注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高橋監理ってどうですか?part2

1. 502 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 503 高橋監理で建築中

夕方、「台風が気になったので雨仕舞いをチェックしに来ました」と、うちの監督が言っていたので、
    「あなたは高橋監理の監督さんなの、それとも外注の監督さんなの」と質問したところ、
    その監督は、不思議な顔をして、
    「高橋監理の仕様で家を建てるのだから、社内の設計職や協力業者を知っていなければ立派な家は建てません。もちろん、私は高橋監理の社員です」
    と笑って答えていました。

3. 505 土地勘無しさん

利益=給料+会社の利益

4. 507 匿名

No.502さん

追加工事について

わたしは、2つ建てました
    高橋監理さんでは有りませんが、住宅メーカーと工務店でした。
    住宅メーカーは、最初に細かな所まで決めて着工、変更は聞いて貰えませんでした。
    ただし、予算は着工時期でほぼ決まってました。工期も初期打合せ通り。

工務店では、変更は十分聞いて貰えました。出来上がってくるにつれ気ずく部分も有り
    、変更したおかげで気に入った建物になったと思っております。
    ただ、予算は変更の度に提示してもらい、最後にわかると言うことは有りませんでした。
    工期はその分は遅れたと思います。
    変更内容は、もちろん確認申請上問題の無いデザイン、内装などの部分のみでした。

結果、どちらが良いかは建てた当人次第ではと思います。

経歴、資格等の情報は必要ですが、だまして売続ける事は出来ない訳で、
    現場を見せて貰ったり、計画(図面等)の相談を密にやった方が良いお家を
    建てられると思います。

5. 508 高橋監理で建築中

>499さん
    昨日、私が監督さんに質問した件について、
    今日、うちの監督さんが会社の資料を見せてくれました。
    高橋監理の資料によると、現場監督は16人。そのうち、一級施工管理技師は10人でした。
    設計職は、全員が一級建築士で合計11人と書いてありました。
    監督さんに、二級の社員はいないの?と質問すると、
    二級については数えていないと答えていました。

6. 509 匿名さん

高橋管理のいう、標準仕様ってどんな感じですか?キッチン等の水回りは?
    変えた方はどんな所を変えたか教えて下さい。
    何を言っても、標準でこれがついてるんですと言われ、少し辟易してきました。
    こちらとしては、食器洗浄機と、IHとLED照明が欲しいと思っています。
    トイレも節水型が良いなと。
    まだ見積り前なので、参考に伺いたいです。

7. 510 匿名さん

No.509さん

高橋監理で家を建てた者です。
    食器洗浄機と、IHは最初からオプションでしたが見積りにいれて貰いました。
    LED照明は、着工前後監督さんと照明器具を選ぶ際に選んだと思います。
    標準にしているキッチンは、特別なものはついておりませんでした。
    今、どのようなものを標準にしているかわかりませんが、気が付いたものは
    見積りに入れて貰ったらと思います。
    契約後、監督さんとの打合せでも追加で選ぶことは出来ましたよ。

8. 511 匿名さん

510さん、ありがとうございました。

マンション暮らしが長いので、床暖房、浴室乾燥機、食洗機、ディスポーザーを
    を付ける為に色々と検討しています。

ハウスメーカーではないからか、外観も全く愛想のない図面です。
    高橋監理さんに決めた理由をあげるとしたら、何が一番ですか?

9. 512 匿名さん

No.511さん

私は、住宅メーカーと高橋監理含め4社検討しておりました。
    図面はおっしゃるとうり愛想の無いものですよね。
    決めた理由は、他社が即刻、駄目と言う部分を検討して貰えた事と
    図面からの印象より現場の建物が良かった事。
    金額は、打ち合せにより予算に合わせて貰いました。

10. 513 購入検討中さん

KBさん
    いい加減仕事おぼえてよ!
    by下職

11. 514 匿名さん

他を検討する前に、高橋監理さんに伺いました。
    色々他のハウスメーカー等をみると、悩む所です。
    他を同時に見積り依頼する方が良いんでしょうか?

見積りがないので、値段では比較出来ないのです。
    地下室やっぱり有ると便利ですか?

12. 515 匿名さん

No.514さん
    我が家にとって、地下室は、有ると便利、と言うより必需部屋です。
    だって、深夜に映画鑑賞する時でも、音量を上げて雰囲気まで楽しめるからです。
    それと、他社との相見積もりの件ですが、
    私の場合は3社にプラン依頼しました、もちろん見積りも。
    やはり、有名ハウスメーカーはプラン図が綺麗で心が揺れてしまいましたが、基礎や躯体や床の構造の話を聞くと、高額な割にも係らず建築基準法で定めた最低限の基準で作っている、と聞いてガッカリしました。
    その点、高橋監理は隠れた部分を良心的(基礎等が建築基準以上)に作っているメーカーだったので、高橋監理で決めました。

13. 516 匿名さん

≫514さん
    久しぶりに、この投稿を見ています。
    やはり高橋監理さんのスレッドは地下室の話題で持ち切りですね。
    私の家は、4年前に高橋監理さんで建ててもらいました。
    最初の頃は、私が地下室を独占してテレビやDVD観賞をしていましたが、
    私がテレビやDVDを見ている時に、妻や子供たちも一緒に見る事が多くなり、
    いつの間にか、すっかり子供たちの遊び場となってしまいました。
    特に、夏や冬もエアコンが不要で静かなため、子供たちは、ぐっすりと昼寝をしています。
    今では、地下室は家族にとっても大切な憩いの場所です。
    それから、見積りの件ですが、
    私も、3社に見積りをお願いしました。
    大手の住○○業と、地下室が得意なハウスビルダーと高橋監理です。
    地下室は、当然坪単価が高くなるといった固定観念をもっていましたが、高橋監理の見積りを見てビックリしました。
    私は、相見積りする事をお勧めします。

14. 517 匿名さん

515さん、516さんありがとうございました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

15. 519 匿名さん

高橋監理の地下室価格は安くありませんよ

16. 520 地下室を検討中

まだ契約前ですが、今朝の打合せでもらった地下室の見積り坪43万4千円でした。

17. 524 匿名さん

既に建てられた方にお聞きしたいのですが、
    引き渡しまでどのくらいかかりましたか?
    当方は引き渡しが伸び伸びになり困っています
    監督さんは他の現場でお忙しいようです。

引き渡しが住んでから外構に取り掛かりましたか?その期間の駐車場はどうされましたか?

契約時の見積もり以外に付けたオプションの見積もりはカタログで見る定価よりは値引きされていますが
    その値引き率もあやふやで、水道工事(外の)等が予想外にかなり費用がかかったりしています。
    予算はお話ししてあったのですがかなりのアップです。見積書ってこんなものなのでしょうか?

引き渡し前に地下室にカビ等が生えてしまったりはありませんでしたか?

18. 525 匿名さん

No.524さん

当方も地下付で6ヶ月~7ヶ月位かかりました。
    雨季なので、やや多めにかかっていると監督さんは言ってました。
    期日は、当初よりは掛かったと思いますが、のびのびに
    なるという事はありませんでした。
    引渡し日は、監督さんと再度決められてはと思います。

外構は、道路側1面のみの簡単なもので竣工後すぐやったので
    1ヶ月は掛かって無いと思います。駐車場の解約は、引渡し前
    から外構をやることが決まっていた為、終わってから解約
    しました。

地下は、カビは生えませんでしたが、引渡し前に監督さんが
    除湿機を入れて乾燥させていたのは憶えています。
    雨季だったからでしょうね。

19. 526 匿名さん

No.525さん、分かりやすいご回答にとても心強く嬉しく思います
    ありがとうございました

駐車場は、土のまま約一ヵ月間使用されたということですか?
    タイヤが汚れてしまい道路を汚してしまいませんでしたか?それとも仮のものを置いたりしていましたか?

お見積りはいかがでしたか??
    オプションで付けたものは定価より値引きはされているのですが、
    他で調整されているのかなっと言う感じを受けています。
    いい意味でどんぶり勘定なのでしょうが、色々と調整されて思った以上にアップしてしまっているので。

地下室ですが、内装工事後、換気がないまま〆切った状態で雨季に入ったので、、すこし不安になりまして。
    万が一カビが発生していた場合はどのようにしたらよいでしょう

監督さんにもお聞きしているのですが、お忙しいようで、、、

20. 527 周辺住民さん

no.526へ

監督が忙しいのは当然。
    ただ忙しいのは理由になりませんよ。
    忙しい忙しいと逃げる監督は変えて貰った方が良いと思います。後で後悔すると思いますよ。

21. 528 匿名さん

No.526さん
    No.525です

当方は、近所の駐車場で敷地内には、駐車場は
    有りません。月極めの職人さん用の駐車場を外構が
    終わるまで延長しました。
    敷地内の駐車場を外構工事中に使うという事は、
    有りませんでした。うまく綺麗に使いながら工事も
    するという事ですよね。それは、監督さんと相談しながら
    工事のしかたを考えられたらと思います。

オプションの追加金額は、ほしい物が増えて若干の
    予算超過にはなりましたよ。
    少しの超過でしたのでどうにかなりました。
    価格内容は、特に気になったという事は有りませんでした。
    全部でそこそこにおさまったからだと思います。

カビ対策は、気になられたら監督さんに聞かれたら如何でしょう。
    当方も初めての地下室で詳しい訳ではありません。

22. 529 ご近所の奥さま

no.527へ

>ただ忙しいのは理由になりませんよ。

そうじゃなくって
    高橋監理の監督が忙しいということはありえません!

これが正解。

23. 530 周辺住民さん

529へ

忙しいと言う事はない?
    何故ですか?暇だと言いたいのですか?
    暇に見えたのなら要領が良いのですね。

暇だと思う理由は?
    あるなら教えて下さい。

24. 534 建築中の我が家

今、建設中です。
    まだ初期の段階で、建物の外壁を作る工事の真最中です。
    うちの場合、監督のKさんが大当りで、細かな所まで気遣いしてくれます。
    Kさんも、いくつかの現場を担当している監督さんですが、
    たとえば、壁に収納をつけるのに、ここはホームセンターなどでこんな感じのものを買ってくると安くて綺麗ですよ、とか、階段下の収納には、こんな物も入りますよ、とか、いろいろとアドバイスをしてくれます。
    気になる所はどんな事でも言って下さい、と、現場で会う度に声をかけてくれます。
    契約した時には多少の不安もありましたが、今は安心して監督さんに任せています。
    設備に関しては標準装備でも十分ですが、標準装備以外に変更する時は事前に見積もりをもらって金額を確認する事をお勧めします。
    標準装備品以外でも値引き率はかなり良いと思います。
    うちの家は2月始めには完成です。
    「良い家が出来ました!この家は一生の住いとしてお勧めできます」と自信をもって監督さんが言ってくれるような家を、良き相談相手のKさんと協力して作りたいと思います。

25. 536 匿名

535さん
    2012年9月に高橋監理で新築しました。
    でかすら、まだ引越しホヤホヤです。
    今年は春から、大手のハウスメーカー数社で建築不適合の話が新聞で取上げられ、いろいろ心配だったのですが、監督は一生懸命、現場をチェックしに来てくれました。
    アフタサービスも、ちゃんと来てくれるのか心配でしたが、電話したすぐ翌日には来てくれます!
    先日も、1FリビングのTVの映りが悪くなってTELしたら、翌日の昼過ぎに修理に来てくれました。
    高橋監理は家もアフターもしっかりしてますよ。

26. 537 匿名くん

ここの客は監督信者がおおいね。
    少しは営業や設計(外注?)のことも語ってあげなよ。
    それとも・・・・・・・・・・・?

27. 539 匿名

工事の内容が変わらない限り追加金は無いんでしょ
    追加金が発生すると言う事は、何か追加や変更をしたんでしょ
    追加や変更するなら、ちゃんと見積り取ればいいじゃん

28. 540 契約済みさん

今日が無事に終わります様に

29. 541 松尾寛仁監理

今日が無事に終わります様に

30. 542 匿名さん

通常のハウスメーカーとの家づくりは仕様を決めてから請負契約です。
    その後は外構等が段取り良く着々と進んでいきます。
    引き渡し時には本体工事と並行に進んだ外構工事も終了して、晴れて門をくぐり引き渡しとなります。
    こちらは、請負契約後に仕様を決めるので言った言わないのトラブルが多々発生します。
    コーディネーターは存在しません。
    どのくくりで”家づくり”と思うのか
    現場監督様だけではなく会社ぐるみで、初心者の施主を誘導していただけたらと願います

31. 543 匿名

No.542さん

わたしは、高橋監理ともう一つ実家がSハウスで家を建てました。
    双方とも、契約前には仕様は標準仕様と一部オプションで
    決めて契約しました。
    詳細は契約後、着工する迄の期間に決めてました。
    ここの部分までは、同じかと思います。ただ、しいて言うなら
    着工後は一切の変更は認められないSハウスと、そこそこの変更は
    聞いて貰える高橋監理との差は有ります。どちらがと言うと
    せっかく建てるのだから聞いてほしいと言う気持ちがありますね。
    変更できるが故の言った言わないのトラブルは有りませんでした。
    コーディネーターはつけて貰いました。

32. 545 地元不動産業者さん

監督は業者からのバックがあるからいいんじゃないの。
    給料より実入りはいいしな。
    営業はみじめだよ。誰からも、ここの書き込みを見る限り施主からも評価されてない。
    それでもここにしがみつくしかないんだろうな。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

33. 546 匿名さん

高橋監理って上場話は進んでいるの?
    自分がいたころ3年後に上場って社長以下皆いってたけど。
    もう辞めて4年近くになるけどそろそろ上場するの?
    事情知ってる人いる?

34. 548 匿名さん

545さんの情報を見ていません 内容を教えてください
    なぜ削除されるのでしょうか

あと高橋監理のHPの掲示板は今は使えないのですか 
    建築中は、監督さんのみありき 

35. 549 匿名さん

非常に避けたい事態ですが、
    請負契約後の、監督、営業、コーディネーターと話が合わず先に進めない場合は、
    どこに連絡をすればいいのか、
    またそういった場合はどういった対応になるのか、ご存知の方は教えてください。

36. 550 匿名

≫549
    こんなの 高橋監理の本社にTELして、お客様相談室なんてあるみてーだから、
    相談したらいいんじゃない。

37. 551 ご近所さん

ここが建てた建物のことは存じませんが、とにかく工事が雑。
    近隣への騒音、振動、臭いの配慮がゼロ。
    工程表も催促しなければ持ってこない、工程表どおりに作業が終わらず延長されても、なんの知らせもない。
    もうちょっと誠意のある会社であって欲しいものです。

38. 552 匿名さん

551さん、行程表なんて施主にもくれません。
    催促したらもらえたのですね うらやましい

39. 553 匿名

工程表ってどの位の事を言っているのか分からないけど、住宅でも詳しい工程表ってあるの。
    うちは良くやってくれたよ。

40. 554 匿名

我が家の場合は、監督さんが工事前からご近所さんに気を使ってくれたから、今でもご近所さんとの関係は良好です。

41. 555 サラリーマンさん

監督がバックもらえるか?
    営業だろ解体業者を客に紹介して稼いでいるのは。
    何にせよ給料が安すぎ何じゃない?
    昔は業者会が有ったり、旅行が有ったけど、今は何もないよ。昔は良かった。社員だって息抜きが必要だよ。
    良い社長なんだけど、もっと社員を大切にして下さい。
    長文失礼しました。

42. 556 匿名

このごろ営業や監督の悪口が書かれているけど、
    私にとって営業や監督さんは、家族のわがままを親身に聞いてくれる真面目な人達でした。
    外の音は殆ど聞こえないし、エアコンを入れると直ぐに暖まるし、周辺のハウスメーカーの家と比べてもかなりいいと感じます。
    ご近所の方から、うちも高橋監理で建てればよかった~とよく言われます。ご近所さんにも評判良いですよ。
    打ち合わせの時に、設計や営業の的確なアドバイスを聞いて良かったと思います。
    金額的には、まだ少し余裕があったのですが、営業さんは高い商品を進める訳でもなく、玄関ドアや居室のドアなど値段も考慮して商品をチョイスしてくれました。
    照明も、デザインの割りに価格が安い物を探してくれ家具との相性も良く気に入っています。
    また、同じ時期に他のハウスメーカーで建てた友人がいたのですが、設備は同じ様な商品なのに、高橋監理の価格の方が安かったです。
    自由設計のプランだから、自由に間取りを変えられるし、外壁も自分の思い通りになるし価格もリーズナブルだと感じました。
    高橋監理で理想通りの家が建ったと思っています♪

43. 557 匿名

この掲示板では時折悪評も書かれていますが、
    住み始めて約半年、私は満足しています。
    採光、収納、生活導線など、よく考えられて設計されています。
    外観は好みもありますが、私はすっきりして気に入っています。
    担当した営業は、知識も豊富で責任感が強く細かいところまで気を配ってくれました。
    メンテもいいです。
    先日、トイレの排水音が気になると電話したら、すぐに来てくれました。
    と、ここまでは満足したところ。

不満は・・2階のベランダの幅が狭かったこと!
    洗濯物を干す時、あと20cm広くしておけばよかった、と家内が悔やんでいます。

44. 558 検討中の奥さま

現在、ここで検討中。
    主人が、ここの商品のアースソーラーシステムを気に入ったことが理由です。

45. 559 入居済み住民さん

久しぶりに書き込みます。
     住んで9ヶ月になりますが、大変快適です。10月以来の質問についていくつかコメント。
    ・うちの地下室は梅雨シーズンは乾燥機無しだと70%に達しましたが、これは乾燥機で簡単に下がります。秋になるとみるみる湿度が下がり、かび臭いどころかいまは30%台です。少し暖房を入れると20%台になります。仕方なく加湿器を使っています。髙橋監理さんも不思議だ?と言っていましたが、理由は半地下にして地上1m分はコンクリートが出ていることと、全体に日当たりが良いことと思われます。地下室の湿気が心配な方は半地下を検討されてはと思います。半地下でも防音はしっかりしていて、夜中に大きな音で音楽をかけても周りには抜けません。
    ・髙橋監理の上場ですが、目指しているのは間違いありません。しかし、かなり時間がかかるのでどうでしょう。二三年かかるかも知れません、と昨年言われました。
     地下室は今後間違いなくトレンドになりますので、上場したら手に入れたいところです。特徴のある会社だから、人気銘柄になるかも知れません。小さな会社だけに安定株主を増やすことが大切。配当は常に出し、信用を傷つけないようにして欲しいところです。

46. 563 働く女子さん

>髙橋監理の上場ですが、目指しているのは間違いありません。
    >しかし、かなり時間がかかるのでどうでしょう。
    >二三年かかるかも知れません、と昨年言われました。

何年も前から「三年後の上場」と言っています。
    タブーですよ上場話は。。。老婆心ながら。

47. 565 検討中

いま監査法人の監査を受けているみたいだよ。

48. 566 匿名

ちょっと楽しい事があったので報告します。
    うちのすぐ近所で高橋監理で建てている人がいるんだけど、そこを造っている大工さんが、偶然私の知り合いでした。
    その大工さんは青森県出身で、私がまだ現場監督の見習いの頃に世話になった方で、よく現場でこき使われました(笑)。
    ある日現場巡回していると、二階から大きな声で「おーい、ボンド持ってきてくれ~!」と言われ、すぐに木工用ボンドを持って行ったら「違うよ!ボンドだよ、ボンド!」って怒られちゃいました。
    おかしいなぁーと思いながらもう一度聞くと、ボンドではなくボード(石膏ボード)の事でした。
    その大工さん、東北なまりがひどくて良く聞き間違えちゃ怒られてました(冷や汗) 。
    そんな昔話をしつつ、今の会社(高橋監理)はどうよ?なんて聞いてみたら、
    「しっかりした真面目な会社だよ、手間を沢山もらえたらもっと有り難いんだけど」なんて愚痴をこぼしてましたが、相変わらず大きな体と声で、とても困っているような様子ではありませんでした。
    だらだらと書きましたが、最後にこの大工さんの腕(技量)ですが、一級品でしたね!
    その大工さんの親方も知っていますが、めちゃめちゃ厳しい親方で仕事は一切妥協を許さない!みたいな事をいつも言ってました。
    その大工さん、木が反る方向の見分け方や、釘の打ち方が丁寧で階段とか和室の納まりなんかは、本当に上手かったです。
    そこの家の前を通るたびにその大工さんを思い出します。
    その大工さんが造った高橋監理の現場は間違いなくすばらしい建物になっているはずです。

49. 567 買い換え検討中

「その大工さんが造った高橋監理の現場は間違いなくすばらしい建物になっている」
    そうなんでしょうね。その大工さんが造った高橋監理の現場に限っては。

50. 568 入居済み住民さん

久々にこのスレにやってきました。
    私は地下室付き2×4地上3階建て+屋上を都内の狭小地に建てました。
    まず、住んでまる6年を超えましたが、地下室は相変わらず快適です。
    湿っぽくありませんし、湿度も普通です。
    半年に一回くらいかな?髙橋監理の広告が新聞に入ってきますが、2×4の弱点である雨対策もするように
    なったんだ、と時代の流れを感じました(私の建築中は雨の日はそのまま晒してましたので)

営業ベタは昔からだと思いますが、別に営業が良くても施工が悪ければ意味ないですし、私はそういう会社だと
    思ってお付き合いしてきました。
    私の家の担当監督も完成後に退職されましたが、聞くとやはり休みがないようなことを当時も言っておりました。
    監督に連絡をするといつでもメールの返事がきたのでいったいいつ休んでいるのだろう、と心配に思っていました。
    もうちょっと社員の方の休みとか気にしてあげればいいのに、と当時は思っていました(今、改善されているのかどうかは
    知りません)
    地下や地上の木造2×4で造った部分について311の震災を超えましたが、特に問題はありませんね。
    しいてあげれば、地震の時ユラユラと家全体が揺れる感じ?地面と一緒に揺れる感じがするくらいでしょうか。
    3階で寝ている家族はけっこう揺れるような事を言っておりますが、地下で寝ている私は特に揺れが怖いと思ったことは
    ありません。

51. 569 入居済み住民さん

568の書き込みをしたものです。
    左利きの不動産会社の社長と言うのは私のことでしょうか?(笑)
    当時は髙橋監理で造っている人の情報が少なくて困りました。
    そのため、髙橋監理で造ろうと思う方に見てもらえればな、と思って記録した次第です。
    見ていただいている方がいらっしゃったんですね、ちょっと嬉しいです。
    当り外れがあるのでしょうかね?我が家は6年経ってもホント快適ですよ。
    ただ、注意点があり、狭小地に造ると階段がストレートではなくなると思いますが、大画面TVを地下室に入れる時苦労しました。58インチでイッパイイッパイでしたね。
    また、忘れた頃にこの掲示板を見に来ようと思いました。

52. 570 検討中な人

ここの家の断熱性・気密性は、
    実際のところどの程度のレベルですかね?

53. 571 匿名

昨年の10月に引っ越した者だけど、窓を閉めると自動車の騒音も気にならなくなるし、12月になって石油ファンヒーターをチョット使っただけで、すぐ部屋が暖まるし、断熱も気密もかなりのレベルだと思うよ。
    窓は断熱複合樹脂サッシだし、断熱は現場発泡ウレタンだし、
    営業に、これ以上を望むなら二重窓にして下さいと言われたが、営業さんが言ったセールストークの通り快適な家でした。

54. 572 検討中な人

アースソーラーありなしに関わらず断熱気密は問題無さそうですね。
    内装や設備面はいかがですか?

55. 573 匿名

>572さん

571です。
    内装や設備面ですが、
    クロスはリリカラ、サンゲツの標準品の中から自由に選ぶことが出来たし、
    室内のドアとかフローリングも一流メーカーの商品の中から選べたし、大手ハウスメーカーの展示場で使っている商品と比べ何ら遜色なかったですよ、
    システムキッチン、お風呂、洗面所は標準品を使ったが、かなりリーズナブルな価格でした。
    クリナップのシステムキッチンは、収納もたっぷり、引き出しの動きがとてもスムーズで、とても使いやすいです。
    ヤマハのお風呂も、当然バリアフリー仕様で、湯船の形も節水効果を考えて作られていて満足しています。
    さらに、工事が始まってから商品を追加して選んだ場合でも、そのつど監督さんが見積もりを出してきて、予算オーバーした場合にはお断りもしましたが、私の細かな要求に嫌な顔一つせず応えてくれました。
    特別に拘りを持っていない人なら標準仕様で十分だと思いますよ。

56. 574 匿名

ただ、、、、
    まめに現場監督さんと、こちらから頑張って
    連絡を取らないと酷いことになります
    カビ付の画像を添付します

57. 575 匿名

中々、完成せずに、ノイローゼになってしまった友人の奥さん
    引き渡し後もかなり大変のようです

58. 576 見積中

現在、他社と競合見積もり中
    地下室は絶対ほしい!!高橋監理の地下室は特に安くてやっぱいい!!
    担当の設計士さんは、こちらの要望をすべて押さえた完璧な設計をしてくれた。
    他社の設計では不満を言った「妻」も、高橋監理のプランには納得した。
    だけど、予算が足りないんだよねー。
    コストダウンの提案もあったんだけど、それでも、まだ予算が足りない。
    現時点では、オプションや追加も必要なさそうな真正直なプランと見積りだけど、
    あー悩む。

59. 579 購入経験者さん

>576
    川崎から西あたりで地下室を施工する会社を調べてご覧。
    高橋監理が値段、質、アフターケア勿論会社の健全さまで逆立ちしても敵わない会社がある。
    その会社とぶつかった場合、高橋監理は戦意喪失。で連敗中。もっとよく調べて!
    576さんの「悩み」は確実に解消されます。
    奥さんが納得するのは早過ぎます。比較すれば高橋監理が連敗するのも頷けますよ。
    なんとか組だったかな?
    社名を出すと削除されるので伏せます。高橋監理の営業なら誰でも知ってるよねー。

60. 580 匿名

今日、私が話した高橋監理さんの営業さんは、とても印象が良かったので、この掲示板に投稿させてもらいます。
    ローコストで在来工法の家を検討していたので、ちょっと冷やかしで電話しただけなのですが、
    高橋監理で建てる見込みが無いことが明白な私に、短時間でとても親切にいろいろ教えてくださいました。
    (2×4住宅だけではなく、一般的な基礎や断熱の知識も含めて)
    結局、予算面もあって、高橋監理さんでは建てられませんが、近くまで行ったら寄って話したいくらい感じのいい営業さんでした。
    一期一会の出会いですが、こんな事もあるんだな、と思った位です。
    だからと言う分けでは有りませんが、私の中で高橋監理さんの印象はとても良いです。

61. 581 俺だよ

580さんへ

印象がいいなら契約してあげなよ。あんたの投稿は全く無意味!!
    冷やかしで電話して、たまたま対応がいいからといってここに書込むなよ。
    電話を切ってからその営業は周りに「カスだったよ」と言ってますよ。
    冷やかしで電話するなバカヤロウ。俺だよ!!!!!

62. 582 匿名さん

No.580の
    >予算面もあって、高橋監理さんでは建てられませんが、
    >近くまで行ったら寄って話したいくらい感じのいい営業さん

迷惑な奴っちゃなあ まったく
    逆に予算が全く合わない客に話を続けるこの営業って?

63. 583 匿名さん

580は社員でしょ。それも営業系じゃないよね。あまりにも無知投稿。

64. 584 入居予定さん

大事なのは良い現場監督と大工さんに当たることで、
    他にも地下室を売りにしている会社あるけど、
    結局は会社じゃなくて人が作るんです。

私は俗に言う面倒くさい客でしたが、親身になってくれる現場監督と大工さんのお陰で良い家が建てられました。
    すっごく満足しています。

もちろん、高橋監理にも良くない現場監督や請負大工さんがいると思いますが
    それは会社なんでどこも一緒かな?と思います。

ただ、標準仕様のグレードから見ても高橋監理はレベル高いですよ。
    事細かに注文聞いてくれるし、とても良かったです。

ちなみに・・・
    これは高橋監理じゃなく大工さんのお陰ですけど、
    友人の専門家に見てもらったら仕事が丁寧で絶賛されました。

あ!
    アースソーラーは効果ないんで採用しませんでした(笑)

工務店を探している方々は
    工務店はどこでも構わないですが、世の中いい加減な大工が多いんで、
    施主に対して自分の仕事に誇りを持って、自慢できる大工さんを見つけてください。
    何十年も住む家なんです。
    多少のお金の違いや工期の問題よりも、良い現場監督と大工さんを見つけられれば満足できる家ができますよ

65. 585 匿名さん

584さんへ

>アースソーラーは効果ないんで採用しませんでした(笑)

その根拠は?

66. 586 匿名

久しぶりに拝見しましたが、ちょっと荒れ気味で残念です。
    私は、高橋監理さんと仮契約し、今は設計など細かい打ち合わせをしている最中です。
    うちの営業担当さんは、とても対応が早く、“これは・・・?”なんて言うと、すぐに調べてくれます。
    設計に関しても、こちらの言ったことを、すぐ図面にしてくれます。
    ただ、いつも“渡辺篤の建物探訪”をTVで見ていて個性的な設計に憧れていた私としては、チョッピリ物足りない気もしましたが。
    まあー、あまりに個性的な住宅を要求すると、家族が住む際に使い勝ってが悪くなってしまったり、建築コストがかったり、まとめるのが大変なんだろうとか思いながら、設計してもらっています。
    仮契約する前に、何件か個性的な現場を案内してもらって思ったのですが、この建物は・・・と思うところがいくつかあり、たとえば狭小地で敷地いっぱいに建てた超ノッポ住宅を見ると、施主が多くの要望をしすぎたのでは、と素人ながらに感じてしまいました。
    でも、思いはあっても、いざ設計となると、やはり素人、もっとおもしろい設計にしたかったけれど、限界有り(予算的にも)です。
    それと、いろんな完成間近の現場を見学して感じた事は、標準の天井高2400は、寝室とか子供部屋にはちょうど良い高さなのですが、リビングの場合に部屋全体がちょっと息苦しく感じました。
    営業さんから、天井高もハイスタットに変更出来るし金額もリーズナブルですよ、と言われていたので、2階だけは300プラスして天井高2700にしてもらいました。
    そんなこんなで、設計図が、もう少しで出来上がります。

67. 587 匿名さん

何が言いたいのか全くわからない

68. 588 匿名さん

>565

>いま監査法人の監査を受けているみたいだよ。

それで見通しはどおなの?
    以前「上場なんて無理無理」と監査結果を出したとこと縁を切った経緯があったけど。

69. 589 匿名さん

おかげさまで3年後には上場できそうです。

70. 590 匿名さん

高橋監理のホームページを見るとオリジナル工法と称しているもの全てに※特許申請中と書いてあります。もう何年も※特許申請中と書いてあります。特許って何年ぐらいで取れるもんなんですか?素朴な疑問です。※特許申請中と言う言葉自体がなんか価値があるみたいなイメージ戦略なんでしょうか。申請さえすれば※特許申請中って言えるんですよね。

71. 591 匿名

前に、浦和展示場に行ったとき、
    壁に特許証が十枚以上飾ってあったけど、
    これって本物だと思うよ。

72. 599 大工

ちょっと前まで、高橋監理の仕事をしていた大工です。
    親父から、故郷で大工をやってくれと泣きつかれ帰郷しました。
    高橋監理は、特に地下室では知名度が高い会社だけど、ツーバイフォー住宅も、しっかりしてると思いますよ。
    耐震強度や断熱についてもよく考えてるし(特に、他社に比べて基礎が頑強だと思います)
    2階や3階の床の根太材についても、スパンや面積に応じて材料を変えて強度を上げているし、見えない部分を手抜きせずしっかり作っています。
    何十棟も携わってきた私としては、オススメです。
    外観・内装どちらをとっても他メーカーよりコストパフォーマンスが高く、私の評価は二重丸です。

73. 600 匿名さん

599の大工へ

君は世間を知らなすぎるよ。まあいいや。
    君が二重丸をつける高橋監理はやっぱり超一流だね、うんうん。

ただ599の大工よ
    >外観・内装どちらをとっても他メーカーよりコストパフォーマンスが高く
    の他メーカーって例えばどこよ。故郷からちゃんと答えろや、若僧。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK