一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家室外機の騒音対策は?

  1. 142 匿名さん

    24時間365日 合法の室外機を回し続けてやれ!
    そうして過剰なクレーマーを追い出してやれ!
    室外機の音にも耐えられないような人間は人里離れた山奥で暮らしてくれ!
    文明人には迷惑だ!

  2. 143 匿名さん

     生活騒音は被害にあった人しかわからないと思います。
     お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前にセットされています。ウオ-とうなっています。シヤ-プにどないかしてと言うと、シヤ-プの○○氏は、所有者からの苦情なら対処するというのです。そこで、お隣にその旨を伝えたら。生活騒音だ何が悪い、といって対応しません。シヤ-プさん、これはエコというよりエゴです。設置基準を設けてください。さらに、隣から苦情があれば真摯に受け、対応をしてください。もう、シヤ-プの製品は買いません。

  3. 144 匿名

    後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
    その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
    設置した方は何もしない。

    おかしいよね。

    上でメーカーも善意で計測してるというけど、
    製造物責任があるからでしょ。

    製造物責任を回避したいから、音が出てないというデータを出したいと。

    環境省は、メーカーも電力会社も問題ないと言っていた風力発電所周辺の低周波騒音を初めて計測したと発表しましたね。

    深夜の室外機の騒音も、国が介入しないとダメですね。

  4. 145 匿名

    基準内で対処すれば良いというなら、
    現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

    しかし、環境省は騒音を認めた。

    高速道路の騒音も、最初は我慢しろと被害を受けた方が叩かれていたが、今では環境アセスメントを実施して、できるだけ音を上の方に逃がす対策が取られる。

    無規制である深夜稼動室外機も、将来同様に規制されるだろう。

    今から設置する人は、設置方法や設置場所を考えた方が良い。

    騒音源から三メートル以内に隣人の寝室がないか、道路側に室外機を設置できないか、囲いができないか。

    そういうことを頭に入れて、設置した方が良い。

    深夜に稼動する住宅用室外機を想定してない曖昧な基準内なら何をやっても良いという人の意見を聞くか、隣人との摩擦を起こさないように配慮するか、選ぶのは設置者自身だね。

    そういえば、最近睡眠で悩んでる人が増えていますね。夜寝てるのに、昼間に睡魔に襲われる人も多いようです。なんででしょうかね。

    それから、耳栓をつけて寝てみてください。
    騒音がどれだけ人間の睡眠に影響しているのか分かりますから。休日で良いですから。

    電車内で大音量のヘッドホンをかけてる人
    大音量の音を聞き続けて、難聴になり聴力を失う歌手
    重低音を響かせる自動車用マフラー
    日本人は、いつから音に対する配慮が失われたんでしょうかね。

    不思議ですね。

  5. 146 匿名

    本当に不思議ですね。
    現代人は音に対する耐性が下がったということですかね。

    まあ、基準が改められても対策を迫られるのは個人ではなくメーカーですから心配はしてません。

    恐らくは「XX年以前に製造されたものは対象外」という線引きがされるはずなので早い者勝ち?

  6. 147 匿名

    >後から、深夜に稼動する機器を住宅街に設置して、
    >その騒音で被害を受けた方が金も知識も出して、
    >設置した方は何もしない。
    >おかしいよね。

    おかしくはない
    設置側、メーカー側は法に則って基準以下の音しか出してないと主張しているのだから
    クレーム側がそうではない事を裁判などで証明しなければならない
    これは至極真っ当な法的手続き
    あとから「やっぱりアレはダメでした」なんてのは公害問題でよくある話
    でもそれは、被害者が勉強してキチンと裁判で勝ちとった成果
    なんでもかんでもクレーム側の主張が通ったら、言った者勝ちの世の中になってしまう
    893じゃないんのだから、ちゃんとしましょう

  7. 148 匿名はん

    139で誰かが書いているように数値を出さずに話すからおかしいんだよ

    >>145
    >>基準内で対処すれば良いというなら、
    >>現時点で風力発電所も問題ありませんよね。

    >>しかし、環境省は騒音を認めた。

    って書いてるけど基準内では無いから認めたんだろ
    伊方町I宅で25~55dB出てるから愛媛の1種から3種まではアウトだよね
    騒音ってのは基準を超えた音のことじゃん

    騒音ってのがどういうレベルがそういうものなのかさっぱり話から見えてこない

    不思議ですね。

  8. 149 購入検討中さん

    うるさい

  9. 150 匿名さん

    >143
    >お隣が、境界の横に機械音を発する太陽光発電の直流から交流に変換するシャ-プのサンビスタが私どもの窓の前>にセットされています。ウオ-とうなっています。

    うちのお隣も太陽光発電(サンビスタ)、その下にエコキュートのヒートポン王ユニットが設置してあります
    家の壁と壁の間は2メートルは離れていません
    我が家のリビング窓の真ん前に設置してあります
    リビングに真上が主寝室ですが、そこからも聞こえたことはありません(気になる音は給気口からも聞こえてきません)
    家の中にいる間は早朝のヒートポンプ稼働音やその直流から交流に変換するボックスから発する音は一切気になりませんし振動も感じませんので問題にもなりません
    サンビスタはウォ-と音がしていたんですね、1年以上経ちますが気づきませんでした




  10. 151 匿名さん

    基準内なのか、感覚的にうるさいと感じるのか
    いつまで経っても無限ループスレ!

  11. 152 匿名さん

    製造メーカー相手取り、訴訟起こせばはっきりする

  12. 153 匿名さん

    ここで騒いでる連中は
    そんな気概も覚悟もないでしょ。
    勝てる気がしないから。

    所詮その程度。

  13. 154 匿名さん

    音が出る機械を後から設置する方は
    ①基準内といえども近所付き合いとして近隣へ配慮をするべき
    ②基準内なので隣が何を言おうが関係ない

    次の人、さぁどっち?

  14. 155 匿名

    ㈽隣近所に配置図を見せ十分配慮して設置したがクレームを付けられ困っている

  15. 156 匿名です。

    最初から全部読みましたが、始めの方はスレ主さんに対して否定ばかりしか意見が出ておらず、大変驚きました。
    基準以下の生活騒音ならば問題ないと考える方々が多いようですが、生活「騒音」ですよ。
    不快だからこそ生活音ではなく「生活騒音」なのではないでしょうか?
    昨今の住宅事情では特に多少の事ならばお互いに譲り合うべきでしょうが、問題が一時的なものではなく継続的なもので、かつ精神的・身体的に負担となるであろう事(平たく言えば自分がされ続けたら不快な事)ならば、配慮をして然るべきではないでしょうか?
    その程度なら逆にスレ主側がクレーマーだ。とおっしゃる方もいて驚きましたが、私は自宅の室外機等の設置に際してなるべく隣家へ音が響かないように配慮して設置しました。
    後から越して来られた方々も皆さん配慮して設置されていらっしゃいますよ。
    振動や騒音は同じ経験をしないとなかなかわからないものですが、皆が同じように感じる訳ではないからこそ、お互いが気持ち良く過ごす為に尚更、配慮すべき事ではないでしょうか?
    機械の音ではありませんが、私の近所では犬の鳴き声が昼夜を問わず響き渡り凄まじいです…。
    飼い主さんが保健所や市役所の方らしき人達へ罵声を浴びせている所を何度も目撃してしまいました。
    人は他人の事はよく見えますが、自分の事は案外見えていないものですよね。
    ウチには犬はいませんが、他も含めて気を付けたいなと考えさせられました。

  16. 157 匿名さん

    犬の泣き声は多くの人が不快に感じる、それゆえ保健所が動いてくれる
    室外機は個人差がある というかお互い様。
    いちいち目くじら立ててたら都会で生活できない それゆえ行政は動かない
    不快を改善したいなら自分で動くしかない
    OK?

    そもそも配慮して設置してもクレーム付けてくる人がいる以上どうにもならん

  17. 158 匿名さん

    >>156
    「十分配慮して設置した」はずなのにうるさいと苦情を言われたら?

    室外機を撤去します?
    しませんよね。

    配慮は当然。
    でもクレームはある。

    そういう想像力が欠如した発言ですね。


  18. 159 匿名さん

    >>156
    あなたの主張する「配慮」とはどの程度?

    >>155はちゃんと読んだ?
    近隣から事前にクレームがあったら間取りまで変えられる?
    それくらいの覚悟がおありなら素晴らしいがね。

  19. 160 匿名

    間取りを変えるってなんのことですか?
    お隣に向いた側に室外機を置くので、お隣さんに配置場所を図で見せて
    私「ここに置かせてもらいますが良いですか?」
    隣「いいですよ」
    というやり取りをして設置してから
    隣「やっぱりうるさいなんとかしろ」
    と言われて困っているってことなんですが

  20. 161 159

    155=160かな?

    159は156に向けた意見。
    あなたに何か言ってる訳ではないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸