北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町南駅
  8. 【仙台】サーパス長町南Ⅱ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 20:36:32

新しい「スレッド」です。

[スレ作成日時]2011-11-29 20:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス長町南口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    ↓過去スレです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116

    皆様の更なる投稿をお願いします。
    保険金は一部損、半損??? 魑魅魍魎の世界です。

  2. 2 A棟住人

    穴吹建設による震災復旧工事は順調に進んでる様ですね。
    うちはバルコニーのタイル剥離が数枚だけなんですけど。
    全面をシートで覆う大げさな工事が必要だったのかしら?
    半壊認定も一体どこが?と、未だに腑に落ちずにいます。

  3. 3 マンション住民さん

    確かにあの大きなシートは陽光が遮られて今日みたいな日は寒いです。
    補修がバルコニーの外壁タイルだけなのなら不要かも。
    何もわざわざ階段を作って外側から出入りしなくても、
    修理する部屋に頼んで玄関から入れば済む事かと。
    大きな工事にして穴吹建設や穴吹コミュニティが儲けたいのでしょう。

  4. 4 マンション住民さん

    №.3の住民さんは、一日に何度もピンポンが鳴り、工事作業で汚れた作業服を着た作業員さんが、
    何人も何度も家の中を行き来してもかまわないということですね?
    ベランダに出るために何度も窓を開け閉めして、室温も下がると思いますが、
    それでも良いということですね?

    それならぜひ、お宅を解放してあげてください。
    作業員さんもエレベーターで上り下りできるほうが楽なはずです。


    >大きな工事にして穴吹建設や穴吹コミュニティが儲けたいのでしょう。

    工事の内容も費用も事前に提示があり、総会で決まりました。
    内容に不満があるなら、総会で提案しましたか?
    建設業に携わってますが、今回の工事金額を内容からすると決して高くはありません。
    一般業者に委託したら最低でも300~400万は高くなるでしょう。

    せっかくマンションが良くなるのに、つまらないケチをつけることはやめましょうよ!

  5. 5 住民さんB

    確かにA棟のシートは大きいな
    今回被害の大きかったB棟のシートがスリムなのに…
    なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~

  6. 6 A棟 住民

    No.2や3さんはあまり被害の程度が解っていないのでは?
    A棟にも足場を架けなければ無理な補修箇所は随分見受けられますよ?
    自分の所を基準にしていては全体が見えないのは当たり前ですが。

    それに作業効率や辺りへの配慮を考えたら、別に当たり前の規模だと思いますし、工事代金は随分抑えられた感があります。逆に下請さんや孫請けさんが心配になります。(まあ今は震災特需なので、他で利幅稼いで頂きたい。)

    それから、B棟の足場があんな感じになっているのは一階が駐車場になっているのも一つの原因?代替え駐車場の確保も大変でしょうから。

    私は建設業でも何でもないただのOLなので、ど素人な意見しか言えません…。

    でももう少しマクロ的な見方をしたら、『儲けてる』だの井戸端会議的は発想は無いと思うのですが。

  7. 7 匿名さん

    >何もわざわざ階段を作って外側から出入りしなくても、
    >修理する部屋に頼んで玄関から入れば済む事かと。

    いまどき、珍しい心優しい奇特な方ですね。
    お宅は玄関から、作業員を入れてやって下さい。
    こういう正論(邪論)をはく方がいるので、「長町南」の未来は明る(暗)いです
    貴方が全戸から作業員が部屋に立ち入ることの了解をとりつけるんですか?
    そうしたら、足場、シートも不要です。でも私は御免蒙ります、シートを我慢します。

    >No.2や3さんはあまり被害の程度が解っていないのでは?

    というより、誰(長町南の)か全体(共用部)の被害状況を把握しているんですか?
    工務店から、全体の被害箇所(修復箇所)を記した書面を理事会や各戸
    は受領しているんでしょうか?
    被害の程度の多少とは、どこと比較して。
    ベースがよく判りません、B棟と比較してなら大変失礼です。

    足場は単に「タイル修理」のためだけに設置したのではありません。
    タイル修理と併行して「タイルの点検(一見して良さそうな)、壁のひび割れ
    の有無の調査」も実施します。それで、足場の設置が必要です、さらにこ
    れを覆うシートも。←工務店から説明はなかったんですか?

    シートでうっとうしくなりますが、我慢しませんか、

  8. 8 匿名

    句読点の打ち方、小学生みたいだね。


    後半は言いたい事がよく解らない。

    被害箇所を記した書面を各戸は受領したかぁ??って…住民なら分かってるはずですが?

    B棟と比較することの何が失礼なのか理解に苦しむ。増して比較もしてないし。

    実際B棟の方がA棟より高い被害率だし、その事はちゃんと総会で報告されてるしね。

    なんか被害妄想甚だしいですな。

    もし住民なら、ちゃんと総会や工事説明会には出席しようね。



  9. 9 匿名さん

    >>7さんに同意

    工事に並行して一枚一枚タイルの点検と壁のひび割れ点検により、鉄筋への雨水浸蝕防止するのだと思ってます

    それに、工事中タイルが落ちて怪我人でも出たら最悪です。

  10. 10 住民さんB

    それぞれの説明に納得いくんですが…
    B棟のシートが余りに小さいのが疑問の元
    1階が駐車場だからシートが大きく出来ない?
    2階から張ればいくらでも大きく出来そうだし??
    前の隣家との距離的問題なのですかね?
    その点だけが未解決、誰か偉い人教えて!

  11. 11 住民さんA

    工事も中盤にさしかかってますし、シートの話はもう終わりにしましょう。
    それより、自分達の済むマンションが綺麗に直るのが待ち遠しいですよね。
    各戸の室内は自費で直されてると思いますが、皆様キレイになりましたか?
    穴吹建設に頼んだ、それとも他の業者に依頼された、皆様どちらでしょう?
    仕上がり具合や、ご予算の方は、どちらがお勧めでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    >>11
    室内の修理って事はクロスやフローリングの張り替え・補修でしょうか?
    今はどこの業者に頼んでも大体同じ位の値段に落ち着くと思いますよ。
    フローリングなどピッタリ同じ色にするには穴吹に頼んだ方がよろしいかと。
    やはり作った所に任せるのが一番安心では?

  13. 13 入居済みさん

    >>11

    頼みたくないけど、アフターの事を考えたら穴吹でしょうか。でも、この穴吹もいつまた「経営破たん」するかもしれません。そうしたらアフターも糞もありません。要は、自己責任で、ご判断したら如何でしょうか。

  14. 14 マンション住民さん

    エントランスラウンジのガムテープで止めてある大理石が早く直るといいです。
    玄関の敷石との段差も簡易のコンクリートじゃなくキレイに直して欲しいです。
    エントランスはそのマンションの顔、元通りになる1月末が待ち遠しいですね。

  15. 15 住民

    専有部分の修繕は穴吹に見積もって頂き、工事を頼みたいとの意志表示もしましたが、それ以来何の音沙汰もなく、随分な対応だなあと思います。
    共有部分の工事が優先なんだろうなと勝手に考えてますが、何か一言あっても罰は当たらないでしょうに…。

    管理組合も理事会もそう。確か10月に地震保険の再査定をしたにも関わらず結果も進捗状況の報告もありません。

    がっかりです。

  16. 16 マンション住民さん

    >>15
    専有部分の修繕、穴吹は見積もり通りにキチンとやってくれましたよ。
    9月に壁のボードを補修し、10月には流し台の引き出しを修理、
    11月初頭に壁クロスの張り替え希望日を申告し、月末には修理が完了。
    修繕の日程調整の案内がメールボックスに入りませんでしたか?
    見落とされたか、チラシと一緒に捨てられたのでは?
    穴吹建設の仙台アフターサービス課に、電話されてみては?
    ハウスマネージャーさんに聞けば、電話番号を教えてくれますよ。

  17. 17 住民さんA

    うちはフローリングの張り替えも穴吹にお願いしました。
    油断して物を高い所に沢山置き、床に落として傷だらけに。
    色合いも前と寸分違わず、半日で綺麗に仕上げて貰いました。
    資材も職人さんも足りない現状で、頭が下がります。

  18. 18 15です

    16、17さんご親切にありがとうございました。
    早速問い合わせたところ、一部工事をしたお宅があるのは事実だが、緊急性の高い所をまず優先したとの事。
    また、行政の判定が途中で変わった事による見直しや人手不足の影響で、専有部分の修繕を希望している住民には、まだ正式な日程調整はしていないそうです。
    おそらく来年2月以降になるだろうとの回答でした。
    余震があるたびに亀裂が大きくなるのを見ていると、焦って直す必要もないかなあと思う今日この頃です。

  19. 19 住民さんA

    太白区役所固定資産税課から本年度の固定資産税&都市計画税の減免決定の通知が。
    税額が4万円近く下がっており、それを元に同区民部税務課から過誤納金等還付充当通知も届きました。
    指定する口座に下がった分を振り込みで返して貰えるそうです。
    課税標準額は更正前と更正後が同額ですので、減税は今年だけで、来年度はまた元に戻りそうですが。

  20. 20 入居済みさん

    >課税標準額は更正前と更正後が同額ですので、減税は今年だけで
    て事は、震災前と震災後で、ここの資産価値は殆んど変わってないという事?
    まあそこには、税金を取れるだけ取ろうという思惑もあるのでしょうが(汗)

  21. 21 匿名さん

    そのとおりです。

  22. 22 入居済みさん

    資産価値?? 何をアホな事を議論しているの?

    住んでいる限り、資産価値は最高、値がつけられません。
    売買の段階になって、買い手が資産価値(=売買額)を評価、決定するんですよ。

  23. 23 住民さんA

    大掃除しようとベランダ出てよくみたら、ナニコレ?
    鳩のフンが室外機にベッタリ…。
    あちこち、いたるところフンだらけです。
    いったいどこに住み着いてる鳩がここに来てフンしたんだろ? 一羽、二羽ではないフン量です。

  24. 24 匿名

    大掃除になって気付くとは

  25. 25 匿名さん

    大ねんじ山あたりを寝床にしていそうじゃありませんか?
    フン被害はいつでしたか…、前にも掲示板で騒がれてましたよね。

  26. 26 住民さんB

    さきほど鳩がこの周辺を飛んでるのを見ました。ムクドリみたいな鳥も見かけます。カラスや雀だっていますし 夜も開ける前から見てると飛んでるもんですね。
    バリアしたくても野鳥相手ではなかなか難しいのかなと思います。

  27. 27 住民さんA

    前スレの>>983-988に同じく鳩のフンに悩む方が投稿され、対策が色々と書いてありましたよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/98

  28. 28 匿名さん

    >ここは鳩にとってもとにかく立地がいいですし、人気があるのでよってくるのです、あきらめてください!
    思わず吹きました。笑点なら山田君が座布団を。

  29. 29 匿名

    前スレの>988さん、ゴキブリホイホイで鳩も逃げるなら手軽ですが、
    鳩が隣戸に移ったんでは……何号室か?お隣が悲惨な目にあってますよ。

  30. 30 No.988匿名さん

    都会のマンション生活ではわたしのバルコニーに鳩が来なければいいのです。

  31. 31 住民さんD

    このマンションは鳩がよく来るんです。前スレ見ても分かりましたでしょ。諦めが肝心です。忍耐も。

  32. 32 匿名

    一軒が鳩対策して追い払っても、結局、隣戸から隣戸へ。鳩は自由に移動できるわけで、このマンション内で被害にあうお宅がぐるぐる回ってるだけかもしれません。
    さっきのモールの初売り、4時ってCM流れてませんでしたか? 早すぎる。^^;

  33. 33 マンション住民さん

    >>32
    いくら早くても、モールまで僅か80mのここのマンションなら大丈夫です。
    バルコニーから並びをチェックして、人が増えて来たのを確認してから出動でOK。
    大きな福袋をゲットしたら、一度マンションに戻って再度の出動も楽勝ですね。
    モールの初売りは、まさにサーパス長町南の住民の為にある様なものです。(笑)

  34. 34 住民さんD

    初売りはわが家でも毎年恒例の年始行事となってます。
    4時だろうが5時だろがここからならよ・ゆ・うですよ。

  35. 35 住民さんB

    4時なんですか?早いですね。年々開店が早くなってきてませんか?
    その時間なら元日の夜から徹夜しようかな。

  36. 36 住民さんC

    >33
    今年も先着は干支にちなんだ景品でしょうか?
    震災後、いまいち物欲がなくなって買いたいものもないけど、皆がゾロゾロ買いに行くの見えるし、ここに住んでて初売りに行かないのってもったいないですね。

  37. 37 匿名

    23です。27さん、前スレの鳩対策を教えていただきましてありがとうございました。 うちだけでなく他の住民さんたちも、悩んでたんですね。

  38. 38 マンション住民さん

    >>37
    前スレに書いてあった「鳥よけイーグル」(ダイソーで105円)
    羽をセロテープでやや上向きに大きく広げて、ワシが実際に飛んでる様にユラユラさせると効果抜群。
    うちはそれで鳩が来なくなりました。 近所のダイソーに無く鈎取イオン2階のダイソーにありました。

  39. 39 住民さんB

    隣戸から隣戸へ。鳩は自由に移動できるわけで
    一軒が鳩対策して追い払っても、結局、隣戸から隣戸へ。
    鳩は自由に移動できる・・・

  40. 40 匿名

    38さん、37です。情報ありがとうございました。価格が手頃で手軽にできそうですね。

  41. 41 マンション住民さん

     ↑このマンション全体で鳩駆除したほうがよくないですか? 一軒一軒個別にやってもこのマンション内の誰かのベランダには来てしまいますでしょ。いっぺん集まる機会に話に出してもいいのかなと。

  42. 42 住民さんB

    マンション全体の鳩対策と言われても…大きなマンションなので物理的にまず無理でしょうね。
    各人が戸別に対策を講じるので精いっぱいでは?
    て言うか、区役所の前のバス停横で先日エサをまいてる人がいて、沢山の鳩が集まってました。
    あの鳩達が休憩場所を求めて、周辺で一番高い=安全な、うちのマンションに飛んで来るのかと。

  43. 43 住民さんA

    モール側ゲートをくぐりロイヤルロードを数m入った左側の花壇縁石がボロボロに崩れてますね。
    あそこにトラックが何度も停まってるのを見かけましたが、乗り上げて潰したのでしょうかね?
    ハウスマネージャーさん、気付かれてるでしょうか?震災修理中ですし、一緒に修繕をお願いします。

  44. 44 住民さんE


    >42 区役所前でエサを撒いている人がいるんですか?
    それでは一度鳩を追い払ってもまた来ますね。
    難しいかもしれません…。

  45. 45 マンション住民さん


    >>44 個人個人で対策するしかなさそうですね。全戸となると費用がかさみそうで私もそれはちょっと躊躇してしまいます。

    鳩にお困りの住人の皆さん、お互いに頑張りましょう。

  46. 46 匿名

    このあたりの他のマンションには鳩の被害はないのでしょうか。もしないとしたら、なぜ??

  47. 47 匿名さん

    >>46
    それはここが「野中の一本杉」だからです。
    周りに同じ位の高さのビルやマンションが林立していれば選択肢が多いので来ません。
    ここはタカやカラスなどの天敵から身を隠すのに丁度いい場所なのです。
    外からブラインドになる間仕切りや隅のエアコンの傍が、隠れ家に適してます。

  48. 48 匿名

    今日のお昼の地震はまたぁ?と思って一瞬、肝を冷やしました(--;)
    家を空けてたので室内の揺れまではわかりませんが。別に変わったところもないしひとまず安心しました。

  49. 49 マンション住民さん

    緊急地震警報?を出したわりには、
    震度3で拍子抜けでした~。

    音はいつ聞いても、ギョッとしますね。久々に心臓バクバクでしたもん。


  50. 50 マンション住民さん

    47
    室外機に鳩っぽい羽毛がこびりついてて、鳥が来てる痕跡がありました。
    低中層階でも人の目を盗んで来てるってことなのかな。

  51. 51 住民さんA

    ここに来る鳩さんは、シッシッと手で追い払っても、逆に寄って来たりします。
    区役所前のバスに並ぶ人の足元に寄って来ますから、人慣れしてるのでしょう。
    誰か優しい人が餌を与えたりしてると、人を怖いと思わないのかも知れません。

  52. 52 マンション住民さん

    10月16日に地震保険の3回目の鑑定を実施しましたが、
    結果は「一部損」で変わらずとのことでした。
       (以下省略)
                by 穴吹コミュニティ

  53. 53 匿名さん

    話を聞く限り、こちらと同等の被災状況にもかかわらず、太白区役所並びの住友ミュージアムコートは全損判定だったそうです。
    この違いは何なのでしょうか?

    一部損の判定、サーパス住民の皆様はどう思われていますか?

  54. 54 匿名

    ミュージアムコート・・購入したかったマンションです。売り出している物件はないのでしょうか?

  55. 55 マンション住民さん

    >>53>こちらと同等の被災状況にもかかわらず…
    ミュージアムコートも全損でしたの?震災直後は駐車場や塀がガタガタになってましたが、
    直して今は綺麗になってますね。前の道路は地下鉄工事の影響か、陥没が酷かったですね。
    ステーションコートは全損でしょうね。今も西側の凸凹がすごいですし、隣のイガラシは
    廃業に。あそこは西側が田んぼですし、前を地下鉄工事で掘り返した為に地盤は最悪かと。
    サーパスは数十年前から南郵便局の集配センターの大きな建物があり、地盤は固まってた?
    住友の2マンションより被害は小さく外壁のタイル剥離が中心で、A棟はそれも少ないです。
    長町南地区は、40年前の地図をみると参考に。区役所から泉崎までずっと田んぼでしたし。

  56. 56 匿名

    シティハウスステーションコートの横を通りましたが、歩道が波打って凸凹でした。
    あれは直すのが厄介そうです。ずっと放置されてますが、どうするのでしょうかね?

  57. 57 住民さんB

    タイルの浮きですが、新品に貼り替えるとマンション全体で11,203,500円の追加。
    貼り替えずに隙間をピンや固定剤で固めるアンカーピン二ング工法だと3,969,000円の追加。
    ここは後者を選択するみたいですが、それにしても結局は補修費用の代金追加ですか…。
    何か穴吹建設やコミュのいい様にされてる感も。我々の修繕積立金がどんどん無くなりますね。

  58. 58 住民

    太白区役所の並びの二つのマンションの被害はサーパスの比じゃありませんよ?
    親友が住んでいてしょっちゅう足を運ぶので分かります。
    あちらに比べたらサーパスの被害なんて可愛いもんです。
    しかもステーションコートはマンション自体が地震保険も入っていなかったのでこれからが大変そうです。
    住友は結構保険には入っていないようで驚きです。立体駐車場の故障で車も出せなかったし、出してみたら傷だらけ。
    うちは平置きで良かったです。
    修繕費用が増えるだろうことは最初から想定内。
    少しくらい増えたからってゴチャゴチャ言うのが不思議です。
    震災特需で人や資材が足りない今、あんなもんで直してもらえるだけでありがたいけどなあ。


    それから、鳩?
    そもそも鳩は岩壁みたいなところが大好きな生き物。
    高くて色も岩に近い建物なら『さあ寄っといで』と誘っているようなものです。

    だから…無理です。

  59. 59 入居済みさん

    >修繕費用が増えるだろうことは最初から想定内。
    >少しくらい増えたからってゴチャゴチャ言うのが不思議です。

    全く同感です。
    でも、手抜きが無く、設計図、建築確認申請の通りに施工さ
    れていたら、という「たら、れば」の前提が入ります。

    最後に、他マンションと比較しても何にもなりません。
    よそはよそ、まず自分のマンションの事を真剣に考えましょう。

  60. 60 マンション住民さん

    震災復旧工事、2月の初めに終了する予定だったのに、大幅に遅れてませんか?
    先日ポストに入ったお知らせでは、面格子の取り外し期間が1月17日~3月中旬予定に。
    という事は、今回の工事は3月中旬まで続きそうですね。工事の人も数が少ない様ですし。
    何だか大きな包帯を巻いたマンションに見えカッコ悪いので、早く終わって貰わないと…。

  61. 61 A棟住民

    ところがですね、あのネットのお陰で心なしか部屋が暖かい気がするんですよ。

    な〜〜んとなくね。

  62. 62 B棟住民

    それは良かったですね。
    素敵なネットライフを、お楽しみ下さい。

  63. 63 匿名

    そもそもなんで二年に一回のペースで駐車場の抽選会やるんだ?
    規程とか言ってるけど。
    煩わしくて仕方ない。
    車の入れ替えめんどくさくない?
    もう少し長期的な周期ににならんもんかね?
    抽選会に半日取られるなんて馬鹿みたい。
    私は一生同じトコでいいんだけど。

  64. 64 住民さんA

    半日なんて取られませんよ。早い番号を引けば15分で終了。
    うちのダンナはクジ運が悪く2回とも建物から一番遠い所に。
    雨が降っても傘が要らない建物から至近の所が一番ですね。
    今回は満を持して私がクジを引きます。

  65. 65 住民

    それ、前回のやり方じゃない?
    今回はクジひいて、一回家で待機でしょ?
    そんな短時間で終わらないはず。

    どうせだから総会の時にやってくんないかな?
    そしたら出席率も上がるでしょ。

  66. 66 マンション住民さん

    検討板の「仙台長町近辺のマンションは」のスレ、宮交自動車学校跡地に
    建設予定の三井さんのマンション話で盛り上がってますね。
    どなたか指摘されてますが、あそこは地盤が最悪です。震災の後何度も
    横を通りましたが、輪を描く様に水が溜まり、液状化が起こった様でした。
    隣の南郵便局も全壊でしたし、道路から下にある土地は昔は沢地とか。
    免震なら安心とか書いてありますが、あちら側には活断層もありますしね。

    一方、モール前の大通りからこちら側は、昔から建物があり比較的安定。
    超高層のたいはっくる、免震ではないのに被害が少なかったそうです。
    サーパスは耐震等級2で民間レベルでは最上級ですし、各家庭の備えが
    あれば大丈夫と思います。今後30年、もう巨大地震は来ないでしょうし。

  67. 67 住民さんA

    >今後30年、もう巨大地震は来ないでしょうし
    私もそう思います。3・11で宮城県沖はガス抜きが終わった感じが。

    心配なのは、東海・東南海・南海の3連動型巨大地震と、首都圏直下型地震です。
    今度は、仙台が義援金やボランティアを送らなければいけませんね。

    家具の固定とかすれば、マンションは耐震等級2で大丈夫でしょう。
    この電力不足のご時世に、オール電化は利己的で、非国民的かと。

  68. 68 マンション住民さん

    今日は駐車場の抽選会ですね。ご高齢の方?の4ヵ所がシードで、他はクジ運。
    午前中の早めの抽選でしたのに、見事に140番台をゲットしました。
    箱いっぱいにあった三角くじをよくかき混ぜて底の方から取ったのですが…。
    くじ1番~52番までが現在区画を選択中。13時30分からは、その後104番まで。
    うちは14時からの最終組、しかもその中でも最後の方。もう残った区画しか…。
    午後からお出かけの予定が、大幅に遅れそうです。(涙)

  69. 69 住民さんA

    1台目、やはり残ったのは北東駐車場入り口の124番~127番と、
    西側の一番奥辺りですね。建物入口から近い順に埋まりました。
    残った所も、2台目の希望者で即完売に。
    平置きで、しかも相場の1/3以下ですから、得した気分ですね。

  70. 70 住民A

    時間かけすぎ!
    一日丸つぶれ!
    どうしてもっとテキパキできないのかな?
    午前中で終わらせる事できたんじゃない?

    午後の部も一人ずつ呼んで区画選んでって…。
    悩んでる合間に次呼べばいいじゃん!
    前もって説明したのに『ここは工事の時移動ありますか?』なんてまた聞いてる馬鹿嫁とかいるし。

    もっと理事会協力しろよっ!
    かったるくてイライラした。

  71. 71 住民さんB

    うちも午後からでした。待つのって苦痛ですよね。
    お互いにお疲れさまでしたね。
    それでも五橋のア・のこと考えたらずっといいわよ。向こうは次々難問抱えて、住民どうしで不満噴出してるらしいものね。

  72. 72 マンション住民さん

    そうですよね。午前中の抽選は10時20分には終わりましたし。
    続けて10時30分から区画選択をすれば、12時過ぎには全て終了も可能でした。
    でも、2年毎の抽選会は、公平ですし、私は大賛成です。5年間も遠くの端っこでは…。

  73. 73 マンション住民さん

    >>71 あちらさんの名前や話題を出しちゃうと、どこかさんみたいに反撃くらいますよ。やめましょうね。

    うちも2年ごとは賛成です。もう少しサクサクとできれば文句なしですね。

  74. 75 住民

    可哀相に。
    無宗教で良かった。

  75. 77 マンション住民さん

    >可哀相に。
    >無宗教で良かった。

    日本人なら正確に…
    「無神論(者)で良かった」ですよ(苦笑)

  76. 78 住民さん

    75さんはきっと、74さんのを読んで「*****いる」と感じたから書いたまでのことだと思いますよ。

    それより、外壁等の工事が進んでいますね。保険会社の査定待ちで当初の予定よりは遅れましたけど、春、4月にはきれいになったマンションで新生活のスタートとなりそうです。

  77. 83 住民さんA

    エントランス、敷石も柱も見違えるほどキレイになりましたね。
    またおニューのマンションに戻ったみたいです。
    ゲートを出てすぐ右側にあった中華料理屋さん、すごく美味しかったです。
    区役所の向こうで仮店舗にて営業中ですが、もう戻って来ないのかしら?

  78. 84 住民さんA

    マンションから見ると、OKストアーの解体が終わりキレイな更地になりましたね。
    OKストアーのHPには「東北店舗については、長町店は休業、一番町店と原町店は
    営業時間を短縮させていただいております」と書いてあります。廃業ではなく休業。
    多分、新しい建物が建てられて、また再開するのではないでしょうか?
    OKストアーは、西友やウジエより更に安かったですからね。
    大震災の時も、いち早く店を開け、商品が無くなるまで営業してくれました。
    新店での再開を、心待ちにしています。

  79. 85 住民

    OKはちょっと品揃えが変わっていて好きでした。
    OKでしか入手出来ない品物があったので、是非早く再開して欲しいです。

  80. 86 マンション住民さん

    穴吹に頼んだ専有部分の修繕、皆さんは大体終わりましたでしょうか?
    うちは地震保険の一部損で下りたお金をほぼ全額使い、見事に元通りになりました。
    いや、元よりずっとキレイに。資材や職人さん不足で随分待たされましたが、穴吹に頼んで良かったです。

  81. 87 マンション住民さん

    震災復旧工事、ようやく終了です。明日は最終点検。
    新築時と変わらないくらいキレイになりましたね。

  82. 88 住民さんD

    新築というのはさすがに大げさに聞こえますが、綺麗になりましたよね。

  83. 89 マンション住民さん

    最終確認が終わり、全て終了しましたね。エレベーターの養生も取れ、スッキリ。
    10月にアンケートでサッシ用ロックを借りた方は、26日までに1階エントランス
    ホールの工事用伝言板の下に置いてある黄色いケースに、忘れずにご返却下さい。

  84. 90 住民さんA

    エレベーターの養生も取れてキレイになりましたね。
    1000年に一度の大地震、予定通りなら次は31世紀かしら?
    でもまあ、耐震グッズで供えはしておかないと。
    ふんばる君、粘着マット、テレビ固定器具、そして非常食や非常用のお水。
    備えあれば憂えなしです。

  85. 91 住民さんA

    >>85
    OKストアー跡地に「店舗建設予定地 オーケー株式会社」と書かれた
    大きな看板が立ちましたよ。新店舗が今から待ち遠しいですね。
    復興してどんどん発展して行く長町、住んで本当に楽しい街です。

  86. 92 住民

    OK楽しみです。
    深松マンションもやっと取り壊しですね。
    今にも崩れそうでしたから。無惨に壊れた郵便局もプレハブが出来たし、ホットモットも再開。少しづつ綺麗になってます。
    ところでゲオの向かいの駐車場だった所は何が建つのでしょう?

  87. 93 住民さんA

    ゲオ向かいの駐車場だった所は、ザ・モールオーナーの特殊鋼の土地みたいですから、
    マンションとかじゃないと思いますよ。お店のテナントとかではないでしょうかね?

  88. 94 マンション住民さん

    オーケーはSEIYUモールに比べても断然、お安かったですものね!
    子供がいるのでお安いと家計にはすごく助かってました
    断然、セール品狙いで買ってましたし
    中の100均ももちろん復活ですよね?
    開店がとにかく待ち遠しいですね!!

  89. 95 住民

    お肉とか、トレー無しで売ってたりするんですよね。
    あれってエコだし、私達もあんなプラのトレーなんていらないし。
    工夫してるなあって思ってました。

    OKストアで必ず買うKIRI(チーズ)。
    安かったんですよ。
    今度はどうだろ?
    設備資金、価格に上乗せされたりして。

  90. 96 マンション住民さん

    >>93
    ゲオの向かいは何が建つのでしょうか?地面のコンクリを剥がしてますが。
    敷地がうちのマンションの1/3もありませんし、やはり店舗でしょうかね?
    最近あちこちに急増している葬式場だけは建って欲しくないですけど。
    子供が泳ぎに行ってたペアーレ仙台が葬式場になってガッカリでしたから。
    何十億円も使い温泉まで掘って建てたのに二束三文で叩き売った社会保険庁
    と違い、まさかモールの親会社が、長町南のカナメとも言える場所に葬儀場
    を作らせるなんてバカな事はしないと思いますけど。(汗)

  91. 97 匿名

    賃貸アパートと店舗らしいですよ。
    一階店舗は賃貸のエイプルとすき家ですって。

  92. 98 住民さんA

    ローソン隣の吉牛はピンチ! すき家好きにはチャンス!
    でも、昔は女子一人で牛丼屋さんに入るの勇気が要りましたね。

    モール1Fのフードコーナーはいつも学校帰りの女子高生たちで溢れています。
    私が女子高生の頃は制服で寄り道なんてアウト!本当にいい時代になりました。

  93. 99 マンション住民さん

    仙台本社のビュッフェレストランひな野が経営する、ハチヤ珈琲長町店が
    6/1(金)ダイソーの手前にオープン。美味しい珈琲がいろいろ楽しめます。
    仙台で郊外の大型カフェなんて珍しいですし、ひな野が経営するという事で
    軽食も美味しかったです。ダイソーでお買い物ついでに、皆さんもどうぞ!

  94. 100 住民

    エントランスの七夕飾り。
    仕事疲れを一瞬忘れさせてくれました。

    なんとも可愛いらしい素敵な飾りですね。

    どなたかが作られたのでしょうか。

    粋な演出に和みました。

  95. 101 住民さんA

    エントランスの七夕飾りは、可愛いくて清涼感を誘いますね。
    暫く前に、1階の掲示板で飾り付けの子供達を募集してました。
    サーパスの子供達が、次代(ネクシティ) 未来への懸け橋に。

  96. 102 マンション住民さん

    そういえば、ここのマンションの正式名称は、サーパス長町南NEXITY(ネクシティ)でしたね。

  97. 103 住民さんA

    美しい日々、求めている未来。

    あなたの次代(NEXITY)は、この場所に。

    人と街を惹く美感。

    ゆとり薫る威風。

    柔らかな表情に、余裕を実感する。



    <サーパス長町南ネクシティ・販売パンフレットより>


  98. 104 匿名さん

    かなり難解なコピーですね。
    いま見ても、正直意味不明だわ。

  99. 105 マンション住民さん

    皆さん、けやきの件はどう思われますか?
    1番、2番、3番はマンションから離れてますし、残して欲しいですね。
    モールの前は緑が少ないですし、地球温暖化の対策にも貢献するのでは?

  100. 106 住民さんA

    ロイヤルゲートの手前のけやきは絶対に残して頂きたいですね。
    マンションから大きく離れていますし、入口のシンボルに。
    穴吹から記念樹として贈られたB棟前と玄関脇の木もあった方が。
    モール側の3本は全部残して頂きたいです。
    裏側のA棟横の1本はどちらでも。

  101. 107 住民

    生きているものを私達の都合で伐採する事に抵抗を覚えます。
    私は全ての伐採に反対しました。
    実際見ても大騒ぎするほどの影響なのか疑問です。
    確かに害虫や消毒などの問題はあるでしょう。
    住んでみて初めて気づいた迷惑な事。
    他の家だってそれなりにあると思います。
    一階のお宅の庭は上から落とされるゴミに悩ませれ、エントランス付近のお宅はそこらへんでダベる迷惑主婦の馬鹿話を延々聞かされる。
    非常口付近のお宅はあの鉄扉の開閉音に耐えてるし。
    みんな人間の心ない行為ですが、耐えられないからって抹殺しますか?

    欅を切る。
    実に簡単な手段ですね。

  102. 108 マンション住民さん

    2番の穴吹から贈呈された竣工記念樹なんて、まだ細くて小さいですよね。
    これから10年、20年と、マンションが寿命を迎える日まで共に成長を。
    ケヤキには、鎮守の木として、サーパスを見守って欲しいと思います。

  103. 109 マンション住民さん

     あれは私もそのまま残してほしいし、簡単に伐採とか言わないでほしいな


    >107 さんに同じく、上階からのごみもですが、あそこらでの主婦たちの無駄話しには迷惑してる人、こころよく思って

    いない人、多いのは事実だね

  104. 110 住民

    七夕飾りが増えた。一段とエントランスが賑やか。

    なのに野球部のたまり場になってる。
    あいつら全てここの住人?それとも宿無し?
    親は何してんだ?

    上層階の住人さん。
    エレベーターから降りるときすぐに扉を閉めてくれた。
    お陰ですぐにエレベーターは降下を始める。
    スマートな人だなと感心。

    朝のA棟のエレベーター。
    比較的下層階の私。
    乗り込んで挨拶しても、一人として振り返る振りさえせず、反対側の扉を見続けてる。
    あっち向いて挨拶するならしないでかまいません。
    あれは挨拶とは言わないから。
    馬鹿にしてる態度だから。
    そういう挨拶、私はおそわってないから。
    だから明日から挨拶してる感じのあの声だし、やめてね。

  105. 111 マンション住民さん

    野球部は2人が住民で他は部活の仲間みたいです
    この界隈に大勢が集える場所って中々ないですし
    外は暑いし部活帰りに皆で寛げる格好の場所かと

  106. 112 マンション住民さん

    マンションの内情を、正直にこんな掲示版で暴露しないでね。(笑い)
    資産価値が下がりますよ、転売を考えているので大迷惑です。

    色々不満があったら、直接理事会やコミュニテイに云ったらどうですか。
    住民専用の掲示板といってっも誰でも閲覧できます。恥さらしはやめようね。

    ここ住民は、本掲示版ではモールがどうのこうの言ってりゃ、良いのです。
    バラ色のマンションかと思いきや、結構低次元の悩み、不平、不満がありますね(笑い)

    わざわざ振り向かれて挨拶されたら、私はビビるよ。会釈で充分。

  107. 113 匿名

    お育ちが悪いんですね。
    早く転売して下さい。

  108. 114 マンション住民さん

    ここは郵便受けによく「サーパス長町南の売却物件至急求む」のチラシが入りますね。
    中には、「当マンションをお待ちの方が○組いらっしゃいます」なんて記載も。


  109. 115 マンション住民さん

    >ここは郵便受けによく「サーパス長町南の売却物件至急求む」のチラシが入りますね。
    >中には、「当マンションをお待ちの方が○組いらっしゃいます」なんて記載も。
    サーパスマンションに限らず、全てのマンションにはこの種のチラシが入りますよ(笑い)

    >早く転売して下さい。
    是非ご協力をお願いします。

    もう、そろそろモールの話題に戻しませんか。

  110. 116 マンション住民さん

    モールフードコーナーのマクド、ソフトクリームがワンコイン(100円)で美味しいです。
    子供部屋はハッピーセットのおもちゃで溢れてます。最近はデジタルウォッチとか、
    おまけのおもちゃも精巧になり、中には大人でも楽しめるおまけも。
    夏休みに入り、フードコーナーは子供連れや女子高生達がどっと増えましたね。
    うちはお昼を作るのが面倒な時、いつもモールにに行って食べています。
    何せマンションの真ん前ですから。

  111. 117 マンション住民さん

    >111 いいように利用されちゃってる訳ね…。
    ウルサイし…。それこそモールでも行けばいいのにね。

  112. 118 マンション住民さん

    >>117
    気になるのでしたら、ハウスマネージャーさんに相談してみられたら?
    こういう時の為に存在するのですから。

  113. 119 マンション住民さん

    >>116
    も、それってわざわざここで書くことですか?
    モールのネタは住民の皆さん周知のことで、つまらないですよね。

  114. 120 住民さんA

    99でどなたか書いてらっしゃいますが、ハチヤ珈琲は意外と穴場。
    モールより落ち着いた雰囲気で、世界のテイストが楽しめますよ。

  115. 121 マンション住民さん

    七夕飾りが一つ落ちてますが、誰か引っ張って落としたのでしょうか?
    子供では、棒やバットでも使わないと届かない高さですが、どの様に?
    まあ月曜日にはハウスマネージャーさんが付け直してくれるでしょう。

  116. 122 住民さんA

    160cmあれば手が届くでしょう。150cmでもジャンプすればOK。
    まあ子供がいたずらで引っ張って落ちてしまったのでしょうね。
    吹き流しを破った訳ではありませんし、大した事じゃありません。

  117. 123 マンション住民さん

    いやあ、本当に暑い日が続きますね。
    子供達のおやつに西友でよくアイスを買って来ますが…。
    ドライアイスを貰わなくても家まで溶けずに持ち帰れる。
    これは、うちのマンションだけの特権かもしれませんね。
    九州名物・白熊が好きですが、今日はハーゲンダッツの
    期間限定ミックスベリーカスタード。美味しかったです。

  118. 124 入居済み住民さん

    昨日は名取夏祭り、閖上で花火大会が開催されましたね。
    室内でもポンポンという音が1時間以上聞こえました。
    うちはB棟で見えませんでしたが、A棟の中~上階は室内から見えたのでは?
    前にA棟上階のお友達の部屋にお邪魔した際、仙台空港の飛行機の離発着や、
    岩沼のパルプ工場から立ちのぼる白い煙が見えましたから。
    今日は仙台七夕花火大会、八木山がなかったら室内からも見えるのですが。
    でも、8月20日の広瀬川灯ろう流し&花火大会は、東側からバッチリ見えます。
    http://tourou.hirosegawa.com/
    歩いても近いので、毎年子供達はイベントやナイアガラを見に出掛けてます。

  119. 125 住民さんA

    >>123
    SEIYUのアイスはコンビニより随分お安いですよね。
    グリコジャイアントコーンはコンビニ120円→87円
    チョコモナカは110円→87円
    白熊は120円→87円
    アイスを買うのは絶対に向かいのSEIYUです。
    でも、OKストアはもっと安かったですから。看板は出てますが、早く新店を建てて欲しいですね。

  120. 126 マンション住民さん

    うちは生協にも入ってますが、生協はバカみたく値段が高いですよ。
    全く同じ商品が生協の方が2倍も高かったりします。
    例えばマ・マー 冷凍ソテースパゲティ(日清)は西友168円⇔生協338円
    バナナは西友4~5本99円⇔生協198円
    生協の商品は安心といいながら、中国製も多く、中には農薬の混入したモノも(汗)

  121. 127 住民さんA

    そう言えば、COOPの毒入りギョウザ事件ってのがありましたね。
    安全・安心を売りにしている生協だけにあれは痛かったです。
    ギョウザ位は国内産かと思ってましたので中国産と聞きビックリ。
    生協の能力では食品の品質管理など所詮無理なのでしょうかね?

  122. 128 マンション住民さん

    >>96>>97
    ゲオの向かいのすき家が建つ場所、基礎工事で遺跡が出たそうです。
    仙台市が発掘調査するので、工事が半年間ストップするみたい。
    店としても迷惑な話ですよね。旧石器人なんて地底の森ミュージアムで
    もう充分かと。私達だってあと数千年すれば古代人。それより牛丼です。

  123. 129 匿名さん

    長町の市民プールを復活させて欲しい
    公園にしたけどいつも殆ど誰もいない

  124. 130 マンション住民さん

    ペアーレ仙台が葬儀屋に叩き売られたお陰で、安く泳げるプールが無くなった。
    ルネサンスは会員にならないと利用できないし、やはり市民プールは良かった。

  125. 131 マンション住民さん

    ここって大人のくせ>>112-113みたいな低レベルな書き込みする人多いんですね。

    見てて呆れます。

  126. 132 マンション住民さん

    第23回広瀬川灯ろう流し 光と水とコンサートの夕べ 。
    ラストの花火大会が宮沢橋下の河川敷公園で始まりましたね。
    20時~21時まで、花火が堪能できます。そして最後はナイアガラ。
    マンションからも見えますが、やはり眼前で見るのが一番かと。
    窓の外では、盛んにポンポン音がしています。

  127. 133 住民さんA

    OKストアの建て替え、右隅に建設事務所が出来ましたね。
    作業工程の掲示板も設置されました。
    OKは西友より安かったですし、西友にない品揃えが好きでした。
    震災後もすぐに店を開け、商品が無くなるまで販売してくれました。
    どんな店舗になるのか、今から楽しみにしています。

  128. 134 マンション住民さん

    リンナイの家庭用食器洗い乾燥機(食洗機)のリコールの件ですが、機種は該当してますが、製造年月が2007年11月なので大丈夫ですね。

  129. 135 住民さんA

    >>134
    製造期間が2004年12月(平成16年12月)~2007年10月(平成19年10月)
    ギリギリセーフみたいですね。
    もし問題があれば、穴吹から掲示があるでしょう。何せ155戸も設置してますから。

    http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2012/0824/

  130. 136 マンション住民さん

    あれ~?
    うちは製造番号が07-10でギリギリアウトですが?
    棟によって違うのかしら?
    上記の皆さんはA棟ですか、B棟ですか?

  131. 137 マンション住民さん

    >>136
    2007年11月と書いた>>134はA棟です。

    >>133
    OKストアの右隅の現場事務所ですが、
    残念ながら下水道管工事の事務所みたいです。

    OKの建替え早く進むといいですね。
    安くて店内も綺麗になれば言うことないですね!

  132. 138 マンション住民さん

    OKは安かったかもしれないですけど、あんま興味ないですね。
    中学生、なんでぐだぐだ群らがるかな…うちのマンションに。

  133. 139 マンション住民さん

    >>138
    中学生が1階のラウンジにたむろする件ですが、当マンションに住む中学生の友人達が
    学校や部活帰りに立ち寄るケースが殆どなのでは?ハウスマネージャーのヨシ○さんに
    話して、気が付いた時は注意して下さる様にお願いしておけば宜しいのでは?
    うちは昼間不在ですので、実状を知りませんけど。

  134. 140 住民さんA

    >>138
    ハウスマネージャーさんは穴吹コミュで定期的に研修を受けてますから、
    相談すれば適切な対応を取ってくれると思いますよ。

  135. 141 マンション住民さん

    話した住人もいたと聞きましたが…。

    >>139
    うちの子供は、それに出くわすと恐がっているようです。

  136. 142 マンション住民さん

    煩いなら注意は必要ですね
    静かに話しをしている子供達も見掛けますから。

    エントランス付近でギャーギャー騒いでいるのに、傍にいる母親達は注意もせずに井戸端会議に夢中っていう方が問題ではないかと思います。

  137. 143 マンション住民さん

    >141
    人のこと言えるの?あまり言いたくないけど、いい年した奥さんたちがダベッてるのもどうなの?
    はたから見てて、けっしていいものじゃないよ。

  138. 144 マンション住民

    小さい子供にとっては、中学生なんて恐怖のなにものでもないよね。
    大人の方が逆に安心するくらいだと思う。

    長中野球部に直接電話入れた方が確実でしょ?

    ハウスマネージャーさんだっていちいちそんな苦情に対処してらんない。
    イタチごっこだもの。

  139. 145 入居済みさん

    皆さんベランダ掃除はどうしてますか?

    地震保険は結局は一部損壊の一回認定でおわりですよね。

  140. 146 住民さんA

    >>145
    うちのマンション、バルコニーのお掃除は、スロップシンクがあるから便利ですね。
    営業担当の方に防水加工なので数ヶ月に1度水洗いするだけでOKだと言われました。
    ダイシンで長いモップを買ってきて、3ヶ月に1回バケツの水で軽く掃除してます。
    堅いブラシは敷き材が摩耗しそうなので、柔らか目のモップで軽くこする程度です。
    ホースは水が跳ねるのでパス、隣に水が行かない様仕切りに雑巾を挟むといいです。

    気が付いたのですが、窓サッシの上下やひさしのかど等に、クモが沢山いませんか?

  141. 147 住民Zさん

    クモは見つけたらキンチョールスプレーします。
    巣のソバにごきぶりほいほいを置いておくと捕獲され居なくなります。

  142. 148 マンション住民

    えっ! そんなに汚くしてるんですか?

    家は裸足で歩けるくらいを維持してます。

  143. 149 匿名さん

    リンナイの食洗機、点検・修理に該当される方はいらっしゃいますか?
    ポストに無償点検・修理のお知らせが入ってましたけど。

  144. 150 マンション住民

    ん?だから?
    聞いてどうするの?
    はーいっていえばいいの?
    どうしたらいいか自分で判断できないの?

  145. 151 住民さんA

    >>150
    まあ、そう意地悪は言わないの。
    >>149
    食洗機を引きだして、下にもぐって底を見て下さい。
    製造番号が 07-10-○○○○○○でしたら該当 07-11-○○○○○○ならセーフです。
    もし該当するなら、点検修理作業・受付の専用フリーダイヤルに各人がお電話を。
    リンナイ(株)食器洗い乾燥機 受付センター
    平日の9:00~17:00  0120-202-388
    平日の17:00~19:00  0120-520-850
    土日祝の9:00~17:00 0120-520-850

  146. 152 匿名さん

    >>150
    このマンションにも、あなたの様な最低な人がいるんですね。非常に残念です。

    >>151
    ご親切に、どうも有難うございます。
    実は、その専用フリーダイヤルに何十回電話しても通話中でつながらないので、
    ここに書いてみた次第です。
    今のところ異常ありませんし、点検は暫く待ち混雑がおさまってからにします。

  147. 153 住民さんA

    >>152
    リンナイ専用フリーダイヤルは回線が混雑してる様ですね。
    対象台数が343,376台もあるので、まあ致し方ありません。
    申し込んだお友達の話では、午前中やお昼はメチャ混みで、
    午後3時~5時頃が比較的つながり易いそうですよ。
    受付後は10日程で担当から連絡があり、日程の調整だとか。

  148. 154 マンション住民

    家は一回でつながりましたけど?
    要するに、お知らせに書いてある事をまた
    お知らせしてあげただけですよね?
    そうしたら今度は理解出来たんですか。
    理解力と判断力と行動力がない人間が同じ
    住民なんて残念至極。

  149. 155 住民

    どうでもいいです。

    食洗機なんて。

    一度も使った事ないし使う気もないし。

    オプションにして欲しかったなあ。

  150. 156 住民さんA

    明日、10月15日(月)、仙台南郵便局の新局舎が営業開始に。
    先着200名様に記念手ぬぐいのプレゼントがあり、更にその後、先着1000名様に粗品プレゼント。
    前の局舎より20mほどサーパスに近くなりますね。あそこに郵便局があると、本当に便利です。

  151. 157 住民OLさん

    掲示板に個人情報書くのはどうなんでしょう。
    それも大人じゃなく子供ですよ。
    同じ住民ながら情けない。

  152. 158 マンション住民さん

    >>157
    子供なら何をやってもいいのでしょうかね?
    中学生といえばもう大人です、社会生活の基本ルール位は充分理解が可能かと。
    あくまでも子供だからとおっしゃるのなら、保護者が責任を持って指導監督すべきです。

  153. 159 住民さんA

    さーぱすねっとにある“サーパス動画館”皆さんご覧になってますか?
    どんどん視聴可能な作品が増えています。
    ビデオ屋さんに行かなくても、自宅で名作が無料で楽しめます。
    メルギブソンの「顔のない天使」、名作「スティング」、ノーベル賞作家トルストイの代表作「アンナ・カレーニナ」
    タイムトラベルの代表作「ファイナル・カウントダウン」、そしてマイケルジャクソン追悼作「キング・オブ・ポップ」
    その他、感動作が続々アップしています。
    子供が学校から帰って来るまでの主婦の息抜きに最適です。皆さんもどうぞ!

    穴吹コミュニティさん、これからもどんどん作品を増やして行って下さいね。

  154. 160 マンション住民さん

    インターネット使用料2835円を毎月管理費と一緒に強制天引きされるので、
    さーぱすねっとを使わないと損ですものね。
    うちも当然、サーパス動画館は全て観てますよ。

  155. 161 マンション住民さん

    パソコンとは無縁の高齢者世帯からもネット料を強制徴収はおかしいのでは?

    といっても、パソコンを持ってるか否か、室内に入らないと分からないし…。

    結局、民放も無かった頃の放送法5条を盾に強制徴収するクソNHKと同じだな。

  156. 165 住民さんA

    ハウスマネージャー(管理人)さんに携帯を持たせる事に。
    A棟とB棟で155世帯もありますし、植栽の手入れや広い駐車場やゴミ置き場の管理で、
    玄関脇の管理人室に不在のケースも多いですから、意外と役に立ちそうです。
    携帯番号は、1階の掲示板に貼ってありますので、メモしておきましょう。
    なお、携帯利用時間は、AM9:00~PM6:00

  157. 166 マンション住民さん

    ゲオの向かいのすき家が建つ所、基礎工事で遺跡が出たそうですが、
    半年間の予定の仙台市の発掘調査は、さっぱり終わりませんねえ。
    弥生時代の農耕地の跡?そんなもの全然興味がありませんね。
    それより、すき家の牛丼が早く食べたいんですけど?

  158. 167 住民OLさん

    ここはモールまで60mだけど、OKストアも近いのよね。
    信号とかないからOKストアの方がむしろ早かったりして。
    建築予定の看板が立ってるけど、早く建てて欲しいわね。

  159. 168 住民さんA

    >>166>>167
    仙台市の発掘調査は、終了したみたいですよ。
    外側の壁にあった予定表も外されましたから。
    すき家と不動産屋が入る建物が近々建ちます。
    それより、私もOKストアの再建が待たれます。
    敷地が広いので複合型商業施設を期待します。
    1階はOKストア2階3階は家具や電機店を希望。

  160. 169 住民OLさん

    玄関のクリスマスツリーの電飾がキレイですね。
    仕事から戻り目にする度に、ホッとした気分に。

  161. 170 マンション住民さん

    あと半日で今年も終わりますね。
    3年3ヶ月ぶりに自民党が政権に復帰し、景気や外交の諸問題が好転すればいいですね。
    2013年も、サーパス長町南の皆さんにとって良い年であります様に!
    皆さん、どうぞ良いお年を。

  162. 171 住民さんA

    住民の皆様、明けましておめでとう御座います。
    ゲオの向かい、建設工事が中々再開しませんね。
    子供達が、早くすき家の牛丼を食べたいと鶴首。
    OKストアの再建は、下水工事が終わってから。
    春までの様なので、OK建設はそれ以降ですね。

  163. 172 マンション住民さん

    仙台市内では暖かくて雪の少ない長町ですが、それでも雪が結構積もりました。
    ここに住んでから一番積もったかも知れません。
    明日はハウスマネージャーさん、朝から大忙しでしょうね。
    真面目な人で、いつもマンション内外をキレイにして頂いて助かります。

  164. 173 マンション住民

    あれだけ欅の木を無惨な姿にしたのに、まだ
    例のお宅は納得できないんだね。
    とうとう署名活動まで始められて。
    あのお宅は、総会でも自分中心の話題に時間をさき、
    夫婦交代で止め度なく意見を言うので、呆れていました。
    今度の総会も独壇場だね、きっと。

  165. 174 住民OLさん

    件の4本のケヤキ、ほんと小さく切られちゃいましたね。
    アンケートでは、私はそのまま残す案に賛成したのですが…。
    中心の幹の生長点が切られてますので、もう大木には育たないのでは?

  166. 175 マンション住民さん

    突然の来訪でビックリしました。
    何!まだ・・・?
    住民のアンケートで一応、解決済みでは?
    役所に問い合わせ!? 
    だだっ広い公園のケヤキの絵をもってきて「こんなに大きくなるんですよ!」
    根に対して大きくなるので、公園で大きくなるのは、当然ではないですか?
    必ず、消毒し剪定作業をしています。
    植木屋さんの剪定につきっきりで指図、あんなに無惨な姿にされて「日照」を問いますか?
    個人的な来訪での署名依頼は、とても迷惑です。

  167. 176 マンション住民

    「日照」?
    そんなおかしな事を言い出したんですか?
    うちの時は、やたら「虫」について語ってましたが。

    では、A棟に引っ越されたらいいのではないでしょうか。
    よく、お日さまが当たりますから。
    結局あの木を抜くまで引き下がるつもりはないんでしょう。

    そろそろ理事会に意見した方が良さそうですね。
    そもそもあの署名活動がどこに対して抗力を持つのか
    疑問でなりません。
    どこに提出する署名なのかの説明も全くありませんでしたし。
    まあ、結構あの勢いですから、署名された方も大分いた
    ようですが…。


    あんなもん振りかざして住民の総意なんて言われたら、
    たまったもんじゃありません。

  168. 177 マンション住民さん

    入居5年目、段々に荷物も増え、部屋が狭く感じられる様になった昨今です。
    先週、郵便受けに入ってました穴吹コミュのチラシが、凄く気になってます。
    キッチンカウンター下収納棚、これは便利そうです。色もサイズもピッタし。
    掲載写真の様に、扉付きと扉なしの両タイプを並べたらかっこいいですよね。
    申込期限が今月末までなので、どうしようか迷っています。

  169. 178 住民OLさん

    う~ん、お値段の方がちょっと…
    扉付きタイプが29820円で扉なしタイプが19530円かあ
    それでもキャンペーン価格で通常価より1割程お安いのよね
    ついでに1軒につき5250円の搬入設置費もサービスして欲しいわ

  170. 179 住民さんA

    OKストア入口の右隅にある現場事務所は、下水道管工事の事務所ですが、
    掲示板によれば3月末で終了ですね。
    それより、敷地奥のOKストア跡のコンクリを重機が2台で剥がしてます。
    水路の所は全て防音シートで覆われましたし、いよいよOKストアの建設?
    サーパスから至近距離ですし、西友に劣らず便利ですからね。

  171. 180 住民さんA

    住民の皆さん、サーパスねっとを利用されてますか?
    http://www.384.jp/
    無料動画配信サービス「サーパス動画館」は楽しいですね♪
    月曜日にUPされた劇場版『ジャングル大帝』は子供と見て最高でした(^^)v
    パソコンをフルスクリーンにしてみるとキレイですよ☆
    オープニングのシーンは、歌も絵も雄大で素晴らしいです。
    手塚治虫先生は天才だったと、改めて思いました。
    お子さんとご一緒に、ぜひご覧ください!

  172. 181 マンション住民さん

    不動産大手の大京がサーパスの穴吹工務店を買収し100%子会社に。
    これで会社更生法は、予定より大幅に早く終了しました。
    管理やメンテナンス、今後どう影響しますかね?
    >>180さんがお気に入りの“さーぱすねっと”は、どうなるのでしょう?
    うちもサーパス・ラクデスシステムを利用してますが、こちらの方は?

  173. 182 マンション住民さん

    ゲオの向かいのすき家が建つ所、仙台市教育委員会が半年間の予定で発掘調査を
    してましたが、9ヶ月が過ぎ、終わったのでしょうか?外側の壁にあった予定表
    も外されました。すき家が入る建物の工事は、まだ始まらないのでしょうか?
    OKストアの再建の方は、下水道工事も終わったので、そろそろでしょうかね?
    敷地がかなり広いので、複合型商業施設を期待しています。

  174. 183 住民さんA

    サーパス長町南の向かいにあるMOVIX仙台では、
    子育て支援の“ほっとママシネマ”をやってるのをご存知ですか?
    今日の午前中に行って来ましたが、中々良かったですよ。
    赤ちゃんや小さなお子さん連れで、映画が楽しめます。
    スクリーン前には子供の遊びスペースがあり、
    授乳コーナーやおしめ取換えコーナーも設置。
    小さな子供連れが前提なので、少々泣こうが騒ごうが大丈夫です。
    ママは補助席付きで1200円、3歳以下のお子さんは無料。
    もちろんパパも入場可能です。(笑)
    お子さんをおじいちゃんおばあちゃんに預けなくても映画が見れます。
    毎月1度やってるみたいですので、
    子育ての息抜きに、ママ友との懇親に、
    皆さんお誘い合わせの上、いらして下さい。

    ↓上映日程、カレンダー
    http://www.hotmama-cinema.jp/

  175. 184 マンション住民さん

    6畳和室の畳が日焼けするので、絨毯を敷く事に。
    主人が巻尺で正確に測りましたが、ここの畳のサイズっておかしくありません?
    畳のサイズは、京間(95×191)、中京間(91×182)、江戸間(88×176)、
    団地間(85×170)と4サイズあり、関東以北は江戸間、マンションは団地間が普通。
    ところが、ここは(83.5×176)3枚、(88×163.5)2枚、(80×176)1枚の計6枚で6畳に。
    普通、同じ大きさ6枚では?異なるサイズで大きさもバラバラ。変だと思いません?
    その結果、ここの6畳間の実寸は、縦247cm×横352cmに。
    絨毯のサイズですが、団地間6畳(255×340)では縦が長すぎ、横は短すぎに。
    江戸間6畳(261×352)では、縦が長すぎ横はピタリ。
    絨毯は堅くて折り曲げが不可能ですし、カーペットのオーダーメイドはお高いので…。
    結局、江戸間6畳の柔らかいカーペットで、縦の端を14cm折り曲げて使う事に。
    でも、この変てこなサイズ、どなたか説明がつきますか?

  176. 185 マンション住民さん

    壁芯で6畳だから、実際の6畳より狭いんですよ。サイズが違うのは、適当に合わせたんでしょう。

  177. 186 住民さんA

    >>184
    畳は、縦横比2:1になっていない、変形サイズもあります。
    それらは、部屋の寸法に合わせて、注文で作られます。
    185さんのおっしゃる通り、壁芯から6畳なので、壁の厚さ分、縦幅が短くなってます。
    横幅は江戸間の352cmに合致するので、ここは壁芯からの江戸間6畳と考えられます。
    サーパスは、正確できちんとした仕事をしてますよ。
    友人のマンションは同じ6畳でも、もっと狭く、カーペットの縦だけでなく横も大きくカットしたとか。

  178. 187 マンション住民さん

    ゲオの向かいの農耕遺跡発掘調査、OKストア再建予定地の下水道工事。
    両者とも仙台市の事業ですが、予定を過ぎても一向に終わりませんね。
    特に、発掘作業はどうしたのでしょう?昨年10月に終了の筈では?
    全く放置したまま、呆れて何も言えません。これが仙台市のやり方ですか?

  179. 188 マンション住民

    そんな事は市役所に聞けばよろしいのでは?

    特に震災後は、人材の確保や優先順位によりなかなか

    物事は進みません。

    たかだかOKやすき家の建設が遅れているだけの事。

    そんな小事に目くじらをたてられる暇があるなんて

    心から羨ましい。

  180. 189 匿名さん

    「鬼も十八、番茶も出花」
    どんな子でも10代~20代前半は可愛いですからね

  181. 190 マンション住民さん

    >>189
    誤爆?

    >>187
    私もOKストアは鶴首しています。
    西友にはない商品が沢山ありましたからね。
    OKストア建設予定地の看板が立ってますので、
    遠からず再建が始まると思いますよ。

  182. 191 マンション住民さん

    エレベーターの中に、フローリングの足音に注意してくれとの張り紙が。
    絨毯を敷くか、スリッパをはくか、踵から歩かない様にするか、色々と。
    最上階の人には分からないでしょうが…という文面が気になりましたが。
    あの文章を読む限り、最上階の人の足音が煩いとの相談があったのでは?
    そう言えば、14階は小学生や小さな子供が多いみたいですからね。(汗)

  183. 192 マンション住民さん

    >>191

    最上階は14階だけではないですよ。
    縦のラインの最上階で考えたら6~13階まで。

    子供に「静かに歩きなさい!」と言っても正直難しいと思いますが、
    夜の遅い時間は本当に迷惑です…。

  184. 193 通りすがり

    普通、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は、子供の転落など安全面や、
    飛び跳ねによる階下への迷惑を考え、下層階を選びますよね。
    そうですか、サーパス長町南では最上階をご購入ですか…。

  185. 194 物件比較中さん

    ここは場所がいいので検討してましたが、竣工前に早々に完売して買い損ねた物件です。
    確か、二重床・二重天井の仕様になってましたが、子供の足音ってそんなに響きますか?
    上階に子供がいるとか、担当の営業マンに聞いても教えてくれないものなのでしょうか?
    多くの方は一生に1度の高額な買い物です。上階にどんな人が住まれるのかは重要です。
    それがウンだけでは、余りにも理不尽かと。

  186. 195 匿名さん

    営業マンが個人情報を漏らすわけないでしょう。
    あとは音に関する感覚は人によって差が大きいので、何とも言えないですよね。

    まあ、最上階の下の階は買わないのが鉄則だとは思いますけど。

  187. 196 匿名さん

    最上階の下階を購入しない方がいい理由教えてください

  188. 197 匿名さん

    >>196
    少し言葉足らずみたいなので、補足しましょう。
    ここのマンションは知りませんが、一般に最上階は眺望がよろしいので、
    ルーフバルコニーや広いテラスデッキのある所が多い様にと思われます。
    もしお子さんがおられたら、間違いなくそこでピョンピョンやりますし、
    上階がない事で、上からの音が分からないので、>>191さんが読まれた
    張り紙の通り、自分達が下に迷惑をかける程の足音を出してる事に全く
    気付いてない場合が多いのです。ですから、最上階の下は要注意かと。

  189. 198 マンション住民さん

    OKストアの土地の一部を借りて仙台市が水道工事をしてましたが、
    ようやくキレイに片付きましたね。3月終了が4ヵ月遅れました。
    さあ、いよいよOKストアの再建でしょうか?凄く待ち遠しいです。
    安い西友より更に安かったですし、西友にない商品もありました。
    震災翌日には店を開け在庫を廉価で販売してくれ、助かりました。
    OKストアは関東では大手なんですよね。がんばれ~(p^-^)p
    http://www.ok-corporation.co.jp/shop/

  190. 199 匿名さん

    >>196
    加えると、最上階を買うような人は富裕層です。金持ちの中には常識のない方も多いので、その下はやめた方がよいともいえる。

  191. 200 住民さんA

    西友1階の食品売り場が営業をしながらの大改装ですね。
    売り場の配置が変わり、商品を見つけるのが大変です。
    9月にはリニューアルして綺麗&便利になりますよ。

    私的にはコーナンが便利です。自転車で僅か3分。
    生活用品から電化製品まで品揃えが豊富です。
    これまで286号のダイシンまで行ってました。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,000万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸