なんでも雑談「親の介護」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 親の介護

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 23:19:49

高齢化社会の影響で増え続ける介護される人、そして介護する人。親の介護は想像している以上に、身体的、肉体的、経済的に大きな負担が生じます。介護する子世代のほとんどは50歳代以上になりますが、その時期というのはちょうど人生の折り返し地点とも重なっており、それが介護に微妙な影を落とすことがあります。
何かご意見を

[スレ作成日時]2011-12-25 01:41:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親の介護

  1. 21 匿名46歳さん

    長生きは罪だ。なんて言われる時代です。
    長生きしても70歳まででしょう?
    いやぁ65歳までか・・・

  2. 22 匿名

    今自分の場合は嫁さんの母親のみですが男の子供がいなかったので嫁さんとカナダに住んでる
    姉さん夫婦だけですが嫁さんの母親とは結婚当初から折り合いが悪く、到底一緒に住む気はなく
    東京と向こうは静岡で別々に住んでいます。画家で故高円宮さまとカナダ時代から親睦があり
    なくなった後、肖像画を宮内庁に納めました。このカナダ人が自慢でこちらは当初から無視に近く
    個人的に絵画も200万ほど出して購入しましたが特別感謝もなく、溝が深まりました。
    それ以来、25年、親は次々と他界し、一人だけになりましたが頼るものも無くなり
    この頃ではなんとなくお世辞を使うようになりましたが言葉に出せないほど悔しい思いを
    しています。この頃ではリュウマチをわずらい免疫低下なるほどの強い薬のせいで
    数日前に炎症を起こして入院しています。正直お見舞いさえ行く気になりませんが嫁さんは
    行きっぱなしで正月もくそもありません。息子がいないので他の家庭から他人が入った経験が
    ないので娘はいつでも家に呼び返すし自分だけの人です。嫁さんにははっきりと嫌いだと言いましたが
    自分の親なので悪いところにはきずいて無いようでそれが元で今年の夏ごろは離婚問題に
    発展しました。とりあえず子供のことを考えて収めましたがこれから親がぽっくり死ななければ
    どうしようかという感じです。

  3. 23 匿名さん

    小学生の文章ですか?

  4. 24 匿名さん

    リウマチは本当に辛い病気ですよ。
    周囲の理解も少なく、強い痛みや不自由を強いられる孤独で残酷な病気です。
    お年寄りならば症状が悪化した場合は介助が必要になると思います。
    家事負担が難しくなりますから。

  5. 25 匿名

    親が80歳近くでも元気で
    今でも趣味が多彩にあり人生を楽しんでいるという事は
    子供にとっては幸せなことなのですね。時々喧嘩はしますが幸せなことです。

  6. 26 匿名さん

    親子で健康でいることが何よりですね。
    旅行、趣味と時間が足りないくらい忙しいくらいがちょうどいいかも知れません。今を楽しく生きないとね。。

  7. 27 匿名

    22さんが奥さんの母親がお嫌いなのは分かりますが、実子である奥さんが介護に通われてるんだからいいと考えましょうよ。こういうのって大抵嫁の仕事で看たくもない旦那親の介護をしている女性もたくさんいます。奥さんも自分の親の欠点はよく承知していながらも病気で高齢になった親を放っておけないのです。自分も奥さんと同じ立場なので分かります。
    22さんは直接介護に関わらないでよいなら見守ってあげたらどうですか?

  8. 28 匿名さん

    人間以外の動物は、親が子の世話をすることはあっても、子が親の世話をすることはないのではないだろうか。

    人間も動物だということを、もう少し謙虚に考えてみてもいいのではないだろうか。

    そうしないと、結局親世代が子供世代のリスクファクターになってしまう。

  9. 29 匿名さん

    私の親は死んでも金がないからダメですね。

  10. 30 匿名さん

    >28
    年寄りに、如何に経済効率の良い余生を送らせるか、ですね。

    人間だけが持つ、モラルや常識、情等は基本的には変えられない・・・。

    もし、金がかからない納得できる世話が行われれば、問題解決でしょう。

  11. 31 匿名さん

    動物は、自分で息をして、自分で移動して、自分で餌を獲って、自分で飲み込んで、自分で出す。これが動物の基本。

    動物の基本的条件を満たせなくなったら、そこに待っているのは「土に還る」ことだけど、色々な手段で基本を修正して延命させるのが、医療というもの。

    どこまでの修正ができるかは、最後は社会の持っている経済力次第でしょう。

    尿の出せない人の延命は、だいたい提供できているけれど、息ができない人に全員人工呼吸器を提供することはできないし、心臓が悪い人全員に人工心臓は提供できない。

    どこまで基本を修正するにしても、お金はかかりますよ。金のかからない医療介護なんて、ありえないと思います。
    どこで納得するか、ではないでしょうか。



  12. 32 匿名

    金のない親は嫌

  13. 33 匿名さん

    >31
    金のかからない納得できる=経済効率のよい

  14. 34 匿名さん

    安楽死を合法化することを国会で何回も議論してほしいね。

  15. 35 匿名さん

    介護には人手が必要ですね。

    人手が「自分」なら、金はかからないけど、自分が仕事できないから、お金が入ってこない。
    人手が「他人」なら、他人に金を払わないといけないから、お金がかかる。

    誰かの労働力(=お金)が必要なんですよね。他人任せ、かつ安上がりに、というのは難しかろう。

    効率良くするのが「社会化」だろうと思うから、どんどんと「老人園」を作るしかない。子供園も必要だけど、同じくらい「老人園」も必要になると思う。

    誰もが、みとりの場は必要です。

  16. 36 匿名

    金のない親の面倒みろってか

  17. 37 匿名さん

    ↑36
    この感覚が今後常識化していくでしょう。
    それでいいと思います。
    そうして医療費や介護費など生産性の無くなった人への支出は
    自然と縮小し、社会全体の経済性が適正化されていくのです。

  18. 38 匿名さん

    金がない親ならまだマシ。

    金がないばかりか、子供に金をたかりにきたり、返済するアテもないのに借金してきて子供に肩代わりさせようとする親も世の中にはいる。うちの親がそう。

  19. 39 匿名さん

    そんな親は入りません。

  20. 40 匿名さん

    親、親足らずとも、
    子、子足るべし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸