住宅設備・建材・工法掲示板「床タイルの凸凹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床タイルの凸凹

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-07-15 01:30:04
【一般スレ】水回りのタイル| 全画像 関連スレ RSS

床タイルについて質問です。
INAXのホワイトバーチというタイル(300×300)をリビングなど広い範囲の床に貼っています。目地は10mm幅未満です。
しかし、隣同士のタイルの凸凹がひどくて、1mmを超える場所が結構あります。
ハウスメーカー側は1.5mm以上の部分について補修(貼り替え)すると言ってきましたが、それって緩すぎない?と感じました。
1mmも差があれば物を置けばガタガタします。
そもそも床って平らなものですよね。
建築基準法にも床の凸凹については書かれていなかったと思います。
判断は個人の感じ方によるところが大きいのでしょうか。
タイルとタイルの誤差が1mm以上あれば、直して欲しいと思っていますが、何か基準になるものってあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-06-03 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床タイルの凸凹

  1. 29 契約済みさん

    もうひとつ
    INAX関係者からの反論聞きたいです。

    そうじゃないと床にタイル使う人いなくなります。

  2. 30 匿名はん

    1.5ミリぐらい全然許容範囲だろ?
    てか、ぐらぐらするならゴムでも物の下に敷けw
    それが嫌ならタイル剥がして板ガラスを貼ればいいよw

  3. 31 匿名はん

    1ミリぐらい全然許容範囲だろ?
    てか、ぐらぐらするならゴムでも物の下に敷けw
    それが嫌ならタイル剥がして板ガラスを貼ればいいよw

  4. 32 大学教授さん


    つまり
    床タイルを施工すると
    家具の足にゴが必要になるか
    はがして板ガラスはらなきゃいけないという事ですね。

    INAX関係者の反論求む。

    それからタイルを施工した会社教えて。

  5. 33 匿名はん

    管理指針による許容値は
    大きさが155を超え355以下の製品誤差は
    でこ反り 磁器質 2.0
         せっ器質2.0
         陶器質 1.5
    へこ反り 磁器質 1.5
         せっ器質1.5
         陶器質 1.0
    となり、製品誤差の許容値がこれだけあります
    石などのカットのみの精度が問われる物と違い
    タイルの場合は釜に入れますのでその加熱工程で誤差が石などより発生しやすいです
    これに加えて施工誤差が発生します
    ですので26で述べた方通り瑕疵とは考えにくいです


    ただお願いベースになるので、出方を間違えると直してはもらえないと思いますよ

  6. 34 賃貸住まいさん

    つまり
    タイル施行は
    やめたほうが
    いいわけだ。

  7. 35 匿名はん

    スレ主は直させたいが基準はあるかと言うお話なので
    基準では難しいというお話を書き込んだしだいで
    けしてタイルを卑下しているわけではなく、タイルにはタイルの良いところも
    石や、フローリングについても良いところや悪いところはあるわけで。。。

    直させるとすれば密着不良、ロット違い、など、平滑精度以外のところで
    難癖をつけれる所があればそこを突き、貼り直す前提を作り
    その上で次回貼り直すならば、、、と持っていくかとかですが

    スレ主さんの所の下地は施工なのでしょうか?

  8. 36 35です

    スレ主さんの所の下地は施工なのでしょうか?
    =スレ主さんの所の下地はどの様な施工なのでしょうか?

  9. 37 マンコミュファンさん

    >>25
    タイルにはタイルの良い所、悪い所があるっていう事で
    タイルの悪い所は家具の足にゴムをつけないといけない
    という事。
    悲し過ぎる。

  10. 38 ビギナーさん

    スレが立ってから相応の日にちがたちましたが、結論としてはどうなったのか
    気になるところ。

    タイル貼りなおしのリスク込みでミリコンマ単位までの修復を依頼したのか、、
    もししたとしたらHMが受けたのかどうか・・・途中経過教えてください。

  11. 39 入居済み住民さん

    スレ主です

    36さん
    下地は合板下地(ベニヤ板といってました)で4mm厚です。
    しかしINAXの資料には最低でも12mm厚以上の合板下地を用いるように書いてました。

    38さん
    貼り直しのリスクってなんですか?

  12. 40 入居済み住民さん

    うちも、玄関ホールと脱衣所でタイルを使用しています。
    ちなみに、脱衣所はINAXのカリオスというタイル(300×300)です。
    (玄関ホールは忘れました。)

    今までどの程度の段差があるのか気になったことはなかったのですが、確認してみました。
    全く段差はないと思っていましたが、指先でなぞってみると、確かに段差がある場所
    がありました。ただし、その場合でもしゃがんでよく見ないと判りません。
    一番大きい箇所で1mm程度でしょうか。

    正直、1mmくらいの段差は、うちでは困ることはありませんでした。
    (もう建築して数年経過していますが、このスレを見るまで段差に気がつきませんでした。)
    スレ主様のお宅でどの程度の障害になるのか判断が難しいのですが、家具を置いた際に
    グラグラする箇所に、厚紙などを入れて調整する方が楽なような気がします。

    うちはそれ以外の箇所に不満がありHMに直させたのですが、時間もかかりましたし
    根気も要りました。(うちは半年位交渉しました。)
    そこまでこだわりがあるということでしたら、交渉を継続する手もありだと思います。

  13. 41 入居済み住民さん

    下地4mmのベニヤとは、本当でしょうか?
    その下に、28mmとかの構造用合板が施工されてなければ
    重さに耐えられず反ってくるのでは?
    この際、下地からすべてやり直した方がいいのでは?

  14. 42 匿名はん

    4㎜のベニアだけとは考えにくいです、4㎜ベニアだけでは歩行自体で変異が生じ
    歩行した時にわかると思います、

    合板の上にタイル施工の場合
    合板のジョイント部分にタイルがまたぐとそのタイルが浮く可能性があるため
    4ミリのベニアをパーチや構造用合板の上に敷いている物と考えられます
    ですので浮きは生じていないかもしれませんが

    前途33での数値は製品許容誤差の数値でそれプラス施工誤差とも書きましたが
    現実問題としては国内産のタイルは33で書いたほどの誤差はありません
    製品としてアウトの数字ですのでそれ以下に抑えられています
    法的にどうか、許容値的にどうかというと問題ないですが
    合板下地で現実問題として誤差が出てくるのは
    下地のジョイント部分によるものが多いですので、
    浮きをチェックして、浮いていれば再施工を要請するのも手かと思います

    一度打診してみてください

  15. 43 土地勘無しさん

    ちょっと検索してみましたが、ネット上では明確な基準は見つけられません
    でした。施工会社を見回ってもタイルのよい点を強調されこそすれ、それを
    コンマ単位で施工できますと謳ってるところはありません。

    スレ主さんの質問に戻ると、メーカーを理屈で押さえつけるだけの基準は
    存在しないようです。公的な機関にクレームとして出すにしてもメーカー
    に注意を促すほどの説得力はないと感じます。

    あとは、実際に修理にきた施工会社の人にこっちも〜あっちも〜と要望する
    手もあるし、メーカーに泣き落としするとかになりますか。
    怒りくるって怒鳴り込むもありですが、失敗したときに後々まで響くので
    社会的にお勧めはできないです。

    ちなみに、もし部分的に直す場合、周囲のタイルがはがれやすくなることが
    あるようです。

  16. 44 とおりすがり

    4mmベニヤの下地では強度不足でしょうね。
    よほどその下の下地が細かくない限りありえない下地ですが。
    ただ 乗ってたわみがでなければ、タイルの段差と関係が薄いです。

    1mmの段差ならタイルや石の素材自体の性質上、許容範囲内だとおもいます 残念ながら、下地自体そのような精度ではできていませんし、物自体もそこまで精度よくありません。 すべてが1mm以内の精度でできた建物は皆無でしょう。 段差が気になるのであれば 業者に掛け合い貼りなおしをお願いするしか ありません (もちろん無償で) 業者から言えばキリがないので1.5mmという基準をもうけているのだと おもいます。 交換してもらいたい場所を特定して話しを進めていくと良いと思います。 
    実際 木のフローリングでも高さの誤差は1mm以上ありますが 性質上曲がりますので段差がないわけなんです 
    言い訳にすぎませんが・・・

    貼り直しのリスクって 多分 タイルを取る時の埃、直してもどこかで高さが合わなくなるってことでしょうかね?

    1mmの段差より 4mmの下地のほうが あきらかに問題ですが 何かの間違いでは? タイルを貼る時に床が抜けそうですね

    直すときに 穴があきませんように。

  17. 45 匿名はん

    フローリングパーチクルボードやサネなし構造用合板のその上に薄ベニアを敷くことは有ります
    それはジョイント部分での段差の影響を受けないようにジョイントをずらして
    薄ベニアを貼り、段差の影響を和らげる為に貼ります
    さらにフローリングのジョイントもずらします

    現実として上げ床で4ミリでは歩けませんし
    RCの上に直貼りフローリングを貼る為に釘留め用下貼り合板にしても4ミリは薄すぎて
    グギの打ち込みしろがありませんし

    ですので、4ミリ下地と書かれたスレ主さんの下地は薄ベニヤ無しの構造用合板直よりも
    丁寧な施工と考えられます。

    手直し時に浮きを注意されている方がいますが
    モルタル下地でないと聞き取りにくいですが、浮きについては、打診棒をつかい
    (ttp://72.14.235.104/search?q=cache:V27u6blWhMkJ:www.rakuten.co.jp/techno-ns/776568/776455/764206/+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E6%89%93%E8%A8%BA%E6%A3%92&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
    浮いている所はポコポコと異音がしますのでそれでチェックすると宜しいかと思います

  18. 46 匿名はん

    フローリングパーチクルボード=フローリングでもパーチクルボード

  19. 47 匿名さん

    結論・・・ 自分でやってみてください。 どのくらいの技術なのか 
          タイルは焼き物です。 反り 曲がってるのもあります。
          お金=品質 精度です。

  20. 48 匿名はん

    >>47
    プロスポーツ選手のミスにファンがもんくを言うな、医者の判断に患者がケチをつけるな、教師の指導に保護者が逆らうな。

    自分でやりなってこった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸