マンションなんでも質問「困った人が管理組合理事になると迷惑だ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 困った人が管理組合理事になると迷惑だ!

広告を掲載

  • 掲示板
気の弱いマンション住民 [更新日時] 2024-04-28 16:25:54

管理組合の理事に立候補してまでなった人がいます。
この人は仕切りたがり屋さん。
誰も知らないうちに管理会社の人を呼んでは
管理規約を変更する議案を大量に作成。
総会では大声で独演会。
異を唱える人がいると、反論がまた独演会。
これが嫌で総会出席者は激減です。
任期は2年。この先憂鬱です。
似た境遇のマンションありませんか?

【ご本人様からの依頼によりスレッドを政治時事板から
 マンションなんでも質問板に移動しました。2011.11.19 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-09 11:34:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

困った人が管理組合理事になると迷惑だ!

  1. 83 匿名

    管理人が理事長様と様つけで呼ぶ おかしい そして規約違反も理事長を庇う発言 住宅管理会社は大手だが最悪 輪番だから任期1年だけが救いでもある ささやかな規約違反を辞めさせるにはどうすればよいか?

  2. 84 匿名さん

    管理会社が難題でも円滑に進めるために「理事長様」と呼ぶ。
    当然管理人も同様。これはそんなに不思議な事ではない。
    役職に様付けは面従腹反の証。名字に様付けなら危ないけどね。

  3. 85 匿名さん

    大型犬も大きくなったから仕方ないと考える管理人たちには呆れる。小型しか飼育できない規約である。理事長は許しているようだ。

  4. 86 匿名

    等価交換で建設した場合、持ち分が多い地権者が理事になったら、殿様のと家来になるね、

  5. 87 匿名さん

    ↑ 面積の広い順で立場が違うマンション?
    レベルが低そう。

  6. 88 匿名さん

    地権者って理事にならない所があるよ。
    等価交換の契約に理事免除と書かせた人もいる。
    今の私の所では地権者は名前だけ理事で、出席拒否なので文句言ったら
    「だから私はここを売りたくなかったんだ」と言い出しちゃって大騒ぎ。
    殿様になるような地権者なんて羨ましい。

  7. 89 匿名

    >>87
    地権者が等価交換で複数戸所有していれば、総会での議決権は所有戸数に応じたものになる。

    複合マンションだったりすると面積比で議決権の割当を行う場合もある。
    元々法律上は面積比であるものを、一般のマンションは規約で所有戸数による議決権としているので、不思議ではない。

  8. 90 匿名さん

    >等価交換の契約に理事免除と書かせた人もいる。
    これって可能なの?
    デベさんと地権者の契約でも非合法な内容は記載しないと思う・・・
    管理規約に「理事免除の項目」とかあっても、公序良俗に反すると思う。
    但し、たいていは民法により民事訴訟しないと改善できないんだろうけど。

  9. 91 90

    ああ、もちろん「理事免除の項目」があからさまに地権者や特定組合員の優遇する内容の場合ね。

  10. 92 匿名さん

    地権者が賃貸にしている例がある。
    本来は区分所有者が理事候補だけど
    理事に「居住する区分所有者」と書くと対象外になる。
    別にこの程度なら、合法だの訴訟だの的外れな大騒ぎをする必要も無い。

  11. 93 匿名さん

    地権者の理事免除って、良心的に思える。
    逆の意味で、地権者の理事阻止の方が大変。
    1/2以上の区分所有なら、やりたい放題だからね。
    1/5以上なら、理事の解任議案も独自に出せるね。
    要するに、理事会の地権者理事で、ほとんどの決まる

  12. 94 匿名さん

    >1/2以上の区分所有なら、やりたい放題だからね。
    規模の問題かもしれないけど、1人が物件の半分以上も区分所有してるの??
    もしそうだとしても、現実的に半分以上の所有権を持つ人の考えはそれなりに尊重されて当たり前。
    合法的に、かつ規約に従って、言動するなら、あ~だこ~だ言うほうがおかしいと思うし、
    そもそもそんな物件を「買う」ことが私には信じられません。

  13. 95 匿名さん

    >>No.92 by 匿名さん
    >地権者が賃貸にしている例がある。
    別にそれは「地権者優遇」ってわけじゃないでしょ。
    一般の購入者(オーナー)だって、投資や出張などで賃貸に出すことは普通にある。

    外部オーナーに関して、理事の条件から除外する規約は確かにあるし、逆に外部オーナーに発送日などの管理費増を認める判例もあったはず。

    なんで、そんなに地権者を嫌う(妬む?)のかよくわからんです。

  14. 96 匿名さん

    1/2だと規約変更し放題

  15. 97 匿名さん

    あくまで合法的な範囲でね。<規約変更し放題
    1/2以上の区分所有でも、管理費や積立金もそれ相当の負担してるんだろうし尊敬に値する(笑

    しかしもしかして、4戸くらいの分譲アパートとか???

  16. 98 匿名さん

    95は意味不明。
    最高裁で管理費増なんて争った事など無いよ。

  17. 99 匿名さん

    困った理事さんもいますね。とにかく大声で総会が独演会。
    何を言っているのか意味も不明。結局時間切れで議案可決。
    積立金は高くなる、やたら備品は購入する、個人の所有物廃棄に管理費
    を使う、理事会の任期を延期するなどもう呆れます。

  18. 100 匿名さん

    95は90と同一の「法律マニア」だろ。
    でも話の流れが大幅にずれてますよ。

  19. 101 匿名さん

    管理組合の金でパソコンと複合機を買って
    自宅に設置している理事がいる。
    他の理事は空気清浄機を買って
    やはり自宅に置いている。
    先日の総会では電動補助付き自転車を「連絡用」と称して
    買おうとした理事が熱弁したけど
    さすがに承認されなかったよ。

  20. 104 匿名さん

    ん、最近着服理事が女言葉で投稿を始めたそうだ。
    他人のモノはちゃんと返して、とっとと引っ越せよ、オッサン!

  21. 105 匿名さん

    皆さんが知らない内に、皆さんの大事なお金が
    特定の悪徳理事に好き勝手に消耗させられています。
    以前は私も人事と思っていましたが、よく見るとありました。
    まず疑ってから見てみましょう。意外とありますよ。
    本人は「報酬のつもりだった」と言っていますが。

  22. 106 匿名さん

    組合員が組合会計をチェックするのは良いことですが、
    横領が平然と行われる管理組合(物件)は稀ですし、そんな気風のマンションは避けたいです。

  23. 108 匿名さん

    声が無意味に大きくて、話が無駄に長くて
    やたら知ったかぶりをする人が理事になったら要注意!
    最も管理会社の言いなりになるタイプなんだよ。

  24. 109 匿名さん

    素人が数千万〜数億の管理費や修繕費を扱うのだから、考えないとな

    間違っても監査を家計簿もつけられないようなのに任せては駄目だ

    管理会社や役員に言われるままにサイン押印するな
    ちゃんと疑え、考査しろ、確認しろ

    輪番制で監査するのは危険だぞ

  25. 110 匿名さん

    管理会社がやたら複数で来訪してくる場合は要注意!

  26. 111 匿名さん

    No108さん、当管理組合理事にいます、そういう方。
    あまりに似ていたので思わず投稿してしまいました。

    この理事は「自分は立派な仕事をしてきた人間だ」とか
    「ヤ〇〇とも付き合っていた」とか、必ずそういう前ふりがあり
    理事会で演説が始まります。

    演説だけでなく、自分は立派なのだから、単独で物事を決定しても
    いいとお考えのようです。

    勝手に美観工事(数十万)を行った時は、さすがに理事会で
    「単独行動はやめて下さい、とにかくどんな些細な事でも理事会承認を
    得て下さい」とお願いしましたが、「自分が決めた事は間違いない。
    それに、自分のマンション内の友人からの意見やクレームは、必ず
    全住民の為になるようなすばらしい意見だ。
    だからそれを解決する為には必要だった」という回答でした。
    自分の友人にいいカッコしたい、というのも勝手な行動の1つでしょうね。

    その後ですが、最近も理事会承認なしで行おうとした事柄がありました。
    それを他の理事が注意したところ
    「お前何様や?こんなやつと一緒に仕事なんて無理だ」
    と言って、それ以後理事会は欠席され、担当業務もされていません。

  27. 112 匿名さん

    >勝手に美観工事(数十万)を行った時は、さすがに理事会で

    こういう場合でも、管理組合は工事費素直に払うんですか? どっかの理事が勝手に工事の契約しただけなら、つっぱねちゃえばよさそうな気がするんですけど。。。

  28. 113 匿名さん

    私の所でもありました。
    45万の見積で勝手に発注。
    この困った人は、勝手行為が発覚すると
    管理会社に「理事を辞めるぞ。管理会社替えるぞ」と恫喝。
    結局、管理会社が各理事を説得して理事会発注で実施。
    業者へは管理会社経由になったら58万の請求!
    誰が受益者か解りますよね。
    困った理事と管理会社が組むと、皆の金は減る一方です。

  29. 114 匿名さん

    No112さん、ありがとうございます。
    このような解決方法もあるんですね。当理事会はボーッとしすぎでした。

    この美観工事は植栽関連でしたので、その場所を通らなければ
    わからないもので、ひょっとして今だに気付いていない人達も
    いるかもしれません。
    理事達が気付き、確認をした時には、すでに支払済みでした。
    なさけない話です。

    次の総会で組合員からの批判が多ければ、その問題理事が全額負担
    という方向で話し合っています。
    総会に出席し、意見するのは、ほとんどその問題理事の友人ですので
    結局管理費等からの支払、という事になると思います。

    No113さんの問題理事は管理会社と組んでいらっしゃるのですね。
    そういう場合もあるんだ、と知りました。
    教えて下さってありがとうございます。
    当理事会の問題理事は、勝手に怒って理事会を欠席され、業務も放棄
    されましたので、やれやれです。
    ただ、またこのような方が出てこないとも限りませんので
    報告書を作成して、今後に繋げていきたいと思っています。

    理事会というのはやっかいだなぁと思ったのは、この問題理事の事を
    崇拝している理事も1人います。どうも「俺は立派なんだ」という言葉を
    完全に信じているようです。
    「あんな方が理事にいるマンションなんてそうそうない。顧問にすれぱどうか?」
    などと平気で提案してきて唖然としています。

  30. 115 匿名さん

    >理事達が気付き、確認をした時には、すでに支払済みでした。

    それって、一人で通帳も印鑑も管理してるってこと? それとも、一時金がそんなにたくさん用意してあって、そこから勝手に支払っているってこと? 信じられない。それ、タダの使い込みじゃないですか。訴訟ものですな。それに、工事の日程の告知などもせずに、勝手に業者が入って工事しているの? まったく気がつかないなんて。 ひどい体制だ

  31. 116 匿名さん

    No111.114の匿名です。

    No115さん、誤解をまねくような文面ですみませんでした。
    管理会社は通帳、理事長印は理事長が保管しています。
    この件の場合、理事長がこの問題理事を思いのほか信頼していた事が
    まずかったです。何の疑いもなく出金伝票に押印、管理会社に渡り
    管理会社も、理事長の承認済み、という事で支払が完了、という事でした。

    No115さんのおっしゃる通り「工事の日程」は管理会社・他理事・管理員は
    まったく伝えられておらず、問題理事が勝手に手配したようです。
    普段は必ず管理会社を通してしか、点検や工事等の手配は行われませんし
    ましてや工事に関しては、どんな小規模なものでも理事会承認を徹底しています。
    ただし緊急の場合は、管理会社が理事数名へ確認を行い、手配しています。
    ですので「ひどい体制」という事でもなかったと思います。
    しかし、美観工事は行われ、支払もされたわけなので
    結果として「ひどい体制」だったという事ですね。

    その後は、問題理事を四六時中監視するわけにもいかないので
    管理員に「予定表にない工事等については、管理会社と理事数名に確認」
    を徹底してもらう事にしたところ、早速効果がありました。
    こりもせず、また勝手に修理の依頼(あまり必要でないもの)をしていたそうです。

    スレ主さんへは何かの参考になりましたでしょうか?
    困った人が管理組合理事になった場合、ほとんどの理事が「困った人」と
    認識していても、理事長がそう思っていなければまずい、という例です。

  32. 117 匿名さん

    No116です、追記です。

    理事長がそう思っていなければまずい、とはいえ
    なんといっても理事会全体の責任ですので
    規則を作ったり、と今後工夫をしなければなりませんが。
    当理事会の場合ですが、4期目で、まだ出席率もいいです。
    問題理事も勝手に怒って理事の立場を放棄されましたし
    今のうちに規則等を作っていこう、という動きになっています。

  33. 118 匿名さん

    >111以降の問題理事は
    明らかに管理会社とグルでしょう。
    いくら理事でも勝手に発注や支払いは出来なくて
    それをやろうとすれば、正すのが管理会社の仕事です。
    それを理事長の印鑑と管理会社の通帳を揃って支払いとはね。
    管理会社を替えるべきです。

  34. 119 匿名さん

    No118さん、アドバイスありがとうございます。

    確かに、管理会社が出金伝票を理事長に提出する前に
    不明な工事、として疑問を持つべきですね。

    管理会社に対して、不満や疑問の声もあがってきてますので
    管理会社変更を切り出すのにも、いい機会になりました。

    早速、情報を集めて理事会で検討していこうと思います。

  35. 120 匿名さん

    管理会社を替えた経験があります。
    年間での合見積を3社から取って総会を開催しました。
    金額も重要ですが、近隣の取扱件数で決定しました。
    通常の理事に加えて「管理会社選定委員会」と称して
    2名追加して選定を行い、特定の理事と接触しないように
    配慮しました。結果としては良かったと思います。

  36. 122 匿名

    規約を守らない理事たちはなめている。

  37. 124 匿名

    規約を守らない

  38. 125 匿名

    規約を理事の価値観でかえる

  39. 126 匿名

    規約変更は多数決です。規約違反する理事長には参りますよ。

  40. 127 やほー

    規約違反する理事長に
    今度、総会で凝らしめてやります。

  41. 128 匿名さん

    管理会社のみなおしはどうあれ
    自分たちが問題がある人間に対して
    団結して抵抗できないのは問題だと思った方がいいですよ

  42. 129 匿名

    団結は必要ないよ、個人に対する尊重の念があるかどうか
    人格否定と人権侵害が、独裁者と植民地を作る

  43. 130 匿名さん

    常盤平さくら通りにあるレ9セルで、既に管理している管理会社以外の管理会社と手を組んで、理事長に立候補して理事長になり、今の管理会社に文句ばかり付けて管理人を南海も交代させ管理が悪いと意図的に大袈裟に言って、最後には管理費が高いので管理会社を変えましょうと言い出した時の理事会に合じん社を連れて来て立ち会わせ、他の理事を居酒屋やカラオケに誘い出しマンションの経費で飲み食いさせて合じん社を次の管理会社にさせるように根回ししていたが、他の居住者に気付かれて追求されると嘘ばかり言い出したので他の理事もおかしいと思い出し、合じん社を調べたら、とんでもなく酷い会社だとわかったので管理会社変更が取りやめになったら、理事長は手土産をもって各部屋を周り管理会社を変更するように説得しだしたのです。
    その理事長が前に住んでいた近くのマンションに知り合いがいたので問い合わせてみると、そのマンションでも同じことをしていて合人社に変えてマンションの大規模修繕工事を強引に10年で行わせ、工事代金を水増しして修繕積立金から2~3千万円を騙し取ろうとしていたことを知ったのです。
    そのマンションでも、大規模修繕工事を10年で行う必要がないと決まり、15年目に行ったが、結果的には15年目であってもまだ早いくらいの良い状態のマンションだったのに、無理矢理工事を行わせようとしたのでした。

    このような管理会社とグルになって理事長になりたがる人は本当に困ります。

  44. 131 匿名

    まともな管理会社はどこか?

  45. 132 匿名

    理事長がメチャクチャ神経質。ちょっと専用庭に髪の毛のゴミが落ちただけで『次は警察に通報する』って貼り紙出してます。

  46. 133 入居済み住民さん

    入居以来1年経過。当管理組合のいい加減さには開いた口がふさがらない。副理事長いわく管理会社も金儲けでややっているのだから、請求があればどんどん払ってやれ(管理費)。法律は我々を待ってくれないから法律は必要ない。理事長は販売会社の社長、店舗の所有権は持っているが、入居はしていない13年間この状態。販売完了時点で管理規約改正を行うはずが行われていない。、管理会社作成の原資規約を適用し個別検針水道料金、灯油料金を予算化、駐車場料金も一般管理費に組み入れ、月次報告、決算報告には1枚の領収書も添付せず、監査を行うには、管理会社、副理事長監査担当者が、密室で2時間程度行い、監査異常なしとの報告。 監督官庁からの問い合わせで貴管理組合は本当に管理が行われているかとの問いに事情を問いただしたところ、貴、管理組合は登録がされた形跡が無い。監督官庁からの質問に管理会社いわく、販売当初から管理は絶対に行っていない、管理委託契約書も無く契約はしていないとの返答。 数時間後TELあり管理会社担当者の申請ミスでした。との事。2,3日後無かったはずの管理委託契約書が管理組合から上がってきたとの事であり13年間に渡りこのようなことがくり返し行われてきた事実。 私としては、理解に苦しんでいまが、他役員は管理会社を信頼しているので問題が無い。  管理会社一従業員は町内会の建設部長として役員に連名し(入居者、町内会会員でも無い)副理事の町内会の私物化、また管理組合の私物化を推し進めてきている現状です。入居者は法律には精通しておらず、また管理組合運営に対する無関心さがこのような状態に陥ったのでは無いでしょうか。この問題を解決していくにはかなりに時間を有する事になるが、常識ある皆様の、ご意見をお聞かせください。

  47. 135 匿名さん

    >困った人が管理組合理事になると迷惑だ!

    要約すると、困った人は迷惑だ。ってことか。
    そりゃ当然だな。

  48. 136 匿名さん

    良かったら行ってなんとかしてやろうか?

  49. 137 匿名

    先月末、管理組合総会に出たけど出席したのは、現理事5名と次期理事5名とうちだけ。出席率の悪さには呆れてしまった。他の住人、都合が悪くて出席出来ない以外マンションどうなってもいいのかな?総会、理事も現理事1名以外ずっと黙ったまま。こっちが積極的に意見出しても聞いてるだけ。しっかりして欲しい。

  50. 138 匿名

    >>137
    それは管理組合理事ではなく、住民全員がお粗末ということでしょう。

  51. 139 入居済み住民さん

    私のマンションの理事は、お年寄りばかり・・・
    節電と節約が大好きで、館内の照明を勝手に消してしまいます。
    夕方、電気を点けて!と言ったら怒鳴られました。
    だったら、管理費を返せ!と言ってやりたい。

  52. 140 匿名さん

    >139 さん
    >節電と節約が大好きで、館内の照明を勝手に消してしまいます。

    うちもそうでした。
    場所にもよりますが、夜は真っ暗。おまけに車上荒らしや不審者
    警察沙汰になった。しかし、当時の役員(年寄り)の玄関先・駐車場だけは光々と
    電気つけていたことに関して、総会時に猛抗議しました。
    自分らは困らないだろうが、被害にあった人は冗談じゃない!ってね。
    責任は、誰が取るのか!

    そうしたら、電気つけましたよ。電気代ケチって犯罪起こったら
    それこそ、取り返し付かないとね。
    ただ、今まで黙っていた住民も後から「よかった!困っていた」「同じ管理費払っていて不公平だ」
    だって。マンションは、誰かが言わないといいようにされて
    住みにくい環境になるんですよ。特にお年寄りは・・・。現在のニーズを理解するのが出来ないから。
    皆さん集めて、抗議することをお勧めします。

  53. 141 匿名さん

    そもそも、電気代を極端にケチって間引き点灯する理由がよくわからない。
    勝手に決まってて、勝手に間引かれている。しかも今度は電力会社を
    他社に変えようとか言いだしてる。
    そんなに電気代で逼迫するような管理費設定だったのか?
    電力会社を変えたら、年に何度か停電するのが条件らしい。バ力じゃねーの!

  54. 142 匿名さん

    >>11
    ウチは貧乏人ですね、資源ごみが金になると分かり業者に売り市からも補助金をもらい
    そのお金は管理人との飲み代、発覚するとキレて怒鳴ってましたよ

  55. 143 匿名

    あらら・・・
    2年も前にレスしちゃって

  56. 144 匿名さん

    分かりやすい、モンスターとヤーサンだけは勘弁してほしい

  57. 145 匿名さん

    苦労したんですねー

  58. 146 匿名さん

    立候補してなる人は改革したいか自分に得があってするかのどちらか

  59. 147 匿名さん

    2年理事をした人が最初は熱い人で住民の役に立ちたい一心で頑張ってた
    でも自分のことばかり言う住民にうんざりして今年の総会では疲れ果ててた。

  60. 148 匿名さん

    147、感情では外部者は判断できない。

    理事が熱い人で住民の役に立ちたいと頑張ったとしても
    それが独断独走であれば、他のオーナーから苦情が出るでしょう。
    それに、理事は住民のためでなくマンションの管理運営のために働くべきです。

    理事会は自治会ではないのですよ。
    感情ではなく、理論的に客観的判断のもと管理運営しなければ、141や142のようなことになる。


  61. 149 匿名さん

    他人の意見をウルサイと思う人は理事長には向きませんよ

  62. 150 匿名さん

    喫煙者がなると大変!
    迷惑している住民が多くても見て見ぬふり。
    組合員の怠慢でしょうね
    苦情を入れる人はクレーマー扱いで総会でさらし首にする
    残念ながらそういう人に限って何年も役員をやりたがるよ

  63. 151 匿名さん

    輪番制の今の理事長さん、文書で質問事項をだしても1ケ月以上経過しても何も返事すらきません。
    理事会だけして、役員手当もらって何もしない。できない。
    最悪です。

  64. 152 匿名さん

    デベやゼネコンの言いなりで、施工ミスを指摘できないまぬけな理事会。

    地震で起きる故障でないことを、住民が自腹で一級建築士に検査依頼でしないとならないのか?
    まぬけな理事会だと、施工ミスも泣き寝入りだよ。

  65. 153 匿名さん

    >No.151
    めんどうなだけなのか、自分にとって都合が悪いことなのか、管理会社にとって都合が悪いことなのか。

  66. 154 匿名さん

    151ですが、今までの歴代理事長は住人からの匿名の手紙でもすぐ動きました。
    今の人は、自分の仕事が忙しのを理由にほったらかしているのか、面倒だから手紙さえ破棄されたかのどちらかと思っています。もうこのマンションは信用できる人がいないので、全部コピーで何かあった時に備えています。
    デベも管理会社も暴言吐いたりで、管理費を支払うのさえムダに感じています。

  67. 155 匿名さん

    154さんのマンションで施工ミスがあると住民は泣き寝入りですね。

  68. 156 匿名さん

    マンション管理士とか弁護士とかめちゃめちゃ賢い人に言わせると『匿名のクレームには対応
    しなくてもいい』っていわれそうだけど、同じマンションにいて記名で苦情を言う勇気がある
    人は少ない。
    うちのマンションも匿名のクレームにだって対応してた。
    別に匿名だからって事実無根の苦情を言ってくるわけじゃないし。
    記名式なら対応して匿名なら対応しないなんて面倒だから意外に理由はない。

  69. 157 匿名さん

    [匿名のクレーム]って大した内容でないことが多い
    管理員のレベルで処理できる程度のことなら、対応します
    そうでなければ「おととい来てね」です

  70. 158 匿名さん

    151です。
    今まででマンションは最初から色々問題がありました。
    ここの住人の方は厳しい方が多いのと、これまでの理事関係者は輪番とは言え、即座に対応し売主などに補修をさせていました。
    今の理事長が早く交代してくれる事を願っています。

  71. 159 匿名さん

    >[匿名のクレーム]って大した内容でないことが多い
    本人にとっては大したことなのかも。
    細かなクレームに迅速に対応してこそ管理組合や管理会社への信頼感が生まれる。
    って前のフロントが言っていた。

  72. 160 匿名

    自分にとって不都合な組合員をクレーマー扱いするマンション管理組合、管理会社は危険です。
    大手の管理会社でもスラム化する一方。
    侮辱、洗脳は当たり前。
    解決能力がないのに管理会社気取りの穢れ多い人がなると大変です

  73. 161 匿名さん [男性 50代]

    このスレは上げておくべき。

    どこにもいるのですな。スレ主さんの描写はうちのマンションも現理事長かと思いましたよ。

    当方のマンションの現理事長,管理会社にメールと電話で日に何度も連絡して命令口調で指示を出しているらしい。理事役員にも大量のメールを回して提案の必要性を力説,皆さんそれぞれの生活があるので付き合っていられずに(読むのも面倒で)了解してしまう始末。理事役員会がまともに機能していないようだ。

    百歩譲って管理組合のためにいろいろ考えてくれるのは歓迎するが,自分の思うとおりに管理規約の変更や大きな工事を必要性をでっちあげて提案するのはふざけている。何の緊急性もない舗装工事を1000万円かけて提案し,その理由はこのままだと地盤沈下が起こるとのこと(無根拠な推測)で,どこかの論文を持って来てそれが根拠だとして数頁もある議案書で必要性を力説。結局その論文ではそんな主張をしていないということが論文著者に連絡をとった組合員によって明白にされると,工事実施の確認書を組合員から取る始末(責任逃れ?)。確認書は1/3程度しか集められなかったのに,反対意見の提出がないのをいいことに多数意見として工事は実施する様子である。

    こういう困ったちゃんは一体どういう教育を受けて来たのだろうか。

    議論を尽くすという基本的姿勢に欠ける。民主的精神の敵であろう。

  74. 162 匿名さん

    >>多数意見として工事は実施する様子である。
    >>こういう困ったちゃんは一体どういう教育を受けて来たのだろうか。

    なんだろうね、文句だけ言って何にもしない困ったチャンはどうしたらいいのだろう?

  75. 163 匿名さん

    いろんな人と上手に折衝できないのは無能だからです。

  76. 164 匿名

    勘違いをして偉ぶる奴が居る
    サイコパスな人がなると大変だよ

  77. 165 匿名さん

    たぶん管理会社での教育の中で、威厳をもって下さいと言われたのを勘違いしているんでしょう。

  78. 166 匿名さん

    管理会社なんて無視すればいいよ

  79. 170 入居済み住民さん [男性 50代]

    世界中に我が家だけかと思ってました。毎日憂鬱です。

    うちのマンション理事組合だけが幼稚なのかと思ってました。

    小さな町なので、家族にこども達もいるので、購入済み、入居済みなのでやりようがなくおりました。

    ずっとしんどかったので、こちらでみなさまの投稿を読み、気持ちも少し落ち着きました。

    ありがとうございます。




  80. 171 匿名さん

    ウチの現マンション理事長は何もできない人です。
    理事会前に何か意見や困った事があれば管理員ポストに手紙を入れて下さいといつも掲示があります。
    理事会以外でも管理員に困った時は「これは理事に手紙を書いた方がいいですか?」と質問してから実行しています。
    しかし、回答はマンション住人なら誰でも分かるような事を2ケ月後くらい経過してから、届く始末!人をバカにしていて平気みたいです。きっと仕事も遅い人だと思っています。
    最後は、私をクレーマー扱いして組合全体より無視されています。完全な差別されています。

    この人、バカなのねと質問やめました。
    これで管理費より役員報酬とられているのがばかばかしくなり、引越し検討中です。

  81. 172 匿名さん

    あなたが理事長になれば?
    でも多数の人はその人を選んだわけで。

  82. 173 匿名さん

    主導的ノイジーマイノリティに悩まされているワケね。
    マンション管理組合にはありがちなパターンです。

    大体こういうのは地元大手企業に勤める勘違い君か、
    元どっかのエライさんの退職組ヒマ人ジジイと相場は決まってます。

    前者は自分が他の入居者よりも優れているという妄想患者で、
    後者は誰にも相手にされなくなった淋しいご老人です。

    そういった方々は結構マンションの管理組合の理事長には珍しくないようですよ。
    能力も持ち合わせていないのに、シャカリキになってて、
    ちょうどチェーンの外れた自転車を漕いでいるように何も前に進まないし、ヘタすると事故に遭います。

    最終的には誰にも相手にされなくなり、結局ひっそり寂しく過ごすことになります。

    そうした輩はほっといて皆さんは、それぞれお隣さんとは仲良くするようにしましょうね。

  83. 174 匿名さん

    体調が悪いご婦人ですか?
    床に就いたほうがよろしいかとおもいます。

  84. 175 匿名さん

    >困った人が管理組合理事になると迷惑だ!
    だったらやめさせれば?
    どうせ自分だってやる気ない癖に。

  85. 176 匿名さん

    そういう人が一番問題児なわけで

  86. 177 匿名さん

    管理組合は輪番制だが、理事長になると勘違いする老人が多い。
    一棟オーナーにでもなったつもりか所有者の様な振る舞いになる。
    旦那の代理で出席する奥様達も迷惑。そういう老人は大抵分譲時の安い部屋の一部屋のみ。
    周りが何も言わないと「俺には何も言えない」と勘違いするから
    理事会に三回の内一回は旦那が出て、威嚇する必要がある。
    必ず、「前回女房に聞いたんだけど、、女房は言えなかったから今回来たけど」で改善できる。
    ええ、、そこそこのレベルと勘違いをしている住民が多いマンションです。

  87. 178 匿名さん

    うちのマンションか?と思いました。特に年配の引退組理事長は仕切りたがりで自身の意にそぐわない者に対しては嫌がらせをしたり威圧的でやりたい放題ですよね。犬が早朝から一日中鳴く吠えるので静かにしてほしいと丁重に話もしましたが、犬が嫌いなら出て行けばいいんですよって、まるでマンションオーナー気取りの理事長です。うちのマンション理事長とその奥さんも偉らそうにしてますよー。うちのマンションの規約を理事長夫妻のやりたいように変えられてしまっています。引退組理事長は考えも浅いし視野が狭くて面倒臭いのが多いみたいですね。

  88. 179 匿名さん

    色々な世帯の方が住んでいるとそれぞれ意見が食い違いまとめるのが大変になってきそうですね。
    とくに自分から理事長をやりたいといってくるような人は、めんどくさそうだな~
    規約を勝手に変えてしまう事ってあるんですか?それは困った話ですがマンション住民の意見を取り入れてはくれないのかな?

  89. 180 匿名さん

    法律や規約、管理組合運営を理解してない人が理事長になると最悪だよ。
    意味もなく民主的な管理組合とか言って、すべては多数決で決めるとか言うのはいいが、
    規約違反や区分所有法に反することを多数決できめようとするのはクルクルパーな証拠。
    それじゃあ管理規約いらんやん ってなちゃうくらいアホらしい。

    規約違反も多数決! みんなで違反なら怖くないってかぁ 笑

  90. 181 匿名さん

    清掃専門会社が管理会社だ。高齢管理員を長い間雇用している。
    管理規約を無視し、保存行為を逸脱している管理員に注意ができない。
    理事の為のワープロだったものをネットにつなげた、
    管理員はかなり長い時間パソコン前に座っている毎日だ。
    管理会社のやりたい放題、やらない放題だ。

  91. 182 匿名さん

    時間をかけて、日常で管理員は
    違反を違反と思えないように住民を洗脳する。
    それに気づいても何も言わない管理組合員のみなさん、愚民多く悲しいかぎり。
    たまに意見箱にいれても言葉巧みに握りつぶす管理員。
    デタラメな人が多くてホントに困りものです。
    規約を守らないことを多数決でとるなど、平気になる神経、
    ホントウにどうなっているのか、こちらがオカシクなる。

    自分の考えが最良と思っている方は、他の考え方もあることを学ぶことが第一です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸