注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の注文住宅

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2012-06-29 22:33:38

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・宮城・静岡・愛知・岐阜・三重・新潟・大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・福岡にて注文住宅を展開しているハウスメーカーです。

グッドデザイン賞を4連続受賞する高いデザイン性と優れた耐震性を持つツーバイフォー住宅

http://www.j-urban.jp



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-12 22:06:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入検討中さん
  2. 2 購入検討中さん

    ガラスマリオンに一目惚れし色々調べたら、
    マンション建築もおこなっている住友不動産ならではの特注品だとわかりました。
    構造も2×4で丈夫そうだし、会社も大きいし、決めようかと思うのですが
    注意点や契約までに決めておいた方が良い事ってありますか?
    今は間取りと、ガラスマリオンの枚数位まで話してます

  3. 3 straycat

    >No.2さん
    私は、住友不動産で契約し、最終の仕様を詰めているところの者です。
    契約までに決めておいたほうがいいのは、標準で他社より劣る仕様の部分についてどうするかという部分と、他社であれば標準の仕様がオプションとなっている事について詰めておく必要があると思います。

    たとえば、住友では屋根や外壁の標準仕様が他社より劣っていますし、和室や住友の売りであるはずのパティオについても料金が発生します。
    標準の仕様についてよく勉強された上で、別に費用が発生する部分をきちんとチェックしておく事が大事だと思います。
    まぁ、これは住友に限ったことではないとおもいますが。
    と言いながら私自身はそれが十分出来ておらず、自分の勉強不足を悔やんでいます・・・・
    しかし、いい家が出来そうな感じはしているので不満は全くありません!

  4. 4 購入検討中さん

    テレビで増税増税と騒がれてますので微妙に急いだ方がいいのか悩みます
    たしかに劣る部分は有りますが、オプションがやけに安くないですか?
    他社に比べだいぶ安く仕様追加出来る感じです

    住不営業マンは質問にほぼ100%正確な回答できますし
    建築プランを練るのに1年かけても良いと言われたので
    マイペースな自分には合ってるのかと、信頼してみました
    外構や照明やエアコンなど弊社で受け持つと高いので別でやったり施主支給の方が安いですよと
    予算を抑える事もアドバイスくれるのでたすかります。

    月末には決めてしまおうかなぁ・・・

  5. 5 straycat

    >購入検討中さん
    内装関係の仕様が優れているのは住不のセールスポイントですね。
    あと、優れた営業さんに担当してもらえているようなので非常にいいと思います。
    私の担当さんもスキルが高い上、「自分がイイと思えない家は建てたくないんです。」と言っていただき、様々な提案をしていただいています。
    急かされていないのであれば、実際にお住まいになっている方のお宅を見に行かれてはいかがでしょうか?
    色々参考になる事がありますよ。

    あと、急いだほうがいいかもという理由になりうる情報を1つ・・・・
    私の担当さんの話では、住不の方針として「本格的にハウスメーカーとして名を売りたい」というスタンスであり、今のように「大手の中では安いよね」というイメージを払拭したいと考えているそうです。
    ですので、徐々に仕様をレベルアップしていくとともに、広告宣伝にも力を注いでいき、更に展示場への出展も増やしていこうと考えているようです。
    ちなみに経営状況が下降線となっている某大手(最上級ではないですが)ハウスメーカーを買収するような計画もあったそうですが、某大手家電量販店に先を越されたとのことです。
    ですので、これから徐々に坪単価が上がっていく要素はあるのかなと思います。
    一応、契約後に聞いた話ですので、全く眉唾物の話ではないと思いますがご参考まで。

  6. 6 匿名さん

    >>住友では屋根や外壁の標準仕様が他社より劣っていますし
    9月に引渡しを受けた施主です。
    キャンペーン商品で無い限り注文住宅なので外壁はこれに、屋根はあれと要望を出せばそれに沿った仕様で見積もりをしてくれます。何も言わなければ何人かが言われる標準品(?)の仕様で見積もりされます。よって見積もり後、これにしたいとかの要望を出すと最初に提案されたものとの差額が発生し、オプションのように感じていると考えられます。スミフのカタログには外壁や屋根材の標準品の表示など一切ありません。私の場合は余り値引き、値引きといわなかったのが良かったのか営業さんから外壁(I-Cube)やフローリング材のグレードアップを無償でしていただきました。 ただ仕様変更をしても定価の5~6掛けでの差額で変更可能で他HMメーカースレのように割高とは感じませんでした。また気密性を上げるため施工に気をつけて欲しいと要望しましたら営業さん、現場責任者さんも驚くほどの高気密(C値1以下)の家に仕上がり大満足です。気密測定は自費で行いましたが。スミフを知ったきっかけは近所のハウジングセンターで大手の中では安いですよと教えられ戸建もやっているのかと始めて知りました。

  7. 7 購入検討中さん

    見たこと無い大金なので色々不安ですが
    やはり・・・多数廻った中で自分には住友不動産が一番合ってる気がします
    営業の担当者さんとも相性いい感じしてますし
    理想が予算内で建つのか見積もりを煮詰めてみます。

    完成見学会が有るとの連絡が来ていたので参考に見に行くのもよさそうですね

  8. 8 straycat

    >6さん
    》注文住宅なので外壁はこれに、屋根はあれと要望を出せばそれに沿った仕様で見積もりをしてくれます。
    おっしゃるとおりです。
    私はその部分の勉強が足りませんでした。
    もっとキチンと勉強していればよかったとその点は悔やんでいます。

    オプションがそう高くないというのもそのとおりですね!
    今は早く家が完成してほしいと思っています。
    まぁ、着工もまだですけど(^-^;

  9. 9 匿名さん

    >6 の投稿者ですが追伸です。
    いいものをリーズナブル価格でと複数のハウスメーカー、工務店の中から検討しスミフに決定した要因は ①標準仕様で長期優良住宅の認定が取れる ②会社の信頼性 ③営業さんの建築に対する知識が豊富 ④リーズナブルな価格(同仕様を前提に他社と比較して)でした。また耐震性に関しては第三者管理に耐力壁量を計算してもらった結果、耐震等級3をはるかに上回るもので大安心な家となりました。また価格に関してはローコスト・ハウスメーカーと同等、もしくは安いくらいでした。ですが住設などスミフの方が良かったです(^^)
    また保障に関しては10年毎の有償メンテナンスを前提に30年保証に変更になっています。(他HMも有償メンテが前提です。)
    余談ですが施工トラブルが多い住宅建築に於いて2x4住宅の施工方法はマニュアル化されオープンになっており、釘の位置、本数までキッチリ定義されていますので素人でも施工中にチェックでき安心ですよ。

  10. 10 匿名さん

    ガラスパネル5枚じゃ少なくて変ですかね?

  11. 11 straycat

    >10さん
    アクセントとしては十分じゃないですかね。
    ガラスパネル羨ましいです。
    私は予算的に手が出ませんでしたので…(^_^;)

  12. 12 匿名さん

    2X4は釘が命だからな。
    三井ホームは営業が釘の色の意味もわからないやつがいたなぁ。

  13. 13 匿名

    〉3さん
    〉4さん
    完成予定はいつですか?住不の工期はどれ位掛かるのでしょうか?

  14. 14 straycat

    >13さん
    私は来月頭に着工、2月末か3月頭に引き渡しの予定です。
    ですので丸4ヶ月ですね。

  15. 15 匿名さん

    2X4は一階をダブルスタッドにするのがオススメ
    二階はしなくても全然へいきさ

  16. 16 初心者

    >15さん
    ダブルスタッドってなんですか?

  17. 17 匿名さん

    確かにかなりコストパフォーマンス高いな。
    知らなかった。
    定価の5,6掛けの差額のオプションって、
    それほぼ原価やないか。
    ショックだ。
    知ってれば俺もここにしたよ。
    ローコストメーカーと同等の坪単価って本当かよ。
    名前出してもまったく恥ずかしくないメーカーだし。

    まじめに地道やってれば、財閥系大手でも低価格で利益出せるのか、
    それとも利益度外視で今は実績を作ろうという方針なのか。

    名前だけで高いと思って見積もりすらしない人多いと思うよ。
    俺がそうだし。名前で選択肢に入らなかった。
    安い事知らない人多いと思うよ(大手の割りに安いところは腐るほどある)。
    大手の割りに安いを払拭するんじゃなくて、
    高級路線もやりつつ、財閥系の割りにかなり割安な家も建てられる事も周知した方が良い気がする。

    あと財閥系の良い所は、
    バブル崩壊後を見てきて思ったが、
    彼らはつぶれない。
    銀行とのつながりが強いところはつぶれない。

  18. 18 匿名さん

    >16
    ダブルスタッド=釘を倍打つことです

  19. 19 匿名さん

    >ローコストメーカーと同等の坪単価って本当かよ。
    最低仕様でも坪55万からですよ?
    展示場のような仕様にするにはかなりのオプションが必要です。

  20. 20 契約済みさん

    10月より着工しました。
    他メーカーは金額が高くなやんでいたところ、コミコミパックの広告に飛びついて、
    あまり知識もなく契約してしまいました。
    契約してから気がついたことですが(笑)、スミフに決定した要因は№9さんに同感です

    また、営業さんが建築士の資格をもっているので、質問にもすぐ返事がきて助かります。
    標準とオプションが各メーカー違うので、なかなか見積もり金額が比較できなかったのですが
    スミフはオプションの金額も良心的だとおもいます。この辺も追加契約近くにわかったこと
    です(笑)。
    全部、満足とはいきませんが、既存建物の解体と地盤改良をおえ、スミフにしてよかったなと思ってます。
    マンションみたいを購入する感覚でモデルハウスを見学にいっていた頃を思うと、やはり構造
    や間取りなどいろいろ勉強が必要だなと思いました。くだらない質問にも、きちんと返事して
    いただき、営業さんに助けられここまできたことに感謝してます。

  21. 21 匿名

    今は高くなっちゃったみたいですね。
    私の建てた4年前は40坪2000万以下でもワールドデザインならイケましたが。
    本体価格じゃなくて総額でね。

  22. 22 匿名

    キャンペーンと通常期で結構値段違いますよね。いま何かやってないですか?

  23. 23 匿名さん

    >21
    それはすごく安いですね
    自分はJアーバン43坪で総額3000万です

  24. 24 契約済みさん

    4年前は本当にやすかったんですね。
    スミフのインターネットに県別でキャンペーン情報のってますよ!
    インターネットでキャンペーン情報をみつけて決めました。

  25. 25 契約済みさん

    >21さん
    総額って付帯工事他までのこと?照明とかは人によって違うしね。自分はワールドデザインジャパニーズで延床34坪+小屋裏3坪でオプションは総光触媒タイルに太陽光3kwとお風呂がパナのLクラスにグレード↑オール電化による高圧タイプエコキュート、換気をJクリーン、キッチンIHと食洗器グレードアップ、電動干し姫、1階2階トイレでシステムトイレとアラウーノS、jアーバン用ドアホンに子機を付けるなど細かいオプション多数で付帯工事込み税込みで2100少しきるぐらいですけど最近の仕様ではどうなんだろう?最近仕様なのでNEWパワーコラムは付いています。ちなみに付帯工事他ってどこの地域も150ぐらいなんですかね?

  26. 26 匿名さん

    比較中・・・
    どうですかこの会社・・・

  27. 27 匿名さん

    ハウスメーカーの中で安いと言われる、一条と同等の価格帯。
    デザインは断トツでこちらの圧勝。
    あと一条だと、変更に制約が多すぎらしいから、細かい所まで自分で決めたいならスミフ

  28. 28 匿名さん

    21です。
    本スレでも書いたのですが、コートダジュール42坪で住不に支払った全額が2300万でした。
    小口搬入とか塩害仕様のような余計な付帯やオプションを除くと2000万切ってました。
    今は高くなっちゃいましたね。

  29. 29 匿名さん

    >最低仕様でも坪55万からですよ?
    ボリュームによって坪単価は変わりますよ
    坪数多いと50万切るはず

  30. 30 契約済みさん

    総額、坪単価 どこまでいれるか難しい。
    やはり単純には比較難しい。
    解体や地盤改良、エアコンや保険、地域によっても違うような??

  31. 31 契約済みさん

    解体、地盤改良、エアコン、照明、カーテン、外構を除いてJアーバン準防火地域2階建25坪1650万位。
    無垢床、一部無垢扉、キッチンはヤマハベリーでペニンシュラ型と扉面材がドルチェクラスにグレードアップ、
    食洗器とガスオーブンも付いてきた。

    トイレ2ヶ所はアラウーノ、窓はアルミ樹脂複合サッシ、エコキュートは断ったので無し、
    屋根はコロニアルグラッサ、固定階段付きロフト約8畳、壁紙は標準より高めを全室。
    外壁は標準のままのサイディング14ミリ。これは選択肢が少なすぎて契約後後悔した。
    ニューパワーコラムは無し。付けるとプラス30万程度らしい。標準で付いてると思ってたら
    うちが申し込んだ時のキャンペーンではオプションだった!

    照明を見積に入れなかったらシスコンというスミフのインテリア会社が間に入る事に。
    火災保険のことを考えたら本体に入れれば良かったかなと少し後悔。
    付帯工事は追加工事の事ですか?うちは50万位でした。

    自分がどんな設備にしたいかなんて、細かい打合せまでなかなかハッキリしないと思うから難しいよね。
    比較的細かく選べる方なのかなとは思ったけど、標準に比べると割高なので結局標準に戻ってきた。

  32. 32 契約済み

    見積書って地域によって違うのかな?うちは本体価格の下の枠に設計料や屋外給排水工事とか4項目位書いてあってそこが150だった。ちなみに東海地区です。複合サッシもオプション?うち標準だった。でも屋根材はクアッドだったのでグラッサにグレードアップ小さい土地に総二階の屋根に太陽光乗せるからクアッドでもいいんじゃないですか?と言われたが劣化速度のグラフ見たら変えますよね。照明はうちはパナで統一。ネットで4掛け(60%引き)商品を施主支給。取り付け工賃はサービスでした。ダウンライトなど断熱施工仕様になってないと火事等心配ですから安いメーカーのは使わないでと言われました。ちなみに結構床無垢の方いますよね?最初の提供?オプション?自分はエコハード12という床材が標準、で傷に強くてワックス不要(男坊主2人がいる(笑)なので特に変更の予定はないですが。何がいいんでしょうか?

  33. 33 10月に契約済みさん

    キャンペーンによって違いますね。
    パナソニックも60%引きでしたよ。
    屋根はコロニアルグラッサ、ニューパワーコラム、外壁は16ミリ、標準でした。
    やはり単純に金額だけの比較は難しい。

  34. 34 10月に着工済みさん

    訂正!!10月に契約すみさんは10月着工済みさんです
    契約は7月です。毎週3時間ぐらいの打ち合わせで、なんとか着工できました。
    建売購入のイメージしかなかったので、こんなにも打ち合わせがあるとは!!ビックリでした。屋根の種類や外壁など壁紙も、事前に調べて、こんな家が建てたいともっといろいろモデル
    ハウスなど周り調べておけばよかったのかも?
    収納やコンセントの位置、照明なども結構大事ですね。

  35. 35 匿名さん

    施工の質とアフターはどお?

  36. 36 10月に着工済みさん

    施行の質は地盤改良を終えたところ、まだわかんないな~

  37. 37 匿名さん

    デザイン「だけ」はたしかにおしゃれ。作っているのは普通の2×4
    普通の2×4ならもっと安いところもあるかと

  38. 38 契約済みさん

    普通じゃない2x4って何でしょ?

  39. 39 匿名さん

    >>普通の2×4ならもっと安いところもあるかと
    2x4工法って釘の打ち方、本数までマニュアル化されておりその施工指図に則った2x4住宅で十分じゃない? 信頼できるHMでもっと安い2x4住宅って何処のこと? 参考に具体名をあげて教えて欲しいんだけどm(_ _)m ただし地場工務店は勘弁してネ!

  40. 40 匿名さん

    >>施工の質とアフターはどお?
    最近引渡しを受けた施主ですが施工の質はバッチリでした。第三者管理サービスを受けていたので1級建築士の方にも基礎打ちからポイントとなる施工過程でチェックを受けていましたが丁寧な施工で全く問題なしということでした。アフターに関してはこれからなので現状では判りません・・・

  41. 41 契約済みさん

    標準で外壁を14mmしか選べないのはだめですね
    16mmにするのに100万位追加でした

  42. 42 匿名

    うちは標準で16mmですよ!

  43. 43 匿名さん

    14のままで、塗り壁の方が良いと思う。
    サイディングって結局はタイル調とか○○調っていう偽物な訳だから。

    本物のレンガやタイルか本物の塗り壁が好き。
    でも、これは 好みの問題かな。

  44. 44 10月に着工済みさん

    タイルはいいですね!高級感あるし、好きです。しかし古い建物で地震の時、落ちてましたよね!タイル!今はそんなことないのかもしれませんが。
    タイルはメンテナンス費用もかからないし、しかし初期予算がないので標準の16mmで
    あきらめました。10年後メンテナンスを考えるとどちらが得なんでしょうかね?
    すこし前に千葉だったかスミフのインターネットでタイル使用の広告でてましたよね。

  45. 45 匿名さん

    31ですが、改行失敗申し訳ありません。
    我が家は第一希望が塗り壁だったのですが、塗り壁にするとかなり金額アップとの事で諦めました。無垢床は最初から絶対無垢!と宣言していたため標準でした。ただ、自分が本当に欲しかった種類の無垢は標準外で予算アップでしたが。設計料や屋外給排水等はキャンペーンで無料だったので、他の方の話を見ているとその辺でバランスを取っているみたいですね。
    施工は素人が少し勉強して見た限り基礎などもしっかりしていたと思います。断熱材もネットなどで見られる施工マニュアルの写真通りの仕上げでした。アフターは家も入居前なのでまだ分かりません。

  46. 46 匿名

    11月3日から6日の4日間、住まいるフェスタ、秋の体験バスツアーを開催するみたいですね!予約制らしいですが…

    参加してきます♪

  47. 47 契約済みさん

    契約済みでまだまだこれからってとこなんですが
    このイベントへは行く価値って有りますか?

  48. 48 匿名さん

    >>このイベントへは行く価値って有りますか?
    価値があるかどうかは人それぞれでしょうね。 住設、壁紙、外壁、屋根材など全てが決まり契約されたのであれば行く価値はないんじゃないですか。 後は完成を待つのみだからネ (^^)/

  49. 49 契約済みさん

    いろいろ見てみたいので申し込んでみました。
    46さん情報ありがとうございます。

  50. 50 契約済みさん

    >48さん
    まだ間取りが決まりつつあるってとこで
    詳細は決まってない部分まだ沢山です。

    行ってきます^^

  51. 51 10月に着工済みさん

    一度にキッチンやバスをいくつもメーカーみれるので、とても参考になりました。
    どのメーカーにしようかしぼれるのでいいと思います。
    バスツアーはお昼もついてるみたいですね。私の時は食事はついてなかったです。

  52. 52 匿名

    46ですが、このイベントに参加した日に、住友不動産と契約する予定になってます!

    担当の営業さんが、契約する前にイベントに参加して貰えば、各住設メーカーさんに、契約するお客として、色々交渉したり、口利きしたりできると…

    個人的にも、これから契約するハウスメーカーさんですから、2×4の構造やら、設備関係の展示など、
    見ておいて損はないかと!
    契約するタイミングで参加できるのは、ラッキーですね♪
    (^^)d

    担当の営業さんに、感謝です!

  53. 53 契約済みさん

    自分は契約済みでこれから仕様を煮詰めていくとこだけど
    既に契約してしまったので実物見るくらいですかね・・・

    設備系は展示してありそうだけど
    サイディングや屋根材とかも見れるんですかね?

  54. 54 10月に着工済みさん

    ニチハのサイディングたくさんだはないけど展示してありました。
    カタログももらいました。東京ショールームが日本橋にあります。
    東京ショールームを見に行くべきだったかな?後悔しています。
    東京ショールームはいっぱいあるみたいです。
    住友仕様がどれかは営業さんに確認すればいいと思います。
    私の担当営業さんは、よく話を聞いてくれました。
    どの営業さんも建築士の資格をもっているので安心ですね。
    しかし現場の人で施工する業者は建築士じゃないから、さまざまです。


  55. 55 10月着工済みさん

    No40さん
    第三者管理サービスを依頼は、どこで探しましたか?
    また、費用など教えてください。
    やはり、管理サービスを頼んだほうが施工の質はあがるんですかね?

  56. 56 自分も契約済み

    第三者管理自分も知りたいです、やられた方ご教授お願いします。できれば愛知県東三河地区で、頼む費用や頼んだ時のHMの変化?などいい所悪い所を教えてください。

  57. 57 匿名さん

    >50 さん
    契約したからって終わりではなくこれから始まりですよ。 特に外壁は外観を左右しこれから何十年と共にすることになります。 私はニチハの日本橋・東京ショウルームに何度と通い、結局IC,(インテリアコーデイネーター)さんの勧めとは異なる外壁にし、現在は入居済みで満足しています。 ICさんのお勧めも悪くは無いのですが過去の経験からのお勧めが多くあまり変わり映えがしなかったので。 他にはフローリング材は玄関、リビングは標準じゃないものにしましたが大正解でした(^^)/ 新宿のパークハイアットのあるビルにOZONという住宅設備の総合展示場があるので是非行かれたほうがいいです。 1日タップリ費やすことになり疲れますがこれもまた楽しみの一つです。 
    これからが勝負です、頑張って満足のいく家を造ってください!

  58. 58 匿名さん

    >>第三者管理サービスを依頼は、どこで探しましたか?
    WEBでググればでてきます。 
    私は近くだったのでこの「住まいの水先案内人」サイトの会社にお願いしました。 http://www.ads-network.co.jp/index.htm 
    遠方だと交通費がかかってしまうのでデジカメコースというものも有ります。

    >>頼む費用や頼んだ時のHMの変化? などいい所悪い所を教えてください。
    どのHM(ハウスメーカー)も第三者管理を受けるのはウエルカムじゃないでしょうね。 理由は構造図などを第三者管理会社へ公開する必要があるからです。 私の場合は第三者管理会社に「秘密保持契約」を結んでもらいスミフさんにOKを取りました。 基礎工事からチェックをお願いしましたので施工は申し分ないとの評価を得、大安心の家が出来上がりました。

  59. 59 匿名さん

    住まいるフェスタ
    明日行ってきます
    本日行かれた方
    どーでしたか?

  60. 60 契約済みさん

    自分も最近契約しました~間取りとか設備もある程度決まっててもフェスタに行くか迷ってます。皆様は何月頃完成予定ですか?

  61. 61 契約済みさん

    最近契約し来年の秋完成狙いでゆっくり計画中です。
    やっと間取りが煮詰まってきたところです

  62. 62 匿名

    >>61さん自分は春頃です!フェスタは迷いましたが辞めました

  63. 63 匿名さん

    楽しみですね^^
    スミフは営業マンのレベルが高いから安心

  64. 64 匿名さん

    中間金がないって聞いたんだけどほんとですか?

  65. 65 シーサン

    本当です。契約金100万意外は完成引き渡し前です。大手と言われる部類はほとんどそうだと思いますよ。パナに関しては契約金すらいらず完成引き渡し時に全額払いでした。(契約直前までいきましたので実体験です)

  66. 66 匿名さん

    >>中間金がないって聞いたんだけどほんとですか?
    殆どのハウスメーカーの正規支払規定は契約、着工時、上棟時、引渡しで支払いとなっていますがローンを組む場合は着工時、上棟時の支払いは不用ではないですか。現金払いの場合は支払能力の有無を確認のため預金残高証明などが必要になり、着工時、上棟時の支払いが不要の場合も有ります。スミフに限らずこのような形態が一般的ではないですかと考えられます。

  67. 67 千葉県で契約済みさん

    ついに契約しました^^ J-アーバンです
    もう年末気分だし年明けから仕様煮詰めてきます
    初のマイホームなので色々ご教授お願いします。

  68. 68 シーサン

    67サンご契約おめでとうございます。自分も12月頃から着工します。休みの都合でハウジングセンターに行った時パナと住不しか開いてなく、これもなにかの縁と思い2社で話しをすすめました。本当に迷いました(ノイローゼになりそうでした)が、住不に決めました。(ワールドシリーズのジァパニーズです)かなりの勉強不足で自分には身分不相応過ぎた家かな?(もう少しローコストのHMの方がよかった?)と思いますが、営業さんも良く今は突き進むのみです。家は田舎の方(東海道新幹線は止まる街ですが)なのでアーバンはちょっと浮いてしまいそうでジァパニーズには満足してます。
    使用は全部決めましたので多少のご相談には乗れるかと思います。
    ちなみに67サンはどうして住不に決めたのですか?お話聞きたいです。

  69. 69 シーサン

    ジァパニーズ×
    ジャパニーズ○
    ですね。住不さんに怒られそう。自分の家なのに(>_<)

  70. 70 千葉県で契約済みさん

    間取りや外観デザインはかなり前から煮詰め
    フリーソフトでまとめてから希望仕様資料としてまとめ、
    最初は有名ローコストメーカーばかりを巡ってました。
    しかし、価格は安くても提案力の無さと知識の低さ
    ネットでの評判に不安を感じ
    とても任せたいと思えるとこは有りませんでした。

    そこで、ネットの比較サイトをいろいろ見てローコストでもなく
    坪50前後な高すぎないハウスメーカー何社かを巡りました。

    M社にて話を煮詰めていってたところ「あなたの理想は住友不動産かもしれません
    高い買い物ですから後悔の無いよう、一度見に行ってからにしてはどうでしょう」
    と他のハウスメーカーより提案されました。
    今になって考えるとそのメーカーではこちらの予算では合わなかったのかもしれません。

    そして、予算を見直し増額、勧められた住友不動産に行ってみました。
    営業が何にでも即答できる知識力の高さや
    希望設備が高かったので、予算を抑えるために施主支給のアドバイスをくれるなど
    それに、住友不動産でしか付けれないガラスマリオンに一目惚し
    決め手は「納得がいくまで一年位かけてプランを練ってもいいです」
    と言われたのと、予算内でいけそうだったので、ココかなと決めました^^

  71. 71 シーサン

    M社って独自名称の収納空間を作る所ですね。実は私もキャンペーンの応募を出してあって、少し遅れて競合させて欲しい、と電話がありました。パナと住不の話がすすんでいたのでその旨伝えるとパナさんとはいい勝負はできそうですが、住不さんとは価格勝負はできませんね、と言われました。一応間取り提案します!と言われましたが、住不と話が進んでいたためお断りしました。ちなみに住不とパナでは100万位しか違わなかったですが、パナの評判とパナの設備に負けない住不さんに決めましたが、オプションに懲りすぎてしまって坪60位いってしました。(T_T)
    大きなオプションは太陽光3Kとtotoの光触媒タイルですかね。あとお風呂をパナのLクラス、小屋裏3坪などもろもろです。パワーコラムとタイベックシルバーは最初の提案で付いいたためそのまま付けました。屋根はグラッサにしました。でもJアーバンには関係無いですね。

  72. 72 匿名さん

    スミフは決して安くないとのコメも有りますが >70 さんが言われるように他の大手HMと比べるとやはり一段価格は低いのが現実です。 私もM、D、Sxなどと比較しましたがスミフが価格に見合う建物仕様、住設で、決め手はデザインでした。 他社さんのデザインは一般的過ぎ、希望のイメージは伝えてあったのですがそれに沿ったものではありませんでした。 スミフの営業さんは営業に出る前に設計部門などを経験しこちらの質問には殆ど即答でき、色んな提案もしていただき、こちらの希望も設計部門へ的確に伝えることが出来て図面にはキッチリ反映されていました。 他社さんはじれったいほど伝わらなかったです(笑)

  73. 73 千葉県で契約済みさん

    >71さん

    じぶんもオプション含めると坪60で計画中です
    オプション無しだとj-アーバンは52万位なようですね

  74. 75 シーサン

    本日地鎮祭してもらいました!これから少しずつ状況上げていこうかな?と思います。これから建てる方に少しでも力になれたらと思います!

  75. 76 匿名さん

    エアコンを隠蔽配管にして、よかったことってありますか?

  76. 77 匿名さん

    >>エアコンを隠蔽配管にして、よかったことってありますか?
    外観デザイン、外壁に拘ったのでイメージが崩れず良かったです (^^)/

  77. 78 サラリーマンさん

    おそらく見せるような南側の場所へ室外機設置したくないからと思うのですが
    室外機を日光が当たらない場所へ設置すると電気代やすくなりますよ

  78. 79 購入検討中さん

    プラン作ってもらったら、キッチンに「PS」とあるので
    「これは?」と聞いたら「2Fのトイレと洗面からの排水パイプのスペースです」という。

    「トイレの水がキッチンの頭の上と足元を往復するの!?」と思い、
    「他に持って行きようはないの?」と聞くと、
    「階段を狭くすれば・・・」という。

    実際に立てられた方、あるいは計画中の方で、2Fに洗面等付けられた方は、
    PSって気になるところに来ませんでしたか?

  79. 80 匿名

    >>79
    間取りスレにふさわしい話題ですね。
    上水下水は四次元移動するんじゃないですから、そういうのが気になるなら最初から施主側が想像して間取りを詰めるものなんですよ。

  80. 81 匿名さん

    >>実際に立てられた方、あるいは計画中の方で、2Fに洗面等付けられた方は、PSって気になるところに来ませんでしたか?
    全然気になら無かったって言うかどこに有るか判らなかった(笑)
    このような問題は間取り、家の広さ次第でしょう。

  81. 82 匿名

    パイプスペースはしょうがないですよね。
    キッチン近くを通ったって、私は気になりませんが、気になるなら2階のトイレなどを検討しないと。
    あと、その土地への下水などの配管も場所は大体決まっていて、直線的につなぐことが多いと思うおので、
    そういうことも考えて間取り作りをしないとね。

    間取り作っている時間が一番楽しいので頑張ってください。

  82. 83 契約済みさん

    自分の図面にはPS表記有りませんでした!騙されてるんでしょうか・・・

  83. 84 匿名

    2階に水まわりがなければ、PSはないのでは?
    ツーバイは壁の中にPS入ることはないでしょうから、2階にトイレや洗面所をつくれば必ずそれらの配管スペースを1階と2階との間に通すと思います。
    場合によっては壁全体をふかしていれているかもしれませんが。
    2階に水まわりがあるならその下の1階の図面にはPSあると思いますけどね。

  84. 85 匿名さん

    >>自分の図面にはPS表記有りませんでした!騙されてるんでしょうか・・・
    長期優良住宅にはマンションと同じようにメンテナンスの容易性が求められるので2階に水周りがあればパイプスペースは普通に作られます。 壁内に造られているのなら長期優良住宅ではないと思われます。

  85. 86 匿名さん

    東京都でカーテンレールはどこで頼むのがお勧めですか?

  86. 87 匿名さん

    >>東京都でカーテンレールはどこで頼むのがお勧めですか?
    脚立かハシゴがあればニトリで購入し、自分で取り付ける。
    簡単で安上がり (^^)/

  87. 88 社宅住まいさん

    私は、カーテンアイがオススメです。

  88. 89 サラリーマンさん

    ホームセンター系は?

  89. 90 匿名

    安いね。
    それはさておき自分で取り付けしていいの?
    カーテンとカーテンレールって結構重くなるでしょ?

  90. 91 匿名さん

    >>それはさておき自分で取り付けしていいの?
    カーテン専門店に依頼してもカーテンレールに付属のネジで留めるだけです。
    取り付け場所も手抜き窓枠でなければ石膏ボードではなく木材で枠取りされているので大丈夫です。施工中に確認しておけば問題ないです。

  91. 92 匿名さん

    最近、1窓1万円均一のカーテン専門店が増えています。 決して名も知れない生地を使っているわけではないのでお勧めです。 IDCで取り付けると1窓10万円以上もしました ;^^A

  92. 93 契約済みさん

    ガラスマリオンやガラスパネルを使わない場合
    住不ならではな良いとこってどんなとこですか?

  93. 94 匿名

    名の知れた大会社の割には安いこと。
    尺モジュールのツーバイであること。

  94. 95 匿名さん

    今年建築した施主ですが以下のようなメリットが考えられます。
    1.営業さんは設計部門経験者や建築士資格を持っており、打ち合わせでは設計士の代役をするが建築関係の知識があるのでコミュニケーションがとり易い。 また営業さんが最後まで窓口になるので相性の合う営業さんが担当になるかどうかがポイントかも・・・ 
    2.HPにも謳っているが対応力がウリなので希望を出せばそれに沿った提案をしてくれる。
    3.大手不動産会社の住宅部門の割には価格がリーズナブル。
    4.オプション等の提示価格が定価の5~6掛。

  95. 96 契約済みさん

    来年の9E完成で計画中です
    ゆっくりしすぎですかね?

  96. 97 96ですが・・・

    9E完成狙いでローンの審査はいつ行けばいいんですか?
    間取りと希望仕様を煮詰め契約以外はまだ間取りの煮詰め以外何もしてない状況で
    年明けより内装の煮詰めに入ろうといった感じです

  97. 98 契約済みさん

    みなさんは金額の最終決定はいつでしたか?
    我が家は地鎮祭も終わり、着工済みですが未だ連絡なしです。 
    工事請負契約をしてから打ち合わせの時も金額的な話は出ず。
    こんなもんなんですか?

  98. 99 匿名

    98一緒だな。こっちから連絡しないと、わからない。

  99. 100 匿名さん

    >>98・99
    え?当然金額が決まってから契約でしたが。
    契約後に決めたのは内外装と住宅設備の色くらいです。

  100. 101 匿名さん

    請負い契約書に契約額や仕様がファイリングされてませんか?
    以降で標準外の物を選択すると、後でまた追加の契約ですよ

  101. 102 契約済みさん

    「変更契約」をしていないならば、「請負契約」のとおりではないでしょうか。
    もちろんグレード下げても上げても家を小さくしても大きくしても、変更契約がなされなければ、当初の請負契約どおり(の金額)で請求されると思います。

  102. 103 匿名

    あげ

  103. 104 匿名さん

    幕張メッセで「住まいの大博覧会」が開催されるようですね
    5月12日・13日 標準設備等勢揃いなので
    検討中の方は行ってみると参考になると思いますよ

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/housing-campaign/2012sumaihakuinmakuhari2

    1. 幕張メッセで「住まいの大博覧会」が開催さ...
  104. 105 ここで建てました

    展示場で坪単価が一番安く営業さんに惹かれて購入し、6年目になりました
    コートダジュールが気に入っていたのですがオプション無しで最低2600万~と言われました。
    値段って人によって違うのでしょうかね・・・^^;

    営業さんも契約したとたん強気になってきてこれは出来ないこうすると今風じゃないからやめましょうと

    いくらまでと予算を言った後に契約をしたので今考えると全て格安に抑さえられていたのだと思います・・・
    花瓶を置く小さい棚を作ってほしいと言ったら
    何も調べずプラス7万ですと言われたり
    白っぽい床もワックス無しのが今風でかっこいいですよと言われお願いしたら
    拭いてもこすっても汚れは落ちないし
    風呂場とトイレは引き戸にしたいと言ったら引き戸にする意味が分からないんですけどと言われたり

    建てた後に調べたら引き戸の方が単価が高いんですね。
    今度建てるときは
    営業さんがすすめるのと反対の事をお願いしようと教訓ができましたね


    うちは家は2000万までと決めていたのでが
    一番ランク下なアメリカンベースでで36坪建物価格2360万でした。
    オプションとか無しです・・

    近所の人には1000万の家?とよく言われます
    田舎なので周りをみると2000万でそこそこ。2500万だすと結構豪邸が建ています

    あと階段に隙間が少し出来たのでアフターで来てもらったらこれはこうゆうものなんですよ~とおしまい。

    住友不動産は絶対におすすめしませんね!
    同じ2000万で違うメーカーで建てている家のほうが見栄えも良く内装も驚くほど違うので羨ましいです。

    住んで6年たちますが住友不動産はおすすめしませんね・・

  105. 106 匿名

    仕様決めてから契約するのが鉄則。
    当たり前のことがなぜできない・・・

  106. 107 OB客

    あなたのセンスが良くなかったのでは?
    引き戸にしたほうが、デッドスペースが減るから有効ですよね?

  107. 108 匿名

    今日は雨。
    Jアーバンコートで建てた我が家のベランダ水切りに一直線にしずくが並んできれい!
    水平がしっかり取れているんですね(笑顔)。
    さすが、住友さん。

    1. 今日は雨。Jアーバンコートで建てた我が家...
  108. 109 匿名さん

    105さん位の予算ではタマホームの方が良いでしょうね

    そそそも自分が安そうに見える家を作ってくれと注文してるはずなのに
    後で気付いてメーカーのせいにするのはおかしいですよ

  109. 110 購入検討中さん

    タマホーム並みの家建てちゃうんだ
    びっくり

  110. 111 匿名さん

    水平は出てて普通だと思うんだが、、、気のせいか?

  111. 112 契約済みさん

    >105さん

    私の担当の営業の方は、とっても丁寧だし、厳しい予算にも関わらず、お金をかけず素敵に見える提案をしてくれています。
    突板が嫌だと言ったら、値段は同じ程度の無垢を探してくれたり(質は?)、とにかく一生懸命やってくれています。
    勿論、値引きもあり得ない位してくれました。

    引き戸は、換気や安全面からも、是非採用したいですよね。
    営業の方との相性が合わなかったり、コーディネーターのいいなりになってしまったのかも知れませんね。

    家は、一生に一度の買い物ですが、あと10数年したら、リフォームを考える時期がくるかも知れませんし、その時に、やれなかった色んなことをやられてはいかがですか?

  112. 113 匿名さん

    >>111
    いやいや、そのとおり。
    でも普通のことができん業者も多いから。

  113. 114 匿名さん

    J・RESIDENCE 関連ははこちらでどーぞ

    住友不動産の注文住宅 新商品>
    「J・RESIDENCE」誕生!
      ジェイ・レジデンス
    ・マンションクオリティの設備・仕様 「レジデンシャルスタイル」 標準採用
    ・地震に備える画期的な制震システム 「ニューパワーキューブ」 標準採用
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1206_0004/J_Residence.pdf

    1. J・RESIDENCE 関連ははこちらで...
  114. 116 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    住友不動産の注文住宅に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/

    今後、住友不動産の注文住宅に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  115. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸