注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに違約金を没収された」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに違約金を没収された

広告を掲載

  • 掲示板
みなみ [更新日時] 2008-12-03 19:48:00

私は、スウェーデンハウスと締結した請負契約の解約を申し入れましたが、契約書に従って違約金、具体的には契約時に支払った100万円を没収されました。
以下の状況により、私は違約金を支払う必要はないと考え、その旨、折衝を行いましたが、返却はありませんでした。

・当契約は土地が決まっていない段階で締結され、契約書に記載の工事場所は私が購入予定のない土地でした(つまり架空の土地で、土地代金が確定されていませんでした)

・当契約は先方の期末に、値引き幅を最も大きくできるという説明により締結しました

・値引き幅を大きくするためには請負金額は高い方が有利で値引率を据え置いたまま仕様変更できる、との説明があり、最も高くなるように仮設計をして算出されました(つまり架空の設計で、建築代金が確定されていませんでした)

・万一キャンセルの場合は、契約時に支払う100万円は返却するという説明を受けていました

・その後、土地が決まり具体的な設計に入りましたが、結果として予算オーバーとなることが判明して解約を申し入れました

・未だ着工はおろか設計も終わっていないので、工事の中止による損害は何も発生していません

私も何も決まっていないことはわかっていて契約した訳ですが、値引き幅を最も大きくできるという話に誘導され、万一キャンセルの場合はお金は返却するという安心感を与えられて契約しましたので、納得できません。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスに違約金を没収された

  1. 22 匿名さん

    私は去年、ある住宅公園の一角にあるSWHを一番最初に見に行ったのですが、玄関先で営業に「三井と北州とセルコを先に見てから来て下さい。」と言われ???でしたが、その通り廻って最後に入りました。
    「どうでしたか?うちが一番でしょう。」
    と言われたが、そんな感じではなかったので心中、「これを言う為に人のこと廻らせたんだな。」の思いも手伝って、「三井の方が好みですね。」と言ったら三井の何処がいいのか、と悪口のオンパレード。しまいには、三井が好み、と言った私の前で「三井を選ぶお客のセンスを疑いますね。」と失言。
    顔色悪くした私に気付いてフォローに入るがもう遅い。
    「気分が悪いのでもういい」と言って帰ろうとしたら、手土産両手に抱え「これ持っていって下さい。」と。
    勿論受け取りませんでした。

    帰宅した実家に速攻TELが入って上司らしき方が謝罪してきたが、「私はセンスが良いのでSWHは選びません」って断ったら、「良い悪いは関係ないでしょう」?訳がわかりません。キッパリ断りました。
    他メーカーを悪く言う会社はまず良くない場合が多い。

  2. 23 匿名さん

    千葉・青葉の森では
    スウェーデンと菊池が向かい合わせに建っています。
    菊池を見てからスウェーデンに入ってください。
    薬剤の匂いで気分が悪くなります・・・・健康に悪いんだろうな

    PS
    菊池の関係者ではありません
    率直な感想です

  3. 24 匿名さん

    >23
    やっぱり同じ事言ってるんだね。

  4. 25 購入検討中さん

    >23
    さんは他を見て来いとは言われていないような..

  5. 26 匿名さん

    施工不良があるのは設計手法が確立してない証拠。
    スェーデンなんて所詮零細企業だからレベルが低いのは仕方がないこと。

    うちは大手ゼネコンで建てたが施工不良は有り得ないと言ってた。実際施工写真が全部残ってて後から聞いても全部写真つきで見せてくれる。

    スェーデンはレベル低そうだ。

  6. 27 匿名さん

    そう言うあなたも低レベル
    あっ俺もか(笑)

  7. 28 匿名さん

    >うちは大手ゼネコンで建てたが施工不良は有り得ないと言ってた・・・・?

    おめでたい人もいたもんだ

  8. 29 入居予定さん

    >おめでたい人もいたもんだ

    そういう世界を知らない人は気の毒です。。。。
    もっとも君らひ"んぼうにんにとっては法外な金額だから無縁な話だろうけど(笑)

  9. 30 匿名さん

    >29

    おめでとう・・・麻生くん

  10. 31 匿名さん

    大成パルコンだろ?
    すぐ自慢話始まるんだよな。
    来客の目ばかり気にして観てくれで建てるらしいよ。

  11. 32 匿名さん

    スェーデン ×

    スウェーデン ○

    ***のひとりごとです。。。

  12. 33 契約済みさん

    自慢話ではありません。メーカーとして当然の仕事ぶりの事例を紹介したまでで
    不良施工でうんぬんなんて事故は普通はないのですよ・・と教えてあげてるだけ。

    それと、やっぱりスエーデンとか書かれると嫌なんですかねぇ(笑)

  13. 34 匿名さん

    イヤというわけではありません。


    スェーデン なんて書くと 頭悪そうに見えるかも
    と教えてあげてあるだけです。


    スエーデンでググってみ

    「もしかしてスウェーデン?」って出るから

  14. 35 匿名さん

    大手だと施工不良がないのか〜
    大手だと施工写真が残っているのか〜

    スエーデンも
    町の工務店も
    あたりまえの施工はしてるんじゃないか?
    み〜んな、写真だってあるらしいけどね!

    コンクリート住宅で大満足のオツムだから
    しょうがないか・・・

    そんなにお金持ちでコンクリートが好きなら
    大手財閥系不動産のマンションの方がおすすめだよ。

  15. 36 匿名さん

    >大手財閥系不動産のマンションの方がおすすめだよ。
    俺ね、某鹿島施工の新築タワー買ったんだよね。嫁が実家の近くに住みたいっつうから仕方なく足立区に戻って戸建て建てて。
    マンションの最大の差はサッシの気密性能かね?クレッセントかけるとギュッと密閉される。耳で気圧の変化を感じることができる。
    何やらドイツ製の良いものだったよ。

    戸建てのサッシ見て愕然としたよ(笑)

    自慢ネタ止めようとして逆に助長しちゃったね。ひ"んぼうさん(笑)

  16. 37 匿名さん

    36
    あんた心が寒すぎ〜

  17. 38 匿名さん

    №36
    >某鹿島施工の新築タワー買ったんだよね。
    笑 笑 笑
    ビックマウス確定!
    ばれてるぞ。。

  18. 39 匿名さん

    >>36さん
    >戸建てのサッシ見て愕然としたよ(笑)

    同感です。
    やっぱりマンションのサッシは、ショボイですよね。
    戸建だと気密や断熱にすぐれたサッシを選べますからね。

  19. 40 匿名さん

    チョイ前からスェーデンが乱発してるが、国の呼び名変わったのか?

  20. 41 匿名さん

    >36
    コンクリート住宅に住んでると
    精神がやられるってウワサは本当だったようだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸