住宅設備・建材・工法掲示板「洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
もうすぐ上棟 [更新日時] 2020-06-06 22:20:13

現在マンション住まいで、風呂の残り湯を洗濯に使用していますが、新居でもそれは変わらない予定です。

しかし、洗濯をした後「汲み上げホース」が、いつも洗濯機と風呂の間に置いたままです。
見た目も悪く、毎回巻き取り収納しなければなりません。
(家内がズボラで、そのままと言うのが悪いのかも知れませんが)

そこで、INAXのバスなどにある、「洗濯用ふろ水利用システム」を採用すれば解決すると思ったのですが、工務店の方曰く「配管にぬめりとか付いたら、それが洗濯機に入ります」「配管は埋めてしまうので、二度とメンテできません」など理由から推奨しないと言われました。
それが需要の少ない理由とも。

諦めようとはしているのですが、実際採用されている方の意見やその他の方のコメントを頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-29 13:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

  1. 116 匿名

    うちは田舎で井戸水なんで使い放題。定期的に検査を受けているので安心して飲料できます。
    水道はひいているけど基本料金のみ払い続けてます。

  2. 117 匿名さん

    40万ぐらいで井戸が掘れるみたいですね。

  3. 118 匿名さん

    INAXの洗濯用ふろ水利用システム
    は定価¥55,000ですが
    カタログを観ると利用するには浴槽パン(定価¥115,000)
    をつけなければいけないと書いてあります。
    だとしたらけっこう高いですよね。
    (実際の金額は掛け率は50%位だと思いますが) 

    最近、INAXの洗濯用ふろ水利用システムを導入した方がいましたら
    実際の所を教えてください。

    補足:浴槽パンとはおそらく水漏れを防止する浴槽全体を
       下から覆う容器みたいな物だと思います。

  4. 119 匿名

    普通は洗濯の際、ホースなどで風呂水を利用するんですね?
    知人のマンションに泊まりに行ったら
    隣の方はバケツ?で何度もくんでいましたよ?
    そのやり方で毎日4回位、洗濯してるらしいです。大変そうだし風呂場からベランダまでの間ポタポタたれたりしないのかな?

  5. 120 匿名さん

    >>119
    ホース(電動ポンプ)を使わないことによって電気を節約しているのでしょう。

  6. 121 匿名さん

    風呂水で洗濯したら、洗濯に垢っぽいのがつかない?
    うちは1回使ったけどやめたよ

  7. 122 匿名

    ってか、節水や節電などするなら
    浴槽に毎日湯船をはる方が節水にならないような気がします?
    洗濯自体も家族の人数によるけど毎日4回も5回もしてたら節水節電になってないような?

  8. 123 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165791/
    これでいいんじゃない、なんやかんや言っても
    かなり節水にはなりますよ。

  9. 124 匿名さん

    うちは湯船を満タンにしたりなんかしないから、残り湯は少しだけ。
    だから、残り湯を使ってもほとんど節水にならない。
    ホースや配管内に繁殖するカビや菌類も気になるし、
    ポンプの電気代も無駄だと思う。

  10. 125 匿名さん

    124さんに賛成
    それともし仮に汚れが気になって洗剤を余計に使ったら
    お財布にも環境にも「アタック」しちゃいそう

  11. 126 匿名さん

    目的は節水なのだから、わざわざ配管や殺菌剤などの
    コストをかけてリスクのある残り湯を使うよりも、
    無駄にお湯を使わなければいいだけでは?
    浴槽形状によっては、お湯が少なくても肩まで浸かれる(膝は出るが)。
    半身浴用の段差などがあれば、もっと節水になる。
    お湯の節約は、湯を沸かすための電気やガスの節約にもなる。

  12. 127 匿名さん

    目的が節水なら、湯船のお湯は2日に一回張りなおせばいい。
    保温浴槽ならガスの節約にもなるよ。雑菌が気になるなら、塩素の錠剤を掘り込めばいい。

  13. 128 サラリーマンさん

     洗濯機についている風呂水ポンプで残り湯を使っていますが、
    最近の洗濯機は節水なのでそれでも余ってしまいます。

    思うに戸建の場合けっこう夏場の植栽の水やりが大変なんです。
    狭い庭でも毎日やらないと枯れてしまうことがあります。

    風呂水を単純にホースでつなげて外に出すようにすれば
    それでみずやりに使えるから良かったような気がします。

    植栽の水なんてきれいである必要はありませんし。

  14. 129 匿名さん

    うちは10Kの洗濯機だけど、ポンプ使うと濯ぎ洗いじゃなく
    ため濯ぎになるから、洗濯と最初の濯ぎで80リットル位使ってるな。
    つまり一回の洗濯で100リットル近くは使ってると思う
    水道水使用の場合は節水で脱水なので、もうちょっと少ないと思うけど。

    毎日の様に洗濯していたら、一ヶ月で2トン以上の水を無題にしない計算
    しかも配管費用は無料に近いし、洗濯機にポンプはほぼ標準装備。
    (このポンプ装備の割合で、実際の需要が見て取れるんじゃないかな?)

    お風呂に毎日入る家庭では、必須の装備だと思いますよ。

  15. 131 匿名さん

    TOTO使用中です。2002製東芝ドラム式洗濯機使用中。リフォームでユニットバスにしました。
     ノコリーユは便利で 風呂水ポンプを出し入れしなくてもいいし、最後の入浴中に洗濯出来るので、ストレスもありません。地震、水害等で水道が止まることなどの災害対策とエコのために 残り湯は翌日お湯を入れ替えるまで捨てません。そのままだと白く細菌が増えるので、風呂水ワンダーは毎日ですが、お湯も多くはないので4分の1ずつしかいれません。効果あります。エコキュートです。沸かしなおすより入れ替えたほうが安い感じ。参考になれば

  16. 132 匿名さん

    風呂の残り湯の方が水温が高いので、汚れが落ちると言われています。

  17. 133 匿名さん

    冬場は洗剤残りが気になるから、残り湯は冷たくないので安心です。

  18. 134 匿名さん

    うちはカレーとかミートソースがしっかり付いた服を洗う時に
    一回追い炊きしてから残り湯を洗濯機に入れて、多めのお湯で洗います。

    染みも全く残らず、全体に色移りもなく汚れ落ちが完璧。

    これを最初に水で洗っちゃうと、全体に汚れが移って染色
    二度と元に戻らない事になってた。
    泥んこ汚れも同じです。

  19. 135 契約済みさん [ 50代]

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 136 匿名さん

    LIXILの洗濯用ふろ水利用システムの工事が完了し使おうとしたところ、ふろ水を吸い上げません。
    洗濯機のポンプが唸っているだけ。慌てて付属の外付けホースを使うと吸い上げました。
    完成したばかりの風呂場横の床をめくってLIXILの方、施工業者が点検しましたが、LIXILの方は「問題ない」の一点張り。
    現実に吸い込まないのに・・・・
    素人の私が見てもホースが長すぎる。
    そして、ホースの径が大きすぎる。
    それでもLIXIL担当者は「他の家では問題なく吸い上げている」と責任回避。

    施工業者の方が、責任を感じて細い短いホースで再度施工していただけることとなりました。
    皆さんのご参考になればと。

  21. 137 評判気になるさん

    欲しいメーカー(トクラス)にオプションが無いので
    悩んでたのです。
    「洗濯用ふろ水利用システム」の部品だけの購入は出来ないでしょうか
    「循環金具」で調べても、2口の給排水の者だけで3口のは売ってません。
    どこかで販売されてるようでしたら、教えてくださいませ。

  22. 138 戸建て検討中さん

    また、「循環金具」をもう1つ、穴をあけて、取り付けて
    洗濯給水専用にとも思います。
    どなたか、工事された方など居ませんか。

  23. 139 匿名さん

    純正部品が用意されていない場合は、追い炊き配管から分岐させて吸水すればいいですよ
    ポリ架橋管を分岐させるだけですから、設備業者は材工手慣れたもので費用も安価
    追い炊き吸水部の漉し網もそのまま利用。

    浴槽に穴開けしての吸水口金取付等、余計な手間は不要です。



  24. 140 戸建て検討中さん

    >139
    ありがとうございます。
    感謝いたします。 考えたのですが、不安でしたが
    払拭されました。 本当に感謝です。

    エコキユートですと、エコキユート側に送る排水口で宜しいでしょうか

  25. 141 匿名さん

    追い炊き配管の吸い口側から分岐です
    もし追い炊き機能が無いなら、浴槽給湯配管から分岐させてしまう方法もあります。
    (浴槽の給湯口から逆に残り湯を吸わせる)

    設備業者に残り湯配管の施工自体は簡単な事なのですが、残り湯用の水栓と洗濯機を繋ぐホース口金は
    おそらく汎用部品がありません。
    TOTOなどユニットバスメーカーで供給しているものを購入するか
    もしくは洗濯機メーカー側でも専用供給部品があるかもしれません。

    このホース口金部品は、洗濯機によって口金が異なるものがあるので
    設備業者ではなく施主が自分で用意する必要があると、お考え下さい。

  26. 142 戸建て検討中さん

    ありがとうございます。
    追い炊き機能の物を購入予定です。

    悩みは、最後の者(私)が入り終わったら
    循環金具まで、お湯が無かったりします。。。。。

    洗濯機側は何とかします。
    自分で風呂に穴あけようと考えてたぐらいなので
    ホームセンターに行って、具合のいいジョイントを探します。

  27. 143 匿名さん
  28. 144 戸建て検討中さん

    横にホースを引くのに、柱があるので横に行きません。
    壁側は、サイデイングまでに15mm隙間を通すか
    その隙間に入らなければ2.5mほど立ち上げるしかないのですが
    そこまで、洗濯ポンプの能力がないのかと
    風呂ポンプの能力を上げる、ブースターできな物を考えてますが
    見つかりません。

    下記のようなものを、屋根裏に取り付けようかと思います。

    給湯・給水加圧ポンプ(ZP15-9-160) 日本エコル https://www.amazon.co.jp/dp/B06XC71QS2/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Jil3Cb6JD...

    いかが思いますか
    コストは高くなっても、妻がエコしてる気分になれればいいだけです。

  29. 145 匿名さん

    >>144   
    お風呂と洗濯機の位置関係が全く解りません。

    一般的な、お風呂場の隣の脱衣場に洗濯機であれば、配管は浴室の下から床下を通して
    洗濯機背面の壁に水栓が付きます。
    脱衣場以外に洗濯機設置でも、配管を床下に通して壁に水栓を付けるのは同じです。

    お風呂が一階で洗濯機が二階といった場合は、確かに洗濯機内蔵の吸水ポンプでは
    能力不足と思われますが、もしそのような条件であるならば
    そこまでの手間と費用を掛けてまで採用するのもどうかと思います。

    洗濯機の多くに最初からバスポンプが付いていますから、その機能を生かす為の
    お湯取り配管で、そんなに仰々しいものではないはずです。

  30. 146 匿名さん

    追加

    蛇口開閉等の水圧変化で自動運転する加圧ポンプは、常時水圧の掛からない
    お湯取り配管には使えません。
    お湯取り配管に開閉弁は無く、洗濯機ポンプがストローの要領で
    お風呂の水を吸い取っているだけです。

  31. 147 戸建て検討中さん

    もしもの場合は給水ポンプのオートを止めて
    SWで動かすか無いですかね

    妻と約束してしまってるので、なんとか使いたいです

    位置は1階で洗濯機も1階です。
    ただ、脱衣所に洗濯機は置かず、風呂から3m程離れた所に置きます。
    高さは、同じ高さのの床です。

    1. もしもの場合は給水ポンプのオートを止めて...
  32. 148 匿名さん

    一般的な床下施工ができない理由は何ですか?

    1. 一般的な床下施工ができない理由は何ですか...
  33. 149 建設直前

    >148
    基礎コンクリートがありまして、行けないんです。。。

  34. 150 建設終了

    出来ました。 追い焚きのホースからブランチさせて洗濯機に持ってきました。
    最初の失敗は風呂沸かすと やはり洗濯機に水が来ました
    なので、途中にコックを付けました。
    洗濯する時にコックを開ければ使えてます。
    すんごい便利です。

  35. 151 建設終了

    まだまだ 工事中で恥ずかしいですが
    こんな感じで繋げました。
    風呂を沸かすときわんさか水が来ましたので
    コックを慌てて付けました。

    白色のホースって売ってないんですね。。。

    1. まだまだ 工事中で恥ずかしいですがこんな...
  36. 152 建設終了

    次に横にある 小さい安物の洗濯機 オシメ用→雑巾
    に使ってます。 これを風呂場に持っていきバケツで
    水をくみ洗ってます。 その為に運ぶ用キャリアまで造って
    何かが違う。 何かが無駄な事をしてる
    作った風呂水ホースから 風呂水を抜き出せないか
    でも安物洗濯機にはポンプが無い
    排水も難しいです。 排水ホースを下ろすことによって排水する
    とてもアナログな作り
    悩んだあげく 風呂水の使える洗濯機を探すが
    最低7キロ まーこれ買おうかと思ったが
    妻「そんなんんだったら手で洗う」 うーん それは稼働が勿体無い

    1. 次に横にある 小さい安物の洗濯機 オシメ...
  37. 153 建設終了

    板の趣旨と違ってくるが、排水は除湿機の連続排水の為もうひとつ作っている
    匂い戻りの∪は作ってるので、2本ホースは入れられるだろう
    そして小型洗濯機の排水には、切替コックを作ってい出せばいい

    一番の悩みは、風呂水給水 できれば100vでスイッチ付が欲しい
    探すが、ポンプ小さめのはなかなかなない
    妻 電気無知識が使うとして
    USBの電圧では水圧力が大丈夫か 12vは配線が厄介
    100vでスイッチ付き 安物で十分がないです
    何かございましたら 教えて頂けませんでしょうか

    1. 板の趣旨と違ってくるが、排水は除湿機の連...
  38. 154 周辺住民さん

    15年程前新築時に、TO TOのおゆとりシステムを設置しました。毎日大変便利に使用しています、洗濯機の、お湯取りホールのストレスもなく、見た目もスッキリです、新築時に、業者から渡された、蛇口のアジャスターを換えれば、どんのメーカーの洗濯機でも、使用できました。

  39. 155 匿名さん

    廉価品の洗濯機以外は、国内メーカーのほとんどの製品にバスポンプが付いてるのだから
    ユニットバスに対応配管しておくのは当然でしょう。

  40. 156 建築終了

    出来ました。

    1. 出来ました。
  41. 157 匿名さん

    なんだか仰々しい設備で仮設っぽいのですが・・・

    お湯取り配管って、浴槽から洗濯機まで配管を通すだけの
    本来は簡単なものだって皆さんは忘れないで。

  42. 158 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165791/1/
    普通はこんなで、あっても全然目立ちません

  43. 159 建築終了

    TOTO INAXなど普通のを買えば簡単です。
    他の風呂がいいと思った場合です。 

    しかも費用を抑える方法です。
    後で付けたくなった方は、水道屋さんに電話して
    「追い焚きのホースからブランチして、洗濯機付近にホース持ってきて」
    と伝えれば、頭の柔らかい水道屋なら工事するでしょう
    更に「メーカー保証不要でいいです」と言えれば

  44. 160 検討者さん

    ハウステックのシステムはどこのを採用してるんだろう?
    どなたかおしえていただけませんか?

  45. 161 匿名さん

    風呂水利用の仕組みとしては、浴槽から洗濯機までの単なる吸水配管ですから
    どこそこが開発したとかの大層なもんじゃないですよ
    メーカー独自部品は、循環アダプターに吸水穴が増えているくらいなものです。

  46. 162 e戸建てファンさん

    風呂の残り湯を使うのはエコですが、洗濯の頻度はどのくらいでしょう?
    もし8キロ位で日に1度(洗いとすすぎ1回程度)なら月の節約は200円前後かと。
    で配管なりホースは使っていると間違いなく湯アカで汚れてきます。
    毎年交換でもしない限り、防げません。
    家も1年目は風呂の残り湯を使っていましたが、今は水道水のみです。
    洗剤を規定量しか使わなくても、ニオイはなくなりました。

  47. 163 匿名さん

    そもそも風呂水で洗うと臭い

  48. 164 匿名さん

    小さな洗濯機でも活用してる者です。
    おもつも洗ってます。
    3歳でまだ完璧には取れない。。。。
    嫁はエコ気分で喜んでます。お金は知りません。
    精神的にも悪い事してない感も大切なのではと思ってます。
    私は、抜本的な改善でないと思う方ですが
    妻が喜んでるのでそれでいい思ってます。
    匂いはしません。 体洗って風呂入ってる?

  49. 165 匿名さん

    嗅覚は人それぞれですが、風呂水は体を洗うとかとは関係ないレベルでにおいのもとになります。

    https://www.google.co.jp/amp/s/tokusengai.com/_amp/_ct/17272564

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸