住宅ローン・保険板「こういう場合はバレても大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. こういう場合はバレても大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
もうすぐ着工 [更新日時] 2011-11-02 19:58:20

夫婦合算で3700万借りるのですが、土地のローンの時は妻の妊娠がまだわからなかったので特に問題なかったのですが。その後妊娠がわかりました。今度建物のローン契約があります。HMの営業マンからは黙ってて下さいと言われてます。まだそこまでお腹も大きくないのでバレないとは思いますがバレた場合どうなるんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-31 22:40:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こういう場合はバレても大丈夫?

  1. 1 周辺住民さん

    どうもならないのでは?

    現在、妊娠してますか?
    なんて問いがなかったですよね。
    虚偽申請したわけじゃないですし、働き続けられないこと確定ではないだろうし。

  2. 2 匿名さん

    お仕事辞めるんですか?

    今は普通に産休・育休取って続ける人多いし、問題ないのでは

  3. 3 匿名

    妊娠中は保険入れないからとかじゃなくて?

  4. 4 匿名さん

    やはり妻の方のローンがおりにくくなるからではないでしょうか?
    妻が公務員とか、復職しやすい職種とかなら別でしょうが…

  5. 5 匿名さん

    それ以前に一馬力になったら払えないでしょ。払えないから合算ローンなんだから。

  6. 6 もうすぐ着工

    妻は育休後も働く予定です。大丈夫ですかね?まぁ妊娠しちゃったもんはしょうがないので、バレたらバレたでなんとかなるかなぁと思ってはいました。でも土地のローン契約終わってから建物のローンは通らなくなるケースはあるのでしょうか?

  7. 7 匿名

    回答済みで解決している。





    以降のレスは不要

  8. 8 匿名

    奥さまのお身体をお大事に…

  9. 9 匿名さん

    つまりマルチポストで、他で回答が付いて終わってるということですか?

  10. 10 匿名さん

    バレた場合はローンは組めなくなります。
    金融機関によるかもしれませんが、うちの金融機関では
    妊婦さんはどんなに資質がよくてもローンは組めませんでした。
    というのも、産休、育休を経てなんだかんだで復帰しない方も多いからだそうです。
    スレ主さんの場合は土地先行融資なので土地の分でもう組んじゃった場合は・・・
    まさか一括完済しろとはいわないと思いますが。

    でもおなかも大きくないのならバレようがないんじゃないですか?
    組んじゃえばあとは返済するだけですから。

  11. 11 匿名さん

    妊婦が一切ローン組めない金融機関なんて本当かな。 下手したら問題になりますよ、その見解自体。 団信だって妊娠中でも当然に通ります。 そもそも通院してても病気ではないですしね。

  12. 12 匿名さん

    どう問題になるんですか?復職するつもりで休暇に入っても結局戻ってこない人が多いの、納得です。
    そういう統計なのなら、ローンをお断りするのも仕方ないと思います。
    要は妊娠前か育休明け職場復帰後に組めばいいんですから。
    いざローン返済始まってから妊娠して休職したら金利が数ヶ月間優遇されるプランもあるくらいですが
    貸す前から銀行もリスクは負いたくないでしょう。
    でも2人目、3人目妊娠中で職場復帰の実績もある人ならひょっとしたら通るかもしれませんね。

  13. 13 匿名さん

    >11

    何で問題になるの?
    産休取ったり育休取ったりすれば、年収が減る。
    多分、減った年収に合わせた貸付になるんじゃないのかな。

  14. 14 11

    10は妊婦が住宅ローンを「一切」組めないと言っている。
    そんな金融機関あるかな?
    客にそんなことをそのまま言いますか?問題でしょう。
    全銀協に聞いてみればよい。

  15. 15 匿名さん

    11が勝手に話を大きくして「一切」にしている件。

  16. 16 匿名さん

    >うちの金融機関では 妊婦さんはどんなに資質がよくてもローンは組めませんでした。


    これは普通一切の意だろうな。別におかしくないよ。

  17. 17 匿名さん

    団信入れないんじゃないの。妊婦だと

  18. 18 匿名さん

    育児休暇っていっても一ヶ月しか取れない会社もあるし、3年取れる会社もあるからね。
    3年間でも、毎月現在の給与の50%が給付されるって条件の会社とか、担保となる資産を
    保有しているならいいかもしれない。
    融資する側にどれだけリスクが生じるかで判断されるかもしれないね。

    本審査通って、着工して建物は完成。決済前の金消契約のために銀行に行く途中で
    交通事故で死んだ。こんな状況よりましなはず。

  19. 19 匿名

    スレ主の場合大丈夫だと思うけど妊娠のなかには告知が必要なものもあるのでそこだけ注意
    妊娠に伴って高血圧になったとか子供の時の心臓病がぶり返さないように検査が別に必要だとか
    最悪奥さんと家を同時に失う事にも

  20. 20 匿名さん

    金消契約さえ済んでしまえば平気なんじゃない?
    (奥さんが仕事やめても1馬力で返済していけるなら)
    うちも似たような状況で、お腹が大きくなる前に契約完了の予定です。

  21. 21 匿名さん

    ローン返せるか返せないかだけの問題じゃね?
    金融機関は、ローンが滞れば、抵当権実行するだけ。
    妊娠したから返済額が安くなるわけじゃないから、問題ないだろ。

    「妻が妊娠したから」ってのは、返済が滞った時の理由にならない
    ことをご主人が解かってれば、ノープロブレム。

  22. 22 匿名

    妊婦さん。団信、当然入れます。ローン、復帰前提なら借りられます。以上終了。

  23. 23 匿名

    スレ主です。
    みなさんありがとうございます。
    子供は二人目です。妻は一人目を生んでから一年で職場復帰しています。育休中はフル勤務の3分の1くらいの給料は出ます。
    私の給料だけでも贅沢はあまり出来ませんが、返済は何とかなりそうなのでそこら辺は大丈夫です。あと200万借りたかった為夫婦合算にしたので。
    ちなみに私の様なケースは結構稀なんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸