茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば吾妻
購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば吾妻口コミ掲示板・評判

1. 423 ビギナーさん

退去と廃止を混同してる?

2. 424 匿名さん

私は独法の宿舎に入居しておりますが、同僚で財務局の宿舎に入居中の方には今後退去するに当たり原状回復は必要ない(修繕費用負担無し)と通知されているにも関わらず、私の方は独法からの指示待ちと言われております。

まさかと思いますが、独法の宿舎は「原状回復して退去せよ」とはなりませんよね?
    皆さまの書き込みを読む限り公務員用の宿舎としては廃止されるが、独法の宿舎として継続使用されることも有り得る様子。

退去を迫られるわ修繕費も要求されるわでは踏んだり蹴ったりなんですが・・・。

3. 425 匿名さん

筑波大や高エネ研の方も退去といわれているのですか?
    国立大学法人と大学共同利用機関法人は別扱いと思っていました。

4. 426 近隣住民

今後入居を許されるのは数年おきに転勤のある人のみ(数%?)。
    なので今公務員宿舎に住んでいる人は2年半後には全員いなくなると思ってよいでしょう。
    その後入ってくることはほぼありません。

吾妻小に残れるのは民間住宅に移る家庭の子供だけになります。
    民間企業と違って家賃補助がほとんどないのでどれくらい残れるか・・・。

今回の廃止は全国規模ですが、つくばほど影響を受けるところはないでしょう。

5. 427 契約済みさん

402さん
    >NEW2013年1月撮影の内装工事完了施工状況2をみました。

とありますが、何処で見られたのですか?
    検索しましたがヒットしません。前回のインテリア相談会で、写真展示でもしてあったのでしょうか?

話は変わりますが、契約済みの皆さんはどんな年代の方々でしょう?
    我が家は長い間転勤族だったのが最近やっと落ち着いたので購入を決めましたが
    40過ぎになってしまい子供もとっくに小学校は卒業です。
    先日の相談会では小さいお子さんのいる30代が多い気がしたのですが、いかがでしょうか?

6. 428 契約済みさん

>427
    うちは、小学生低学年がいます。今回の官舎退去騒動についてはどうしたものか悩みどころです。
    小学校~中学校の期間で10年近くありますし、友達が一気に少なくなってしまうというのも・・・。
    427さんのお子さんはもう大きくなっているのですね。いいですね。

>424
    友人から転送されてきたメールによると
    ・財務局管理宿舎 →原状回復:不要
    ・独法管理宿舎 →原状回復:原則必要
    だそうです。

7. 429 契約済みさん

NEW2013年1月撮影の内装工事完了施工状況2は、下記サイトで、契約者のみがPW等を入れることにより、見ることができます。
    http://www.hoo-sumai.com/keiyaku/

カウンター上の鏡については、当時確認しましたが、営業担当者もアイセルコの担当者も、オプションではない、標準でついていると言っていました。「完了状況」なので、「完了」ではないのでしょう。

相談会では、20~30代の方と、定年前後の方が多そうな印象でした。

8. 430 ご近所さん

「約2万3百戸 (平成26年度に行政法人に移行予定の51法人)の宿舎のうち、上記5類型に該当する必要戸数は、約1万3千7百戸であり、全体の約3分の1にあたる約6千6百戸を廃止予定。」
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/gyoukakuhonbu/pdf/plan121214.pdf

今回、退去通達があった人たちだけで「約3分の1」くらいには十分達していると思われます。
    逆に言うと、今回通達がなかった人たちは、そのまま宿舎に残ることになるのでは?

9. 431 匿名さん

私も>425さん同様、国立大学法人と大学共同利用機関法人は別扱いと思っていました。
    >428さんの
    ・財務局管理宿舎 →原状回復:不要
    ・独法管理宿舎 →原状回復:原則必要
    これを見ると、
    高エネ研と筑波大学の官舎に住んでいる、
    「その他」の独法職員は退去ってことかな?と。

10. 432 周辺住民さん

>>430さん

>今回、退去通達があった人たちだけで「約3分の1」くらいには十分達していると思われます。

3分の1は、あくまでも全国の数字です。
    研究所は5類型に当てはまらない人がほとんどなので、大部分退去だと思います。

>>431さん

私もすっかり頭から抜けていたのですが、筑波大や高エネ研は独法ではなく、それぞれ「国立大学法人」、「大学共同利用機関法人」という別制度の組織なので、今回の措置とは直接関係しないので、筑波大や高エネ研の職員は、廃止される合同宿舎の住んでいる人以外は関係ないのではないかと予想されます。

11. 433 契約済みさん

高エネ研と筑波大学は、「国家公務員給与 7.8% 削減」のときも
    国家公務員準拠、ということで給与が減っていると思いますが。

「国家公務員宿舎の削減計画」でも国家公務員準拠になるのでは?

12. 434 契約済みさん

入居説明会で駐車場の抽選、気合いでくじ引くも100番台でショボーン。
    あの面倒な機械式の割り当て確定!

けっ、駐車場代が安く済んで良かったわ・・・(涙)

13. 435 周辺住民さん

今日イントラで出回っている情報を確認しましたが
    大学所管(筑波大等)の宿舎は廃止にはならないです。
    財務局所管の宿舎で廃止、部分的に廃止は26年度中?に退去を求められています。
    大学所管の宿舎に住んでる国家・独法職員は廃止でなくても退去することになります。

原状復帰の有無は財務局は無し、大学は今後も使用するので有りとのことです
    ただし、財務省の決めた類型以外は宿舎は無しとする方針を大学もやるべきだとの
    アナウンスがある場合は、その通りにせざるを得ないので確定ではないそうです。

今回の廃止で約2500戸が廃止となるようですが
    状況次第ではさらに1000戸以上が廃止になりえます

14. 436 質問

>>435
    いまいち理解できてないんですが、
    南側のタワーと低層団地は筑波大所管だから無くならないってことですかね?
    しかし、そんなに一気に廃止されても住宅が無いわけでどうするんでしょう。

市内には似たような賃貸はほとんど無いわけで、
    難民大量発生でTXに乗って東京/千葉方面や土浦方面から通勤する人達だらけというおかしな状況になるのかな。

独法職員がどれほどの賃金なのか分かりませんが、
    つくば駅周辺で90平米くらい借りようとすると厳しいかもしれないですね。
    最低でも月16万くらいかかるので、今までのタダ同然から比べると無理なんじゃないかと。

15. 437 周辺住民さん

>>436
    >つくば駅周辺で90平米くらい借りようとすると厳しいかもしれないですね。

もともと宿舎は60~70平米くらいでしょうから、そんなに広い部屋と比べても仕方がないと思います。
    戸建は100平米以上ありそうですが。

>最低でも月16万くらいかかるので、今までのタダ同然から比べると無理なんじゃないかと。

タダ同然は言い過ぎでしょうね。
    以前より値上げされているようですから。

16. 438 匿名

>>436
    子供の数や妻の年収によるでしょうが、賃貸なら7~8万が妥当なところでしょう。
    すでに駅から離れた古めの物件に流れているようですね。

17. 439 周辺住民さん

>>436
    私は筑波大所管の宿舎がどこかはよく知らないので
    ご質問には答えられないですが
    筑波大が吾妻の駅至近にたくさん宿舎があることは間違いないです
    吾妻1,2丁目にたくさん所有していたような?

家賃に関しては吾妻の3LDKぐらいの宿舎に住んでいる職員は月額1,2万で住んでいるはずなので
    今頃は右往左往していると思いますよ

ボロボロですが立地を考えたら格安ですから

18. 440 質問

>>439
    この物件の南側は筑波大所管だったように思うので、もし筑波大の人達が出て行かないとなると助かります。
    なんせ今の吾妻の環境の良さは、あの宿舎群のおかげみたいなもんですので。

これから駅周辺の公務員宿舎跡地が売却されると、つくば市の緩い地区計画では酷い街並になってしまうでしょう。
    実際先行して売られた竹園や並木、松代もパワービルダーに売却され安っぽい地区がどんどんできています。
    デュオヒルズ南側の戸建て地区も、何でこんなとこに戸建許可するのか意味不明ですし。
    都市計画の専門家が作った国策都市を、田舎の素人役人が40年後にぶち壊している状況です。

19. 441 匿名

国策都市も善し悪しですね。
    国が発展している時期ならいいですが。

原発事故のような問題が起きると大変です。
    国が莫大な原発事故の補償費を払う必要があることと、原発立地自治体の町議が公務員宿舎に町外コミュニティを希望している状況から、今回のようなことになったわけですから。
    国策の名の元に、号令一つで数千戸が追い出され、一気に小学校の生徒数が半減。
    学園地区はしばらくの間廃墟だらけになるでしょう。
    今廃墟になっているところは、一階の窓が割られたり、高層階からブロックが落とされる事件があったりです。
    国の衰退が感じられます・・・。

20. 442 ビギナーさん

吾妻の小学校・中学校が目当てで、こちらの物件を購入された方は、悲惨ですね。

こればかりは、どうにも・・・

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報