一戸建て何でも質問掲示板「エアコン取り付け 壁穴あけ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン取り付け 壁穴あけ

広告を掲載

• 掲示板
ゆう [更新日時] 2020-09-11 05:56:41

分譲住宅を購入しました。3つの洋室にエアコンを取り付ける予定ですが、壁に配管用の穴が無いため、取り付け工事の際に壁に穴を開けてもらう作業が伴います。初めての住宅購入で、新築の壁に穴を開けることに対してとても不安です。どなたかエアコンの取り付け・穴開け工事でしっかり作業をして頂ける業者さんを紹介して頂けないでしょうか?また、購入した住宅は木軸工法で、いくつかの壁には筋交いが入っています。穴開け工事の際にはレーザー?などで筋交いの場所を調べられる機械があると聞いたことがあります。そういった設備も整っていて、川口市に出張可能な業者さんを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-18 02:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン取り付け 壁穴あけ

1. 2 匿名さん

ハウスメーカーで開けてくれないのかな?
    新築だったら、それが一番安心だけどね。
    穴開けだけは嫌がるとこもあるよね。

木造だったら、エアコンを買う電気店で2.300円ほどで開けてくれると思うよ。
    家の図面を業者に見せるとか、監督が立ち会ってくれるといいんだけどね。
    電気店に頼むなら、余り量販店じゃなく、取リつけ工事もしっかりやってくれる
    ところがいいね。
    私が聞いたところでは、サトームセンや上新電機は真空引きを明示してるし、
    大丈夫そうだったよ。
    迷ったけど、うちは結局ハウスメーカーに全部頼んだ。

2. 3 匿名さん

大手のハウスメーカーには、そんな細かい仕事引き受けない所も
    ありますからねぇ・・

スレ主さんの心配、よくわかります。私もそうでした。
    結局、普通に買って普通に工事して終了でした。
    断熱材もぶちぬいて穴をあける事自体には、業界として改善の余地有りと
    思いますけど、ま、しょうがないですね。
    電気工事の業者さんに、細かい注文や指定は嫌がられるケースも多いけど、
    ご近所の電気屋さんに相談してみては?
    で、納得の行く回答をもらえたら、多少高くともそこに頼むと。
    相手の顔が見える範囲でやるのが一番無難と思いますよ。

3. 4 匿名さん

当方も建築中ですが、最後に穴開けると言われました。はじめのうちに穴開けといてもらったほうが
    気密性が良いかと思うのですがいかがでしょうか?穴開けした後に断熱材を入れるほうが、断熱材を入れた後に穴を開けるより良いかと思いますが、、、、
    ちなみに現在、外は構造用合板で囲って、中は断熱材を埋め込みの段階です。

4. 5 匿名さん

これね、エアコンの配管の大きさや取付位置が微妙に
    異なるので、やらないらしい。
    でも、鉄筋コンクリートのマンションだと、当然ながら
    予め穴を開けているので、できないことじゃないはず。
    穴明けして、フタしてから断熱材を入れた方が、
    絶対良いのは明かなんだが・・・
    業界の悪習を打破してほしいものだ。

5. 6 04

05さん
    ありがとうございます。
    エアコンの機種は決めてますので、もう一回頼んでみます。

6. 7 匿名さん

大手HMで建てたのですが、エアコンの見積もりが高かったので穴開けだけ
    頼んだら、機種によるから、やらないと監督にいわれました。
    でも、筋交いは穴を逃がすように出来てるから、電気屋でも大丈夫だと。
    やはり心配なのでHMからエアコンも購入しました。ナショナル系のHMですw

サトームセンのオジサンはヘーベルは逆にエアコンはヘーベルだと高いから
    機械は電気店から買って、穴あけはヘーベルにさせてくれと言ってたそうです。
    1さんには余り役に立たない話ですが。

7. 8 ゆう

02さん
    アドバイスありがとうございます。実は購入先のハウスメーカーさんには相談してみたのですが、オプションとしてエアコンを購入しないと穴あけも含めた取り付け作業はできないと言われてしまいました。建築をしたハウスメーカーさんであれば、筋交いなどの場所も良くわかっていると思いますので、もう一度営業さんにお願いしてみます。

03さん
    きれいな壁に機械で穴を開ける行為自体がとても不安なのですが、建売住宅で既に完成しているものを購入したため、私も03と同じように普通にやるしかないのですね。おっしゃるとおり、顔が見える範囲の方にやっていただく方が多少安心感もありますので、近所の電気屋さんにも相談してみようと思います。

07さん
    私もハウスメーカーさんのエアコンが高くて悩んでいます。あとで後悔するよりは、多少高いお金払ってもハウスメーカーさんにお願いしたほうが良いのでしょうか?

うちの主人は、普通に電気屋にやらせればいいと言っています。私自信も考えすぎかな?と思うのですが、とても気に入って購入した家なので、大切にしたいと思っています。みなさんのアドバイスを参考に、いろいろ検討させて頂きます。

8. 9 すいません

お話に割り込んで申し訳ございません。
    業務用エアコンを住宅に取り付けておられる方っておられますでしょうか?業務用エアコンの方が格段に値引かれてますし、室外機も1つで、マルチタイプのものが多いので...

9. 10 匿名さん

マルチは効率に問題あるそうだ

下記の他のスレ参照
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16458/

10. 11 すいません

匿名さん。ありがとうございます。今まで見つけられませんでした。やっぱり業務用はだめなんでしょうか?

11. 12 匿名さん

私もスレ主さんと同じく悩んでるところです。電気屋のコ○マで聞いたら、うちでやるより引越し業者が安いよっていってたので、引越し業者で聞くと、穴あけは鉄筋以外、無料でやってくれます。エアコンの着脱は1万前後かかりますが、これって丁寧にやってくれるんでしょうか?電気屋でやったほうがいいのでしょうか?

12. 13 匿名さん

コジマとかヤマダはエアコン取り付けは余り評判よくないですね。
    電気屋で買うなら、取り付けはサトームセンとか上新あたりが、
    お奨めだけど、(真空引きだし)基本的に購入者へのサービスだからね。
    あれ、エアコンは買うのかな?

13. 14 匿名さん

うちは、心配だったのでHMに開けてもらったよ。
    当然断熱材を貫通するけど、隙間は発泡ウレタンで埋めてくれたし、切り取られた断熱材を、穴の中に入れてもらった(すぐにはエアコンを入れない部屋もあったので)。

14. 15 匿名さん

コ○マには取り付けだけ頼んだの?
    それともエアコンはコ○マで買うのかな?

15. 16 匿名さん

先日、ケー○電気で購入・取り付けしました。
    早期特典(指定機種)で取り付け・配管カバー(2M)・コンセント交換・電圧変更
    すべて無料でした。
    取り付けも丁寧で満足でした。真空引き(手動)も行なっていました。
    私も新築で、穴あけが不安だったので、取り付け終了まで見学させてもらいました。
    (ちょっとプレッシャーかけたかも・・)

16. 17 ゆう

ハウスメーカーの営業さんにお願いしましたが、やっぱりエアコンをオプションとして購入しないとエアコン配管にかかわる工事はしてくれないと言われてしまいました。エアコン自体が大手の家電屋さんと比較するとかなり高額なため、エアコン購入の際に家電屋さんの下請けさんにお願いするか、丁寧に施工してくれそうな取り付け業者さんを探してみます。どなたか実際に施工をお願いして、しっかりやってくれたお勧め業者がありましたら情報をご提供頂きたく、よろしくお願い致します。

17. 18 匿名さん

穴開けだけやってもらうようにもう一度頼んでみたら?
    ダメなら、下請けの電気工事やってるおじさんに直接交渉。

18. 19 匿名さん

うちはエアコンは価格COMで安い店で購入して、取り付けはそのお店からの紹介の
    取り付け業者でしてもらいました。(2年前です。)
    施工もしっかりしていたし、ガス・排水ドレン配管、室外機台、化粧カバーも
    グレードの高い部材を使っていました。
    エアコンの場合、製品よりも施工で寿命が決まると言われてるので施工費のほうにお金を
    かけた感じです。(エアコンは中グレードくらいです。)

前にもどこかで書いたような気がしますが、取り付け業者さんは(有)サトー電化 で
    住所は品川区東大井です。web上にホームページがないので電話番号もちょっと書きませんが
    タウンページで調べてみてはいかがですか。
    我が家はさいたま市なので川口も全然OKだと思います。
    値段は量販店の倍近かったような気がします。

19. 20 ゆう

18さん
    アドバイスありがとうございます。
    壁穴の施工のみできないかもう一度お願いしてみます。

19さん
    情報ご提供頂きありがとうございます。早速タウンページで調べて問い合わせします。

20. 21 19

01さん、こんにちは。
    埼玉エリアのエアコン工事をするホームページを見つけましたのでちょっと。

ダイヤ工業(株)
    http://daiyakougyou.eakon.jp/

うちで工事をしてもらったサトー電化さんは上のサイトのエアコンプロセンターさんの
    工事内容とほぼ同じなのですが、穴あけの仕様が違います。
    エアコンプロセンターさんだと水平穴あけ壁内スリーブ装着ですが
    サトー電化さんだと内壁穴あけ後、断熱材を切り込みをいれて広げて外壁側は
    やや下方向に穴あけします。よってスリーブ装着が出来ません。

スリーブ装着をすれば壁内保護が出来て、穴の開口部も綺麗だと思います。
    傾斜穴あけの場合、エアコン裏から出た配管がすぐ下方向へ傾斜するので
    排水ドレン内の水が流れやすく、詰まりの発生が起きにくいと思います。

でも、マンションの場合、ほぼ水平穴あけでしょうから戸建でも水平穴あけで
    問題ないとも思います。
    (見えなくなるけど、工事の際スリーブ装着されるとかっこいいし、満足度も
    高いのではと。特に、こだわりがある人はスリーブ装着のほうがいいのかも。)

というわけで、ダイヤ工業さんも検討されるとよろしいかと。
    サトー電化さんと電話で工事打ち合わせしてスリーブ装着でいくのもいいでしょうし。

ちなみに、サトー電化さんの工事の方も見た目をかなり気にされる人でうちの場合、三箇所工事で
    2箇所は室内側も化粧カバー配管になってしまいました。

21. 22 匿名さん

穴あけだけHMに頼むのは、メーカーが嫌がってる場合難しいと思いますよ。
    メーカーの姿勢もありますし。
    うちも穴あけだけ頼んで断られ、大工さんに頼んで見たりもしましたが、
    NOでした。(筋交いの位置)
    出入りの業者さんもメーカーに勝手にやって、おとがめがあるのが何より怖い
    ですからね。
    うちは結局、他の工事ミスにかこつけて監督に値引きを依頼し、HMで
    購入、取り付けも以来しました。
    隣り近所も結局、HMで取り付ける人が結構多かったです。
    お隣りは監督さんが格安の電気屋さんを紹介してくれて、取り付けにも
    立ち会ってくれたそうです。

22. 23 元クーラー屋

穴あけはその住宅の建築に関わっている人がしないと、いくら筋交い発見器を使ってもぶつかる可能性大です。
    以前、大手量販店のルームクーラー工事に3社ほど関わっていましたが、職人さんはそんなことお構いなしの状態です。(構造や強度への知識や関心がない)
    場合によっては左抜き(通常ルームクーラーの配管は向かって右から出ている)工事しか出来ない場合や、折角新築なのに露出配管しか出来ない場合もあります。
    建築している会社に頼んで立ち会うのがベターだと思います。
    筋交いなどが切断され強度が落ちてしまっては意味がありません。

23. 24 匿名さん

スレ主さんはエアコンは新規に購入されるみたいですので、
    ハウスメーカーで取り付けない場合、方法は大きく2種類だと思います。
    家電屋さんで機械を購入して、取り付けてもらう。
    もう一つは価格コムなどの安いところで購入し、工事は取り付け業者に依頼する
    方法です。
    保証関係が複雑になるので、なるべく1箇所でシンプルにした方が良いと思います。

なぜ、大手の家電店で買って、取り付けを別の業者に依頼するのか
    今ひとつわかりませんが、案外割高になるのでは?
    普通は家電店で買うと、配達して、数千円ー1万円程度で取り付けてくれると思います。
    穴開けとか、化粧パイプを何メートルまでとか、どこまで本体に含むとかが、
    お店によって違いますので、その大手家電店と同じ価格にしてくれるよう交渉して
    信頼してくれる店を探したらよいのではないでしょうか。

余り小さい店も技術が古かったりするので、川口なら↑にでてたケーズやサトー、
    上新あたりならまあ大丈夫だと思います。(タイルやコンクリでなければ)
    まあ、大丈夫

24. 25 匿名さん

はじめまして。今日リビングにエアコンを取り付けたのですが、業者の人が「筋交いの位置を知りたいので図面見せて下さい」って言われたんですが、うちには平面図のような簡単な図面しかありません。業者の人曰く「普通図面だけの製本されたものがある」ということなのですが、皆さんはハウスメーカーさんから詳しい図面もらってますか?例えば今後、増改築する場合図面がないと困るのでしょうか?ハウスメーカーに以前問い合わせたんですがあまり良いお返事はもらえませんでした。これって問題ないんでしょうか?結局筋交いに少しぶつかってしまいました。

25. 26 匿名さん

>>25
    専門家じゃないから詳しくは知りませんが…
    普通物件引き渡しの時にそう言う図面を渡すのが施工業者の義務だったんじゃ…?
    もし本当に貰ってないのならそのハウスメーカーはかなり問題のある会社だと思いますよ。

26. 27 匿名さん

26さんへ
    お返事ありがとうございます。正直このハウスメーカーにはがっかりしました。地元では評判よかったんですけどね。図面のことですが、何度要求してももらえないときは「消費者センター」とかに相談した方がよいのでしょうか?他に相談できそうなところがあったら教えていただけませんか?

27. 28 匿名さん

>>27さん
    26です。
    その後自分自身も現在新築工事中のため、心配になってネットで色々調べてみましたが、完成時の図面(竣工図と言うらしいです)を物件引き渡し時に一緒に渡すのは「義務」ではないらしいです。
    ただ、常識として竣工図を渡すべきな気はしますね。
    参考までに私が見付けた所のURL貼っておきます。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_60_01.html
    http://homepage2.nifty.com/akouru/prosess.html
    http://jutaku-chishiki.com/qa/0173.html
    http://jutaku-chishiki.com/qa/0300.html

28. 29 匿名さん

26さんへ
    25です。お返事ありがとうございました。上記の箇所を早速見てみました。色々勉強になりました。
    ハウスメーカーには今日朝すぐ電話しました。向こうは「確認申請書の副本に入っている図面が全てです」とお断りされてしまいました。確かに「配置図」「平面図」「立面図」は入ってありますが、こちらとしてはその程度では将来不安なのでもっと詳しい図面が欲しいと思ってます。家を購入したのは初めてなので分からないのですが、皆さんもその程度なのでしょうか?

29. 30 匿名さん

新築2×4住宅にエアコンの取り付けを専門業者に依頼したときです。
    専門業者なら壁の中の構造を探す機器を持っていると思って
    見ていたのですが、すぐに穴を開けようとしたので、訊いたところそのような機器は持っていないと
    言われました。2×4住宅の構造は知っているので、壁の中の2×4材を切断することは無いとのことでした。しかし、心配なので自分で持っている機器(壁中の木材、鉄骨、電線の位置も判る優れもの)を貸そうとしましたが、プロだから不要だと拒否されました。
    案の定、壁中のエアコンコンセントの電線を切断し、ブレーカーが落ちましたよ。
    電線はすぐにつないでくれましたが、プロが訊いて呆れました。皆さんもお気をつけ下さい。

30. 31 匿名さん

とんでもない話ですね。
    でも、どこかで見た気がするのは私だけ?

31. 32 30です

>31
    引越し業者のスレで、もうひとつエアコンにまつわるエピソードと№30の内容を書きましたが・・ スレ内容から逸脱してないので何か問題がありますか?

32. 33 匿名さん

外壁に穴開けるときグラスウールがホールソーに巻き込んでグッチャグチャになりそうで・・
    でも 仕方ないですよね。

33. 34 匿名さん

>30,33
    うちは、普通の業者にやってもらったけど、そんなドジは踏まなかったな。
    ちゃんと電線の引き込みとかを見ていて、線が有りそうだからと、壁だけ慎重に
    抜いてやってました。案の定配線が来ていたけど、グラスウールを含めて手でよけて、
    円筒形のカバー入れてって、やってましたよ。
    2×の角の構造も絶妙に避けていた。

>32
    同じ内容を複数の場所に投稿するのは、一般にマルチポストと言って、迷惑行為の
    一部と扱われます。
    読む側の立場で考えましょう。同じ投稿を何度も読ませられるのは、非常に迷惑なのです。

もし同じ内容なのであれば、元の投稿のURLを示すことで事は足りますよ。

34. 35 匿名さん

注文住宅なのに、何故先に穴凹開けないんだろ。
    換気の部分なんか、断熱材丸見えの時点で既にやってあんのに。
    監督に聞いても、寸法が位置が云々ごにょごにょ・・・、と意味わからん返事。
    多分、費用が増えるからだろうが、悪臭もとい悪習だ。
    金は多く払うからって、言ってんのに、「面倒なんです」って、本音かよ!!

35. 36 匿名さん

確か穴だけ開けるってのはどこもやってくれないよね。
    理由としては、エアコンの設置に何か問題が起こった時に、責任の所在が曖昧になってトラブルの元になるから。
    そう言う意味で「(後々)面倒な(事になる)」んじゃないかと。
    事前にやるならエアコン取り付けまで全部やってもらわないといけないと思う。

36. 37 35

>>36
    もちろ〜ん、穴開けも設置もおんなじエアコン業者だわな。確認したよ。
    建築業者がめんどくせーんだろ。

37. 38 匿名さん

>>36 >>37
    面倒くさいのではなく、エアコンのサイズしだいで
    穴の位置が違うからだよ。
    せっかく穴あけしても穴がエアコンの真後ろに来なければ、
    室内配管が丸見えになるから。
    昔の賃貸マンションがいい例。
    エアコンは賃借人の持参・後つけが多かったから
    持参品の場合、室内配管が丸見えだった。
    うちの実家の注文住宅の場合、設計段階で穴あけ位置を決めてくれた。
    もちろんエアコンはハウスメーカー経由で買う必要があるが。
    ハウスメーカー経由で買わなければ穴あけしてくれないのが普通。

38. 39 匿名さん

もーっ

ハウスメーカー全部お任せだよ、型番も決まってる。
    だから悪習。

以上

39. 40 匿名さん

それは貴方の依頼しているHMが怠慢なだけ。

40. 41 匿名さん

2×4で建築中です。ローコストの部類だと思います。
    当然ながら快く引き受けてくれました。
    全室にエアコン用スリーブ付けてくれました。1ヶ所約1万円でしたよ。
    ハウスメーカーにエアコン注文しないと穴あけ施工してくれないとの書き込みを見て、
    正直ガックリしました。
    酷い話です。

41. 42 匿名さん

>>41
    エアコンサイズは言ってあるの?

42. 43 匿名さん

うちは地元工務店で建てましたが、エアコンの穴は断熱材の施工前に開けてもらいました。
    こちらから買う予定のエアコンを伝えて、電気工事屋さんが配管の大きさと位置を決めてくれました。
    エアコンの購入と取付けは量販店にお願いしました。
    家の完成が遅れてエアコンの新製品発売後になってしまい1台のエアコンが後継機種になりましたが、
    サイズがほとんど一緒だったので大丈夫でした(^^;

43. 44 匿名さん

いま使用しているエアコン(4年落ち)を引越し先でも使用と思い、引越し業者にエアコンの取り付け工事をお願いする予定です。
    引越し業者からは、電気関係の専門スタッフが取り外し・取り付けを行うそうですが、大丈夫でしょうか?

ちょっと、心配です。

44. 45 匿名さん

取り外しは大丈夫ですが、取り付けはどうでしょうか。
    設置経験をきいてみましょう。

45. 46 匿名さん

>45さん

44です。
    某有名引越し業者なので、設置経験は豊富なようです。
    ただ、当日に経験値の高いスタッフが来るのかどうかは分かりません。

皆さん引っ越す際に、いま使用しているエアコンを持ち込まないのですかね?

46. 47 匿名さん

>>46
    作業員次第とはちょっと心配ですね。
    新築の家ではエアコン一新しました。

47. 48 匿名さん

>44さん
    先日、引っ越しましたが、旧居にて5年間使用していたエアコンは付けないことにしました。
    化粧カバー等をつけると、結構な値段になり、いっそのこと新しいものに・・となりました。

48. 49 匿名さん

>48さん

44です。

化粧カバーとはなんでしょうか?

49. 50 匿名さん

配管カバー

50. 51 匿名さん

誰か東京のケ●ズデンキでエアコン買って、取り付け依頼をした方いらっしゃいますか?
    工事は丁寧でしたか?
    来週新築にエアコン工事予定なのですが、心配で心配で・・・

51. 52 匿名

>>51
    人によって丁寧さは違いますよ。
    心配ならずっと見ているべきですね。

52. 53 匿名さん

ウチが今週末に取り付けてもらいます。
    家電量販店でエアコンを購入して、
    「取り付けは真空引きでお願いします」って言ったら
    ウチは全て真空引きでの取り付けですって言われました。
    少し安心しました。
    あとはビデオでも撮りながら見学しているつもりです。
    穴あけ部分は写真撮らせてもらうつもりです。

53. 54 匿名さん

すみません。
    真空引きといは、どういうことなのでしょうか?

54. 55 匿名さん

誰もレスしないけど気になって仕方がないので一言。

最近の気密・断熱性の高い住宅で繊維系断熱材(グラスウール、ロックウール)を使用している場合、壁の室内側は気密シートが貼ってあるはず。
    これは、寒冷地だけではなく、ある程度しっかりした住宅であれば温暖地域であっても同じです。

そこで、エアコンの配管を通すために竣工後に壁に穴を開けるわけですが、、、

【疑問】壁に穴を開ける際、気密が敗れる分はどのように補修して機密性を確保するのでしょうか?

繊維系断熱材の場合、気密が破れている部分では断熱材内に結露が発生し、長年後には断熱材が濡れてカビカビで真っ黒になってしまうと思いますが。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

55. 56 匿名さん

たぶん何もしないです。スリーブは後で開けてはダメです。

56. 57 55

三井不の建売を見に行きましたが、エアコンスリーブはありませんでした _|‾|○

57. 58 匿名さん

気密施工は電気屋はまずやらないでしょう。
    家電量販店や、ましてや引越し屋が手配する業者に期待しちゃダメ。
    コア抜きだけを事前に工務店に頼めば、断熱材や気密施工はDIYのほうが安心。
    うちの場合、電気屋に頼んだのは真空引きだけ。あとはDIYだったよ。
    トルクレンチは業者に借りたりした。配管カバーなんてホームセンターで千円で売ってるし。
    業者の酷過ぎる施工を何度も経験して行き着いた自己防衛なんだよね...

58. 59 匿名さん

54さん
     最近はあまりないようですが(本当か?)、
     エアコン設置の際の室内外機をつなぐパイプ内の空気の取り扱い方法です。
     参考までに…
     http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/

59. 60 匿名さん

真空引きに関しては大手のY電気やK電気には疑惑があるようです。
    私が尋ねたところでは、サトー無線や上新電機は当然真空引きといっていましたし、
    店頭やパンフにも明示してありました。
    ベスト電気では、新品の場合は必要ないとの見解でした。
    取り付け工事に力をいれる所とそうでない所の違いでしょうか。
    地域によっても違うかもしれないので、確認した方が良いと思います。

60. 61 匿名さん

気密シートは電気設備(コンセント・スイッチ・ダウンライト等)を
    施工している時点で穴が開いてますよ。
    ましてや、電気配線を配管施工している場合などは、コンセントと
    分電盤の間で呼吸しまくってるし。

61. 62 匿名さん

高気密施工していない家はそうですね。

62. 63 匿名さん

うちは事前に、業者に筋交い位置を説明。
    お互いこわごわで、作業開始でした。
    それでも、耐力壁に穴あけられそうになって、何とかこれは阻止しましたが、
    結局、一箇所避けきれず、筋交に穴あけられましたわ。
    新築住まい初日から、ガックリです。

63. 64 匿名さん

うちはは信じられない施工されましたよ。
    エアコンじゃなくてFFストーブの話ですが、
    電気屋が貫通穴開けていたら「ガバリバリ」と異音がして
    見たら、見事に雨戸と戸袋貫通されちゃいました。
    私どもが不在で子供任せにしたのが失敗のモトでした。
    お隣は内部の電線切って2階が全停電になりましたし、筋交い
    ブチ抜きは多々あるそうです。
    マンション同様、戸建てもスリーブ必須ですね。同僚は
    「冷房準備工事施工家」と言っています。

64. 65 匿名さん

筋交いに穴や欠損傷を付けるのは最悪の施工ですね。
    うちは筋交いの入った耐力壁を建築基準以上に増やして設計してもらったので、
    耐力壁を避けることは不可能でしたが、
    建築中にエアコン設置予定場所の筋交いの方向と位置をデジカメで撮影しておき、
    その写真をエアコン設置業者に見せて筋交い部分への穴開けは絶対に避けました。

65. 66 匿名さん

昨日、新築戸建でエアコンの取り付けをしました。
    日付を見ると、スレ主さんは、もうつけられてしまったかもしれませんが
    こちらにつけていただき満足しています。
    取り付け内容もHPで丁寧に説明してあるので安心できましたし、実際工事も丁寧でした。
    柱やスジカイに傷つけないよう機械で調べてきれいにあけてもらいました。ちょっと料金は高いかもしれませんが、賃貸ではなく一生住む家に取り付けるエアコン工事なので大満足です。
    (ここのまわしものではありません。社名は避けてHPのアドレスにします、興味のある方見てください)http://daiyakougyou.eakon.jp/

66. 67 匿名さん

うちはHMに穴をあらかじめ開けてもらった。
    やはりエアコンによって違うのでいいのかと聞かれたが、今のだって前の住人が開けた穴に取り付けしたし下地を大きめにやってもらえば位置はうまく合わせられるのでと電気屋にいうと
    下地が大きめにあるなら問題ないと言ってましたよ。
    まぁ取り付けできる範囲も広かったので最新のものなら大概付くらしいですよ。

67. 68 匿名さん

建売業者を通して、取り付けをお願いしました。その電気屋はここの建売物件を数多くこなしているので、建物の構造も熟知していて、すんなりやっていただけました。そのあと、ヤマダ電機でエアコンを二台購入しました。そちらから派遣された電気工事のお店の方も、ここの建売物件に詳しいらしくて、やはり難なくやっていただけました。

68. 69 匿名さん

結構前に、マンションで主筋切りまくって、住めなくなったニュースがあったけど。
    戸建で筋交切ったり、柱に傷つけられた場合、強度的にはどうなんだろう?
    あまり裁判沙汰になった事例は聞かないが。

69. 70 匿名さん

どなたかご存知だったら教えてください。 数ヶ月前に業者に穴あけを頼んでエアコンを設置してもらったのですが、その際、開けた穴に筒状のカバー(?)もなにもつけずに穴にそのままエアコンのホースを通していました。外側は配管カバーをつけてあるので穴がそのままってことはないのですが、室内側はエアコンと壁のごくわずかな隙間から目を凝らして見ると、穴と切断された壁紙のギザギザが見えます。 通常、穴を開けたらその穴に筒状のカバーをつけるものではないのでしょうか? なんだか、開けた穴に隙間から湿気やら小さい虫やらが入って断熱材がぐちゃぐちゃになっちゃいそうな気がしてすごーく心配です。

70. 71 匿名さん

>>70
    いい仕事ですね

71. 72 匿名さん

今時スリーブ入れない工事するの??

72. 73 匿名さん

うちはエアコンの穴のカバーを取らないとエアコンが取り付けできなかったので穴にそのまま配管が通っています。すきまから見ると最初は気になっていましたが今は気になりません。また、壁の中も通風しているので湿気は大丈夫だと思いました。エアコン取り付けていない穴を開けて見ると結構、風が吹いていてびっくりしましたが。まあ、虫はどんなところからも入ってくるのであまり気にしないほうがいいと思います。

73. 74 匿名さん

>>73
    いい仕事です

74. 75 匿名さん

排気機能が付いたエアコンだったりすると
    市販のスリーブに通らねーーんだよ。
    よってスリーブ無し施工。

75. 76 匿名さん

ラスモル貫通の場合はスリーブ必須じゃなかったっけ???

76. 77 匿名さん

エアコンの壁空けで丁寧なメーカーはないのか?みんな外壁.断熱材の一挙両断なのか?高気密住宅が聞いてあきれる。

77. 78 契約済みさん

注文住宅に対し、エアコンをHMに頼もうか検討中です

いんぺい配管は、見栄えは良いがアフターが心配です
    10年後とかに、エアコンを買い換えたときなど、
    配管を取り替えるべきなのか?どうなのかな?

78. 79 匿名さん

おっしゃる通り隠蔽配管は最初は見栄えが良いが後々のメンテが厄介ですね。
    通常はエアコン買い替え時には配管も新しくしますが隠蔽配管の場合は使えるならそのまま使はずです。
    配管が駄目になったら隠蔽配管は放置して壁に穴を開けて通常の配管を這わせますよ。
    コスト的にも通常配管で綺麗に配管カバーをつけてもらうのが良いかと思います。

79. 80 契約済みさん

>>79

どうもです
    やはり、いんぺい配管をやめようと思います
    後のことを考えて

80. 81 ハニー

貫通スリーブって普通付けないの?
    リフォームでエアコンも新しくしたんですが新築ならスリーブ付けるけどって言われました。

81. 82 匿名さん

シングルエアコンに隠蔽なんてやるだけ無駄(笑)
    後の事を考えて隠蔽やめると考えるびんぼー根性の考えることではないね。
    隠蔽はマルチシステムなど凝ったものに対してやるのが本来の選択。
    今時の新築でシングルエアコンなんてつけるんだね(笑)

82. 83 匿名さん

>>82
    シングルエアコンってなに?
    圧縮機が1台ってこと?
    マルチでも耐用年数は変わらんでしょ。
    マルチは複数台の室内機と室外機の設置位置の関係上、冷媒配管長が長くなる傾向になるので隠蔽になるのでは?
    やるだけ無駄?
    その理由を詳しく聞きたいものだね。

83. 85 匿名はん

>81
    新築だろうが中古だろうが、量販店で購入・取り付け作業頼むとスリーブ付かないよ。
    言えば付けてくれるけどね。
    出来れば、高高住宅用の取り付けを頼むのが良いと思う。(高高でなくても)

>82
    マルチが偉いように言ってるが、どう考えてもシングル×複数のほうが熱効率は良い。
    豪邸なら、室外機たくさん置くスペースだってちゃんと確保出来るだろうし。

何より、1年前のスレに鼻高々で書き込む様が痛々しいな(笑)

84. 86 ハニー

選択できたって事ですよね?
    風入ってくるってクレームいったら外からパテ埋めはしたものの確認せず帰っていきました(*_*)
    今も風が入ってきます!
    室内からは何もしてません!
    穴開けて入れてるだけ

85. 87 匿名さん

>85
    何も言わなくても付けてくれるよ。

86. 88 ダンジリ

>86
    選択しなくてもスリーブ付けるの当たり前だよ!
    完全手抜きだね

87. 89 サラリーマンさん

既出かもしれませんけど
    http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
    にエアコン工事のいろいろな事例ありますよ。
    我が家もただ穴開けて、グラスウールむき出しの穴にエアコンを取り付けようとしたので、スリーブを付けてくれと頼んだのですが、電気屋は「スリーブ付けるとツバがエアコンの下に出て格好悪いのでウチでは付けません」「外壁は配管カバーする前にパテ埋めするので隙間なんか大丈夫」と言われるがままに施工。確かに外壁の穴周りはをパテでしっかり埋めてくれました。
    それなのに、キッチンでレンジフード最強にするとエアコンの穴から風を感じるのです。

88. 90 匿名さん

量販店のコジマ電機の広告に、高高用のエアコン配管工事の事が書いてあったのですが、あれってどこまで信用出来るのかな?

どなたか実際に施工された方いらっしゃいますか?。

89. 91 匿名さん

>確かに外壁の穴周りはをパテでしっかり埋めてくれました。
    >それなのに、キッチンでレンジフード最強にするとエアコンの穴から風を感じるのです。

そりゃ外壁が完璧でも通気層とか断熱層から空気入ってくるでしょ。
    室内側も完璧に塞がないと。

90. 92 匿名さん

高気密住宅にはホームセンターとかで発砲ウレタン断熱材のスプレーを買ってきてエアコンの穴やスリーブの配管の隙間を埋めると効果的ですよ。
    1000円くらいで売ってるので素人でも簡単に出来ます。
    もしくは買っておいて取り付けの際に電気屋さんにこれで隙間埋めてって渡すとか。

91. 93 ダンジリ

壁も風回ってるからね(-.-;)
    中から何もしないってズバリ手抜きです!

92. 95 匿名

エアパージを業者が手抜きしてしなかったとして後で手抜きしたと調べる事できるの?

93. 96 本職ですがナニカ?

無知な方々がわんさか釣れてますね^^

これだから素人は困る・・・

ちなみにNo95よ・・・無理だ

94. 97 匿名

無理なら手抜きしほうだいだ

95. 98 匿名さん

ふつう取り付け時に立ち会うでしょ?
    だったら真空抜きしてるかどうか見てればわかるじゃん。

まさか、取り付け業者さんを残して外出しちゃうの?

96. 99 匿名

リフォームでしたんで見れなかったの

97. 100 匿名

>>98
    取り付け時に立ち会うでしょ?
    だったら真空抜きしてるかどうか見てればわかるじゃん。

作業をずっと見てる人逆にいないでしょ(^^ゞ

98. 101 匿名さん

>>100

そお?
    ずっと見てたけど。

99. 102 匿名

いたんだ(‾▽‾;)

100. 103 秘密

>>102
    僕も信用できないんでずっと見てました(@_@)

101. 104 匿名2

私は真空ポンプの接続、連成計の針もじっと見つめていました。
    施主であれば当然のことです。

102. 105 匿名

そんなに取付業者って信用ないんだ(。。;)

103. 106 匿名さん

ポンプとゲージを接続、作業用電源引っ張ってきて、真空引きして、
    ポンプを止めて、ゲージの上昇がないか確認して、ガス漏れチェック
    して、ゆうに小一時間かかりますけど、量販さんはちゃんとやってる
    のだろうか?

104. 107 匿名さん

いまだにパージですよ!
    量販もそうだけど大手ハウスメーカーの下請けだって
    しょぼい真空ポンプかパージですよ!
    施主さんは注意してね

105. 108 匿名さん

サトームセンなくなったし大手量販店で
    真空でちゃんとやってくれるとこはどこ?

106. 109 匿名さん

>>105

そういうわけじゃないけど、見てて面白かったし、真空ポンプの音がちょっと懐かしかったので。
    (大学の凍結乾燥機を思い出した)

107. 110 匿名

エアコン本体と壁の取付について質問します!
    隙間ってあくものですか?
    ピッタリくっついて当たり前じゃないですか?
    上から下に広がっていってる隙間です

108. 111 匿名さん

そんなに神経質にやらないといけないんだ。
    ケチッてそんな能力ギリギリのエアコン買うからだよ

109. 112 匿名

>>110
    隙間があるのは業者が雑だと想いますよ

家はピッタリついてます

110. 113 匿名さん

>>110
    上方は、ベース板に室内機を引っかけて取り付けますので、
    厳密に言うと本体が数ミリ壁から浮いた状態になります。
    ゼロ設計だと壁表具を痛めやすいです。

四方面で壁と本体の隙間が違うような場合は、雑工事か
    壁が平らでない場合です。

特に下面で隙間が大きいのは、外壁側の冷媒管の曲げが悪く
    て影響してるか、左だし配管で無理に取り付けた場合です。

最後に本体カバーを取り付けて隙間が出ない様にしてある
    機種もありますが、取付手間は増えてしまいますね。

111. 114 匿名さん

詳しいですね!

112. 115 匿名

>>112 113
    コメントありがとうございます
    たしかに雑だと思います
    カバー開けて見たら熱交換機にも傷がありました!
    これも問題じゃないでしょうか?

113. 116 匿名

>>115
    クレームで交換できるはず!

114. 117 匿名さん

熱交換器のキズは出荷時はありえないみたい。
    メーカーは交換しないよ!工事の時にキズつけたんとちゃうかな・・・。
    私は昔メーカー直接の工事してました。¥安いからやめたけどね^^
    まっメーカーに言うのもいいけど、マル秘リストにい入るよ

115. 118 匿名

メーカーとゆうか取付た業者にクレームだね!
    傷はひどいな

116. 119 匿名

>>115
    熱交換機の傷で故障にはならないと思うけど能力低下はさけられないと思います!

117. 120 こちとこ

コジマの機密スリーブなんて5000円払って買っても取付しなきゃ意味がない?
    家は業者が取付したふりしてバックレ、NEW所沢店の店長なんか謝罪すらなく最低です売ったら終わりかコジマ褜

118. 121 まもなく地鎮祭

数ある家電の中でエアコンほど取り付け工事命はないですよね。
    出来ることなら技術を習得して真空ポンプを入手し、自分でやりたいくらいです。
    転勤が多く、取り外し、取り付けを新品に更新も含めて数回経験しましたが
    真空引きは見たこともなく、次の転勤まで傾いた室内機を眺めて暮らしたことも。
    どんな施工業者に巡り合うか運と思っています。
    最後は冷えればいいや。と思うようになりました。
    今回ばかりは新築の家に穴開けて管繋ぐのです。
    しつこく丁寧な作業をお願いし、始終立ち会うか平日に設置してもらい帰宅したら
    設置済にするか。
    運を天に任せて見ないことにします。
    冷えればいいや。

119. 122 入居予定さん

ここで紹介されてたダイヤ工業さんに申し込もうと思ってたら・・・
    受付止めちゃったんですね、残念です。

埼玉エリアでいいところご存じの方はいらっしゃいますか?

120. 123 入居済み住民さん

パンダのマークの引越し屋さんにエアコン取り付けを頼んだらこちらの会社の方がこられました。(http://www.hermes1.co.jp/)私は仙台でしたが、本拠地は埼玉のようですね。
     新人さんの教育ということもあってか工程一つ一つについてちゃんと私にも説明されながら作業をしていただきました。引越し業者の手配ということで非常に心配でしたが、結果オーライでした。

121. 124 こち亀

お金を払って買ったあげく筋交い開きの施工ですか?新築です、どんな賠償してくれるんですか?コジマ?

122. 125 購入検討中さん

真空引きとは、機械の冷媒を入れるときに真空引きする事ですよね?

123. 126 匿名さん

YES!!
    新設の場合は配管のみ(外機冷媒封入済み)
    移設も同じく。
    修理(冷媒関係)の場合は外機も含めて。

124. 128 契約済みさん

最終的にはどこの電気屋がいい?

125. 129 匿名さん

大切なのは業者選定では無い。
    施工時期の選択。
    とりあえず6~8月を避ければOK。

126. 130 働くママさん

貫通スリーブはいれましょう

127. 131 匿名さん

>>125
    管内を真空にして乾燥させる事
    ツーステップの真空電動ポンプで晴れなら15分
    雨なら最低30分やらないと乾燥は難しい

真空引き後にバルブ閉めて
    ゲージマニホールドで5分後に針が動かなければ
    大丈夫だけど1台付けるのに3時間はかかるよ

128. 132 匿名さん

夏は暑いんやから、プシュッとすればええやん。 そんなん誰も気にせえへんわ

そやないと取り付け予約、きっちりこなせへんで。

スキー場と海の家のゴハンと夏のエアコン取り付けは
    上手無いのが常識や。

129. 133 匿名さん

真空引きちゃんとしてないと
    2年もしたら、冷えない温まらないで
    電気代だけ掛かるようになるよ

130. 134 匿名さん

揚げ足取りじゃないです。気になりましたので。

ツーステージ真空ポンプ。
    真空度は真空計で。
    真空引き時間は配管再利用等により左右されます。
    真空引きしない業者というのは冷媒漏れチェックもしてないと思ってます。

移設が極端に安い業者は私的には疑問。
    新品より手間がかかるわけで。
    取付後に機械的なトラブル等、冷えないというリスクも考えれば割高になるはず。

作業風景がネット動画で時たま見られますが、「それでいいの?」って思います。

機械物って、きちっと付けてようやく性能を発揮します。
    一度ダメージを受けると直りません。自然治癒力はないですから。

予算との兼ね合いもあるでしょう。フィーリングの合う業者を選んでください。

131. 135 入居済み住民さん

貫通スリーブ壁側(外)をコーキングしてくれてなかったので自分でしたよ

132. 136 匿名

やはりエアコン施工は高くはなるがHMか電気工事業者付の空調工事業者がよい。
    特に電気工事業者はショボイ仕事は許さないので。
    だからその指示に適応出来ないのが家電に流れ着いているのが実情。

133. 137 便利屋

エアコン処分、ルームエアコン無料回収しています。取付・移設・取外しなどお客様の案件により瞬時に対応、業務用エアコン取外し・取付・洗浄、店舗や飲食店の入居や退去で要らなくなったエアコンも、ご相談頂ければ現地見積りは無料
    まずはお電話ください
    http://www.machino-benriya.com

1. エアコン処分、ルームエアコン無料回収して...
  134. 138 匿名さん

>>136 匿名さん
    地域次第
    どっちも同じ業者の地域も多い

高高とか建ててる人ほど大穴あけてるあたりが笑えるけどね

135. 139 匿名さん

エアコン工事の貫通スリーブで教えてください。
    エアコン取付予定の壁が300mm程ふかしてあり、外壁とエアコン取付壁の厚みが500mm程あります。
    エアコン業者は「貫通スリーブが届かないので、ここだけはスリーブ無しで施工します」とのことでした。
    厚い壁にも対応した貫通スリーブは存在しないのでしょうか?
    もしご存知であれば製品情報を教えて頂きたいです。

136. 140 名無しさん

穴あけたら柱と筋交いにはかすめてないが、丸じゃないのでスリーブは入らない言われた

137. 141 名無しさん

電気屋の業者はスリーブ入れてくれと言わないと入れないの?

138. 142 名無しさん

気をつけて

139. 143 戸建て検討中さん

大阪でいい業者ないですかね?量販店に雑にされたので綺麗になおしたいです

140. 144 戸建て検討中さん

知りませんかね?

141. 145 通りがかりさん

なかなか聞かないね

142. 146 通りがかりさん

エアコン設置業者です。

住宅の構造把握してれば、よほど図面と違う仕上がりになってない限りは筋交や柱を打ち抜くことはありません。

配管の穴はもちろん下向きに勾配つけて開けます。

スリーブも入れますよ。
    現場でうまく加工すれば穴が斜めでもスリーブ入ります。
    そもそも今は勾配対応のスリーブも出てるので。

143. 147 通りがかりさん

エアコン設置業者です。
    追記。

スリーブは本来入れなきゃだめですよ。
    電気工事法で定められてるので。

私は、現場で加工してでもスリーブ入れてます。
    法令違反で検挙されたくないんで。

144. 148 通りがかりさん

139さん

500ミリだと確かに既製品ではないしかもです。

でも私なら入れますよ。
    別に「スリーブ」という名のものでなくてもいいんです。
    水道用の塩ビの排水パイプで代用してもいいんですから。

施工業者の知識と、努力量の差ですね。

145. 149 通りがかりさん

隠蔽配管って、どう思いますか?
    住友林業とかは標準で勧めてきますがアフターで金取りたいからなのではないかという気がします

146. 150 名無しさん

柱などが邪魔して綺麗な丸じゃなくても加工で入るんですか??

147. 151 e戸建てファンさん

スリーブ加工できるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK