一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー

広告を掲載

  • 掲示板
トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムのウォームファクトリー

  1. 371 購入検討中さん

    7人のこびとがいるに違いない。

  2. 372 入居済み住民さん

    369さんへ

    昨年8月に「BJ」に入居した者です。
    ウォームファクトリーは2.4kが4台です。すべて最大で11月より使用しています。

    我が家も金属音がします。
    ウチの場合、リビング下にある1基のみ一日4〜5回します。
    ファミエスの方に点検してもらいましたが「異常なし。」とのこと。
    営業の方は「そのような(金属音がする)などは言われたことがありません。」・・・だけです。
    毎日なっていますが、とりあえず「ほったらかし状態」です。

  3. 373 申込予定さん

    363〜368の皆さまへ

     貴重なご意見ありがとうございます。
     太陽光はのせようと思っています。
     ですので予算のこともあり、もしWFだけで本当に家全体が暖まればエアーファクトリーまでは
     つけなくて良いかな?・・・と、思っていました。
     しかし、やはり甘かったですね・・・

     どうもありがとうございました!

  4. 374 To 申し込み予定さん

    ウォームエアリーを付けても、一階二階は、同じ室温にはなりません。
    二階は一階よりも4〜5℃低いです。我が家は一階が23℃前後、二階が18℃前後です。以前の家の二階は、10℃を切っていましたからずっと暖かいですけどね〜 だから、間取りは、リビング、ダイニングを一階にもってきたほうが良いですよ。 参考までに…

  5. 375 申込予定さん

    374さんへ

     アドバイスありがとうございます。
     リビング・ダイニングは1Fにします。
     ただ、リビング内階段予定なので・・・そこが不安なのですが。

  6. 376 374です

    うちは、リビング外階段なので問題はありませんが、リビング内階段だと、二階の冷気が、おりてくる…と感じられる方が、いるようです。 我が家は逆に、二階に一階の暖気が上がってくると言う感じです。
    でも、リビング内階段は今風で、うらやましいです。

  7. 377 入居済み住民さん

    369です。

    370〜372の皆様へ
    ご回答ありがとうございました。

    製品によって仕上がりにばらつき?があるのでしょうか。

    次はメーカーに聞いてみたいと思います。

  8. 378 入居済み住民さん

    金属音の件、たまに聞く話なんだけどこれって鉄骨の収縮による音なんじゃないのかな。
    朝方ならば蓄熱量が最大になって、鉄骨の温度差が最も大きくなる時間帯なのでは?
    うちは全然鳴らないけど、おそらく間取りか何かの条件によって音が鳴りやすくなるのでは
    ないかと推測してるんだけど。どう?

  9. 379 未来パパ

    ハイムに入居して3回目の冬を迎え、ウォームファクトリー(以下WFと呼称)の使用も慣れてきました。
    初めての冬は、スイッチの強弱を適切に選択することができずに、冬なのに室内が30度に達し、窓を開けたり、逆に、エアコンを使ったりしました。電気代も夏は6000円ほどだったのに冬は30000円かかりました。
    今年の冬は、こつをつかんだおかげで20000円にまで抑えられています。
    WFは他の方の投稿にもあるように、1階しか暖かくありません。しかし、1階を主に使うのであれば、2階を使うときだけエアコンを使えばいいはなしだと思います。ハイムはエアコンもよく効きます。
    WFは、アレルギー性鼻炎の私にとってはありがたい存在です。エアコンを使用すると床のホコリを吸ってくしゃみがとまりませんが、WFならそんなことはありません。
    また、洗面所にからりがあるので、風呂に入る際も暖かいです。寒がりの私には本当に助かります。
    最後に、参考のためにWFの欠点も書きます。
    一番の誤算は、室内が大変乾燥することです。大きい加湿器を2台使っていますが、乾燥してます。初めての冬は、当初加湿器を使用していなかったために、壁紙が乾燥してちじんだので、数箇所の壁紙を張りなおしてもらいました。
    また、1階の和室に妻子は寝ていますが、床は暖かく、1歳の息子は汗をかいていることもあります。大人にはなんともないです。乾燥対策については加湿器を静音モードで使っていましたが息子が大人には聞こえない周波数を嫌うので、最近は洗濯し終わったタオルを和室に干しています。
    家に対する価値観は人それぞれだと思いますのでセキスイハイムのWFが絶対にいいとは言い切れませんが、個人的には快適な冬を過ごさせて頂いており、満足です。

    1. ハイムに入居して3回目の冬を迎え、ウォー...
  10. 380 匿名はん

    朝方の金属音の件、気になりますね。
    バッキンバッキン言ってるのは、鉄骨の収縮?
    確かに、急激に暖めたり冷えたりすれば、鉄骨にかかる負荷は、はかりしれない感じがします。
    WFつかってる方、朝方の金属音聞こえるのか聞こえないのか、ご報告よろしくお願い致します。

    また、379さんのように、欠点書かれると参考になります。
    乾燥しやすいということは、逆の発想をすれば、洗濯物が乾きやすく、乾燥機がいらないという利点にもなります。

    ただ、朝方の金属音の件、非常に気になります。

  11. 381 去年、入居

    乾燥について…
    去年から、ウォームエアリーに加湿機能が加わり、我が家は加湿器は必要ありません。これから建てられる方、エアーファクトリー+ウォームファクトリーが、お薦めです。除湿機能も付いているので、梅雨時や夏は、サラサラです。
    金属音について…ウォームファクトリーの金属音は、していないです。

  12. 382 金属音…

    金属音は、例えば、どのくらいの大きさで聞こえるのですか?

  13. 383 入居済み住民さん

    我が家も「金属音がする。」と書きました、372です。

    音の大きさですが、結構大きい音です。

    立って手からガラスのコップを落とす・・・くらい。

    それが朝方(ウチでは6時くらい)聞こえるので、とてもビックリします。
    でも我が家の場合、朝だけではなくランダムに昼も夜もなりますが・・・。
    (多い日で一日4〜5回・一回もならない日もあります。)

  14. 384 匿名さん

    急激に鉄骨を温めたり冷やした時に、鉄骨にかかる負荷やストレスは、はかりしれないと思います

  15. 385 匿名はん

    やはりウォームファクトリー売り始めてから日が経ってないし、鉄骨の収縮音に関してはハイムも想定外だったんでしょうね。
    「立ってガラスを落とすぐらいの音」って…七人の小人なんてカワイイレベルの音ではないですな。

  16. 386 匿名さん

    直接、鉄骨を温めると言う表現は、違います。
    金属音は、Bjだけですか?Bj以外にも、金属音がしてる方、いらっしゃいますか?

  17. 387 入居済み住民さん

    ドマーニのウォームエアリーです。金属音は、現在のところしてません。

  18. 388 匿名さん

    ドマーニJX、ウォームエアリーです。 金属音は、していません。

  19. 389 匿名さん

    うちはパルフェSEです。4月から入居していますが、夏は金属音しませんでした。11月にウォームファクトリーのスイッチを入れて12月ごろの朝6時にいつも同じ場所(畳スペース)を踏むと「ガッコン」っていう金属音が聞こえるようになりました。うちは一日回だけでした。最初は金属の収縮の関係かと思い、ほったらかしていましたが大きな音で気になったのでアフターの人に来てもらいましたがそのときには音が鳴らず、ビデオで音をとっていたものを聞いてもらいました。アフターの人は実際の音を聞いていないし分からないようでしたが、たぶん畳の下の木の部分と金属の浮きで音が響いて金属音になるのだと思います、ビスを補強します。とのことでした。とりあえず畳を上げてビスをいっぱい打ち込んでくれました。でも次の日から一日に何度か鳴る日もあったり、なる場所が少し変わったり。アフターの人が音が鳴るから床が抜けるとか、そんなことはないですよ。と言っていたので、じゃあまあいいか。と今はあきらめています。この音ならなくできるのですかね〜。うちだけこんな音がするのだと思っていましたが、鳴っているおうちがあるのですね。鳴っているおうちが何件かあるなら東京に電話で問い合わせしたら何かわかるかな〜?

  20. 390 入居済み住民さん

    20年11月入居の者。
    ドマーニのウォームファクトリーです。
    金属音は、一度だけあったようです。
    やはり朝方の6時半くらいだった様ですが、バキーッとかなり大きな音だったそうです。
    ○父と娘の二人が朝食中に聞いた音。

    場所は、リビングの屋根裏で、その後は鳴らない様です。

  21. 391 匿名さん

    ア ホばかりだな
    正月からやる事無いのか?暇人ばっかりだな

  22. 392 匿名さん

    なんか、皆似たような書き方してるんだよね。自作自演っぽさがプンプンするのは気のせい?!

  23. 393 匿名さん

    そりゃぁそうさぁ
    ○イムの営業マンだもの、ハ○ムの家ってアパートにしか見えないのは俺だけ?

  24. 394 匿名さん

    >アホばかり…
    そういう、あんたも同じやねん。

  25. 395 匿名さん

    営業マン??あなたも他HMの営業マン?

  26. 396 匿名さん

    >営業マン??あなたも他HMの営業マン?

    違いますけど何か?住宅関係以外の業種ですが何か?

  27. 397 匿名さん

    暇 なのですね〜

  28. 398 匿名さん

    >アパートにしか見えない…
    ご自分は、どんな、ご立派な邸宅にお住みですか?

  29. 399 匿名さん

    結局、ここも顧客の意見交換所ではなく、ハイム営業マンと他HM営業マンの書き込みばかりなのですね。
    ハイム営業マンは理系が多いようなので、ここの書き込みの数字の羅列をみるときちんとお仕事していますか?って思います。

  30. 400 匿名さん

    どうして営業マンと決めつけるのですか?その根拠は何ですか?

  31. 401 入居済み住民さん

    昨年8月にbjに入居したものです。
    どなたか床材「銘木・チェリー12mm」でウォームファクトリー(WF)をつけられた方いらっしゃいますか?
    床の厚みが従来の床より厚いらしく、WFがききません。(暖かくありません。)
    「12mmのチェリー材の床でも暖かい。」と言われる方の間取り・WFの容量など教えていただけたら助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  32. 402 401さん

    床が温かくないと言う事ですか?室温も全くあがりませんか?外気温や室温が分かったら教えてください。

  33. 403 402さんへ

    401です。
    床は蓄熱器の真上だけは、素足だと「なんとなく・・・」くらいの暖かさ。靴下を履いたら普通のフローリングと一緒ですね。
    室温は寒くていつもヒーターなど補助暖房をいれているので分かりませんが、今日の午前中は外気温6度、ヒーターをいれて室温17度です。
    住居地域は九州北部です。

  34. 404 物件比較中さん

    なるほど

  35. 405 匿名さん

    我が家の場合、外気温6℃もあれば,補助暖房は必要けどなぁ。不思議ですね〜 リビング内階段とか、大きな吹き抜けとか間取りの問題か容量不足なのですかね?

  36. 406 匿名さん

    補助暖房は必要ない…の間違いでした。

  37. 407 402さんへ

    401です。
    失礼ですがおたずねします。
    402さんは、床材12mmのチェリーを使われていますか?
    それで「外気温6度で補助暖房がいらない。」となりますと、WFは何キロの物を何基設置しているのでしょうか?
    あと、WEも付けて「エアーファクトリー」にしているのでしょうか?
    教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  38. 408 デベにお勤めさん

    熱伝導率を考えたら、12mの無垢だろうが、あまり大差は無いと思うけど・・・

  39. 409 デベにお勤めさまへ

    ありがとうございます。

    そうなんですか・・・。

    担当営業の方に聞いたところ、ハイムさんのベーシックな床は9mmなんだそうです。
    それで「3mmの差で暖かくなり具合が弱いのかも?」というのが、今のところの見解です。

    「今後、原因は調査していきます。」とのことですのでお任せはしていますが、ハイムさん以外の方の考えもお聞きしたいと思い投稿しました。

  40. 410 匿名さん

    402さん!401さんがWFの容量を聞いてますよ!お答え願います。

  41. 411 匿名さん

    >ハイムさん以外の方の考えもお聞きしたいと思い投稿しました。

    ここでは 無理でしょう
    ハイム関係者以外荒らし扱いですからね

    まぁ 営業しか居ないと思いますがね・・・

  42. 412 匿名さん

    411さん
    勝手な憶測で物を言うとは如何な事でしょうか?
    では、他の掲示板も、皆営業マンなのですか?
    私は主婦です…

  43. 413 匿名さん

    >私は主婦です…

    自分は男爵です・・・

  44. 414 匿名さん

    去年の夏にBJに入居しました。
    我が家のWFも期待通りの成果をあげてくれません。
    ここ最近の外気の最低が2、3度で、朝7時ごろのリビングは15度程度です。
    床下の温度を測っても20度強くらいしかありません。
    ハイムに見てもらったのですが、WFは正常に動いているとのこと。
    床下が20度しかならないのに床上20度越すわけないですよね。
    容量不足なのでしょうか?
    ちなみに、1Fが約24坪、WFは2.4kwが3台、3.0kwが2台の計12.8kwの高でフル稼動させています。
    リビング内階段ではありますが、それ以前の問題のような気がしています。

  45. 415 物件比較中さん

    明らかにおかしいでしょう。
    きちんと点検してもらうべきです。
    本体はアツアツになってます??
    電気料金はどの位プラスになりました??(使わない時期に比べて)

  46. 416 匿名さん

    本体を触ってきました。
    アツアツがどの程度かわかりませんが、手を押し当てても何も問題はないくらいの熱さです。
    先月がWF分で2200kwくらいありましたので、電気はちゃんと?使っているみたいです。
    先月は朝でも16度台はあったのですが。

  47. 417 匿名さん

    なんか、いつも同じ方からの投稿のような…

  48. 418 417さんへ

    多分、私のことだと思います。
    ・・・が、414さんとは別ですよ。
    同じく昨年8月入居の「bj」ですが、ウチは2・4kwが4台だけです。
    3kw台のモノがはいっていれば、全然違うようですよ。
    明らかに容量不足ということで、ただ今ハイムさんと交渉中です。
    414さんは地域はどちらにお住まいですか?
    私は、九州北部です。

  49. 419 契約人

    私は導入をやめましたが、機械の温度は70度くらいまで上がると私の営業から聞きました。70度は普通に触って温かいと言える温度ではないので、一度立ち合ってもらったほうが良いのでは?
    KWがどうとか言われると解りませんが。
    参考までに。

  50. 420 サラリーマンさん

    414です。
    大きなくくりでいうと同じく418さんと同じく九州北部になるのかな?
    九州の西のはずれの県です。

    そうですか、70度ですか。
    深夜だったのでそこまではないにしても・・・。
    今朝の床下収納のところの温度はやはり20度程でした。

  51. 421 匿名さん

    >本体を触ってきました…
    WFの取扱説明書を読みましたか?
    蓄熱部は、高温になりますので触らないでください。やけどする恐れがあるので、床下に入り蓄熱部に近づかないでください。とありますよ〜
    お気をつけ下さいね。

  52. 422 サラリーマンさん

    説明書は読んでませんでした。
    本体の近くに行っても暑さを感じなかったので、一応慎重に触りました。
    ご指摘ありがとうございます。
    以後、気をつけます。

    帰宅して室内の温度計をみると17.5度くらいありました。
    床下はやはり20度です。
    ほかのお宅の床下って何度くらいなのでしょうか?

  53. 423 匿名さん

    こちらのスレを読んでいるとWFあまり良い印象ではないのですが、かえって床置き式の蓄暖の方が暖かいのでしょうか?また、コスト的にもそのほうが安く済みますか?

  54. 424 423さんへ

    ここは、あくまでも掲示板に過ぎませんよ!

  55. 425 匿名さん

    床起き蓄暖というのは、床暖房の事ですか?電気?灯油?ガス?

  56. 426 入居済み住民さん

    そもそも一般の蓄熱暖房機というものを知らない人が結構多いんですね。
    それを知らないとウォームファクトリーのメリットデメリットをきちんと把握することは出来ないのでは?

    しかし寒いなー。ここ最近最低気温−10℃以下が続いているので、
    1階リビングも15℃以下まで下がるのでオイルヒータやエアコン併用ですよ。
    2階は当然夜間は常時エアコン稼動。
    そうは言っても外気温との温度差25度ですよ。
    WF無しだと室内でも氷点下でしょうね。

  57. 427 匿名さん

    冷えやすい鉄骨住宅では、やはり暖房は重要でしょう。
    また、WF導入することで、一年中、電気代を割り引かれるのも魅力です。
    しかし、床しか暖まらないとか、補助暖房が必要とか、あまり温まらないのであれば、床置き式の蓄熱暖房機のほうが暖房効率良いのでは?
    電力会社から大幅な割引を受けられるのは、ハイムさんだけらしいですが、これは誠の情報なのでしょうか??

  58. 428 匿名さん

    営業さんにはWFだけでいいですと言わてるのですが、ここでのこと(暖かいのは一階だけで2階は寒い)を話すと、WFは夜間&更にもう少し電気料金が割り引かれますが、エアファクトリーの方は24時間回し続けますし、数年に一回フィルターを交換しなきゃいけないので、ランニグコストが大分高いです。と言われました。
    本当なら、どれくらいするのでしょうか?先輩方お教え下さい。

  59. 429 匿名さん

    エアファクトリーは基本的にツーユーの空気工房と同じなので、ランニングコストは空気工房あるいはグランツーユーのサイトに書いてありましたよ。

  60. 430 匿名さん

    床置き蓄熱暖房機は、重いから床下の補強が必要だし蓄熱部分が高温になり、ヤケドの可能性もある。1Fを全て温めたいなら、ドアを全部開けておく必要有りだし、2Fも暖かくするには、2Fにも蓄暖を設置し2F床下も補強が必要 ドアを閉めておいた部屋は冷蔵庫…
    なので、私はWFに決めました。2Fは1Fより4〜5℃ 低いですが…
    今、1Fは、全て23・4℃ 補助暖房なしです。脱衣場もトイレも暖かです。外気温は、5℃ です。空気も、エアーファクトリーで全館きれいです。

  61. 431 匿名さん

    WFだけじゃ全然寒いです。
    あくまでも補助暖房ですよ。
    ちなみに電気代が安くなるのは、ハイムだけじゃないですよ。
    他のHMでも、そういった提案をされましたから。
    悪く言うつもりはありませんが、WFは鉄骨だったら最低限はつけなきゃいけないって物だと思いますよ。

  62. 432 匿名さん

    >全然寒い…

    そうですか〜我が家のウォームエアリーは、十分暖かいです。前の家は、1F2Fとも室温一桁でしたからね〜エアコンを、ガンガンかけても18℃位、でも足元は冷えて、こたつに、もぐってました。廊下や風呂場、洗面所、トイレは冷蔵庫みたいでした! 新居を建てるにあたり 営業さんや設計士に、リビングに、こたつは必要ですか?と聞いたら、必要ないですよ!と言われ、半信半疑でしたが、現在、必要ないので、こたつなしで冬が越せそうです。玄関ホールも水回りも温度差がないので、大変助かっています。もちろん早朝と夜遅い時間は、エアコンを入れる事も、あります。 でも、去年の冬とは明らかに違い 寒さ知らずの冬です…

  63. 433 入居済み住民さん

    こたつって使わなくなりましたね・・・
    処分に困ってます。

  64. 434 こたつ

    リサイクルショップで、売って来るというのは、いかがでしょうか?

  65. 435 入居済み住民さん

    No.430 へ

    建坪(1階)の坪数と床下に入れた蓄暖の容量を教えてください。

    当家もWFを入れておりますが、23度になった事はありません。
    ※エアコンを入れるとなりますが・・・・。

    宮城県北部に住んでますが、今の時期だと朝、15度、夜は20度前後に
    なる為、必ず補助暖房のエアコンを入れております。
    一階37坪 WFは14,4kw入れております。

    こんな状況なもんで昨日展示場へ行き、再度あったかハイムを試して来ました。
    展示場は、23.3度に保たれており、一階47坪、蓄暖8台投入、昼夜最大
    で活動しているそうです。
    ちなみにリビング階段の為、二階は昼間のみエアコンもフル回転だそうです。

    こんな状況の為、電気代等はあまり参考にはならないですよ〜と営業の方から
    言われました。

    質量を増やせば電気代がかかる減らせば補助暖房が必要になる。
    非常に難しい設備と感じました。

  66. 436 435さんへ

    430です。質問にお答えします。 1階 37坪 WF 19.8 Kw です。

  67. 437 入居済み住民さん

    1階37坪で14.4kWって随分少ないね。
    最近思うのだけど、北陸や東北地方って、冬型で冷え込むときに曇りや雨雪になるから
    日中の熱量が当てにならなくて夜にかなり冷え込むのではないかと・・・
    その分容量増やさないとね。

  68. 438 匿名さん

    >>435
    15℃しかないの?
    WFは補助暖房なんですね。

  69. 439 阿部 寛

    俺も仙台。グランツーユーなのでWFは分からないが、職場の先輩の鉄骨ハイムではWFだけで十分暖いって言ってたよ。(温度は分からないが、十分暖いっていうから少なくとも22度くらいはあるんじゃないかな?)

    たまに、暖くないって言う人がいるけど、何が違うんだろう?基礎断熱とか基礎の気密とかが取れてないんじゃないかな??

  70. 440 購入検討中さん

    ハイムさんに聞くと基礎はWFをいれる場合、必ず「ベタ基礎」なんだそうです。
    基礎で違いは無いんじゃないですか?

    住宅気密で暖かくないとすれば、もう・・・「欠陥住宅」ということじゃないですかね?

    WFを調べる前までは、かなりハイムさんでお願いしようと思っていましたが・・・
    もっと他のHMとも比べなくては!

  71. 441 購入検討中さん

    本質的な話ではないかも知れませんけど、皆さん、とても大きなお宅なんですね。東京では考えられない広さだと思います。

    WFには、1坪あたり○Kwが適切、といった基準はあると思うんですけど、1階部分が15坪程度の普通の住宅の場合と、1階だけで40坪もあるだだっ広い住宅の場合は、同じに考えてしまっていいのかなぁ、と思います。

    熱学的には同じなのかも知れませんが、何となく感覚的に、だだっ広いと、WFの稼働効率も悪そうな気が‥‥。非論理的なのでしょうけどね。

    都会の普通の住宅(全部で20〜30坪くらい)でWFをお使いの方の感想をお聞きしたいところです。

  72. 442 サラリーマンさん

    ハイムさんのCMはちょっと誇大表現なんですね。

    我が家は、ハイムさんでは無く、地場のビルダーで
    (延べ床35坪、吹き抜け12畳、リビング階段、全館空調)建てましたが、
    寒くはないですよ。(残念ながら暖かいとは感じませんが)
    全館空調の設定温度は22℃、リビングで20~21℃を保っています。
    エアコン暖房+1種換気なので湿度は40%程になってしまいます。
    それでも、寝室以外は加湿器なしで過ごしています。
    オール電化で、全館空調、照明、給湯等すべてひっくるめて、電気代はピーク時の2月で2万円以下に収まっています。(3人家族で、平日昼間は、日によって人が居たり居なかったりです)

    ハイムさんの良さは、暖かく感じること、暖かいことですよね。
    CM等でわくわくしながら、実際に建てた家が暖かくなかったらちょっと残念ですよね。
    みなさん、頑張って暖かい家を勝ち取りましょう!

  73. 443 入居済み住民さん

    暖かさのような主観的な表現は人それぞれですから温度で表記するのが良いでしょうね。

    我が家も室温が22℃程度にエアコン併用でなってますが、リビング階段からのコールドドラフトがあるので体感は肌寒く感じます。

    我が家は、愛知県北部で1階床面積19坪 WF10.8kwでエアファクトリー設置のいわゆるウォームエアリーですが、435さんとまったく同じ室内環境です。(朝室温15℃程度)

    個人的に考えてる原因は、ウォームエアリー(ウォームファクトリー+エアファクトリー)ではないかと思ってます。

    根拠としては、WFの説明書には、床下で温めた蓄熱ブロックからの暖気は上昇し、ガラリを通じて居室を暖めるとあります。
    ウォームエアリーの場合、そのガラリが床下空間とは繋がっておらずガラリはエアファクトリーに接続されてますので、床下空間の空気と混じることなく、外気を導入しフィルターを通り熱交換され室内に展開されています。そのため、昼間加温運転をしない場合は出てくるエアーが暖かくはありません。(冷たくもありません)

    このことから、ウォームファクトリー単体の場合は、ガラリより床下の暖気の上昇により室内がより暖まると考えられます。現に、床下点検のハッチを空けると非常に暖かい暖気が上がってきます。
    しかし、エアファクトリー併用の場合は、床のみが暖まりその輻射熱で室温が暖まるので直接の暖気がない分寒いのではないかと考えてます。

    その代わり、エアファクトリーを夜間加温で運転するためか、1階2階の温度差は殆どありません。(1階2階ともに朝15℃程度)

    この考え方で問題がないのではないかと思ってますので、そろそろセキスイに問い合わせてみようかと考えてます。

    皆様はどうお考えになるでしょうか?

  74. 444 匿名さん

    WFを設置する場合必ずベタ基礎ですよ!
    >欠陥住宅…
    なんて、おおげさ!ハイムは高気密も売り物の1つでしょ!
    暖かくないのは、容量不足でしょ?
    440さんは、ハイムで建てるのは、やめたほうが、いいですよ!

  75. 445 匿名さん

    私は、ハイムのCMは誇張とは、思っていません!本当に暖かいですから…蓄熱器から放熱しているので、頭寒足熱! 普通の床暖房やヒーター、エアコンみたいに、のぼせないですよ!
    442さんは、その家で満足しているようですから、それで、いいじゃないですか! 私はハイムで、大満足です…

  76. 446 匿名さん

    >>445
    普通の床暖房ものぼせないですよ。
    適当なこと書かないように。

  77. 447 匿名さん

    >1Fが、40坪で、だだっ広い あまり良い表現ではないですよね〜なんか…だなぁ

  78. 448 446

    友人の家が床暖で、私は、顔が真っ赤になり、不快に感じました。体験からで、別に憶測ではありません。

  79. 449 物件比較中さん

    444さんへ

    「欠陥住宅」とは言いすぎかもしれませんが、一生モノの買い物です。
    ハイムさんの「あったかハイム」を期待して購入した人たちにとっては決して「おおげさ!」な表現ではないと思いますよ。

    高気密が売り・・・かもしれませんが、WFでこれだけ「暖かくない。」という意見があるのなら、原因は容量不足だけじゃないかもしれませんし・・・

    容量不足だけならハイムさんの容量計算ミスっていうことですか?
    どうでしょう?

  80. 450 匿名さん

    448
    それはただ単に温度が高すぎただけでしょ。
    床暖房でのぼせるなんて聞いたこと無いよ。

  81. 451 入居済み住民さん

    WFって放熱のコントロールが出来ないので、容量を上げすぎると昼間暑くなりすぎるため、
    容量は低めにしておいて、補助暖房としてエアコンなどを併用することを前提にしているのでは?
    うちの営業は基本的にWFだけを過大評価するような言い方はせずに上記のような説明でしたね。
    とはいえ、容量を多めにしておいても、一応3段階に設定できるし、不要な場所はブレーカーを
    落とすことも出来るわけだから、多めに入れといたほうが正解だね。割引も多くなるし。

    今月は電気代5万円でした。夜間電力だけで3,600kWh。
    今月から燃料調整費が乗っかって、深夜電力10円以上/1kWh。
    ここまで深夜電力が高くなると全電化のシステムに狂いが出てくる・・・

  82. 452 匿名さん

    WFが、暖かくない家ばかりと言うのが本当ならば、リコールになるのでは?

  83. 453 購入検討中さん

    そうなんですよね・・・
    リコールにならないところをみると、十分満足している人もいるってことだし。
    しかし建てた後で、たまたま「ウチは暖かくありませんでした。」では困ります。

    展示場へ行ってきましたけど、展示場は1〜2割増しで設置しているとのことでした。
    とてもポカポカで快適!!でしたよ。

  84. 454 441

    ん? 「だだっ広い」って、良くない表現でした??
    ごめんなさい。では、単に「かなり広い」と読み替えてください。

    それとも、1階40坪程度のお宅を広いと言うことそのものがおかしい、ということかしら?

  85. 455 匿名さん

    都会と地方の差ですよ!都会は土地が高いから、相当のお金持ちじゃないと、だだっ広い家は、建てられないですものね〜

  86. 456 サラリーマンさん

    >>451さん

    オール電化で5万円とありますが、貴邸の広さを教えていただけますか?

  87. 457 契約人

    422さん。蓄熱機はその後いかがですか?70度位になりましたでしょうか?

  88. 458 いつか買いたいさん

    あったかハイムがない時に建てた者ですがウォームエアリーは後から設置できますでしょうか。
    知っている教えてください。

  89. 459 申込予定さん

    後付けも出来るって言う話でしたよ。
    九州の友人がアフターさんに確認してました。
    でも、相当値段はかかるでしょうけど。

  90. 460 入居済み住民さん

    >>456
    1階は30坪なので18kwの蓄熱入ってます。

    WFの後付けって、少なくとも基礎がベタで無いとダメだと思うけど、昔は布基礎だったよね。
    いつの世代だろう。
    確かどこかのブログで後付けしたのを見たことある。

  91. 461 匿名さん

    >>456さん

    451さん宅のWFは24KW近くあるようですから、1階部分で40坪弱といったところなのでは?

  92. 463 462さんへ

    これ何ですか?

  93. 464 サラリーマンさん

    457さん。422です。423のご指摘以降床下にもぐっていませんが、ウォームファクトリー使いこなし読本を読んでみると天板の温度が70度になるようで、触ったのが横の金属フレームでしたのでその差はあるかとは思います。
    ただし、この読本には床下の温度は25度から30度になると書いてありますが、床下はやはり20度にしかなりません。セキスイハイムに来てもらうことにしていますが、どうなることやら。

  94. 465 ちなみに…

    うちは 午後5時、床下温度26℃でした。室温は、 24、5℃です。外気温は、6℃ 床下温度は、測る場所等、条件により違いが出ると思います。

  95. 466 入居済み住民さん

    465さんへ

    床下26度 室温24.5度って、蓄暖は何kw入れてるんですか?。

    当家は、床下25度でも、室温24度になった事はありません。
    ★時間は朝7時くらいです。

  96. 467 匿名さん

    一階37坪で19、8KWです。 ウォームエアリーがメイン暖房で、エアコンは使用しても早朝、晩合わせて1時間以内で済みます。エアコンは、よほど寒くない限り必要ありません。(二階は夜間エアコンが必要です) 今もリビングは24℃です 466さん、陽当たりなんかは、いかがでしょうか?

  97. 468 入居済み住民さん

    何度も出てきてはいるけど、リビング階段や吹き抜けがあるかどうかがかなり大きい。

  98. 469 465です

    466さん、うちも朝7時では室温21℃位ですよ〜

  99. 470 入居済み住民さん

    467さんへ 466です。

    当家も一階、37坪です。
    ですが蓄暖の容量が14.4kwなんです。
    467さんと比べると、やはり容量不足なんですかね〜!?。

    昼間の日当たりは良いです。リビング、和室とも南面に面しておりますので、
    昼間は暖かいです。

    やはり、朝晩床暖のみですと、20度は切っており寒い時期には、16〜17度に
    なる為、朝晩は必ずエアコンを入れております。

    今年は諦め来年増設したいと考えているのですが。
    蓄暖、後から増設した方はいませんかね〜?。

  100. 471 匿名さん

    蓄暖の容量を決めるのは、容量計算ソフトで出して、設計士や営業マンのさじ加減で決めるものではないそうです。どうして14、4KWなのでしょうね?
    増設に関しては、すでにベタ基礎なので、可能ですよね〜費用や工事内容は営業マンに聞くのが一番手っ取り早いと思います。

  101. 472 入居済み住民さん

    470さんへ
    はじめまして。
    我が家は今、増設する方向ですすめています。
    昨日ハイムさんとWFのメーカーさん(委託会社)の方に再度点検をしてもらい「異常なし。」とのことですので(単なる容量不足が原因で暖かくない。)と分かりました。
    確かに容量はソフトで計算されているようですが、個々の家庭の事情(酷い冷え性など)までは計算できません。
    そういった事情はやはり前もって営業さんに伝えとかなければ・・・。反映されませんよね。
    ウチもそこまでツメて話していれば良かった・・・と、今とても後悔しています。
    「後付け増設」・・・かなりお高くなるようです。

  102. 473 匿名さん

    14.4kwも入れて容量不足ってどうなの?床上にそんだけの容量入ってたら充分あったかいとおもうがWFって効率悪そう。
    みなさんお金もちですな

  103. 474 入居済み住民さん

    472さんへ 470です。

    後で増設する場合の費用はどれくらいなのでしょうか?。

    ちなみに展示場へ再度訪問し掲示物を見たところ、20坪で約20kwの蓄暖を
    入れ、23度前後を保っている様です。

    473さんへ
    確かに効率は悪いと思います。
    ですが、床上が暖かい為、冬場は朝晩は素足で床上を歩けます。
    隣に離れの部屋がありますが、足裏を突き刺すくらいの冷たさで、スリッパ
    無しでは歩けません。

    WFを導入するのであれば、あくまでメイン暖房ではなく補助暖房的に考えた
    方が良いと思いました。

    それにお金があって家を買ったのではなく、借金して35年払いで住宅ローン
    を組、毎月払っています。
    お金を十分持って建てる人なんて、ほんの一握りなのではないでしょうか。

  104. 475 匿名さん

    フローリングの床を素足で歩くということは、小さなゴミやホコリの存在に敏感になります。
    三日も掃除しないような家庭ならば、すぐに素足の裏にゴミがついて気持ち悪くなります。
    なので、相当、綺麗好きな奥さんが、毎日掃除している家庭は素足で快適だと思いますが、
    ズボラで掃除しない家庭だと、素足でフローリングだとゴミが足裏について気持ち悪いことは憶測できます。

  105. 476 入居済み住民さん

    470さんへ 472です。

    WF増設の件なんですが・・・ごめんなさい、まだ見積り段階なので分からないんです。

    我が家は1F約20坪ですが、2.4kwの4台=9.6kwです。
    470さんが行った展示場の半分以下しか入っていませんね・・・
    展示場では1〜2割多めに設置している。と聞きましたが、こうも違うとは!!

  106. 477 入居済み住民さん

    472さんへ 470です。

    すいません。
    私の表現が悪かったようで、展示場は、一階48坪で、3kw×8台入れて
    昼夜最大稼動、尚且つ二階はエアコンも稼動させ、室温23,5度(温度計)
    を保っておりました。
    営業マンの方から聞いた情報です。
    ○リビング階段がありました。

    掲示物は、現在住まわれている方の、光熱費シュミレーションの内容で、蓄
    暖の容量が、約20kw(正確には19,4kw)を入れ、あったかハイムと
    記載されていたんです。

    山形県鶴岡市に友人がおりますが、ハイムで建てて冬場は、あったかハイム
    と言っており、半袖短パンで過ごしているそうです。
    ただし、電気代は、4万〜45,000円はかかる様です。
    一階は、20坪だそうですが、蓄暖の容量は不明です。

    以上、訂正の程宜しくお願いします。

  107. 478 匿名さん

    展示場のWFの容量が多めに設置されているのは、観音開きの大きなドアで、通常の家では考えられない、お客さんの出入りが有るため、外気がどんどん家の中に入り込み室温が保たれなくなるからだそうです。
    まぁどこのHMの展示場も立派ですよね〜

  108. 479 匿名さん

    うちは、いつも一階の室温が23℃〜24℃に保たれていて、もちろん、子供達は素足です。暖かくないと言うお宅があるので不思議に思っていましたが、我が家の床が一階の和室以外、タイル張りだからかな?と思いました。フローリングよりタイル張りのほうが熱伝導率が良いのでは?

  109. 480 入居済み住民さん

    >>473
    WFは5時間通電を前提にしているけど、床上の通常の蓄暖は8時間通電設定なので、
    容量が同じでも蓄熱量、電気代は結構違うと思う。

    >>479
    うちもタイル部分は随分と冷たいので、放熱効果が高いように思う。
    でもその分フローリングのような素足ポカポカ感は味わえないのでは?

  110. 481 入居済み住民さん

    479・480さんへ

    たしかにハイムの営業の方は「タイルの方が熱伝導率は良いですよ」。と言われてましたね。
    それで我が家のキッチンはテラコッタタイル張りにしましたが・・・「WFの効果なし。」で、
    冷たいです。

  111. 482 入居済み住民さん

    470さんへ

    わざわざ訂正ありがとうございます。
    そうですよね、我が家と同じ広さでは展示場としては狭すぎ!!です・・・。
    しかし山形県にお住まいのお友達は「あったかハイム」実感で良いですね。
    半そで・短パンまでは求めませんが、せめて室温20℃はほしいところです。(だいたい昼間で17〜18℃)贅沢ですかね?

  112. 483 ビギナーさん

    >>480
    一台あたりの容量が小さいから5時間通電で十分てことではないんですか?

  113. 484 入居済み住民さん

    >>483
    言わんとしていることの意味が判るような判らないような。
    単純に考えると、
    3kW×5h=15kWh と 3kW×8h=24kWh
    では後者の方が蓄熱量が多いわけで、当然電気代も高い。
    WFと通常の蓄暖をヒーター容量(消費電力)で比較してはいけないのだと思う。
    容量と言う言葉を使うから勘違いが起きるけど、蓄熱量で比較するべき。
    (蓄暖には有効蓄熱量というスペックがあるみたいね)

  114. 485 物件比較中さん

    はじめまして。現在いろんなハウスメーカーで土地付で住宅購入を検討中のものです。先日ハイムの展示場に言ってきたのですが初めてウォームファクトリーなるものを見て興味を持ちました。暖かい上に光熱費も割引があるので安くすむとのことでした。太陽光も他のHMでは元はとれないとか、20年で元が取れるとか聞き興味は無かったのですがハイムでは1月当たり1万5千円程の電気の買取りがあるので10年ほどで元が取れるとのこと(8月の電気料金の例で)。ハイムで建てられた方は光熱費は実際安くなるのですか?(現在は2LDKの鉄骨アパートです。)それに他のHMよりも暖かいのですか?陸屋根、タイル外壁にするとメンテナンス費用がかからないというのも魅力です。ご教授お願いします。

  115. 486 入居済み住民さん

    あったかハイムは意外に暖房費が高いんですね。太陽光とセットで検討した方がいいですね。

  116. 487 匿名さん

    485さんへ
    太陽光発電の元が取れる年数は、金利も考慮したほうが良いですよ。
    現金で購入するならば設置費用を月々の売電金額で割ったら元を取れる年数が算出出来ますが、ローンで購入するならば金利以上の売電金額でなければ、何年かかっても元は取れません。

  117. 488 契約済みさん

    さすがに、金利以上の売電はあるでしょう・・・
    1kwあたり50万。
    発電量は1000kw=29000円

    3%ローンなら1年当たりに払う利息は8000円程度。
    5%のローンでも13000〜15000円程度(支払い機関により差が出る)

  118. 489 匿名さん

    ウォームエアリーにされてる方に質問です。確かエアファクトリーにはヒートポンプが付いていたと思うのですが、WFで足りない時にヒートポンプで補えてますか?

  119. 490 入居済み住民さん

    熱交換は付いてるけどヒートポンプは付いてないでしょう。
    そこまで行ったらエアコン集中暖房になる。ウォームファクトリ無駄じゃん。

  120. 491 匿名さん

    ヒートポンプ付いてますよ。加温と除湿に使いますが、おそらく容量は小さいのでしょう。それだけで全館冷暖房にはならないみたいです。

  121. 492 匿名さん

    この冬ウォームエアリーが大活躍でした。廊下や風呂場で震える事なく実に快適でした。ハイムで建てウォームエアリー設置、大正解でした。風もなく音もなく暖かい… 理想的な暖房です。

  122. 493 匿名さん

    高気密、高断熱メーカーならランニングコストをハイムほど掛けなくても同様の快適性が持てそうだが・・・。
    ソーラーだってどこのメーカーでも付けられる訳だし・・。

  123. 494 入居済み住民さん

    ウォームファクトリーの最大のメリットはランニングコストじゃないというのが
    今ひとつ理解されていないようだ。

  124. 495 匿名はん

    セキスイハイム使用のウォームファクトリー機器メーカを知って入る方は
    回答願います。

  125. 496 入居済み住民さん

    白山製作所

  126. 497 匿名さん

    ウォームファクトリーの最大のメリットってなんですか。
    床暖との違いは?

  127. 498 匿名さん

    もう使う時期ではないのでメリットはありません。
    夏場は高気密、高断熱メーカーには勝てませんよ。

  128. 499 匿名さん

    498さん
    ハイムは、高気密・高断熱ではないのですか?自分は、高気密・高断熱だと聞いておりますが…。高気密・高断熱の為、ウォームファクトリーの効果があるはずですが?

  129. 500 入居済み住民さん

    今はC値、Q値がどちらも2を切る位の性能のようですね。

    どのレベルを高高住宅と言うかにもよります。
    次世代レベルクリアすれば高高と言う人もいますし、C値Q値が1を切らないと認めない人もいますし。

    鉄骨住宅の中ではダントツの性能を出していると思いますが、ツーバイ等に比べるとまだまだです。

  130. 501 匿名さん

    どの辺がダントツなんでしょうか?
    鉄骨メーカーという点だけでも、他工法に劣るのに・・

  131. 502 匿名さん

    >>501、鉄骨住宅の中ではと書いてあるだろ。

    他工法より劣るだって?

    確かに劣る面もありますが、優れた面もありますよね。
    どの工法でも一長一短あるわけで、あなたの曖昧な書き込みを見て吹き出してしまった。
    せめて、何を比べているのか位書いてね。

  132. 504 匿名さん

    ハイム営業マンは消えて。

  133. 505 匿名さん

    >C値、Q値がどちらも2を切る位の性能のようですね。
    おっしゃるよりももう少し良い印象の数字だったかと。
    実際に測りますしね。

    どのレベルを高高住宅と言うかって決まってましたっけ?
    年数経つごとに性能が落ちると思うのですが・・・。
    毎年測る気密マニアみたいな人は別ですが。
    測らずに理論値で言うところもあるみたいですね。

    実際0.1違うと、どれだけ体感で違うんでしょうかね?
    鈍感な私は気づかないかもしれない(笑)

    今WFで快適に過ごしてますよ。
    妻も満足してます。
    子供は年中薄着です。
    去年の冬はエアコンを2回使っただけで、あとはWFオンリー。

  134. 506 入居済み住民

    我が家はウォームファクトリーの導入効果に大満足です。
    全くの無音・無臭で居間、廊下、洗面、トイレ、風呂場など全ての床が暖かい快適さは床下蓄熱暖房以外に得られない。
    床と室内の空気の暖かさは他の暖房では経験する事の無い快適さです。
    床下蓄熱暖房が寒いと書いてる方は温度設定を「弱・中・強」の何処に設定でしょうか。
    我が家は11月20日まで「弱」それ以降は「中」を選んでます。暖かい日が続く事が予想できたら「弱」に戻します。
    神奈川県では「強」を選ぶ必要は無さそうです。

    No.504 さん 素人の井戸端掲示板で良いと思ってる訳ですね。
    私は玄人のアドバイスを期待します

  135. 507 匿名さん

    >全くの無音・無臭で居間、廊下、洗面、トイレ、風呂場など全ての床が暖かい快適さは床下蓄熱暖房以外に得られない。

    他社なんかでもヒートポンプタイプで同じ事を実現してるようだが。まぁ室外機があるから無音ではないけど。
    蓄熱はもっと温度調整が柔軟に出来るようにならないとなぁ。

  136. 508 匿名

    やっぱり、ウォームファクトリーを付けてても、日中の日差しって関係ありますか?新築後、初の冬です。ウォームのスイッチは最大で4日前に入れました(3日間電源が入ってた)
    今朝、室温22℃だったんですが、19時頃帰ってきたら室内(玄関入った所から)暑い気がして室温をみたら25℃でした。今現在も25℃あり、とても暖かいです。床に座ってると気持ち悪いくらいです。
    ちなみに、うちはウォームの量は計算してもらった数字の最大量を入れました。

  137. 509 入居済み住民さん

    蓄熱暖房器というのは、日中の暖房の分を深夜の安い電力で蓄えておくことに意味があるので、
    暖房効率、もしくは電気代という観点で見た場合、日中の日差しの強い日には効果を得られない。
    夜中から明け方の暖房ならばエアコンやオイルヒーターなど通常の暖房で十分。
    晴れる日は前日に予想して蓄熱量を少なく抑える必要がある。

    WFの最も高いメリットは>>506さんの言うように、全室暖房、かつ無音無風無臭という快適さ。
    ただ、電気代という観点で観た場合、ヒートポンプ式が主流になっていって、
    省エネという点では時代遅れになっていくのだろうね・・・

  138. 510 入居済み住民さん

    太陽光を搭載していると、売電単価>買電単価になったから、日中は極力電気を使わない方がよくなったからね(全量買い取り制度になれば話は別だが)。
    そうなると、エアコンよりも蓄熱の方が旨みがある。

  139. 511 匿名

    エアコンで充分。

  140. 512 匿名

    間違いだらけのセキスイハイム

  141. 513 住まいに詳しい人

    そのうちヒートポンプ式地区ダン出るだろ。
    それまで待てばいい。

  142. 514 入居済み住民さん

    ウォームファクトリーは売るべき代物じゃありません。
    床の隙間が広くなって、その後、床の張り替え(横方向から縦方向)にしたところ、今度は、あちらこちらできしむ音。
    加湿器を一日中つけながらも、湿度は50%をきることがしばしば。
    システム的に不十分なものを、平気で世に出していること自体、許せません。
    値段の割に対したお家ができないので、これから購入予定の方は、十分検討した方がいいですよ。

  143. 515 入居済み住民さん

    私もそう思います。
    まだまだ開発段階のお品ですね・・・。
    昨年までは「ウォームファクトリー」のCMをテレビでやっていましたが、今年は「エアーファクトリー」の一部
    としか宣伝されていないですよね。
    やはり苦情が多いからじゃないでしょうか?
    とにかく、期待はずれでした。

  144. 516 入居済み住民さん

    我が家は昨年末に入居しました。
    引き渡しのときからウォームファクトリーが入っていて非常にあったかく感じました。
    今年は11月末くらいから電源を入れてます。
    確かにCMほどのポカポカ感はないですが、非常にありがたいのは「寒くない」ってことです。
    家の中の温度差がなく、夜中にトイレにいっても「寒くない」のです。
    おかげでうちは冬場の暖房はウォームだけで十分です。エアコンももちろんありますし、
    念のためカーボンヒーターもありますが一度も使ってません。(夏はもちろんエアコンは使いますよ)
    先日の寒波の時も朝起きて新聞取りに玄関を出るまで外の寒さはわかりませんでした。

  145. 517 匿名さん

    514さんの言われるとおり、
    暖房がWFとエアコンのみだとものすごく乾燥しますね。
    以前はマンション暮らしで石油ファンヒーターを使っていたので、
    乾燥は特に感じませんでしたが、WFの乾燥はかなりすごいです。
    地域によって冬時期にどれだけ乾燥するかは違うので一概には言えませんが、
    我が家は冬は乾燥する地域なので加湿器をONしないと、
    部屋の中の湿度は25%くらいになってしまいます。
    ですので今冬は加湿器を買いました。

    でも、516さんの言われていることもそうだと思います。
    家中(1階ですが)の床が冷たくないし外から帰ってくるとポッとあったかいのはかなり幸せです。
    私は付けて良かったと思ってます。



  146. 518

    室内気の乾燥の原因が解ってない人が多い。
    同じ空気なら、室温が高い程湿度が低くなる(=乾燥する)。
    湿度が低くなる=室温が高くなるってこと。

    石油ファンヒーターとかの燃焼系暖房器具は燃料を燃やすときに水蒸気が発生するから、自然に加湿されるけど、いまは何処のHMも燃焼系暖房器具は(FF式以外)使わないで下さい!って言うでしょ。

    エアコンだろうが、蓄熱だろうが、電気ヒーターだろうが、ウォームファクトリーだろうが室温が々なら湿度も同じ。

    でも、最近のWFって加湿器がついてるんじゃなかったっけ??

  147. 519 入居済み住民さん

    516です。
    今朝、北部九州でも雪です。
    休みなので8時に起きて雨戸を開けるまで気づきませんでした。

    518さんへ
    加湿器つきはウォームエアリーではないですか?
    うちは予算の関係で見送りました。
    WFでもそんなに乾燥してるって気がしません。(鈍感なんですかね?)

  148. 520 入居済み住民さん

    皆さん こんばんは。

    2008.1の抽選にハズレ。

    2008.3月に太陽光、床暖サービスで契約し、2008.11月に入居しました。

    CMでは、あったかハイムと流れてますが。当家ではそんな感じはありません。

    CMが流れる度に、子供は、あったかハイムじゃねーよ。
    と言ってます。

    2008の冬は床暖+エアコンでしのぎましたが、2009の冬は我慢できず、ファン
    ヒーターをつけました。

    昨日、久々に展示場を見に行きました。
    セキスイハイム、昼夜床暖フル回転、しかもコントロールパネル2個つき。
    展示場は広いので、何KW床暖入れてるんだろう!?。
    電気代なんぼ!?。
    と思いました。
    営業マンに聞くにも、キャンペン中でお客が沢山来ていて聞けずじまい。

    ちなみに当家は、2008のマックスは、34000円です。
    暖かくありません。
    2009は、24000円です。
    ファンヒーター使用。

    隣のスモリの家へ移動。
    普通に暖かい。
    蓄熱暖房機4台、66坪ありましたが、当家より暖かい。
    しかも、価格がセキスイの半分でした。

    この不況の中、良い家だと思いセキスイを購入しましたが、今思うところは無理
    をせず、払える金額の物件を購入すべきだったな~と感じております。

    高気密、高断熱の家であれば、あえて床暖にこだわる必要は無いと思います。

    皆さん、家は一生の買い物です。
    十分に検討した上で購入した方が良いと思います。

    ちなみに、個人的な感想ですが、次家を買い換えれるならセキスイは選ばないと思
    います。


  149. 521 匿名さん

    CMって無責任に大袈裟なんでしょうか?やはり・・
    うちは別HMですが、あったかハイムとミサワの南極基地見てすごく羨ましく感じました。
    今は冬の過ごしやすさが旬ですから仕方ないですが、、

  150. 522 匿名さん

    うちは去年の暮れに入居で建坪20坪にウォーム5台合計約13kwいれてますが十分あたたかいです
    一階はエアコンや補助暖房いりません、エアーは付けなかったので2階はエアコン付けないと寒いです
    電気代は先月18000円弱(ウォームフル稼働)でした
    まぁ子どももまだ小さいので夜は一階で寝起きしていますし
    家の延床も37坪で大きくない、地域も北関東ということもあると思いますが、ウォームや家自体の性能が上がっているのでしょうか?

  151. 523 匿名さん

    >>522

    13kも入れてたら1Fは十分温まるでしょう。
    むしろ1棟全部暖められるくらいの容量じゃないですか?

  152. 524 匿名はん

    私の所は、WFに惹かれてセキスイハイムを検討しましたが、妻からオール電化反対の声があがり、
    残念ながらハイムは見送りまして、積水ハウスで建てました。
    1階にいるときはエアコンを使うことは稀で、ガス温水床暖房だけで事足りるのですが、トイレや
    お風呂に入る前はやっぱり寒いですね。

    近所にセキスイハイムのお宅があり、そこのご主人からお話を伺うと、1階は寒くないのが良いとのことでした。
    トイレとか、お風呂に入るときに寒さを感じないのだそうです。
    正直うらやましいです。

  153. 525 入居済み住民さん

    我が家は二世帯です。(ドマーニです。)

    建坪約93坪。
    WF8台入れました。

    1階が親世帯。
    2階と3階が子世帯です。

    現在は 強・中・弱 の「中」で設定しています。

    帰宅すると「あったか~い」と幸せを感じます。
    (雪は降りませんが、とても冷え込む地域に住んでいます。)

    ・・・しかし暖かいのは1階だけのこと★

    悲しいかな、2階、3階はWFの恩恵をほとんど受けることなく、
    コタツをつけ、「はんてん」を着ています。
    (エアコンもありますが、WFを入れているのでエアコンをつけるのがくやしく、
    エアコンはまだつけていません。)

    とくに3階は冷え切っていますね・・・

    まあ、WFの設定を「強」にすれば多少は違うのかもしれませんが、電気代も気になるし、
    1階の親世帯にすれば、中ぐらいがちょうどいいようなんです。
    (「乾燥する」「お風呂場が暑いくらい!」等々のご意見を頂戴しているので。)

    今月の電気代は約35,000円。
    太陽光は6.5のせていますが、WFをつけてからの一日の収支は、
    ほぼ100%売電より買電気のほうが上回っています。

    まあ、WFの季節は仕方ないんだろうなあ・・・と割り切っています。








  154. 526 匿名さん

    単純で申し訳ないのですが、ウォームファクトリーは
    実際何年くらい持つのでしょうか?
    再度、設置の必要な場合はいくらくらいかかるのかも心配です。
    ご存知の方、教えて下さい。

    現在、約35坪ほぼ総二階の家を検討しています。

    よろしくお願いします。

  155. 527 入居済み住民さん

    単純な作りだから、半永久的と考えて良いんじゃないの?
    エアコンとかと違って。
    メインテナンスもほとんど要らないし。

  156. 528 匿名さん

    527さんありがとうございます。

    半永久なら安心できますね。
    後は電気代だけです。

    営業の方に実際の電気代を聞いて見ます。

  157. 529 入居済み住民さん

    526さんへ

    先日、新たに立替をした展示場を見に行ってきました。

    今は、ウオームファクトリーとかウオームエアリーとかの設備では無いようです。

    床下に大形のエアコンみたいな設備を入れて運転させ、一階、二階に温風、冷風を
    送るような仕組みになってました。

    今までの様な、蓄熱式暖房で温度コントロールが難しいとか、そんな事はない様です。

    温度コントロールも一階、二階で分けて対応出来るそうですし、営業マンは自信マン
    マンでしたが・・・・。実邸での使用実績はまだ無い様です。

    難点としては、安い深夜電力を利用しての蓄熱タイプで無い為、昼間動かした場合の
    電気代はかかると思います。
    その為、ソーラーシステムは必ず乗せる様にお話をしているそうです。

    ちなみに、設備自体の価格は、建物の坪数にもよりますが、50~100万だそうです。
    高いかどうかは何とも言えません。

    当家は、ウオームファクトリーを入れておりますが、暖かくなく、ファンヒーターを
    付けている状態です。

    もし、ウオームや他の設備を入れるのであれば、営業マンが示した指数よりも多めに
    入れた方は良いですよ。

    入れてしまってからの変更は出来ませんので。

  158. 530 入居済み住民さん

    我が家もWFのみです。
    ヒーター、ガンガンかけています。
    529さんの言われる通り、1.2~1.5割り増しで設置されることをオススメします。
    実際、ハイム営業マンにお聞きしたところ・・・展示場は1.2割増しで+エアコンも入れています。とのこと。
    でも電気代が半端じゃないですよ!
    ちなみに私は今から建てるならWFは付けません。

  159. 531 通りすがり

    ハイムの家は、それだけ寒いと考えていいのですか?

  160. 532 入居済み住民さん

    531さんへ 539です。

    寒いというより、WFは床下にいれる為、通常の床置きタイプの蓄暖の熱量分ではとても
    追い付かないという事です。

    ハイムでも、床置きタイプの蓄暖を入れれば機密性は高いので、十分暖かいですよ~。

    他ハウスメーカーの展示場を見ても、殆どが床置きタイプを入れてますから。

    それと、床暖だけで家全体を暖めるのは、まず不可能と思った方が良いと思います。

    知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

    40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
    50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
    70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
    【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

    ちなみに、当家は、マックス35000円くらいです。(60坪)6人家族
    月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。
    昼間も寒い時は、ファンヒーター活用です。

    暖かさを体感するには、それなりの代償がいります。

    ハイムメンテの方に聞きましたが、ファンヒーターで灯油を使った方が、暖かいし、お徳だと
    言ってました。

  161. 533 入居済み住民さん

    531さんへ 539です。 ← すいません 529の間違いです。

    寒いというより、WFは床下にいれる為、通常の床置きタイプの蓄暖の熱量分ではとても
    追い付かないという事です。

    ハイムでも、床置きタイプの蓄暖を入れれば機密性は高いので、十分暖かいですよ~。

    他ハウスメーカーの展示場を見ても、殆どが床置きタイプを入れてますから。

    それと、床暖だけで家全体を暖めるのは、まず不可能と思った方が良いと思います。

    知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

    40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
    50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
    70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
    【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

    ちなみに、当家は、マックス35000円くらいです。(60坪)6人家族
    月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。
    昼間も寒い時は、ファンヒーター活用です。

    暖かさを体感するには、それなりの代償がいります。

    ハイムメンテの方に聞きましたが、ファンヒーターで灯油を使った方が、暖かいし、お徳だと
    言ってました。

  162. 534 匿名さん

    >> 40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
    50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
    70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り


    あり得ない金額ですね、うちは34坪1,5万位で売電も有るからいくらも掛からない、神奈川県です
    地区は北海道ですか、それなら有りうるか?。

  163. 535 匿名さん

    ちょっと考えられませんね。
    うちは37坪5人家族オール電化で18000くらいですよ。
    そこから売電分振り込まれるので10000位かな。
    ちなみに住んでる地域はⅡ地区で暖房はWFのみです。

  164. 536 匿名さん

    ソーラー無しで電気量が月/7~8万てのは本当ですか?
    払える人がうらやましいです。
    ファンヒーターをガンガン使用して問題ないですか?
    気密が悪い証拠ですね。

  165. 537 匿名さん

    >>536


    北海道で標準の倍付けて24時間通電で太陽光付けなければその位行くのかな?、あり得ない数字ですね。

  166. 538 匿名さん

    >>533
    >月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。

    WFって基本つけっぱなしでしょう。
    消したり付けたりしたら暖まるまで時間がかかるから効率悪いんじゃ・・・
    ホントにハイムに住んでるんですか?

  167. 539 入居済み住民さん

    ≫536さん

     うちは35坪でオール電化、マックス20000ぐらいです。太陽光3.0kついて、半分くらい返ってきます。いまどきの家で光熱費7~8万なんてどこのメーカーでもありえないでしょう。

  168. 540 入居済み住民さん

    >>WFって基本つけっぱなしでしょう。

    関東地区は普通は夜間5時間通電では無いですか、北海道はどうなんですか?。

  169. 541 匿名さん

    >>540

    電源をつけっぱなしって事で書きました。
    WFはどこの地区でも5時間通電だと思いましたよ。
    消して基礎部分の熱が無くなった状態からWFをつけると4日~7日位
    暖まるのにかかるとハイムから説明があったもので。

  170. 542 入居済み住民さん

    >>知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

    40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
    50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
    70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
    【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

    地区教えて、WFの使い方も知らないみたいだしアラシだすか。

  171. 543 匿名

    ハイムで建てた人ならハイムメンテの方なんて言わないしね

  172. 544 むーちょ

    はじめまして、京都府北部で今月末にハイムに入居するむーちょと言います。皆さんにお聞きしたいのですが、うちは3kw×4台のウォームファクトリーを1階床面積16坪に設置しました。営業の方は「真冬に最大で付けられるとロングTシャツで過ごせると思いますよ。」と言われたのですがホントにそんなに暖かくなるものでしょうか?

  173. 545 入居済み住民さん

    542、543さんへ 529です。

    542さんは、ハイムにお住まいですか?

    WFの稼動状況を確認しましたが、WFの容量までは確認出来ませんでした。

    知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

    40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り ← 山形県 鶴岡市
             WF昼、夜付けっ放し

    50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し  ← 宮城県 大崎市
             WF昼、夜付けっ放し

    70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り  ← 宮城県 栗原市
             WF昼、夜付けっ放し

    【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

    ちなみに、当家は、60坪で、WFは、14.4kw、ソーラーは、5.24kw付いております。
    一年目は、夜間のみWFをつけ、寒い時は、エアコンを付けた状態での電気代は、35.000円
    売電は、冬季は、4.000円~5.000円の間で推移します。
    入居日は、平成20年11月です。
    宮城県、栗原市です。

    初めて家を買う素人では、WF14.4Kwが多いか少ないか判別出来ません。
    一階は、37坪です。

    WF使用している時間帯は、22時~7時の夜間のみで、昼間は使用せず。
    これが、昼間も使用していたら、知人宅の様な電気代が請求くる事は間違い無いと思います。

    入居後、WFを動かしましたが、これといった暖かさは感じられず、営業マンへ連絡したところ、
    10日間は準備期間が必要な為、昼、夜付けっ放しにしてくださいと言われました。

    説明どおりに動かしましたが、暖かさは変わらず伝わらずじまい。
    念の為、床下収納に温度計をいれ翌朝メモリを確認したところ、朝6時の時点で、20度となって
    おりました。
    数回計りましたが、20度より上がる事はありませんでした。
    【雪が降っている時は、20度切るのが殆どでした。】
    ですが、ガラリからは暖かい風は出てきません。

    WFが動いているかどうか、点検をして頂きましたが、正常に動いているとメンテの方は説明をし
    て頂きました。

    その翌日、担当して頂いた営業マンへ再度確認をしたところ、WFの容量を増やす過ぎると、熱いし
    電気代もかかると言った話、冬場、暑くて、雨、雪が降ってても窓を開けている御客様もいるくらい
    です。
    多少、寒いくらいがちょうど良いくらいで、寒い時はエアコンで調整した方が良いですよ!。
    WFは、あくまでも補助暖房として考えていただいて、寒い時はエアコンを、と説明。

    更に、この様なお話が最近増えてきており、床面温度を計り説明する時もありますと・・・。
    ちなみに床面温度は?と聞くと、20度ですと言ってました。

    床面20度なら、体のあたる温度層はそれ以下、寒いと感じる温度帯になってしまします。

    最近は、ガラリから出てくる風が冷たく感じ、塞ごうかどうか考えております。

    WFが悪いという事ではなく、暖かいと感じるには、それなりの熱量が必要になる為、その代償に電気
    代も予想以上にかかる事。

    WFを増量するのであれば、コントロール機能は一台ではなく、家の広さにもよりますが、二~三台に分
    け、使う部屋、使わない部屋をコントロールする事によって、電気代も抑えられると思います。

    住宅展示場の暖かさを体感し、暖かい生活が出来ると思い買った家、決して安い買い物では無い為、それ
    が体感出来なかった悔しさも正直あります。

    ですから今後、ハイムを買われる方は、必ずWFの容量を多めに入れておく事をお薦め致します。 

    ちなみに、ファンヒーターは今でも使ってますよ。
    その代わり、リビングでのエアコンは使用しておりません。
    エアコンは、二階の部屋のみ使用中です。
     

  174. 546 542

    地区は神奈川です太陽光有り、今年の最低気温ー6度、家の大きさ34坪、5時間通電、設定中、電気代1,5万位です。

  175. 547 匿名さん

    大きさや間取りにもよるんでしょうが、あまりにも高すぎですね。
    うちは37坪WF13.2kです。
    栗原市に住んでいて5人家族ですが電気料金は20000位ですよ。
    オール電化なのでみんな込み込みです。
    それに太陽光を4k載せているので5~6000円位は発電します。
    WFを付けない季節では売電が48円になったので電気料が0になると思います。
    室内の温度は一日を通してリビングで20~25℃(雪の降った日)二階で18~22℃。
    補助暖房はエアコンを設置してますがほとんど使ってません。
    WFはもちろん付けっぱなしです。(中設定でした)
    今シーズンもTシャツ一枚とは言えませんが家の中では薄着で十分暖かかったですよ。
    そこまでWFを体感できないのはホント悔しいですね。

    おそらく同じ展示場の所で買ったと思いますが営業さんによって対応が違うのですかね・・・

  176. 548 匿名さん

    結局、WFはただでさえ暖房効率の悪い蓄暖を床下に入れてさらに効率を下げてるからね。
    小さい家ならいいが、大きくなればなるほど・・・
    まぁ、電気代気にするくらいならつけない方がいいよ。

  177. 549 入居済み住民さん

    こんにちは! 547さん 545です。

    展示場は、古川も見に行きましたが、対応して頂いた営業マンは、大河原の展示場に
    なります。

    WF付けっ放しで、電気代20,000円とは安いですね~。

    入居後からずっと夜間での通電のみでしたが翌年2月に、35,000円となったんで、
    WFについては余程寒い日にしか使用しない状況となりました。

    こんな状態ですので、昼夜通電させた場合、知人宅の様な電気代が請求されると思い、夜
    間のみにしております。

    547さん宅の様な温度には、一階、二階ともなった事はありません。

    時期的にもう三月ですので、今年の冬には、昼夜通電での温度変化を確認して見たいと思
    います。

  178. 550 匿名さん

    547です。
    545さんこんにちは。

    大河原での契約だったんですね。
    古川は何か問題でもありましたか?

    WFについてちょっと私の説明がうまくなかったみたいです。
    WFは電源入れっぱなしで夜間のみ5時間通電ですので、昼は電源を入れたままでも電気料は発生しませんよ。
    だから多分使い方は一緒だと思います。
    うちは13.2k入ってるので、13.2k×5時間×30日×0.8(WF設定最大1.0 中0.8 最小0.6)で大体月の電力は計算出来ると思います。
    うちは大体合ってましたよ。
    東北電力からの使用量のお知らせのの下の方に別でWF分載ってませんか?

    友人の方々が6~7万かかってるのは、WFで高くなってるだけじゃなく他で使ってるんじゃないかと思います。

    説明が下手で申し訳ありませんが、同じ地域に住んでいるとの事なのでこれからも情報交換して頂きたいと思います。
    よろしくお願いします!

  179. 551 入居済み住民さん

    仙台より若干北の住宅地
    ソーラー6.64kW
    WF 17.4kW (3x5,2.4x1)エアファクトリー付き。
    建坪45

    です。

    最初はこの1年目はWFだけで頑張ろうかと思いましたが、氷点下、日照無しの日は寒さに耐えられず年末に14畳用のエアコン1台取り付けました。

    以降天気予報とにらめっこで、WF設定をこまめに買えています。

    晴れ・氷点下行かない日・・・最小
    晴れても氷点下の日OR氷点下行かなくても日照が無い日・・・中
    氷点下かつ日照が無い日・・・最大

    今年に入ってからは中の日が多く、次に最小、最大までにしたのは2・3日程度です。

    WFはどうせ機敏な温度調節も出来ませんし、あくまでも全体の室温の底上げ。温度調整はエアコンで、と考えるのが良いかと思います。

    これで一階は快適。二階は若干寒いですが、子供が小さく生活の中心が一階ですので今は問題なし。
    寝るときは布団に入れば寒さは問題になりません。

    さて、売電・買電の実績ですが、

    05月 売19824 買 2490
    06月 売12281 買 3033
    07月 売13744 買 3629
    08月 売10831 買 3412
    09月 売12495 買 4644
    10月 売 9446 買 8505
    11月 売 6619 買18350
    12月 売 5376 買25686
    01月 売 9408 買29084 
    02月 売 9216 買24911

    です。
    WFのスイッチ入れ始めたのは11月くらいから。
    ガス・灯油は使っていません。
    今年度は残念ながらゼロハイムは達成出来そうになさそうです。
    来年度は買電価格も高くなっていますし、ちょっと期待。
    夏場にカミさんにクーラーをガンガン使われるとどうなるか。

  180. 552 匿名さん

    先日引き渡しになりましたが、個別に温度設定できるようになりましたね。

  181. 553 匿名さん

    それは快適エアリーでは?

  182. 554 552

    ウォームファクトリーですよ。
    営業も知らなかったようで驚いていました。
    温度設定と言っても小中大の三段階ですが…。

  183. 555 匿名さん

    >>温度設定と言っても小中大の三段階ですが…。

    昔から三段階だよ。

  184. 556 申込予定さん

    ウォームファクトリーを入れると非エコということでエコポイント貰えないそうです。

  185. 557 匿名さん

    552/554さん。

    WFの大中小はどれだけ蓄熱するかの設定ですので、今寒いから大にしよう、暑いから小にしようと言う切り替えじゃないですよ。
    その日の温度は昨晩の設定で決まってしまいます。
    引き渡しの時に説明受けませんでしたか?
    一般の蓄熱だと送風ON/OFFと温度設定のサーモがついているので、ある程度の温度管理は出来ますが、WFはそれも無し。

  186. 558 552

    557さん

    私の説明が足りませんでしたね。
    今までは例えば4台設置してあったら全て同じ蓄熱量にしか設定できませんでしたが、
    ダイニング中、キッチン小、リビング大、ホール中のように個別に蓄熱量を設定できるようになったと言いたかったのです。

  187. 559 匿名さん

    WFを使用していますが、寒い時期になると23時頃になると床下から「ゴン」と一度だけ音がなります!これって故障ですか?

  188. 560 eマンションさん

    はじめまして。
    一昨年家を建て、ウォームファクトリーを採用しました。
    長野県松本市在住です。

    率直な話、期待していたよりも寒いです。
    外気温度がマイナス1度の場合、室温設定を25度にしていた朝でも15度程度です。

    そのため、暖まるまでエアコンを併用することが日課になっています。

    長府製作所にこれは効きが悪いのでは?とハイムを通して聞いたところ、こういうものですとのことでした。
    室温設定まで上がらないものはどうかと思いますが、室外機や輻射器の容量不足なのでは?と話してもらちが明きませんでした。

  189. 561 名無しさん

    >559: 匿名さん
    うちもWF入れて建てて10年になりますが、床下だけではなく、家のあちこちからガキーンとかバキッとか音が一年中します。怖いです。
    あと洗面所が特にひどいですが、クロスが収縮してはがれてきました。どんどんひどくなっていきます。6年目に天井から雨漏れもしました。
    今セキスイファミエスともめていていつになるかわかりませんが、今回までは無料で補修するそうです。10年過ぎたら自分でやってくださいと言われました。保証期間があるうちに不具合が個所を見つけて補修してもらったほうが良いですよ。
    あと10年点検時は気をつけてください。うちはステンレスの屋根の葺き替えと全面塗装を嘘と不安をあおられ370万円のローンを組まされました。報告時は録画か、議事録を取ることをお薦めします。あとから私はそんなことは言っていません。提案をしただけです。あくまで決めるのはお客様ですからと開き直られました。

  190. 562 匿名さん

    >>561 名無しさん
    契約書にハンコを無理やりとかじゃないやん
    自分の意思で契約したんでしょうに
    そんな有能な詐欺師がファミエスの一社員で満足するとも思えないし

  191. 563 e戸建てファンさん

    こっちにも来てるんかい笑

  192. 564 名無しさん

    >563: e戸建てファンさん 
    あなたもですよね笑

  193. 565 名無しさん

    セキスイハイムについてのことは、セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)にいっぱいありますので、そちらも参考にしてください。

  194. 566 検討板ユーザーさん

    今年の12月で9年になりますが電気代は使用している月だけ3万弱になりますが 1階の部屋は暖かくていいです。部屋が乾燥してしまいますので湿度が12%になりますので加湿器が必要になります。

  195. 567 マンション検討中さん

    ハイムで建てた方は寒さで苦労してますね、自分と同じころハイムで44坪の家を建てた方によると、リビングはエアコンだけでは温まらなく、ウオームファクトリーを常に使用してしまうと月8万ほど電気代がかかるそうです。それに2階は各部屋エアコン暖房しないと寒くていれないと言ってました。
    自分の家は2×6の木造35坪床下エアコン10畳用1台で1階は23℃から25℃、2階は20℃から22℃、トイレや風呂も同じ温度で1月の電気代36,000円でした。
    夏は2階ホールの10畳用エアコンで全部屋26℃から27℃でコントロールできています。
    自分の家はローコスト住宅なので皆さん寒いと思う方が多いようですが、本当に寒いのは鉄骨系のハウスメーカーです。
    今検討している方は後悔しないように勉強することをお勧めします。
    ハウスメーカーでは一条工務店さんが間違いないと思いますが、床暖房標準なので欠点をよく考えてから購入することをお勧めします。
    ちなみにハイムの家は夏も2階が厚く全部屋エアコン必要だそうです。
    鉄の熱伝導率は木材の約500倍だったと思います。

  196. 568 HMにお勤めさん

    >>567 マンション検討中さん

    ありきたりな比較宣伝文句ばかりだね
    そういうのには騙されないよ

  197. 569 通りがかりさん

    セキスイハイムのウォームファクトリー使ってますが、単体で1200kw~くらい使ってるっぽいです。(その他機器はすべて除いて)
    34坪2階建ですが、昨今の電気代高騰もあり今月から使うのをやめざるを得ません。

    ウォームファクトリー入れた皆さんは使われてますか?

  198. 570 マンション掲示板さん

    >>569 通りがかりさん
    一昨年は、エアコンで過ごしました。昨年年末に今年は寒くなると言うので久しぶりに床下蓄熱4機を稼働しました。 床下蓄熱をつけると冬場でも普段はTシャツ一枚に半パン一枚で過ごして快適です。 しかし、これまでどんなに高くても冬場の電気代は35000円くらいだったのですが、なんと電気代請求がウチ史上最高額の目ん玉飛び出る9万円が来ました。 ただし、その内訳は電気代ではなく燃料費調整額代でした。 ただこんな電気代を毎月は払えないと速攻で1月に電源を落としました。 今は靴下を履き厚着をしてネックウォーマーをしてコタツで過ごしてます。 どんなに快適で高価な機器があっても使えないと意味ないですな。 ソーラーパネルと蓄電池をつけて売電せず自分家用で電気を使う以外、当分、床下蓄熱の出番は無いです。悲しい………。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸