なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 機械式駐車場ってどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場ってどうですか

  1. 161 匿名さん

    大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
    地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
    今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
    記憶違いかね。

  2. 162 匿名さん

    159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
    たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
    どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
    いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
    上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
    どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
    地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
    はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
    要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
    要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。

  3. 163 匿名さん

    我が家は機械式4段の下から3段目です。
    入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
    隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
    修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
    休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
    ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
    こんな時はやはり平置きが良かったと思います。

  4. 164 匿名さん

    駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?

  5. 165 匿名さん

    利益が出ればね。>>164

  6. 166 匿名さん

    じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
    ○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。

  7. 167 匿名さん

    金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
    ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
    ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
    親のとこでもだしていたような気がしたが・・・

  8. 168 匿名さん

    そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
    車検証のコピーは出しましたね。
    しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
    確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
    普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
    出したことないです。

  9. 169 匿名さん

    そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで

  10. 170 匿名さん

    車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
    どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?

  11. 171 匿名さん

    全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。

  12. 172 匿名さん

    機械式は特に必要では?

  13. 173 匿名さん

    機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
    ではないでしょうか?

  14. 174 匿名さん

    機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
    高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
    20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
    修理代を踏み倒した人を知ってます。

  15. 175 匿名さん

    機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
    相手(同じマンションの住民)は、
    「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
    と言われました。
    どういう神経なんだろう?
    世の中、いろんな人がいると思い知りました。

  16. 176 匿名さん

    >>175
    誤操作で傷が付くってどういった感じの操作ですか?
    来月から初めての機械式になるので注意点として参考にさせてもらえませんか?

  17. 177 175です

    地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
    地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
    我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
    使い勝手は普通の平置きと変わりありません。

    ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
    車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。

    原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
    いなかったからです。
    車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
    再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
    (夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)

    ちょっとややこしいですね・・・

    再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
    ということでしょうか。

  18. 178 匿名さん

    パレットって車の重みで沈むものなのですか?
    自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
    機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。

  19. 179 176

    >>175
    詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
    機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
    とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
    色々なタイプがあるんですね。気をつけます。

  20. 180 匿名さん

    うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
    途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
    だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
    エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
    しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
    クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸