住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 583 匿名さん

    私が数年前に買った住まいが少し特殊なので参考までに

    ○世帯年収
     夫 500万円
     妻 100万円

    ○家族構成
     夫 32歳
     妻 28歳
     子なし(いずれ欲しい)

    ○購入物件
     約4,000万円(諸経費込)

    ○購入資金
     頭金+諸経費 約1,000万円
     借入金額 3,000万円(変動金利35年)

    ○その他
     一見結構シビアなローンに見えると思いますが
     生活は賃貸時よりも劇的に楽になりました。
     その理由が特殊な間取りにあります(知る人は知ってると思いますが)。
     70平米そこそこの3LDKなのですが玄関風呂トイレ2つあって20平米をワンルームで貸せる仕様。
     特殊な仕切りで賃貸者との接触は全くないし、騒音等の被害も今までありません。
     今この部屋を8万ちょいで貸せているのでローンを賃貸料でペイできています。
     残りの50平米の2LDKに2人で生活しているのですが管理費修繕費の2万ちょいで住めてます。
     (厳密には若干税金等もありますが敷金や控除減税等で相殺できています)
     少なくとも子ども部屋が必要になるぐらいまでは貸して繰り上げ返済に精を出すつもりです。
     自分も買う前はこんなおいしい話と半信半疑でしたが…

  2. 584 匿名さん

    >>583
    リッチライフプランやアジャストマンションってやつですよね?

    最初が良くても、最後はどうなるか?
    ローン返せなくはなさそうなので、今のうちに繰り上げ返済頑張って下さい。

  3. 585 購入検討中さん [男性 30代]

    夫 年収560万円 手取り400万円
    妻 専業主婦 数年後パート予定
    子供はあと1人欲しい

    夫 33歳
    妻 31歳
    子 0歳

    土地あり 建物2500万円
    頭金300万円 ローン2200万円 フラット35
    購入後貯金額500万円

    毎月、私の手取りを使い切りボーナス頼み(夏冬合計90万円)の貯金になっています
    月々のローン支払いはアパート賃貸と同額の64000円を考えています

    よろしくお願いします

  4. 586 匿名さん

    途中でリストラとかされ収入の誤算がなきゃ大丈夫。

  5. 587 匿名さん

    >>585
    自分の場合も都内に土地が有り建てましたが、
    年収はあなたの約1.5倍ですが、月返済も約1.8倍です。
    返済が重いと感じてないし、ローン返済しながら年間貯蓄も150万位出来ていますから。

  6. 588 匿名さん

    ローンバランスは至って問題ないと思います。
    が、貯金出来ていない原因が気になります。
    家賃も6.4万と格安ですし。。。

    出費の内訳を教えて頂けませんか?

  7. 589 購入検討中さん [男性 30代]

    585です

    月平均手取り26万円として

    家賃 6.4万円
    食費 3万円
    日用品 1万円
    電気 1.2万円
    プロパンガス 1.3万円
    水道 0.3万円
    携帯電話 (夫妻母3台) 1.4万円
    ネット 0.5万円
    保険 (医療 終身 ガン3種) 1.5万円
    夫 小遣い 3万円
    妻 小遣い 1万円
    ガソリン代 2台分 1万円
    車検代 月割 2台分 0.8万円
    車保険 月割 2台分 0.6万円
    雑費 1万円

    合計 24万円

    ざっくりなので誤差が貯金もしくはマイナスになっていると思います

  8. 590 匿名さん

    >>589
    あー、わかるわかる。
    うちとよく似た感じで身につまされるわ。
    車2台維持はしんどいよね。
    でも、地域によっちゃあ、無いと生活できないよね。
    プロパン高いよね。
    でも、賃貸指定だと払わないと仕方ないよね。

    携帯代と電気代、もうちょっと節約できないかな?
    持ち家になったら光熱費は上がると思っておいたほうがいい。(オール電化ならそうでもないのかな?うちガスだからわかんね。)

  9. 591 購入検討中さん [男性 30代]

    >>590
    自動車税 月割 0.5万円が抜けてました

    電気代は新生児が居るので毎日ほぼフルエアコンで産まれる前は1万円切っていました
    携帯代はパケホ無料通話内使用、iPhone割賦なので今が最低料金です 今後、見直しが必要ですね

  10. 592 匿名さん

    >>591
    極寒の地域なのかなー。
    我が家も一昨年の10月に生まれたんだけど、真冬も夜寝る間はエアコン切ってたよ。つけっぱなしも体に悪いかなと思って。西日本なんだけどね。
    でもまあ、日中は空気清浄機とエアコンフル稼働、洗濯も流水すすぎで、光熱費、水道代はね上がったわ。
    携帯は、スマホ必要ない人はガラケーに戻すなど、思いきった節約が必要かもよ。

    家計相談みたいな内容で、スレチになってたらごめん。

  11. 593 匿名さん

    固定電話は?無いならそれはそれですが、有るなら母親の携帯は不要では?ネットも、、、大した節約には成りませんがね。
    また、持ち家になると固定資産、都市計画税は土地と上物に毎年掛かるよ。

  12. 594 匿名さん

    あと、ローンの条件で地震火災保険の加入も必要。

  13. 595 匿名さん

    >589
    生活費はうちも似た感じですね。
    うちは太陽光(4kw)付けてオール電化にしたら、光熱費は売電で賄えたので
    光熱費分の出費が減ってアパート時代よりも楽になりましたね。
    水道代や下水道代は増えましたが、持ち家になってよかったですよ。

    プロパンうちは単価700円/㎥だったので
    冬場の高さには殺意を覚えたのもあってオール電化でしたが(笑)

  14. 596 匿名さん

    マイホーム持つには辛い年収帯。

  15. 597 匿名さん [男性 20代]

    この年収帯だけど買ってしまいました。。。
    何とかなる!・・・はず。

  16. 598 匿名さん

    二十代なら何とか成るでしょ!?銀行も延び白を期待して融資してくれたんだと思うよ。

  17. 599 匿名さん [男性 20代]

    >>598さん
    温かい言葉ありがとうございます!
    せっかくのマイホームなので、明るく前向きに頑張っていこうと思います。

  18. 600 匿名

    若ければ、年収上がる(上げる)可能性もあるし、二十代一馬力正社員でこの年収帯なら、けっして悪くないと思うけどな。
    まあ、400万と600万では生活感違いすぎる感もあるが。

    奥さんが働きに出れば世帯年収も上がるし、何より長期のローンが無理なく返済できる(うちなんか40歳で35年ローンスタートしたので、期間短縮の繰り上げ返済前提だし;)から、案外いけるかもね。
    詳細わからないくせに、無責任なこと言うなと言われるかな…。

    若い分、途中で家族が増えたり、想定外もあるかもしれんが…時間を味方につけるのは良いと思うよ。

  19. 601 購入経験者さん

    うちも、買っちゃった。
    頑張ります。

  20. 602 匿名さん

    収入を上げる事と支出を抑える事にガンバりなされ。

  21. 603 匿名はん

    夫:600万 37歳
    妻:420万 35歳(仕事辞める予定 パートになる)

    頭金:500万
    その他貯金:500万

    貧しくない生活をするには、いくら位の物件が妥当なのでしょう。。。

  22. 604 匿名さん

    月幾ら返済出来るか、自分で計算し何年ローンにするかで判断出来るんじゃないの?老後資金含め、、、

  23. 605 匿名さん

    貯金が少ないのは何か理由がありますか?
    お子さんはどの様な計画ですか?

  24. 606 匿名はん

    603です。

    貯金は、頭金含めて現在1千万で、500万は残そうかと思いましたが確定ではありません。
    貯金の少なさは、妻の貯金0円で、私のみの貯金です。
    現在住んでいるのは、東京で新宿から歩けるエリアに住んでおりまして、
    比較的家賃が高めなのも理由かもしれません。

    子供は妻は欲しいと言っていますが、
    私は要らないと考えております、
    まだ、要相談中なのです。

    何卒ご助言の程よろしくお願いいたします。


  25. 607 匿名さん

    >>606
    妻仕事やめる予定で貧しくない生活の範囲ならマイホームに掛ける予算は自と出るんじゃないの?

  26. 608 匿名さん

    妻が子供が欲しいと思っているなら、何故かうっかりできてしまう。
    子供が一人出来るとして、妻は一時パートをやめるとして。
    頭金もかなりあるので、3650万円位の物件なら貧しくない生活ができるのでは。
    現在、住宅ローンの金利は限りなくゼロに近づいてきました。

  27. 609 匿名はん

    >>606


    やっぱり三千万半ば~前半くらいですよね。
    都心の中古で考えていたのですが、やっぱり難しそうだ。
    と、再認識しました。

    ありがとうございました。




  28. 610 デベにお勤めさん

    自社の物件無理して買おうかと思います
    ボーナス上がるかな

  29. 612 匿名さん

    え、そうなんですか。。。
    割引とか結構あるんですよね?

  30. 613 匿名さん

    ずるいな

  31. 614 購入検討中さん

    年収540万だけど、4000万借入、管理費等込みで月の支払い15万弱で行く…

  32. 615 匿名さん

    >>614さん
    年収の7倍超えは凄いですね。
    まあ年収アップが確定していたり、財産があるなど、返済見込みがあるのでしょうけど。
    ぜひ参考にしたいので、以下教えてくいただけませんか。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人 :
     配偶者: 

    ■家族構成 ※要年齢


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 ○万円
     ・借入 ○万円
     ・変動/固定 ○年・○%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     

    ■昇給見込み
     

    ■定年・退職金
     ○歳
     ○万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     

    ■その他事情

  33. 616 購入検討中さん

    >>615
    614ですが、ローンは私の収入だけで審査通したけど、
    同居の親にも収入があるので、世帯年収は800万くらいです。
    (月の手取りは、2人で35万~40万くらい)

  34. 617 匿名さん

    なんだよ後出しじゃん(笑)

  35. 618 匿名さん

    うちは世帯年収900ぐらいで4300万借入れ、
    管理費等込みで月13万ぐらい。
    3年経ったけどジリ貧の予感…

  36. 619 匿名さん

    >>614
    >>616
    >>618
    とりあえずスレタイ読めるようになろうかw

  37. 620 入居済み住民さん [ 30代]

    こんにちは。
    戸建てを購入するまで恥ずかしながら実家にパラサイトしていたので結構貯金出来てました。
    (ただ、毎月実家には5~7万入れてました)

    年収:420~500万(振り幅大)

    貯金:2500万

    購入価格:3650万

    頭金・諸経費等:1450万位

    ローン:2500万

    貯金使うことに躊躇いがあり、結構な額をローンしてしまった気がします。

  38. 621 購入経験者さん

    うちは、年収400いかない時に3200万の借り入れした。
    そして節約生活が始まりました…

  39. 622 匿名さん [男性 20代]

    年収400万以下!?研修時代とかですか?
    収入が低い時期に家を買うと節約生活が身に付いて、年収が上がってからの生活に余裕が持てそうですね。
    ローンはあとどのくらいで返せそうですか?

  40. 623 匿名さん

    金利入れたら8倍以上か、、、他人事ながら無事完済を願う。

  41. 624 匿名さん

    馬鹿にするのもいい加減にスルナ!

  42. 625 匿名さん [男性 20代]

    >>624さん
    624です。
    もしかして俺宛かな?
    バカになんてしてないですよ。
    俺自身このスレの年収帯なので低収入ですし、年収の6倍超えのローンを契約している身なので
    他人をバカにできる身分では無いです。
    ましてや621さんは過去(ローン契約当時)の話をされているので、今ではとんでもなく高収入になっている可能性だってあるわけですし。
    苦労された方の体験談は非常に参考になるので、もう少しお話を聞きたかっただけですよ。

  43. 626 匿名さん [男性 20代]

    すみません。
    625の2行目を訂正させてください。

    624です。→622です。

  44. 627 購入経験者さん

    >>625

    まだローン組んで2年ちょっとなので、まだまだです^^;
    今は、やっと500になったところなので、少しずつ繰り上げ返済頑張って行こうと思っているところです。
    参考にならず、すみません…

  45. 628 後悔真っ最中 [男性 30代]


    現在、後悔真っ最中です。
    なんかとするしかないと前を向いて頑張ります。

    大手HMの分譲住宅に一目ぼれしてしまいました。
    営業トークの資金計画で問題なさそうだったので、はんこを押しました。
    通勤距離が4k→10kとなり、軽自動車購入で車維持費がも上がって予定が若干くるいましたが、
    現状での生活はそこまで苦しくないですが、返済計画を考えると子供たちが公立前提となり、
    後悔しています。

    テンプレに従って記入。


    ■世帯年収
     本人 : 契約当時 年収580万(額面)
     配偶者: 専業主婦。準備が出来次第パート。

    ■家族構成
     本人:33歳(当時32歳)
     妻:34歳
     子1:4歳
     子2:2歳


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     戸建て:4000万の分譲住宅。(諸費用、追加工事で+150万でした。)
     

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3650万円
     ・変動 35年・0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      現在の貯金 250万
     

    ■昇給見込み
      住宅補助が30K/Mでるので、購入時より360kアップ。
      それ以外では100~200k/Y
      会社が厳しい状況にならず、年功序列の出世が維持できれば
      40歳前半 800万
      50歳前半 1000万 となり、そこで昇給ストップになる見込み。

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
    (現行制度が維持されれば、計算値で下限です)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     もうこれ以上望めません。 

    ■その他事情
     転勤族です。買う前は40までは転勤がない見込みでしたが、状況が変わって数年で本社に行きことになりそうです。
     これが一番の後悔の元かも知れません。

  46. 629 購入検討中さん [男性 30代]

    まずは貯蓄を、と言われる前提で考察願います。

    収入:35歳夫 500万(交代勤務有)
       28歳妻 専業主婦
       子 なし(つくっても2人まで)
    貯蓄:50万
    頭金:0円
    諸費用:100万(親からの支援)
    退職金:おそらく1500万くらい

    物件はまだ決めていませんが上限は1800~2000万までと思っています。
    安い中古を購入してリフォームのほうがよさげですかね^^;

  47. 630 匿名さん

    実弾が(現金)少なすぎ。
    貯蓄型の保険とか別枠で自助をしているなら救いはあるけど。

  48. 631 購入検討中さん

    子なしで貯蓄50万ってどういう状況ですか…。
    学生でももうちょっとあるんじゃないか。

  49. 632 購入検討中さん [男性 30代]

    629です

    >630
    貯蓄型保険はやってます。
    61歳解約で280万ほどの返戻金があります。

    >631
    貯蓄のなさは正直お恥ずかしい話ですが
    先のことを考えずに遊びまくっておりました。
    金銭関係で失敗も多くしております。(○○商法など)
    あとはなけなしの貯蓄を結婚式と新婚旅行にかけました。


    >学生でも~
    最近の学生のことは知りません。
    先のことを考えて貯蓄をしている学生さんは立派だと思います。
    自分は前述のとおりでしたので。
    ただ、ニュアンスが少し小馬鹿にされていますよね。
    馬鹿にされても仕方のないことだとは思いますが、少々不快です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸