マンションなんでも質問「結局バランス良い立地は地方政令市か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 結局バランス良い立地は地方政令市か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-22 07:02:22

東京や大都市圏は物件価格が高すぎる。
大金持ちじゃない限り買えても家計を相当圧迫する。
子育て世代年収700万〜800万ぐらいの普通のサラリーマンだったら
地方の便利な政令市あたりでは思うような物件がどれでも買える。

田舎だとマンション自体が建ってないし不便なのもちょっとなので、
地方政令市や中核市が庶民にはベストバランスかと思いますがどうでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-27 17:41:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結局バランス良い立地は地方政令市か

  1. 42 匿名さん

    >働きたい会社があるという要素はかなり大きい。
    強く反論するつもりではないけど、働きたい会社は地方都市でもあるのでは?
    会社がそこにあるからっというより、都心部の会社に惹かれてるだけの気がします。

  2. 43 匿名さん

    都会に憧れて上京して、
    それなりに有名な会社入って高校時代の同級生にはかっこよく見えても、
    実際は年収700万ぐらいで貧相な家やマンションしか買えず車も諦めましたとか
    そんな人多いでしょう。

    同じぐらいの給与の地元企業の同級生はデカイ家建てて妻が専業主婦でのんびり
    してたりするし。

  3. 44 匿名さん

    東京に本社があるっていう会社が多いの事実だけど、地方に東証一部上場企業が無いわけじゃないね。
    そういう会社も、東京本社と地元の本社の両方を「本社」って付けて設置してることが多いけど。

    地方で働く場所がないわけじゃない。そこに採用してもらえる資質があるかどうか次第でしょ。

  4. 45 匿名さん

    西日本に電力会社に就職できるなら、東京なんて脱出したいなー。
    九電とか沖電とかいいなー。

  5. 46 匿名さん

    人口が減り、採算が取れなくなれば企業は撤退する
    同業、客が東京に集中している以上、会社を地方に持っていく意味はないし
    今後さらにその流れは強くなるはず
    政令指定都市はこれからかもしれないが、百貨店は撤退し、メーカーの工場は閉鎖
    企業の営業所、事業所も閉鎖、こうなると税収も落ち、インフラの整備もままならず
    さらなる人口流出、県庁所在地ですら公務員か銀行くらいしか働くとこはない
    東京や政令指定都市なんかにいる方にはわからないと思うけど、本当に酷い状態
    うちも東京転勤の話が毎年あるけど、そろそろかな

  6. 47 匿名さん

    >42
    >会社がそこにあるからっというより、都心部の会社に惹かれてるだけの気がします。
    視野が狭いってよく言われません?

  7. 48 匿名

    電力会社とか公務員、銀行とか仕事にキョーミ持てない、つまらなさそう。仕事は収入の手段と割り切れるなら地方が住みやすいかも。クリエイティブな仕事はやはり東京じゃないと選択の幅が狭い。地方をすすめている人とは仕事へのこだわりが違うんだと思う。

  8. 49 匿名

    クリエイティブな仕事だと成功すれば
    それは余裕で東京に住めるでしょ。
    ここは普通の平凡なサラリーマンだと
    どうかという話だからこちらに来る必要も
    全く無さそう。

    ただ都内に居ないとできないクリエイティブな
    仕事って、要は下請け業者として発注元のそばを
    離れられないってことでしょ。

    それだと都内に絶対いなきゃだめでしょ。
    仕事のこだわり以前に。

  9. 50 匿名

    なぜ下請け?

  10. 51 匿名

    クリエイティブって言っても色々あるよね。
    著名な陶芸、彫刻、画家、小説家なんかは地方に住んでる人も多いね。

  11. 52 匿名

    システムエンジニアでしょ。
    東京にいないといけないでしょ。
    顧客と打合せしなきゃいけないし。

  12. 53 匿名

    やりたい仕事が地方にある人は恵まれているね。大体は大学卒業時に選んだ仕事によって住むところは決まってくる。どーしてもやりたい仕事、職種が東京にあれば東京近くに住むことになる。
    特にやりたい仕事とかこだわりがなければ地方に就職という選択をしてもよいんじゃないか。やりたい仕事があるのに家が安いから仕事はあきらめて地方というのはどうなのかな。
    誤解かも知れぬがこのスレタイは家の物価が人生の中心になりすぎている印象。家は手段でしかないと思うんだが。

  13. 54 匿名さん

    >53
    概ね同意。
    >誤解かも知れぬがこのスレタイは家の物価が人生の中心になりすぎている印象。家は手段でしかないと思うんだが。
    実際に人生最大の買い物である以上、仕方ない。

  14. 55 匿名

    システムエンジニアなんて、地方にも山ほどいますけど。

    データセンターとか地方にどんどんできてるし。

  15. 56 匿名

    >53
    でも、あなたも仕事中心の考えですよね。

    別に地方で働いてる人は仕事を妥協してるわけじゃないよ。

  16. 57 匿名

    旦那が医療関係ですが、東京が一番給料安い!

  17. 58 匿名

    ただ暮らすだけなら物価が安いから地方は住みやすい。異議なし。

  18. 59 匿名

    問題は地方政令市と比較しても都内は物件価格が
    3倍以上することも珍しくない。
    しかも普通の人が買える物件は勤務先まで小旅行
    のような通勤も覚悟しなきゃいけない場合も。
    その上で買える物件は狭い物件中心で、
    2人目の子供も躊躇してしまうほど。
    その上に保育園が慢性的に空き無し。
    尚且つ都内はお受験で教育費も増大する。
    地方からの上京を差し引いても倍近い負担も。

    それらを上回る仕事や趣味、人間関係、その他
    諸々のメリットが都内にあるなら都内はオススメだ。

  19. 60 匿名

    あると考える人がいるから成り立っているんだろう。広い家に住むことだけが幸せと考えない人もいるのだろう。
    暮らすだけなら物価が安いのは暮らしやすい。異議なし。

  20. 61 匿名さん

    某政令市から東京転勤中です。東京ってもっと素敵なところかと思ってた。でも転勤してみて分かったことは、人口が多いし巨大ってだけな気がします。人口1人あたりに割り戻して、文化度を考えると、一部の政令市のほうが上かも? 国際的な環境という意味でも、東京に来て、うわぁ、日本人ばっかりと思いました(笑)
    もちろん、外資系が多いビル周辺には外国人も多いけど、首都圏の大多数の人の日常生活では、日本人ばかりですよね…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸