住宅なんでも質問「退去費用について・・・高額請求されないためには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 退去費用について・・・高額請求されないためには

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2017-05-27 22:43:59

一年間住んだアパートを退去しようと考えています。アパートは、築14年、2DK、44.72m2です。敷金はなしで、家賃は月47000です。契約書には、入居期間にかかわらず畳張替え、襖の張替え、室内クリーニングを発注するとあります。
実は、管理会社が怖いところです。入居して、数ヶ月経ってから、身分証明書の提示を求められました。コピーを送ったら、アパートのオーナーが確認したいと言っているから、原本を郵送して欲しいと言われました。一般常識的にも、身分証明書を手元から話すわけにはいかないと話しても取り合ってくれませんでした。消費者センターに相談したことを話すと何も言ってこなくなりました。
退去の際にも、不当なことを言われそうで怖いです。
質問は、
◉いくらくらい請求されるのが妥当なのか
◉高額請求されないためにはどんな手順を踏んでおくべきか(事前に見積書を出してもらうとか
などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-24 11:18:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

退去費用について・・・高額請求されないためには

  1. 1 匿名さん

    >畳張替え、襖の張替え、室内クリーニング

    これらは、たとえ契約書に書いてあっても借主が支払う法的根拠はありません。

    参考:国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200406.html

  2. 2 1

    もちろん、故意または過失によりそれらを損壊した場合には借主が負担する必要はあります。

  3. 3 匿名はん


    ・本人の損失による破壊(壁に穴、床に大きな傷など)
    ・タバコの汚れ
    ・釘などの穴

    基本的には、普通に住んでいる中での劣化は請求できません。
    室内クリーニングは、微妙です。むしろこれだけで住めば、1~2万程度になると思います

    どんなに小額でも見積書はもらってください。(まぁ気にならない金額ならいいですけど)
    畳などの張替え費用を請求してきたら、そのまま消費者センターに連絡して対応を検討してください
    おそらく弁護士に相談するといえば、おおむね引き下がると思いますが。。。

    問題は、契約書に記載があることです。
    契約書にあっても合理的理由がないものは請求できません。一般的に考えて1年で畳などの張替えはないでしょうが、最悪裁判までなる可能性はある。

    ちなみに入居時と退去時の写真などがあると一番いいですけどね

  4. 4 匿名さん

    裁判にはなりませんよ。
    貸主の負け確実ですから。

    「入居期間にかかわらず」という文言が致命的です。契約の無効と判定されます。

  5. 5 匿名さん

    私は、払いましたよ。めんどくさいから。
    11年間住んだのでけっこう壁とか畳が変色してました。
    ハウスクリーニング、壁紙張替え、畳替えで4万円。

  6. 6 匿名はん

    > 11年間住んだのでけっこう壁とか畳が変色してました。
    > ハウスクリーニング、壁紙張替え、畳替えで4万円。

    安いですね。11年間すんだなら、まぁある程度は納得できるとは思いますよ。

    > 「入居期間にかかわらず」という文言が致命的です。契約の無効と判定されます。

    基本的には、この記載は、おそらく裁判だと無効と判断されます。裁判する前提で交渉すれば、
    裁判前に向こうが折れるかもしれません

    こういう契約にする業者は、概ね実際は、畳など変えないケースもあるそうです
    スレ主が入居した時点で、すべて新品でしたか?
    そうでなければ、それも交渉の材料になります。

  7. 7 匿名さん

    6>>
    家主と折半ですから、実際は8万円ですよ。
    不動産屋が、「家主と折半でいいですか?」って言うんで、「いいですよ」ってことになったんです。
    風呂釜も交換したんですよ。
    引越し先に明細が届いたので、その半額を不動産屋の口座に振り込んでおしまいにしました。

  8. 8 匿名

    3月にまる2年住んだ部屋を退去します。
    契約書には『入居期間に関わらず、退去時にクロス張り替え、畳表替え、障子張り替え、ハウスクリーニングを貸し主の指定する業者で行う』とあります。
    クロスは子供が落書き、障子は穴がいっぱいなのでまぁやりますけど、ハウスクリーニングは入居時お風呂はカビと湯垢だらけ、換気扇からは油が垂れてくるなどどう見てもやってませんでした。
    なのでハウスクリーニングとたいしていたんでない畳だけでも貸し主に負担してほしいのですが…。
    予想ですが、知り合いの業者に見積もり書や請求書を作ってもらい実際は貸し主の家族でセルフクリーニングやってるんじゃないかと思います。
    転居先は遠方なので作業時や作業完了を立ち会いで確認することができません。
    退去費用を抑えるお知恵をお貸しください。

  9. 9 匿名さん

    まあいっぱい脅かしてはいるんだけど、たとえ契約書に書いてあっても実際無条件でハウスクリーニングするなんて業者は相当な悪質業者で、普通は双方確認した上で多少の瑕疵は補修で済ませちゃうよ。
    通常の使用下での経年変化に対する補修は貸主の責というのはこの業界では確定事項だから、ハウスクリーニングなんてできればしたくないのが貸主の本音です。

    >8
    ハウスクリーニングに関しては、現状が相当汚れているんなら入居時の状態を証明できなければ難しいでしょうね。喫煙していたらほぼアウトです。

    >予想ですが、知り合いの業者に見積もり書や請求書を作ってもらい実際は貸し主の家族でセルフクリーニングやってるんじゃないかと思います。

    これはないと思うけどなあ。違法行為だからね。

  10. 10 匿名はん

    > ハウスクリーニングは入居時お風呂はカビと湯垢だらけ、換気扇からは油が垂れてくるなどどう
    > 見てもやってませんでした。

    これは、入居時に指定すべきでしたね。
    わたしは、入居時に指定(床の傷や壁の汚れなど)して、写真を残した上で、契約書に免責事項として記載してもらいましたよ

  11. 11 匿名

    今月不動産会社の都合で今住んでいる部屋を出ることになったのですが修繕費用等は請求すると思います。と言われたのですが不動産会社の都合で退去するのに修繕費用等は借り主が払うのってどうなんでしょう?借り主から退去するわけではないのに。

  12. 12 契約済みさん

    > 今月不動産会社の都合で今住んでいる部屋を出ることになったのですが修繕費用等は請求すると思います。
    > と言われたのですが不動産会社の都合で退去するのに修繕費用等は借り主が払うのってどうなんでしょう?

    これは契約内容次第ですね。
    オーナーの都合でも、契約更新の何ヶ月前までに通知すれば、退去要請ができるとおそらく記載されていると思います。
    それにしたがった手順であれば、普通の退去と同じになります
    ただし、上記手順を踏んでいない場合は、逆に引越し費用などを請求できますよ。

    また、建替えなどで、そもそも修繕する予定がない場合、請求されないと思いますよ。

  13. 13 桶川市 林

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 14 桶川市 林

    北本の不動産やから退去時に12万弱の高額な請求をされた。払えないと断ると、法的手段をとると脅されました。
     不当な請求なので、すぐに消費者センターの法律相談に連絡して、相談を受けた結果、12万弱の請求に対して私の支払額は4万弱でした。(畳替え、ハウスクリーニング、貸主負担)とのことでした。これまでに判例が出ているとのことでした。
    すぐに不動産屋に連絡したところ、それっきり何もいってきません。

  15. 15 購入検討中さん

    >北本の不動産やから退去時に12万弱の高額な請求をされた。払えないと断ると、法的手段をとると脅されました。
    >すぐに不動産屋に連絡したところ、それっきり何もいってきません。

    4万すら払っていないということですか?
    まぁ実際法的手段を取られたら困るのは、不動産屋ですからね。
    違法請求が公になると、過去の分まで調べられて返却しなければならなくなるだけではなく、悪質な場合営業停止までありえますから。

  16. 16 ヒゲ

    新築で、4年住んでいて、退去する事になりました。入室するときに、
    38万ぐらいはらいました!なのに、退去時に21万払えと、請求やしつこ
    く電話がかかってきます!しかも、絶対に一括で払ってくれといいます
    こっちが、分割にしてくれと言っても断固一括でといいます!
    それに、4年間住んでる内に、不動産会社が3回も変わりました!
    なんかこの不動産会社おかしくないですか?
    誰か知恵を貸して下さい!

  17. 17 匿名さん

    38万円と21万円の内訳、これぐらい書かなきゃ。
    第三者がこの文章であなたに相談してきたら意味分かる?

  18. 18 ヒゲ

    家賃6万2千円、敷金引き代として家賃の3カ月分と仲介手数料、家賃の1カ月分
    その他、日割り分と保険代、鍵交換代で38万入居する時に払いました。
    退去する時には、不動産会社が3件目で過失で汚してた部分もあったけど、敷き引きで払ッたお金は、家主に全部やったと言われて退去する時に、21万請求されてます。
    全然、敷き引きの意味がなく過失があったとしても21万は高すぎると思います。
    敷き引き代プラス21万とか、ありえません!

  19. 19 200戸の理事

    まず、裁判になって困るのは不動産会社。
    だから、逆に訴えましょう。
    逆に、敷金返還の請求をしましょう。
    まずは、消費者セーター
    そして、少額訴訟
    少額訴訟は、1日で終わるので、
    軽いバイトのつもりで、すると気が楽ですよ。
    返還金を考えると、時給5000円になると思えば、かなり気が楽ですよ。

  20. 22 主婦さん

    高額な原状回復費用の請求に、まず消費生活センターに相談に行き、
    弁護士にも相談に行き、それでも聞く耳を持たない相手に小額訴訟を申し立てることにしました。
    時間的、精神的負担はあるけど頑張ります!!

  21. 23 匿名

    2年程住んでたアパートを退去したのですが、管理会社の方で見積りにきて壁紙の取り替え、エアコンクリーニングなどで21万の請求がありました。タバコのヤニなどはあったので仕方ないとは思ったんですが金額異常ですか?
    家賃は55000円で2LDKです。

  22. 24 匿名さん

    >>23
    1か月以上たっていますから、23さんはもう払ってしまったでしょうかね。
    敷金が全く返還されない。または、敷金以外にさらに請求をされたなどの場合、国土交通省の原状回復ガイドラインを参考にすると良いと思いますよ。通常借主の負うべき責任範囲が書いてありますし、判例などの事例も豊富に載っています。
    これから契約する人は、退去時の清算はこのガイドラインに従って行うという一文を契約書に入れてもらうように要求すると良いと思います。

  23. 25 購入経験者さん

    大阪のマリーの十河◯寿はブライダル会員と前払いで期間契約しましたが連絡先告げずに閉鎖して逃げました。手数料90万円など。悪質サイトで、みなさん泣き寝入りです。困っています

  24. 26 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 27 いつか買いたいさん [女性 40代]

    分譲マンションの一室ですが築年数14年経過してる時に賃貸契約をかわし7年間住んでいました。敷金21万円で家賃は7万円払っていました。先日不動産会社の立ち会いをしたのですが、+50万円はかかると言われました。子供が多かったのでクロスは子供が破き床のじゅうたんも墨汁をこぼしたり壁2ヶ所(一ヶ所はベニヤ板みたいな感じもう一ヶ所は中のコンクリートみたいな部分が見えています。ベニヤ板の方は空洞なのですが)他にも窓枠の板が剥がれていたり備え付けの食器棚があるのですが所々剥がれています。不動産会社の人には子供の責任にされた形になりましたが…契約書にも部屋を明け渡す時には現状回復と記載されていましたが、こんなにも請求されるものですか?自分たちの過失があるのは、わかっていますが、正直金額を聞いてびっくりしました。払わなければいけないものならば、納得して払いたいので回答お願いします。

  26. 28 匿名さん [ 30代]

    それは明らかにボッタクリすぎ
    かなり悪質な要求だと…

  27. 29 匿名さん

    >>27
    14年も住んでいれば通常の使用でも相当に痛みます。きっと交渉の余地があるしょう。
    その際には、以下の国土交通省のガイドラインが参考になると思います。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

    貸し主の頭の中では、あわよくば次の賃貸人のためのリフォーム費用も現在の借主(あなた)に負担させてしまえ。そすれば、出金が少なくてすみ儲かるぞ!なんて考えがめぐっているはず。そんなあくどい貸し主に負けないでください。どうしても交渉に応じなければ、少額裁判という手段もありますから。

  28. 30 いつか買いたいさん [女性 40代]

    >>28
    ありがとうございます。やはりぼったくりではないかと言われ色々聞きながら手探りですがやってみます。

  29. 31 いつか買いたいさん [女性 40代]

    >>29
    参考になるご意見本当にありがとうございます。そうゆうのがあるのは全く知らなかったので、掲示板に載せてよかったです。手探りになりますけど一つずつやってみます。

  30. 32 マンション住民さん

    埼玉県の1k23平米のマンションに6年住みました。
    敷金は21万円です。ペット可のマンションです。
    退去時に、クロス全面張替えで17万円、クリーニング3万円、フローリング張替30万円請求されました。
    ペットを飼っている場合は、クロスの経年劣化は適応されないなどと言われました。全く汚れていない天井、トイレ、玄関まで、すべてのリフォーム請求です。
    オーナー負担は0。そう言うものだと、管理会社から押しきられましたが、弁護士に相談したところ、請求内容が悪質だと判断されました。
    減額、もしくは悪質な請求をしたことを逆手に敷金全額返還される予定です。

  31. 33 匿名さん

    >>32
    >ペットを飼っている場合は、クロスの経年劣化は適応されないなどと言われました。
    ペット可のマンションでペットを飼っていた事は過失にはあたらないでしょうし、過失があってもなくても経年劣化はある。そして経年劣化分の割合は貸し主負担。
    この管理会社、悪質なのかそれとも最近の司法の判断を知らないのかわかりませんが、ちゃんと教育してあげて下さい。

  32. 34 匿名さん [女性 40代]

    広島市内で1K家賃38000円の物件に息子が大学4年間住んでいました。
    敷金は3ヶ月分。
    できるだけ現状回復するよう綺麗に掃除して退去しました。
    敷金について後で連絡すると言っていた管理会社からは連絡なく、こちらから2ヶ月後に確認すると、
    「清掃、修繕費に全額充当した。それを超える金額だったが超えた金額については大家さんが負担した。」との返答でした。
    私の感覚では、敷金は清掃や修繕箇所があれば修繕費に充てられ、差し引き残金は返還されるものでいくらかは返ってくるものだと思っていました。
    部屋をどこか壊したり、特別に汚したりもなく、退去時は次の方が気持ち良く入居されるよう丁寧に掃除しました。
    清掃、修繕費に通常どのくらい費用がかかるのでしょうか?
    こちらから連絡しないと、敷金について連絡してこなかった管理会社の対応にも不信感が湧いています。

  33. 35 匿名さん

    株式会社ベスタスの賃貸を利用しました。敷金と礼金が不要、毎月85000円の2DKを3年間に住んでました。
    新しいところを探しましたので、退室手続きしてもらいまいました。いきなり11万のクリーニング代が請求されて
    びっくりしました。契約書を読んだら、確かにクリーニング(47000円)が書かれて納得していますが、壁張替まで請求してくるのは、びっくりしました。こう計算すると、株式会社ベスタスの部件は礼金が不要ですが、その代わりにクリーニング代が高くて、礼金と同じように感じます。皆も賃貸するまでにしっかり確認したほうが、良いですね

  34. 36 匿名さん

    >>35

    クリーニング費用は、貸主負担だけどね。
    借主に不利な契約はもともと無効。
    争ってみたら。

  35. 37 匿名さん

    >>35
    >壁張替まで請求してくるのは、びっくりしました。
    壁紙を著しく汚したり破損させたりしたのでしょうか?
    通常の経年劣化は貸主の負担です。だから、クリーニング代も36さんの言う通りなので、壁紙の張替え代なんて、なおさら請求できないはずです。

  36. 38 匿名さん

    よく、カーペットの張り替え義務が発生する物件があるけどなぜたろう。。
    例えば1年で出ても、どんなにきれいでも。。
    普通フローリングだと特に問題なければ張り替えないと思うのだが。
    そしてカーペット張り替えを拒否できないものだろうか。。

  37. 39 通りがかりさん

    積和不動産、2LDKで5年半経過。ハウスクリーニングとエアコン清掃、壁紙清掃で約10万円ほどかかりました。
    借主責任の破損汚損はないとのことです。
    妥当な料金でしょうか?

  38. 40 匿名さん

    >>39
    >借主責任の破損汚損はないとのことです。
    契約にもよりますが、、、それならば本来は借主負担はゼロであるべきでしょう。

  39. 41 匿名さん

    10年ほど、住んでいた、マンションを退去します。
    もともと、古かったのですが、フローリングの木がはがれてきました。
    リホーム代と言って、請求されるでしょうか。
    もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。

    1. 10年ほど、住んでいた、マンションを退去...
  40. 42 匿名さん

    >>41
    >もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。
    写真など残してあると良いですが、、、
    まず、10年住んだのならば、写真のような状態になっても借主の落ち度ではないでしょう。補修費用は不動産屋との交渉になると思いますが、万が一これに対して費用を払うことになっても、フローリングの張替ではなく、研磨・塗装などの補修の費用(数千円)で足りるはずです。

    退去時に、入居時以上のきれいな状態にするくらいの法外な費用をふっかける不動産屋があるので要注意です。現状復帰以上の費用を支払う必要がないのは勿論の事、賃貸期間の間に当然に劣化する分も支払う必要はありません。これは、契約書にどう書かれていようともです。数々の判例に基づいて、国土交通省がガイドラインを示しているので交渉の参考にして下さい。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

  41. 43 匿名さん

    フローリングに関しては補修代請求されてもそんなにお金かからないと思われます。

    もともとめくれていたところは、めくれていましたとはっきり言ったらいいのでは。

    相手が常識的な人ならばそんなに問題ないかと。

  42. 44 匿名さん

    敷金礼金が0円というところは最初は良いかなと思いますが、
    退去後にドバっとかかってきてしまう心配がありますね。
    クリーニング代だけでの10万はいくでしょうから

    そこまで汚れもなく、高額な金額を請求されたなら、これは問題になってくると思います。
    賃貸で借りるなら、大手の会社で借りた方がこういったトラブルも少なそう

  43. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん

    クリーニング代で10万なんてありえないです。

    ゴミ屋敷ですか。適当なことは書くのは控えましょう。

  44. 46 匿名さん

    今までの不動産賃貸業のビジネスモデル
    ・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
    ・月々の家賃収入から不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
    ・余剰金が収入となる。
    ・退去時に借主のお金(敷金)で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。

    これからのビジネスモデル
    ・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
    ・月々の家賃収入で不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
    ・余剰金から部屋のリニューアル費用を積み立てる。
    ・退去したら積み立てたお金で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。
    リニューアル費用を積み立てられない事業主は、次の借主から満足な家賃を得られずにジリ貧になっていくでしょう。

  45. 47 匿名さん

    最近は敷金も取らない物件も多くクリーニング代を請求しても知らん顔をするのが多くなった
    裁判して勝っても裁判費用の方が掛かり逃げ得になってしまう

  46. 48 匿名さん

    >>47
    昔は、汚損状態に関わらず敷金を全く返さない業者が多かった。費用や時間的負担を考えると裁判するのは厳しいから泣き寝入り。そんな納得のいかない思いをした人が多いと思う。
    今は立場が逆転して業者の方がそのツケを払わされているのだろう。しかし、昔の悪行があるから誰も同情はしない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸