一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段の長所短所を教えてください

  1. 83 匿名さん

    ついでに一条の場合、玄関の上がり框やクローゼットの中まで床暖してますよね。
    あと今時期は余程でない限り28度程度の設定温度で十分暖かいので、高温にさらされてるっていうのも・・・。
    どうかな?当てはまらない気がするけど?
    夏の空調も床暖に付いてるエアコンで大丈夫ですよ。

  2. 84 匿名さん

    >>81
    それは親のしつけによるところも大きいのでは?

  3. 85 匿名さん

    そう思う。リビング階段かどうかは関係ない気がする・・。
    っていうか、作ったっぽい話。

  4. 86 匿名さん

    >>84 >>85
    「彼のケースは家のせいだけではないでしょうけど」って書いてあるし、
    しつけの問題だったら、リビング階段なら目が届くとかいうここでいわれてる長所も関係ないね。
    それにしても、自分たちのことを否定されていると思ってるのかしれないけど、
    直ぐにくだらないレスや作り話にしてしまう人が多いのは何故だろう。
    こんな人たち居るんじゃ自分ちの仕様のこじ付けの押し付け合いにしかならないね。

  5. 87 匿名さん

    >>82
    いつも一条のためご苦労様です

    28度とはどこの温度ですか?
    その辺もちゃんと説明しないとダメですよ

  6. 88 入居済み住民さん

    >>77
    でたでた
    どこにでも出てくるアンチ一条の宣伝部隊

    床暖房の欠点??として書かれている誤りの数々。
    床暖の歴史は、ここ10年じゃない。既に10年以上の実績があるのに、何らかの対策が必要になるって具体的に示せよ。
    ちなみに家は一条ではないが、同じ床暖メーカーで既に15年間トラブルフリーだぞ。

    加重かかる部分の耐久性とか言ってるけど、部材とか構造とか理解してる?お前のところは10年で床が歪む家なんだな。

    高温に長時間って、どれだけ真夏化するんだよ。50度とかに設定してんのか?家は北東北だが30度以上に設定したことないぞ。

    冷房との二重投資は承知。全くもってそのとおり。だが、床暖を外す選択はもうできません。次回も床暖にしますから。

    我が家はトイレ、脱衣場、風呂の床も床暖ですから。ちなみに一条もそのようですよ、よく調べなさいね。

    トータルの空調設備を考えた方が無駄はないとの考えは、納得する。でも次回も床暖+エアコンとするよ。いまのところはね。

  7. 89 入居済み住民さん

    >>87

    自分で調べろや。
    どんだけゆとりなんだよ。

  8. 90 匿名さん

    >>79
    床暖にそこまで固執するのは何故?
    常に部屋中全開なの?
    そこまですると、夏の砂浜状態にならない?
    不思議だ。

  9. 91 e戸建てファンさん

    >>90
    部屋中全開とはどういう意味?
    もし、家の中の部屋と部屋を仕切る扉を開けていることが多いという意味だとすると、その通り。

    夏の砂浜にしばらく行って無いけど、暑くて汗だらだらで裸足では歩けないってこと?
    そんな高温に設定するわけないじゃん。寒くない程度だよ。

    床暖に固執しているわけではなくて、リビング階段にしたとしても寒さ対策は何とかなるという実例を紹介してるだけ。
    床暖が嫌いなら、別のやり方にすればいい。

  10. 92 匿名さん

    「友達が・・」とか言って、身近な人の不幸をこういうところに書き込む人ってヤダね。
    ムキになってるから、たしかに作り話っぽいけど。

  11. 93 匿名さん

    床暖が嫌いなんじゃなくて一条マンセーな人たちにウンザリしている

  12. 94 土地勘無しさん

    最近は、良く見るプランですね。
    居間上の、階段や吹抜は、熱が上に逃げてしまうので、寒いのはたしかです。
    階段の両側が壁の場合は、階段の登り口に、天井高さ並みの稼動スクリーンパーテーション等で
    開閉できるようにしたことが有ります。

  13. 95 匿名さん

    しかし、いたるところに出てくる一条の宣伝をする人達って何者?

    住林スレでも念入りに活動してるようだけど

  14. 96 入居済み住民さん

    >>77
    一条の肩を持つわけではないのですが、
    これを見る限り、トイレや浴室にも床暖房は入っています。
    http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/house_temp.shtml

    しかも床暖房の室外機はエアコンと兼用していますね。
    http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/system.shtml

    一条アンチなら、リンク先ぐらい見てから、すぐにバレない嘘を付けばいいのにと思います。
    すぐにバレる嘘をつくのは滑稽ですし、逆に宣伝になってしまいます。

    >>91
    >床暖に固執しているわけではなくて、リビング階段にしたとしても寒さ対策は何とかなるという実例を紹介してるだけ。
    >床暖が嫌いなら、別のやり方にすればいい。

    同感ですね。
    たぶん、床暖房が嫌いなのではなく、
    一条が嫌いなだけだけだと思いますが、
    他の人にとっては、どうでもいいことです。
    一条だけが全館床暖房をやっているわけでもないのでしょうし。

  15. 97 購入経験者さん

    二階のトイレは男の子の****に必要です。
    すなわち全館暖房は必須なので二階にトイレのある家はリビング階段でも寒くありません。
    これから家づくりを考えるみなさん。
    二階トイレはそういう風に使われるので全館暖房してください。
    お願いします。

  16. 98 契約済みさん

    憧れも立派なメリットでしょ

    憧れを反映させないなんて注文住宅する意味ないですよね
    建売で十分

  17. 99 入居済み住民さん

    >リビング階段の長所短所を教えてください

    長所
    玄関~2階の通過がLDKのどこにいてもわかること。

    短所
    2階から下りて来て1階洗面や浴室に行くときも、リビングからわかること。

    これらを長所短所と考えて、プランを考えました。

    前提としては、延床30坪程度の総2階狭小住宅で、
    2階は居室や納戸
    1階はLDK20帖くらいと浴室洗面など
    トイレは1階を来客&家族用、2階は家族専用として二つつけました。

    妻のリビング階段要望が強く、「L・D・Kのどこからでも階段上り下りが見える」というふうにしました。
    廊下で階段とリビングを分けるため本来壁で仕切ってドアをつけるところを大きな開口にした感じです。
    「リビングに階段がある」という感じではないですが、妻の要望は十分に満たし、私が心配した空調効率も開口上部の壁を下ろすことで、まあ満たすことが出来ました。リビングもさらに広さが感じられます。

    もし将来子供が不満を言ってきた場合にも、DIYでスクリーンをつければOK、と安価に対応できるようにしました。
    今はまだ全然問題ないですが、子供たちが年頃になるとどう言って来るかはわかりませんから。

  18. 100 匿名さん

    注意点としては

    来客時にスカートを履いていても利用できる場所への設置
    女の子の居る家庭では気をつけてあげて下さい。
    特にスケルトンタイプ等のケコミ板の無いタイプは要注意です。

    それとそのタイプは掃除機やモップがかけにくいですよ。

  19. 102 匿名さん

    リビング階段
    ・LDKの音、匂い、空気が2階にダダ漏れ
    ・2階に上がろうとすると必ずリビングを通らなくてはならない
    ・リビングは見かけは広くなるが廊下がリビングに組み込まれているだけ

  20. 104 入居済み住民さん

    >100
    うちは一部スケルトン階段ですが,子供が小さいので蹴込み板の無い開口部分を通しての子供たちとのコミュニケーションが楽しいです。子供たちは開口部分から足を出して階段の踏み板に座ったりしてます。
    あと2歳の子供が階段を登っていく姿を下から見るととてもかわいい。(笑)
    娘たちが年頃になったら布でも張ろうかと思ってます。

    掃除はスケルトンの方が楽だと思います。
    ほこりは下に落ちるけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸