住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 562 匿名さん

    >>561
    今回のことが、人権侵害に当たるかどうかは微妙だと感じているけどね。
    (発言内容を立証しにくい)

    緊急との理由で見積りの報告もなく、作業を進め金を得る手法は
    消費者の権利を侵害している。
    消費者には見積もり内容によっては業者を選定する権利を持っている。

  2. 563 匿名さん

    人権侵害かどうかは法廷の中で決まる。
    証拠もあるから、立証は難しくない。

    社員が起こした訴訟と、消費者の権利の侵害の侵害はどうつながるんだ?

  3. 564 匿名さん

    「侵害」がダブったな。
    社員が起こした訴訟と、消費者の権利の侵害はどうつながるんだ?

  4. 565 匿名さん

    >>559
    まともな手段で勝てるのなら、まず真っ先に積水自体が料金不払いなりで訴えてるでしょ。
    会社の就業時間中に起こった出来事だというならば会社が訴えてしかるべき問題。
    単なる個人の問題ならば会社が支援すべき問題ではない。

    積水が原告に行わせて裏から支援という形をとっているのか、
    原告が強引に積水の支援を取り付けたのかはわからんが会社として支援を表明した以上は
    「会社の問題を個人の差別問題に摩り替えて顧客を提訴する会社」としか一般人の目には映らんよ。

  5. 566 匿名さん

    >>565
    人権侵害は会社に対してではないよ。
    侵害された人が侵害した相手を訴える事に
    何の問題もない。
    積水という企業が提訴はしてないでしょ。
    そういうゆがめた主張を行うのは一部の人だ。

    積水は人間の尊厳を大切にする企業として
    評価されると思う。

  6. 567 匿名さん

    >>565
    >侵害された人が侵害した相手を訴える事に何の問題もない。
    だからそれを会社が支援する事がおかしいの。

    >そういうゆがめた主張を行うのは一部の人だ。
    そーだね。君みたいに必死で積水を正当化したりする一部の人だね。

    >積水は人間の尊厳を大切にする企業として評価されると思う。
    同時に客の尊厳は平気で踏みにじる企業として評価されるだけ。

  7. 568 匿名さん

    >>567
    人権を守れというのは社会的な要請なんだから、
    企業がそれに応えることは何らおかしいことではない。

    人権を守らない企業や、守らないことを支援する企業があれば、
    それこそ問題になるんじゃないのか?

  8. 569 匿名さん

    >>568
    >人権を守れというのは社会的な要請なんだから、
    >企業がそれに応えることは何らおかしいことではない。

    あのな、人権ってのは特定民族や特定団体だけの物じゃないんだ。
    当然顧客にも人権は存在する。そして今回失態がはっきりしているのは営業側だという事。

    客と営業の人権を平等に考えているなら、この営業を処分して顧客に謝罪してしかるべき。
    客にそれ以上の落ち度があって営業を支援しているというなら積水はまず
    客側にそれ以上の落ち度があった事とその証明を行う義務がある。

    間に合っていないのか、あるいはそれをする気がないのかは判らないが行われていない以上、
    現状では、営業の人権ばかりを偏重し客の人権を軽視していると言わざるを得ない。
    差別を是正しようとして逆差別になる典型的なパターンなんだよ。

  9. 570 匿名さん

    そんなに人権侵害について正したいならば、わざわざ外国に来て外国で裁判を起こす前に、自国の人権問題を正すべきでないのか。
    自国の人権上の問題を指摘されると削除依頼を出しているが、人権を問題にするならば、自国の現状に目をつぶるべきでない。
    身分制度が有る事、国民相互監視体制、職業選択の自由、居住地選択の自由、表現の自由などが無いなど問題は多い。
    朝鮮人よ、まず自国の人権問題を直視せよ。
    日本、アメリカも経済制裁などで朝鮮政府に圧力を掛けている。共に戦って、朝鮮を人権問題が無い良い国にしていこう。

  10. 571 匿名さん

    何だか、客って立場が上だって思ってる人って多いのですね。
    金さえ出せばって感覚なのだろうか。。。。

    それに、なんで客だから営業だからって話になるのか。
    単なる個人対個人の揉め事でしょうに。

    マスコミも差別問題って煽り立てるが、煽りにのせられて誰が得するのやら。

  11. 572 匿名さん

    客があっての商売です。
    販売側が、お客の立場が上と思わなければ商売は成り立ちません。
    また、存続なんて出来ない。
    雪印が良い例、最近では、シンドラー、パロマ
    御客軽視がどれだけ痛手を被るか、優良企業なら判る筈。

  12. 573 匿名さん

    >>571
    なんたって客は発注者であり、契約の主体者ですから。本来は。本件はどうやら営業マンが勝手に工事をした、途方もない代金を請求されたって主張してますよね。

    請求した工事代金云々については「会社が」請求しているのであって、営業マンの名前で請求している物ではない。

  13. 574 匿名さん

    新聞広告まで出して「個人vs個人」とは笑わせてくれる。
    その広告掲載費は個人で出したのか?
    571はどうせ積水社員だろうが御社の間抜けな考え方を
    レスすればするほど間違いなく顧客は離れていくね。

    顧客を大事に出来ない企業を消費者がどう判断するかだな。
    まあ、こんな企業に明日はないだろう。

  14. 575 匿名さん

    まあまあ。

    未確認情報だが、原告と弁護士が暴走して、マスコミにリークし、
    そのマスコミから取材を受けた積水が、仕方なく支援すると言ってしまった、
    とする説もある。これが本当なら、積水は巻き込まれた側なのかもしれない。

    もっとも、その原因については、企業姿勢がおおいに関係あるので、
    自業自得だとは思いますがー。

  15. 576 匿名さん

    >>566
    「積水が在日社員の原告に対して訴訟を勧めた」ってことは原告側が掲げている主張なのだけど?
    直接ではないからなどとの屁理屈はやめようね。

  16. 577 匿名さん

    >>571
    客には見積もり提示してもらい、別会社との秤にかけて選択する自由はあるということを
    忘れてはいけない。

    それと個人対個人の争い事とは言い難い。
    なぜなら原告が被告宅へ訪問したのは個人的な理由ではないからだ。
    原告と被告は仕事の話抜きに私的な用件で会っていたのなら話は別だが。

  17. 578 匿名さん

    >>563
    >証拠もあるから、立証は難しくない。
    「証拠」があるとは初耳だね。面談を録音したテープでも出てきたの?

    もし森係長の証言を「証拠」と言ってるんだとしたら片腹痛いよ。
    むしろヘソが茶を沸かすので、全面的にお腹痛い。
    原告の弁護士が「これは(第三者の証言なので)証拠になる」と主張しているらしいが、
     9 9 . 9 9 % 無 理 だ ね 。

  18. 579 匿名さん

    577つづき
    >>571
    それでも尚、個人対個人だというなら
    原告の支援についている会社と人権団体は?
    原告1人で弁護士を雇い訴訟を起こせば済むよね?
    もはや個人対個人ではなく、「大きな企業と人権団体を絡めて、顧客を吊るし上げた」
    という感になっていることが頭から抜けていないか?

  19. 580 匿名さん

    571 さぁ反論してみようw

  20. 581 匿名さん

    密室での言い合い(発言の立証)だという問題をクリアした後のことだけど、
    憲法にも関わる「人権裁判」という意味では、非常におもしろいね。
    原告の主張をまともに受け止めれば人種差別がテーマなんだけど、こういうのはどうかな。

    「祖父の遺言で、外国人には仕事を発注しないことにしている」
    ・ 人種差別であり犯罪だ。
    ・ 人種差別であり損害賠償と新聞広告での謝罪が適当だ。
    ・ 人種差別だが個人の信条の自由であり、特に問題はない。
    ・ 人種差別にはあたらない。

    国内法に照らして、どれが正解?

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