マンション雑談「(姉・弟)何歳からひとり部屋を用意する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. (姉・弟)何歳からひとり部屋を用意する?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-06 00:38:40
【一般スレ】子供部屋を用意する年齢| 全画像 関連スレ まとめ RSS

来年小4になる姉と小1になる弟。
それぞれに部屋を持たせてあげないと、そろそろ限界ですよね?

[スレ作成日時]2011-12-04 22:51:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(姉・弟)何歳からひとり部屋を用意する?

  1. 1 匿名さん

    子供の部屋を分けるのは何歳からと決まっているわけではないので、
    上のお子さんから「自分の部屋が欲しい」と希望が出た時点で
    改めて考えられてみてはいかがでしょうか。
    本人達の意志を尊重されるのが得策と思われますが、
    弟くんにとってはまだ少し寂しいかもしれませんね。

  2. 2 匿名さん

    確かに親御さんは悩む問題かもしれませんが・・・
    子供の成長は個人差が大きいので、一律に年齢などで割り切れるものではないと思うし、
    各家庭で住宅事情による制約のほうが大きいでしょう?

    私は子供が思春期を迎えたら、プライバシーを守れる環境は提供してあげたほうが良いと思うけど
    それは絶対に専用部屋が必須なものではないと思う。
    自立を促すのか、兄弟の面倒をみる気持ちを促すのか、いろんな要素と考え方があるでしょうね。
    んで、一番大切なのは「親が親としての自信と信念をもつ」ことだと思う。
    親が大人になることが大切だな。

    私は四人兄弟の二男だったが、少なくとも小学校の間は誰かと一緒だった。
    与えられた環境で、創意工夫や我慢などを得て成長するもんだと思う。

  3. 3 マンコミュファンさん

    年の差がどれぐらいかにもよるかなと考えました。

    自分の昔は小学1年から部屋を与えてもらえました、その為にその時引越しをしたんです。

    あまり差が離れていないなら同じ部屋で小学校の間はいんじゃないでしょうか。

    中学に入ると色々気にする年頃になりますからね、その時は部屋を分けてあげたほうが、というか分けてほしいという要望が子どものほうからあるパターンも多いと聞きました。

    マンション引越しのタイミングもそういうのに合わせる感じにしてそれまで資金を貯めておいたほうがいい物件に住めるかもしれないですね。

  4. 4 匿名さん

    同性のきょうだいだとそこそこの年齢まで一緒でも平気なのかなって思いますが、
    姉・弟だとね…
    お姉ちゃんが一人部屋を欲しがったタイミングでそれぞれの部屋を用意してあげればいいとは思いますけどね。

    うちは、長男が中学に入学した時点で、一人部屋にしてほしいって言ったので、
    そのタイミングで次男と部屋を別にしました。

  5. 5 匿名さん

    自分の場合は中学入学から勝手に空きスペースを自分の部屋にしちゃいました。
    2人の弟達は高校入学から2部屋に分かれました。
    友人の息子達は高校生で同じ部屋を使っています。
    甥っ子は高校受験前に自分の部屋を欲しがりました。
    まあ、スペースや部屋数が無いと与えたくても与えられないですが。
    極端な話になると高校生くらいで家を出て一人暮らしをするお子さんもいるようです。

  6. 6 匿名さん

    たしかに同姓だったら、同じ部屋でも良いと思いますよね
    その方が、早く巣立ってくれそうだし秘密がないから安心できそうですし。
    自分が中学生のころは姉と部屋は一緒でしたが、別に平気でした。
    逆に二人で話すことも増えて良かったと思っています。

  7. 7 匿名さん

    これくらいの年齢ですと、親が気を遣って子供部屋を別にしても
    結局子供が一緒に遊びたがり、1つの部屋に集まって過ごすようなケースもありそうですね。
    お姉ちゃんの意思を聞いた上でご家庭の住宅事情を考慮され実行されてみては如何でしょう。
    ちなみに自分は住宅事情から、就職で家を出るまで姉妹が同じ部屋でした。

  8. 8 マンコミュファンさん

    性格にもよりますものね、部屋を与えていてもいつも居間で宿題したりゲームしたり、そんな子もよくいるそうではないですか。ただいつでも一人になれる空間は難しい年頃の子には用意してあげたほうが精神的健康も保てるんじゃないでしょうかね。あまりリビングから離れるような部屋よりはリビング寄りがいいとはよくいいますが、どちらにしましても中学にはもう一人部屋はあげたほうがいいという考えは持っています。

  9. 9 匿名さん

    うちは小3長男・小1長女なのですが、今のところは同じ部屋に机を置いています。
    長男が中学校に入ったら個別の部屋にすると思います。
    ただ中学受験をする場合は、早めに個別の部屋にする可能性が高いですね。
    集中して勉強する環境が必要ですので。

  10. 10 匿名さん

    うちは小4男児と来年小1女児です。
    上の子の部屋は1階に用意してあって、下が小学校に上がる来年に向けて物置化していた2階の部屋をあけてきれいにしたら、「私だけ2階なんてイヤ!」と大泣きされました…
    本人は机を買ってもらったらお兄ちゃんの部屋に置く気満々なのですが上はちょっと嫌そうで・・・
    でも2階に机を置くのは決まりね、というと「じゃあ机いらない、ごはんのつくえで勉強する!」と言い出す始末、ジジババは早く机決めろとせっつくしという感じです。
    上の子は早くに一人部屋用意してもらって大喜びだったんですがね。
    同性だと一部屋にパーテーションだけでも事足りるよ~なんて話も聞きますし、ちょっとうらやましいです。
    そんなわけで2階の部屋は当分は開店休業?っぽい感じになりそうです。

  11. 11 匿名さん

    男の子は小学6年前後から夢精しちゃいますか、その辺ですかね。
    でも昔は一人部屋なんてなかった、だから必ずってことではない。

  12. 12 匿名さん

    子供の数が多かった昔と、少子化の今を同じにされてもね。

  13. 13 匿名さん

    敢えて「子供の数が多かった昔」と「少子化の今」を比較しますが・・・・
    子供の成長には、兄弟姉妹の存在はプラス要素だったと思います。
    一人部屋を与えることは、そのプラス要素の機会も減らすことになるのでは?

    子供にとって快適な環境が、必ずしも良いとは言い切れないと思います。
    近年の全般に言えることですが、叩かれ弱い大人が増えたのは、子供の頃から豊かすぎるからではないかと。

    そのお子さんが、大人になって自立した時に本当に役立つものを与えてあげてほしいと思います。

  14. 14 匿名さん

    13さんのご意見、けっこう賛同できます。

    そうですよね、時代は変わってきていて、いつも同じ価値観でいてはいけないですからね。性別にもよりますが、兄弟、姉妹、などの場合は同じ部屋で広め、というのも互いを尊重する姿勢を育てるという目的でアリだと思います。

    一人部屋にするにしても、家具家電が何でも揃っていて、そこで生活できてしまうような環境ではなく、あくまで勉強部屋、といった名目をきちんと子どもに伝えるなどして規律を覚える姿勢を持たせることも大事かと思います。

    うちは中学からかなと思いました、ルールを作ったり、意味があったりするのならもっと早く部屋を作ってあげてもいいのかなと思うようになりました。

  15. 15 匿名さん

    私のお友だちのお宅なんですが、子どもさん2人に2部屋用意されても、一部屋は勉強部屋、もう一部屋は寝室として2人で共有しているそうです。
    同性のお子さん2人だから出来たことのようですが、同じ部屋にベッドがあると寝たくなるから分けたいとのことで、片方の部屋を書斎のようにして机を二つ置いたそうです。
    どちらともなく片方が勉強してると自分もしなきゃ…という感じで勉強部屋にこもるそうで、お互い意見交換なんかもするみたいです。これは、2つの部屋の大きさが違ったことも原因だったみたいです。狭い方が勉強部屋だそうです。
    仲のよいきょうだいだから出来ることですが、こういうのも良いなと聞いていて思いました。

  16. 16 匿名さん

    >>15

    なるほどですね、二部屋だから二人にそれぞれの割り当てという先入観を覆されましたよ。
    勉強部屋と寝室という分け方はとても参考になります。

    そういえば昔の時代はそんな家庭も多かったなと思い出しました。
    しかもわざと和室を寝室にしたりして布団の出し入れを一つの行儀として教える家庭もあったような、自分が子供の頃の友達の家の話ですけど。

  17. 17 匿名さん

    お姉さんが夜ゆっくり受験勉強したいとかであればやっぱり分けてあげたいです。
    私は姉妹で寝室と勉強部屋が別々で早めに起きてゆっくりラジオを聞きながら勉強したものです。工夫させる力を持たせて自主せいのある子になってもらいたいと思ったのですが今、子供は一人っ子・・・・。

  18. 18 匿名さん

    兄弟・姉妹なら同室でもいいでしょうけど、
    異性同士の子供なら、ちょっと難しくありませんか?
    お姉ちゃんに生理が始まったら、ナプキンとか
    小学校低学年の弟に見られても平気なんでしょうか。

  19. 19 匿名さん

    姉と弟が同じ部屋でいいじゃないですか。別にする必要あります?
    みなさん、何をそんなに恐れているんですか?

  20. 20 匿名さん

    異性のきょうだいの場合はやっぱり配慮が必要だと思います。
    親が気にする以上に本人、特に女児は気にするものです。私がそうでしたから。
    やはり第二次性徴がひとつの区切りになるかと思います。
    逆に一緒の部屋でわいわい出来るのはそれまでなので、その間はお部屋共有でよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸