住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

  1. 957 匿名さん

    >940>949
    少し前までは、構造上、等級2や等級3の耐震性能がある家でも、
    小さな工務店で建てた場合は、住宅性能表示をとるのが面倒で、
    文面上証明していない家も多かったですが、
    長期優良住宅が出来るようになって、小さな工務店で建てた家も、
    性能評価をするようになりました。

    マンションさんは、
    最近のマンションは性能が上がっていると言う割には具体例が無くて、
    最近の戸建のことを知らない割には、適当なことを書きますね。


    >948
    当然、最近は戸建でも、子供が小さいうちはリビングで勉強させるのが主流です。
    リビングを含めた間取りが狭い方が最適だとは思いません。
    その為のスペースも必要だし、ある程度ゆったりした間取りの方が良いと思っています。
    その点、間取りに余裕が持てる戸建ての方が良いと思います。

  2. 958 匿名さん

    飯田でも等級3だからね

    まぁ へんな建売買うなら マンションの方が良いと思うが

  3. 959 匿名さん

    はやく、ここ10年のマンション構造の進化が知りたいのですが、、、
    この質問に答えられないなら、震災に強いのは国交省のお墨付きで 戸建て > マンション で異論が無い事に決定ですね。

  4. 960 匿名さん

    マンション擁護の人って、たまに凄い嘘をつきますよね。
    そこまでして擁護する理由を聞きたいです。

  5. 961 匿名さん

    私は賃貸さんがここに張り付いて、ウソばかりいう理由が知りたいです。

  6. 962 匿名さん

    >>961
    いつものルーフバルコニーさんですね!

  7. 963 匿名さん
  8. 964 匿名さん

    多くの市区町村では、小中学校が震災時の避難所に定められています。
    では、小中学校の耐震等級がいくつか、ご存知ですか?
    当然、耐震等級最大の3・・・・
    ではなく、耐震等級は、2、です。
    では、耐震等級3の戸建てより、避難所である小中学校の方が崩れ安いのでしょうか??

    これが、国交省お墨付き?の耐震等級の実態です。
    戸建ての耐震等級が3だから、マンションより安心・・
    普通に考えれば、わかりますよね?

  9. 965 匿名さん

    普通のマンションが、戸建てより地震に強いのは常識的に考えて正しいと思うが、
    震災時の避難地は、建物というより校庭や公園などの広い土地が条件ではないかと。

  10. 966 匿名さん

    >964

    因みに、全国の小中学校の耐震強度は、
    全国の公立小中学校で耐震性が確保された施設の割合(耐震化率)は73.3%です。
    もっとも今後数年で、耐震工事をおこなう予定になっているようですが、
    いま基準に達している小学校も、今後耐震工事をする小中学校も
    基準法の基準をギリギリ守る程度(等級1)です。

    そして、殆ど(全国でほぼ全て)の市区町村に建っている、
    全ての家が耐震等級3であるわけ無いですよね。
    昔からの建っている家も沢山あり、
    その中には基準法の規定に沿ってない家も沢山ありますよね。

    小中学校が震災時の避難所に指定されているのは、
    小中学校よりも耐震力の弱い家屋が多数存在しているからでは無いでしょうか?
    国としては、400ガルを超える地震は想定外として、
    それ以内の地震が起こったときのことを考えての避難所にしているということでしょう。
    指定所に指定されているから、どんな災害にでも耐えられる訳ではありません。

    また、小中学校が避難所に指定されているのは広い校庭があり、
    仮設等で多くの住民を受け入れられるキャパがあるということも要因だと思います。

    家屋の地震の揺れの想定は、何処かで線引きをしなければならず、
    その線引きを気にとして400ガルとしていると言うことです。
    最も、地震の規模は想定内に収まるかは、そのときの地震に依るので、
    それ以上の揺れに関しては、各個人の判断に任されているというのが現状です。

    最近建てられるマンションは国の想定ギリギリに建てていて、
    最近建てられる戸建は、国の基準よりも余裕をもって
    建てられているというだけのことですよ。

  11. 967 匿名さん

    強度や構造比較はマンションさんの最後のよりどころだから
    常にそちらにもっていこうとする。

    家は耐震強度だけで選ぶものではない。
    阪神淡路地震での教訓は、人間は地表に近い所に住むべきということ。
    マンションでは揺れてる間、大きく揺れる室内で飛んでくる家具を避けながら過ごす。
    揺れがおさまっても、階段が混雑して地上に降りるのに相当の時間がかかる。
    高い階の階段で、余震の恐怖をかかえてのろのろと降りていくのは相当のストレス。
    震災時のマンションと戸建てを比較するなら、この構造的な違いを議論すべき。
    建物の耐震強度は設計数値でしかない。
    実際の災害は、地盤のわずかな差で被災状況が大きく異なるもの。

    強度の議論をしたがるのはデベ関係者だと思う。


  12. 968 匿名さん

    >>964
    残念でしたね。

  13. 969 匿名さん

    耐震にしろ地表にしろ戸建ての圧勝ですね。住宅購入を考えている皆様にもよく理解していただけたことと思います。

    さて、一戸建て購入で大切なのは立地と教わりました。地形、地盤、古地図との比較、地名、ハザードマップ、行政の開発計画、地質調査、住民の質、まだまだあるようです。宅地の種別、周辺環境などは団地の一室購入の場合でも必要ですのでご留意下さい。




  14. 970 匿名さん

    >>964
    最近の戸建ては非常に耐震性に優れておりマンションの比では無い。
    しかし、残念なことに旧基準の戸建ては耐震性が悪い。

    何故、このような簡単な事をマンションさんは認めないの?
    やはりマンション脳と言われても仕方無いですね。

  15. 971 購入経験者さん

    俺は、分譲マンションに住んでいるが、
    理事長をやって、内情を知るに、嫌になった。
    ・管理費未納、修繕費未納 けっこういる。
    金があって払わないのなら、小額訴訟も簡単だが、金がないからどうしようもない。
    結局足りない分は、まともに払っている奴が余計に払うことになる。
    ・管理会社の突発的な修繕計画に、碌に考えもせず、賛成する理事が多い。
    TVモニタ付きインターホンに買い替え1500万とか、将来の修繕計画に支障をきたす大出費にも、
    所詮は他人の金(ホントは自分たちの積立金)とばかり、賛成する。
    ・インネンをつけてくる奴が多い。
    俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、
    悪い場所が当たった奴は、あの手この手で文句を言ってくる。
    くじ引きをやり直せとかは、まだわかりやすい因縁のほう。
    いわく、ガソリンを抜かれる盗難にあったから場所を変えろとか、
    うちは小さい子がいるから場所を変えろ、老人がいるから場所を変えろとか、
    いい場所に当たっている住人に直談判するから、部屋と名前を教えろとか。
    フツーに考えてダメだろ、と追い返そうとするのだが、 相手は**。
    俺の部屋の前の廊下で、夜8時から11時まで、押し問答をしたことがある。
    ・ペット禁止なのに、罰則がないことをいいことにやったもん勝ち状態。
    ・リフォームするときは、事前連絡とマンション用の防音仕様にする必要が規約にあるのに、
    罰則がないことをいいことに、勝手にDIY。やったもん勝ち状態。
    ・管理会社が駐車場を、2重に貸していて悶着あり。
    ・子供の泣き声がうるさい→児童虐待をしていると警察、児童相談者に嫌がらせ電話
    ・水害で機械式駐車場が水没。駐車場は撤去。撤去費用1500万は臨時出費。
    慢性的駐車場不足にさらに拍車がかかった。

    これ、ここ2年ぐらいに、俺のマンション(180戸)で起こった実話だからな。
    いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。
    マンションは捨て値で売り払う。 マンションは、ほんと精神的に良くない。

  16. 972 匿名さん

    >971

    >俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、

    万損か
    的を得た呼び名だな

    万単位の損なのか
    万年損をするのか知らんけど

    >いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。

    **には住み易いだろうな万損。
    俺は**じゃないから無理だなあ。

  17. 973 匿名さん

    964に対する賃貸さんの連投がひどいね(笑)
    顔を真っ赤にして必死に反論?

  18. 974 匿名さん

    都合が悪くなると他人を賃貸呼ばわり。
    これが噂の**か(笑)
    そんな方々の住む共同住宅、万損。

  19. 975 匿名さん

    相手にするな。
    所詮戸建が買えなかった方々だから、賃貸を蔑むことしか出来ないんだよ。
    マンションに比べたら、賃貸の方が遥かに合理的なのに、それすら理解出来ないんだろ。
    賃貸を蔑むマンション住民なんて、相手にするだけ時間の無駄。

  20. 976 匿名さん

    戸建に一生涯引け目を感じ、賃貸を馬鹿にすることでしか心のバランスを保つことが出来ない人生。
    それが万損か。
    甲斐性が無いって哀れだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸