なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-26 00:07:46

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 274 ママさん

    学研って、英語だけできるの?
    学研は算数と国語が必須で、セットなのに安く、算数がいいって聞いていました。英語は、わざわざ他に習いに行くくらいなら…という感覚で習うものかと。

  2. 275 匿名さん

    「働くなら公文、習わすなら学研」というのは知ってる人は知ってる。
    公文の先生も自分の子供は伸ばしたいからと内緒で学研に通わせてる人が多いらしい。

  3. 276 匿名さん

    私の友達は学研の先生も公文の先生も両方いるけど、お金もうけが楽=公文、教えるのは大変でもうからないけど生徒が伸びる=学研、と
    それぞれ自分の事を言ってますよ。
    月謝の差額は、CM代の支払いらしい。
    学研はテレビCMやチラシ代も先生負担から月謝が安いそう。
    公文は生徒が負担。CMは派手にする。
    学研は先生の給料が安いから成り手が少なく教室も少ないが、教える事が好きな先生ばかりで、習う方はお得らしい。
    公文は母親が丸つけのバイトするのは楽=教えないから、とのこと。
    企業をもうけさせる為に自分の子供は差し出さないと、公文の先生は言ってた。

  4. 277 ビギナーさん

    子供を学研の幼児教室に通わせているのですが、先生があまりにも下手くそでびっくりしました。
    子どもたちもバラバラだし、幼稚園の若い先生のほうがずっといいです。
    うちはそれでやめてしまいましたが、学生時代の友人のお子様もやっていたらしく、先生の素質が低すぎて
    辞めたそうです。
    月謝もらってるんだから、ちゃんとした先生を雇って欲しいです。

  5. 278 主婦さん

    あそこは幼稚園の先生も、免許ももちろん持ってない先生でも、試験もなく先生になれるんですよ。

    高卒もいっぱいいるみたいだし、数ある幼児教室の中で一番先生のレベルが低いというのは知る人ぞ知るですよ。

  6. 279 主婦さん

    高卒でも、子供を伸ばせる人だったらいいんじゃない?
    学研は自宅で通信教育させるよりいいと思います。うちは宿題って思うと家でもコツコツ頑張って勉強してますよ。学校よりかなり遅れた学習をやっているお友達や、1年先取りで発展問題までやっているお友達。大手塾に通いながら苦手補強をやっているお友達。色々いるみたい。自学自習ができる子供を育てる所だから、指導力というか、子供をやる気にさせてくれればいいと思うけど。自学自習の習慣がなかなかつかない子には合わないかも。公文から学研に移って来た子もいるけど、公文もたぶん、自学自習を身に付けるための教室だと思います。

  7. 280 匿名さん

    小4までだね

  8. 281 指導者

    現役の学研指導者です。

    どなたかがおっしゃってるように、
    公文も学研も、基本的にはフランチャイズの個人経営がほとんどなので、
    その先生の資質によって、大きく指導力は変わってくると思います。
    公文指導者=学歴不問
    学研指導者=短大卒程度以上の学力がある人
    いずれも指導者になるにはテストがあります。
    (点数だけではなく、人物も考慮)

    ちなみに、、、
    幼児~1年生くらいまでの小さいお子さんは
    ひたすら計算を繰り返す公文もいいと思います。
    ただ、公文は「公文式」というくらいですから、
    100%独自の教材でやってるので、
    学習指導要領(学校の教科書)は6割程度しかカバーしていません。

    学研のウリは、教科書を100%カバーしていること。
    ですので、図形や算数の文章題でつまずいた小2~小4が
    うちの会員さんには何人もいます。
    あと、繰り返し学習。
    基本2回の繰り返しですが、
    私の教室では、苦手なところだけ抜き出し何度でもやります。
    それから、読解力がつく教材というのも学研の特徴です。

    利益に関しては、、、
    確かに、厳しいですね。
    自宅でやってる先生ならまだしも、
    うちは貸し会場なので会場費もかかりますし、
    毎月の新聞折込も必須です。自分でポスティングもやります。
    はっきりいって、軌道に乗るまでは時給900円のパートのほうが絶対効率がいいです。
    軌道にのれば、それなりの利益とやりがいが得られますが。

    学研の指導者は、
    「子供が大きくなって余裕ができたから始めた」という先生と
    「自分の子供を生徒にしたいから」の2パターンの指導者が多いと感じます。
    私も後者です。
    わが子の塾代×3人分を考えたら、パートに出るより
    学研教室を開いて、自分が教えたほうが安上がりだと。
    公文と学研で悩みましたが、
    自分の子供を通わせるなら=学研 で選びました。



  9. 282 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  10. 283 匿名さん

    公文はプリントがすごいので宿題をやればのびます。途中でやめないで中学生の教材を最後までやっておくとよい。

  11. 284 匿名さん [女性 40代]

    >>283
    公文は高校のプリントまで終わらせないともったいない。途中で辞めたら意味がない。と先生が言っていましたが、計算だけなので、費用対効果がいかがなものかと思いました。学研は学校で習ったことより少し難しいレベルまで学習できるので、値段のわりには質がいいと思います。

  12. 285 匿名さん [女性 40代]

    年長の子供を1年前からくもんに通わせています。
    正直言って くもんの勉強方法って ただの暗記学習ではないかと?思っています。
    毎日宿題しているうちはスラスラ解きますが、2日勉強しないと、時間が倍以上かかり、二桁の足し算をやっていると、一桁の簡単な計算が出来ないという感じで、暗記の世界としか思えません。数字の羅列を巧みに並べて解かせているだけで、本人は足し算引き算の仕組みを理解していないと感じています。。他の方はどうですか?ご意見お聞かせ願えますか?

  13. 286 匿名さん [女性 30代]

    公文を1年生から英語、算数とさせ、途中からは英語のみで四年生で今中2の英語をやっていますが、ここに来てかなり苦戦しています。 これまでの上手に褒めて伸ばしてくれるのを期待していたのですが、近頃は怒られてばかりで、自分で教えようかと思っています。先生はあまり教えてくれない様子で、分からないと言ってます。

    年長さんの子も算数を数カ月やり、初めは字を書く練習、やっと足し算、そして5ヶ月で二桁の足し算をしていますが、一度やる気がなかったのを気に一気にやる量が減り、行って10分しないで終わってしまいます。
    本人それほど難しくないそうですが、3枚しかやらずに返されるのはお金を払ってる意味が無い気がし、やめようかと思っています。家では1時間でも勉強出来るのに子供のことを分かっていない気がします。

    やはり指導者によるところが大きいようです。
    以前の先生のところならこんなことはなかったのに残念です。

  14. 287 匿名

    中流のイメージがあります。

  15. 288 匿名さん [女性 40代]

    公文よりは、学研のほうが断然良いと思います。公文は、プリントなどを解くだけですので…


  16. 289 匿名さん

    学研の先生が書籍リストを作成して、よく書店でチェックしていますが、
    書籍棚から5mほど離れた学研以外の書籍を遠くから見て、
    学研書籍リスト項目にチャックマークを書いていた学研の先生は、
    チャックシート記入しただけで帰りましたが、教室時間外にも仕事熱心ですね。

  17. 290 働くママさん [女性]

    学研の発展問題はなかなかいいですよ。上の子は受験塾に入る前の基礎固めに通わせました。5年生の3月まで通い、6年生の発展問題まで終わらせて大手受験塾に移りました。塾でも夏にはすぐ上の方のクラスに入れ、おかげで、中高一貫に合格できました。合格と同時に学研に戻り、中学でも三教科は得意です。
    今は下の子も楽しく通っています。値段も安いし満足しています。

  18. 291 匿名さん

    学研の売りは教科書をカバーしているところ。
    これが良いように思う保護者の方、間違っています。

    教科書と同じ問題しか解けなくなるんです。

    みなさん高校入試を考えて下さい。
    国語や英語で教科書と同じ文章が出ますか。

    初めてみる長文を読みこなす力を小学生からつけましょう。

  19. 292 学研の先生 [女性 50代]

    >>291
    それこそ間違っていますよ。
    学研は教科書の内容を100パーセントカバーしていますが、
    教科書そのものが出るわけではありません。


    国語の読解テキストを見ればわかるように、
    学校の教科書と同じ文章は学研のプリントでは扱っていないのです。

    もちろん漢字は学年ごとに同じものを学習しますので
    かぶりますが。
    ただ習う順番は学校とは異なり、グループでくくって理解しやすい順番となっています。

  20. 293 ママさん [女性 40代]

    子供が小学生の時から学研に通っています。
    学校の定期や実力テストより、他の学校の生徒も受ける模試に強いですよ。

  21. 294 匿名さん [女性 30代]

    >>271
    年長に小2の問題出すアホがどこにおるねん(笑)聞いたことないわ

  22. 295 匿名さん [女性 10代]

    わたしは、もうすぐでくもんをやめます。やっと辞めれるって感じです。私が、習っている公文は椅子に座るのではなく小さい長机です。しかも、先生がネコを飼っているので服にネコの毛がいっぱい付きます
    あと、公文を辞める時って先生がとにかくしつこいんですよね。『〜〜ちゃん期待してたのにー』とかそういうこと言うですよね。あと、辞める時は一ヶ月前にとか辞めたいときに辞めたいんですけどって感じです。


  23. 296 匿名さん

    公文は、おけいこ感覚で行ってたなあ。楽しかった。

  24. 297 匿名さん [女性 10代]

    先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ

  25. 298 匿名さん

    それは人によって違うし。ここは個人の先生の批評するスレではないよ。

  26. 299 匿名さん [女性 10代]

    先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ

  27. 304 匿名

    当時小学生で、高校生レベルのプリントやってる子いたな。中学は、国立に行ってたみたいで。

  28. 307 匿名さん

    [No.300~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  29. 308 匿名さん

    教育サービス部門の顧客満足度調査で、学研教室が1位になったらしい。顧客期待は僅差で1位をのがしたが、品質や価値等ではすべて1位だと先生が言っていた。

  30. 309 匿名さん

    公文は、地域のそろばん塾みたいな感覚で行ってたな。

  31. 310 ママさん

    我が子が数検・英検・漢検すべて中2で3級合格。しかも、数検・英検においては、ほぼ満点。学研のプリントはやりやすいらしい。基礎学力って大切。

  32. 311 ママさん [女性 40代]

    公文の教室に見学へいきました。夕方4時ごろ行きたいといったら「中学生は7時ごろ見たほうがいい」といわれ、指定した時間に伺いました。すると20畳くらいのプレハブに30人くらいの生徒と採点の大人が向かい合いですし詰め状態。誰も口をきかず、変な感じの緊張状態でした。どこで見学できますか?と聞いたら「玄関で」と半畳くらいのところに私と娘は立たされました。椅子もないの?子供たちとは真正面ですごいいやな感じ。距離も近い近い。何か説明していただけないですか?と聞いたら、「今はできません」では、資料などいただけませんか?と聞いても「今は忙しいので」と丸付けに妙なイラつきと緊張感。ならいつ伺えばよかったですか?ときいてもそれも「今はちょっと答えられません」えっ?!そちらの指定した時間にわざわざ伺ったのですが・・・。とにかく教室中イラついている雰囲気がすごくて、30秒ほどで退散しました。勉強が嫌いな人たちの集まりだねえと娘と話しながら帰りました。

  33. 312 匿名さん [女性 40代]

    誰も口をきかず集中しているのはいいことだと思います。塾に通うだけで勉強した気になり、自宅学習ができない子は、公文や学研の方が効果がありますよ。
    指導者の態度はちょっと残念でしたね。

  34. 313 匿名さん

    成績上位の子供は少ないようです
    よくて中の上~下位まで
    (たまによい子がくると広告塔にしてますが)
    先生も教師崩れ~高卒の未経験のおばちゃんまで
    ピンキリです
    少なくとも中学受験をするご家庭や
    成績の良いお子さんは、大手の進学塾がよいでしょう

  35. 314 匿名さん [女性 40代]

    中学受験も偏差値60位なら、低学年〜5年生まで学研で大丈夫。もちろんその子によるけど。偏差値の高い学校なら4年生位で進学塾が無難。でも塾に行かなくても自宅学習のみで受かる子は受かるので、あくまでも子供次第。

  36. 315 匿名さん

    それはないよ。
    うちの近隣で成績イイ子はどちらにも行ってない。
    あくまでも勉強が苦手な子供の補習塾だからね

  37. 316 匿名さん [女性 40代]

    地元の進学校で、上位に中学まで学研だった子いるよ。先取りより、習った事を完璧にって感じなんだって。東大卒の美人女優さんが東大合格の秘訣は「教科書を完璧に」って言っていたので、補習ってものすごく大事だと思います。

  38. 317 匿名さん

    それはねーもともと地頭が良かったんでしょ
    そういう人は自学もできるから器は関係ない
    レアケースを除くと、家でもできるプリント学習
    勉強が苦手、座ることが苦手って子供には
    ピッタリでしょう

  39. 318 匿名さん

    じぁあ、結局みんなにいいんじゃない?
    難問にチャレンジしたい子は先取りの発展問題やれば?それでも物足りなかったら進学塾に行きましょう。

  40. 319 匿名

    中流のイメージです。

  41. 320 匿名さん

    教科書なり参考書なり
    一回読んだら理解できる読解力が小さいときに身につけば楽ちんだよ
    中学までなんでみんなテストで何故満点が取れないのか不思議だった
    取りこぼしは計算ミスとか調子こいて設問すっ飛ばしたくらいしか記憶にない
    高校になって勉強自体サボって山登りとかしてたから社会のような記憶科目の一部がチンプンカンプンになって
    結局理Ⅰにしか行けなかった

  42. 321 匿名さん [男性 10代]

    成績を上げたいのならば
    学研ではなく他の塾に行った方がいいと思います
    学研は結構教える人が良い大学を出た訳ではなく頭の良い人が教えてるだけなので
    でも小学校の時は学研でも十分ですね

  43. 322 匿名さん

    母親の読書量と子供の小学校の学力には強い強い相関があるんだよ
    東大時代に調査した
    あまりに刺激的なので公にはしないことになった

  44. 323 匿名

    うちの学校で頭のいい子はみんな公文です
    うちの子も公文にきめました

  45. 324 匿名さん

    よほど勉強できなかった子宮が集合したんだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸