注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の国木ハウスってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の国木ハウスってどうなんでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-02 06:31:46

一応、親会社は日本製紙木材という大手の会社がバックのビルダーさんなんですが、知り合いが購入を検討しているところなんです。
その知り合いに頼まれて色々調べてはいるのですが、余りにも情報が乏しすぎて・・・。
実際にお住まいになっている方のご意見なんかも聞かせて頂けるとありがたいのですが。

[スレ作成日時]2008-09-27 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の国木ハウスってどうなんでしょう?

  1. 86 評判気になるさん

    知り合いにこちらで建てた人が居て冬の一番寒い時期にお邪魔しに行ったことがあるのですが率直に感想を言わせていただくと正直すごく寒かったです。ただし、その家の換気システムが第三種換気だからなのかな?という印象も見受けられました。仕様してる物はそこそこ良いしデザインセンスは非常に優れてると思います。前にモデルハウスも見に行って営業の話を聞いたこともあるのですが暖房システムはパネルでも床暖房でも選べて換気システムも第一種でも第三種でも好きな方を選べると言っていたので、その2つの組み合わせによっても家の中の暖かさは変わると思います。ちなみに先程、話に出た知り合いの家はパネルヒーターでした。

  2. 87 匿名さん

    >>86 評判気になるさん
    パネルヒーター高めに設定すれば鉄筋ですら暖かいですよ。国木が寒いというよりパネルヒーターを節約してるだけだと思います。

  3. 88 匿名さん

    現在3社に絞り、そのうち1つが国木ハウスです。
    これまで2回ほど打ち合わせしましたが、担当の方の印象はいいです。
    こちらの要望はなんでも聞いてくれるし、それでいてはっきりと答えてくれる。
    変に濁されるより、「予算的に厳しいです」って言ってくれた方が助かる。

    外壁はガルバリウム鋼材が基本ですが、別のもあるのかな。
    ガルバはメリットもあればデメリットも多いので、この辺は熟考すべきでしょうか。
    断熱はグラスウール(吹付け)+ネオマフォームのW断熱とのこと。
    吹付けなので隙間はないらしい。

    ここの売りはなんといっても外観、内装、間取りのデザイン性が高い。
    苫小牧のモデルハウスを拝見しましたが、センスの良い都会のオフィスのようでした。

  4. 89 匿名さん

    最近よく目にするガルバリウムの外壁は最強かと思い込んでいましたが、
    メンテナンスフリーではなく塗り替えが必要になり、
    しかも腕のいい業者でないと塗り替えができないというのは本当ですか?
    もしガルバリウムを採用するならメンテナンス業者探しも必要になるという事ですよね。

  5. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん
    ガルバが10年でメンテナンスが必要になるのは本当ですよ。最強なのはやはりタイルかレンガかと。

  6. 91 匿名さん

    レンガはメンテナンスフリーとよく聞きます。
    タイルでも同様なんでしょうか?
    よく分からないのですが定期的な洗浄とかあるんですかね。
    タイルでも色の濃いものを選べば多少汚れてもそのままでも良さげのように感じますが。
    国木ハウスさんはほとんどの家がガリバリウム壁のようです。
    レンガやタイルを選ぶことって出来るんでしょうか。

  7. 92 匿名さん

    >>91 匿名さん
    タイルはコーキングがあるからメンテフリーではない。実家がレンガだけど欠けたりなんだりするよ。焼き杉がメンテフリーらしいけどどうなんだろう。

  8. 94 通りがかりさん

    レンガは北海道だと、数年で凍害により割れてきます。
    そして柔らかすぎます。

  9. 95 匿名さん

    もうすぐここで決めそうです。
    土地柄の問題(凍結深度、給排水など)で100万ほど予算オーバーしてしまいましたが、
    担当営業マンの人柄、間取りや内装のセンスの良さ、
    こちらの無茶な要望にも臨機応変に対応、そして提案力、見事だと思いました。

    外壁はガルバにしました。100万です。メンテについては理解しています。
    なるべくメンテナンススパンが長く、劣化しづらい(らしい)種類のものを選びました。

  10. 96 匿名さん

    営業さんはいい人だったのですが、
    営業ではない人がいて、その人が最悪でした

    なぜか説教はされるし、ほかのHMにマウントを取り始めるし、不愉快な気持ちになりました
    プロが初心者を相手にマウントとか意味不明ですね

    今後もそんなことをされる会社とは付き合えないと思い候補から外しました

  11. 97 匿名さん

    よい営業がいます。何があってもこの方なら何とかしようと動いてくれる、そう思える方です。私が接した設計士は、慎重で、誠実な方でした。こちらの要望は全て取り入れてくれようとする方でした。設計にも複数名いるのでしょうから当たり外れ、合う、合わないはあるかと思います。

  12. 98 匿名さん

    こちらで契約しました。見積もりが細やかに出る。見積書が明確で安心して進めることができました。営業、設計士の方々のレスポンスが早く、ストレスなく進められることもよい点でした。内装がとにかくおしゃれだと思います。価格はやや高いのかな?という印象ですが、トータルで満足です。

  13. 99 匿名さん

    完全自由設計で35坪ですべて込みで2700万円から3000万円(税込)くらいのイメージのようです。幅木がアルミアングルが標準的で内装のつくりがかっこよいです。

  14. 100 匿名さん

    隣家が国木ですが、本当最悪です

    人のうちの前になんの連絡もなく長時間何台も路上駐車
    たしかに敷地内ではないとはいえ、自分の家の前の道路に何台も止められたらいい気分はしないです
    外構工事の時ももちろんなんの挨拶もなく始まり、当たり前のように我が家の敷地に入って工事をし始めました
    うちの土地も一言もなく削りながら工事をしていました

    立地上、我が家の敷地に入らないと外構工事ができないのはわかりきっていることなのに、なぜなんの挨拶も出来ないのか不思議です

    自分の工務店が隣家に迷惑をかけながらそれを当たり前のようにしていたら、絶対嫌ですね
    こんなところには頼みたくないなと思います

  15. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん

    その話が本当だとすれば、確かに最悪ですね。
    担当営業や建築業者含め、常識のない人ってのはどこにでもいるものですが、まさか隣接地に勝手に侵入し、必要があるとはいえそこを無断で掘削するとは…にわかには信じられません。別に擁護するわけではありませんが、家のポストに近々工事する旨の通知書類などは入っていませんでしたか?もしくは家にいる別の人に挨拶を済ませ、その人があなたに伝え忘れていたとか?通知書類もなく、誰にも挨拶していなかったとすれば、クレームレベルで済む話ではありませんよ。

    ちなみに僕ももうすぐ国木ハウスで外構工事が始まる予定ですが、妻と一緒に隣接の住人には挨拶に行きましたし、担当の営業の方も、その翌日に同じく全員に挨拶に行ってました。ウチの場合は何の問題もなく工事を始められそうです。

  16. 103 通りがかりさん

    >>102 匿名さん

    100です
    残念ながら挨拶の紙一枚入ってませんでした
    当日の挨拶もありませんでした

    ちなみに近隣の外構工事の会社は全て手紙も入ってましたし、工事当日の朝に挨拶もありました

    これ以上の詳細は特定を避けるため書けませんが事実です

  17. 104 通りがかりさん

    C値、UA値はどうでしょう?
    あと自社施工ですか?

  18. 105 匿名さん

    ここでたてました。自分の好きなように建てさせてくれるかんじでした。建築中、イメージと違った箇所も変更してくれました。値段はやや、高めだと思いますが、好きなキッチン、洗面台、トイレ、風呂をいれることができました。総じて満足しております。

  19. 106 匿名さん

    105ですが、キッチン等は標準装備という概念がなく、そこに縛られることなく好きなように住宅設備を選べるという意味です。失礼いたしました。

  20. 107 匿名

    >>100 匿名さん

    うちの隣の家の建築や外構でも同じでした。挨拶などもなく工事が始まり、当たり前のように他人の敷地を利用する。苦情を伝えたら少しマシになった程度。
    外構工事を始める際も、挨拶や説明はなく、隣地との境界ルールも守らない。施主にもきちんと説明しない会社のようで、本当にたちの悪いかいしゃです。
    近隣と良好な関係を希望されるなら、他の会社にされることをお勧めします


[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸