一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋の広さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋の広さ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2016-05-05 06:59:14
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

皆さんどれくらいの広さを確保しましたか?
まだ検討中で子供もいないですが二部屋用意しようと思っています
一人当たり5帖で収納で1帖くらい

皆さんは?

[スレ作成日時]2011-11-27 02:03:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供部屋の広さ

  1. 1 匿名

    うちも、まだ子供いませんが、6畳(クローゼット込み)×2 です。クローゼット部分を除くと、5.2畳とかかな。

    子供は、仮に部屋が狭くても、そういうモノとして、きっとうまく過ごすんじゃないですかね。
    私自身が子供のときは、初め自分の部屋はなく、引っ越してから4畳半が与えられました。広くはなかったけれど別に不自由とは思いませんでしたし、自分の部屋があることか嬉しかったですもん。

    子供部屋が言うほど広くない分、みんなが自然とリビングに集まる家になると良いですね。

  2. 2 匿名さん

    6帖と7帖で、一帖分のクローゼット(部屋の広さには含まず)。
    ベッドや机の位置も考えて窓位置を考えましたが、6帖の方は狭苦しい感じ。
    たった1帖でもけっこう違うなーと思いました。

  3. 3 匿名

    5.5畳×2です。狭いな〜。でも土地が小さいからしょうがないかな。
    友達は真ん中に仕切りがあって小さい時は仕切りをとって大きく使ってるらしいです。年頃になったら別々にできるように。
    いつか出ていったらまた広く使うそうです。
    私もそれもいいかもと思います。遅かったけど。

  4. 5 匿名さん

    4.5×2です。それとは別に収納が1畳ずつ。
    ベッドは置きません。
    やや圧迫感ありますが、すぐに慣れると思います。
    将来子どもが出て行けば間の壁を取れるようにしてあります。

  5. 6 匿名さん

    子供部屋は広くする必要はないんじゃないでしょうか。
    子供が小さいうちは、個室はあまり必要ないし、
    子供が出て行くと、ムダになるって聞きます。
    収納を入れて6畳で十分かと思います。

  6. 7 匿名さん

    女の子用:6畳+ウォーククローゼット
    男の子用:7.5畳+壁一面クローゼット

    ベット置いて小さなテーブル置けるくらいな小さくてで充分だと思います

  7. 8 匿名さん

    6帖部屋を分けて3帖ずつにする予定です。

  8. 9 匿名さん

    >>7
    充分だと思いますっていうけど、
    収納を入れたら、8~10畳ぐらいになります。
    ずいぶん広いですね。
    >>8
    ずいぶん狭いですね。

  9. 10 匿名さん

    子供(一人)が3歳のとき新築しました。
    しばらくは一緒に寝起きだから、自分たちの寝室6帖+1帖クローゼットと
    子供部屋4.5帖+1帖クローゼットを繋げてつくりました。

    LDKの隣にも6帖和室+1帖クローゼットを用意したので
    子供2人になったら、自分たちがそっちに寝ればいいかなと
    思っています。

    予算もなくて、小さい家なので効率よく「今」を重視して
    作りました。

  10. 11 匿名さん

    4.5畳だとこんなことにならない?
    ・あいつんち狭いからやめようぜ
    ・彼氏の〇〇君部屋ちょーミニだったよ
     (あら、両親の稼ぎが悪いのかしら…やめなさい)
    ・母さん!狭すぎて友達呼べないから部屋大きくしてよ!
    ・楽器系の趣味は小さい物に限定される

  11. 12 匿名

    >11
    ちょっと笑った。
    そういう友達が、広いからとたむろするなら、狭い方が良いかも。

    子供の頃に、友人案内したときは、自分の部屋よりリビングでワイワイしてたなあ。それで良いのでは。

  12. 13 匿名

    >>11
    我が家は4.5帖が二つです。33坪の小さな家ですが、15帖の居間と13帖のダイニングキッチンがあるので文句は出ません。
    子供部屋に閉じこもられると困りますよ。

  13. 15 匿名

    子供部屋 8畳+ロフト4畳+壁一面クローゼットです。
    友達が来てるとき以外はリビングにいます。

    部屋にテレビもありますがほとんど見てません。
    できるなら広くしてあげたいですよね。

  14. 16 匿名

    子供の生活パターンを考えたら4.5畳で十分だと思います。
    田舎で広い土地に広い建物なら話は別でしょうけど。

  15. 18 匿名さん

    3階建てで3階が12畳なのでそれを適当に区切る予定です
    子供が何人になるかも分からないので。もしかしたら不妊で夫婦で使うことになるかも。

  16. 19 入居予定さん

    子供部屋は12畳です。

    6畳ずつ2人で・・・と思っていたのですが、
    結局、子供は一人しかできなかったので、
    12畳を一人で使っています。

    将来的には、半分の6畳分を私の書斎にしようかと思っています。

  17. 20 匿名さん

    我が家も子ども部屋は12畳です。
    将来的には2部屋に分けるので、クローゼットとドアは2つ付けてあります。

    でもホールの隅とか3畳ほどの収納部屋の方が友達に人気だったりします。
    狭い空間が楽しかったりするのかな。

  18. 21 入居済み住民さん

    >子供部屋に閉じこもられると困りますよ。

    なにが困るの?
    それって自分の部屋が居づらくてリビングにいるだけでしょ。
    自分の部屋が居づらいなんてかわいそ。

  19. 23 建築予定

    子供2人(男、女)4.5畳が2部屋です。後で仕切れるように一部屋にしようと思いましたが後々の工事が手間かと思い始めから2部屋に。0.5畳のクロ‐ゼットがついてます。廊下にでると2畳のクロ‐ゼットがあります。やはり小さいうちは部屋はいらないし、大きくなれば家からでていくので4.5畳で十分かと思います。
    私自身もそぅですが案外個室って狭い方が落ち着きません?

  20. 24 匿名さん

    ホントの引きこもりを知らないから言えるんだよ。
    引きこもり&暴力&暴言
    こんなに怖い事はないよ。相手は、子供と言えどもデカイし、親じゃ手に負えないし
    殺人事件になるのもわかる。

    いっそ事故でいってくれないかな~~~と思う。
    身体障害のがよかったって、ずっと思ってる。
    どうやったら立ち直るのか、教えてほしい。

  21. 27 建築予定

    でも考えると予算の関係ですよね。ゆとりがあれば広い部屋与えればいいし、ないのであればやはり子供部屋は犠牲になりますよね。

  22. 28 匿名

    今建てれば20年〜30年後にはリフォームか建て替えにはなるのでその時に帰省した時の部屋を考えてもいいのでは。今はとりあえず家族が一番生活しやすいようにすればいいと思います。それに子供達が大人になった時は日本で働く事が難しくなって海外転勤があたりまえかも!

  23. 29 匿名

    >>24
    親の力がまだあるうちに「3ヵ月後には出て行ってもらう」と言って追い出すのがいいよ。
    最初数か月分くらいの資金は餞別にあげて。あとは心を鬼にしてたたき出す。

  24. 31 建築予定

    30さん
    その通りです。広い部屋だろうが狭い部屋だろうが引きこもるには関係ないと思います。
    私は2人子供がいますが成功するか失敗するか育ってみないとわからないですよね。

  25. 32 匿名

    延べ床面積がいくつの場合、と聞かないと延々ループするよ

  26. 33 匿名さん

    広い土地に建築しようが、狭い土地に建築しようが
    部屋はバランスよくの方が宜しいのでは?

    主寝室が馬鹿みたいに広くて
    他の部屋が物置みたいに狭かったら、失敗と言うレベルじゃないと思いますよ

    何が言いたいかと言うと何事もバランスかと
    偏り過ぎても良くないし

  27. 34 匿名

    ↑そりゃそうだ。
    スレ主さんもまだ間取りを決めはじめた段階じゃありませんか?私もはじめの間取りよりか子供部屋など小さくなりましたし。
    全体のバランスもありますよね。

  28. 35 匿名さん

    子供が3人いるので、子供部屋は6帖(うち収納0.75帖)×3部屋作った。
    ちなみに主寝室は10帖(うち収納2.5帖)。

    成人後も結婚するまで家にいることを想定して、各部屋にエアコン、TV、LANがある。
    金はかかったが、エアコンは全部隠蔽配管にして室外機を1箇所にまとめた。
    そうしないと配管と室外機で家の周りが非常に見苦しくなってしまうので。

  29. 36 匿名

    ↑成人後も家にいてくれればいいですね。我が家はいなくなる事を想定して4.5畳にしました。

  30. 37 匿名さん

    統計によれば、親元を離れた理由の半分は結婚、3割は進学・就職だそうです。
    http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/syakai/2seishounen2setsu.html

    首都圏で一人暮らしをするのは経済的負担が大きく、
    親元から学校や会社に通う方が移動時間を考えても合理的ですので、
    結婚するまで親元にいる子どもの方が多いと推測できます。

    晩婚化も進んでいますから、同居する期間は延びるでしょう。
    親元が快適だと晩婚化が進むという説もありますので、
    長く同居するのが嫌いであれば、部屋を狭くするなどして
    兵糧攻めにするのもいいのかもしれませんね。

  31. 38 匿名さん

    働きだしたら出て行ってもらいたいなあ。

  32. 39 匿名

    男でニートだったら30になる前に出て行ってもらわないとやばいよ。

  33. 40 匿名さん

    >ニートだったら

    この時点でアウトだって。
    男とか30とか関係なしに。

  34. 41 購入検討中さん

    二世帯を検討してるかもしれないし
    賃貸で借りるなんて無駄金出しているだけと言う考え方もある
    そもそも核家族が限界に来てるって
    昔に回帰すべきじゃないだろうか

  35. 42 匿名

    >>40
    暴力に怯えなければいけなくなるかどうかの問題だから。
    30過ぎた引きこもりの息子なんて叱るだけでも命がけ。

  36. 43 匿名さん

    >42
    ニートであっても女や30前ならましということが言いたいの?
    そんなもん、下見たらきりがないって。
    40の言うように、ニートという時点で親としては大変だよ。

  37. 44 サラリーマンさん

    うちは子供部屋2つだけど、どっちの子供部屋も、3.5畳+収納1畳の予定です。
    TVのアンテナジャックも付けません。
    場所は一番日当たりの悪いところ。
    引き込もれるものなら引きこもってみろ!って強い意思表示です。
    30独身であっても、なるべくリビングで一緒にTVっていうのがいいです。

  38. 45 匿名さん

    >44
    個室があるだけありがたく思えということですよね。
    全くそう思います。

  39. 46 匿名さん

    44さんに一票。

  40. 47 サラリーマンさん

    おいらも1票

  41. 48 匿名さん

    ところでみなさん。
    子供が学業を終えても同居する場合、当然家賃取りますよね?

  42. 49 サラリーマン

    >>48さん
    家賃では無く家に入れるお金と言う解釈では無いでしょうか?
    上級学校を卒業して、就職出来なかったから家でグダグダしていたら
    追い出しますよ。

  43. 50 匿名さん

    就職できなかった子供を追い出すの?
    稼ぎもないから生活できないでしょうよ。

    就職できたから追い出すんじゃあないの?

    それから上級学校って何?

  44. 51 48

    >49

    そうです。
    家にお金を入れさせるということです。

    >50
    子供が就職できなくても私は取る予定です。
    バイトすりゃ稼げるでしょう。
    それでも払えなければ、その分子供のための貯金を取り崩します。

  45. 52 匿名さん

    「子供のための貯金」なるものが成人した子供のためにあるということですか。
    私の常識では考えられないですね。
    子育てのために金は貯めますが、それは飽くまで子供のために使う自分の金。
    子供の金ではないですね。

  46. 53 匿名さん

    >51
    やろうとしていることを否定しないけど、
    子供を甘やかしているという自覚は持っていた方がいいと思うな。

  47. 54 サラリーマン

    >>50さん
    49の者です
    分かりづらかったですかね
    上級学校つまり高等学校を卒業後に進学する所
    大学や専門学校などの事を指します

    生活が出来ない?
    バイトでも何でもすれば良い
    就職できないそれは会社側から
    見たら取る(採用する)に値しなかったからであるからだろ?
    就職氷河期、仕事が無いと甘えてる暇があるなら
    仕事をしろと言う事ですよ

    しなければ死ぬのが関の山

  48. 55 購入検討中さん

    そんとき考える。

  49. 56 50

    >54
    バイト(就職活動中)では一人で生活は苦しいんじゃないかなあ。
    その状況で追い出すのは現実的に無理だと思うけど。

    まあこんな仮定の話を引っ張っても仕方がないですね。
    からんでしまったようでごめんなさい。

    とにかく、子供はまともに育って、高校(大学)出たらまともに働いて、
    経済的に自立してもらいたいものですね。
    うちはまだ8歳です。

  50. 57 匿名さん

    子供部屋は3畳にしました。
    子供が3人いて、男だから色々と一人ですることもあるだろうし。
    土地が狭いので3畳で我慢してもらいます。
    ちなみに収納なしです。(廊下に共同の収納を1畳分設けました)

  51. 58 匿名さん

    中学生からみたら高校が上級学校になるのでは。

  52. 61 匿名さん

    僕は高校生まで実家にいました。部屋はずっと4畳半でしたよ。狭いとは思ったことなく(最初からだったので慣れてただけ??)、なるべく快適に過ごせるようにレイアウトにこだわったり無駄な物を置かないようにしたり工夫はしていました。

  53. 62 購入経験者さん

    うちは平屋の戸建てをリフォームした際に作った屋根裏部屋、一番高い所で175センチしかないけど25平米あって、結構広い。身長180センチ超の私でも慣れたら頭を打たず快適なので今は書斎と子供のプレールームにしてる。将来は娘2人の寝室として使う計画。

  54. 63 匿名さん

    うちは1人っ子なんで9畳+収納(1畳)+ロフト(3畳)ですね。
    広いから部屋にこもるかな?と、思いましたが、常にリビングにいますね。
    なのに私の部屋は3畳です(泣)

  55. 64 匿名さん

    >>63

    いい傾向じゃないですか。
    思春期に突入すると、ちょっと一人でいたい時の部屋、
    ぐらいの位置づけで用意は必要だと思います。

  56. 65 匿名さん

    自分が子供の頃は田舎だったのもあるが12畳の和室貰ってました。
    古い家なので襖一枚でプライバシーはなかったです。

    子供は私学に通わせてますが、やはり10畳以上の子供部屋を貰ってる友達も多いようです。
    長女はラインの写真を良く見せてくれますが、部屋の広さもそうですが高級家具などにも驚かされます。

    そこまでの部屋は無理なので、収納込みで8畳のスペースを一人づつに与え、勉強も兼ねてそれぞれに窓や収納の配置を考えさせました。
    ハウスメーカの営業に伝えるのや、引き渡しの確認までさせました。
    家具についてはそれぞれに40万円を与え自由に選ばせました。何度も家具屋に足を運んでたようです。
    結局、二人ともIKEAが大半です。
    長女は大きなウォークインクローゼットを作り、
    長男は一部ベランダにしてます。
    良い経験になっただろうし大切に使ってます。

    おかげで私の趣味部屋は北側になりましたが。

  57. 66 匿名

    長男次男共に7.5畳プラス180×90の収納ひとつ、そこにセミダブルベッドと大きめの勉強机置いてます。子供部屋は部屋の広さより、日当たりや風通しや、部屋の位置なんかが大切かと思います、

  58. 67 匿名さん

    44に同感です。
    戸建てを建てるタイミングは、子どもの歳と貯蓄の兼ね合いで、就学少し前の場合が多いかと思いますが、子どもはいずれ家から出てき来ます(自営業とかは別ですよ)。
    その後の子どもの居ない家になる期間の方がずっと長いわけで、その期間だけのために子ども部屋重視にする必要性は低いかと。
    でも、子ども重視の家づくりって多いんですよね。
    で、子どもが居なくなってから、持て余す。
    子どもと暮らす期間がいちばん大事という価値観、財力に余力があって大きな家を建てられる、同じ家にずっとは住まないといった方々はそうとも言えませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸