市、旧家島町を除く。)、豊岡市(旧竹野町を除く。)、養父市(旧関宮町を除く。)、
    たつの市(旧龍野市、旧新宮町に限る。)、丹波市朝来市加東市三木市(旧吉川町に限る。)、
    宍粟市篠山市相生市三田市西脇市、神河町、多可町、佐用町、新温泉町、猪名川町、
    市川町、福崎町、上郡町
    奈良県 奈良市(旧都祁村を除く。)、宇陀市(旧室生村を除く。)、葛城市、五條市(旧大塔村を除く。)、
    大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、御所市、香芝市、山添村、三郷町、斑鳩
    町、安堵町、川西町、三宅町、田原本町、曽爾村、御杖村、高取町、明日香村、上牧町、王寺
    町、広陵町、河合町、吉野町、大淀町、下市町、黒滝村、天川村、十津川村、下北山村、上北
    山村、川上村、東吉野村
    和歌山県 橋本市、田辺市(旧龍神村、旧本宮町に限る。)、かつらぎ町(旧かつらぎ町に限る。)、有田
    川町(旧清水町に限る。)、九度山町

183. 278 匿名

なにこれ?

都心に近い東大阪市と、

スキー場に近い新温泉町が、同じ分類に入ってる

これをもって反証したことにはならんよ。

184. 279 匿名

冬、新地からタクシーに乗って、京都や奈良へでは断られたことはない。
    しかしながら三田へっていうと、「すんまへん。スタッドレス積んでないんですわ」と言われた。

誰がゲレンデへ行けいうとんねん!

185. 280 匿名さん

冬は寒いですが、でも一年で慣れます。住めばわかります。
    大阪まで通勤は遠いですが、始発なんで座ってゆっくり寝れます。
    名塩、宝塚、川西から乗る人は中途半端な距離を座れず立って歯を食い縛ってつり革にしがみついてはります。
    ウッディタウン購入者は裕福な家庭が多いです。新三田駅の送迎の車を見てたらわかります。
    その代わり裕福なため、空き巣や車上荒らしなどコソドロによく狙われますが。
    こちらに住んで五年になりますが、いまだにゴキブリを見たことがありません。
    知り合いが大阪市北区に一戸建てを建てましたが半年足らずでゴキブリ出没らしいです。
    街の景観は抜群に綺麗です。マメに整備されてます。売ったら放置の他分譲地がかわいそうです。
    生活も教育もインフラも高水準を保っています。
    犯罪率も低く、夜でも女性や学生がよくジョギングしてます。
    ウッディタウンには保育園、幼稚園から高校まであります。学習塾も多いです。
    もちろんタウン内にはパチンコなどの低俗な店は一軒もありません。
    逆にイオン、コーナン、楽市といった大型店舗から洒落た飲食店まで揃っていて生活に困ることはありません。
    まだまだ魅力満載ですが、ここまでとします。
    以上は部外者にわからないことです。住んでたらわかることばかりです。

いずれにしても、こういったことから、ウッディタウンは好調に販売を続けています。
    夏でも冬でも購入するご家庭がいるのもまた事実です。

186. 281 匿名

三田ウッディタウン購入者が裕福な人が多いなんて聞いたことがないです、初めて聞きました。

187. 282 匿名さん

ウッディタウンに限らず、このご時世に4000万、5000万、6000万なんて一戸建てを購入できるなんて裕福でしょ

188. 283 匿名

>282さん
    そういった一戸建てを検討する人達の検討板なんだから、わざわざ「裕福」だ、なんて付け加える必要は無いと思う。

189. 284 匿名

確かに…

190. 287 匿名

関西でも北摂・阪神間は他地域と比較してけっこう輸入車率が高いそうですが
    三田では、あまり見かけないです。
    たしかにヤナセやBMWの正規ディーラーも三田・裏六甲方面には店舗見かけませんよね?
    阪神間(芦屋・西宮)千里方面(豊中・吹田)のように需要が無いのかも知れません。
    まあ三田ウッディタウンは気取りがない庶民的なニュータウンであるところが持ち味なのですから
    どちらが良いとか悪いとかではありませんけどね。

191. 289 匿名さん

国産車のディーラーはたくさん有るのにね…

192. 290 匿名

高級住宅地へ行けば高級外車の比率は高くなり、そうでない所へ行けば低くなる。

クルマだけで全てが分かるわけではないですが、一つの指標ではありますね。

193. 291 匿名さん

それは事実ではありませんよ。
    なぜなら西宮等で見かける、輸入車の8割は、マンション住民(多くは中古購入)だからです。
    ヒエラルキーや差別意識が強い、他人を値踏みする地域で、見下されたくないという気持ちで
    見栄っ張りが中古の外車に乗っているケースが多いです。
    日本の日本自動車輸入組合の統計で、輸入車の新車登録台数と中古車登録台数は、
    20~25%:70~75%であり、街中で見かける輸入車のうち新車で購入された車は僅か4~5台に
    1台でしかありません。

例えばBMWは、2012年8月の新規登録台数は、新車2593台 中古7665台で中古比率は74.8%です。

194. 292 匿名

三田で外車あまり見かけないのは事実ですよね。

195. 293 匿名さん

郊外のNTだと、一次取得で5000万の家(注文住宅)を買えるという事で
    既に差別化されているので、見栄を張る必要が無いのです。

都市部で見かける輸入車の8割は、住宅の割合同様にマンションに
    住んでいる方です。車もマンションも中古購入というケースが主流です。

196. 294 匿名

輸入車=見栄を張るためだけの道具という発想が面白いですね。

197. 295 匿名

あれだけ人口増えても三田や裏六甲方面に外車中古車店はけっこうあるけど、新車を扱ってる正規輸入車ディーラーないですからね、『新車』輸入車の需要が少ないんだわ。

198. 296 匿名さん

三田ウッディタウンは普通のサラリーマンが多いから家買ったら車にお金かけれるほど余裕は無いってこと。
    あと、三田って関西では土地が安いイメージあるから、見栄張りたい人達はそもそも三田に家買わないってこと。

199. 297 匿名さん

全国的に見れば、輸入車の中古比率は75%程度だけど、阪神間~神戸に限れば80~85%を超える。
    マンション住民(西宮芦屋神戸住民の8割を占める住宅取得価格2000~3000万円台までの層)
    を中心に中古の外車需要が多い地域だから、クルマ屋が異常に多い。

200. 298 匿名

たしかに富裕層は少なそう。
    でも、外車あまり見かけないけど軽トラで県道走ってる
    おじいちゃんが森林組合の理事長さんだったりしますからね。

201. 299 匿名さん

たしかに。
    割り込んで入ってきて
    わざとかと思うくらいトロトロ走る軽トラだけは
    勘弁してほしいぜ。

202. 300 匿名さん

良い意味で地味で堅実な人が多いってことじゃないですか。
    裕福か裕福じゃないかは関係なく。

実利を優先すれば、国産車の方が良いでしょう。
    三田に住んでいる方を何人も知っていますが、買いたければ新車の外車くらい買える身分の人ばかりですよ(さすがに別荘を買えるほどの人は知り合いにはいませんが)。でも皆国産車に乗ってます。

そういった意味で、少なくとも私の周りで三田に住んでいる方は付き合いやすい人ばかりですね。

203. 301 匿名

富裕層が多いかどうかって話でしょ?

けっきょく富裕層なんて多くないんでしょ。

204. 302 匿名さん

5000万の家を買える人で、輸入車を買えない人(車輌費と維持費が払えない)なんていません。
    そういう意味では全員が買えます。買っていない人は、買えないのではなく買わないだけです。

205. 303 匿名

買えると言ってもベンツCクラス・BMW3シリーズ止まり。
    たとえば千里ニュータウンならベンツCLS以上・ポルシェパナメーラ、カイエン・マセラティ等ガレージに入ってるのよく見かけるけど三田ウッディタウンでは見かけないな。
    買えないだけでしょ。

206. 304 匿名

303
    千里ニュータウン(戸建て)はともかく、
    三田ウッディより、もう少し価格帯が上の宝塚山手台へ行くと、
    けっこうアッパークラス輸入車が増えますからね。ある程度、所得に比例するということでしょうね。

207. 305 匿名さん

>302
    >5000万の家を買える人で、輸入車を買えない人(車輌費と維持費が払えない)なんていません。
    >そういう意味では全員が買えます。買っていない人は、買えないのではなく買わないだけです。

「買えない事はない」 と「余裕で買える」とは全然意味が違いますからね。
    5000万の家nお住まいの方は「買えない事はない」けど余裕がないので
    買わないのでしょう。=三田

208. 306 匿名さん

で、きみはどこに住んで何に乗ってるの?

209. 307 匿名

306
    雲雀丘3丁目(駅まで平坦4分)

ベンツE350(W212)
    フィットハイブリッド

ですが?あなたは?

210. 308 匿名さん

フェラーリを置いてるお家がありますけど…

211. 309 匿名

何千世帯もあるんですから、何事にも例外はあるよね。
    明らかに高級外車は少ないと思う。

212. 311 匿名

家も車もある程度は経済力に比例するというご指摘は間違っていないと思いますけどね。

213. 312 匿名

派手な高級車を乗り回している人を見て、金持ちだと思うだろうか。
    実は単に金持ちに見せたいだけのことが多い。
    新たな調査によると、金回りのいい人はトヨタのハイブリッド車「プリウス」かホンダの
    スポーツ型多目的車(SUV)「CR-V」に乗っている。

自動車業界調査会社TrueCar.comは、郵便番号別で最も豊かな10地域の住民が
    購入している車種を調べた。それによると高級車は依然として裕福なドライバーの
    固定概念に組み込まれているが、主流の車種を選ぶ金持ちも多いことを示しているという。

TrueCar.comによると、上位の車種の半分は高級車ではない。
    メルセデス・ベンツの「Eクラス」とBMWの「X5」を除くといずれも5万ドル(約390万円)未満。

TrueCar.comのアナリスト、クリステン・アンダーソン氏は
    「富裕層が最も好むのはBMW、メルセデス・ベンツ、レクサスのような高級ブランドだが、
    資金があれば選択の自由もできる」と述べ、「環境問題が最も重要とされている地域に住む裕福な消費者にとって、
    トヨタのプリウスはエコラグジュアリー究極のステータスだ」と指摘した。

1 Mercedes-Benz E-Class
    2 BMW 328
    3 Mercedes-Benz C-Class
    4 Lexus RX Luxury SUV
    5 Toyota Prius
    6 Volkswagen Jetta
    7 Honda CR-V
    8 Honda Accord
    9 Toyota Camry
    10 BMW X5

http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/13188/

214. 313 匿名

>>派手な高級車を乗り回している人を見て、金持ちだと思うだろうか。
    >>実は単に金持ちに見せたいだけのことが多い。

乗り回しているのを見て、金持ちだと思っているのではなく、
    豪邸街の車庫(中が見えない場合も多いが)や億ションのパーキングには1千万超の高級車が多く見かけるが、
    ウッディタウンの戸建車庫(ほとんど中が見える)にはほとんど見かけないでしょ。

それだけのこと。

215. 314 匿名さん

312さん。三田はアメリカではありませんので全く説得力ないです。

216. 315 匿名さん

隣の億万長者という有名な本があるが、富裕層の大半は質素倹約で、高級車になど乗っていないしブランド物も買っていないという実際の調査データがある。

千里ニュータウンの豪邸でも、大衆車の方が圧倒的に多い。もちろん高級車の比率が、平均より高いのは事実だが。

217. 316 匿名さん

家のグレードや大きさなどは経済的豊かさとほぼ完全にリンクするが、
    車は興味が無い層がそもそも多い(金持ちでもごく普通の車に乗っている層の方が圧倒的に多い)ので
    あまり参考にならない。
    中古マンション住まいで、3年落ちの中古で買ったベンツEクラスやポルシェケイマンに
    乗ってるクルマ好き庶民なんてざらだし。

218. 317 匿名

たしかに家の大きさやグレードと高級車率はリンクしますね。

219. 318 匿名さん

家に興味無い人なんていない。誰だって余裕が有ればよい家に住みたい。
    でも車やブランド品はそうではないですからね。

220. 319 匿名さん

高級住宅街には高級車多い

普通の住宅街には大衆車多い

221. 321 匿名

>315
    >千里ニュータウンの豪邸でも・・・・もちろん高級車の比率が、平均より高いのは事実だが。

そうなんです。
    豪邸街は高級車の比率が、平均より高いのが事実なんです。

222. 323 匿名さん

ちなみに高級車ってのは一千万クラスの車だよな?マセラッテイとかベントレーとかさ。まさか320とかCクラスとかを高級車とはいってないよな?まぁ俺はどれも買えんが(笑)

223. 324 匿名さん

ビルゲイツと並んでアメリカで最も有名な金持ち(資産4兆円超)のウォーレン・バフェットは、54年前に3万ドルで購入した現在価値70万ドル(5600万円)の家に今でも住み、普通の大衆車に乗っている。

224. 325 匿名

三田はアメリカではありません。

225. 327 匿名さん

よく比較される
    マイバッハとゴーストではあるが、
    日本ではゴーストがバカ売れだ
    有名ホテルのドアマンは
    ゴーストのナンバーでどこの誰だかわかる
    しかし俺はマイバッハの風格が好きだ

「いつかはクラウン」という昭和の時代の
    ワンマン社長の頑張り言葉であった
    いまの若い衆は
    「いきなりクラウン」となってしまった
    若造のくせに

俺は頑張っていずれは運転手のついたマイバッハのる
    乗った自分をイメージして
    辛いことにも耐えている
    俺もいつか転がしてやるぞってね

226. 328 ゴロゴ13

このスレ見ているのは、不動産屋も多いはず
    一度や二度は、取引関係でデンジャラスな体験をしたこともあるだろう
    特に投機がらみは

勝手な推測だが、ゴーストが観音開き仕様であるのは
    要人の乗降時に前後方向からの狙撃に備えると考える

運転席ドアには、名目上傘が格納されているが
    乗降時の暴漢襲撃に
    ワンプッシュで飛び出し、棍棒の役目をすると推測する

この業界
    出世すればするほど、敵が多くなるものだ

・・・・と
    今日も賃貸仲介ゼロのオレが空想してみる。

227. 329 匿名

マイバッハとゴースト。
    究極のドイツ車と究極の英国車なので全くテイストは異なるんですけどね…

228. 330 匿名さん

バフェットの生活はおそろしく質素。
    バフェットは58年に3万ドルで買ったオマハの郊外の住宅に今も住み、
    彼が経営するバークシャー社から受け取る年10万ドル(800万円)だけで生活している。

229. 331 匿名さん

マイバッハと比較するならゴーストでなくファントムだろう
    ゴーストが売れるのは当然だと思うが
    マイバッハはS65をストレッチしただけにしては高すぎ
    実際比べればファントム圧勝

で、何で三田スレでこんな話してんの

230. 332 匿名

およそ三田に似つかわしくない話題・・・

231. 334 匿名さん

そうだね
    日本人なら国産車に乗れってこった

232. 340 匿名さん

あたいは、このスレタイの名付け親じゃないけど

もう成長しないのか。。。?
    いやすべきだろう。。。
    するはずだ。。。

・・てな感じの古語表現的な反語ではないでしょうか
    校長せんせい。
    いかがですか?

233. 342 匿名さん

今まさにJR新三田駅前のロータリーにいるけど、
    ベンツやらBMWやらアウディやらいっぱいおるけどなぁ

234. 344 匿名さん

このスレタイは初代スレから運営が引き継いでスレ立てつけたもので、

もともとは初代スレでウッディタウン住民自らが街の将来を期待しつつ

発展してほしいという思いから、憂いでつけたスレタイ。

つまり失礼でもなんでもない。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/1

三田ウッディタウンはもう成長しないのか。。。?

購入検討中さん 2008-07-14 15:33:00

新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
    今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
    三田市民病院の医師不足
    新三田駅の混雑
    店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
    マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
    自然がいっぱいw
    渋滞が無い
    戸建てやマンションの面積が広い
    大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?w

新三田ってどうなのでしょう?

235. 345 匿名さん

駅前になんにもないですよね。

236. 347 匿名

たしかに新三田は一向に発展しませんね。
    駅前に何もないと不便です。

237. 348 匿名さん

なんで不便なの?

238. 349 匿名さん

新三田駅は出来て25年くらいになるのかな?
    開業当時からほとんど発展してませんね、ウッディタウンの入居も進み人口は激増したというのに駅周辺には何にも無いです。
    銀行ないですし、買い物も出来ませんし、時間つぶしも出来るような施設もないし・・・
    バス乗っちゃうと自宅周辺は住宅街なのでわざわざ途中でバス下車して買い物しなければなりません。
    かと言って大阪で買い物して電車乗ると荷物になりますしホント不便です。

239. 350 匿名

344の大ウソがスレタイ変更でばれてますね

240. 351 匿名

昨日スレタイかえてくれって要望があったから変更になっただけでしょ

241. 356 匿名さん

バス、タクシー、コンビニ、ATM、駐車場、駐輪場、レンタカー、
    ラーメン屋、うどん屋、焼肉屋
    これで十分じゃね?
    駅に着いたらすぐにバスに乗れるから時間潰しする必要ないよね?
    ATMあるからお金おろすくらいなら銀行いらんよね?
    バス通勤の人が帰りに買い物するか?家帰ってから車で行けば楽じゃん。
    大阪で買い物して帰るのが不便てのはどこでも同じだよね。
    駅前がゴミゴミしてるのは逆にウザイけどなぁ
    新三田駅の韓流パチンコはいらんけどな
    あんな低俗な遊びしてるやつの気が知れん

242. 357 匿名さん

>356

>ATMあるからお金おろすくらいなら銀行いらんよね?

・そんなこと言い出したらネットがあるから銀行の店舗なんていらないってことになります(笑)

>バス通勤の人が帰りに買い物するか?家帰ってから車で行けば楽じゃん。

・普通に買い物しますよ。

>大阪で買い物して帰るのが不便てのはどこでも同じだよね。

・地元駅前が伊丹・川西池田・宝塚・三田駅のように商業集積していれば大阪で買い物する必要なし。
    よって、「どこでも同じ」ではありません。

※新三田がもう少し発展していれば便利です。
     いずれにしても選択肢が多い方がイイに決まっています。

243. 358 匿名

そうですね、新三田駅前は役に立つモノなんにも無いですね。
    せめて食品スーパーと本屋さんくらい有ればと悔やまれます…

244. 359 匿名さん

>ATM
    んじゃNETで取り引きすりゃいいじゃん?

>買い物
    あんたにとっての普通だろ?
    みんながみんなそうじゃねぇよ

>大阪で買い物
    んじゃ伊丹、川西池田、宝塚、三田に住めよ

245. 360 匿名

357さんではないですが、ウッディタウンも人口が増えて新三田駅利用者も激増したのですから、駅前も三田や宝塚ほどの発展は到底無理だとしても、せめてスーパーや銀行・書店等の入った、ちょっとした駅ビル一つくらい出来てもいいのになぁ~、と考えるのは利用者としてごくごく普通の感覚だと思いますよ。
    現状のままではあまりにも不便ですから。

246. 361 匿名さん

356さんと同感だな
    必要最低限のもので十分だよ
    特に不便に感じたことないし
    駅前がゴチャゴチャするほうが嫌ですね

247. 362 匿名

駅前がゴチャゴチャして影響でるのは駅周辺のみ。
    駅から遠く離れたウッディタウン住民にとったらなんにも影響無いですね。

そもそも駅ビル一つ出来たくらいでゴチャゴチャしないですし(笑)

248. 363 匿名

361
    必要最低限のものすら無いでしょう。

249. 364 匿名さん

私も361さんと同じで駅前がゴミゴミして欲しくないです。
    違法路上駐車や放置自転車、学生がたむろしたり、ゴミが出たり

新三田駅やめてJRがウッディタウン中央に乗り入れてくれたらいいのに
    昔あった計画らしいけどね

250. 367 匿名

駅ビル一つ出来たくらいでゴチャゴチャしますか?

251. 368 匿名さん

>367
    >駅ビル一つ出来たくらいでゴチャゴチャしますか?

しません。
    駅前ロータリーもキレイに整備されているのにポツンと駅ビル出来たくらいでゴチャゴチャ・ゴミゴミするわけないです。
    スーパー・本屋さん・銀行等出来て便利になる、いいことづくめ。

>364
    >駅前がゴミゴミして欲しくないです。
    >違法路上駐車や放置自転車、学生がたむろしたり、ゴミが出たり

整然と区画された駅前に商業施設できたくらいで、そんなことになるわけないでしょ?
    たとえば、ウッディタウン中央駅前はそんなにゴミゴミして違法路上駐車や放置自転車、学生がたむろして大変なことにでもなっているのですか?そんなことないでしょ?

252. 370 匿名

368さん

だだっ広い新三田駅前、食品スーパーと銀行の入った駅前テナントビル一つくらい出来たらいいのにね。

253. 373 匿名さん

>>360さん

>>ウッディタウンも人口が増えて新三田駅利用者も激増したのですから、

>>駅前も三田や宝塚ほどの発展は到底無理だとしても、

>>せめてスーパーや銀行・書店等の入った、ちょっとした駅ビル一つくらい出来てもいいのになぁ~、

>>と考えるのは利用者としてごくごく普通の感覚だと思いますよ。

>>現状のままではあまりにも不便ですから。

仰るとおりですね。

新三田駅は大阪へ出るメインゲートなわけですから、

むしろウッディ中央・南ウッディ・フラワータウン駅以上に発展してもおかしくない・・・

どう考えても何にも無い不便な今のままでイイなんてアリエナイ意見です。

254. 375 匿名

新三田駅前はなんにも無くて不便だから、なんとかならないかってことだろ。

255. 378 匿名さん

>358
    >・・・新三田駅前は役に立つモノなんにも無いですね。
    >せめて食品スーパーと本屋さんくらい有ればと悔やまれます…

それが至って、ごく普通の感覚だと思いますよ。

256. 381 匿名さん

必要最低限のものって食品スーパーとか銀行とかでしょ、何回も出てるじゃん、ズバリ言わないと分からないかな?
    個人的にはドラッグストア(セガミ・サーバ・マツキヨ等)なんかも是非欲しいけどね~。
    そして大事なことはそんなの出来たくらいで、ゴミゴミしたり治安悪くなったりなんか一切ないってことだよ。

257. 382 匿名

たしかに。

ドラッグストア出来たら助かります!!

258. 385 匿名さん

>駅前そんなもんいらんやろ

「いらん」と思う人は利用しなければいいだけ。

たぶん実際できたら利用すると思いますけど・・・

まあ、いずれにしても駅前に生活必需品が購入できるスーパーや薬局や本屋さんなんて「いらん」などという珍説は何処に出ても通用しません。

259. 387 匿名さん

少し前のデータですが、これは三田市内主要駅の一日乗降客数です。

JR三田駅 34200人

JR新三田駅 29300人

・鉄ウッディタウン中央駅 2622人

・神鉄南ウッディタウン駅 1586人

※ご覧のとおり新三田駅はウッディ中央駅や南ウッディ駅のなんと10倍以上!

市の中心駅である三田駅にも迫るほどの乗降客数を誇っています。

にもかかわらず駅前の商業集積は乗降客数が10分の1以下のウッディ中央や南ウッディよりも

はるかに劣るお粗末ぶりです。

せめて駅前に食品スーパーや銀行が入居したテナントビルの一つくらい出来て欲しいと願うのは

利用者y検討者にとって、ごく自然な思いでしょうね。

260. 388 匿名

いくらなんでも乗降客数が30000人近くある快速停車駅で、こんなに貧相な駅前は他に類を見ないですね。

261. 390 匿名さん

三田ウッディタウンはバス基点駅でもあるJR新三田駅前に何にも無いのが不便です。
    なんとか店舗ビル等を誘致できないものか・・・

262. 391 匿名さん

新三田駅周辺は市が市街地調整区域に指定してるから、簡単に建築できないよ。
    例外は工業団地内や駅ナカだが、規模が大きくなると大店立地法があるかぎり隣の駅が本拠地の市と商工会と地元住民が妨害するので無理。

263. 393 匿名

工業団地内も工業団地用地として提供した地主さんに配慮すべきだということで反対されるでしょう。
    個人的には帰宅するだけなので今のままで不便は
    感じませんけどね。

264. 395 匿名さん

あなた個人の利便がどうのこうのではなく、

一般論として30000人近くの利用者を擁するバス乗換駅で、

新三田ほど商業集積がお粗末な駅は他にありません。

265. 396 匿名さん

>393

あなた個人の利便がどうのこうのではなく、

一般論として30000人近くの利用者を擁するバス乗換駅で、

266. 398 匿名

新三田駅は快速到着に合わせてバス発車
    商業施設で滞留するかどうか?

267. 399 匿名さん

398

それは他のバス乗換駅でも同じこと言えますよね。

でも現実は乗降客が2万人っを超えると駅前の商業施設は成功例が多いです。

といいますか、現状の新三田はあまりにも何にも無さ過ぎ・・・

268. 402 匿名

JR新三田駅前への商業施設誘致は以前から陳情・請願が多く出され市議会でも取り上げられている議案ですよ。
    昨日投開票された市議会議員選挙でも誘致公約を掲げて当選された候補が何人もおられることですし今後なんらかの動きがあるかも知れませんね。

269. 404 匿名

販売サイドの要請があるかは別の問題だね

270. 405 匿名さん

不便なバス起点駅という汚名を返上できたらイイのにね。

271. 406 匿名

朝晩の送迎車とバスの発着利便からしてどう考えても出店希望ないでしょう。
    駅周辺の調整区域を市街化区域へ変更するための策と違いますか。
    どの議員が公約していたのか知らんけど。

272. 407 匿名さん

何にもない駅前は、いかにも田舎っぽいしイメージ悪い、体裁整えて欲しい。

273. 408 匿名

同意。

274. 409 匿名さん

喫茶店の一軒でもできたらいいのにな

275. 410 匿名

スタバはこんな田舎には来てくれないだろうし・・・

276. 411 匿名さん

同じく田舎の上津台には来てるけどね
    プレミアムアウトレットがあるからかな?

277. 412 匿名

三田は休日と平日、昼夜間との需要というか人出というか、差が大きすぎますよ。
    休日だけの需要では商売にはならんでしょう。

278. 413 購入検討中さん

すいません。何度か話題にはなっているようなんですが、お教えください。
    ゆりのき台で物件購入を検討しているのですが、新三田→大阪方面の電車は座れますか?7時半から8時発に乗ろうと考えてます。(具体手には7時50分新三田発が第一候補)検索すると座れるという書き込みもあるのですが、
    購入にあたり営業さんに聞いたところ、最近は混雑がひどく座れるとは言えないときいたものですから…
    また、反対に帰りの新三田方面6時台はどうでしょうか?
    よろしくおねがいします。

279. 414 入居済

6時半~7時ごろですが、新三田発であれば余裕で座れます。
    (三田駅でも半数くらいの方が座れるほど余裕あり)

帰りは、どこから乗るかによりますが・・・
    各駅停車なら座れますが、快速は混んでいます。

280. 415 匿名

快速は新三田で並ばないと難しいです。普通は確実に座れます。補足で、JRは頻繁に延滞します。会社に遅刻したくなければ30分は余裕を見ないと駄目ですね!大阪でモーニングを食べる人が多いみたいです。帰りはその時間だと川西池田から普通だと大抵は座れます。
    快速は名塩からだと座れるかも。

281. 416 匿名

7時33分発快速に乗車しています。
    10分位前に並んでおけば確実に座れます。
    数分前でも座れる日もあります。

帰りは大阪駅ですとすべて始発ですが、篠山行は15分くらい前に並ばないときついかなぁ。新三田行きなら5分位前に並べば何とか座れるのでは。

東西線経由の電車は尼崎駅でかなりの方が乗り換えされますので、そこで座れる可能性ありです。

あんまり座ることばかり考えるのもなんですけど、毎日となると疲れますからね。

282. 417 匿名さん

私も7:33分の新三田発に乗ってます。
    100%座れますよ。

丹波路快速でも、新三田駅からは座れないですが、
    三田駅か宝塚駅らへんで学生が降りるので
    座ってる学生の前で待つと座れることが多いです。

座れると寝れるので目が覚めたら大阪駅に着いてます。
    中途半端な駅から乗って大阪駅まで吊り革にしがみついて立つのは苦痛ですからね。

新三田からの電車通勤はハッキリ言って楽です。

283. 418 匿名

了解しました、辛三田からの遠距離痛勤は涙ぐましい努力が必要なのですね。

284. 419 匿名さん

おもんな

285. 420 匿名さん

近年まれに見る暴落を山手台で経験して憂さ晴らし中なのです

286. 422 匿名

毎日新三田発の普通に乗って読書すればかなりの知識が身に付くかと思います。本は当然ながら図書館で借りています。ウッディの分館は自転車で気軽に行けますが、横山の本館の方が本は豊富です。

287. 424 匿名

市民の税金で建てた立派な駐車城があるじゃないですか!私は一度も利用したことがないけれど・・・。

288. 425 匿名さん

山手台暴落ネタ(暴落事体が捏造でニュータウンの平均である7割より明らかに下落率低い)に自作自演で各スレを荒らしているの一人のキチガイだからね。

289. 426 匿名さん

荒 ら し の ア ホ は 無 視 で

今まさに7:33新三田発の快速に乗ってます。
    電車は5分前の28分にホームに到着します。
    足の伸ばせる2人席はすぐに埋まりますが、4人席には空きがあります。
    それも2分程だけで7:30を過ぎる頃にはほぼ100%埋まります。
    しかし、それは後続車両の話です。
    先頭車両になるにつれて比較的ギリギリまで空席があるようです。

290. 427 匿名

最後の2行が理解できない

291. 428 匿名さん

そうかな?普通にわかるけど?
    福知山線は事故があったから
    みんな先頭車両のほうには乗りたくないんだよ

292. 429 匿名

あーなるほど

293. 430 匿名さん

まっ、俺は車通勤ですが。

294. 431 購入検討中さん

ワシントン村の住み心地はどうですか?

295. 432 匿名

街並みは悪くないのですが冬は想像を超える超ド級の寒さです。

296. 433 購入検討中さん

返信ありがとうございます。そうなんですか!
    僕は三田駅周辺に20年住んでいますがワシントン村
    近辺はもっと寒いんですかね?
    一度見学に行き建物の中も見ましたが広くて
    暖房にお金かかりそうだなと思いました。
    あとヴィレッジセンターの負担費用「130万位」も入居者は
    払わないいけないんですか?

297. 434 匿名さん
  298. 436 匿名さん

寒いです。

299. 437 住まいに詳しい人

親戚が交通費や光熱費が糞高いので、脱ウッディしましたよ。経済観念なしの人達でしたから貯金もなくて見ていてかわいそうです。住んでる時は寒さに震えながらも強がって、もう都会には住みたくないと言ってましたけど結局リタイアしました。7000万で買って2300万で売ったみたいです。参考まで

300. 438 匿名さん

住宅購入時に自己資金が少ないとすぐ債務超過になるからね。まあ三田に限らずだけど、差し押さえされて競売になったり、返済不能で任意売却になったりが多過ぎ!!
    ウッディタウンは三田の中では一等地でそれなりに高額なので、訳あり中古もいいかもしれませんね。

301. 439 匿名さん

払えなけりゃ素直に売っぱらえばえぇんじゃ。何も恥ずかしがることはない。

302. 440 匿名

売れないNTもあります。中古取引が成立しない。

303. 441 匿名さん

値段を下げれば売れるんじゃないですか?

304. 443 匿名さん

光熱費気にしなければ問題なしです(^-^)/

305. 444 匿名

いくら家の中を暖めても、
    一歩外へ出たら寒さで震え上がりますからねぇ(+_+)

306. 445 匿名さん

スレ違いかもしれませんが、西宮名塩って新三田より大阪に近いのになんで極端に安いのですか?またどちらが寒いですか?詳しい方お願いいたします(^-^)/

307. 446 匿名さん

445さん
    自分で現地に足を運べば分かります。
    家探しはまず、自分の足を沢山使う事を勧めます。

308. 447 匿名さん

名塩は中途半端なんですよ
    山の斜面に住宅街があるので、坂ばかりです。
    オマケに近くの176線はバイパスができましたがやはり道は渋滞します。
    電車通勤はJRですが、三田より大阪に近いですが、電車ではまず100%座れません
    なので、30分近く立ちっぱなしです。
    逆に名塩より遠いですが新三田は始発なので100%座れます。
    寝て起きたら大阪です。
    寒さは知りません。
    新三田は慣れるまでかなり寒いのは事実ですよ
    私はすぐ慣れましたが(^o^)

309. 448 匿名

名塩は急傾斜地を切り開いて造成していますので、徒歩はきついですね。

寒さは分かりませんが、西宮名塩駅からは一段と冷えますね。
    どっちが寒いかは住んだことないので分かりません。

三田は寒い寒いと言われますが、冬は何処も寒いです。私自身はそんなに感じませんが。
    都会のビル風の方が寒い時もありますしね。

310. 449 匿名さん

そうだね、関西に住んでたら最低気温-5℃とか普通だもんね。

311. 450 匿名

三田盆地の真冬の厳しい寒さは、「都会のビル風」なんてレベルじゃないでしょ。

なにせ『関西のシベリア』と揶揄されるくらいですからねぇ~

312. 451 匿名

お、今度は三田イジメか?

森町は飽きたのか?

313. 453 匿名

単なる淋しがり屋さんでしょう。
    誰かしらに構って欲しいんでしょうね。

314. 454 匿名さん

好きだからいじめんのか

変態小学生みたいなおっさんだな

315. 457 匿名

この厳しい冬の寒さが、美味しい霜降りの三田牛や丹波黒豆等の地場野菜を育むのです。

316. 458 匿名

新年明けましておめでとうございます。

317. 459 匿名

夏の夜は涼しく、冬の朝晩は寒いのが三田。住宅環境にもよるが夏の夜クーラーをかけなくて過ごせるのは素晴らしい。
    http://weathernews.jp/map/index.html#//c=55
    いろんな地域の気温が出ているが、わかる範囲で三田近辺に限って言えば、ウェザーニュースが一番近い。兵庫県南部でしか出てこない気温は全く参考にならない。

【住環境】変な家に住むと経済的にもどえらいことになるので注意。(普通の都会用の家はだめ。)自家用車は必須だと思う。寒さ対策がない家だと、子供が大学生にもなって賃貸マンションの快適性をしると帰ってきてくれない・・。
    【通勤】通勤はまあまあ、大変。
    【買物】服はアウトレットか、たまに神戸か大阪に買いに行けば問題なし。アウトレットは便利。朝早く行けるから渋滞する前に買い物して昼ご飯食べて帰るのが楽。
    【食材】スーパーはちょくちょくあるが、車は必須な印象、お昼までに買いに行った方がよし。夕方は駐車場が渋滞する。
    【医療】結構見劣りする。健康に不安がある方にはあまりお勧めできない。
    【交通】176はちょくちょく渋滞するが、都心とは別次元。住宅周りの渋滞はコヤマ付近。その他の渋滞はスーパーの駐車場(夕方)バスと電車の移動は不便だし、高い。
    【街並】HMのスマートハウス区画もあるし、昔からの住宅地もあり、比較的きれい。
    【子育】田んぼが多いし、自然も多い。小さい子供にはいい環境と思える。受験を控えてくると範囲が絞られるので、どういう育て方をするかによる。(三田に限らず、田舎はそういうものだと思う。)

みなさん是非、自分のライフスタイルに合う住み方の地域に住まれてください。

318. 460 匿名

今週は久々に雪景色になりましたね。
    ところで、三田在住の皆さんは毎年スタッドレスタイヤに履き替えてらっしゃいますか?
    私は今年もノーマルタイヤなのでこんな日はヒャッとします。

319. 461 匿名

私は基本的にスタッドレスにしています。
    いつ降雪があるかわからないのと、いざふったときにノーマルタイヤは
    迷惑をかけることが想定されるからです。
    自分の安全、他人の安全を考えて降雪が少なくとも、厳しい寒さからふった時、短時間で積もりやすい気候を考えると冬場のスタッドレスをおすすめします。

ノーマルタイヤだったから、滑って誰かに突っ込んだとかシャレにならないので・・。

320. 462 匿名さん

寒いわりには雪降らない、
    寒風と底冷えが三田の冬の特徴。

321. 463 匿名

冬シーズンにスタッドレスに換えないなら、降雪時は乗らないことです。
    私はスタッドレス持っていませんので、降雪時は絶対に乗りません。
    事故も含め言い訳できませんので。

322. 464 匿名さん

わたしは、一発装着のチェーンがおすすめです
    スキー場に行くまでの道のりで、
    彼女のいる前で、かっこよくチェーンをつけようとして
    家を出る前に装着のリハーサルまでしてきたのに
    いざ、本番でつけられなくてオドオドしている男をみかけます
    そんなことで、彼女から冷たい目線でみられるより
    思い切って2万円くらいはしますが、簡単装着のチェーンほうがいいですよ。

323. 465 匿名さん

最近は、よく雪が降っています。
    あまりつもらないけど。嫌になります。

324. 466 ウッディタウン検討中

ウッディタウンに在住の方に質問です。スレ違いであればすみません。

寒いのは仕方がないと考えているのですが、光熱費はできるだけ抑えたいと思っています。(暖房を我慢しない方向で)
    住んでみて冬の光熱費がそれほど増えていないと感じておられる方はどこのハウスメーカーまたは工務店の家にお住みでしょうか?
    参考にさせていただきたく思っております。

325. 467 匿名

スウェーデンハウスに住んでいますが以前池田市の一戸建てに住んでいた時より冬場の光熱費(電気・ガス)は1.5倍になりました。
    やはり三田市は寒いですよ。

326. 468 匿名さん

>>住んでみて冬の光熱費がそれほど増えていないと感じておられる方はどこのハウスメーカーまたは工務店の家にお住みでしょうか?
    暖房費を気にしての質問ならHM名を質問しても意味がないでしょ。 各HMでは何種類もの商品があり断熱気密性が異なるので質問するなら商品名と断熱気密性(Q値、C値)を質問しないと。

327. 469 匿名さん

>467さん
    恐らくゆりのき台のスウエーデンH分譲の一画でしょうねえ。 池田も相当寒いと思うけど光熱費が1.5倍も掛かるって本当ですか? 

328. 470 匿名さん

スウェーデンハウスでそれくらいなら他のハウスメーカーだともっと光熱費がかかるってことだわな。

329. 471 ウッディタウン検討中

早速の回答ありがとうございます。
    >467さん
    スエーデンハウスで1.5倍なのですね。断熱性能が高いと聞いていたので驚きです。
    新築はちょっと苦しいので中古物件も考えていましたが、厳しいかな。

>468さん
    勉強不足で申し訳ないです。家によってどの程度光熱費に差がでるかでしっかり断熱性能考えるべきかをはかろうと思ってました。

330. 472 匿名さん

メーカーより発表されている
    Q,C値は、防寒目安を判断するに、あてにしてもいいものでしょうか

331. 473 匿名

本音を言うともう あまり人も増えてほしくないなあ。
    便利さを求める人は、合わないと思いますよ。
    そこそこお金があって、不便を楽しめる人がいいのかも。私は江坂に住んでいたけどもう戻りたく無い。妻も神戸の岡本に住んでいたけどもう戻りたく無いと言ってます。 私たちには合ってるみたいです。

332. 474 匿名さん

>>メーカーより発表されているQ,C値は、防寒目安を判断するに、あてにしてもいいものでしょうか
    一つの目安として参考程度にとどめるべきでしょうね。 
    HMのカタログ値は必ず「弊社モデルハウスの場合」と但し書きがあるはずです。 窓の数、大きさ、床延べ面積、天井高などで断熱気密性は異なるので建築する住宅のQ値は個別に計算が必要で、C値に至っては施工の良しあしで変わるので実測値しか確実ではないでしょう。

333. 475 匿名さん

>467さん
    ゆりのき台のスウエーデンH分譲のお宅でしたら注文建築仕様と気密断熱性は異なると思うのですがQ値、C値を教えていただけますか?

334. 476 入居済み住民さん

寒いのは間違いない。その分、夏は涼しくて助かる。安かったので三田に家を買ったけど、結局しょっちゅう大阪や神戸に出ることになる。交通費を考えると人生トータルではかえって高くつくと思う。私自身は渋滞や人ごみが嫌いな人間なので大満足して暮らしてるけど、都会好きの人には大阪や神戸が遠過ぎるんじゃないかな。

335. 477 住民歴15年

476さんが仰るとおりです。
    大阪や神戸に仕事以外で出掛けると疲れます。
    特に車はほんまイライラします。

三田市周辺は道路もゆったりやし渋滞はないしでストレス『ゼロ』です。

336. 479 匿名さん

やまてだいのほうがさぶい
    いろんないみで

337. 480 匿名はん

>>478さん
    >>あとは冬場の厳しい寒さに耐えれるかどうかですよね。

そうですね、三田は昔から「関西のシベリア」と揶揄されるほど厳しい寒さですからね。

三田を検討するなら寒さに対するある一定の覚悟は必要かもしれません。

338. 481 匿名さん

森町の方はもう飽きたのか?

339. 482 匿名はん

雪降らなくて極寒というのは空気が乾燥している証拠、
    女性のお肌には大敵かもね(#^.^#)

340. 483 匿名さん

絶対的価値、市場性評価の乏しい山手台の厨は、相対的に他の分譲地を貶める事で自らを満足、納得しようとするものの、残念ながらそれは適わず愚行を繰り返すのみで、何時まで経っても逆効果の悪循環に陥っている事に気付かない。。

341. 484 匿名さん

寒いですよね、ブルブル
    今朝も氷点下にはならなかったけど1度以下ですから信じられない寒さです。
    桜もまだようやく1本の木に数個のつぼみが開く程度。
    でも以前は東京湾岸に住んでいましたが風が強く体感温度は東京湾岸の方が寒いように感じた。

342. 485 匿名さん

三田盆地は強い放射冷却で冷気が滞留する典型的な内陸性気候のため底冷えするのです。

343. 486 匿名さん

ウッディタウンを含め三田は、大阪平野部と比べて光熱費が倍増すること(それを防ぐ為に高性能な住宅を建てると数百万はアップする)、車が生涯必要不可欠な事、電車代が高い事などを考慮すると、トータルの居住コストは決して安くありません。

344. 487 匿名さん

電車賃だけじゃなく大阪行くにも神戸行くにも高速代が高いです。

345. 488 匿名さん

昨日、今日にかけ香住へドライブを兼ねカニを食べに行ってきました。
    日本海側の方が寒いと思っていましたが意に反して城之崎、香住や出石は結構、桜も咲いていましたが三田市に入るとまだまだ蕾がちらほら状態です。 三田は寒いと実感の二日でした(><)

346. 489 匿名さん

寒いが、ウッディタウン最高!

347. 490 匿名さん

三田ウッディタウンはは「晩秋」と「初春」は冬なんです。

関西の他地域より1ヶ月くらい冬が長いとお考え下さい。

348. 491 匿名さん

三田ウッディタウンの新築戸建情報は今何件ぐらいあるのでしょうか。
    イオン徒歩圏(~20分程度)を希望しております。

何度も訪れるほどの時間はとれませんのでまとめて訪問したいと考えております。

遠方住まい、そして初訪問地、まったく未知の場所だけにウッディタウンといえばこのコンテンツというお勧めの情報サイトや書籍などもあればご教示願いたく。

349. 492 匿名さん

たくさんありますよ
    URがゆりのき台と、けやき台でやってます
    あとは新三田駅徒歩圏でパナもやってます

350. 494 匿名さん

新三田の駅前がもっと発達すると、タウンの人にはうれしいのですが。。。

351. 495 匿名さん

30000人近くの利用者を擁するバス乗換駅で、

何とかならないものか・・・

352. 496 匿名さん

同じ大規模ニュータウンでも、彩都あたりと違ってタウン内の商業施設が充実しているから、大抵の人は新三田を単なる電車とバスの乗り継ぎ場所としか見ておらず、駅前商業施設の必要性を感じていないのじゃないかな。
    強いて言えば、電車通勤の共働き世帯にとっては、駅前で買い物を済ませられないのは不便かも。

353. 497 匿名

496さん仰るように、新三田駅で滞留する人は少ないので需要があるかどうか疑問ですね。

354. 498 匿名さん

ジャスコ新三田ショッピングセンターが計画されたことがあったよ(現イオンモール猪名川と同規模のやつ)。
    三田駅前至上主義の複数の団体により、粉砕されたという事情がある。
    この複数の団体はWTへのサティ出店も大反対したが、WT連合自治会が通産局に乗り込んだりして出店できた。

355. 499 匿名

JR新三田駅前への商業施設誘致は以前から陳 情・請願が多く出され市議会で何度も取り上げら れている三田市全体の懸案事項ですよ。
    アナタが個人的にどう感じておられるかは別問題です。
    昨秋の市議会議員選挙でも誘致公約を掲げて当選された候補が何人もおられましたからね。

356. 500 匿名

499は497さんへ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK