一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家室外機の騒音対策は?

  1. 122 匿名

    いや、法律を犯さない限り警察の出番はありません。

  2. 123 匿名さん

    法律に違反していない以上、そっちが勝手に嫌がっているだけ。
    それを言い掛かりと言います。これに強請、タカり、嫌がらせなどが加わると立派な犯罪です。
    警察のお世話になるのはどちらでしょうか。

  3. 124 匿名さん

    >>120
    2回も書くほど重要なの?

    騒音って刑事事件なの?
    騒音に係る環境基準を超えれば基準は適用される
    さぁ恥さらしの第2弾よろしく!

  4. 125 匿名さん

    法を犯さなければ何をしてもいい、という意味じゃないでしょ。
    一定の基準も伊達に設けられている訳ではないから
    それを判断基準にしましょう、ということ。
    もちろん配慮は必要だが。

    セクハラみたいに相手が嫌がったらダメ、では
    世の中どんな機械も稼働させられず、生活が機能しなくなります。
    意味解りますか?

  5. 126 匿名さん

    ↑解っていたらあんなレスしないよ。
    世間知らずな専業主婦の仕業だよ。

  6. 127 匿名さん

    >環境基準は、自動車や工場騒音、工事騒音などです。

    いえ、環境基準は、環境基本法第16条第1項にある環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準なので、その相手を限定していません。


    一方、規制基準が、金属加工機械や土石の破砕機等の著しい騒音を発生する施設(「特定施設」という)を設置した工場・事業場において、敷地境界線で遵守しなくてはならない騒音の許容限度です。

    思い込むまえに、調べましょう。

  7. 128 匿名さん

    騒音は騒音を発するほうが対応すべきです。しかし、騒音を発するほうは騒音で悩む理由がわからないのです。あいてに、一度いい、相手が何も対策をしないなら。相手に法的に許されるいや我からせを徐々にすべきです。先ずは、挨拶をしないこと。ならびに、境界に板を立てること。これらは騒音対策にはならないが、相手に対する意思表示になります。そして、つぎに打つ手は、状況に応じて行ってください。
     隣が発する騒音は悪です。人のことを考えずに自分さえよければよいという、情けない人間のくずがすることです。
     負けずにがんばりましょう。あなたと同様、隣の騒音に悩む男より。

  8. 129 匿名さん


    だから法律的にみて騒音ではないんだからさ、対策も何もないだろ。
    頭悪いな、本当に。クズはお前のほうだ。

  9. 130 匿名さん

    >>128
    >>125を読みなさい。
    それから、挨拶しないだの板立てるだの…引きこもりの論理じゃあるまいし
    あなたの感じる騒音が本当に酷いものなら
    堂々と裁判やったら?

  10. 131 匿名さん

    室外機の音で裁判になったら、民事で負けることもありますよ。
    実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。

  11. 132 匿名さん


    だから何?そういう判決が出れば従いますよ。
    可能性だけでなんで事前に対策をしないといけないの?

  12. 133 匿名さん

    ↑あなたみたいな人は一戸建てに住む資格ないですね。
    自分だけよければなんでもよい的な考えしかないの?

    近所の迷惑考えろよ。

    事前に対策とれるならとるのが常識だろ。
    非常識な住民だ。

  13. 134 匿名さん

    >実際のデシベル測定して、生活するにあたり問題があれば撤去・移設の判決が下る。

    室外機に一番近い面の部屋の中で(家の防音による減衰を考慮して)、それでも基準以上の音が室外機からするなら、まず十中八九、故障しているわけで。
    故障しているのに放置していれば、もちろん撤去なりなんらかの判決が下るね。

    だけど、それは壊れていたらという例で、通常の使用でそこまで音は大きくならない。

    生活するにあたり問題というのが、環境基準で一応線引きされているわけで。そこまでも我慢できない人間が、気に入らないと言うだけで他人をクズ呼ばわりするのは、すでに人としてどうかなぁ。

  14. 135 匿名さん

    >>133
    あんたみたいのに言い掛かりを付けられないように、法律で基準が決められてるんだよ。
    基準を守っている以上、あんたみたいな奴のために何かしてやる必要はない。

  15. 136 匿名さん

    せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

    あんたみたいのになんかしてもらおうとは思っていない。期待もしてない。

    幸いにも、あんたみたいのが隣人じゃなくて良かったわ

  16. 137 匿名さん


    基準は守っているのだよ。日本語が解らないのか?

  17. 138 匿名さん

    >せいぜい50dB超えないようにがんばれ。

    環境基準は場所によって異なる。
    65dB以下というところもあるんだよ。まぁ、交通騒音より室外機の方がうるさく感じるなら
    病的だけどね。

  18. 139 匿名さん

    ここで被害を訴えている人が叩かれているのは
    具体的な数値等を示さず、感覚的な物言いだからでしょ。

    故障がない通常使用で基準内の音なら
    確かに文句言われる筋合いないよなぁ。

    ウチは隣近所が接近するような狭い土地じゃなくて良かった。

  19. 140 匿名

    >>133
    お前はうるさい…

    クレームでてます。
    対策とれよ

  20. 141 匿名さん

    対策として有効なのはクレーマー住人を追い出す事が一番だと思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸