管理組合・管理会社・理事会「公募ってどうやるんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 公募ってどうやるんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:16:00

みなさんこんにちは。


管理会社がマンションの長期修繕計画表を作ってきたのですが、管理会社の見積もりだけでは
よくわからないので、何社かに見積もりしてもらおうと思っています。


他スレを拝見したところ、公募が良いと書いてあったのですが、公募とはどうすればよいのでしょうか?
公募でなければ、タウンページや住民の方に評判の良い建築屋を聞いて問い合わせるのが良いでしょうか?


わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-08 04:44:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公募ってどうやるんですか?

  1. 21 匿名さん

    >スレ主さん
    おたくのマンションは管理会社にいいようにカモにされてますよ。
    管理会社の変更をされた方がいいですよ。
    理事でできないなら、マンション管理士を活用する方法もあるのでは。
    意外と安く、1日2万程度あれば交渉してくれると思いますよ。

  2. 22 住まいに詳しい人

    マンカンは二ヶ月で取れる日商簿記二級程の資格である。一日二万円は電気工事士の日当である。

  3. 23 匿名さん

    >22
    マン管に交渉してもらうのが嫌なら、自分たちでやるか、
    電気工事士にでも管理会社と交渉してもらえばいいんじゃないの。
    僅か2万なら安いと思うけど。
    それに日商簿記とマン管はそれこそ月とスッポンだよ。
    日商簿記とってどうすんの。
    それこそ何の役にもたたないのに。

  4. 24 匿名さん

    日商簿記1級とマン管を比較してもマン管が難易度は高いよ。
    勿論、簿記は取れば経理部門の職場では役に立つだろうが。
    商業高校卒の女子社員で経理についている者は、殆ど日商簿記の1級はもってるよ。
    それ以外は、何に使うのかな。家計簿をつけるのにはいいかな。

  5. 25 匿名さん

    大学出てない者が公認会計士を受験するときには、それをもってれば
    受験資格があるんだってね。

  6. 26 住まいに詳しい人

    交渉は代理人の仕事

  7. 27 匿名さん

    税理士もだよ。
    高卒は大変、受験資格がない資格は日商簿記1級から取得しなきゃならないから。

  8. 28 住まいに詳しい人

    マンカンは宅建と同じくらい

  9. 29 匿名さん

    俺宅建は1回で簡単に合格したけど、マン管は倍ぐらい勉強したけど
    3回受けても不合格だったよ。
    もうやめたけどね。
    マン管の方がかなり難しいのは確かだね。

  10. 30 住まいに詳しい人

    税理士は税務署OBでないと中小企業社長は雇わないよマンカンも管理会社OBでないと役には立たないだろう。

  11. 31 匿名さん

    マンションに長年住み、理事長経験があり、マン管の資格を有し、
    マン管連合会とかの理事の経験があるんだけど、役にたたないかい。
    但し、管理会社には勤務したことないけどね。
    大規模修繕委員や規約改正の委員の経験もあるよ。

  12. 32 販売関係者さん

    付き合ってた管理会社は?全然違うからね。相手によって。管理侍のとこみたいな紳士的なとこばかりではありませんから

  13. 33 匿名さん

    みなさんこんばんは。
    仕事が今終わり帰宅しました。


    たくさんの返答ありがとうございます。


    私のマンションは築20年になるのですが、私は今まで全く管理組合に関心がなくほぼ関わったことがなかったのですが、2年くらい前に管理会社が変わり理事会が輪番制になり、今期から理事会に関わる事になり今のマンションの現状にやっと気付いたという状況です。


    前の管理会社がどういった管理費の使い方をしていたかわからないのですが、今の管理会社に変わってからその会社の人も修繕費が少なすぎるので、修繕費の値上げが必要ですと言っています。もともとの管理費も高いですし、総会を開いても10人くらいしか集まらないので、どう話しを進めていったらよいか悩みます。ちなみに私のマンションは34戸です。


    考えがうまくまとまらず、読みにくくてすいません。


    まずは他理事の方に相談して、それからマンション管理士を探すか何かするのが良いだろうと思いました。


    こういった相談は今の管理会社にしても対応とかしてもらえるんでしょうか?相談はしないほうが良いですか?





  14. 34 匿名さん

    34戸といえば小さいマンションの部類に入ると思いますが、管理員はいるんですか。
    管理費の15,000円がどうしても高すぎると思うんですけど。
    管理費の主な経費が知りたいですね。

  15. 35 退任済の理事長さん

    新しい管理会社に変わってから積み立て不足の指摘を受けたということなので
    相談しても大丈夫そうではあります。

    が、その前に、過去20年分の理事会・総会議事録をすべて読んで下さい。
    あと、もし会合の議事資料も残っていたら、それもです。あまりにも酷い運営状況だったので、
    資料保全すらされてないかもしれませんが・・・

    自ら現状把握せずに管理会社や外部のアドバイザに泣きつくだけのマンションなど、単なるカモです。
    現状把握と住民全体への告知と問題の共有、これをやった上で現管理会社に相談がいいでしょう。
    外部のマンション管理士はレベルが様々なので、まずは書籍や各所で開かれている相談会や
    セミナーで勉強し、目が肥えるまで余計な委託契約を結ぶのは避けたほうがよいです(これ以上
    余計な問題が増える可能性を避けるため)。

  16. 36 退任済の理事長さん

    管理費は高いとは思いますが、目下の最大の問題は枯渇している積立金なので
    当面管理会社の協力を得にくくなるのは避けたいところです。

    どちらにせよ大規模修繕のためには各戸から多額の拠出金を出す必要が
    あることは確実なので、そこまでは何も言わず管理会社を活用するほうが
    よいでしょう。

    拠出するような事態になったら住民意識は変わりますので、その上で
    高額な管理費とほぼゼロの積立金という問題が原因だったと周知すれば
    管理会社の再変更も説得容易なので、そこまでの覚悟があるのならと
    減額交渉も可能になります(35戸なら減額とか変更より、自主管理で
    いいんじゃないかと思いますが)。

    まあどちらにせよ、管理会社に費用削減の話をするのは後回しということです。

  17. 37 匿名さん

    管理費の無駄を省き、その浮いた分を積立金に回す方法を考えてみるがいいのでは。
    勿論、直接管理費を積立金には回せませんので、管理費は値下げ、積立金は値上げという
    手法を取ればいいと思います。
    管理費の明細については、管理会社に相談せず、自分で調べるなり、ここのスレで問題提起
    をすれば大体の内容は把握できます。
    積立金を値上げする前に、あなたのマンションの1戸当たり月の修繕積立金がいくらなのかぐらいは
    計算して知っておく必要があります。当然今までのハンデキャップがありますので、かなり
    高額にはなると思いますが。
    長期修繕計画があるとおもいますので、それをみて計算してみてください。
    それから、工事費を各戸で拠出するやり方は、まず無理だと思います。
    それより、今回は借入をして、修繕積立金から毎月返済していく方法がベターでしょう。
    借入は、マンション管理協会のスマイル債からの借り入れがいいと思います。
    現在取引がなくても貸してくれますので。

  18. 38 匿名さん

    総会はの集まり具合は、そんなものですよ。
    だから、総会を開催するときは、委任状なり、議決権行使書を活用するのです。
    実際に総会に出席している者だけでは、問題は解決しません。
    後は、総会の規定に添って粛々とやるだけです。
    普通決議は過半数、規約改正は4分の3以上の賛成があればその議案は成立します。
    大規模修繕工事は、普通決議です。
    分からないことがあったら、ここで質問なりすればすぐ答えてもらえますよ。
    皆さん真剣に考えておられるようですので。

  19. 39 匿名さん

    修繕計画、積立金の妥当性を安価に判断したいなら、マンション管理センターがいいです。
    http://www.mankan.or.jp/07_skillsupport/skillsupport.html

  20. 40 匿名さん

    スレ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    まずは管理費の内容について書きたいと思います。


    管理人さんは住民の方がやっていて掃除など色々とても良くたってくれていたのですが、住んでいるので住民同士の関係性などで続けるのが大変らしく1年半前に辞めてしまい、そこから住民の方でなってくれるかたを募っていたのですが、なり手がいずに今はいない状態です。


    今のマンションの管理費の状態を書きます。


    マンション管理費の内容

    【管理対象のマンション】
    敷地面積 725.87m2
    構造 鉄筋鉄骨コンクリート 地上10階
    建築面積 336.19m2
    延床面積 2582.69m2
    住宅34戸
    北関東・駅・役所も近く住宅街で暮らしやすい地域
    築18年くらい


    【管理費】
    年間670~680万くらい
    各部屋の管理費と駐車場使用料など

    【管理会社に支払っている費用】
    1)事務管理業務費   月90090円(年108万1080円)
    2)消防設備保守業務費 月16800円(年20万1600円)
    消防設備など点検 年2回
    3)給排水設備保守業務費 月12600円(15万1200円)
    貯水槽清掃 年1回
    給水ポンプ点検 年1回
    簡易項目水質検査 年1回

    4)共有部定期清掃費 月89355円(107万2260円)
    定期清掃 年4回
    日常清掃 月12回(1回3時間)


    【エレベーター管理費(フルメンテナンス)】
    1)昇降機保守業務費 月90300円(108万3600円)
    2)設備遠隔監視業務費 月18900円(22万6800円)
    3)防災設備遠隔監視業務費 月21000円(25万2000円)

    防犯カメラリース料 月13650円(16万3800円)


    ※ここまでかかる費用まとめ
    年423万2340円


    その他毎年かかる費用
    保険料 63468円/年1回
    水質検査費 18900円/年1回

    その他支出費用
    消耗品:切手、封筒、ファイルなど 20000円/年
    水道料 23000円/年
    電気料 590000円/年
    組合運営費 50000円/年


    修繕積立金

    予算の資料を見たところ修繕費は
    各部屋から徴収する修繕積立金 60万/年
    一般会計から振替  50万/年
    合計 110万/年


    今、月に払っている管理費の内訳

    管理費 12900円
    倉庫レンタル料 300円
    修繕積立金  1290円(管理費に対する10%という基準だそうです)
    合計  14490円

    私の部屋は全8タイプのなかで真ん中から下になるので他の部屋の管理費は前後します。
    他駐車場が6台あり駐車場を借りている人は駐車場代が6000円プラスされています。


    この内容を知ってどこを削減したら良いかと思い、管理会社に請け負っている会社を変えたいと相談したところ会社は決まっているので、会社を変えたければ、自分たちで管理してくださいといわれたので、これから理事が輪番制で変わっていくうえでみんなが管理できないといけないので、清掃など監督したりするのは大変だと思うのでどうしたら良いかと考えています。


    部分管理するとしても管理会社がどこまで関わってくれるのが、管理委託契約書を確認して今度聞いてみようと思います。


    また、先日ネットの見積もり比較に聞いてみたのですが、10社中2社から回答があり確かに安くはなっていたのですが、このサイトで悪徳な管理会社としてスレがあがっている会社でした。私のマンションのようなめんどくさいマンションは管理会社からも管理したくないマンションで、これからもし管理会社を変えようと思っても大変なのではないかという心配があります。今の管理会社は理事会に来る人などは良い人達で議事録・資料管理などはきちんとしてるし、何かあったらすぐに駆けつけてくれる状態です。


    でも管理費は高いと思うのでどこから手をつけていこうか考えなければなりません。


    長くなってしまいすみません。
    仕事にいくので、他の回答には帰ってからまた回答したいと思います。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸