管理組合・管理会社・理事会「西新サービスはどうですか?【旧 日立ビルシステムはどうですか?】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-11-20 07:31:00

うちのマンションの管理会社ですが かなり酷いです。
アドバイスが間違っている、理事におうへいな態度、前理事と共謀し使い込みに
荷担等まだまだあります。結果理事長は私に替わり前理事長と共謀した悪行の精算
を新理事長の私と理事のメンバーがさせられています。半年経った今でもおかしな
事をしてきます。支店長名で謝罪文を書かせたのですが 相変わらず変わりません
だめな管理会社です 次の総会で変えます。

【スレッドタイトルを修正致しました。H29,11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2012-02-06 17:02:28

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西新サービスはどうですか?【旧 日立ビルシステムはどうですか?】

  1. 1 マンション投資家さん

    私もマンションを数軒、投資用に持っていますが、他社と比べると、比較的良い方だと思いますよ。

    実際に管理費や修繕積立金の使い込みなどが有れば、別問題ですが・・・そういった問題が無いので有れば、過去を見直し未来に向けて同じ過ちをさせないように協力的に運営を行ってゆく事が、大切だと思います。大きい会社でも小さい会社でも関係無くミスはしますから。要は、これから先のマンション管理組合運営を考えて、今、うまくいかない事をどうしたら上手くいくのかを一緒に考え対処することだと感じています。

    管理会社を変えたから上手くいくと考えがちですが、ほとんどが上手く行っていません。全部とは言いませんが・・・
    マンション管理会社も沢山ありますが、どこも帯に短し襷に長しで、あまり変わらないと思いますよ。
    ただ、メチャクチャ酷いところが(詐偽的に)沢山あることは知っていますが・・

    話を戻しますが、経験上で、マンション管理会社を変更する明確な理由(マンション住人の8割程度が納得する理由)が無いので有れば、じっくり区分所有者の方々の意見をアンケートなどで十分に取り、管理組合全体の総意で変更する事をオススメします。

    理事会主導で管理会社変更となると、区分所有者から全く逆の意見が出で、逆に理事会が非難の対象ともなりかねませんからね。まあ例えると、マンション管理会社が学校の教員で、住人全体がPTAみたいなもんですね。

    ですから、マンション管理業者は、学校で言うとPTAをまとめられない学校の校長以下教員みたいなもんだと割り切る事が大切なんじゃないでしょうか?

    管理会社に任せるところと自分達でやらなければならない事を明確にし、お互いの長所、短所を補い合いながらの運営を考える事をオススメします。

    離婚を考えている夫婦へのアドバイスみたいになってしまいましたが、離婚をして新しい嫁が来ても、子供が慣れるまでに時間も掛かり、知らず知らず、また、次の嫁を探すことに!?とならない事を願います。

  2. 2 匿名

    >1
    公立の学校長は、社会教育団体(=PTA)の活動に干渉してはいけないことになってるでしょ!?

    PTAと学校は、別組織で、
    PTAは学校の下部組織ではありません!

    PTAは入退会任意の団体ですので、住人に例えるのは、間違いです。

  3. 3 働くママさん

    私が住む古いマンションも日立です。
    まだ管理を委託して2年ほどですが、住民の皆さんが呆れています。
    最悪です。
    最初の担当者は緊急の用があって電話すると「今日は休みなんで・・・」という感じで、やる気なし。
    ごたごたがあって別の担当者に代わりましたが、これまたやることが遅くイライラ。
    都合のいいようにのらりくらりと交わします。
    言うことがコロコロ変わり、八方美人。
    管理費の滞納者になぜか甘い。
    多分もう管理会社変えます。

  4. 4 匿名さん

    日立ビルシステムってビルメンテナンスだけじゃなくて管理もやっているんだ。
    知らなかった。

  5. 6 匿名さん

    日立ビルシステムが管理してくれると、エレベーター点検はフルメンテ月額5万、pog月額3万で、やってもらえますか? 12階だての築10年のマンションですが

  6. 7 匿名さん

    5年足らずで担当者5回交代は変わりすぎ。
    担当者自身に問題があるわけではないが、うちのマンションはどうでもいいのかな?と思う。

  7. 8 匿名

    7月18日21:30頃に電話したら、大阪の本社に繋がり、ありえない電話対応をされました。
    こちらの会社では、どういう社員教育をされてるんでしょうか?

    わたしは、マンションのいち住人でエレベーターの件で、親切心で問い合わせしたんですが、煽るような関西弁で、は?とかあなたね〜と言われ、何故か喧嘩越し。

    会社の顔として電話対応されてる方がこういう対応されるのは、会社としてどうお考えなんでしょうか??

  8. 9 管理会社勤務

    ビルの管理会社勤務のものです。
    今新規の物件でご縁が出来てしまいましたが、対応は最悪です。
    これほど、ふざけた対応をするエレベーター会社は知りません。

    月末のこの時期になっても、来月の点検作業日程が届きません。
    今回は初回点検ですので、各テナント様に作業説明も必要となります。

    営業所に来月の点検作業予定を出せといっても担当者が今いないので折り返す。
    普通の会社なら、その日のうちに担当者から連絡がきます。

    ですが、この会社だけは、待てど暮らせど連絡がないので、次の日に再度連絡を入れると、明日まで出張に担当者が行っているので、帰り次第連絡させる。
    その日になっても、待てど暮らせど連絡がない。
    その次の日に再度連絡をしても、担当者が・・・。今の仕事に携わって6年以上になりますが、これほどふざけた対応をした会社は、同業、異業種含め初めてです。

    もうアホかと。それ以外にも、発注していた鍵を間違えて届けたり、2週間前に元受が発注していた鍵の製作開始をいまだ進めていなかったり、この調子なら独立系の点検業者へ変更しようかと、関係者で本日協議をしたぐらいです。

    工事の際にも、こちらから提出していた仕様どおりに設定が出来ていなかったし、やることなす事、デタラメです。

  9. 10 匿名

    おそらく担当者レベルは手が回らないようです。
    連日徹夜作業などですから。

    経営陣に責任をとってもらいましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 11 匿名さん

    ここに書き込まれた方にはご存じの方も多いと思いますが、日立ビルシステムは親会社の日立の意向もあり、業務整理を兼ねて中国地方や東北・東海地方の一部からはマンション管理業務からの引き揚げを始めています(大都市部でのマンション管理業務は採算もとれますし、エレベータや防犯カメラなどの機器管理に関しては継続して全国的に業務を続けていくようです)。
    恐らく採算の取れる部門と取れない部門の仕分をした結果でしょう。もちろん機器の保守は続けてくれないと話にならないのですが……

    ちなみに当方、その撤退する地域の人間で、日立の撤退に合わせてローカルの建物管理系会社に替えたのですがね……

    ここまでだけなら、よくある話なので別に文句は言いません。

    さりながら、いくら業務撤退の残務処理で忙しいとはいえ、仕事を滞らせないでほしいです。

    あ、エレベータやその他の技術系の人は良い人でしたよ。会計担当のぶっきらぼうな態度には正直むかつきましたが……

  11. 12 まほら [男性 50代]

    個人ビルを所有しているものですが、昨日 日立ビルシステムズ高知営業所の方が来て、「お宅のビルは30年が経ってエレベーターの部品がもう無いので、新しくエレベーターを付けなくてはならず1000万円ほど掛かります。以後の保障はできません。」といわれました。こんなことってあるのでしょうか。ビルを建てるときは、400万~500万で付けたと思うのですが、
    それよりも2倍掛かるとは本当なのでしょうか。家族で話し合っていますが、他のエレベーター会社に相談しようと思っています。他の30年経ったビルオーナーの方たちはどうしていますか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  12. 13 あさひ

    >>12
    エレベーターのリニューアルになりますと色々なプランがあります。
    また、現在ですと建築基準法の改定により耐震増しや地震感知器、戸開走行保護装置(近年発生しているエレベータに挟まれて亡くなられる事故を防ぐものとお考え下さい。)
    等の設置の必要性があります。
    既存エレベーターの撤去費用もありますので納年当時の金額よりも高額になるのは申し訳ありませんがご了承下さい。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    日立のリニューアル工事の利益率は300%超えることもあります
    原価の四倍です

    そのため、独立系の会社で見積もりを取り、比較し
    更に別の独立系で見積もりを取り、再比較します
    半額までは簡単に落ちます


    日立は現実、まともに点検の段取りできないですから、エレベーター会社としても三流です


  14. 15 販売関係者さん [男性 40代]

    >>12
    エレベーター会社は基本的に新設やリニューアルの金額は赤字で、後の長期間に及ぶ保守料金で最終的に利益をあげるビジネススタイルをとっています。

    これは日立等の大手のエレベーター会社も同様ですので14の方が言う様な原価の4倍などありえません。

    また13の方がおっしゃっている様に撤去等の費用から全面リニューアルは新設時より高額になる傾向があります。
    なので、最近はエレベーター各社で部分的なリニューアルを行うプランが出来ており、一気に全面リニューアルするのではなく時間をかけてリニューアルするのが一般的になっています。

  15. 16 まほら [男性 50代]

    昨日、三菱電機ビルテクノサービスの方に聞いたところ「うちでは、20年~30年で部品を作らなくなったので以後の保障はしないなどという事はありません。無くなればどこかからか調達をし、少なくとも50年はもたします」という事でした。
    天下の日立が本当に20~30年で部品が無くなったので保障しないという事に驚いていました。
    この前も日立の人が電話で「保障しないという覚書にサインと印鑑を押してほしいと連絡がありましたが放っておこうと思います。
    これからビルを建てる方でエレベーターを付ける方はくれぐれも良く考えておいたほうが良いと思います。

  16. 17 匿名さん

    リニューアルは黒字というか、真っ黒です
    入れさせさえすれば、あとは儲けるだけ
    リニューアルを赤字でやる意味はありませんよ

  17. 18 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 19 匿名さん

    大企業様ですからね
    リニューアルは利益ものすごい取りますよー

  19. 20 匿名さん

    独立系の会社に頼めばいいじゃないですか
    少なくとも安くなりますよ

  20. 21 きさらぎ

    マンション管理人は、業務時間内にもかかわらず 管理人室窓口 を ロックしている、管理人は 難色 を 示しながら管理人室窓口の鍵を解除したが、事業運営上危機感が希薄、当該管理人の仕事に対する潜在的な認識が、かなり薄いから仕方 が ないと思います。
    (株)日立ビルシステムが、企業内教育を 怠っていると考えます。

  21. 22 匿名さん

    管理人室の窓口をロックする事はあります。色々あるところですから、

  22. 23 名無しさん

    足元見て値段つける極悪会社です。
    以前横浜支社で勤務

  23. 24 名無しさん

    リニューアルの利益率はえげつないよ

  24. 25 名無しさん

    働いてたけど実際管理会社は子会社の社員だしヒステリーしかいない。中途しかいなかったし、社長もお察しの外見だった。ゆるーい社風だから社員もゆるーい。平気でお客様にキレてたなフロント君笑

  25. 26 名無しさん

    3ヶ月前に奥さんがエレベーターに子供(3歳)と乗る際に子供を乗せた後にすぐに扉が閉まってきてエレベーターに挟まれ奥さんが首をむち打ちになりました。防犯カメラを管理人さんに見せて貰い確認したら閉まるのボタンがずっと作動した状態でした。奥さんの怪我は全治2ヶ月となりました。治療費は実費で¥85000、交通費諸々でだいたい¥100000位かかりました、日立が示談金額を提示してきた額が¥160000(治療費プラス交通費込み)
    日立ってこんなもんかと思いましたね。 まあ弁護士に相談しますけどね

  26. 27 名無しさん

    バ○日立のおかげで頭抱えてるのは、自分だけではなかったのですね。彼らは一体どういうスタンスで客先に入ってるのでしょうか?
    事前に何の連絡もなしにやって来て、いまから点検します。だぁ?バカか?と帰らせました。
    さらに、絶縁抵抗測定をやりたいが、その間、
    エレベーターが使えなくなります。明日やっても大丈夫です?だってw
    そんなもん直接利用者に聞いてこいバカが!!
    怒鳴りつけられるから。
    ここは客なめてる。

  27. 28 匿名さん

     確かに客をなめています。 エレベーターに関し、不審点があり、大規模修繕工事等の関連があるので、大規模修繕コンサルタントに連絡するよう電話しましたが、5分ほど離れたコンサルタントに半年ほどたっても行っていません。 ナメクジでも到着していますので、ナメクジ以下です。
     ナメクジ以下には、管理を任せられません。

  28. 29 名無しさん

    ヘェー、どこでも同じことやってるんですね、この会社は。
    あきれた会社だわ!
    うちも以前、巻き上げ機から轟音がするので部品交換するって事になってから半年たっても対応無し、シビレをきらし日立に電話し、受付のネーチャンにその音聞かせながら、今から取り替えにこいって取り替えさせました。
    さらに、あきれた事に、こちらが少し外出した間に作業が終わったらしく電話もせずにそのまま帰ってました。
    勿論呼びつけて説明させましたが。信じられない話ですがホントの話です。

  29. 30 通りがかりさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  30. 31 匿名さん

    この会社のマンション管理事業は以前子会社だった西新サービスに移管したんじゃなかったっけ?
    そして、その西新サービスが日立ビルシステムから東京建物の傘下に移ったはず。
    日立ビルシステムから西新サービスに事業移管後、管理の質が低下したのか???

  31. 32 匿名さん

    全面的に解約した方がいいと思うよ。
    東京建物は大手の管理会社でもないし、そもそも大手と合併したところで、仕事のやり方も何にも変わらないからね。
    数年後に社長が親会社から出るようになるだけだよ。

    組織自体も危ういし、そもそも重電会社が不動産会社持ってても仕方無いというのが結論でしょ。
    そんなところに金払い続けるよりは、さっさと変えた方がいいよ。

  32. 33 名無しさん

    >>27 名無しさん

  33. 34 マンション管理人

    東京建物は国土交通省から営業停止を2回も、3回も?受けている。
    本来は、営業禁止が相当?
    http://pdf.irpocket.com/C3225/h8MH/d8zm/nGUb.pdf

  34. 35 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用いただきありがとうございます。

    東京建物アメニティサポートが西新サービス㈱のマンション管理事業を統合(吸収分割)済みと確認したため、本スレッドは閉鎖させて頂きました。

    今後は以下のスレッドで引き続き情報交換をしていただけると幸いです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46029/

    ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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