一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家室外機の騒音対策は?

  1. 2 JJ

    住宅がひしめき合っている所じゃ
    お互い様なんじゃないのかな?
    反対側に設置したとしても、今度は反対側の住民に被害が行くわけだし。
    そもそもスレ主さんの家の室外機は何か工夫されているのですか?
    隣家の住人の立場だった場合、自分ではどのような対策を取るつもりでした?
    ここは、お互い様、防音壁を建てるのであれば、自分で建てる事をお勧めします。

  2. 3 匿名さん

    自分地側に同じようにエアコンを設置すれば音が打ち消すかも?
    今は状況としたら両家の壁で音が反響しているんでしょうか?
    で、あれば吸音系、そうでなければ硬い壁を境界に造ればお隣に跳ね
    返るかも。パラボラ風にすると大きめに跳ね返る?
    その他ルーバー式の目隠しを接地すれば音が上か下に抜けるかも。
    窓を閉め切っても音が聞こえるんですか?で、あればいずれも効果が
    薄いかも知れませんね。慣れるしかないのかもしれません。

  3. 4 匿名さん

    自分で費用を負担して静音タイプのエアコンに換えて
    もらえばいいんじゃないの?消音フェンスより効果は高そう
    だし、相手も断りずらい&運転を控える効果がありそう。
    ただ静音タイプでも42dbくらいはあるから現在使っている機種と
    同程度の可能性もあるが・・・

  4. 5 入居予定さん

    我が家には室外機が7台あり、うち5台は道路側に設置していますが、
    残る2台は隣家に向かっています。
    隣家も我が家側に室外機を何台か並べています。(数えてないので分かりませんが)
    住宅地では仕方のないことではないでしょうか?
    お互い様だと思います。
    防音対策をご希望なら、自分の敷地内で自分で費用負担するのが普通かなと思います。

  5. 6 入居済み住民さん

    こちらはエアコンは使用していません。将来室外機を置くとしたら隣家のない場所ですので迷惑をかけることはありません。(将来置くことは考えていませんが)ですので、お互い様という気持ちにはなれません。
    室外機を置いている家の、反対側の家は離れていますので、そちらに置く事もできたはず。・・周辺環境は皆さんが知りえないので細かいことを言っても仕方ないですが・・。
    ご意見有難うございました。

  6. 7 匿名はん

    >6 周辺環境は皆さんが知りえないので…

    お互いに隣家の間取りまでは知り得ないと思いますので、
    仕方がないような気もしますけれど!

    我が家も窓を開けるのが好きなのですが、思っている以上に
    外部からの音の侵入もありますし、ウチの生活音なんかも
    きっと近所に聞こえていることと思います。もっとも窓を
    閉めてしまえば気になることはありませんが…
    結局はお互い様なのではないでしょうか!

  7. 8 周辺住民さん

    >6
    自分ちは室外機を置かないのでお互い様と言う気持ちにはならない.

    と言われてますが,室外機を置かないのはあなたの家の勝手です.
    通常,日本においてはエアコンを設置するのは普通のこととして認識されており,その室外機が隣家に向かっていることも往々にしてあることです.
    それを許容できないのは,スレ主様が単に心が狭いだけではないですか?
    室外機を設置しなくても,周囲に聞こえるような音を出していることもあるのではないですか?


    室外機が通常ありえない程度の騒音を出しているなら苦情も言えると思いますが,一般家庭に設置されている室外機であれば騒音と認められるレベルの音は出していないはずです.

    反対側に移動してもらいたいのであれば,移設費用を持ちますから,とでも言ってみてはどうですか?
    それでも,配管が長くなったりすればエアコンの効率は落ちますし,反対側に庭があるようであれば,私なら断りますけど.

  8. 9 匿名さん

    そもそもスレ主さんがエアコンを利用しないのはスレ主側の都合。

    その場所に家を購入する時点で家や土地同士の向きや間隔を考えれば、隣家の周囲に室外機が設置されることは予測できるはずですね。
    簡単に「隣と離れている反対側に設置できたはず」とおっしゃいますが、通常は設置する部屋付近に置くもで、配管を伸ばすとなるとかなり大掛かりですし、エアコン効率の問題も出てくるはずです。

    どうしてもとおっしゃるならお隣は非常識なことをしているわけではないので丁重にお願いした上で費用は質問者さん側負担するよりないと思います。

    >こじれると・・・
    少なくともお隣には質問者さんのお宅が相当神経質と思われます(普通の住宅地で普通の室外機の利用をうるさいと言われるのですから…)ので、今後の関係が上手くいくかどうかはわかりません・・・。

  9. 10 匿名さん

    家庭用のエアコンの室外機でしょ?スレ主、神経質になり過ぎ。
    仲良くご近所付き合いするには、チョットぐらいの我慢は必要だよ。
    わが家にピアノはないけど、お隣の下手くそなピアノの音に文句言ったことはないよ。

  10. 11 匿名さん

    前に投稿したものですが、ちょっとスレ主さんのご意見に引いてます。
    恐らく大きなときに十分となりと距離を置いた家にお引越しされる
    べきだと思います。
    うちのお隣でなくてよかったです。エコキュートまでついてますから〜。

  11. 12 申込予定さん

    こらこら、よってたかって同じこと書いていじめるなよ。気の毒に。
    人によって感じ方が違うのはわかってるから、スレ主さんも話のもっていき方に悩んでるんだろうが。

  12. 13 匿名さん

    ”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”などと言っている時点で、スレ主様のお考えはいかがなものかと思っております。

     それはそれとして、日当たりがある程度あるのであれば、ツツジやサツキその他の常緑樹を敷地(当然あなたの)境界に垣根として植えるのはいかがですか?
     手入れは必要ですが、防音の効果・熱風や冷風を緩和する効果・目の保養・安価な費用などフェンスの設置よりも数段良いと思いますよ。

  13. 14 匿名はん

    うちなんて、窓の位置も大きさもガラスの種類も、隣家の間取り(外から想像する)との兼ね合いから決めたんだよ
    室外機の位置も、ガス湯沸かし器も電気のメーターも排水枡も、ぜ〜んぶ
    道路付きと近隣の状況から決まっちゃうわけ
    外壁だって、外溝だって、近隣の雰囲気から決まるんだよ
    だから、間取りだって自分で考えることも望むことも何もないんだって

    そういうわけで、配慮の無い隣人(建築士)だと思います
    スレ主さんはお気の毒だと思います
    でも、配慮の無い人間は配慮が無いんだって!
    わかってくれないと思いますよ
    私も植栽で対策すると思います

  14. 15 匿名さん

    不動産屋さんが入ってくださるということなので、不動産屋さんに
    仲介をお任せしましょうよ。ご近所は仲良くしておきに、こしたこと
    ありませんよ。揉め事はすぐに近隣に知れ渡ります。ここでも
    ちょっと厳しいご意見が出るくらいですので、近隣でも同じような
    ご意見を持たれることでしょう。訴訟なんかになった時には
    今後の自治会やら、生活で肩身の狭い思いをされると思いますが。
    行動を起こす前に先々のことまで考えるといいですよ。でないとあとで
    取り返しのつかないことになります。

  15. 16 12

    13さん。スレ主さんは、”音の発生源(中略)つけてもらいたい”と思ったけれど、ダイレクトにそれを隣人に伝えられずにここで書いてるんでしょ。それをあなたは、「思った」という事実だけで「スレ主様のお考えはいかがなものかと思っております。」ってケチつけるのかい。まあそれならそれで仕方ないけど。

    でもって、植栽。熱風あたるから枯れるんじゃないかなあ。そうなると余計ストレスのもとだよ、きっと。あと防音効果はないと思う。植物なんてスカスカだし、そもそも音は回折するから。

  16. 17 匿名さん

    >>13さん
    ツツジやサツキって毒のある毛虫(チャドクガ)が大量発生するのをご存知ですか?
    ものすごいかぶれをおこしますよ。
    隣家の境界に植える植栽としてはかなり非常識だと思います。
    植栽は落ち葉や虫、手入れ、薬散布などで迷惑を掛けるもの。
    面する道路やお宅との間に距離やスペースがあってこそ。
    室外機の音が気になるくらいの距離で植えるものではないと思います。

  17. 18 匿名さん

    神経質になりすぎだといっても、一日中音が響き渡ってたら神経質云々じゃなかろうに。
    気になりだしたらストレスは溜まる一方だからキチッと話しつけにいかなきゃね。
    費用を出してくれるかそうでないかは相談しなければわからないし。
    でもその軋轢で近所付き合いがギクシャクすることもあるから問題はあるよなぁ。

  18. 19 匿名さん

    室外機2台程度はざらにあることで、とくに隣りが非常識ではない。
    逆側が広く開いてると言っても、間取りの都合もあるしね。
    そのくらいの間隔の場合、お互い配慮して窓を開けないのが普通だよね。
    正直、スレ主さんのような方が隣人だったら、ちょっと嫌だな。

    どうしても、嫌なら、自分でお金を出してフェンスをつくるしかないと思う。
    効果のほどは疑問だし、室外機の排気がこもったりするかもしれないけれどね。
    窓を開けた生活がしたいなら、敷地の選択や、間取りにもっと細心の注意を
    はらうべきだったと思う。

  19. 20 きむらプロ

    世の中の住宅が高気密高断熱化が進み、夏の暑さの対応としてエアコンを前提としている家が圧倒的に多い中で、エアコンに頼らず、窓を開けて生活する考え方は個人の自由だし勝手にすれば良いこと。
    しかし、そう考えるのであれば、隣家と十分な離隔が取れる土地を求めるなり、防音対策をするなり、自分なりの考えを貫く手段としては、自己の責任、負担の範囲で考えるべきであって、それを他者に求めるべきではない。

    狭い住宅街、隣接する民家。お互いエアコンは設置しない主義。夏は窓を開放して生活。一方はテレビを見ない生活。一方は普通にテレビを見る生活。
    前述の家にとっては後述の家のテレビの漏れ聞こえる音がうるさくて仕方ない。
    テレビを見る家はイヤホンでテレビを見るべきなのだろうか?

  20. 21 匿名さん

    これだけ言われりゃ、スレ主さんももう十分でしょ。

  21. 22 匿名さん

    なーんかマンションの騒音問題に似たきたな。
    騒音を出す方のいいわけみたいだ。

  22. 23 匿名さん

    1日中窓を開けて暮らす隣人の生活騒音>>室外機の騒音

  23. 24 匿名さん

    ペアガラス付けなかったの?

  24. 25 匿名さん

    エアコンないから、夏は窓開けて過ごすんだってよ!

  25. 26 匿名さん

    エアコンなしって
    北極か!

  26. 27 匿名さん

    スレ主さん宅がいつも窓をあけてるので、隣家は締め切って、
    エアコンつけっぱなしなのかもしれないしね。

    この距離でお互いに窓を開けて暮らしていたら、それはまた別のトラブルが
    おきそうではある。
    目隠しの問題もでてきそうだしね。
    立場を変えてみれば、お隣りが、窓を開けず、なおかつ室外機を逆側に設置する
    のが公平とはいえないという事だよね。
    スレ主さんの考え方は自分本位だし、それを隣家の負担で隣家の敷地にフェンス
    をつけさそうとかの発想はちょっと怖い。

  27. 28 匿名さん

    2ちゃんとかにも書きましたけど、うちは南側の住人が
    わざわざ北側のうちのリビング前にダイキン社の10年も昔の
    業務用の室外機を置いて、一日ガンガン稼動させてますよ。
    うちのリビングまでは3mも離れてない。
    庭で測ると58db
    リビングの窓ではかっても55db

    誰もが口を揃えて言うなら、常識がある人なら
    最初からそんなもの個人の住宅につけることはないと。
    旦那の態度を見て、その通りだとわかりました。


    二階の部屋中にも深夜でも50db近い音が響いてる
    一日中

    もう頭おかしくなってますよ。
    せっかく新しい家なのに、全く落ち着きません。

    そして、引っ越して数ヶ月でわかったことは、話し合いもできないレベルのようで
    まともに話もできない相手。
    自分たちがおかしいということも気づいてない一家

    こういうのって実際同じ目に合ってみないと絶対わかんないよ。
    そのくせにその一家は音に敏感で家の横の溝が壊れてて
    車が通ると音がするから、役所に何とかしろと文句いいまくり。
    じゃあうちへの騒音はどうなんだよと。


    その他にもゴミ広いが趣味みたいで、網戸や木材なんか庭にずーと置きっぱなしにしてる。
    新築でこれだから、年々もっとすごくなるんだろうなと
    予想してます。
    引っ越すことも考えたけど、隣のせいで引っ越すなんて
    ばかばかしい。
    個人宅では法では規制することはできないとの行政の回答ですが、うちはそれでも訴訟起こすことを考えていて、日々勉強中です。
    親はストレスで眠れないため、片目から出血しました。

    戸建てもマンションも建物の構造より隣の人となりの方が大事かと思います。
    いい人でなくてもいいんですよ
    挨拶しなくてもいいんですよ。
    最低限の常識がある人ならいいんです。

    あと、防音フェンスはそう効果はないようですよ。

  28. 29 28

    続けてすみません
    うちはその南側の住人には何一つ要求もしてないし
    文句も言ってないし
    脅迫もしてないし、家にわざわざ言いに言ったこともない
    北側に旦那がきてなんかしてるときに、親が質問しただけ
    そして稼動したときにあまりにも爆音だったから、音がすごいですねと
    言ったら、その旦那キレタ。
    何こいつらって思いますよ。
    馬鹿みたいに、騒音返しもしたくないし、よけい苛々してくるだけだから、表面上は普通にしてますけどね。

    スレたてさんもがんばってください。

  29. 30 匿名さん

    >そのくせにその一家は音に敏感で
    得てしてそういうものです。その家を反面教師として気をつけている周りの住民が静かにしているからという理由もありますね。
    なぜ周りが静かなのかも気付かないんですよ。自分たちも静かなんだと勘違いしてるもんだから始末に置けない。

    隣近所の住人を苦しめるほどの騒音を出している奴に常識は通用しない。いや常識という言葉自体がその家にはない。
    戸建てでもマンションでも、社会適応力のない住民に対しては訴訟というめんどくさいことにでも巻き込ませなきゃ判らないんでしょうね。

  30. 31 ご近所さん
  31. 32 匿名

    スレ主さん、心中お察しします。
    「室外機&境界線」で検索してみてください。
    何か参考になるかもしれません。

    室外機の位置には充分に気をつけなければ、トラブルの
    もとになる・・・我が家の建築士さんも言ってましたし、
    室外機を取り付けにきた業者の人も言ってました。

    実際、このようなトラブル多いみたいですよ。

    なので、我が家は室外機の位置に充分注意して設置しました。
    が、隣家が境界線に室外機を設置してしまい、不快な思いを
    させられてます。
    どこにでもいるんですかねぇ。自分のことしか考えてない人って。

  32. 33 匿名さん

    てか、残念ながらそういう人たちのほうが多いでしょう?
    お客サイドも、工務店、メーカーも含めて・・・

  33. 34 法律に詳しい人

    訴えるのは自由ですが、民法は性善説ですから無駄金使うだけです。
    司法書士や弁護士に着手金も最低でも30万かかります、自衛するほうが隣家に喧嘩売るより安く済みますよ。

  34. 35 匿名さん

    安くすむ 自衛方法は?

  35. 36 ご近所さん

    スレ主は防音フェンスが25万と言ってるぞ。

  36. 37 入居済み住民さん

    いくら皆さんで意見を出し合ったところで、スレヌシさんは
    スレッドの削除依頼を出しているくらいなので見ていないのでは・・・

  37. 38 a

    該当者の住所を教えてください。こちらで代わりに説得しますよ。

  38. 39 周辺住民さん

    ウチの南側空いてるけど、今後売れて家建てるのに挨拶来たら
    「間取りと窓と室外機の位置、それと北側斜線には熟慮下さいね」
    と言おう。

  39. 40 入居済み住民さん

    >>39
    うちのお隣がこんなこと言う人たちでなくて良かった。

  40. 41 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  41. 42 木田

     うちの隣が境界にエネフア-ムを設置しました。設置した方は窓もなく騒音が家に入りません、私どものほうは窓が1階、2階とも窓があり低い音が24時間聞こえ、耳障りで悩んでおります。そのことを隣に言うと、生活騒音だといい、近隣の迷惑を取り合えません。当然隣の住人は、30代の夫婦です。こちらが対策をするにも、国民年金生活者なので余分なお金がありません。隣に対策をさせる方法を教えてください。

  42. 43 たぶん

    無理だと思います。

  43. 44 住まいに詳しい人

    エアコンなしで窓開放して生活されるほうがお隣さんに迷惑。
    よその家の生活臭って思いのほか臭いからね。
    だからお隣さんはいつも窓しめてエアコン使ってるのかも。

  44. 45 入居済み住民さん

    エネフ-ムは24時間うなっています。これはエコだといっているが、境界に設置それると非常に迷惑です。ガス会社ならびに製作会社は音が出ないものを作るべきです。 また、太陽電池も同じです、直流を交流に変換するためサンヨ-が製作しているサンビスタもうなっています。
     これら設置する場合は、工事会社が周辺の状況を把握し、設置位置を提案するぐらいをすべきです。
     設置された隣は24時間悩んでいます。

  45. 46 匿名さん

    エコキュートもそうだけど、エコがどうとかって言う人って、意外とエゴな人が多いよね。
    地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。

  46. 47 匿名さん

    >地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。

    エネルギー問題を考えれば、エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は、より遮音性能の高い家に住むようにしなければならない時代はそこまでやってきているわけで・・・それを迷惑だと言い続ける人間がエゴといわれる日も近い。

  47. 48 匿名さん

    >サンヨ-が製作しているサンビスタ

    そんなわけあるかい。

  48. 49 匿名さん

    >エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は

    実際に迷惑を被った人でないと騒音の苦痛は解らないと思いますよ
    エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから
    設置場所の近隣への配慮があって然るべきだと思いますが  非常識な人が多すぎる・・・・

  49. 50 匿名さん

    >エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから

    エコキュートくらいの音に耐えられない方が、どうかしている。
    わずかな音すら我慢できないなら、できないほうが何とかする。これ常識。
    自分が気に入らないからという我儘な理由をマナーという言葉ですり替えて、相手を攻撃し始める。これ非常識。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸