なんでも雑談「増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 14:37:11

注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。

 「イージーミスが多すぎる。君に営業はできない」。都内に住む20代の男性は昨年夏、上司にこう指摘され、しばらくして会社を辞めた。

 旅行会社の営業マン。まじめで人当たりもいいが、段取りや整理が下手。細かい連絡を忘れてしまう。添乗員として随行した先で、用意する弁当の数が変更になったのに業者への連絡を忘れてしまい、トラブルになったこともあった。

 まだ、きちんとした診断は出ていない。再就職への意欲もあるが、「サービス業はもう無理だと思う」という。

 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。

[スレ作成日時]2012-01-10 14:17:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

  1. 177 匿名さん

    >>175

    後半部分は完全に差別ですね
    気をつけた方がいいですよ

  2. 178 匿名さん

    発達の検査は、日で、多少差があるとは言われましたが。そんな極端に変わらないそうです。

    私の場合、作動記憶障害というのがあります。単純に、数えていたらわからなくなるとか。

    コンサートで何曲目かわかんなくなったとか。クラッシックで知らない曲だと数えていて忘れてしまうとか。

    すごくささいなんですけどね。そういう一人一人違った特性があるので。

    重要な事を忘れてしまうとか。障害ではありえると思うのがわかるんです。

  3. 179 匿名さん

    178さんありがとうございます。

    途中に茶々が入りましたが

    今なさっている福祉施設?のお仕事内容や

    困ったこと、良かったこと等

    差支えなければ教えて下さいませんか?

  4. 180 匿名さん

    175さんの後半は、私と同じ・・・作動記憶の関係かもしれませんね。

    なので、メモをとれと言われます。でも取っても。それを100%覚えているのは不可なので。

    人命に関る仕事は自然にしたいと思いません。

    私の場合、まちがえやすいのもあるので。私は自分の特性を数年でわかったきました。

  5. 181 匿名さん

    私は、新卒で会社に入ったのですが。異動した課の上司とうまが合わず退職

    それから今が苦労です。


    ずっと、発達と知らず。仕事も出来ないし人間関係もという感じで、雇用継続がありませんでした。

    数年前、主人に言われて病院で診断受けました。

    私が既婚というのはある意味奇跡でした。発達の人って、普通学歴で会社に入れたり 見た目など。小奇麗にしてファッションもそれなりだと全く気付かれません。

    私は、明るいし。個性的美人とはよく言われました。 仲間でも、やっぱり明るくて発達に見えない人が沢山いて。
    でも、私のように既婚の人はほとんどいません。いても、相手も精神障害だったり。

    ズレました。一種の障害のせいです 笑 話そらしやすいんです。

    数年前に、障害者手帳取得して。

    老人ホームの総合事務に、障害枠で入りましたが。。。。。。
    最悪でした。

    よくあるじゃないですか。すごく小さい事務所のスライド窓 そういうのが入り口の事務所でしたが。

    一番近い所に座って。電話出たら、誰もとってくれない。PC入力 そして、小窓の前にすーっと誰か立つの気にしていなくてもいけなく。

    ほらーー来てると、言われた相手は普通の人でしたが。銀ぶちの眼鏡かけて三つ網して座席に正座で仕事してるそっちがアスペルカ゜ーの人でした。

    そんな感じで。障害者なので。考慮してくれず。最後は、あなたは何も出来ないと言われて。

    試用期間で追い出されて。

    次は、アパレルでした。普通に見えて出来るように思われたからと言われましたが。

    一年半で雇用切られました。もっと出来ないとだめですと。

    実は、障害者枠だと、会社に補助金が出ます。私の給与より高い金額ですが。

    障害の度合いで、補助年数が変わります。その為、私は、補助金が終わったのと同時に切られました。

    書くの苦手ですみません。

  6. 182 匿名さん

    できたらコテかレス番付けて下さったら助かります

    同じ方のレスが見分けられません

    自分も同病持ちです

  7. 183 匿名さん

    先に書いた、就労支援型bは全く就労経験がない方が行くのか゜ベストなのかなと思います。
    まず、集団で仕事いう事をして毎日通って経験をするというのが社会に入りやすいのではないかと思います。
    私は結構な年齢なので 笑 大抵は20代の方ばかりが就労面談で顔あわせる事もありました。

    人によってなのですが。真面目すぎる男性に多い気がするのですが。
    作業に没頭しすぎて。二次障害・・・統合失調症になったという人もいました。

    たまたま、グループ面接だったのでわかったんですけどね。
    知的に、就労とか自分で考えられる位だと自分で道を切り開いていく人もいます。

    就労支援型では、多動性がひどい人もいました。でも、PC入力は出来るです。

    関係ないですが。バスに乗ってる時でした。ずっとボタン押す人がいて。
    運転手が怒ってバス停で止まった事がありました。

    当人見たら、失礼だけどあきらかに発達か何かの障害だとすぐわかり。
    運転手に私はかけよって。それで運転手さんは、納得して。

    それから、その人いたずらしなくなりましたが。

    自分が、障害だとわかってから。自分より重い人も外でわかる感じで。
    でも・・・電車で奇声上げてるとどうしても気になってしまいますね。

  8. 184 匿名さん

    183です。すみませんでした。投稿後にわかりました。

  9. 185 匿名さん

    183です。一気に入力して、エネルギーというか頭の回転が限界になりました。 また、冷えた頃、書き込みしますので。
    宜しくお願いします。

  10. 186 175

    >177さん
    沖田さんはコンロの火を消し忘れて、一日中付けっぱなしにしたり
    (何度も前を通っても全く火に気が付かない)毎回のように買った品物を
    忘れて店を出たりされる方でした。

    細やかな注意が必要で、失敗が人の死につながる仕事で
    医者に支持された大事な薬の投与や、治療を忘れられたらどうしよう、
    彼女にそういう仕事はして欲しくない、と思ったんだけど、それはアスぺ全員への
    差別に繋がるのかあ。

    確かにアスぺとひと言で言っても、色んなレベルの方がいらっしゃるみたいなので、
    全員が医療の仕事に向かないような書き方は良くなかったかも知れません。
    失礼しました。

  11. 187 匿名さん

    183です。

    注意欠陥というのがあります。

    そして、私のように作動記憶障害もあります。

    ぶっちあけ、障害が原因でも、支障があると職場には置いてはいけないのは当事者としてわかります。

    事務入力でも、いくら脳の分泌と言っても。数こなせないと信頼されないとの同じです。

    精神障害でも、そういう影響がない障害があるんです。それと、発達が同じ糧に入ってるのが問題だと思います。

    薬飲んでも、二次障害が軽くなる程度で。発達そのものの症状は軽くはなりません。

  12. 188 匿名さん

    172&179です

    この疾患は本人が病識が全くなく少々手荒な行為に及ぶ方がいて
    親御さんも放置している場合が少なからずあるんです。
    そう言う方がクローズアップされる中、183さんは病識有りなだけでなく、
    ご自身の状態も仕事の処し方も冷静に認識しておられる・・・
    立派だと思います。

    質問にも丁寧にお答えいただきありがとう。
    投薬治療も受けていらっしゃるんですね。
    色々大変ではありますが子供の個性として上手に付き合っていきたいと思っています。

  13. 189 匿名さん

    投薬治療があるんですか?
    ネットで近くの心療内科のクチコミを見たら、薬をたくさん出して、
    通院を続けさせるとネガられてたので、病院に行く気がしません。
    他の病院でも薬を出されるんですかね?

  14. 190 匿名さん

    昨日沢山書いた 当事者です。


     私は、投薬治療など一切していません。

     疾患でもないので、障害の原発の脳の分泌は直すことは現代の医学では不可能です。

     この障害では、二次障害というのが多くの人に発生します。

     パニックだったり躁鬱だったり。

     そういう方々が御自分で、そういう二次障害の症状を軽く使用と精神薬は使用はされているようです。

  15. 191 匿名さん

    190です。

    こういう雑談ながら気にしてしまうので。

    これから数日、自宅出るので御質問があっても遅れてしまいますので宜しくお願いします。

  16. 192 匿名さん

    疾病で無いとすれば、治癒は難しいのでしょうか…

  17. 193 匿名さん

    190です。

    脳の先天性障害なので、疾病ではありません。

    今の医学では、障害は直りません。

    皆さん、勘違いされてますが。障害により二次障害が出やすいのが特徴でもありますが。

    その二次障害の症状を軽くする為に、精神薬の投与で効果はあるかと思います。

  18. 194 匿名さん

    では、病院では何をしていただけるのでしょうか?
    薬は飲みたくありません。

    昔、アスペルガーという言葉ができる前に 
    ソーシャルワーカーから「病気ではないから」と言われたのですが、結果的にその発言は
    間違いではなかったってことでしょうか?

  19. 195 194

    失礼。文後半のソーシャルワーカーの件は状況説明をしないと分かりにくいので
    スルーしてください。

  20. 196 匿名さん

    躁鬱や統合失調症を発症する人もいると言う意味ですね。
    其の場合は薬で症状も抑えられるということでしょうね。
    わかりました。

  21. 197 匿名さん

    190です。

    精神障害によって、二次障害となれば色んな症を併発する可能性はあると思います。

    なるべく、薬の服用はしない方がいいかなと思います。

    自分が希望すれば医師は処方はしてくれますが。

    統合失調症のように、あきらかに生活に支障がある場合は服用は個人差で考えた方がいいかなとは思います。

  22. 198 匿名さん

    きょうの健康 気になる子どもの発達障害「症状に合った治療」

    2013年7月17日(水) 20時30分~20時45分

  23. 199 匿名さん

    子供は先があるからいい

    ここは大人の場合です

  24. 200 匿名さん

    子供でも大人でもテレビの内容は参考になります。
    雑談なんであまり人のレスに反応しないで下さい。

  25. 201 匿名さん

    そうか?
    子供の場合は親が対処できるが
    大人になって自身がそうだと気付いた場合は
    参考にすらならないだろう
    スレタイ読めばわかると思うんだけどね

  26. 202 匿名さん


    発達障害の番組名で、子供とついてるからと思うのだろうが。

    結びつきがあります。

    自分がどうだったのか。客観的に自分見つめられるので。

    当事者としては参考になります。

    これが一般の人なら参考にはならないと思うけど。

  27. 203 匿名さん

    今掲示板読んだので、番組終わってました。

    だけどNHKはむかし、ひきこもりのサイトを作ってくれて
    ひきこもり対処の道を開いてくれるのかと思いきや、
    アッサリと打ち切りにしてしまった前例があるからなあ。

  28. 204 匿名

    最近は障害者向けの番組も減りました
    情報源はネットだけです

  29. 205 匿名さん

    今、アスぺやら鬱って昔より認知されてて、その分野の本も、たくさん出てますね。

  30. 206 匿名さん

    親が人付き合いが苦手のリストラ倒産無職ひきこもりなら、たいてい子供も同じ道を行くよ。
    働かない親を見て、自分も働かないで引きこもりの道を選ぶ。

  31. 207 匿名

    そうなんですか…
    でも落ち込まないで、元気出して下さいね
    お子さんは貴方と違って、自立できるかもしれませんよ!

  32. 208 匿名さん

    海水浴や河川敷で花火をするおバカな連中も
    やはり発達障害でしょうね

  33. 209 匿名さん

    >>207
    ごめんなさいね~
    我が家の事じゃないのよ。

  34. 210 匿名

    ↑だとしたら相当失礼で非常識な方ですね。
    他人をそういう風に貶めるのはよくありませんね。

  35. 211 匿名さん

    近所の公園で、早朝からいい大人達がラジコン?で遊んでいるんだけど、どうも無職で時間がたっぷりあるから集まって遊んでいるんだそう。
    その公園、小学校の集団登校の集合場所になっているんだけど、子供たちが馬鹿にしたような目で大人達を見ている。

  36. 212 匿名さん

    大東亜帝国卒は無職引きこもりが多いの?

  37. 213 匿名

    アスペは大人子供関わらず
    普通に社会の中で生活しています
    ただ独特な拘りと感性、付き合い下手で
    周りに迷惑をかけることが多いですね

  38. 214 匿名さん

    一度の二つの事を頼めない。
    例えば、封書を投函してから書類を事務所に届けてね、と頼むと、どちらか必ず忘れる。

  39. 215 匿名さん

    大東亜帝国卒は無職引きこもりが多いの?

  40. 216 匿名さん

    213です。私は広汎性発達障害です。

    人の付き合いは下手ですね。 会社でうまくいった事がありません。

    障害者枠就労でもうまくいかず更新はありませんでした。

    既婚でしたので扶養範囲で働いていましたが。現在は約一年の失業保険を受給中です。

    自分の事なので書いてしまいますが。そしてモラルに反した事書きますが・・・

    人付き合いがうまくいかない人が会社にいると(私のような)迷惑かけてしまいますし。

    会社にしたら迷惑だったと思います。

    そんな障害者の為に障害年金もあり。私は、受給資格を得たので受給しています。

  41. 217 匿名

    外見は一般人と変わらないけど突然街中で奇声を発する人が最近多いと感じます。
    特に男性ですが、怖いです。

  42. 218 匿名さん

    216です。おそらく、多動性の発達障害の方だと思います。
    文字通り、落ち着くことが出来ないのです。
    意識出来ないほどの人だと、奇声など上げると思います。
    私など、何かに集中しずらしいとかそういう症状はあります。
    例えばね。家事のある事やっているんだけど、途中でその他に目が行ってしまいがちになったりと。

  43. 219 213

    216さん、失礼ですがアンカー間違えています。
    これからは、気をつけて下さいね!

  44. 220 匿名

    217です。218さん教えて頂いてありがとうございます。

    多動性発達障害なのですね。
    人混みの中から何をそんなに叫ぶ必要があるのかと驚くことが多々あります。

    皆、ストレスを抱えているのだと勝手に思っていました。

    ちなみに女性の突発的なヒステリックな態度も集中力が足りない多動性の発達障害なのでしょうか?

  45. 221 匿名さん

    216さん、真面目な質問なんですが、よろしければお答えを。
    受診した病院からは薬を出されましたか?
    薬嫌いなもんで。
    あと、受給資格を得るまでどの程度が掛かりましたか?

  46. 222 匿名さん

    216です。

    発達障害は、二次障害により個人で症状が辛いと医師に相談して処方されていると思います。
    個人的に、私は服用していません。

    年金は、その人の障害のレベルで医師が判断するものです。
    私の場合は、医師に話して書類提出後の審査数ヶ月でした。

    医師に話して、受け取る必要があれば即診断書は書いてくれると思いますが。
    そうでなければ即決で断られると思います。

    診断書には、知能指数・・・発達の検査などの検査結果を数値で記入もありますし。
    私の場合、東京都ですが。最近は、就労が普通雇用か障がい者雇用か そして、収入も記入する欄があるそうです。

  47. 223 匿名さん

    なるほど。回答ありがとうございます。

  48. 224 匿名さん

    222追伸です。

    同じ主治医である他の方と話する機会がありましたが。
    受給に関して断られたそうです。

    就労など、安定性があると判断した場合など医師はそういう判断をする場合があります。
    就労が安定している人の場合だと、受給は厳しいかもしれません。

  49. 225 匿名さん

    「増えた」というのは正確では無いです。

    むしろ潜在的に一般人として紛れていた発達障害の大人が目立つようになったのが原因です。

    医療的には心療内科や精神科の患者が増えた事による発達障害の診断が下る人が増えた事。

    職業的にはサービス業重視の産業が増えた事と不況による雇用減によって、発達障害向きの仕事だった第1次産業や第2次産業や事務作業や倉庫作業が減ったのが原因です。

    これからは発達障害に合った雇用の増加に期待したいです。
    障害があろうが無かろうが、適材適所は重要ですよ。

  50. 226 匿名

    詳しい方が多いということは
    家族や身内、本人がそうだと言うことですよね
    苦労も多いと思いますが、頑張ってほしいです

  51. 227 匿名さん

    最近では、216 218  222 224 など書き込んだ当事者です。

    自分は、既婚で仕事などしなければ恵まれた生活環境にはいますが。

    精神障がい者の多く、特に見た目ではわからないような発達障害者だと・・

    社会人になる前に、学校生活などに入れず人生が狂ってしまう人も多数います。

    自分は、不登校もないし、新卒で会社に普通に入って出会って結婚も出来たので良かったですが。

    これからも頑張って行きたいと思います。

  52. 228 匿名さん

    うちの旦那、もう5年も引きこもってます。
    勿論無職。
    もう限界です。
    大学4年の息子の就職も決まらないし、死にたい。

  53. 229 匿名さん

    大学4年のお子さんがいるようでは、ニートと呼べる年齢ではないですね。
    余計なお世話ですが、離婚も検討なされば?

  54. 230 匿名さん

    227さん ここのスレに投稿されたのは、旦那さんが発達障害ですか?
    もし、そうだとしたら二次障害で欝状態ならば。働けないので障害者年金も申請出来ます。
    ただし、医師の判断にはよりますが。

    一応、奥様が働いているのならば。せめて旦那さんの収入もないと辛いと思われますので。
    欝状態がひどく薬服用で重度ならば、障害者手帳持っていなくても申請は可能ですよ。

  55. 231 匿名さん

    知り合いの旦那さんも、自衛の会社が倒産して以来働いていない。自己破産したから借金は無いらしいが・・・。
    その旦那さん「俺は働く事ができない。どうも向いていない」と豪語しているそうです。
    旦那さんの親からの援助で生活しているようですが、その親も80歳超え。
    朝から晩まで酒びたりで、賃貸の家の壁は酒乱で暴れ、ボッコボコ。

  56. 232 匿名さん

    ↑ それは、障害でもない。 ここのスレは、一応発達障害だから

  57. 233 匿名さん

    一種の障害じゃない?

  58. 234 匿名さん

    鬱病かもしれないが、ここのスレは、発達障害による・・・なので、出来たら別スレでお願いします。

  59. 235 匿名さん

    発達障害は、先天性です。

    231さんは、会社が倒産して自己破滅して精神状態が悪くなってるケース

  60. 236 匿名さん

    知り合いの元社長も自己破産したが、
    妻や娘は何故か金を持ってて、元社長は働いてないよ。
    ボロボロの古家を、詳しくはよく知らないが裁判所関係から斡旋か何かで買わされて住んでるが。

  61. 237 匿名さん


    発達障害とは関係ない

  62. 238 匿名さん



     ここは財産失った人の書くスレではないです。別スレへ

  63. 239 匿名さん

    236を書いたのが、発達障害の私。
    元社長との付き合いも大変でした。

  64. 240 匿名さん

    個人の家の詳細書いても仕方ないですね。

  65. 241 匿名さん

    そんなに厳密(?_?)

  66. 242 匿名さん

    236の内容は書いた方が発達障害の方だけであって。内容は障害と何の関係があるのかわかんないですね。

  67. 243 匿名

    やはりスレタイ読めば同類が集まると思う
    そう言う自分もちょっとアスペ

  68. 244 匿名さん

    働く意味がわからない、と親の年金で生活している。

  69. 245 匿名

    さあ、苦労を吐きだそう

  70. 246 匿名さん

    244さんは、発達障害ですか?
    私は既婚で発達障害です。社会人は長かったですが、ずっと仕事しても一社事の更新がなく。
    去年から障害者年金受給してます。仕事しなければ生活も支障ないので。
    思いは、割り切っています。普通の主婦だと無給だけど、長年仕事更新なくても探して仕事しては更新なしで・・・と一年に二回は仕事変わって。いい加減、その辛さから報われたいと。
    無理に仕事すれば、年金と仕事給与にはなりますが。
    発達障害の皆さん、無理されないでね。

  71. 247 匿名さん

    統合失調症、薬出しすぎ (朝日新聞デジタル)

    複数の薬物による日本の治療は国際的に見ても異例

  72. 248 匿名

    >246さん発達障害ってどんな状況なのですか?

  73. 249 匿名

    発達障害で年金もらえるの?

  74. 250 匿名さん

    貰えるよ。
    でも年金の振込先が本人じゃなくて、しっかりした兄弟とかじゃなかった?

  75. 251 匿名

    だんだん生活していると家族崩壊になるよ・・・もうやる気もなくなってくる。

  76. 252 匿名

    失業中となると生活できなくなる。

  77. 253 坂上輝也

    心の病気は*個人差もあり専門医でも診断は難しいと思います*いずれにしろ生命*大金に関する失敗は許されません*大声で叫ぶ等は*心意は別として*犬が吠えていると思う*大らかさが必要だと思います*

  78. 254 匿名

    確かに心の病は個人差があります。此方がイライラしてる時にぶつかると
    大喧嘩になり終止がつきません。穏やかでいられるようにしてあげたいのですが・・・
    感情の起伏は常にあり難しいです。

  79. 255 匿名

    ちょっとしたことで大喧嘩になるので困ってしまいます・・・

  80. 256 匿名さん

    本人だけ、が心の病とは限らない。
    自分はマトモと思ってる家族も実は…の場合もあります。

  81. 257 匿名

    そうですね。家族で診ていただくのがベストだと思います。

    大なり小なり感情の起伏が激しい人はいます。周囲が迷惑していても

    気づかない人もいますしね。

  82. 258 匿名

    心のバランスを崩した時はどうしようもない。

  83. 259 匿名

    親子で地獄をみる。

  84. 260 匿名

    話し合いが必要です。

  85. 261 匿名さん

    発達障害は、心の病ではないです。

    病気と障害は別物です。


    脳内の先天性障害

    障害年金は、どの障害だからもらえるという基準はありません。

    障害と診断された医師の診断書を地域都道府県が審査します。

    障害年金は、障害により普通に仕事をして給与がもらえない場合

    フルタイムで働く事が出来ないなども審査基準になります。

    障害でも、フルタイムで安定した就労についていて給与なども審査になるので。

    一概に、審査に通るとは限りません。

    あと、振込先は本人名義のみです。

    障害者だから、振込先が本人以外というのはないです。

    ごく普通ですが、本人がもらう給与を他人名義に振り込まないというのと同じです。

  86. 262 匿名さん

    246です。↑も私が投稿しました。

    発達障害の特性は、個人で色んな特性が異なるのでこういう所で書いても?と思われるかもしれませんが。

    人間関係をうまくやっていく事が出来ず、会社では、みんなから嫌われてもちろん更新がない状態

    二次障害は、過去の嫌な事のフラッシュバックがありますが。薬に頼るほどではありません。

    見た目や雰囲気などではわかりずらいという点は、医師や回りから言われます。

    仕事をすると、他の人より遅いなど。 

    あきらかに思考回路が障害と自分でわかりますよ。

  87. 264 匿名さん

    >7
    うちの婆ちゃんなら「きばってやれ!」の一言で終わらす
    昔からあるのは間違いない!

  88. 265 匿名さん

    今の世は、老若男女を問わずに、カネを得るため、ライバルを蹴落とす為ならば、
    人を騙す、脅かす,いじめる 嫌がらせをする等々が、当たり前に行われるからでしょ。
    、すべては、地位やカネでその人の価値が決まる。
    それに該当しない人達は、みなフラストレーションを解消する為に、そのはけ口を
    自分より劣っているやライバルと見立てた人間へ向けて攻撃をするから・・・。

     人と人との調和や義理・人情なんてものが無くなったから、卑劣な手段を使ってもカネや地位に
    こだわる人間が増えすぎたせい。


  89. 266 匿名さん

    人と会うのが嫌、話すのが嫌、かといって、起業する能力も無い。
    うちの息子、引きこもり歴5年です。

  90. 267 匿名さん

      
             ↑ 

     けっこう傷つき易い性格なんでしょうか?
    人から、自分の欠点や悪いところを言われると
    気にし過ぎてしまい、落ち込むのでしょうか?
     人は人の欠点ばかり目に行きがちで、人の欠点
    を指摘したり、悪く言ったりすることで、自分の
    優位性を保ちたいしね。

     

  91. 268 匿名さん

     人は、誰も欠点や失敗の方がむしろ多い。、完璧な人間など存在しない。
    仕事で、完璧を求める余り、精神に支障をきたしているのでしょうか?
     人はいい加減な部分もあってしかるべきで、あまりにも完全完璧を
    求めるのは、ロボットかコンピューターになれといっているようなもの。

  92. 269 匿名さん

    発達障害で空気読まれへんやつおる☆

  93. 270 匿名

    定型発達者の理解の努力不足が、発達障害を更に苦しめる。
    定型発達者に空気が読めるというなら、発達障害者がどんなことで苦しみ
    どんな配慮が必要か、当然読めるよな?
    そんなことも読めないのに空気読めるとか言っちゃってるの?

  94. 271 匿名

    空気読めない糞定型あげ

  95. 272 匿名

    >>262
    俺、過去の嫌な思い出がフラッシュバックするんだけど
    同じなのかなあ。
    特に何度もあるのが病院のソーシャルワーカーとの面接シーン。
    薄ら笑いされてボロクソ言われたから。

  96. 273 匿名さん

    支援システム会社の「サイダス」(東京都港区)は,ストレス耐性の低い人が、うつ休職する場合に一定の勤務パターンがあることを見つけた。
    たとえば、「週2回遅刻し、月2回欠勤」「月曜と火曜の欠勤が多い」「午後10時以降の残業が頻繁に続く」といった勤務パターンは、危険な兆候という。

    仕事したくないのと区別できるのか?
    272さんのコメントからは、判断できるみたいだが。
    実際、サラリ-マンは、食うために耐えているのが多いはず。

  97. 274 匿名さん

    25歳にもなって引きこもりなんて、生きている価値なし

  98. 275 匿名さん

      誹謗中傷・足の引っ張り合い・人を認めない。仕事の邪魔をされる。あ~あ、仕事が出来れば、嫌がらせを受けるし
    仕事が出来なければカネは入ってこないし・・・
     人を信じる心を大切にと思っても、裏勘定しかしない人達が多すぎるし。
    義理・人情・道義そんな昔の人間のあるべき本質が失われた現代社会の競争社会で疲れた。

  99. 276 匿名さん

    "天然"って発達障害かな?

  100. 277 匿名さん

    24時間365日×3年、引きこもり更新中!!!

  101. 278 匿名さん

    うらやましいです。
    一人暮らしなんで引きこもってたら、死んじゃう。

  102. 279 匿名さん

    引きこもりの寿命

  103. 280 匿名

    最近、それぽい人が隣に越してきた。
    賃貸マンションのマナーや一般的な話し一つ一つに時間かかる…とゆーか思い込みが強すぎ。
    先が思いやられるよ

  104. 281 匿名さん

    そんな所に住んでてお気の毒に
    引越しする余裕もなさそうだね

  105. 282 匿名さん

    48歳ですが、物忘れが激しくなった。つい数秒前なにをしたっけ
    思い出せない時がある。昼飯を食べ数時間後、今日の昼は何を食べたっけ。
    数時間前に食べたものが、数十秒間思い出せない事もある。

  106. 283 匿名さん

    その程度ならだれでもあるある!
    自分30代だけど、家の中でも、職場でも
    「今何を取りに来たっけ?」
    なんて自分の行動すら忘れとる^^
    もちろん周りからは苦笑
    でも元気に生きてるよ^^

  107. 284 匿名さん

    義父は、引きこもり。
    風呂は半年入っていないし、着ているものはシミだらけ。

  108. 285 匿名

    え?30代でも軽くぼけちゃうの?
    高感度高いわ^^

  109. 286 匿名さん

    昼飯を食べた数時間後、何食べたっけ?と内容を忘れるのは大丈夫。
    昼飯を食べた事自体を忘れて、又食べるようになったら危ないらしい。

  110. 287 匿名さん

    私も大人になってから診断されたし。生き辛さはあるな。

  111. 288 匿名さん

    若年性アルツハイマーとか歳関係ないしね
    脳の進行は止められないとか、怖いね

  112. 289 匿名さん

    287です。コメントのタイミング悪くてすみません。発達障害です。

  113. 290 匿名

    うちの会社にもいます。
    会社の人間じゃなければ火をつけてやるところなのですが。(^O^;)

  114. 291 匿名

    甘ったれてんだよ

  115. 292 匿名さん

    豚なら焼き豚

  116. 293 匿名

    今度、誰も見ていないところで階段から蹴り落としてやろうと思ってる。

  117. 294 匿名

    ストレス発散発言ばかり。

  118. 295 匿名

    発達障害だから仕方ない

  119. 296 匿名

    リアルでは何も言えないからとこんな所でしか言えない奴ら。
    実際には出来ないのに 苦笑

  120. 297 匿名

    295だけがな。

  121. 298 匿名さん

    皆さん同じ仲間です
    仲良くしましょうよ

  122. 299 匿名さん

    働かないと金貯まんないよ

  123. 300 匿名

    んだ

  124. 301 匿名

    もう働かなくても食べていける貯金くらいあるし〜

  125. 302 匿名さん

    なのに気になるスレッド
    いとをかし

  126. 303 匿名さん

    スレタイを見て、ウチの上階さんの事かと思った。
    奥さんは完全にいっちゃってるし。
    子供達は引きこもりと精神疾患児。

  127. 304 匿名

    結局、発達障害に配慮も出来ない定型発達者が無能だということ。

  128. 305 繁蔵

    週休3日さんのことですね(笑)

  129. 306 匿名さん

    発達障害の人でも普通に学力がある。

    でも、忘れ物など同じミスを繰り返す。
    この部分を超厳しく指導しても治らないの?

  130. 307 匿名さん

    ここのスレに集る人は、『知的障害』の事を意識したことがあるか?
    発達障害は感覚器官に何ら問題はない。
    真の意味で障害者の範疇に入るか?と言えば疑問だ。

    発達障害者が知的障害者になりすまそうとしているのか?

  131. 308 匿名さん

    発達障害と知的障害は全然違うよ。

  132. 309 匿名さん

    多動性とかは厳しく叱ればなおるんじゃないか?

  133. 310 匿名

    >>307
    発達障害でも、障害者手帳を貰えるケースもあるのを知らないの?

  134. 311 匿名さん

    脳の先天性障害だから直らないし。

  135. 312 匿名さん

    脳の障害か?
    昔は厳しく育てたから発達障害が少なかったんだよ。

  136. 313 匿名さん

    >>312

    >>昔は厳しく育てたから発達障害が少なかったんだよ。

    このことから障害者として甘んじる気か?と。

    問題は器官的な障害よりも育つ環境。

  137. 314 匿名

    先天性の障害なので、育て方で直るとかはありません。

  138. 315 匿名

    発達障害とは、脳機能の障害で、しつけが原因ではない

    「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害

    発達障害は脳機能の障害ゆえに生じるもの。持って生まれた遺伝できな素因が大きく影響しています。

    発達障害と診断される子が近年、多く見られますが、最近になって、急に増えたわけではない。

    「育て方が悪い」「変わっている子」などと見過ごされる例が多かったのです。


  139. 316 匿名さん

    全てではないが、しつけでも治る。
    授業中に歩き出す子供、病気だからしょうがない?
    厳しく大声で叱りつけると歩きません。

  140. 317 匿名さん

    >>315

    それを言ったら脳性麻痺はどうなる。

    発達障害なんて随分まともなものだろ。

  141. 318 匿名さん

    障害は、まともとか・・・なんたらはないです。

  142. 319 匿名さん

    >>315

    発達障害と知的障害は、似ていて全く非になるもの。

    >>発達障害は脳機能の障害ゆえに生じるもの。持って生まれた遺伝できな素因が大きく影響しています。

    こんなことを書いているが、脳のシナプスがどう言う欠陥で起きるのか良くわかっているのか?

    劣性遺伝による身体障害は他にも多々ある。

    脳関係の障害としては、かなり軽い方。
    でなければ、以前の重度の聴覚障害である聾者成りすましが現れるぞ。
    電話すら可能と思われる聴力レベルで手話を使ったアホの様に。

  143. 321 匿名さん

    ここのスレって、障害の重さについて語る所?

  144. 322 匿名さん

    障害だから、病気だから、と言って何でも許されるはどうかな?
    殺人だって許される(罪にならない)場合もある。

  145. 323 匿名さん

    ↑さん 何か経験があるのでしょうか?

  146. 324 匿名さん

    発達障害、の例では逆に
    求刑より重い判決、を裁判員裁判で出した判例があるな。
    発達障害だから、と言って刑務所に長く入れとけの実例があったわけだが、
    322さんは満足か?

  147. 325 匿名さん

    >>324

    重度の障害の場合、あのAUMの事例があるからな。

    発達障害程度で、通常の生活においてハンデで困るわけではない。

  148. 326 匿名さん

    騒ぐ発達障害の人には厳しく叱責して学習させる方法が一番よいと思う。
    更に、薬を飲ませて静かにさせる方法と併用するのもまた良い。

    とにかくADHDにはスパルタ式だよ。

  149. 327 匿名さん

    雑談でしょうが。面白おかしく書くのはどうかと思います。

  150. 328 匿名さん

    障害について、知識のない人達があれこれ書いてるのには困惑

  151. 329 匿名

    >>328
    他の雑談板スレも同様でしょう。
    間違った知識でも、シッタカして書き込めるのが雑談板だから。

  152. 330 匿名さん

    そっか 雑談だから何でもありか

  153. 331 匿名さん

    ど素人の馬鹿どもが言いたい放題言ってやがる

  154. 332 デベにお勤めさん

    発達障害、アスペや自閉症の人は
    健常者より躁鬱病や統合失調症になりやすいらしい
    危険因子を持ってて思春期に多く破瓜するんだって

    今30代後半だけどかなりヤバイです
    通院服薬してるけど彼是5年も病んでます、、、、

  155. 333 匿名さん


    このデベのひと可哀そう・・・

    友達とか相談できる家族とかいないのだろうね・・・

  156. 334 匿名さん

    障害の二次障害がやっかいなのかもしれません。

  157. 335 匿名さん

    え?詳しく教えてください!!

  158. 336 匿名さん

    発達障害では、コミュが苦手な人であれば・・・会社で苦手なのに無理して→二次障害でうつ病 など

  159. 337 匿名さん

    332さんは、それとは違い重症な感じですね。
    心配です。

  160. 338 匿名さん

    うつ病が重度だと治っても再発しやすいそうですね。

  161. 339 匿名さん

    そんな状態でデベ勤務自体リスク高いだろうに。

  162. 340 匿名さん

    自閉症 ADHD アスペルガーなども子供だけではないみたい。
    チェックリストで確認してみたらどうでしょう。

  163. 341 匿名さん

    職場の上司がこれ
    毎日が地獄です。。。

  164. 342 匿名さん

    アスペルガーは、学力だけは高い人もいて(学力が高い人の方が、かえって重度だったりして 卒業しても作業所で工賃しかもらってない人もいる。) 診断受けてる人はまだいいのだが。本人のプライドで病院すら行かない人がいるらしいと知人の職場で困ったちゃんがいるらしい。

  165. 344 匿名さん

    早朝から

    『羨ましいんですね』

    だもんなぁ

  166. 345 匿名さん

    ドッペルゲンガー症候群

  167. 348 匿名

    簡単にまとめられる、一度で済むような用件を、わざわざ短文で、わざわざ何度も、わざわざ長時間に渡りメールされるのが嫌でたまらない。

    そういう人(長時間短文メール族)のキメ台詞「長いメールイライラするんだよね」

    あなた(長時間短文メール族)はADHDである可能性があります。

  168. 349 匿名

    仕事しても、記憶力の欠陥でエネルギー使ったり苦労してます。

  169. 350 匿名さん

    真面目にがんばっててもうっかりミスが多い場合はADD(注意欠陥障害)の可能性がアリ。
    発達障害の自立は他の発達障害の傾向がある人ほど自立が難しい。

    例)アスペルガー&ADDの場合→多動が無くてもうっかりミスが多く臨機応変に行動できない。
      ADHD&LD(聴覚優勢型)の場合→話した内容の記憶力は良いが書面の内容は記憶しづらく浅はかな行動をしてしまう。

  170. 351 匿名

    当事者です。コミュニケーションに関しては、うまくいっています。

    普通に結婚して、障害年金もらって働いているので普通の扶養で働いてる主婦よりは年収的には恵まれています。

    仕事で困難はありますが、薬の服用もないので健康ですし。発達は個々での差があるので。

    軽度から重度と差があります。
    当事者か医者でなければ見た目もわからないです。

  171. 352 匿名さん

    休日も、あっという間に過ぎてしまう。明日からまた仕事。週4だし頑張ろう。これからは水曜は完全休養出来る。通院も土曜日になったし。

  172. 353 匿名

    350、注意欠陥は、ADHDだよ。長文張り付けも確かめてから投稿しようね。まさに、ADHDだよ (笑)

  173. 354 匿名さん

    ネットだけの情報でむやみに張り付けると、赤っ恥だね。

  174. 355 匿名さん

    週4勤務の通勤中
    特性で疲労しやすいですが、頑張ってきます。

  175. 356 匿名さん

    月曜はアシスタントの朝礼があります。

    その後に、以前出席出来なかった部長 課長と 隣席の社員の人と打ち合わせをしました。

    障害があるからと、差別的な事はしたくないからと。目標を持って応援してますという事を言われた。

    以前、数社の障害者雇用で働いていましたが。経過報告会とかそんなものはなく。

    ホント、今の会社に感謝しています。

    普通より、覚えは悪いけれど。ホント配慮して下さる会社には貢献したいし頑張りたいです。

  176. 357 匿名さん

    私の発達の特性として。外に出ると理由もなく緊張感に襲われる。
    そんなわけで、仕事はしていても中日は定休にしてもらい。自宅で緊張がない静養をしています。

    会社では、仕事を頂いて関係で。入力作業などランダムにくるので予定は立てない。
    そういう中で軽いパニックで緊張という軽く動悸にはなるのですが医師は薬はいらないという。

    精神薬って、ある意味依存になってしまうのでなるべく服用は避けた方がいいと思うし。

  177. 358 匿名さん

    あまり無理するなよ。
    気長に生きようよ。

  178. 359 匿名さん

    発達障害バカ嫁のせいで旦那は仕事に支障。子供も引きこもり寸前。
    もうそろそろとっちめてやらねば!
    現実を思い知れ!バカ嫁!!

  179. 360 匿名さん

    359さん、それはひどいと思う。私も当事者だけど。人によって、出来る事と出来ない事も違うし。精神状態が悪い人の方が多かったりします。

    私は、まれに精神状態だけは普通で。仕事もしてますが。疲労しやすいです。でも、障害年金だけもらっていて。扶養されて生活してるのも生き甲斐ないので。週4で頑張ってます。

    確かにね。客観的にみれば 発達はわかりずらいのでみてるとイラスラする気持ちわかりますよ。
    奥さん大事にしてあげて下さい。

  180. 361 匿名さん

    53年も引きこもってたら掲示板しか楽しみないよね。

  181. 362 匿名さん

    匂いや音、肌触りなどに敏感で、毎日ストレスで大変です
    気持は優しいのに空気が読めず、他人を苛立たせるみたいで
    学校や職場で苛められやすいです

  182. 363 匿名さん

    うちの息子はこの夏28歳になるけど、5年間ニート引きこもりコミュニケーション障害。
    大学の時、就活しなかったから、仕事もない。

  183. 364 匿名

    親として懺悔と反省と償いを始めなさい

  184. 365 匿名さん

    親の責任?

  185. 366 匿名さん

    遺伝と育て方両方だからね責任はあるでしょ

  186. 367 匿名さん

    そうかなあ?
    一応大学は行ったわけだから。

  187. 368 匿名さん

    うちの子供は進学校から京大合格したものの途中で学校推行かなくなって中退してその後ずっと家に引きこもってる。もう26才です、俺は仕事で子供に構ってやれずに嫁は甘やかすので俺がそろそろ働けと怒るとあなたは何もわかってないの!いつも仕事優先にしてたあなたのせいよ!と怒られる。

  188. 369 匿名さん

    親もアスペなんじゃないかな

  189. 370 サンクスアイ

    ネット上で、ビジネス拡大!

    SNSでの宣伝はもちろん、権利を2親等まで譲るのが可能など!
    製品、システム共に大注目です!
    一度ご覧下さい(o^^o)


    サンクスアイ~日本の農業を変え、世界の食を正します~あなたも一緒に日本の食育に貢献しましょう!詳しくは下記のサイトをご覧になって下さい。
    ■URL
    http://www.thanksai-global.jp/?i=1iimdc38

  190. 371 名無しさん

    25歳 女  ADD フリーターです。
    もともとは子ども関係の仕事をしていました。

    異常な量の忘れ物、理解力のなさ、計画のたてられなさ(状況を見て、とか、臨機応変にが全くできない。
    二つ以上の仕事を同時進行ができない。
    毎日毎日大変ですが何とか生きています笑
    そのせいでどこに行って何をやってもうまくいかず、人に迷惑ばかりかけてしまい、
    とても悩んでひきこもったりした時期もありましたが、今年の9月に、精神科でおそらくADD(注意欠陥障害)だろうと言われ、なんだか少し楽になったきがします。
    11月にもっと詳しく調べてもらう予定です。

    ADDかもしれないと診断を受けてから、ブログを書き始めたのでよければ暇つぶしに読んでください。
    欠陥してるからこそ、劣ってるからこそ、できる何かがあると、信じています。
    http://hanasao.wordpress.com

    同じような思いをしている、すべてのADD,ADHDの方へ、、、
    診断された方も、未診断のかたも、その気があるだけのグレーゾーンの方も
    一緒に頑張って生きていきましょう。

  191. 372 匿名さん

    やっと決まった息子の仕事

    工員

    回りは60歳間近の人ばかりで、辞めたいと 言ってる

  192. 373 んだんだんだ

    このコメントに意味はないけど、介護スレのが参考になるなる

  193. 374 満州太郎

    うちの子は33歳無職、有名進学校から難関大学合格したが、留年して引きこもって中退した。
    就職もしたがブラック企業で休みなく働かされて鬱病になって退職した。
    幸い俺には似ず男前で女にはモテるので現在同棲中、主夫というとこか。
    彼女に迷惑かけれないので毎月15万援助してやってる。
    これからどうなるのか?
    一人息子なだけに俺も嫁も心配だわ。

  194. 375 匿名さん

    親にお金があるから甘えているんじゃねえ?

  195. 376 マンション検討中さん

    令和の時代、専業主夫でもいいじゃないの。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸