一戸建て何でも質問掲示板「教えてください、家の相場、値引き情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えてください、家の相場、値引き情報

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2007-10-13 10:23:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

大和と積水ハウス見積もりを出してもらいました。
両方延べ床45坪で、見積もりがほぼ同じでした。
外工は入れて無いです。値引きも大和86万、積水90でした。
これは相場ですか?

[スレ作成日時]2007-09-28 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教えてください、家の相場、値引き情報

  1. 2 地元不動産業者さん

    値段と仕様は?

  2. 3 ビギナーさん

    家は大和はxevo-Eです。
    積水ハウスはBe ECORDです。
    xevoには制震構造が入っていません。入れなくてもゆれないそうです。制震を入れると、40〜50万アップだそうなんですけど、大和は制震入れなくても積水のBe ECORDより揺れない。っと言い切ってました。壁も割れることはないと。
    積水に聞いたら、大和は必ず割れます。でした。積水いわく、大体同じで見積もりを取ると、積水が必ず高くなるっといってました(営業12年ぐらいした、店長さん?が言ってました)が、見積もりは、ほぼ同じでした。本当の事言ってるのは誰なんでしょうか?

  3. 4 ビギナーさん

    積水の値段3000万
    大和   2900万です

  4. 5 入居済み住民さん

    私だったら他社の事悪く言うところは嫌だな。
    私が建てたHは他社の事、絶対悪く言わなかったなー。
    (営業マンにもよるだろうけど)

  5. 6 匿名さん

    悪口ではなく、他社に対しどういう評価をしているかが問題。思ったことを言ってくれた方がいいね。それを営業トークと捉えるかどうかはこちらの判断。
    ボロカス言うのは問題外だけど、まったく他社のことは知らぬ存ぜぬではね。

  6. 7 家なき子

    そもそも家には定価は無いですから
    値段を比べても無駄ですよ。
    値引きの効果をあげるために原価上乗せなど普通ですから。
    相場というのも気にしないほうが良いです。
    業者がその仕事を取りたければ安くしますしね。

    だからみんな競合させるんですよね。
    内容と値段をしっかり見比べた方が良いです。

  7. 8 住まいに詳しい人

    値段で決めるなら安いほうにすればいいじゃないですか?
    制震の意味分かってないでしょ?
    制震・免震・耐震 全く違いますよ。
    知ったかぶりの人が多いね。

  8. 9 ビギナーさん

    皆さんありがとうございます。
    えっと、制震の意味よくわかってないと思います。
    良ければ教えていただけませんか?

  9. 10 購入検討中さん

    検索すれば簡単にわかるけど
    耐震は構造を強くして揺れに対して強く作ったもの
    制震は構造体自身が揺れたり何か吸収するものを持っているもの
    免震は基礎と家の間にゴムやら入れて家に揺れが伝わるを抑えるもの

  10. 11 ビギナーさん

    大和ハウスの営業の人いわく、制震構造を入れなくても積水のBeECORD
    と同じ強さといってました。だから、入れなくても十分地震に強いそうです。入れる必要が無いなら、制震の構造をあえてなぜ作ったのでしょうか?売ること考えてないのでしょうか?分かる方教えてください。

  11. 12 住まいに詳しい人

    「同じ強さ」とは何の強さですか?
    意味が理解できません。
    制震が必要ないならやめたらどうですか?
    売ること考えてるからなるべく高い値段にしたいということです。
    地震に強い家ってなんですかねぇ?
    漠然としすぎて難しいです。

  12. 13 匿名さん

    N0.07さんの言うとおりで、単純に家の値段を比較しても意味ないと思いますよ。それぞれ条件や内容も違いますしね。依頼先を値段で決めていくと、失敗確率も上昇していくでしょうから要注意です。
     私は設計事務所に依頼して建てましたましたが、その時、担当の建築家にハウスメーカーならどこか一番良いか質問したことがありますが、その際、積水ハウスが一番いいと言ってましたね。私は大和ハウスが積水を竣工数では抜いてますよといったら、中身が全然違いますといってました。
    プロの目から見るとかなり見えない技術力には違いがあるそうです。ちなみにその建築家は積水ハウス出身で独立した方なので、積水の事情はよくわかっている方です・・・。

  13. 14 契約済みさん


    説得力なしだね。
    みんな出身を良く言いますよ。

  14. 15 匿名さん

    ハウスメーカーに限らず、出身は良く言うよね。

  15. 16 匿名さん

    >>11
    耐震構造で大きな地震でも構造にダメージ(最悪のケースは倒壊)を受ける事は少ないが、クロスの切れや外壁の割れ等の軽微なダメージは避けられません

    そこで制振装置や免振装置を装備し、家に入力される振動を軽減して構造は勿論、クロスや石膏ボード、外壁等へのダメージも低減するのが狙いと某社の営業さんに教えて貰いました

  16. 17 匿名さん

    >>積水の事情はよくわかっている方です・・・。
    逆でしょ。積水の事情しか良く分かってないんだよ。

    その建築家、暗に「私は一番良いHMに居たんだ」「だから一流なんだ」って言いたいだけ。
    そんな営業トーク(ある意味)に騙されるなよ・・・

  17. 18 匿名さん

    >耐震構造で大きな地震でも構造にダメージ(最悪のケースは倒壊)を受ける事は少ないが、
    >クロスの切れや外壁の割れ等の軽微なダメージは避けられません
    >そこで制振装置や免振装置を装備し、家に入力される振動を軽減して構造は勿論、クロスや石膏ボード、
    >外壁等へのダメージも低減するのが狙いと某社の営業さんに教えて貰いました

    確かにうたい文句はそうなってるけど眉唾くさいんだよね。
    クロスの切れとかって柱とか梁が動くから生じるんだよね?制震装置って動いてなんぼでしょ。
    躯体が激しく動くのを抑制する装置のはず。じゃあクロスは切れるよね?

    クロスの切れを気にするなら2×4で剛性を出来るだけ上げたほうが良いはず。

    まぁ倒壊を防ぐ装置として有効なのは良く分かるんだけどね。

  18. 19 ビギナーさん

    制震装置って動いてなんぼでしょ。
    躯体が激しく動くのを抑制する装置のはず。じゃあクロスは切れるよね?

    なるほど、その通りだと思います。

    積水の事情はよくわかっている方とかはやはり自分のとこの良い事しか言わないですよね。それも仕方ないと思います。HMの営業さん同士で話したらいったいどうなるんだろうか?っていつも思います。うちで家を建てたら一生安心です見たいな事をどこも言ってますし、どこのHMも地震にはかなり強いですよとか…。

  19. 20 ビギナーさん

    今は簡単に倒壊するような家を建ててるとこないでしょ?
    今の建築基準法の想定を超える地震がきたら
    みんなすごい被害をうけるでしょうから
    あまり考えすぎもよくないかと...

  20. 21 匿名さん

    同じ意見です。耐震、制震確かに大事かもしれませんが、地盤自体が傾いたら大した意味がない。それでも倒壊しないことが大事だし、もっと大切なことはいくらでもあるとおもいます。

  21. 22 匿名さん

    制震は、地震時に建物が揺れる加速力を抑える事に意味があります。
    加速力が強ければ、破壊力も比例して何倍(何十倍やそれ以上かは、専門家じゃ無いから知りませんが)にもなるから外壁・内装・建具・サッシ等の損傷や家具の転倒や物が飛んだりしますし、構造材も見えないだけで傷んだり損傷するかも知れません。
    その建物の揺れを抑える制震の意味は、大きいと思います。
    免震は、高価過ぎますしね。
    確かに、地盤がしっかりしている事が最低条件ですが。

  22. 23 匿名さん

    >家具の転倒や物が飛んだりしますし
    制震にこれを抑える効果は無いよ。若干二階であるかな?って感じでしょ。

  23. 24 入居済み住民さん

    >23

    メーカーの実験動画を見る限り、制震でもかなり効果があるように思えます。

  24. 25 契約済みさん

    私は45坪同じ間取りで比較して、BeEcordの方がXEVO-Eより値引き後の値段は安かったです。最終的には90万以上は値引くと思います。積水は外壁、窓枠、屋根など選択枝が多いし、細かい部分の材料がいいと思いました。ダイワは材料コストを削減している割に値段が高く、XEVOの開発費がずいぶん上乗せされているなという印象がありました。

  25. 26 ビギナーさん

    皆さん色々ありがとうございます。

    最終的には90以上引けるんですね。良い事聞きました。仕様とかの違いで引けないかもしれないですが、頑張ってみます。
    契約してしまったら、後からは値引きできないのですよね?
    みなさん、どんな感じで交渉してるのですか?

  26. 27 匿名さん

    最終の判断を値引きでするのはどうなんですかね。ただ単にお得に感じるだけで、デジカメや携帯みたいにかたおちがあるわけでもなく、よく判らない見積もりなわけですから、いかにそのメーカーのコンセプトが自身にあっているかで判断されたほうがよいと思いますよ

  27. 28 23

    だいぶスレ違いになってしまうが。
    >>24
    何処のメーカー?見てみたいんでアドレスなどよろしく。

    制震に家具の転倒や物が飛ぶのを抑える性能ってどの様な原理?
    少なくとも一階床面は基礎に固定されてるから制震があってもなくても揺れは同じでしょう。

    まぁすごくこじ付け的に考えれば以下の通りかな。

    例えば大地震時に物が飛ぶのは壁際に置いてあるTVなどが大きな横揺れで壁に突き飛ばされるようにして
    飛ぶんでしょう。
    壁が剛構造の場合衝撃の入力はそのまま。制震ありの場合、壁が歪む事により若干突き飛ばす力が減少すると・・・。

    あぁ、自分で書いてて嘘臭せぇ。力を減少させるのにどれだけ壁を歪めれば良いのか・・・


    半年ほど前にダイワに爺ボの見積もり貰いに行った時に同じような説明をされたのさ。
    んで、どう言う原理で?って説明を求めたら「制震パネルで揺れを減少させ・・・」って説明を始めた。
    私が床は基礎に固定されてるでしょ。って言ったらその後無言になっちゃった。

    誰か教えて・・・。

  28. 29 匿名さん

    要するに、建物が揺れた衝撃の入力が激しいと、その衝撃が床に置いてある家具等に伝わりガタッ!となるが、衝撃を吸収すると床をすべる様にして、何かにぶち当たらなければ倒れなくて済む。
    そうとも限らない事もあるかもしれませんがね。

  29. 30 物件比較中さん

    制震パネルの効果について聞いてみました。

    「通常では増幅される2階の揺れを20%〜50%軽減させ、
     建物内部の被害(家具の転倒・PBのひび割れ)を抑える
     効果があります。1階(床)の揺れについてはあまり効
     果はないので、家具の固定を薦めます。実際の地震でも
     家具の種類・大きさ・配置などによって内部の被害は異
     なりますので、制震パネルでなければ被害が甚大になる
     と言うことはありません。収納家具も造り付けにするこ
     とで、モノは飛び出す可能性はありますが家具の転倒は
     防げますよ。」

    昨日の営業さんはそう言っていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸