一戸建て何でも質問掲示板「隣人の室外機(3つ)トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の室外機(3つ)トラブル

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-01-24 10:58:18

隣人の室外機が当方が玄関に入るまでに3つもあり、出入りの度に浴び続けており、さすがに気持ち悪くなっています。隣人の敷地の方が当方宅より高いので室外機の風がモロに顔に直撃します。
隣人は住みはじめ当時から当方宅の通路を無断で通ったり、庭作業をしたりしており、やんわりやめて欲しいといったところ、「近道だから別にいいじゃない」「庭作業をするスペースがないからしょうがないじゃない!」と切れられてしまい、それ以来睨まれるわ、物を壊されるわで困っておりました。
あまり関わり合いにならない方がいいと思って過ごしておりましたが、最近室外機を3台当方宅に向けて設置されました。
隣人の境界線までの敷地は50cmジャストなので、当方宅の玄関前の通路を通れば顔が室外機と10cmもありません。もちろんフェンスや壁もありません。
室外機を3台置かれる前にフェンスや壁を作るなど対処すればよかったのですが、隣人宅の勝手口がその50cmの所にあり、当方宅が塀やフェンスを作ると確実に勝手口が空かなくなるので、相手宅のことを思い気を使ったのが失敗でした。

玄関に入るまでに室外機が顔に直撃はもうさすがに限界ですし、勝手に当方宅に土やら置いてガーデニングされる(しかも挨拶なしの無視状態なので)のも限界なので、ブロック塀を作ろうとこれから動こうと思っています。
今日、業者が下見にきます。

いろいろ過去のスレを拝見し勉強させていただきましたが、同じような悩みを持って行動されている方はおりますでしょうか?
同じような仲間がいると思うと負けていられないなと奮起できるかと思いました。

[スレ作成日時]2011-11-16 06:27:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣人の室外機(3つ)トラブル

  1. 21 匿名

    漫画みたいな話だけど、こんなことが現実に起きているとは

    隣人は日本人ですか?

  2. 22 匿名さん

    嫌味な隣人って疲れますよね・・・精神的に。
    負けないで頑張って下さい。
    応援しています!!

  3. 23 スレ主

    >15 15さんのような方が隣ならよかったのに=*^-^*=

    >16 違う環境で育ってきた他人同士共存していくためには、できればもめごとが起こっても話し合いでおりあいをつけていければ一番ベストなんでしょうが、、、むずかしい場合もありますものね。私も結局は折り合いをつけれずに、自分の敷地内とはいえ、お隣の了承を得ることができないまま塀をつくることになってしまったのは、我慢が足りないのかもしれません。

    >17 本当にその家の写真を見ていただきたいぐらいです(笑)。建ったのは十年ぐらい前になるかな?勝手口をなぜその場所に作った???と不思議でなりませんでした。あいにくその勝手口は台所ではなく脱衣所部分だったので生ごみなどを当方の家(玄関前)におかれずに助かりましたけど。その十年間の間本当にいろいろありました・・・。今まで一度もなかったですが、当初は、その勝手口がいきおいよく開いたら、当方家族がその通路をタイミングよく通ったら頭がちょうどぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしていたものです。(当方の土地が1mぐらい下がっているので、相手宅の勝手口の扉がちょうど当方宅の通路に立つと頭の位置に扉がきます。だから室外機の風も顔に直接あたるのですが・・)

    >18 結局話し合いで解決できず、結局は18さんのおっしゃるとおり、自分の土地とは言え勝手に塀をたてることになってしまいました。なかなか他の方法にいきつかず情けない限りです。でも決めた以上、この塀作戦でこの土地で生きていくことをがんばっていこうとおもいます。

    >19 当方のほうが土地が低いので高い塀は無理ですが、室外機の風をふさぐぐらいの高さは立てようとおもっています。あくまでいやがらせではなく、当方家族の健康を守りたい、住みよくしたいという思いでやっていこうと思います。ホームカメラも録音も、最初はもちろんしておらず、この数年間警察や弁護士に相談しにいく過程の中でアドバイスされたので、アドバイスされたことは全て一応やってみようとおもい、現在に至ります。あまり過剰にホームカメラをつけすぎると、なんだか違う意味で怖い家(当方宅)になりそうなので(笑)

    >20 当方宅の玄関の向きがきにいらなかったらしく、住み始め当初から文句を言われたりしていたので、当初はごきんじょつきあいのことも考えていろいろ悩んでいました。まあここまでこじれるとはおもっていませんでしたが・・

    >21 日本人だと思います。3世帯で住まわれている方達で普通そうに見えたのですが・・・外国の友人がいますが、ご近所と仲良くされているので国籍は関係ないかなぁとおもっています。

    >22 応援ありがとうございます。

    みなさん、いろいろ勇気付けられる言葉ありがとうございます。
    昨日から工事がはじまったのですが、外でお隣さんがお友達(?)と一緒に大きな声でいやみのようなものを言っていたみたいですが、もう無視です。(*^-^)
    ただ作業されている方はそばで言われて精神的に疲れるだろうと思うと申し訳ないです。

    あ、あと訂正が一つ。室外機3台とありますが、一台はエコキュートの室外機(冷風しかでない)のようです。
    違いがわからず、業者の方と先日話していてはじめて気付きました。
    温風、温風、冷風、エコキュートの箱(その間に勝手口)のようです。
    当方エコキュート使っていないので、あの箱はなんだろうとよくわかっていなくて勘違いしていました。
    冷風ですが一応風なので、塀の変更なしの予定です。
    (エコキュートのメンテナンスとか塀ができたらできるのかしら・・?と頭をよぎりましたが、その辺はさすがにメンテナンス口を当方宅には向けていないことを願うばかりです。エコキュートの箱と当方敷地との間は0センチです。もうピッタリすぎで業者さんに教えてもらって改めてびっくりしました)

  4. 24 匿名さん

    塀完成後に、お隣さんの感想なども頂ければ
    聞いて見たいものですね。

  5. 25 入居済み住民さん

    これはお互い様かなぁ。
    確かに隣人の態度と嫌がらせは問題ありですが。

    室外機はその場所が最適だったのかもしれないし。
    1日に10回も20回も出入りするわけではないでしょ?
    室外機を通るのなんて数秒だし、顔を反対に背ければいいだけの話。
    それにエアコンなんて24時間365日稼動してるわけではありません(せいぜい夏の暑い時間だけ。冬は分かりませんが)。エコキュートは寝てる時間(23時以降)に稼動してます。
    勝手口のドアもしかり。ずっと開けっ放しってわけじゃないでしょ?

    無神経と神経質な隣人同士ってのが感想です。

  6. 26 9

    もう10年来も我慢されてきたのですね。。スレ主さんのような立派な方に、私如きがアドバイスできる事はありませんが、敢て自分の経験で言わせて貰えば、感情的になったら負け、という事でしょうか。厳しく言う時も頭の半分は冷静に。。これが本当に難しいわけですが。既に実行されているスレ主さんには釈迦に説法ですね。。 相手が10言えば、全否定ではなく、一つか二つくらいは理があるかも?という態度も必要かも知れませんね。

    こういう話を聞くと、最近思いだすのはWill SmithのI am Legendという映画です。凶悪なゾンビにWill Smith始め人間様が果敢に戦い、最後は人間が勝つという話ですが、実は違うオチのバージョンがあったらしく、それはゾンビの立場に立てば人間の方がよっぽど恐ろしいという、視点を変えたオチだったそうです。ゾンビにも五分の魂。。。

  7. 27 匿名さん

    この状況で、スレ主を神経質とかいう神経が異常だわ

    ま、そのうち、隣の犯罪者は器物は損で逮捕 → 引越し
    冷静に証拠を集め続けてください。

  8. 28 匿名さん

    とても冷静なスレ主に、私も見習いたいと思います。

    感情的にならずに、トラブルに対処していると思います。
    私でしたら、怒鳴り返して泥沼かもしれません。

    今後もがんばってください。

  9. 29 住宅現場監督

    大変ですね。
    塀を作る事は良いと思いますよ。無言の主張にもなります。(怒っている意志の表れですからね。)
    ただ、注意する事があります。その方はおそらく利己的な方だと思われます。
    塀の工事が始まると身勝手な主張(抗議)をしてくる可能性が高いです。
     例)塀せいでエアコンが効かない!何とかしろ!
       勝手口が開かない!塀を撤去しろ!      等・・・・

    その時の対応の作戦はある程度考えておいた方が良いですよ。

    アドバイスとしては・・・・
       基本的に相手にしない(難しいですが一番重要!)
       感情的にならずクールな対応
       嫌がらせや、不法侵入があまりにもひどくなったら警察を呼ぶ。


    あまり頑張らずにクールに考えましょう!





       

  10. 30 匿名さん

    >エコキュートの箱と当方敷地との間は0センチです。

    アッパレ!
    世の中にはこんなやつがいるのか、
    広い敷地でよかった。・・・田舎だけど。

  11. 31 匿名さん

    スレ主さん、全然神経質なんかじゃないですよ。
    エコキュートの0センチにはビックリです。そんなところに設置した業者にも問題アリですね。
    常識の通用しない相手に毅然とした態度をとったスレ主さんに拍手を送りたいです。

  12. 32 匿名さん

    >>25
    自分の家の隣がこうであっても、平気なんだろうか・・・

  13. 33 匿名さん

    迷惑行為は批難されるような内容ですが、室外機の置き場所についてはこんなもんじゃないでしょうか。
    スレ主さんの家は旗竿地で、旗竿の部分を歩いて玄関まで行くんですよね?
    高低差があると言っても気になるのは低い側だけだと思います。
    少なくとも効率優先で位置を決めるものであり、嫌がらせをするために置くのではないでしょう。

  14. 34 匿名さん

    どうします?
    皆さんの隣が、33のような感性の人間だったら。
    敷地に余裕が無いって惨めだね。

  15. 35 匿名さん

    隣家の領空件を侵害しないと、勝手口のドアも開けないってw
    請け負うほうにも責任があるわ。
    いくら施主の注文だからって。。。

  16. 36 匿名さん

    スレ主さん頑張って下さい。顔に風が当たるのは気分悪いですよね。

    うちも両隣境界から各々50センチしか離れていません。(壁壁1m)
    西のお宅は1台、東のお宅は2台、我が家の引き違い窓に向かって置かれています。
    冷房があまり好きでないので、夏場でもよっぽでなければ窓を開けていますが、
    境界は塀でなく網のフェンスの為、熱い風が入ってきます。。。
    ちなみにうちは、西のお宅のFIX窓に向かって設置しています。









  17. 37 匿名

    拝読させてもらいましたが、これはスレ主さん大変だわ。

    数区画の分譲地で、うちが一番乗りで建て始めたけど、それでも、いずれ隣に人が住むことを想定して、室外機や勝手口の位置考えたよ。
    まだ見ぬ隣人が、普通の人であることを願うばかりです。未だに売れてなくて、更地のままですが(笑)

  18. 38 匿名さん

    >33
    みたいのが越してきたりして。
    マンションほどではないけど、都市部の住宅団地って気を使うね。

  19. 39 スレ主

    みなさん、多くのレスありがとうございます。
    どちらにせよ、今週中には塀の工事(何もなければ)が終わるので、それまではスレッドを立ち上げて励ましていただいた以上続けて結果報告はさせていただこうと思います。

    ちなみに、今日作りかけの塀の上にお隣さんの花壇の鉢がいっぱい置かれていたので、塀がどうのこうのより割れて怒鳴りこまれてもとおもい、鉢をお隣の敷地側に下ろす作業で大変でした。お隣さんもこの大量の鉢をのせるだけでも昨日大変だったんだろうな、とちょっと笑けてきてしまいました。
    まあ、こんな日常です(笑)

    >24 お隣さんとは会話が成立しないので感想はむずかしいですね・・・昨日は大きな声でどなっていましたけど。

    >25 私の祖母が本当におおらかで私の記憶の中ではどんなにはらだたしいことや騙されても怒ったことがない人だったので、尊敬しているのですが、なかなか勝ち気な性格もあり神経質のところもあるかもしれません。年をとって死ぬまでにお隣さんのしたことを許せるような人間になれるかなぁ・・・

    >26 そうですね、感情的になるのはビジネスの社会でもマイナスにしかならないことが多いですものね。当初は一つ一つのことで悩んだり、感情的になることも今よりは多かったです。ちょっとは私自身も成長していたらいいのですが。弁護士の方や警察の方のご意見でできるかぎりの対処法を教えていただいたことが転機でした。

    >27 お言葉ありがとうございます。器物破損等(もっと大きな事件)で逮捕(?)は一度はされていると思います。大昔にとてつもないひどいことがあったので。逮捕ぐらいでは一軒家ですし中学生の息子さんもいるので引っ越しはないのでは?と思います。

    >28 お言葉ありがとうございます。極力冷静に冷静に・・と努めているようにしてはいるつもりなのですが、やっぱり塀を作る時点で感情的になっている部分もあるわけなので、ご指摘があるとおりなのかもしれません。
    自分達の感情と住み心地さ、家族の安心をバランスよくつなげていくのはなかなかむずかしいですね・・・

    >29 アドバイスありがとうございます。もうすでに業者が下見に来た時点で、扉が開かなくなる!室外機が壊れる!とは文句を言われています。毎日のように怪文書も入っています。だからといって話し合いができる人たちではないのでむずかしいのですが・・ほんと、ご近所トラブルマニュアル本でもあるといいんですが・・

    >30 いえーー、田舎なんですよ。決して都会ではないです。駅からバスで15分もかかりますし、バス停まで歩いて10分?10年ほど前はまだバブルはじけた名残が残っていて土地も高く、この近辺の土地があまり売り出されていなかった中、長年空き地だった場所に地元工務店により60世帯ほどの家が整地され建ち始めた場所です。20~30坪の敷地で建物込で4000万から5000万で売られていました。車一台しかとめれないので、最近近場でできた新興住宅地には2台分の車庫があるのを見ても、ちょっと詰まった感じがある場所かもしれません。当方宅は、その空き地の隣で祖父母の代からその空き地の隣に住んでいました。

    >31 その空き地を整地した地元工務店が建てた家のようです。地元工務店はこの地域では力をもっておりそれこそ立てている最中であってもその後であっても一切なにもとりあってくれない感じでした。

    >32 お返事ありがとうございます。

    >33 当方宅は旗竿地ではないのですが説明が下手で伝わらずすみません。隣の空きも地だった場所に家が建つ前から当方宅が建っていたこともあり(新しい道ができる前から)、また昔からある建物の位置関係から玄関が今の場所となっております。
    室外機は嫌がらせで置いた置いていない関係なしに、当方宅を通るうえで、塀があるほうが住みよい。と判断し、作るに至りました。(細かい事情などはいろいろありますが、ざっくり大きく言うとこうです)。
    昨年お隣さんの室外機の工事の際に当方宅に工事の人が勝手に入って作業していたので(年末ということもあり一瞬泥棒?とびっくりしていました。暗闇でしゃがんでいたのでそれはそれはビックリ・・・)まあお隣さんの敷地は室外機を置くと当方宅と5センチから10センチの間しか隙間がないので、実質その場所では作業が無理なんですが、お隣さんから直接は無理でも、業者の人ぐらい普通にあいさつとか断りすべきだろうと言ったら、業者の人が「お隣さんから無断で相手の敷地に入って良し。絶対に当方宅に使わせてくださいとか、断りを入れたり、話しかけるな。」と言われたので・・・といくらお隣さんから言われたとはいえ社会人の常識を外れた行為に、さすがに業者には怒りました。板挟みの業者もかわいそうだけど、あのときは本当にびっくりしました。

    >34 逆側は敷地に余裕があるようにもみえますが、当方宅がやはり一段下がっているので、塀がない限り室外機など置きやすかったのでは?と思います。

    >35 地元工務店は10年前も今もその力は健在で、地元企業のボスって感じです。

    >36 敷地によっては50センチの隙間しかない場所もあるので室外機などその場所にしかつけれない状況というのはよくあることですものね。塀があるのはうやらましい。当方宅も、当方宅の敷地が下がっていなければ(空き地全体盛り土をして周辺地面より嵩をあげたのでその住宅地全体が1Mほど高い感じです)、あと顔の位置に室外機攻撃がなければ塀はたてなかったかもしれません。でも顔の位置でなくても室外機の風が窓を開けると入ってくるのもつらいですね・・・

    >37 当方宅も十数年以上空き地だったんですが・・・お隣さんは大事ですね(笑)

    >38 当方は都市部ではないですが、都市部の住宅地はもっとご苦労が多いかと思います。

    あ、明日は何をされるのだろう・・・・

  20. 40 匿名さん

    >>33
    >スレ主さんの家は旗竿地で、旗竿の部分を歩いて玄関まで行くんですよね?

    >最近室外機を3台「当方宅に向けて」設置されました。
    と最初に書いてあるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸