一戸建て何でも質問掲示板「逆ベタ基礎はどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 逆ベタ基礎はどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-06-30 22:42:56
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

検討中の工務店は逆ベタ基礎を使っているとの事ですが、正直逆ベタ基礎工法はどうなのでしょうか? 白蟻被害がかなり心配なのですが…

[スレ作成日時]2011-12-09 12:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆ベタ基礎はどうなの?

  1. 121 購入経験者さん

    長期優良には逆ベタは対応していません

    http://blog.fuyuto.net/?eid=1320544
    >ただし、この工法は配水管の入れ替えが出来ないので、
    長期優良住宅には対応していないのでご注意を。

  2. 122 匿名さん

    >119さん
    床下に限らず、コンクリートを目視点検をした時に軽微なクラックが見つかるのは一般的な事ですよ。こうした場合、優良な業者であれば、クラックの進行を防ぐために、補修を行いますが、補修しなくとも20年程度は問題ないので、放っておく業者がほとんどのようです。
    また、コンクリートの収縮に対応するため、最初から基礎に収縮目地を入れる設計者さんもいらっしゃいます。

    >120さん
    そうなんですよね。長期優良住宅に必要な「構造躯体等の劣化対策」の項目では、点検・補修が出来ることを目的としているため、木造の場合は、「床下空間の有効高さを330mm以上とすること」と定められています。
    逆べた基礎では、この床下空間が無いにもかかわらず、長期優良住宅認定が取れるそうなので、どういった法解釈をしているのか気になるところです。

    >121さん
    やっぱり長期優良住宅には対応していないのですね。大口径のスリーブ管を配置して、さや管をそこに集約させて対応しているかと思っていたのですが…。

  3. 123 購入検討中さん

    >122さん
    貴兄のコメントでなんとなく分かった気がします
    つまり、逆ベタ基礎は床下の点検は出来ないが、給排水管は大口径のスリーブ管を通すことで交換可能とすることで長期優良の要件を満足することが出来たということでしょう
    ただ交換さえ出来れば床下空間はいらいないのか?
    そこが私も読み込めません

  4. 124 購入検討中さん

    結局のところ長期優良取れるって人と取れないって人がいるんだね
    メリット(安い・耐震性が高い)デメリット(メンテナンスが出来ない、シロアリを発見しにくい)
    ローコスト用の基礎ってことで見送るのが正解かな?

  5. 125 匿名さん

    単純に考えると、メンテナンスが出来ないって、とてつもなく大きいデメリットだと思う。
    いくら安いからと言って、流石に無責任過ぎるのでは?

  6. 126 匿名さん

    住宅を長期にわたって使用するということは、将来に対する可変性も求められます。
    生活環境の変化で水周りの変更も将来的には考えられます。
    配管位置が固定される逆ベタ基礎はそういった対応ができなくなります。

  7. 127 契約済みさん

    本日打ち合わせにて説明を聞きましたが、やはり長期優良は取れるとのこと
    理由を聞きましたが、分からないみたいでした
    まあ取れればいいんですけどね

  8. 128 匿名さん

    >給排水管は大口径のスリーブ管を通すことで交換可能とすることで長期優良の要件を満足することが出来たということでしょう

    とあるような対応でOKなはずです。
    配管トラブルが発生した際に、基礎には手を加えずに配管交換可能なことが長期優良の条件となりますので。

    >床下空間の有効高さを330mm以上とすること

    この必要性は床下のメンテ用空間の確保ですが、そもそも床下が無いので不要との国交省側の解釈なのでしょう。

  9. 129 匿名さん

    長期優良認定にもマル秘テク! とても教えられんわ

    GL+100程度のFLでも、認定取れる必殺技もあるでよ

  10. 130 匿名さん

    逆ベタって、木材が腐りやすそうだよね。
    いくらローコスト用基礎だからって、大丈夫なのかな?

  11. 131 スコ

    木造を使わなければ関係ないんじゃないの?

  12. 132 匿名さん

    ローコスト住宅用の基礎工法で、木造以外ってのも不思議な話だな。

  13. 133 匿名さん

    基礎に配管を通さないサヤ管ヘッダー工法を採用するとして、他にデメリットって何があるだろう?
    それと床下換気が必要ないから基礎パッキンとかも必要ないって事なのかな。あ、あんまり情報がないのがデメリットか(笑)

  14. 134 匿名さん

    ポリ架橋管はほぼ全ての新築住宅で使われるほどのものだけど、排水管はどうにもならない
    給水と排水をセットで考えなくちゃならない以上、配管を床下に這わせられない構造は
    設備の更新に大きなネックとなるのは変らない。

  15. 135 匿名さん

    ベタでも布基礎でも、特に最近の住宅の床下を見てみるといい
    対面キッチンが多く、昔の家の様に外部に給排水管が見える事はない
    最近の住宅は、全て床下を這い回っていることが見てとれるでしょう。

    給排水、漏れなければ床下に入っての補修は要らない

    バスキッチン、リフォームは小規模で行えば床下での配管変更は無い

    その他の水周り増設などしなければ、床下に配管を増やす必要も無い


    その他追加増設する配線やガスなど、無い事を前提にすれば床下も要らない。

  16. 136 匿名さん

    長期優良住宅の認定条件には間取りの変更が可能な措置がこうじられていることと
    ありますが、給排水を必要とする部位に関してはどのように審査されるんでしょうか。

  17. 137 匿名さん

    逆ベタ基礎は、地熱を利用できる。耐震性確保がし易い等のメリットがあるが…
    ・コンクリートが数年かけて乾燥収縮し、有害なひび割れ(構造的・耐久性的危険、及びシロアリ侵入要因)が出尽きるまでには、3~4年かかる点。
    ・結露や外的要因等により発生した水分、湿気の乾燥に十分な空間が確保できないため、腐朽菌の発生要因となる点。
    こういった事象に対して、目視調査、メンテナンス等が出来ないため、逆ベタ基礎は、長期的に見ると危険な工法と言わざるを得ない。

  18. 138 匿名さん

    今逆ベタ基礎のHMと考え中ですが、床の固さはありますか?

  19. 139 匿名さん

    マンションに床下はありません。

    店舗にも床下はありません。

    オフィスにも床下はありません。

    床下が無いということがデメリットではないのです。

    排水管は基礎の下にだって埋まっていますよ、

    外部の土間の下にもです。

    世界的に見ると日本の布基礎の方が珍しい。

    排水管から排水が漏れて、床下がプールになるのはどっちの基礎でしょうかね。

  20. 140 匿名さん

    ビルマンションはRC構造

    木造でも土間がそのまま土足の床になる店舗

    事務所の土足床も、プレハブや木造だと普通に床下構造あり

    ベタ基礎(布基礎も)給排水管は、給水は転がし、排水は床下から勾配をとりながら
    サヤ管で基礎を抜き地中に向かうのが一般的な施工法。

    コンクリート内に配管全体を埋めてしまうなど、RC構造のビルマンションでも行わない
    必ず要所で点検補修が可能な様、パイプスペースが作られている。

    漏れようが詰まろうが改装しようが、点検も修復も何もかも不可能な構造は
    それを覚悟した者だけが受け入れられる特異な存在であるべきもの。

    そんな構造をデメリットでないと言えるのは、数年で計画倒産を予定している逆ベタ住宅
    業者くらいなもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸