- 掲示板
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
関係業者ですが、「この会社の現場は仕上がりが綺麗だ。」ってウチのうるさい職人さん達が言ってましたよ。
値段は知りませんが、段取りでスムーズに行かなかった事もないし、必要な情報はすぐくれます。
知識に関しても営業の皆さん、熱心に勉強する姿勢をお持ちですよ。
まあ、一意見ですが。
うちは、リフォーるでキッチン、トイレ、風呂、洗面所のリフォームをしました。
確かに、工事をしてくれた方の段取りは決してよかったとは言えませんでした。ただ工事から半年たちますが、これといった悪いところは見当たりません。営業も確かに若い人がほとんどで、うちの家で職人さんに営業の人が
もっと施主さんの気持ちを考えろ!って怒られていてちょっと笑ってしまいましたが。
でも職人さんは営業さんとは違い、とても親切で説明もきちんとしてくれました。うちはお金がないので、一番安かったこの会社にお願いしましたが、みなさんが書かれているような困ったことはありません。今のところはですよ。
これからなにかあればまた書き込みます。
居酒屋も最近閉店してます。
一発屋の五反田本店は閉店してる!
完全に飲食事業は失敗!
そんなに甘くないよな。
まぁ素人集めて商売するなっつう事だな。
本業のリホームもやばいなスペースアップ。
214番です。
私が客だと、ここではなにを言っても信じてもらえないようですね。リフォーるに若い人が殆どだとゆうのは、うちの家は担当がたまたま広告をみて電話をとったのが店長だったので、まぁ、その方もまだ若かったですし、工事がはじまったら、店長以外の営業マンが毎日顔をだしてましたし、殆どと言ったのはリフォーるの広告をみても写真に写っているのが若い人ばかりだったからです。
別にリフォーるの味方をしてもなんの得にもなりませんが、工事をして、今のところ快適に暮らしているのに、なんかこんなにぼろくそに書かれたら気分が悪いから書きこんだまでです。前にも書きましたが、確かに職人さんと営業マンの間で、連絡ができてなかったり、トイレの工事のときもこちらの段取りしていた時間より早く職人さんが来たので、慌てて近くのコンビニにトイレを借りに行かないといけないはめになったり、8時ぐらいまで、工事が終わらなかったり、言い出したらキリがないくらいミスはありましたよ。でも近くのお家で大手にリフォームを頼まれた人に聞いたら大手でもやはりいろいろミスはあるよといわれました。
社長の顔をネットで見たことがありますが、確かにいけすかん、成り上がりって感じだし、言ってることもいかにも自分は偉いって感じで嫌です。
まぁ、これだけは信じてください。私は客です笑
スペースアップの初売りで商品の割引きがすごかったので見積り依頼したのですが、工事費が他社の見積りに比べて2倍ぐらい高かったです。
会社によって工事費はそんなに違うのでしょうか?
他社の担当の方からは、割引きした金額を工事費に乗せて利益回収していますねと言われたのですが、そんなことしていいのでしょうか?
ちなみに三社で見積りとったのですが、一番高かったのはスペースアップの会社でした。
下請けに工事を依頼している会社とは違うとスペースアップの担当の方は言ってたのですが、だから高いのでしょうか?
下請けに工事を依頼しているのではなく、職人を正社員で雇っているのであれば、むしろ工事費は安くなると思うのですが。
スペースアップの担当の方が言っていた理由がよく分かりません。
職人を営業会社が雇う?そこまでプライドの無い職人は存在いませんよ、日当作業員レベルに成り下がった共産主義者のにわか職人ならいるにはいるだろうけど。職人としては終わっているし職人とは呼んで欲しくも無い、存在意義皆無です。
私は工務店を営んでおり、職人4人を抱えております。
223の方が疑問に思われるのはごく普通の話で、工事費が2倍というのは少し取り過ぎだと思います。
224の方の言われる事もご尤もで、余程仕事に困らない限り、安い手当てでは動きません。
営業会社が施工の職人を抱えることが出来れば経費は安く付くとは思いますが、スペースアップさんが正社員で職人を雇っているのは初耳ですし、仮にそうだったならば、すぐに職人同士のルートで情報は入りますからね。
223の方、質の悪い営業マンは出鱈目な事を言って契約を取ろうとしますので、スペースアップさんに疑問を感じるならばやめておいたほうが良いです。
>>215
疑ってばかりで、あなたの方が嫌がらせをしていませんか?普通は工事終了と同時には、投稿しません!なぜなら、数ヶ月経過後のクロスや、ドアなどの開け閉めに影響が無いかを確かめて、しっかりとした工事だったか判断するからです!一部の悪質な書き込みに腹がたちます。本当に悪質業者なら、新聞やTVなどでも放映されているはずです。ちゃんとした根拠をもって、書き込みしたら?私も又、この会社の仲間だと書くつもりでしょうが。みっともない!
昨年自宅のリフォームを頼みましたがあまりのひどさに今だに立ち直れません。
最近相次ぎ店舗が閉店しているようですがなるべくしてなったと言えるでしょう。
ロム専関係者さんへ
アンチ派にも擁護派にも
成り済ましを感じる時が有りませんか?
問題点があれば問い合わせる窓口が有りますし、大型なら打ち合わせの時に営業の他にも担当が居るのでは?
メンテナンスにしても連絡しているはずですが…
お怒りも有りますがお喜びやお褒めの御言葉も有ります。
職人一般論として
会社専属の様な人も居ますし
複数と取り引きしている人も居ます。
>>234
ハズレで〜す。身内じゃ有りませんよ〜^_^あなたは嫌がらせをするために、この掲示板に張り付いていますね?ネット社会になって、ライバル会社を蹴落とす為に意図も簡単に口コミに投稿して、ライバル会社の評判を落としたり。今飲食関係も同じですね。行ったお店は美味しいし店員の態度も良かったのに、ここの掲示板と同じく散々な事書かれていました。 ネット社会になっておかしい事が沢山ありますね!
真意はハーフハーフ
この会社は要注意!社長が本業に携わってない。
自己資本比率も一桁は危険。
辞めてる社員が多すぎるのは身の安全かも。
借金はかなりあるだろうな。たぶん何千万は下らん。
↑ そういう推測でのいい加減な情報はやめましょうよ。
企業の成長過程では事業拡大のために、金融機関からの借入金くらいどこの会社でもあるんじゃないですか❔
銀行も融資先企業の返済能力や将来性を見込んで融資するんでしょうからね。
スペースアップさんは自己資本比率が6パーセントでしたら借り入れは数千万のレベルではない。
限度額の数億は借りてるはずである。
何れにせよ自己資本比率が6パーセントは危険水域である事は間違いない。
自己資本がわずか6パーセントで・・・
よく経営かわ成り立ってるな!!!
潰れないで頑張ってよな、小西さん。成功例を祈ります。
契約までは猛スピードどです。契約後は我が社には関係ありません。って感じでした。不備を伝えても見にも来ませんでしたね❕全てに関して、この会社にリフォームを頼んだ事に後悔しています。
近く一部のリフォームをお願いしようかと思ってますが、工事の信頼性などどんなもんでしょうか? 教えてください。
チラシに安く書いているのに実際に見積もりをしてもらうと高額な値段を請求されました。見積もりも大雑把で細かく表示されてなくて怪しい感じでしたのでお断りしました。
いいじゃないですか
スペースアップ
子供の会社で
スペースアップに正社員の職人なんて一人もいませんよ。各店舗に工務が一人いるだけでオール外注です。外注先も資材費や工賃を叩かれるので、仕事が雑いですね。
268さん>
「仕事が雑い」って、具体的にどこの外注先のどんな作業のどの部分が雑いのですか?
そんな「雑い」仕事をさせている企業が創業以来40数年も経営できますか?
信用と施工実績が顧客の口コミで拡がるからその会社が長年営業できるんじゃないでしょうか?
↑創業と会社設立は別個のものです。あなた元社員さんですか?勤務時間のこと、それが事実なら辞めてからここでいうんじゃなくて、在職時に会社に言えばよかったんじゃないでしょうか?
拘束時間については
施主都合や現場都合、顧客都合による面が主要因だと思います。
真面目な程時間拘束が長くなるのは職種上の宿命かも知れません。
この会社は退職しゃが多すぎる。
上司がサボりすぎて、全てを部下に責任添加。
クレームが多すぎるから皆んな去るんだよ。
混乱してるようなので、事実を書きます。
この会社、価格は滅茶苦茶安いです。
相見積もりで負けました。
何でそんな値段で出来るか理解できませんでした。
どうしても知りたかったので、依頼主に工事終了後、連絡を頂けるようお願いしました。
無茶苦茶怒ってました。最悪だって。
憶測ですが、利益は相当削っていると思います。
なので、下請け若しくは職人を相当叩いていると思います。
きっと会社は儲かっていません。
ここで書かれている、自己資本6%もそのせいでしょう。
売り上げを上げるため、資金を回すために負のループに陥ってると思います。
経営方針の問題だと思います。
↑の件は、1現場だけの所感ですので、たまたまだった可能性があります。
278さん
お疲れ様です。
最悪とはどのような事でしたか?
営業さん、職人さん、それとも会社自体がですか?
わかれば、教えてください。
広告では激安に書いて見積もりしてもらうとめちゃくちゃ高い。怒る客は怒らしておけばいい。広告代を使って電話がかかってこなければ意味がない。あとは営業マンの口でどうにかだまして仕事をとってこい。そりゃあ まともな社員は持ちません。やめればまた募集すればいい。
リフォーるのトップ 器の小さいやつ。若さゆえに持ち合わせていない常識、客の気持ちを汲む事が出来ない事に、本人は気付いてない。
ただの成り上がり 本物にはなれない人達が作った会社。スペースアップも同様。
人柄がよさそうな感じを受けたが、よくよく付き合うとぼろが出てくる。本人は、全くもって気付いてない。
客の為にと言いながら、自分の自己満足の為に動いてる物事を表面だけしか見れない人が、トップ。
いくら安くても、心が感じられない会社には、二度と頼まない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
お疲れ様です。
取締本部長って誰ですか?
基本的には営業はずぶの素人で営業が見積を作りお客さんと交渉した金額で進めるが
項目にない内容については必ず拾い落としでは無く追加請求が発生するのでご注意
No286.元社員さん
ずぶの素人営業さんに、リフォームの難しい細かな見積書がはたしてできるのでしょうか?❔
ちょっと信じられませんね。
あまり元の会社内のこと、飛躍しすぎて書かないほうがいいですよ・・。
毎年75人前後の新入社員を採用?
グループ社員数約300人?
失敗しました。
<282 ブラック企業?
2014年度
新入社員数?
退職社員数?
仕事の出来る社員数は?
騙されたとか、適当にされたとか、
それが嫌なら自分で知り合い作って頼めよ!
結局騙されるやつが悪い。
人柄が良い!一生懸命やってくれたとか
簡単に信用するとかバカでしょ。
リフォーム業界なんて、ブラック多いよ
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>294
正社員として雇用された職人さんには腕が一流だけでなく、お客様にもしっかりとご挨拶ができる礼節を重んじる方が沢山います。雇う企業側もその双方を充たす職人を選んで雇うものだと思われます。一流の職人気質を備えたサラリーマンの職人さんは大勢います。「成り下がる」とかの侮辱的な言葉はそのような方に大変しつれいですよ!
>>295さん
残念ながら成り下がるという表現は過大では御座いません。なぜなら雇う側が素人レベルな上、力技で安く叩ける作業員レベルを
集めたがる傾向にあるからです。また大概の場合営業マン上がりの経営者であって建築の素人であり一流を見抜く為の眼も持ち合わせていないからです。
礼節を重んじるのは日本人なら至極当たり前であり、当たり前の事をできないのは前提から論外だと思います。
サラリーマンな人は単なる作業員であって職人と呼ぶに値しません、血のにじむ様な修行に耐えきった本物の職人に失礼千万で御座います。一人親方クラスと作業員クラスを一緒に考えられたら確実に業界全体が死にます(共産主義・平等主義等)。
そうなってしまえば先はありません本物の職人は根絶します。
使用する材料に大した価値はありません。材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界です。
職人(一人親方)と作業員では前提として重点に置く視点がまず違います。
職人はお施主様の視点に立ちお施主様の為に妥協を許さず腕をふるいますが、
雇われ作業員は雇われている経営者目線で働き蟻を演じます(仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しみます)
>>296(多能工職人さん)
「血のにじむような修行に耐えきった本者の職人、、」「使用する材料に大した価値はなく、材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界、、」であることや、また「仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しむ」ところが一流の職人と普通の作業員との違いであること等々、大変分かりやすい表現でご説明いただき素人の私もよい勉強になりました。本物の職人さんの技術は奥が深く、厳しいご修行に耐えきられた人だけが一流と呼ばれる親方になられる業界であることもイメージできました。ありがとうございます。
でも、会社に雇用されている職人さんにも「一流」と呼ばれる技術を持った方がおられるのも事実ですよ、一概には言えないとおもいますが。
それより、20代のお若さで職人さんの世界のことをそこまで奥深く悟られてることには感心させられました。絶対に手抜きをしない本物の親方さんの下でご修行なされたんでしょうね。あなたのような腕と本物の気質を兼ね備えられた職人さんが今後さらに経験を重ねて40代、50代になれば、それこそ腕も気立ても超一流の親方になられ、日本の建築業界を陰で支える底力になられるものと思います。頑張ってくださいね。
本物の職人は自分を一流とは言いません。
一生勉強で自分の技術に満足しません。
雇われだからとか一人親方だからとかそんな小さな器ではありません。
目の前の仕事を精いっぱいするのが本物の職人ですよ。
「雇われ」か「自営業」かと言う話と
「職人」か「作業員」かと言う話は
全く違いますよ。
「スキル」「配慮」「経営、収入」の話が単純化してませんか?
>>302さん
こちらの掲示板で挙がっている会社は総て営業系でしたので触れてませんでした。
営業系の会社に限定しての言及のつもりで記述したのですが言葉足らずで誠に申し訳ございません。
改めまして申し上げます。
大工の棟梁が束ねる伝統保守の工務店つまり伝統技術保守派の親方・職人は私が言及した方々に微塵も含んでおりません。
また、営業系(営業マン上がりに)に雇われている(最近の建築基準法に全く疑問を抱いていない又は自己利益の為だけに理に適わない新建材等を薦めている)革新派(左寄り)の向上心の無い作業員及び営業職専門において速やかに退場・排斥すべきと思っています。
一番問題なのは見積もり能力の無い存在価値皆無(大概は訪販系・営業系)の元請が原価割れ必至の値段で請負、下請け会に不当な指値発注するという立派な犯罪が横行しすぎなのが業界を腐らせるので、専門工側も被害にあったら速やかに通報しなければいけないと思いますね。それでも逮捕されずにほぼ野放し状態ですから。
この掲示板では会社名だけを挙げて評価してる人が多いですけど生温いと思います。
徹底して営業マンもにわか職人も思想・信条・有言実行力で篩いにかけ、悔いて改めようともしない人は業界追放するべきです。
でなければ被害者が増える一方で歯止めが効きません。当然このサイト自体に挙がっている会社ほぼ候補になり得る所業を行った会社でしょう。無自覚か意図的かの違いはあるでしょうけど。仲間内の親方を見てきた限りでは手遅れ感は否めないですが、構造改革(原点回帰への改革。退化ではないのは明白)は急いだ方が世の為になります。
餅は餅屋ですよ。そりゃ職人に比べれば、施工の高度な技術や知識に関していえば営業員は素人って言われるかも知れませんが、でも営業にも営業のプロと呼ばれる人はいます。営業あっての契約でありお客様を呼び込んで工事ができる訳で、その施工の場を設けてもらえばこそ職人も存分に腕を振るうことができるんじゃないでしょうか?もちつもたれつの世界だと思います。逆に営業社員からみれば、いくら大工のプロ職人であっても営業に関しては『素人』って思われてるかも知れません。
最近ここの会社の噂は聞かないですね~
そりゃ頼むほうがまちがい
自己資本比率も低けりゃ決算内容もよくない
新卒に見積させるし細かい施工方法がわからないのに解体してみていろんなものが出てきても対処できない
営業会社なので無理もないですね。
TDLや商工リサーチに確認したら一発でわかるよ
TDLの社員用掲示板でここの会社のコメント聞けば面白い、
他の会社はわかってますね。
契約を急ぐのは現金残高がしんどいから
社長のパフォーマンスは人件費削減のためかな
宗教経営できたら人件費低くてもついてくるしね
自己成長といいながら朝7時から夜12時まで新卒働かしたらそりゃ事故も増える
いつもご利用ありがとうございます。
大変恐れ入りますが、本スレッドの趣旨を逸脱する投稿が散見されるようです。
一般的なリフォーム業界に関する話題につきましては、それを主題とする
他のスレッドをご利用いただくことなどをご検討くださいますようお願いいたします。
同様の投稿が継続する場合は、削除、投稿停止等の対応となる場合がございますので
予めご了承くださいますようお願いいたします。
この会社は客の対応が非常に悪すぎる、
客をなめきっとる、だから会社の業績が悪い。
若いやつばっかりで社員教育が全くできとらん。
普通の客は頼まんわな。
わたしの主人の実家は、スペースアップで工事しました。はじめはトイレの工事から始まり、解体途中でトイレと廊下の段差解消のための内装工事も勧められ、旦那の両親はお願いすることにしたそうです。
私からすれば、初めから見積もりで言えばいいのに解体が始まると後々の工事の事もあって、断りにくくなるから、それが狙いだったんじゃないかといまなら思います。
職人さんは、昼も食べず黙々と働く方でしたが一人で作業するのは無理だろうと思うようなことも営業が見積もっていないために、人が派遣できないと言うことでした。ちゃんとお金を我が家が払っているのにです。
義母さんと営業マンでやりとりしていましたが、なぜか義父さんに連絡が入っていることもあり、連絡がちぐはぐになっていることも多く、だんだん工事中のトラブルの対応がおざなりになってきました。
電話にもでない、工事は部品がないとかで中途半端なまま半月も来ない、工事の予定日を前日に変更される、やっと来たと思ったら営業が仕上げの工事をするという(正直素人にされても…)なのに入金催促はきっちりしてくる。
工事前と工事中と、工事が終わってから入金する事になっていましたがこんな事なら最後に支払う事にすればよかった。
しかも営業が五月に転勤とかで全然知らない人に担当が変わると連絡があったっきり、挨拶にも来ない。
ほんと、ひどいです。
工事が終わってないのに、なんでお金を払えるのでしょうか。義理の両親は頑張ってくれた職人に免じて最後の工事代金を払ってしまいましたが、旦那は出来栄えにカンカンだし、私も納得していません。
工事が終わってないのに保証書(笑)だけ送ってきて、うそばっかり!
コニージャパンさんの東京事務所も渋谷から随分縮小したんですね。
品川の五反田いう駅の雑居ビルやったら客も来ませんな。
手を広げすぎたツケやな。
倒産しないようにたのんまっせ。
>>296
でも結局、職人なんて若いころたいした努力もせず、中、高校卒業もしくわ中退して、やれる仕事がないから始めました人間が大概でしょう。
一流企業のサラリーマンまんから見れば、モラルのないただの汚い職人としか見られてないと思いますよ。
そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)
>>321
それはいつの話ですか?
今は平成の世ですよ。
>>296(多能工職人さん) も営業に憤りがあって意見のようですので偏った部分もあるかと思いますが、「底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)」と全ての職人をコバカにするような言い方は良くないと思いますよ。
建築と言えば建築士を筆頭に水道や電気と国家資格のある業種です。
大学の建築学科を卒業して2級建築士を取ってから大工になった人や一流企業のサラリーマンから一念発起で職人になった人、高校を卒業してすぐに職人見習いになった人など色々な職人が私の周りにはいてますが、底辺と呼ぶような失礼な人はいません。
高卒でも職人として働きながら建築士を取得した人もいます。
国家資格はどアホでとれるような資格ではありませんよ。
職人をコバカにする前にまず建築と土木の違いを勉強しましょう!!
>>そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
プライドのない者は職人ではありません。
プライドの塊では困りますが、少なからず上からの圧力に抑えられたプライドのない者が施工するせいで施主様が不利益を被っているのは事実ですよ。
連投失礼します。馬鹿じゃ職人は務まりません。
無知無能な口先だけの建設業法違反常習営業マンじゃあるまいし。
最近スペースアップの評判聞かないけどよくなったのかな?
最新の決算では自己資本2%に下がっているみたいです。億の赤字で売り上げも前年比5で億以上下げているみたいです。
特にこの時期、押し売りの電話営業うざい。。
大阪府の富田林にあるスペースアップにリフォームの見積もり(キッチン、風呂、洗面、フローリング張り)の見積もりを依頼ましたが対応が酷かったので記入させて頂きます。
マンションリフォームですがインテリアコーディネーター女性1名と営業の男性1名が来られたのですが対応はいやな対応でした。
主人が仕事で不在だったので私一人で部屋内部をみてもらいましたがリフォームしたい場所を話すとコーディネーターの人が
急に馬鹿したような態度で「いくらくらいならだせるんですか」と聞かれたので「ざっとですが500万円までと思っています」というとコーディネーターの女性が鼻であしらうように「ご主人と一緒に話しをしたほうがいいですね」と。
隣にいた営業の人も「キッチンかえるだけでも100以上はいるんですよ。知ってるんですか?」と。
こちらも全く初めてで初回の見積もりだったので一番安いセットと合板フローリングでいいと伝えているのにそんなにいるものなのかと思いましたがそのときは何も言わずでしたが本当にいやな気持ちにさせられたので頼みませんでした。
ちらしと違い高いモノを提案してくるのでここはやめたほうが無難だと思います。
人によるのかもしれませんが・・・
No48番さんのお気持ちわかります。
私も最後に他社にも見積もりしようと思いますと言うと営業とコーディネーターの二人が顔を見合わせて不思議そうにしていたのですが普通は2~3社見積もりとるのはこの会社ではタブーなんでしょうかね。
うちはこのことがあってからしばらくリフォームは我慢して大手の信用できる所にしようと夫婦で決めました。
一度、マンション内に三井のリフォーム相談の方が来られる機会があったのでお話だけしましたが対応はきちんとされていました。
対応だけでもやはり違う、多少高くても大手のほうが安心できる気がしています。
根継ぎも知らない会社
間柱を抱かしただけで柱補修だと本気で思ってる しかも 其を手本にって協力会社に通達してしまう会社です。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
工事してもらった後で思ったことですが、最初の見積もりはまったくあてにはならなかったですね。
途中から、見積もりの変更なしに、どんどん金額が上がりました、担当の人があまり知識がなかったのも原因でしょうね。
でもこの会社の担当の人はは金額が途中であがるのが当たり前というような態度でした。見積もりをしてもらった方は、ご存知と思いますが、必ず、見積もりを見せたときに「家の状態によって見積もりは多少変化します」って担当の人が必ず言う台詞です。後から問い合わせたときも、「一度入金した金額は戻せない制度です。」って言われました、それって見積もりより高額になることはあっても、決して安くならないってことですよね。こちらの希望で変更になったときは不機嫌そうに「そちらの都合で変わったのだから、これぐらい高くなって当たり前」っていう態度は腹が立ちました。契約の前後でこんなに態度が変わるもんなんですね。見積もり時には他にも、競合するところもあったのですが、見積もり金額が安かったのでスペースアップさんにお願いしました。今から思えば契約を取るために、安く見積もっていたかもしれませんね。少しぐらい高くとも他の良心的なところに依頼しておけば、かえってやすくなったと思い、つくづく後悔しています。
親と同居するため、お風呂と洗面所、リビング、その他少しとリフォームをしてもらいました。
初めの時は色々いい話を並べてましたが、契約が終わり、工事を始めてからは次のお客さんがいて忙しそうで、工事を下請けに任せ、下請けとは、メールの説明だけだったり、思いっきり手と、気を抜かれたかんじでした。
私はリフォームが出来てから引っ越す予定で、リフォーム終了予定の2週間後に引っ越しの予約を入れてましたが、結局引っ越しの2日前にもダウンライトを付け替えるとかしてなくて、電話したら荷物入っても寄せてできますから、、って返事!はぁ?3月末にでき上がるって言ってたのにもう、4月中旬ですが、、、荷物入れてから天井触ったり、困ります。何も言わないからってほっときすぎ違いますか?引っ越す前にしてください。って言うと、慌てて次の日きて付け替えてた。母親がこれはどうなってるの?って聞くと、ばあさんやからと思って、バカにして男の人と女の人と2人でコソコソ言ったり、説明やなく、これはこういうものです!ときつく言ったり。お金払わないとあかんの?って思うことが多い。
営業マンが、ペンキ持ってきて塗ったり、そりゃやってくれることはありがたいけど、えっ、そんなんだけ???って思った。引き戸も作ってくれたけど、2枚の扉が、ついた2、3日後に角が白くなってきて、それを言うと、日が経つとこんなもんやも言われ、、いやいや、出来てすぐやん!って突っ込み入れてしまったし、、前からの溜まっててアフターケアはしてくれないの?時が経てばですが、作ってすぐは責任持ってください。って言ってやった。適当すぎるって、会社に言ってもいいんですけどね!って!!
そのあと建具屋さんにもう一度直しに来てもらうようにした。結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!なんか、すっきりせんし、、
>>364
>>結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!
そんなことは死んでも言ってこないと思いますよ。
↑346の間違いです。
>>349
最後の支払いは工事が終わって完工書に署名捺印をしてからが一般的ですが、契約書には何か記載がありますか?
世の中には工事が終わってないのに契約書に○月○日に支払と書いてあるから払ってくださいと言ってくるひどい会社もあるそうですよ。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
スペースアップって潰れてないですよね?
またリフォーム検討中です
決算が赤字で自己資本比率が、僅か二%じゃ倒産の危機は射止めない。
皆さん慎重に。
スペースアップは経営状態が思わしくないのは事実。
一般のお客様はちゃんと会社の決算を調べてから頼む事が自分のためやな。多分3月決算やからまともな会社やったら決算書が調査会社に提出してるから自分で判断したほうがええよ。
【No.369~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
見積もり依頼をお願いし、店の都合上個人情報の漏れなどを防止をしたいとのことで、予定を合わせて見積も理を受け取ることに。
見積もり対応本人不在のため見積もりを渡すことは出来ないが、電話説明し契約することは可能。代理で家族がサインすればいいから早急に返事をと勝手に契約を進めようとする営業の方。
今回見積もりのみでしたが他の口コミも見させていただきましたが他に当たろうと思います。
営業マンの無知にあきれました。二度と問い合わせ致しません。
四年程前にこちらで二重窓の工事をしていただきました。
相見積もりをとらなかったので相場はわからないのですが、工事後の応対がいまいちでした。
設置後の窓のパッキンが浮いていて、ドアを開閉するたびにひっかかり、音がするんです。
なんとか押し込んだりしたのですがうまくいかず、、。気を使って言わなかったのですが、やはり気になって二週間後に営業さんに来ていただきました。
その営業さんがぼそりとつぶやいたんです。。『こちらの責任かはわかりませんし、、』と。
その後、もう一度パッキンを取り付けていただいたのですが、まだところどころしっかりはまってないんです。
引っかかりはしないので、もういいや、とほってますが。
二度目の取り付け時に職人さんと一緒に来ていただいた営業さんは違う方で、このかたは良識のある良い方だったのですが(きちんと謝罪してくださいました。)、契約時と、二度目に見に来た方と、最後の方、営業の方がころころ変わった事も私の中では不信感を持ちました。
自分の仕事に責任を持ってやってない印象があって。
私が営業さんなら、一度関わった仕事、最後まで見届けたいと思います。
スペースアップさんではもう頼まない、相見積もりを取る、リフォーム業者のイベントには気をつける(イベントに行って、リフォームすることになったので)、ということを学ばせていただきました。
皆さんの参考になりますように。
コンテストに入賞する為の自己満や、変なレイアウトがクリエイティブクリエーターの創作満足なだけで本質的な機能性スタンダードが大正解なのを忘れてる。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
工事中も、嫌な思いばかりでした。
どの職人も工事の雑さが目に付きました。おまけに新品のトイレを勝手に使用していました。
担当社員は頼りなく、職人の方が威張っていました。
出来上がりに満足したところは一つもありません。
ほんとに後悔しています。
安っぽいカビだらけの家になってしまい、引っ越すか、立て直しを考えています。
ここの職人はクロスはおろかCFもろくに施工出来ない。
営業に文句言っても仕方ないの一点張り。二度と頼むか!!金返せ!!
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
福岡店の店長さんが職人不足のため
自分でクロス施工されてました!
はっきり言っておかしいですよね
施工代を取ってるの...
新しく社名変えてまたやるみたいなこと
言ってありましたね!
マンションのキッチンリフォームの見積もりを数軒取りました。最終的にスペースアップに決定。
ただ、仕様変更がある為に最終金額が決定していない段階で一方的に契約書を作成し始め、手付金、一時払い金、最終支払い金の額や日付を決めてサインと押印して下さいと言い出した。
キッチンリフォームは妻の念願だったので私は一言も口出ししていなかったが、見積もり額が出ていない段階で契約書にサインと押印、即手付金入金はおかしいと流石に言いました。会社の体質に問題があるのか、営業社員に問題があるのか知らないけど常識無さすぎる。
数年前に横浜の泉店で浴室と洗面所のリフォームをしましたが、この業者は信用出来ません。
浴室の鏡の位置が相談もなく、高い位置に取り付けられ、位置を直すための浴室の壁に無駄な穴を開けられ、パテで埋めて誤魔化されました。(これについて業者からの保証なし)
また、リフォーム後、浴室の排水の流れが悪くなったり、洗面所では下水の匂いがするようになったので、連絡しましたが、数回見に来て、施工に問題ないと何もしてもらえませんでした。
ところが、先日、別の業者にトイレのリフォームをしてもらったところ、風呂の排水管の取り付け方がおかしいことや洗面所の排水部分に必要な器具が取り付けられていないことが判明しました。(そのトイレをリフォームした業者さんが無償で修理してくれ、いずれも改善されました。)
トイレのリフォーム業者の話では、浴室の下の配管部分周辺の処置も雑で、工事の際のゴミも置きっ放しだったとのこと。洗面所も排水管の設置でつけ忘れるはずのない部品をつけ忘れていたり、普通の職人だったらありえないレベルだそうです。
オススメ出来ない業者です。
新聞の折り込みチラシを見てこちらのコールセンターに電話をしました。
最寄り支店の担当者から20分ほどで連絡をするとのことでしたが、30分待っても電話がかかってきません。
やっと連絡があったかと思うと、担当者という方は、「この人本当にリフォームのことわかっているのかな?」
という感じの受け答えでした。
すでに他社2社に相談していますが、どちらの業者もこちらが求めていることがすぐに分かる専門家という感じでした。
実際に工事依頼してみないと分かりませんが、他の方の投稿を見る限りお願いするのはやめておこうと思います。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>88 通りすがりの職人さん
そう言う堅物な職人さんには営業は向かないですよ笑
身体は動かせても空気読めなかったり、自分の工事理念持っちゃって臨機応変に対応出来なかったり、細かな客の変化に反応遅れてペラペラしゃべっちゃって、結局客が気を使うはめになるから
リフォームの見積もり依頼をしましたが、担当者は上から目線な話し方で、平然と路駐されていましたし、遅刻しても謝らず…最初から信用に欠ける部分が多々見受けられました。相見積をお願いした業者さんは、水回りの位置は自由にできるとおっしゃっていましたが、こちらの会社は既存の場所からあまり変えられないとの返答。内階段も移動させると強度の問題で構造上に支障がないか計算し直す必要があるとのことで返答がありましたが、専門の方に階段の作り直しが可能かどうか調べてもらうには10〜15万円かかるとのこと。調べてダメなら払い損ですよね?おまけに見積もり、図面すら何もできていない状態で、ローンの話の場を設けるなど、疑問を持つことが多々ありました。いろんなことが重なり、徐々に候補の会社から外しました。担当者の問題かもしれませんが、私たちには向いていませんでした。
見積もりを一向に送ってこない。
その連絡すらない。
マジで頼まなくて良かった。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
現在、スペースアップさんにリフォームをお願いしてる者ですが、営業さんは、時間は守らない、約束も守れないで、見積もりはどんどんあがっていく、現在検討されてる方、ここは、やめた方が賢明です。
リフォームの常識がこの会社には通用しない。大金を無駄にするので、多少高くても他所にするべき。
ここにマンションのリフォームを依頼したが、クロス、床は素人でも分かるくらいの施工の荒さ。何度も是正措置を依頼したが、それでも納得出来るレベルにはならなかった。
水周りも酷い。トイレの汚水漏れを見つけたが、
様子を見てくれと何も対応はしない。担当者に電話しても繋がらない事がほとんど。掛かってきても翌日とか2日後が普通。この会社に一般常識は通用しない。指摘しても言い訳ばかりで、正直疲れてくる。つい最近も換気ダクトの設置不良を見つけた。
何でこんな会社が日本に存在してるのだろう。
ここの会社を検討してる方は絶対にやめたほうがいい。お金と時間を無駄にしてしまう。
ここに限らず営業会社は営業経費が必要なのでどうしても安い職人を使う分職人の質もそれなりになりますよ。
大学サークルノリの会社だね。
酷かったです。人で勝負してますと担当からお話がありましたが、?でした。
リフォームを7月にキッチンとお風呂と洗面所、トイレ、外構工事を契約しました。総額1000万ちょい。未だに終わってません。裁判をする様に準備する予定です。一つの工事がおわったら2、3週間ほっといて、また、一日来たなと思ったらまた、2、3週間ほったらかしに状態。キッチンとお風呂と使えるようになるまで、3ヶ月かかりました。その間ずっとご飯は外食、お風呂は、お風呂やさんへ。絶対にこの会社で依頼しない方がいい‼️自転車操業してるんじゃないかって次長に思わず言ってしまったわ。客を馬鹿にしてるとしかいえない。ちなみに私が頼んだ支店は堺支店。営業妨害とかいって訴えてきても、返り討ちにしてやるわ‼️
スペースアップの施行を担当したことがありますが営業の不手際でお客様にかなり迷惑をお掛けしました。
普段ご不在のお客様で弊社に送られてきた仕様書通りに施行をした所、営業のミスで材料が違うものだと完工直前にお客様から指摘を頂き判明、営業は謝るどころか弊社の発注ミスだと言い張り挙句工事費全額負担させてこようとしました
日程をスペースアップと合わせ手直しで再度お客様宅をお伺いした際も営業から連絡が行っておらず門前払い
あんな会社と付き合っていくのは御免です
その件で関係を切らせていただきました。
ですが僕も当事者ではありますので
その節は大変ご迷惑をおかけ致しました。
まず担当者が悪い。説明がない、質問に答えない。本当にやめたほうがよい会社です。
スペースアップって職人足りてないの?
まず営業マンが約束を守らない。
連絡をしてこない。
最終的に見積書と口頭で伝えてくる金額の内訳がちがう。
何回か頼んでますが、前回の営業マンまだ良かったが今回の営業マンは
最低最悪でした。
もう二度と頼むことはないでしょう。
工事ごとに担当者もかわり、前の担当者は?ときくと、もうやめましたとかで、全く信用ならない。
経験が浅いからか、知識もなけりゃ質問の回答も出来ない。
皆さん気を付けて下さい。
気を付けてください。見積書には、施工代とは別に手数料らしき金額がのせられ、そのあと支社に、問い合わせその分はカットしましたって言われたした。不安になり頼みませんでした。
担当者によって知識にばらつきがある。
リフォールで頼んだ初回は本当に満足している。職人も担当者も良かったし、何より受付の子が親身になって話を聞いてくれて、わからない事も誤魔化さず調べますと言ってくれて信頼出来たので頼んだ。
しかし次の担当者は何を聞いても適当で金額の詳細も曖昧、わからない事も適当に流しているようだった。
信頼していた受付の子も退職して新しい子になっていた、次の子は頼りないし今回は他社で頼む事にした。
やはり少しでも不安になる担当者には頼まないに限ると思う。
営業、職人、材料の素材、全てが最低です。
二度とかかわりたくない。
3年前に外壁塗装を依頼しました。当時の若い担当者の対応も最悪。元の外壁と似た色にしたいと言っているのに、10種類の白ベースの色見本しかないと言ってくる。どうしても納得いかないので何回か他に無いのかと言うと250種類もある色見本を持ってきた!最初からそれを出せ!
やっとの事で色を決めいざ塗装してもらったが、後始末が最悪。門扉がテープでベトベトガタガタ。玄関上の塗装が垂れてる。雨樋下の塗りが甘く3年で禿げた。5年以内なら塗り直すと言われていため連絡、検討し連絡すると言われてから1ヶ月音信不通。こちらから電話するも塗り直せないとの回答。こちらの家がボロいのが原因だそう。
最悪の対応。
ただ足場組みたくないからだろうが!
塗装の前に畳の替えもしてもらったがこちらも2年ほどで軋みがひどく別のリフォーム会社に依頼し張り替えるハメに…
こんな対応でリフォーム会社を名乗ってほしくない。みなさんこの会社はやめた方がいいです。
こちら側の要望が伝わらない。適当な受け応えをされ、こちらがゴネてやっと対応。そして施工途中に担当者変更。仕上がりに不満があったので不満内容を伝えるも、後任は最初から担当してないので誠意のかけらも無い対応。
私は王寺店でのことですが、きっと会社の教育がなってないないのだろうと思います。職人の腕も疑わしい。
足場組むために外したものは元に戻してもらえず、雨よけカバーはビリビリに破られました。その報告、謝罪も一切なし!
高いリフォーム代払って、こんな思いするとは…悲しい
だから、ここに書き込むことで同じ思いをする人が1人でもいなくなることを祈るばかりです
先日、工事完了しました。依頼内容はキッチン・トイレ・お風呂の3点。どれも生活拠点の所なので、早く工事完了してほしかったのですが、7月に見積もりをし昨日工事完了で報告を受けました。契約前だけ良いことばかりを言いいざ契約するとほったらかし。工事途中で投げ出して取引業者を他に回すのは当たり前。工事が終わっての監督の方が見に来るのは工事が終わって何日もした後。しかもさらっと見るだけ。何も言わなかったら何日も何週間もほったらかし。本当にあきれる業者です。
絶対にここで工事の依頼をしない方がいいです。イライラしてるのに「工事完了しました」と言われてもありがたみも何もありませんしね。ここで頼んだことをおおいに後悔しまくっています。
リフォーム祭りをしていたので期間内に行ったにも関わらず 予約をしてない、対応できるスタッフが居ない等中にも入れてもらえませんでした。予約などチラシには書かれていないのであのチラシはおとりだったのかと思ってしまいました。今後のことを考えると早くに分かって良かったと思ってます。
何社か見積もりをお願いしましたが、アポ時間を過ぎて連絡もしてこない業者はここだけでした。15分過ぎてこちらから会社に電話したら女性が慌てた様子で確認してくれましたが、結局約束より1時間オーバー。来てはくれましたがロクに謝りもせず。見積もりは頂きましたが予算よりやや高めだったので再見積もりをお願いしたところ電話もメールもしてきません。値段下げれないならそれはそれで連絡してくるべきと思うのですが、今はこういうサイトもあるので最低限のマナーくらいはしっかりしてた方がいいと思いますね。
見積もりは2、3日でできます!
一週間…二週間音沙汰なし。
あげく、ショートメールで連絡あり。
失礼じゃない?
やめてよかった。
スペースアップさんにリフォーム工事を行って頂いたものです。
伊丹のお店の方が担当でやって頂き、2か月ほど掛かりました。
打合せから長い時間かけて頂き、本当に感謝しています。
中古で家を買って、1階を大々的に変えたのですが、
途中こちらの要望と少し違う箇所があり、指摘をさせていただきました。
ちょうど担当の方がお休みだったかで、プランナーの女性の方にしか連絡が付かずでしたが、
すぐに動いて頂き、無事予定通りに進んだことが印象にあります。
私は他のお店とも見比べましたが夫婦そろって担当の方が信用できると思って選びました。
この掲示板には本当に悪いことしか書かれていないので最初は疑いましたが、
調べてみるとよその会社なんかもおんなじように書かれていて結局比べようが無く、
終わってみるととても良い対応をして頂いたので、思い切って書かせて頂いております。
私が言うことではないのかもしれませんが、自分の目で見て判断するのが、
一番責任も伴って良い判断が出来るのではないかと思います。
スペースアップさんでお願いした以上、これからも頑張って頂くことを願っております。
[NO.419と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]