管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

  1. 339 匿名さん

    全く他人のせいばかり

  2. 340 匿名

    >>338
    ラーメン屋の例はおかしいぜ。
    まずいラーメン屋は入らなければいいだけだが、
    管理会社はマンション買えば最初からついてくるからな。

    管理組合が発足するまで時間もかかるし、まともな理事会が
    誕生するまではぼったくるってやり方を正当化するあたりが
    元フロントつっても業界体質から抜け出せずにズブズブに
    腐ってることを証明しちまってるな。

    うちは3期目でまともな理事会が出来て管理会社の仕事ぶりを
    チェックしながら運営するようになったが、まあボロボロと出てくること。

    変えればいいなどと詭弁を弄しているが業界体質なんだから変えたところで
    結局は同じ。厳しくチェックしながら管理会社をこき使って利用するのも
    ひとつの手段だ。

    ただ、改善しようとしない管理組合に対してはうちでやめさせたことも
    そのままやり続けているわけで、まああこぎな商売だなと思う訳よ。
    正直よその管理組合がどうなろうと知ったことじゃない気もするが、
    当の管理会社側がそれを言い出したら終わりというか、図々しいにも
    ほどがあるだろ。

    ってのが俺の感想。元なんて行ってるから嫌気がさしてやめたのかと
    思いきや、業界体質プンプンすぎてワロタ。

  3. 341 元フロント

    340
    私がいた管理会社はぼったくりをしていなかったので、嫌気がさしてやめたわけじゃない。
    将来を考えて辞めただけ。
    現在はメーカーで働いているわけだが、メーカーのほうがよっぽどぼったくっている感じがしている。

    ただ、他に競争相手がいないから、その値段で当然のように勝って貰っている。

    高止まりしている管理委託費を、わざわざ下げてくるわけがない。
    また、適度なサービスを提供していなくても、受ける管理組合がなんとも感じていなければ変わるわけがない。

    こんな掲示板でねちねち言っても管理会社は痛くも痒くもない。
    やる気になれば、管理会社を比較して、価格を調査することができる。
    数社見積もりを取ればある程度適正価格が見えてくる。
    後は、そのサービスが価格に見合ってるかどうかを見るだけ。
    こういう活動を、全国各地でどんどん行っていけばいいだけ。

    あこぎだなんだと文句言うのは勝手だが、ちゃんとやってる会社もあるんだから、貴方の少ない情報だけで言って欲しくないだけ。

    文句は良いから、実行してみてくださいよ。
    探すのも今の時代なら簡単でしょう?
    いつまでまずいラーメン食べるんですか?

  4. 342 匿名さん

    >こんな掲示板でねちねち言っても管理会社は痛くも痒くもない。 やる気になれば、管理会社を比較して、価格を調査することができる。 数社見積もりを取ればある程度適正価格が見えてくる。 後は、そのサービスが価格に見合ってるかどうかを見るだけ。 こういう活動を、全国各地でどんどん行っていけばいいだけ。

    全くその通り。だがそれを出来ない理事長、役員の集団しかいないのが現状だ。

  5. 343 元フロント

    簡単なのは、理事会で管理会社に対して委託管理契約の見直しの要望書を出すことについて協議する。
    とりあえず、委託管理費を一割でも二割でも何でもいいので安くしろと。
    二割安くしたからといってサービスが悪くなるわけがない。
    この案件について反対者はまずいないだろう。

    決まれば、理事長名で要望書を管理会社に出せば良い。
    フロントに伝えると、伝わらないかもしれないので。

    これくらいガンガンいけないのであれば、その先は難しいですね。

    値下げの理由は適当でいいです。
    積立金に充てたいとか、不景気だからなどで十分。
    必要なら、管理会社の見直しも検討すると書き加えれば、更に良いと思います。

    普通の会社なら、値下げ要求とか当たり前です。
    毎年値下げ要求があるくらいですよ。

  6. 344 匿名さん

    現実は簡単なことをしないし、できないのではどう仕様もないよ。

  7. 345 匿名

    できない

    やらない

    は似て非なるもの

  8. 346 匿名さん

    当たり前だろ! それで?

  9. 347 匿名さん

    1からざっと読んだけど元フロントの人の話しは面白いな。
    ごく当たり前のことを言ってるだけなのにそれを理解出来ず、
    意味不明な反論ばかりしてる人が多いのも驚きだ。

    でも実際の住民はこんな人が多いのもかもね。
    住民板見てても意味不明なクレームや、
    自分は動かず人にやらせようとしてる押し付け合うような
    レスが多いもんな。

  10. 348 匿名

    >>347
    その通り。
    だいたいこの板にしがみついてる連中って何が目的なんだろ?
    批判と己の知識披露ばっかり。
    少なくともマンションで前向きな活動をしているとは思えませんな。

  11. 353 匿名さん

    管理会社は体質改善が必要
    住民を家畜扱いする管理会社は閉鎖して貰う

  12. 354 匿名さん

    住民と管理会社は無関係。

  13. 355 匿名

    >>352
    本人と仲間は腐ってることに気づいてないから
    楽しいんでしょうよ。

  14. 356 匿名さん

    機械式は分譲の宣伝に利用するだけ、後は撤去するのが常道だよ。

  15. 357 匿名さん

    確かにイニシャルコストは安いが維持費が五年後から年々増えるので維持費倒れになる。こんな商売は希有になった。

  16. 358 匿名さん

    機械式駐車場が儲るなら街中で誰かがやるはずです
    でもマンションくらいでしかやってないのだからそりゃダメなもんでしょうね

  17. 359 匿名さん

    それをマンションで継続して維持しようと計画する管理組合は頭が良いとは言えない。

  18. 360 匿名さん

    その機械式駐車場を維持できる資金力があるかどうかしだいでしょう。
    頭良い悪いは、発言内容で判断できます。

  19. 361 匿名さん

    その資金力は近隣の駐車場料金以下の使用料では賄える筈が無いことが理解出来ないとは悲しいDNAだね。

  20. 362 匿名さん

    あるスレで駐車場問題が盛り上がっているので上げてみた。

  21. 363 匿名

    362さん、グッジョブ。

    で、機械式駐車場って交換にいくらかかるの?
    因みにウチは保守がワンパレ3500円で30年間交換予定なし。
    ダメかね?これ。

  22. 364 匿名さん

    いいんじゃない。そんなもの。

  23. 365 匿名

    何年か後には機械式撤去で駐車場が減る。
    でもその頃には高齢化が進んで車も減る。
    めでたし、めでたし。

  24. 366 匿名さん

    撤去費用は一台あたりいくらぐらいするの。

  25. 367 サラリーマンさん

    (株)日本昇降機メンテナンスの加藤洋と申します。
    この度、機械式駐車場の保守点検費用の見直しと共に
    利用者様への安心安全な装置を提供致したく、各管理会社様
    管理組合様へ弊社のホームページの案内をさせて頂いております。
    また、問い合わせについて、日曜、祝日の理事会等へお伺い致します。
    なにとぞ宜しくお願いいたします。
    弊社ホームページ
    http://www1a.biglobe.ne.jp/jaem/

  26. 368 匿名さん

    自信があるなら下げにするなよ

  27. 369 匿名さん

    >No.367

    年間保守費用は、普通だね。(高くもなく、安くもなく)
    そうなると何が売りなの?

  28. 370 匿名

    だーれも、撤去費用にコメントせずか。
    つまり、撤去費用を計画に入れてる管理組合なし?

  29. 371 匿名さん

    見積り取れば?
    仕様もそれぞれだから1パレいくらでは出せないでしょ

  30. 372 匿名さん

    5列2段式機械駐車装置(10台)
    下段は地下収納で撤去費500万円位でした。
    撤去してスッキリしてます。

  31. 373 管理費削減中

    スレ主です。お久しぶりです。

    いろいろとやってもラチがあかないので、
    管理会社変更でメンテ費を削減しました。
    機械式駐車場やエレベーターのメンテ費
    削減額を管理会社選定条件の重要考慮事項に
    加えて、新管理会社の選定を実施しました。
    こういう決断をしたので、書き込みを
    変更が終わるまで見合わせました。

    結局、メーカーメンテのままで、
    パレット当たり月3000円になりました。
    これでも25%引きですが、1000円ぐらいに
    したかったですね。
    相見積の相手が見つからなかったのが
    かなり痛いです。

    いろいろとやった経緯も興味がある人が
    いたら説明します。

  32. 374 匿名

    弊社に連絡下さい
    047-375-1015
    加藤まで

  33. 375 匿名さん

    千葉や首都圏以外でも面倒みれるの?

  34. 376 池澤康

    当マンションは45区分、築後22年のマンションです。株式会社日精の機械式駐車場(3層、20台)を使用しています。
    (1)保守点検の適正頻度は、年4回、年6回、毎月のどれでしょうか?
    (2)毎回3万円プラス3,000円×20=60,000円、合計9万円を支払っていますが、これは適正額でしょうか。
    ご教示頂けたら幸甚です。

    住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥3-8-1 パークヴィラ湯河原202
    電話:0465-46-8061

  35. 377 匿名さん

    機械式駐車場はデベが販売し安くするために作ったもので経年劣化を費用で食い止めることは出来ません。付近の駐車料金をうわま回るコストになることは10年程度ですので、最終的には機械式を平地にする費用も蓄積する必要があります。

  36. 378 駐車場コンサルタント

    1)年4回・6回・12回それぞれメンテ単価が違います。予算と安全のバランスで納得いく回数で契約すればいいです。ベストの回数なんてありません。
    2)年4回なら妥当です。12回なら少し高いですね。交渉すれば安くなると思います。

  37. 379 匿名さん

    機械式じゃないといけないぐらいの稼働率
    (90%とか)でないなら、撤去ですね
    駐車場稼働率30%とかなら尚更です。

  38. 380 入居済み住民さん

    オープン***

  39. 381 入居済み住民さん

    オープン慈円乙

  40. 383 匿名さん

    立体駐車場はデベが売出時に宣伝に利用しただけで耐用年数を過ぎたら撤去以外ありません。
    駐車料を高額にすれば付近の駐車場に逃げるだけで修理費はどこからも捻出されません。

  41. 384 匿名さん

    減価償却と見合わせ利用率みて、駐車場撤去なのでしょうか?
    稼働率どのくらいで撤去?

  42. 385 匿名さん

    メインテナンス費用が契約台数が近隣駐車費用の額で賄えない場合は撤去判断となります。

  43. 387 匿名さん

    業者さんは大変ですね。若い人は車に興味なく駐車場はガラガラで維持費の捻出は難しいのが原状です。

  44. 388 池澤康 [男性 70代]

    376番のコメントを削除するよう半年ほどまえにお願いしましたが、実行されていません。
    池澤康

  45. 389 匿名さん

    機械式はデベのせいではないですよ

  46. 392 匿名さん

    機械式駐車場はデベがマンションを売る為の宣伝の為のものです。将来の維持費のことは全く考慮しておりません。
    従って15年の耐用年数が来たら修理費では賄えませんので撤去する以外方法はありません。

  47. 393 匿名さん [女性 40代]

    391さんって営業目的ですか?
    間違っていたらゴメンなさい。
    旧オープンシステムズの方ですよね?
    みんなの相談につけ込んでまで仕事が欲しいのですか?
    会社のメールならいざ知らず、フリーメールで相談なんて‼️

  48. 394 匿名さん

    >>392
    条例で台数決まってたり、駐車場整備地区だったりすると、機械式を入れざるをえない場合があるよ
    だから、宣伝ではなく、販売のためです

    維持費は当然、考えていませんけどね

  49. 395 匿名さん

    パネル式駐車場、地上2段地下2段を使用している、築約10年
    メンテナンス会社を変更したいんだが対応可能なところは

    地下の昇降モータ3.7kwが故障している、交換またはメンテナンスできる
    所を探しています。

  50. 396 匿名さん

    >エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、 こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。

    機械式駐車場は分譲の営業用でしたので、古くなって経費倒れになるのは当然です。
    修繕積立金の潤沢なうちに機械式駐車場を撤去しないかぎり経費倒れになること確実です。

  51. 397 まんかんし

    機械式駐車場をやめる

    平地式にする
    同時に周辺駐車料金と同額にする

    駐車希望者が多ければ毎年抽選で決める


  52. 398 大規模マンション住民さん

    うちのマンションでも、負担が問題になってきています。
    100%駐車場完備が売りで売られていたマンションで、機械式駐車場は全体の15%以下ですが、
    販売用に格安の使用料が設定されたままになっており、
    使用料収入に占める割合は5%以下、しかし修繕に占める費用割合は圧倒的となっています。

    やる気不足の輪番理事が多いので、切羽詰まるまで現状維持を続けていきそうな勢いですが
    良い方法があれば教えて頂きたいです。

    <撤去難色派>
    ・機械式駐車場を撤去すると、100%駐車場完備が崩れ、規約整理やなんやらが大変
    ・撤去するのも費用がかかる
    ・購入時に100%だから買ったのに云々

    <値上げ難色派>
    ・購入時に駐車場使用料が安いから買ったのに云々
    ・車を持っていないのに使用権だけで使用料を払っているのにさらに値上げなんて。。
    ・機械式駐車場に関する費用も共用施設なので全世帯で負担すべき(機械式駐車場のみの値上げ反対)
    ・使用料が安すぎる機械式駐車場の維持のために、全体の負担増は認め難い。(全体的な値上げ反対)

  53. 399 匿名さん

    >・機械式駐車場に関する費用も共用施設なので全世帯で負担すべき(機械式駐車場のみの値上げ反対)
    >・使用料が安すぎる機械式駐車場の維持のために、全体の負担増は認め難い。(全体的な値上げ反対)

    安い高いの問題ではなく、修繕積立金が侵食され機械式駐車場と言う共用施設の維持によって本来必要な修繕積立金が不足する事を立証して、特別決議で機械式駐車場を平地にして近隣駐車場の使用料と同じにすることを提案することが必要です。

  54. 400 大規模マンション住民さん

    >399
    駐車場使用料金等は据え置いて、修繕積立金を値上げするという主張をされている人もいます。

    機械式駐車場を利用している人は全体の15%以下ではありますが、それでも大規模マンションゆえに、
    結構な人数の人に影響し、近隣の駐車場で、その人数分の駐車場を確保するのは不可能です。
    なので、どこかを値上げするか、どこかを削る対応が必要なのですが、落としどころを見いだせていません。

    自走式も含めて全体を近隣の駐車場並の価格に改訂すれば、修繕費は持ちそうですが、
    今度は、自動車を持っていない人の負担が大きくなるのが問題になるのと
    今まで、低価格で利用していた人に対する不満。20倍以上値上げになる人の不満等
    全員がなんらしかの不満を持ちそうです。

    販売促進のための無責任な価格設定を行った売主にも不満はありまくりなわけで、
    出来るだけ円満な解決策があればと思う次第であります。

  55. 401 匿名さん

    大規模マンションだそうですので、都市部ではないと)推測します。

    よって近隣に、売地があれば、購入を検討して下さい。推測で、失礼します。

    敷地と接している、土地なら、さらに、理想的です。

  56. 402 まんかんし

    機械式駐車場を利用している人は全体の15%以下

    料金を別会計にして其れで維持費 修繕費 改修費をだします

    いやでも料金を上げるか 廃止するしかないのは誰でも分かります

    現在は車を持たない居住者へ負担を強いています

  57. 403 大規模マンション住民さん

    >401
    さすがにそこまで理想的な売地はないですね。
    100台超の駐車場を確保する必要があるので、土地購入+自走式の立体駐車場建築が必要そうです。
    不動産を購入するには管理組合を法人化する必要もあり、ハードルは高そうです。

    >402
    そう簡単に切り捨てることが出来るかという話なんですが
    自走式と機械式まとめて、駐車場会計とするか、機械式だけを切り捨てるかでも揉めそうです。
    駐車場は100%割当になっているので、現状でも車を持っていないのに駐車場使用料を払っている人が
    いる状況です。

  58. 404 匿名さん

    >駐車場は100%割当になっているので、現状でも車を持っていないのに駐車場使用料を払っている人がいる状況です

    杜撰な管理組合ですね。
    築何年か分かりませんが、現実的に対応しないと機械式駐車場の維持費倒れになることは確実になりましょう。

  59. 405 大規模マンション住民さん

    まだ、一回目の大規模修繕もしていないマンションです
    分譲後、初の長期修繕の見直しをして、問題が発覚したところです。
    個人的には、当初修繕計画の杜撰さに詐欺にあった気分です。

  60. 406 匿名さん

    車を持っていない区分所有者も機械式駐車場の使用料を払っていると言う。
    皆で渡れば怖くないとの分譲会社・管理会社の魂胆ですね。
    15,6年間は何とか成りましょうが20年過ぎたら悲劇が始まりましょう。

  61. 407 匿名さん

    内のマンションには、管理について、やかましい区分所有者がいる。

    皆から、煙たがられているが、機械式駐車場(150台)に維持管理で、

    将来マンションの管理経営を破たんさせると、見ていて、管理人に命じて、

    売地の情報収集を命じていた。6年後に近隣に売地が出た。彼は、住民の

    反対を押し切って、理事に立候補し、理事長になり、法人にして、

    その土地を購入して、機械式を廃止して、平地の駐車場に、使用者を異動させた。

    かれは、私のマンションの宝物です。このような区分所有者は、後にも、先にも、

    登場しないのではないかと、危惧します。若者よ、もっと、自分の住んでいる、

    マンションくらいの管理の勉強をして下さい。イエスマンのサラリーマンでは、無理か?

  62. 408 大規模マンション住民さん

    >407
    すごいですね
    そこまでのバイタリティーがある人が居れば、うちのマンションでも問題解決できそうです。
    大規模なんだから、一人ぐらいいてもおかしくないですが、煙たがられてまでやる人はいないみたいです。

  63. 409 匿名さん

    しかし、住民は、管理費の無駄使いと非難する人間が多い。

    私の分析では、仕事のできない、管理会社任せの、役員の僻みと見ます。

    しかし、管理組合の理事長は、知識は勿論だが、その前に、経営者です。

    この理事長の実績を評価しているのは、私だけである事は残念です。

    永住志向の区分所有者は、役員の、仕事の実績を評価する、能力も必要。

  64. 410 まんかんし

    >>この理事長の実績を評価しているのは、私だけである事は残念です。

    其れが実態です

    購入時の管理会社の設定したシステムに固執すれば安心と思う人が大多数です

    貴方と理事長で少しづつ理解者を増やしていくしかありません

  65. 411 都内在住 [男性 40代]

    うちのマンションも20数年が経過し、機械式の駐車場が寿命をむかえ、修理及び新品に入れ替えまたは撤去の検討中です。

    出し入れしやすい駐車場を利用している区分所有者が猛烈に反対していて難儀しています。
    長い戦いになりそうです。

  66. 412 [男性 40代]

    うちも出し入れしやすい場所を確保している区分所有者の対応に苦労しています。撤去の一時金分担でも維持する場合でも全体で料金を上げなければならないことは誰の目にもわかるはずなのですが。問題の区分所有者が入れ替わるよりも機械の寿命が早く来ることは間違いなさそうですのでその破綻の時が来るまで放置ですねえ。

  67. 413 匿名さん [男性 50代]

    管理会社から突然、機械式駐車場の修繕見積もりが出てきました。件名は落下防止装置の交換で、部品単価は、4万円弱/個。
    過去の理事会の資料を調べると、7、8年前の資料が残っていて、1万5千円/個。
    おかしいと思いませんか?
    ちなみに、管理会社は、管理費はやすいけど修繕見積もりが高いと評判の会社。機械式駐車場は、旧T急さん。

  68. 414 匿名さん

    機械式駐車場と室内に温水器のあるマンションは購入しない事。

    その他、設備関係の、メカとか、管理方法は、必ず、精査して購入する事。

    目に見えない部分を、見抜いて、購入して下さい。管理を買いなさい。

    外観だけに、とらわれて購入すると、後に痛い目を見ます。

  69. 415 入居済み住民さん [男性 40代]

    マンション立体駐車場の運用に際して、賃料設定は言うまでもなく大事です。
    当方のマンションの駐車場賃料に関して、適切かどうか皆さんのご意見お願いします。
    データとして、
    都市部物件、築10年、50戸立駐機4層14台分が1機、3層5台分が1機パズル式、平面枠1台ターンテーブル有りで、枠によって賃料差が有り、平均月額19000円です。
    メンテに関しては年4回、年額19万。一昨年の見直し前までは年額26万でした。
    一年位前から空きが出だして今は3枠空いてます。
    賃料は竣工当時のままです。
    近隣は3万超え位が相場です。
    こんな感じです。

  70. 416 匿名さん

    現場を見て、精査しないと、理解できません。

  71. 417 匿名さん

    機械式駐車場のメンテナンス費用の削減を考えるのではなく、いかに
    長くもたせるのかを考慮していく必要があります。
    寿命としては、40年は持ちません。手入れが悪いと更に短くなります。
    機械式駐車場の建て替えは絶対といって不可能です。
    工事期間の仮の駐車場を考えてみてください。
    都会であればあるほど、仮の駐車場は見つかりませんし、各人が探しても
    全員はまず無理です。
    機械式駐車場の宿命ですね。いずれ更地にしなければならなくなります。
    それをいかに長くもたせるのかを考慮すべきです。

  72. 418 匿名

    小規模なのに3分の1くらい空いてます。
    業者に撤去費用いくらか聞いたら、金額ではなく、撤去後に新規設置になると言われました。

  73. 419 匿名さん

    それを決めるのは総会でということになります。
    解体して作り直しするというのですか?
    その間、車はどこにもっていくんですか?
    総会はもめますよ。
    賛成者、反対者、車をもっていない者いろいろいますからね。
    解体するには4分の3だったかな?5分の4以上だったかな?
    それだけの承認は得られないでしょう。

  74. 420 匿名さん

    被災マンション法では取り壊しは5分の4以上になったけど、
    通常の場合は全員の承認が必要だしね。

  75. 421 匿名さん

    強引にやろうとしたら法に訴えれば完全に勝てますよ。

  76. 422 匿名さん

    >>420
    >通常の場合は全員の承認が必要だしね。

    機械式駐車場を撤去するのに、なぜ、全員の承認が必要なのでしょうか?

  77. 423 匿名さん

    >422
    そうですね。その指摘は出てくると思いました。
    建物という解釈でそういう判断をしたのですが、まだ判例は
    ありません。
    単純に考えれば普通決議も当然考えられます。

    *改定案
     建物が政令で定める災害により滅失し、又は取り壊し決議に基づき取壊しをする場合
     取り壊し決議   床面積の5分の4以上の同意が必要
     敷地売却決議   敷地の5分の4以上の同意が必要

    <狙い>
     大破した建物が危険な状態で放置されるのを防ぐため。
     建物を再建せず、土地を売って分配して生活再建をすすめやすくするため。

    ここでも単なる建物となっていますし、そのままにしておくと危険だという
    判断基準になっています。

  78. 424 匿名さん

    >>423
    頭は大丈夫ですか?
    どこにも、「大規模な火災、震災その他の災害」により、機械式駐車場が滅失したとの記載はありません。
    また、「被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法」は、あくまでも「その全部またはその一部が滅失した【区分所有建物】」が対象です。

    機械式駐車場を撤去して、平置きの駐車場にするとすれば、「特別決議」だと思います。

  79. 425 匿名さん

    >424
    頭は大丈夫かい。
    建物の取り壊しは通常なら全員の承認が必要と書いているだろう。
    機械式駐車場も建物だから、そのまま放置していれば危険が及ぶ
    ので拡大解釈はできないかということだよ。
    もし、機械式駐車場を安易に普通決議で取り壊すとなると、それを
    利用している住民は駐車場があることでマンションを購入したので
    反発はあるしね。造り変えたり補修は必要だろうね。
    その解体を普通決議で解決できるのかが問題という訳だよ。
    駐車場を利用している者が半数に満たなければ簡単に取り壊しは
    承認されるだろうし。
    単純に経費がかかるから新しくても取り壊そうというのも決議できるよ。
    半数確保できればいいんだから。
    判例はないということ現在は。

  80. 426 匿名さん

    >424
    区分所有建物がその対象の場合といいながら、駐車場の解体は
    特別決議はおかしくないかい。

  81. 427 424

    >>425-426

    【区分所有建物】がなくなれば、区分所有者関係が解消することに留意する必要がある。

  82. 428 匿名さん

    そんな当たり前のこと書き込まないでもわかっているよ。

  83. 429 427

    >>428
    >そんな当たり前のこと書き込まないでもわかっているよ。

    わかっている人間なら、>>420 >>423 >>425-426 は書かない。

  84. 430 匿名さん

    >小規模なのに3分の1くらい空いてます。
    >業者に撤去費用いくらか聞いたら、金額ではなく、撤去後に新規設置になると言われました。

    418さんのマンションのように、駐車場の空きが多いマンションの場合、
    取り壊しは総会に議案を提案すれば簡単に承認されるでしょう。
    それにこれについては共用部分の重大変更にはあたらないですね。

  85. 431 429

    <参考>
    駐車場の問題(4)駐車場の総会決議について
    http://blogs.yahoo.co.jp/smqjt669/2876051.html

    共用部分(9)共用部分の処分行為
    http://blogs.yahoo.co.jp/smqjt669/19233819.html

  86. 432 匿名さん

    そうだね。
    総会の決議に特別の影響を及ぼす者がいるときは
    その者の承認をうけなければならないということなので、
    機械式駐車場の取り壊しは不可能ということになるね。
    いくら補修費用がかかっても、存続するということになる。
    作り変えるのは普通決議でもいいだろうが。

  87. 433 匿名さん

    4/5は、どうなったの?

  88. 434 匿名さん

    >機械式駐車場の取り壊しは不可能ということになるね。
     機械式駐車場を平置き駐車場や緑地にするのは共用部分の変更行為ではないの?
     3/4でOKだと思うけど、いかがかな。

    431の共用部分(9)共用部分の処分行為 にも↓書いてある。
    {例}変更行為として区分所有法の適用の場合
      敷地の一部にある樹木を伐採し、駐車場として隣接するマンションに賃貸する場合は、区分所有者及び議決権の各3/4以上の多数による集会の決議(特別決議という。)を得なければならない 。

    >4/5は、どうなったの?
     これで出来るのは建替えで、処分行為は全員の賛成が必要だよ。

    >特別の影響を及ぼす
     これはハードルが高いよ。
     事実上生活出来なくなるくらいの影響が出るとき。

  89. 435 匿名さん

    ほとんどのマンションの機械式駐車場は「工作物」であって
    「建築物」ではないよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/smqjt669/7059398.html
    > 多段式で以下のものは「工作物」扱いになります。
    >  ・4層(5段)以下で、かつ高さ8m以下のもの
    >  ・屋根のないもの
    >
    >  多段式の機械式駐車場は「工作物」であり、建築物ではありません

  90. 436 匿名さん

    1.区分所有建物内の駐車場設備・・・共用部分
    2.別棟(屋根あり)の機械式駐車場(棟)・・・付属施設(建物)
    3.屋外の機械式駐車場設備・・・付属施設(建物以外)
    4.屋外の平置駐車場・・・敷地の一部

  91. 437 草の根民主主義評論家

    条例で戸数に対して半分以上とか三分の一以上、駐車場を確保しないといけない場合があるから
    取り壊す前に市役所に聞いた方がいいよ。

  92. 438 美味い水

    中古マンションとして売却する時に「駐車場が無い」は今現在 首都圏20キロ~30キロ圏では致命傷になる場合があります。 機械式から平置きに移行して近隣駐車場を含めて充足して管理費・修繕費の高騰を抑えたとしても「資産価値」として、どういう変化になるのか? はケースバイケースです。

    一般的に1台1万5千円以上の駐車場料金を徴収できる。 ってのが、パレット式駐車場の維持管理費の分岐点と言われてますが、近隣に駐車場のない状況で、駅から一定距離のあるマンションにおいては「台数維持する他無い」場合も多いです。 ちょっと駅から距離がある築浅中規模マンションが妙に周辺より安い場合には、だいたい駐輪場か駐車場問題を抱えてる。 新規購入者が「駐車場空き無し、駐輪場も1台しか確保できません」ってなると、若い夫婦とか「検討外」になってしまいますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸