注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-07 23:54:52

木造系ハウスメーカー限定で建てるとしたらどこがお勧めですか?

[スレ作成日時]2011-10-29 15:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

  1. 2 匿名

    同じような地域で同じような延床面積、同じような家族構成であった場合に
    【イニシャルコストの高い順】と【40年間におけるランニングコスト(光熱費やメンテナンスコスト)の高い順】って調べた方はおられませんか?
    差し支えなければご教授よろしくお願いします。

  2. 3 匿名さん

    糞味噌一緒
    まずは予算と希望で整理しなはれ

  3. 4 匿名

    予算と希望?

    建築時予算にそこそこ余裕があって、40年のトータルコスト(イニシャル+ランニング)の安さを重視したい私としては知りたい情報なんだけど。
    シャーウッド:住林(ショボリンに非ずの木軸?):ツーユー:i-smart:大地 で。

    イニシャル
    住林〉ツーユー〉シャーウッド〉i-smart〉大地
    ランニング
    大地〉住林〉シャーウッド〉ツーユー〉i-smart
    40年トータル
    住林〉シャーウッド〉大地〉ツーユー〉i-smart

    とかになるのかな?

  4. 5 匿名

    つーかトータルコスト問題にしてたら大手の選択は最初からないだろ。
    まあ大地か、選択肢にないけどクラージュプラスが一番安くなるだろうな。

  5. 6 匿名

    正直に言って、タマは無いだろ?
    施工が怖い。

  6. 8 匿名

    >NO.4

    トータルコスト重視ならタマホームが最強でしょ

  7. 9 サラリーマンさん

    4の人は変だね。
    全館床暖房があってどうやってコスト抑えるつもりだろ?

  8. 11 匿名

    大手で建てましたが、次はローコストにする。

  9. 13 匿名さん

    ハイムのツーバイだけど、グランツーユーテクノロジーカタログ最新版に、
    東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城野地区の実邸レポートが載ってるね。
    築19年のお宅なのにもかかわらず、震度6強でクロスに亀裂すら入らなかったらしい。
    津波で床上浸水した地域らしいけど、
    建物の気密性が高く、浸水したのはたまたま開けていた勝手口のガラリからのみで、
    床下の断熱材も無事だったそうだ。
    築19年のハイムなら2×4だと思うけど、2×6のグランツーユーならさらに耐震性に期待ができる。
    最近はTBS噂の東京マガジンのおかげでハイムの鉄骨の評判はガタ落ちだけど、
    2×6のグランツーユーなら耐震性高く高気密高断熱で住宅性能も充分高いから、
    現在購入の有力候補になってる。

  10. 16 足長坊主

    >>15
    遮熱断熱なんぞ訳の分らん工法はお勧めできんがの

    とゆうかスレ違いじゃな。おぬしは家造りの前に常識を持ったほうがええ
    ジョウシキじゃジョウシキを持つんじゃジョー

    でもって土日は展示場へジョーじゃ、もといゴーじゃ。

  11. 17 匿名さん

    見栄を張りたいなら大手
    家の性能を重視したいなら一条
    コストを第一に考えるならタマホーム
    人それぞれ

  12. 18 匿名

    見栄を張ったつもりが、周りの家よりしょぼくなった。図面だけではわからんもんで、出来上がったらあれー…

  13. 23 匿名

    それからここはアエラのスレではありません。
    もう一つ、「家としては」と言いますが営業、工法、事業規模、家は総合評価で決めるものですよ。
    素人丸出しの意見は恥ずかしいですよ。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 24 匿名

    大手施主は大手が良いと言うもんじゃ。笑

  15. 25 匿名さん

    グランツーユーで建てたい相見積は三井ホーム

  16. 26 匿名さん

    木造住宅の断熱材外張りは怖いよ。
    火事・シロアリ・構造材の通気の点から安心だと思われるような説明を聞いたことがない。

  17. 31 匿名さん

    グランツーユーかな

  18. 32 匿名さん

    住性能からグランツーユーと一条に1票。

  19. 33 匿名さん

    高いと自慢したければ大手、
    よく吟味したと思われたければ一条、
    人目を気にしなければタマ。

  20. 34 匿名

    大手とローコストを比較する時点でまともに考えてるとは思えない。

  21. 36 購入検討中さん

    グランツーユーは住宅性能では非常に優秀で、
    外観も一条よりデザイン性が高い。
    最近外壁タイルに力を入れてるみたい。INAXやTOTOのタイルで外壁総タイルが可能。
    一条のタイルと比べればINAXやTOTOのタイルの方が明らかにいいよね。
    それに一条だと、出窓にタイルを付けた部分張りがほとんどでワンパターン。
    iスマートのタイルも安っぽいね。

  22. 37 匿名さん

    一条とグランツーユーどちらも建てれる予算あるならグランツーユーの方がいいだろ。

  23. 42 匿名さん

    >>38
    グランツーユーは良い家ですよ。空気も綺麗だし、高気密高断熱の数値も非常に優秀ですよ。

  24. 43 購入検討中さん

    グランツーユーはモデルハウスでも、
    入ると空気が違う(快適な)のが実感できるね。
    他のハウスメーカーよりいい空気なのが分かる。

  25. 44 匿名

    いい空気って…気のせいじぁあないかいね~

  26. 45 匿名さん

    いい空気って 森林ならわかるけど、モデルハウスで空気が違うって(W)
    関係者の書き込みなら下手すぎでしょう。

  27. 46 43

    自分は重度の花粉症ですが(スギやヒノキのほかイネ科、ブタクサ等秋の花粉にも反応する)
    グランツーユーのモデルハウスに入るとクシャミ・鼻水等の症状が治まるから、
    空気の違い(空気中の花粉量の違い)を実感するわけです。
    あと除湿効果が高いので、梅雨で湿度が高くジメジメした時期にも、
    グランツーユーのモデルハウス内は適切な湿度(40~50%)で快適でした。
    というわけでグランツーユー新型になり価格も下がったので、判子押す寸前です。

  28. 47 匿名さん

    グランツーユーの家は空気綺麗だよ。
    花粉症のきつい人ならすぐに違いが分かると思いますよ。

  29. 48 ご近所さん

    なら、三井でも良いよね?
    スレタイから外れるけどね。ツーバイで全館空調付けりゃ大概のアレルギー症状は緩和されるよ。

  30. 49 足長坊主

    しあわせじゃのぉ

    2xで空気がいいとはのぉ
    合板に臭製材、シックハウスは大丈夫なのかの

    まあええ、わしの身体じゃないからの

  31. 50 匿名さん

    >>48
    三井ホームも魅力的なメーカーですよね。個人的には2xが一番安心できて快適な家が建つと思っています。

  32. 51 ご近所さん

    >50
    三井いいですね。最後まで迷いましたが、自然な暮らしを選ぶために機密性に重きを置きませんでした。結果、住友林業で建築中です。
    グランツーユーは契約後に知りました。ハイムは木造ではないと思っていましたから。
    3年前には一条に洗脳されていましたが、勉強していくうちに「一条は無いね!」って家族皆、意見一致でした。シャーウッドは高い。高額な金額出しても手に入れたいとも思いませんでしたので、住林で妥当では?

  33. 52 匿名さん

    一条がダメなのは、同意見。
    でも、住林は高いからどうですかね・・・

  34. 56 匿名

    >51
    勉強した結果、家族一致で一条がだめだったという理由教えて

  35. 57 購入経験者さん

    三井ホームとハイムのグランツーユーとミサワの木質パネルがいいと検討してましたが、ミサワホームは不利を伝えると他社の悪口ばかり言ってました。自社製品に自信がないのかと思いましたし、第一信用できなくなりました。三井とハイムの営業にも不利を伝えても他社の悪口は言わず互いに認めあっていました。この2社は自社製品に絶対の自信があるのだと感じました。結局は値段的にも大差なかったので友人の紹介だったという理由でハイムにしました。ハイムは最初ネットの評判が悪かったので心配でしたが、友人4名とその友人の知り合いの方達はハイムで建ててネットで言っている事とは違う反応でしたので安心しました。ネットの評判を気にするよりまわりの声のほうが信用できました。

  36. 59 匿名さん

    一条リアル世界だと評判いいんだよなぁ・・

  37. 62 ご近所さん

    >51
    まず、加圧注入が必要なこと。上手に言っていますが大量の薬剤を使うことで蟻から守るだけだよね。木材が安価で済む物を選んでいるだろうと考えられました。集成材であれ無垢であれどこでも防蟻対策はしていると思うが前面に強くアピールすることなのか?当たり前の対策だ。
    国外製品ばかりで嫌です。輸入するならもっと安く出来るよね?良いとこばかり並べ立ててデメリットも教えて欲しいと聞いたら、「思い浮かびません」だって...施主はみんな何も問題なく住んでいるのか?他社では色々実例を挙げて対策方法も結果も、裁判事例まで教えてくれた。裁判に関しては、施主か業者のどちらの過失であったかくらいは聞きました。一条は建てた後のお客の意見聞いてるのか心配になった。
    あとは、他社の欠点を並べてきたな~。(我が家の検討中の会社にね)

    太陽光発電にも資金が回収できるから云々。結局のところ売電で太陽光発電設置することでしょ?
    凄くメリットがあるように言われましたが、結局支払は発生して来るんだよ。これが洗脳か!って気づいたとこでした。それまでは「いいね」って思いながら聞いていたけど、それ以降は営業に突っ込み質問攻め。営業は話しまとめて「本日は、お忙しいところありがとうございました」って!きちんと質問に答えてないからね。答えれないんだよ。マニュアルには無かったんだろう質問でね。(こんな書き込みして一条施主には申し訳ないが、きっと私の出会った営業が悪かった。建物に関しては好みじゃなかったので選択しませんでした。)
    3年ほど前のサッシのリコールがらみの質問にもきちんと回答くれなかったし。

    信用無いのは、初めどこも同じ。それでも自分で家建てられないから、妥協できるところ見つけてそれぞれの会社に託すんでしょう。
    ついでに言えば、高い金額支払うものだから誰よりも得したか気になるだろうしね。自分が決めた会社の批判はされたくないと思うよ。不安になるからね。


    建物の情報が欲しいだけで、きこりんでもしょぼりんでもそれぞれの仕様での居住した感想やアドバイスがもらえたら良いだけじゃないだろうか?

    我が家は、結果住友林業ですが、最初に夢を持たせてくれたのは一条でした。
    家を持てると実際に勉強させてくれたのも一条からでした。そこから5年経ちましたが本当に満足です。
    色んな事を考えて、沢山の時間をかけて形になりました。
    来年早々には完成しますので、今度は施主として意見していきます。

    長文でしたが、読んでくださりありがとう。


  38. 64 匿名さん

    No.62
    長いわ!!
    でも凄く分かりやすかった。
    納得な面が多いです。
    一条で勉強して来ます。

  39. 65 周辺住民さん

    加圧注入してるの一条だけだったような。
    他は塗ってるだけ。

    タマは防蟻処理すらしてなかった気がするけど。

  40. 66 ご近所さん

    長くても読んでくれたね~ありがとう。
    本当に納得行くまで、勉強して質問してくださいね。
    無駄にはならないから。ただ、知識がついてくると今度は選択することが怖くなります。どれにしたら良いのか不安になるのです。その時は、自分の家族が何を一番望むのか?を考えてください。
    楽しいですよ。

  41. 67 足長坊主

    悪く言えば一条は洗脳的な営業スタイルじゃからなー

    でなければあの程度の家にそれなりの金は払えんぞなもし

    あとやたらと薬品にたよってるのもいただけんな
    それが良いことだと誤解させるテクニックもあるからの

  42. 68 匿名さん

    加圧注入・・・表向き シロアリ対策
           裏   安価な杉の間伐材の耐久性を高めるためのおまじない
    ということですかね。

  43. 69 匿名

    加圧注入なんて三井やセキスイでも使ってる。

  44. 71 匿名さん

    木造で言うのであれば住友林業、一条工務店、スウェーデンハウス?、工務店くらいでしょう。

    積水ハウスの木造住宅シャーウッドは最低でも2500万を用意しなくてはいけないそうですが
    実際の所使っている木材の事はご存じですか?木材単価も大して高くないむしろ安い
    その上シロアリが好むと言う事例も出ています。
    シロアリ対策に薬剤を塗ると言う事ですが、加圧注入よりも薬剤を塗ると言う方が
    危険視されていたような記事があったと思うのですが。
    薬剤の塗る、5年後?10年後にまた塗り直すと言う事ですが
    塗らなかったらどうなるんでしょうね

    最低2500万必要として木材は比較的安価+シロアリ好物
    デザインやネームバリュー様々だと思いますが2500万も価値があるのか否か

  45. 72 匿名

    大手はどこも価格にみあわない内容だろ。

    2500万は何の金額だ?意味のわからん書き込みですね。大丈夫か?家の金額なら、大きさはわからないが、大手で2500万は安いですね。

  46. 73 匿名

    >72さん
    71さんは35坪くらいで2500万と言いたいのでは?
    実際の建築した方はは2300万やらで建てていらっしゃるようですし

    2300万の場合坪単価は65万7千円くらいだそうですね

    最後に72さんは口のきき方を勉強し直した方が宜しいと思いますよ

  47. 74 匿名

    ローコストあるいは工務店へどうぞ

  48. 75 匿名さん

    >>シロアリ対策に薬剤を塗ると言う事ですが、加圧注入よりも薬剤を塗ると言う方が危険視されていたような記事があったと思うのですが。
    同じ薬剤なら薬剤の効能期間はリスクも同じじゃないですか? 
    加圧注入された薬剤が後日アスベストのように人体に悪影響であると判ったら最悪です ;~~A
    何年かおきに塗るほうが新しい薬剤が開発されて良いかもですね(^^)

  49. 76 匿名

    >75
    絶対と言う情報はありませんが
    加圧注入よりも塗る方が危険と言われていますよ
    人体に影響?加圧注入に使用される薬品をご存知でしょうか?
    様々な所に利用されている物ですよ

    たとえばウェットティッシュなどにも利用されているそうです

  50. 77 ご近所さん

    何回もいいよ。安全と言いたいの?
    信じてれば良いよ。洗脳されてるん。
    木材自体に自信が無いから加圧注入で防蟻

  51. 78 足長坊主

    その通りじゃ。

    何故加圧注入かを考えれば答えは明白じゃ。

    加圧注入してよいのはわしの如意棒くらいのもんじゃ。

  52. 79 匿名

    >77
    こじつけ悲しいですね…

    正直どっちもどっちですよね
    元々薬剤なんて使わない方が良いのでは?
    加圧だろうが薬剤を塗る方法だろうが
    加圧は体に影響は少ないと言っても信じない(毒があるんだろ?様々な批判)
    その反面薬剤を塗るとなってもこっちも危険と言う話

  53. 80 匿名さん

    加圧注入の柱ですね。親戚が製材所を営んでいてこれを見せてもらいましたが、色と匂いと
    なんかすごかったですよ。あれをまじかで見るとたぶん嫌になるのではないでしょうか。
    この辺は好みと考え方に因るのでしょうが、薬漬けにしないとならない木は本当の木の良さを

    消してしまうように思います。

  54. 81 匿名

    >80
    本当ですか!?無臭と言う事を記憶していますが
    また、加圧注入するのは土台や床柱くらいじゃないですか?

  55. 82 匿名さん

    所でこのゴミ溜で「洗脳されている?」「加圧注入は大丈夫だ」など
    三社のハウスメーカーの短所を言い合っているようですが
    さてどの程度の知識で自己中心的な批判をしているのでしょうか?

    こう言ったサイトも存在しますが
    http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-00.htm
    家を建てる際に最低限の勉強をなさっているのでしょうか?

    まぁ私が予想する中、この掲示板に来るような輩で本当に家を建てた、家を建てる意思が
    ある人は少ないと思いますがね。

    余りにも意見が幼稚すぎるため。

  56. 85 匿名さん

    違うな。
    一条の洗脳から抜け出した人たちからの意見だと思うよ。
    誠意や良識はないのかもしれないけど。

    ちなみに私も加圧注入は必要ないと思いますよ。
    営業トークやつまらないデータに煽られないようにした方が良いでしょうね。

  57. 86 匿名さん

    加圧注入だろうが薬剤を塗りましたって言おうが
    積水ハウスで建てた人、住友林業で建てた人、一条工務店で建てた人
    加圧注入もそれなりに実績があるのか知らんけど
    それぞれ満足はしているんじゃないか?

    それを外野が騒ぐのはどうかと思うけどね。
    必要と感じか、感じないかは施主が決める事であって
    このゴミ溜で勝手に決めるなよ

    他のスレッドでもそうだが、極端な批判は避けた方が宜しいのでは?

    勘違いされやすいが一条工務店で建築した事はありませんので
    その辺は勘違いなさらないように

  58. 88 匿名はん

    加圧注入で嫌な匂いがするって・・・随分と昔の話だと思いますよ。最近の加圧注入した木材は気になるようなにおいはないです。
    それに、本来ヒノキやヒバなら薬剤注入しなくても問題ないですよ。安くて、もろい外材を使いからいろいろ手を加えなくてはならないだけです。なぜ、ヒノキを使わなか不思議ですよ。

  59. 89 物件比較中さん

    住友林業!かな。

  60. 90 一条工務施主

    加圧注入材を使うのはヒノキを使うより安く均一な品質のものを継続的に確保しやすいこと 欠点は加圧注入である程度は克服できるし売りにもなるからと推測しています。

  61. 92 匿名さん

    住友林業で!
    次に一条かな

  62. 95 匿名さん

    予算無制限で好きに建ててくださいということなら自由度の高い住林一択。
    自分で金出すんだったらタマかな。

  63. 96 匿名さん

    >94
    お宅の家の遮音性がなさすぎでは。
    普通のエアコンの室外機と一緒ですよ。

  64. 97 匿名

    そりゃ~、住林でしょ。

  65. 98 匿名さん

    >96さん
    〇条工務店スレや施主ブログに全館床暖房の騒音問題が書かれています、長府製の室外機は煩いようです。

  66. 99 匿名さん

    デザインなら住友林業
    性能なら一条、ツーユー
    安さならタマホーム
    ベルバーンが死ぬ程好きならシャーウッド

  67. 100 匿名さん

    一条のi-cube最高だと思います。
    あのスペックであの値段はないわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2