茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば吾妻
購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば吾妻口コミ掲示板・評判

1. 403 吾妻小学校がガラガラに?

吾妻地区の公務員が、ここ2~3年、一気に官舎から出ていってしまうことになりそうです。

吾妻小学校が、児童が減ってガラガラにならないか、少し心配になってきました。
    吾妻小のレベルの高さが維持されるのかも心配です。

S研の人から聞きましたが、つくば地区の官舎からの大量の退去依頼が出ているみたいです。
    「5類型」の公務員以外は、2015年9月30日以降、官舎に住めなくなるとか。
    http://www.mof.go.jp/national_property/topics/housing_reduction/examin...
    (いわゆる「独立行政法人の職員宿舎の見直しに関する実施計画」による動きです。)

吾妻小学校区のマンションは、デュオ、OSI2、サーバス、ダイアパレスとあと少しくらいしかありませんし、
    賃貸物件も限られていますから、官舎の子供がいなくなるとすると、吾妻小の子供は
    ここ2,3年で一気に減ってしまいます。

「5類型」の方は官舎に住むことが出来ますが、しょっちゅう転校するでしょうし。

なにか情報をご存じの方はいますか?

2. 404 周辺住民さん

吾妻1丁目、吾妻2丁目のあたりの官舎は、ほとんどすべてが廃止になるようです。
    吾妻小学校もマンションのお子さんが中心になっていくと思います。
    ダイアパレスのお子さんがたくさん通ってきていますが、これから続々と卒業すると思います。
    (そういう年代の方が多い)

3. 405 匿名さん

吾妻まつりとか、人数が足らなくなりそうですね。

官舎の人の分を受け入れるほど物件がない、
    という意味では竹園西・竹園東も同じですね。

一方、研究学園の方は、春日小学校がすでにパンク状態で、
    逆の意味で大変な状態です。

4. 406 契約済みさん

どうせ退去後官舎跡地にマンションが立つのでは?

5. 407 匿名さん

>一方、研究学園の方は、春日小学校がすでにパンク状態で、
    >逆の意味で大変な状態です。

正規の春日小中学校区の児童生徒以外、つまり越境通学している児童生徒については本来の学校に通わせるべきとも思う。葛城小学校に通うべき児童や手代木中に通うべき生徒がどんだけ春日に来ている事か。開校時の学校選択方法は、つくば市教育委員会の愚策と見られても仕方ないでしょう。どうせやるなら現在の様な中途半端な方法ではなく、きっちり通学区を守らせるか、もしくは、葛城小学校を廃校にしてすべて春日に吸収するまでやらねば意味が無かったと思う。地元の反対が強く、そこまで出来なかったというのが本音といったところか。

6. 408 物件比較中さん

>>406
    そうですね。結局、官舎に住んでた人が主に買うことになるのでしょう。

7. 409 周辺住民さん

でも、官舎から全員退去しない限り土地は売却されないから、マンションが建つのはそれから。
    その頃には、とっくに公務員は別のところに引っ越し済み。
    で、結局常陽銀行の南側とか、サーパスの北側みたいな空き地がボコボコできる。
    緑が多くて余裕のある敷地利用なんて、民間に売却したら不可能なので、官舎周辺の木々は軒並み伐採。

研究学園都市のまちづくりは、ボロボロになる。

8. 410 匿名さん

>>404

>吾妻1丁目、吾妻2丁目のあたりの官舎は、ほとんどすべてが廃止になるようです。

403の資料を見ると、吾妻2丁目官舎の表記はないですよ。
    少なくとも、高エネ研や筑波大の官舎はなくならないようです。

9. 411 匿名さん

官舎跡地に新しいマンションが建つまで、順調にいっても10年くらいかかるだろうとのことです(土地の取得、検査、計画、建設、販売、、、)。
    今のままつくば市が放置したら、吾妻小学校は、今後10~20年、人数的にも(学力レベル的にも)至難の時となりそうです。

また、今の官舎の規模まで吾妻地区に物件が整うのは、あったとしても随分先の話になりそうです。

つくば市は、春日小との学区割りなど再検討すべきだと思います。
    研究学園地区の小学校増設も急がないと。

高エネ研や筑波大の2丁目官舎などは、「建物」自体は維持されます。
    しかし、どのみち住むことができる人は5類型の人のみになので、
    今住んでいる常勤の人(研究者、教員、事務員)は近々出て行くことになるだろうと思います。しょっちゅう引っ越すような人だけが住むことになる。

10. 412 ご近所さん

退去となるのは、主に、吾妻地区全体と、竹園1丁目、3丁目ですね。
    子供の教育だけ考えると、つくば駅周辺だと今後20年は、竹園西小、1択でしょうね。

以前から議論がありましたが、まち作りを考えると駅近に小学校は不要だと思います。
    デュオのような吾妻の物件は、駅近の立地が必要な仕事をしている人だけ買えばよいわけで。

11. 413 ビギナーさん

>>412

全然違いますよ。
    ほとんどの独法の職員が5型に入らず、宿舎から出ていくのです。
    吾妻と竹園だけじゃないです。

12. 414 契約者

>>409
    > 緑が多くて余裕のある敷地利用なんて、民間に売却したら不可能なので、官舎周辺の木々は軒並み伐採。
    > 研究学園都市のまちづくりは、ボロボロになる。

ほんとその通りだと思います。市長がもっとリーダーシップ取って
    世田谷のように緑を残す条例でも作ってほしい・・・
    まあ市長のお宅も隣が公園だからか敷地目一杯にでかい家建てて庭にろくに緑も無いんだけど。

まさか吾妻一丁目住宅403号と、時の公園の間の小山まで売却されたら潰されないですよね??
    あそこは公園と一体になってとても良い雰囲気なので潰さないでほしい。

このデュオヒルズつくば吾妻の場所も、地区計画で元ある樹木はなるべく残しなさいとされていたのに、
    フージャースは全部切ってしまいました。
    努力義務なんて利益しか考える余裕の無い業者は守りませんよね。

同じ長谷工の施工でもデベが違うだけでえらい違いです↓
    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/komae/landscape/

13. 415 匿名さん

>>412

>以前から議論がありましたが、まち作りを考えると駅近に小学校は不要だと思います。

駅よりも小学校の方が先だったのに?
    駅が出来たから小学校をなくす?

>デュオのような吾妻の物件は、駅近の立地が必要な仕事をしている人だけ買えばよいわけで。

これもよくわかりませんね。

14. 416 ご近所さん

ここ数日、小学校でもこの話題で持ちきりですね。

しかし、この規模になると、行政が何か手を打たないとどうしようもないと思います。
    これから2年で友達が一気に転校してしまう、というのは、やはり異様な事態です。

15. 417 ご近所さん

ん?高エネ研の官舎は残される?
    小生、入居中である他官署勤務の者であるが2年以内に退去せよと言われ、あたふた中・・・。

部外者は退去を命じられるが、高エネ研の職員は引き続き住めるということなの?

16. 418 周辺住民さん

つくば駅周辺の空洞化を防ぐためには、一部の官舎を県営住宅や市営住宅(URの賃貸住宅でも良いが)として建物ごと買い取るか借り受けて、当面(売却した官舎跡地に住宅ができて住民が戻るまで)使い続けるしかないと思います。

必ずしも公務員が中心部に住み続ける必要性はないのですが、つくば駅周辺の住民が一時的にでも激減したら、西武もキュートも経営が立ち行かなくなって、住宅地としても商業地としても再起不能になってしまいます。
    民主党政権も置き土産に浅はかなことを決定してくれたものです。

>>414さん

>まさか吾妻一丁目住宅403号と、時の公園の間の小山まで売却されたら潰されないですよね??
    >あそこは公園と一体になってとても良い雰囲気なので潰さないでほしい。

残念ながら公園区域外がそのまま残るとは考えづらいです。
    市で公園として買い取らない限り、民間に売却されたら現状維持は難しいのではないかと思います。

>>417さん
    独法職員は公務員ではないので、宿舎であって「官舎」ではないのですが、独法も公務員に準じて宿舎を削減させられるようですよ。
    独法の研究所は基本的に転勤がないでしょうから、宿舎の必要性もない(5類型に当てはまらない)ので廃止になるということだと思います。

17. 419 ビギナーさん

一番の被害者が、現在通っている小学生というのが・・・

18. 420 近隣住民

子育て世代直撃ですね。
    学区内に受け皿はあるのでしょうか。
    手代木南小学校は1クラス分に影響がでるらしいです。

>>418
    やはり民主党ですかね。
    「つくば 公務員宿舎」と検索したら藤田幸久Blogつくば市の国家公務員住宅を視察( 2011/10/11)がヒットしました。
    一年以上前から決まっていたのでしょうか・・・。
    つくば市も了承済みってことですかね。

19. 421 匿名さん

廃止されるのは、主に独法職員が住む国家公務員宿舎のようですね。
    国家公務員宿舎削減の数値目標があるでしょうから、切りやすいところを切ったということでしょう。
    吾妻小学校には、筑波大や高エネ研の関係者の子弟やマンションの子が残るということでしょうか。

20. 422 匿名さん

> 廃止されるのは、主に独法職員が住む国家公務員宿舎のようですね。

> 吾妻小学校には、筑波大や高エネ研の関係者の子弟やマンションの子が残るということでしょうか。

筑波大や高エネ研の関係者だって独法職員だよ。なんで「残る」んだ?
    書いていることの意味が分からん。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報