マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シニア向けマンションの実態は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シニア向けマンションの実態は?

  1. 61 匿名

    一刀両断されると、却って諦めがつくというか私企業に夢を見ずに済みますね。
    シニアマンションに色々と注文を出すのは最低限では満足できず、金でサービスを買えるだけの可処分所得もない中間層…、と。

    両親とも健在の独身ですが、片方が亡くなったら実家売って所有マンション内の別室買って移るように勧めてます。
    掃除や買い出し、身の回りの世話くらいしてあげられるかなと。
    働いてたらべったりは無理ですし、東京ではまだまだシニア向け物件の馴染みが薄いですから、いずれ来る転売時の市場性にも疑問が残りますし。

    老々介護になった場合も、通いでフィリピン人家政婦を雇う方が下手に日本人頼るよりもランニングコスト的にいいんじゃないか?と思ってます。
    日本人同士だとどうしてもビジネスライクに割り切れないし、個人契約する方がワガママも利く。
    最低限の英語を使うのは脳の活性化にも繋がりますし。

  2. 62 匿名さん

    シニア向けマンション自体がまだ成熟した分野でないせいか、
    色々とありそうですよね。
    その中でもよさそうな所を見極めていかないといけないのですが…。
    母体がしっかりしている、というのがぽいんとでしょうか?

  3. 63 いつか買いたいさん

    将来の話ですがシニア向けマンションの購入も想像したりしています。たしかに未成熟な部分が多くて購入するにしても勇気がいる現状ではありますよね。マンションも建ててしまうとその後は何度も中身を改築するわけにもいかず、様々なシーンを想定した完璧なマンションを望むとなかなか見つからないかもしれません。また母体は一番気になるところで、安定とは何かという点は自分のような素人には難しいです。

  4. 64 ビギナーさん

    シニア向けのマンションってあまり聞きませんよね。
    みんな同じ世代同士なので、住みやすそうだし、孤独にならずに住むためにはいいかもしれませんね。

  5. 65 匿名さん

    分譲タイプのシニア向けを調べているところですが、
    販売価格が抑えられていても管理費が高いですね。
    ある物件では、2人分の管理費が94,500円、食費が100,800円と
    一ヶ月に20万近くかかってしまいます。他に光熱費も必要とか。

  6. 66 匿名さん

    結局管理費がすごく高いんですよね。
    分譲で買ったとしても・・・。
    賃貸のマンションだと、その管理費ももっと高くなりますね。
    すごく人件費のかかることは理解できますが、
    中々年金の範囲で月々まかなうことは難しいですね。

  7. 67 匿名さん

    上記が相場と考えると入居したらしたで外での消費に使うお金の余裕が少なくなる現状ではありますよねえ・・。でも自分の老後の時代はどんな感じなっているのかはまた期待を込めたいところです。シニア向けマンションの件数増加やサービス競争の向上によってある程度価格競争が起きてくれれば一人一人の負担金額も下がってくれはしないかなあという想像はしています。

  8. 68 スレ主

    分譲型シニアマンションの場合、サービス形態が様々だと思われるので単純に価格(管理費)等だけでは比較が出来ないと思う。情報が少ない為、物件選びはある程度は運任せになるのかなと思うが、それにしても慎重にとも思う、一番いいのは当事者に聞ければいいのだが、一応「資産価値」にも関わる事なので本人からの悪い話は当掲示板も含めて出ないと思われる、 運を天に任せて選択するしかないようですね。

  9. 69 匿名さん

    非分譲で賃料が抑えられたシニア向けマンションで、何かあれば
    管理人が対応してくれて、将来必要になれば介護サービスが
    受けられるタイプが良いですねぇ。
    分譲タイプのシニア向けって、結局高額な老人ホームと変わらないんですもん。

  10. 70 匿名さん

    一人暮らしの母にシニア向けマンションを私も探しています。
    体験入居が出来るところもあるようなので、実際に過ごしてみて決めてもらおうかと思います。
    それにしても管理費というかサービス費的な物は高額ですね。
    人件費が非常にかかりそうなのは容易に想像がつくので
    致し方ないかなと思いますが、父が残してくれた物がなければ入居は絶対にできないと思います。

  11. 71 匿名さん

    管理費と食事代で一カ月に一人10万円位は必要だと思いますが、シニアマンションでなかなかないですよね?

  12. 72 匿名さん

    シニア向けのマンションは魅力的なのですが充実したサービスと環境の両方を求めるとどうしても割高になってしまいますよね、必要なサービスを自分で選べたらよいのですが。
    我家の場合は空気が綺麗で静かな環境よりは便利な場所を求めているので建物よりもバリアフリーなどが充実した街を選んだほうが良いのかとも考えています。

  13. 73 匿名さん

    戸建だといろいろ身の回りのことがわずらわしいこともあるのでサービスが行き届いたシニアマンションは気になります。いろいろ見学して自分たちにあったところを見つけたいなと思います。温泉か眺望か買い物に便利か病院など交通の便がいいか、その時の状況にもよるでしょう。

  14. 74 スレ主

    神戸の場合ですと、有馬温泉(都心に30分)三宮のビジネス街、六甲の海側の埋立地(ニュータウン)と、立地の選択肢があるのですが、立地だけで判断できないので躊躇してます。・・・どなたか、先輩、情報下さい(笑)。

  15. 75 サラリーマンさん

    >>72
    うちもそうですね。できる限り便利な場所に購入することができればと思っています。むかし母が母の義母に会いに行くのに随分と奥地の施設まで車で一時間以上かけて会いに行っていたのを覚えていて、これは入居したほうも寂しいし、会いに行くほうも行きたくても遠くてあまり行けないという状況になっていました。

    便利な場所だと初期投資が高くついてこちらが支払う料金も高くなると思いますが、それでも便利な場所は、そうして良かったと思えるでしょう。

  16. 76 匿名さん

    日々の生活だけなら施設内にそろっていれば、周りの環境はなんでもいいのかと思いますが、
    確かに不便なところだと、面会の人が来ずらいというのはありますよね。

  17. 77 匿名さん

    スレ主さんは関西の方でしたか…。
    自分は関東の人間なのできっとこちらとはまた色々と状況が違うでしょうね。
    業者にしても実態にしても…。
    体験入所できるところはないのでしょうか?
    そういう物を利用して雰囲気を見るのも良いかと思います。

  18. 78 スレ主

    アメリカでは、不動産取引の方法として、買うのを前提に賃貸でしばらく住んでみてから、問題が無ければ売買の契約をすると云う様な取引方法があるらしい。(キャンセルの場合多少の違約金があるらしい)・・ 特殊なマンションだけにこんな取引方法が可能なら取引が活発になると思います。

  19. 79 匿名さん

    もし自分が住むと過程した場合、緑に囲まれた環境の良いマンションよりも
    都市型の方が便利で楽しいでしょうね。
    自分の足で歩けるうちは買い物も病院も自分で行くでしょうから、
    周辺に何もない上に交通機関が発達していない立地では何もできませんよ。

  20. 80 匿名さん

    私も都市にあるマンションの方が便利だと思うのですが、
    私の住んでいる地域ではとても交通の便が悪い場所にばかりありますね。
    土地代が安く済む、良い場所ではなくてもそこそこ需要があるという所なのでしょうか?
    普段暮らす分には良いかもしれないですが、
    元気なうちは出歩きたいですし、あまり不便な場所も困りますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸