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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

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機械式駐車場ってどうですか

  1. 711 匿名さん

    地震後、初めて市内中心部を歩いてみた。タワー式駐車場を併設するマンションの張り紙にぶっ飛んだ。

    「駐車場で車1台が転落し、ガソリンが漏れていますので火気厳禁です」

    もちろん駐車場は使えないから、車は1台も出せません。。。。しかしそんなことより、なにかが引火して爆発したら!?よく避難しないで家にいられるなと。怖くて慌ててそのマンションから離れました。@北関東某県

  2. 712 契約済みさん

    契約したマンションには、平面と機械がありますが、

    1.なんといっても料金
    2.車の使用頻度は週1

    のため、機械式にしようと思います。
    4段 合計26台収納できるタイプのようですが、
    どの位置がおすすめですか?

    現在は軽自動車ですが、数年後にはファミリーカーに買換え予定です。
    端っこよりは、中側のほうがいいのでしょうか?


    ※場所は申し込み順で、まだ選びたい放題です。

  3. 713 匿名さん

    今回の地震で機械式の駐車場(特にタワー)は、かなり被害が出たのでしょうか?

  4. 714 匿名さん

    住民板(東京、仙台、守谷)見ると三菱重工のタワー駐車場で結構被害出てるみたいですね

  5. 716 匿名

    隣のマンションの機械は、80デシベル超の音が出るよ。
    管理組合が訳書に行政指導されてる。

  6. 717 匿名

    ゴメン。訳書→役所

  7. 718 匿名さん

    >No.716 by 匿名 2011-05-30 10:15:34
    隣のマンションの機械は、80デシベル超の音が出るよ。

    どこの製品?

  8. 719 匿名さん

    >>712
    今更だけど。

    横位置のどこがいいかは、止めやすい場所にすればいい。それはモノ次第なんでここでは分からない。

    むしろ重要なのは上下。4段っていうのが地下式なのか地上式なのか分からないけど、
    1F位置の場合は出しやすいがイタズラや車上荒らしの被害に会う可能性がある。
    地上式の一番上は日光や雨に当たるから汚れやすい。
    地下式は風雨も防げて防犯対策も良いが、豪雨の場合は浸水する可能性が0といえない。

    以上を総合して考えてみればいい。

  9. 720 匿名

    茨城県守谷市のマンション、地震で立て替えになりオーナー各負担額200万だそうです。
    まだ、分譲2年ほどの物件です。

  10. 721 匿名

    2百万追加でまた新築に住めるならいいじゃん

  11. 722 721

    駐車場の事だよね
    スレタイ忘れてた、失敬。

  12. 723 匿名

    どこの製品?
    アサップの立駐機。
    敷地境界線でLmaxで82.7dB
    L5が68.7dB
    市役所の測定データ。

  13. 724 匿名

    機械式駐車場は建築物なのか工作物なのか詳しく説明できる方はいませんか?
    グレーゾーンに思えるのですが。

  14. 725 匿名さん

    昨年引っ越してきた築15年の分譲マンション。2ケ月前の台風の長雨で周辺が冠水。地下ピット+地上の2段式18機(36台分)と、地下ピット+地上+2階の3段式1機(14台分)、全てピットが満水になり、使用不能状態に陥っています。
    修理には1500万程度必要で、保険で支払われる方向で話は進んでいますが、次回の保険更新が条件つきになる可能性が高く、今後の駐車場管理が問題になっています。
    入居するまで知らなかったんですが、以前新築間もない頃に同じように冠水し車両水没等甚大な被害が出たため、立地に問題があったのではないかとマンションを建設した会社を相手に管理組合が裁判を起こし、結果被害分を建設会社が支払うことで示談になったそうです。その際には駐車場修理に保険対応はしていません。
    それから15年、なんの対策も行わないまま現在に至り、先日の豪雨で同じ状況を引き起こしています。
    今回は管理組合の迅速な対応で水没車両は出なかったものの、今後の駐車場運営についてはかなりシビアな意見が出ています。
    地域柄、駐車場の不足はマンション運営にかなり悪条件です。しかし保険金で修理したとしても、三度同じことが起こった場合、復旧させることが厳しくなることが予測されます。
    理想としては、今回支払われる保険金に上乗せし、全機撤去と、屋外に自走式プレハブ駐車場2層3段(30台分程度)を建設できればと考えています。建設可能な敷地に限りがあり、かなり厳しいかもしれませんが…。
    いったいどのくらいの費用がかかるのか…見当もつきません。どなたか具体的なご意見、ご教授いただけませんでしょうか…。

    なにせ賃貸にお住まいなら機械式でも良いと思いますよ。でも分譲なら、駐車場そのものがマンション全住民の共有財産です。壊れたまま放置することもできません。トラブルに陥ったら、みんなで解決するしかありません。使い勝手そのものも大事かもしれませんが、使っている住民も、使っていない住民も、住民全体で駐車場を経営していると考えるべきです。運営状況が悪くなれば、結果管理費の値上げ等に繋がります。煩わしい駐車場など捨ててしまえば解決する、という問題でもありません。そういった意味では、避けられるものならランニングコストの高い機械式は絶対にお勧めできません。可能な限り自走式の駐車場を確保するべきです。それでなければ、きちんと定期的に機械を入れ替えできるだけの計画を基に積立等を行わなければいけません。冠水の恐れのある、冠水の実績のある、なのに堂々と地下ピット…。私が事前に良く調査しなかったのが悪いのですが…。

    誰か助けて(笑)。

  15. 726 匿名

    自分、立体駐車場
    メンテ会社で働いてるけど
    自分だったら絶対に
    立体駐車場には
    車停めないよ。

  16. 727 匿名

    マンション駐車場って数年おきに抽選しなおすのが主流なんでしょうか?

    車種により停められる位置が限られてるのですが、万が一外れたら車種を買い換えなければならない状況になりますが、皆さんそのあたりはどう対応されているのでしょうか?

  17. 728 匿名さん

    江東区大島の築2年しかたっていなかったマンションのタワー駐車場が
    3.11で大変なことになった詳細を知っている人がいたら教えてください。
    新大橋通りに、駐車場の車が落ちてきたとか
    タワー内でパレットが落ちて、中の車は廃車とか、色々聞くのですが、
    マンション施工者側の責任は結局無しってことになってしまったのでしょうか。

  18. 729 製造業者

    建築基準法で屋根や囲い壁が無い構造物は工作物とされ、建蔽率や容積率の対象外となります。したがって大規模マンションでは、もっぱらパレット吊下式の地下2階~地上4階までの露天機械駐にして容積率を全て建物側で消費します。また、建築物扱いになりがちなタワー式機械駐が商業地域向けで、クルマを構造体上に載せて保管する形式が多いため地震で落下し易いのに比べ、吊下式機械駐はいわば完全な免震構造のため、地震で落下する事はありません(メンテ不良のチェーンが噛付いて落下する事はありますが)。機械駐はいずれも更新費も含めたメンテ費用を1万/台・月程度見ておく必要があるため、とりわけ郊外の露天機械駐では住居購入時の平米単価が安かった分を後で機械駐のメンテ費用に当てるという感覚が求められます。

  19. 730 匿名

    平成16年に国交省から、自走式自動車車庫の取扱いについて技術的助言が出され、
    パレット部分は床を兼ねる屋根(屋根に類する構造)であるとの判断が示されたのですが、
    これに習うと、機械式駐車場のパレットも基準法的には床を兼ねる屋根に類する構造を持つ、
    建築物と見て良いように思えるのですが。
    工作物としているのは、地方自治体の法的性格がない取扱い基準に依るものだと思います。

  20. 731 購入検討中さん

    購入を検討しているマンションは、既に自走式 完売でした・・・。
    (ま、もちろんですよねぇ~)
    機械式の何処を借りようか迷っています。

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