マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-12 13:10:59

大きく1000件を超えていたので
新しくその2を作りました。
引き続き高層階に住むことは体に影響があるのかどうか、
健康に悪影響なのかどうか、意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3262/

[スレ作成日時]2011-09-11 19:46:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?その2

  1. 71 匿名

    その子の性格次第でしょう

  2. 72 匿名さん

    その親の日ごろの行いや性格しだいでしょう。

  3. 73 匿名

    子供いる世帯の10階以上の購入規制すべき
    虐待だよね

  4. 74 匿名さん

    それ言ってしまったら、親としての適性に欠ける人こそ出産制限すべきだと思う。
    最近、あまりにもおとなの良識欠如した成人が多いよね。
    メンタルの問題なのかな。

  5. 75 yana

    3日前に、建設省で、超高層ビルの耐震基準の検討開始のニュースが有り、さらに、本日(2月13日)19時30分のNHK「クローズアップ現在」の中で、3月11日の地震で、大阪府は震度3で有りながら、府の分庁舎(55階建)が、土地と建物の共振により、3.5m横揺れが発生したことが放映されました。
    25階建以上の高層階の20階以上に住む方は、ゆっくりした横揺れが10分位、震度3でも起こる事を意識した、日常生活が必要です。
    番組の中で、日建設計が紹介され、同社は数年前から全ての高層建築で、共振のチェックを行っていると紹介されましたが、大多数のデベロッパーは設計コストのアップを恐れ、マンションは対応していません。
    今晩のNHKの番組は、大きなインパクトを持ち、今年6月以降の設計に、大手は反映すると思います。
    完成が、2014年3月以降では、パンフレットに共振対策済みが謳われます。

  6. 76 匿名さん

    普通のマンションが無難なんでしょうかね。

  7. 77 匿名

    ネットリテラシー得る方が先だと思う。あなたには

  8. 78 匿名さん

    以前と言っても一昔前の話なんですが、高層階は地震でなくてもいつも風で揺れ動いていて慢性的
    に船酔いのような状態になると聞いたことがあります。いま30階建ての20階あたりを検討している
    のですが、実際のところどうなんでしょうか?あちこちの同程度の高層階へ行って体感してみたの
    ですが、一時的には特に問題ないように感じるのですが、居住したらどうなのか、現在お住まいの
    方のご意見をお願いします。

  9. 79 匿名

    住みたいところでいいと思うけど?
    高いところに住んでいたストレス溜まるなら、身の丈にあってないんだよ。無理しないで低地にすんだ方がよいよ。

  10. 80 匿名さん

    おおよそ50階に住んでいますが、風で酔いそうになったのは、台風で近くのアメダスの(地上の)平均風速が30m、瞬間で40m超えになったときだけです。そのときは足をとじて立っているとバランスが意識して取る必要がありました。まあそんなのは5年に1度でしょうかね。

    春一番の季節だと平均15mぐらいの強風になることがしばしばありますが、MSは鉄筋コンクリートで重いので、鉄骨で軽い高層オフィスビルほどは揺れません。勤め先の28階建てはその季節、ブラインドがユラユラしっぱなしで気分悪くなりますが、自宅ではまったく体感できません。

    ただしロールスクリーンの床まで下がったコードを見ていると、振幅2センチぐらい揺れてます。うちのニャンコは気になるようです。人間が見続ければ気持ち悪くなるでしょう。

  11. 81 購入検討中さん

    団地やマンションが建ち始めた頃にも同じ話題があったんだろうな。
    人間には庭がないと駄目とか、土を踏まないと生きていけないとか(笑)

    胎児や妊婦の調査って、年齢層はしっかりと合わせて比較してないよね?
    タワーマンションの方が、高所得者が多く、年齢層が高いのでは?
    二十代母と三十代母で比べたら、そうなるでしょう。

  12. 82 匿名さん

    >>81
    ちょっと後半何言ってるのかわからない。
    タワーマンションは高齢者で高所得者に好まれるってこと?

  13. 83 匿名さん

    タワー、周辺の低層マンションよりも二割ほど高いから購入者の平均年齢が高いってこと。
    または共働き層が多いから、初産が30歳超えることが多い。
    初産の年齢は、タワー>低層なので、胎児への影響は、年齢によるもの。

  14. 84 匿名さん

    タワーの高層階に住むのは、精神的に良くないってことです。

  15. 85 匿名さん

    >>84
    タワーに住んでたから、おかしくなったんですか。

  16. 86 匿名さん

    ワイドさんが田の字から移って失敗したと嘆いているのか?
    田の字間取りこそ進化系。原点回帰で田の字が見直されている。

  17. 88 匿名さん

    田の字でナローが光熱費がかからなくコスパ良し。
    角部屋ワイドスパンなど贅沢が過ぎる。
    1円になくぞ。

  18. 89 匿名さん

    5階以上の、高層に住むと子供が精神障害になるそうです。

    だから、5階以上に住む子供いる家庭は、子育て資格のない、人間失格の親なんです。

  19. 90 匿名

    恐ろしいこと言うなよ。
    俺は4階だからギリギリセーフだけど。

  20. 91 匿名さん

    4階と5階の差は何?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸