マンションなんでも質問「マンションの照明について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの照明について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-09-28 13:17:14
【一般スレ】照明器具の購入方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを購入する時、照明はどうしていますか?

オプションでつけてますか?電気屋やネット通販などで買ってつけてますか?
またつける際の注意点を教えてください。


いろんな人の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-09-17 18:17:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの照明について

  1. 1 匿名

    オプションは、定価なのでネットで買って自分で付けました。自分で付けられるタイプは沢山ありますよ。

    値段は、定価の四割から五割って感じです。

    光の色は好みですが、今ならシャープとかのLEDとかなら時間で電球色や昼白色に変化するのもありますね。

  2. 2 匿名さん

    オプションは限られたものしかありませんし、一般市販されていないものだったりしますので、値段も一般的に知られていないものもあり比較できないものが多いのです。
    それに価格の大半が販売会社などの利益になりますので高いです。

    取り付けですが、天井埋め込みローゼットと言うものが一般的でして、素人でも簡単に取り付けが出来ます。

    60センチくらいの脚立か、脚立は一般的ではないしわざわざ買っても後の使い道がないので、食卓用の椅子があれば天井まで届きます。

    ネットで買うのなら、ちゃんと取り付けのことがわかっていないと、適していない商品を購入すると取り付けが難しい場合がありますし大きさのイメージがわきませんので、届いてから戸惑うことになるかも知れません。

    まずは、店頭で現物を見るほうが良いでしょう。
    店員さんに取り付け方の説明をしてもらっても良いでしょう。

  3. 3 匿名さん

    スレタイ見て、共用部の照明の話だと思った。
    なんかチグハグ。

  4. 4 匿名さん

    >3
    スレタイしか読まず、スレ主の説明文読んで理解できないからチグハグなことを書き続ける人が他のスレもいるからね。

  5. 5 入居済み住民さん

    私は入居時デベ提携のインテリア業者と相談して、ダイニングテーブルの上のペンダントライトとリビングの3連スポット式のライトをつけてもらいました(カタログの一割引)。

    他はすべて裸電球の(業者のサービス?)つけっぱなしでした。

    ダイニングセットやソファーも入居してから選ぶつもりだったので、照明もあわせたかったんですよね。
    入居してからわかることってあると思ったので。

    結果大正解で、半年ほどかけて満足のいくインテリアになりました。

    迷うようならしばらく(半年くらい)裸電球でも全然問題ないということで。

  6. 6 匿名さん

    >>4
    スレタイの付け方が良くないと思う。

  7. 7 匿名

    オプションは無駄。
    天井の照明取付部分は心配なら形状を携帯で撮って
    家電屋の店員に見せて相談確認すればよろしい。

    個人的にはリモコン付シーリング蛍光灯電球色がおすすめ。

    ペンダントとか、シャンデリアとかは
    掃除が面倒で地震の時危ないだけ。

  8. 8 匿名さん

    なんか全然知らない人がアドバイスしてるような。。。
    ペンダントは重さ1キロ前後の物も一杯ありますし、
    シャンデリアって宮殿みたいのを想像してるんじゃ
    ないですか?

  9. 9 匿名

    みんなオプションでつけました。
    その方が楽でしょう!?

  10. 10 匿名

    ↑無駄に高いよ。

  11. 11 匿名さん

    9のような人もいますね。
    だから、オプションはやめられないんです。
    だって、100戸のマンションだとしたら、2割の20戸がオプションの照明器具を購入してくれたとしたら、量販店だと80戸分の売り上げになりますし、手間が省け利益率も高く笑いが止まりませんからね。
    しかも、一般市販では売れない商品や在庫で困っている商品も、これしか選べないと言うと、買ってしまうんですからね。
    それに、別に売れなくても利益が出ないだけで損はしませんからね。
    ほんとうに、知らない人を食い物にする上手い商売です。

  12. 12 匿名

    何か「実用性」「安全」を軽視してる人がいますね。

    まぁ実用性や安全より好みのデザインとか優先する人も居るでしょうね。

    個人的には、ペンダントやシャンデリアは無いです。
    軽くても、埃が付きやすいし、掃除が面倒。
    地震揺れてセードやランプが割れたり落下してガラス飛散すると大怪我する可能性があるので。

    角や突起が表面にないアクリルカバーのシーリングが
    実用性、安全性で一番です。

  13. 13 匿名

    >12

    先の地震でもペンダントが揺れて破損したって言う話は聞かないんだが。シャンデリアが落ちたとかもね。

    極めて些細な可能性にとらわれるのもどうかと思う。それと、だから、それらを選択したからと言って安全を軽視しているとは言えないと思う。

  14. 14 匿名

    照明が落ちるとしたら設置が悪かったのでしょう
    それより天井が心配
    天井は構造物とは見なされないから、耐震基準が無かった。
    311から、できたかな?

    照明の重みや釣り収納の重みやエアコンの重みで落下したら、と思うと怖いです。

  15. 15 匿名さん

    二重天井の場合、埋め込みローゼットがボードに付いているだけなので、照明器具がペンダントとか器具全体が天井に密着するような器具なら取り付け部分への影響が少ないが、中途半端に隙間が空いている器具は、器具が揺らされると、その揺れる力が全て取り付け部分を捻るように集中するので、取り付ける照明器具の違いにより、埋め込みローゼットなどのボード部分が段々壊れてきて落ちることもありますよ。
    照明器具は落ちなくても、アクリルカバーが落ちて割れて切り傷を負うことがあります。
    アクリルは割れると角が鋭どくなりますので、とても良く切れるのです。
    カバーが落ち難い器具にしたほうが良いですね。

  16. 16 匿名

    シャンデリアやペンダントがシーリングより危ない、掃除に手間がかかるのは容易に想像出来る。

    今は床はともかく、天井は皆2重でしょう。

  17. 17 匿名さん

    掃除に手間?天井にピッタリくっついてるシーリングの方が、カバー外すのに脚立(しかも高いやつ)が必要で、手間は数倍ですけどね。うちのペンダントはジャスト1kg。届いて設置するとき、軽すぎてビックリした。

    >>12

    シャンデリアを勘違いしてるでしょ。

  18. 18 匿名さん

    >16
    そう言う意味ではありません。
    二重天井でも、現場監督の指示などにより、軽量鉄骨に沿わせたり補強しているばあもあるのです。
    ほとんどの場合、埋め込みローゼットなどのことを考えず、天井下地を入れて天井ボードを貼り付けるのです。
    そう言う意味で二重天井だと書いたのです。

  19. 19 匿名

    私は証明は
    家がちゃんと建った後に


    部屋の内覧会でどこにどんな照明が必要なのかちゃんと自分の目でみたあと


    家電量販店かネットで買おうと思いますよ〜


    オプションでつけてて、 あとあとちょっと違うな…なんてことになったらショックですし


    家電量販店で部屋にあったもの 値段ににあったものを吟味し
    ポイントつけてもらうかして


    うまく購入したいと考えます☆

  20. 20 匿名

    照明はオプションよりネットや量販店で買った方が安いけど、種類がありすぎてどれが合うのかわかりずらい気がするなぁ…

  21. 21 匿名さん

    >>7,12,16

    http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=C-C2088F

    よく知らないで話に加わってるみたいですが、こういう
    タイプもシャンデリアのカテゴリーなんですよ。

  22. 22 匿名

    取り付けは素人にも出来そうですし、ネットか量販店で買った方が良さそうですね。

    ちなみに今から買うとしたらやっぱりLED照明の方が良いですか?

    値段が結構するので検討中です。

  23. 23 匿名

    LEDは高いから普通の蛍光灯で十分だと思います。

  24. 24 匿名

    私達は将来のことを考えて


    よく使うとこはLEDにします

    のちのちLED買っててよくなりますよ

  25. 25 匿名さん

    のちのち値段が今よりもずっと下がって後悔しますよ。

    LED、今は買い時ではないです。

  26. 26 匿名さん

    LEDは暗いです。やはり広範囲を照らすのは苦手なんです。

    洗面所やトイレなどの狭い場所にはLEDがいいです。

  27. 27 匿名

    そうですね。今はまだ蛍光灯のほうがいいでしょうね。

  28. 28 匿名

    同じくLEDを主照明にするにはまだ早いと思います。
    コスト高いし、光の広がりがないので蛍光灯と同じ照度を求めるにはたくさん照明配置する必要があるし。

    ダウンライト等の補助照明や手元灯のスポット的な使用目的ならならいいと思うけど。

  29. 29 匿名

    電化製品は買いたい時が買い時です♪

    値段下がるまで待ってたとしても値段下がってから買う際にはもう買った照明があるから
    買い時でもなんでもありません

    まぁ考えかたそれぞれなんで仕方ないですけどね


    値段下がる前に電化製品買ってて後悔は一度もないです。

  30. 30 匿名さん

    LED
    12畳用シーリングライト
    リモコンで調光・調色
    29800円

  31. 31 匿名さん

    LEDはまだ電化製品の域に達していない。

  32. 32 匿名さん

    12畳用とかじゃなくて何ルーメンかを見なくちゃ。

    >リモコンで調光・調色

    LEDでしょ?書かなくても当たり前じゃないですか?

    光の広がりも悪いからやっぱり暗いです。

  33. 33 匿名

    蛍光灯で問題ない箇所は蛍光灯が優れている。

    LED電球が役立つのはトイレ洗面所くらいですな。
    階段とか、付けっぱなしじゃないなら、白熱灯で十分。
    部屋のメイン照明には不便。

  34. 34 匿名さん

    33
    なんかチグハグだな。
    つけっばなしが基準なの?違うの?

  35. 35 匿名

    付けっぱなしなら蛍光灯だろう。

  36. 36 匿名

    CCFLとか普及すればいいのに、大手メーカーはLEDばかり。
    何でかね。

  37. 37 匿名

    蛍光灯が良いみたいですね。安いですし。

  38. 38 匿名さん

    高くても省エネに貢献しましょう。

    LEDに換えた当初は暗いと感じたが最近は慣れました。
    (案じるほど暗くないです。)

  39. 39 匿名さん

    トイレとか廊下なんかはLEDでも蛍光灯でも
    いいけど、長時間いるリビングやダイニングに
    は、ホッとする色味の白熱灯が捨てがたいんだなー。

  40. 40 匿名

    LEDと蛍光灯は発光効率は同じくらいでは?

    白熱灯から変えるからこそ、省エネになるだけで。

  41. 41 匿名さん

    うちは全て白熱灯。蛍光灯もLEDも嫌い。
    無機質な仕事場から家に帰ると、心底落ち着きます。

  42. 42 匿名さん

    >>41さん
    うちもそうです。時代に逆行、とか言われそうで口には出しませんが(笑)。
    最初電気代を考えて電球型蛍光灯もあちこち使ってたんですけど、なんか色がトホホな感じで元に戻したし。LEDダウンライトも試してみたけど、これまた無機質でパスしました。最近の色調まで変わるLED、お店で見たけど明らかに別の色ですね。慣れたらいいのかもしれないですけど、自分的にはNGです。

  43. 43 匿名さん


    お猿さんがウットリと音楽に心を委ねたウォークマンはカセットテープのアナログでした。
    時代は進みデジタルオーディオが幅を利かせ齧られた林檎が世界を席巻しました。

    レコードは小さなデジタルディスクに変わりました。
    その時の若者はアナログなんて時代遅れだとデジタルに飛びつきました。

    しかしデジタルの欠点を感じ取りアナログから離れない変り者と呼ばれる若者もいました。

    時は流れ時代はデジタルよりもアナログのほうが音が良いと認め出しました。

    レコードの復活です。

    でも取り扱いの簡単さやコンパクトで沢山の音楽を持ち運べる愛の壷は便利さが勝っていますので進化の道を歩んで行きそうです。

    電球と蛍光灯との関係にLEDが顔を出したので同じ道ではありませんが似ていますね。

    おそらく、同じような道を歩むのではないでしょうか。
     

  44. 44 匿名さん

    将来的にはわかりませんが現段階のLEDはMDみたいなポジションかと。まだ少し役不足。

  45. 45 匿名さん

    MD・・買う前に消えちゃいました。。

  46. 46 匿名さん

    つまり照明なんてちゃちなものにLEDを使うのがもったいないということですね。

  47. 47 匿名さん

    違います

  48. 48 匿名さん

    じゃあなんで役不足なんだよ。

  49. 49 匿名

    日本中が懸命に節電してる中、「白熱灯の色が~」
    って拘るバカって車のライトをアホ色にして
    粋がってるD Q Nと民 度品格的には同じレベル。

  50. 50 匿名さん

    色調にしろ照射範囲にしろLEDは急速に進歩していますね。白熱灯にとって変わる日も遠くないのかもしれません。

    もう十分実用的と判断されれば「買い」でしょうし、もう少し待ってみるのも有りかと思います。

  51. 51 匿名さん

    >49
    国策を鵜呑みにして右へ習えって恐いことですよ。

  52. 52 匿名さん

    >49
    あんた他の照明スレで全く同じレスしてコテンパンに論破されてた人だね!
    性懲りもなく、またもや全く同じレスしちゃって。
    恥ずかしい人だw

    で、D Q Nって何?

  53. 53 匿名

    LEDはともかく、蛍光灯に出来る部分は蛍光灯にすべきだな。

    まぁD Q Nにモラルを説くのは困難か。

  54. 54 匿名さん

    トイレ1個と風呂2個のE17(40W)の電球をLEDに変えたみた。
    4.5Wで250ルーメンだった。さすがに暗い。
    トイレで本を読むのは困難、風呂も温泉宿の露天風呂みたい。
    5.4Wで410ルーメンに買い直した。
    本は普通に読める。風呂は違和感がなくなった。
    元の4.5W,250ルーメンは洗面台の照明とした。ここでは許容レベルであった。

    参考にして下さい。

  55. 55 匿名さん

    蛍光灯大嫌い

  56. 56 匿名さん

    節電は9/9でおわったんですけどね。

  57. 57 匿名さん

    >44
    亀レスだが、うまい。言いえているね。
    本当に今のLEDは普及し始めた頃のMDというとしっくりくるね。

    私がMDのステレオとウォークマンを買ったのは1998年。
    そこから7~8年くらい(ipodを買うまで)はMDに録音してたしMDウォークマンで聞いてた。

    今となっては、ステレオは買い換えてMD無しのものにリプレース。
    ipodがある今は当然MDウォークマンは使ってない。
    MDを聞くことは全くない。

    でも、当時はカセットテープに比べたらMDはとても便利だった。
    CDウォークマンは大きすぎて使いにくかったしね。
    だから、当時MDを買ったことは全然後悔していない。
    というより買って良かったと思っている。

    そして、今のLEDの白熱灯に比べての最大の性能差・利点は寿命だと思っている。
    取り換えが面倒な場所は今のLEDでも変えるメリットが大きいと思う。

  58. 58 匿名さん

    風呂場LED4灯・台所LED3灯・リビングLEDシーリングに替えて
    先月の電力消費は前年比30%ダウンとなりました。

  59. 59 匿名さん

    >58
    照明だけの電気代では無いので参考になりません。
    大部分を占めていて変動要因の大きなエアコンの使い方次第です。
    去年の猛暑と今年の冷夏、節電の心がけで、去年に比べて30%くらいのダウンほとんどの人が該当してると思います。照明を変えていない私も40%近くダウンしています。

  60. 60 匿名さん

    57 意味不明な文章、適当に書いた文章に、自分で酔いしれている愚か者ですね。

  61. 61 匿名さん

    LEDのメリットは長寿命ということしか無いね。
    取り付け取り外しが面倒なところはその機会にLED化。
    蛍光灯でも白熱灯で取り付けが面倒なところは、暗くなるなどのデメリット考えたり対策したうえでLED化すればよい。

    現時点でのLEDのメリットはそれだけといって良い。
    それ以外の場所は現状維持が良いということ。
    こんなこと書いたら非国民と言われそうだ。

  62. 62 匿名さん

    まだちょっと先の話しかもしれませんが、
    LED電球で、今までの普通の電球と同じようにゴミ化されるのでしょうか?
    再利用可能な素材や貴重な資源は使ってないのかなっと、ちょっと気になる。

    本格的に普及したら、国内での消費数は某大でしょ?

    値段も下がってきたので、次に電球切れたら試しにLED球にしてみたいな。
    私の電灯の節電については、主要な部屋は人感センサーなので不在時にはすべて自動消灯させてます。
    センサーの消費電力は.....不明(^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸