なんでも雑談「少年野球の暴力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 少年野球の暴力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 06:05:58

息子が所属している野球チームは、罵声、ケッパン(バットでおしりを叩く)が
日常茶飯事です。

先日、おしりにアザができていました。

皆様、どう思われますか?

[スレ作成日時]2011-10-06 17:39:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

少年野球の暴力

  1. 215 匿名さん

    そもそも少年野球がなくなろうが一般人からすればどうでもいいのだが・・
    プロ野球にすら興味ない。

  2. 216 著名さん

    うちは、やってもいない虐めをでっちあげられ所属するチームをやめました。
    なんとか受け入れてくれるチームに移籍しました。
    やられたという本人はうちの子の事を理由に野球じたいをやめました。
    どうやら練習について行けず、いやになってうちの子を理由にしたみたいです。
    そんな子の言うことを最初信じていたボーイズ球団に腹が立ち子供は移籍しました。

  3. 217 匿名

    金属バットで滅多打ちって体罰ですかね?

  4. 218 匿名

    金属バットはまずいと思う。木製で滅多打ちなら問題ないと思うが。

  5. 219 匿名さん

    足立区だからね。親も見た目からして不良ってのがいた。下品。

  6. 220 名無しさん

    こんばんは。
    某都市部で子どもが少年野球やってました。
    感じたのは、親やコーチは自己満足、野球出身者は陰湿でガキっぽい。
    野球をする子どもたちの事はあまり考えていないのかな?と思い、子どもに退部を勧め辞めました。

    良いチームもあると思うんですが失望してます。

    野球人口が少なくなっているのもなるほどと思いました。

  7. 221 通りがかりさん

    そんなこと日常茶飯事でしたけどね。
    嫌なら辞める。
    ゆるいチームに行くのが一番ですよ。

  8. 222 通りがかりさん

    >>220 名無しさん

    あなたの方がこんなところで文句を言うくらいなのでよっぽど陰湿だと思いますねー

  9. 223 評判気になるさん

    入団する前にもっと情報を仕入れればよかったですね。
    情報を集めまくっても、いざ入団してみたら少し違うということはありますが、体罰やせっかん等結構事前に調べられますよ。

  10. 224 だいさく

    嫌なら辞める。それで解決。

  11. 225 通りがかりさん

    体罰は暴力です!
    どうして子供の心を動かす様な指導ができないのでしょうか?
    厳しさと理不尽さを把握違いしている指導者をよく見かけます。
    殴る蹴るは指導能力の無い人のする事です。
    殴っても野球は上手く成りません(・・)
    今からでも、何時でも遅くは有りません!
    師を選ぶことです。

  12. 226 周辺住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  13. 227 匿名

    この間ウチも監督に頬を殴る、蹴るといった暴力を受けました。殴られた後、コーチ3名いたのですが、何にもフォローもせず、見て見ぬふり。その後息子は頭痛がし気分が悪くなり一時間近くもトイレで嘔吐してたといいます。だれも様子を見に行く事もなく、もし、倒れていたらと考えると涙が出てきます。その後病院に行き診断は脳震盪ですが、脳挫傷の可能性があると言われました。
    次のCTで結果が分かるのですが、脳挫傷でないことを願うしかありません。

    なるべく前向きに、子供が野球に復帰出来ることだけを考えようと思います。

  14. 228 匿名

    ↑警察に被害届けを出して下さい。もはや内容からして警察が動くようなレベルです。

  15. 230 評判気になるさん

    [No.229と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 231 匿名さん

    素晴らしい。馬鹿親とクソガキには馬鹿監督がお似合いじゃないか。
    程度の低い子供には言葉は通じないからねぇ・・・

  17. 232 職人さん

    暴力は、学校内部、スポーツクラブでは容認されているようです。 体罰は恐怖心を植え付けるだけであり、さらに連鎖す。体罰で育った選手が、将来、指導者となったらまた体罰だろう。「自分らの時代はこんなものはあたり前。」だと。スポーツは楽しむものであり、社会にでて役に立たない。体罰もやり方があるだろう。ビンタ1発、2発くらいならば手加減すれば大丈夫かと思いますが、体罰が往復ビンタ10数連発だとか、度が過ぎる。グーでパンチならばなおさらだ。

  18. 233 職人さん

    日本は、理不尽さと体罰はセットであり、これは戦前の軍国主義の時代のやり方が
    残っている。相手に勝つためには、理不尽さと体罰は厭わない。古臭い。時代がこれだけ
    変わっているのに、合理的でなくかつトラウマを作るだけだ。
     確かに、言うことの聞かないクソガキには、体罰も有効化かもしれませんが、それでも手加減というものがあるだろう。理不尽さを奨励している国は、東アジアやロシアあたりの国々だけだろう。 理不尽さに耐えることで精神力を鍛える。これは確かにあるかもしれませんが、別のやり方でも精神力は鍛えられるはず。古臭い日本の伝統がなくなる日が来ることを祈っております。

  19. 234 糞指導者撲滅推進派

    未だにケツバットですか!
    驚きです。40年前は多々ありましたが信じられません。
    また、罵声や怒号など教えるのに必要ありません。
    直ぐに辞めて別のチームに行くべきです。

  20. 235 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 245 検討板ユーザーさん

    [No.236から本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  22. 246 野球少年親

    >>227 匿名さん
    見て見ぬ振りなら、警察と県の野球連盟にも届けるべきです??

  23. 247 匿名さん

    いまどき、体罰は有り得ないです!断固反対です!

  24. 248 周辺住民さん

    [プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

  25. 249 匿名さん

    >>248
    そりゃあんた自分の子供が猿以下ってことを理解しているからじゃ…

  26. 250 匿名さん

    監督に許されるのは尻バットまで!
    穴にバット入れちゃダメ!

  27. 251 匿名さん

    少年野球にお熱な親って常識無い人多いですよね。
    私が契約してる駐車場に見知らぬ車が停まっていて車止められませんでした。
    仕方ないのでいったん自宅前に路駐して管理会社に連絡して、ナンバー控えに戻ったら、ユニフォーム姿のオジサンがいて近くのグラウンドで試合があるが駐車場が満車なのでここに止めたとのこと。
    悪い悪いとか鼻で笑いながらちゃんと謝罪すらしませんでした。こんな親に育てられてる子供は可哀そうですね。炎天下の中親のエゴで試合。
    子供に野球習わせる前に親は一般常識を学びなおした方が良いと思います。

  28. 252 チーム選び真っ最中

    [プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

  29. 253 野球太郎

    RES
    高円宮杯に出た○○○○○○○○というチームの練習や練習試合を見ていたら暴力や暴言が飛び交ってました。そのチームがいる市はそれが分かっているはずなのに、なぜ動かないのでしょうか。そして小さい頃から暴力や暴言を受け、自分で物事を考えないで命令通りにしてきた子は脳が変形してしまい自分で考えることのできないダメな大人になるそうです。そしてそのチームはこれからもその指導方針は絶対に変えないそうです。みなさんは暴力や暴言についてどう思いますか。

  30. 254 えー

    特に、なんとも思いません。
    世の中、ダメな大人の方が多いくらいかと。
    あと、そのチームが気に入らないなら
    関わらなければいいんじゃないでしょうか。

    この手の話題は、本当につまらないのでやめてほしいです。

  31. 255 匿名さん

    バットは止めて、手でおしりパンはいいんでは。

  32. 256 匿名さん

    それは痛そうですね
    でもその息子さんが駄目な事をしてるので
    ないでしょうか?
    そうゆう事を考えてから投稿した方がいいと思いますよ!
    あと息子さんは野球が好きでやってるんだからいいんじゃないですか
    こういった投稿は辞めてもらえますか

  33. 257 匿名さん

    >>253 野球太郎さん
    おかしいと思います

  34. 258 匿名さん

    >>256 匿名さん
    それな

  35. 259 匿名さん

    暴力をふるう人は、強制収容所に送るべきです。

  36. 260 購入経験者さん

    ↑ 子供が反抗して暴力振るってきたときはあなたはどうしますか。

  37. 261 匿名さん

    試合内容はともかく勝っても負けても選手に罵声を浴び続けるコーチ陣は信じられないね。
    子供の人権というものは尊重されないものなのかね。

  38. 262 通りがかりさん

    暴力振るわれてるのに投稿やめろってあんたも言葉の暴力

  39. 263 名無しさん

    監督と一部のコーチはひいきがすごい
    裏で保護者の悪口ばかり言う。理不尽な納得いかない事ばかり
    急に意味不明に怒り出す
    頭おかしいくせにいつまで監督してるんだろ、早くやめろ

  40. 264 名無しさん

    指導者として、人してまったく尊敬する所が一つもない奴がコーチやるな。野球を知らないのに子供達に何を教えてるの。
    子供のやる気をなくさせる監督ってどうなんだろ
    早くやめろ

  41. 265 匿名さん

    ウソついて監督にこびて、自分の子供さえ試合出ればごきげん。
    自分の子が一番上手と思ってるコーチのいるチームが勝てる分けない

  42. 266 名無しさん

    そりゃ自分の息子が殴られて鼓膜まで破られているというのに、何もできない親ばかりだったらバカにしてやりたい放題にもなるだろ。お互い哀れだな。

  43. 267 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 272 買い替え検討中さん

    この時代に暴力はあまり見ることも少なくなりましたが、コーチの暴言はなくならないですね。。強く鍛えたい気持ちはわかりますが、度が過ぎる場合はフォロー入れるようにサブコーチしています。。

  45. 276 匿名さん

    コロナ感染が出て国から自主要請が出ていて
    学校休校になったに校外で練習を行うチームの集まり、余りにも子供達の健康を第一に考えられない上の指導者、親達!
    どうかしています!!

  46. 277 匿名さん

    犬の散歩でグラウンドそば通ったら、こんなときでも練習でガキ集めてる
    頭おかしいんじゃないか?

  47. 280 匿名さん

    この時期に市外で練習場の確保して配車で練習場に移動。って頭おかしいんじゃないか!
    インフルやコロナ気になるんやったら野球辞めろ。やってさ
    子供を守るのが親の責任じゃろ!

  48. 281 少年野球迷惑

    少年野球が公園独占して我が子が自転車練習やボール遊びがしたいのですが非常に迷惑。

  49. 282 匿名さん

    ボール遊び禁止の場所でキャッチボールしているユニフォーム姿のガキと親がいたので注意すると、この公園はお前の持ち物なのか?等と逆切れされました。
    マナーも守れないなら野球なんてするな!

  50. 284 評判気になるさん

    10年前の投稿だとはわかっていますが一応コメント。
    先に結論:少年野球、指導方針がチームによってまばらな上に人格形成に大きく寄与するので、他のスポーツやった方が無難では?どうしても野球やりたいなら別ですが。

    私:現在21才でお子さんの年齢にすごく近い。片田舎で少年~高校野球を経て東大(野球部じゃない)、今はアメリカの田舎で経済学部に留学中です。僕の少年野球の監督、よく怒鳴る怖い監督でした。市の「公共エリアタバコ禁止条例」を回避するため、校門で片足を敷地外に踏み出して煙を吐いてるような人間でした。

    振り返った今、野球を早い段階で止めれば良かったなと思っています。

    1.まず条例を遵守しない人間に教わった事で以て処世ができるはずがないのですが、怒鳴られ殴られながら彼らの考えを吸収する事で、体に染み付いてしまいました。これを自分の意思で取り払うことは容易ではありません。僕はまだ奮闘中です。

    2.少なくとも僕が田舎で経験してきた"野球魂"みたいなのは、東京のエリート層、海外ではすごくウケが悪いです。エリート志向なら野球は毒だとすら言えます。
    「権威を疑い、自分で考える力」を暴力で以て潰し"野球魂"を植え付けるのが野球教育の目指すところですが、本当に必要なのは「自分が正しいと思ったことを仮説・検証する中で自分の価値観を築き、更新していくこと」です。野球魂が役に立つ世界が皆無だとは言いませんが、減っていく傾向にあると推測しています。

    野球はこのままだと消える運命にあると言っても過言ではない。サッカー・バスケは競技人口も多く、さらに指導者にライセンスを要求してる、かなり無難でしょう。

  51. 285 マンコミュファンさん

    >>153 名無しさん
    かわいそうですね

  52. 286 通りがかりさん

    連盟に報告します!
    叩く必要ありません。
    子どもは悪くない。
    指導者が悪い。
    しっかり謹慎か退団してもらいましょう。

  53. 287 eマンションさん

    >>281 少年野球迷惑さん
    何処の地域?マジ野球迷惑なんだけど。公園の独占利用、後大人の罵声も迷惑極まりない

  54. 288 匿名

    確か今の時代、野球人口って減少してるといわれてるのではないか。暴力がまかり通ってるとこってメンバー集まってこないのでは。

  55. 289 口コミ知りたいさん

    >>280 匿名さん

    少年野球の指導者は、何か勘違いしてる人は多いかな笑 
    甲子園に出たことのある指導者!!
    このフレーズっていつも馬鹿馬鹿しいなっ

  56. 290 eマンションさん

    少年野球か、、、。公園独占利用、他人の土地での練習などなど付きません。

    休校中公園で馬鹿騒ぎ野球学生。幼い子供居ても平気でノック

  57. 291 口コミ知りたいさん

    >>290 eマンションさん

    チームに所属しているのであれば、そのチームに連絡してもいいと思います

  58. 292 匿名さん

    馬鹿リーダー

  59. 293 g

    違うチームに移った方が良いです。お子さんが野球を嫌いになるだけです。

  60. 295 匿名さん

    子供がかわいそうです。連盟に現状を伝えて、監督コーチ(指導者) を辞めさせる。もしくは子供の為にチームを辞める。

  61. 296 eマンションさん

    ガラ悪い。神戸市須磨区の名谷公園やねんけど少年野球が独占して地域住民使われへんねん。
    戸建て買ったんやけど子供の自転車練習できへん。何処に訴えよ。

  62. 297 マンコミュファンさん

    兵庫県の少年野球?学園野球?スポーツ21とか?
    長年の会長が古いだけで何にも礼儀とか地域貢献、グランドの周りの掃除とか全く出来ない!それに親監督が毎年代わり親コーチ多数がグランドでグローブ持ってピッチャーや内野を守って、親はクロックス履いてジーパンでグローブ持って守ったりと子供達の為のスポーツじゃなく、スタッフが子供達に罵声を浴びせたり子供達には解らない専門用語を並べて大声で怒鳴ってる。野球会もサッカーの様に監督、コーチのライセンスを取らさないと変な大人の指導受けたのが代々引き継がれて行く野球会の堕落になるよね

  63. 298 マンコミュファンさん

    指導者?スタッフ?監督?コーチ?さっかーと違ってライセンスを取らさないと変な大人の指導してるのが学童、少年野球じゃないかな?グランドの周りの掃除や、地域の方への挨拶とかをちゃんとヤるように自分等の時には野球をする前にチャンとした大人へなるようにしてきたけど、しきりに監督、コーチが大声で怒鳴ってばかりで全く技術も教えずにプロ野球選手に言うてる言葉で子供達には全然伝わってない、野球会も底辺で間違った指導されてるのを早くきづかないとね!

  64. 299 名無しさん

    甘やかして育って、将来犯罪者増えるぅー。
    ごちゃごちゃ言うなら自分で野球教えろよ。
    子供を預けたなら監督、コーチに任せろよ。
    運動不足程度でスポーツするのか、
    将来的にスポーツで飯食うのかの違いじゃね?
    我が子が甲子園に出たいなら、野球で大学や社会人野球に行かせたいなら怒られる事もありだと思うけど。

  65. 301 マンコミュファンさん

    >>263 名無しさん
    つくば市の新しい硬式野球チームだよね!あそこは口ばかりで内部評判悪い

  66. 302 名無しさん

    この間、岡山県にある津山市のある公民館に晩に行ったんですがある特定の保護者?が固まって話をしてたんですが、多分よくあるグループを作って色々話をしてたんでしょうね!
    ある男性に聞いた所リーダーっぽい女性は監督さんの奥さんらしく車の中で聞いていた所、特定の保護者の悪口やチームの責任者の悪口を平気で言ってましたね!
    少年野球チームの監督の奥さんは一番影響力をもっているんでしょうね。
    そんなチームに子供を預けるのは怖いですね。

  67. 303 匿名奥さん

    岡山県にある津山市にある公民館に行ったところ、物陰からこそこそ人の話を盗み聞きしているような不審者がいました。
    きっと特定の人物に恨みを持つ人間が、匿名掲示板に書き込むネタでも仕入れていたんでしょうね。

  68. 304 通りがかりさん

    中国地方の少年野球チームで一番強いチームを教えて下さい。

  69. 305 口コミ知りたいさん

    もうそんな時代じゃないです!
    うちの息子のボーイズチームのS監督もすぐに頭を強打する昭和のおじいちゃん監督でした。
    もう暴力、暴言で育てる時代じゃないことをわからない頑固じじいでした。
    もう卒部しましたがコーチ陣のお陰でやっていけたと思っています。

  70. 306 匿名さん

    私も小学生で野球をやっている子供を持つ親です。
    ちょっとでも指導者さんに指導のやり方で不満があるなら違うチームに移ったほうがいいですよ。
    あなただけじゃないし纏めて言うようで申し訳ないけどそーやってアザができただの、罵声か酷いなど言う方がいらっしゃるので指導者側も素質がある子も育てられないんじゃないですか?
    指導者さんはほぼボランティアで子供達を指導してくれてますし、正直他人の子供なんでどうでもいいと思ってる方もいる中、厳しい指導者の方は嫌われ役になっても、ちゃんと叱ってくれて子供達に少しでも上達してほしいと思って指導してくれている方がほとんどじゃないでしょうか??
    いわゆる愛のムチだと思います。
    もちろん自分の気分で指導と言って暴力を振るう人もいるかもしれません。
    それなら親が味方にならないといけないと思います。
    私の夢は子供に大好きな野球を仕事としてやっていけるようになる事なので今も厳しく指導して頂けるチームに入ってます。罵声ももちろんあり、ボールを投げつけられ当たってアザだらけですし、バットでコツンとおでこを叩かれる事もよくあります。それでも子供達は上手くなりたいので辞めたいとは言わないです。指導者の方も練習以外は優しい方なので子供達も懐いてます。
    正直その指導者さんのお陰で素人の私から見ても上達しています。
    お子様のやる気が1番大切だと思いますがお子様にとって環境は大切だと思います。親の理解も必要です。
    お子様のやる気が遊び程度や親が指導者の理解が出来ないなら他に移ったほうがいいです。
    遊び程度で野球を出来るチームも沢山あると思いますし環境のせいでお子様に野球を嫌いになってほしくないので、、、
    長文で失礼しました。

  71. 307 匿名さん

    ありだと思います。

  72. 310 野球好き

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  73. 311 匿名

    [No.268~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  74. 312 匿名

    今確かさあ、野球する人口が減ってるといわれてる。
    だとすれば、暴力がまかり通ってる少年野球には部員がどんどんいなくなってるはず

  75. 313 eマンションさん

    ヤバいね。どこのチーム?少年野球連盟に言ったら?息子さん守ってあげて!それマジヤバいよ。

  76. 314 eマンションさん

    >>296 eマンションさん

    家の子も名谷公園でテニスの自主トレできへんねんけど、少年野球独占しすぎ、許せん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸