住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

  1. 202 匿名

    集成材。クズの木材を接着剤で圧着したものです。
    そんな材料で作られた家がこの先何十年と家自体と人間と沢山の家財道具の重量を支えながら、豪雨、強風、地震に耐えていかなくてはなりません。
    信用なんてできるわけないし、そんなものに何千万も払う気には到底ならない。

  2. 203 匿名さん

    >>200
    スプルースには杉のような耐久性はありません。
    圧倒的に腐朽菌に弱いのです。

  3. 204 匿名さん

    >>201
    ツーバイは殆どがホワイトかSPF。
    在来もホームページで樹種を明記してない所は
    殆どがホワイトかSPF。

    ハウスメーカでちょっとはマシな材料使ってるのは、住林、桧屋、タマ、レオぐらい。
    それでも殆どが集成材。

  4. 205 匿名さん

    スプルースはテーブルやカウンターにも使う材料だと知りました。色合いは...そこそこ好きですね。もうちょっと暗めの色もあると汚れが目立ちにくいから良いのかもしれません。

  5. 206 匿名さん

    スプルースいいよ、何よりこれ以上安い木材も無いしね。

    安価なもので安価に建てるなら、何も間違っちゃいない。

    安価なもので高額に建てたなら、それはそんな業者を選んだ施主の勘違い。

  6. 207 匿名さん

    >>205
    白が好まれる日本料理店のカウンターなどです。
    ヒノキ、トチ、メープル、ケヤキ、サクラなどが本流ですが、お金がないお店はスプルースです。
    スプルースの超一流材はカウンターなどになりますが、住宅用はカウンターなどに使えない粗悪材です。
    木目は綺麗ですが耐久性はここで語られてるとおりです。

  7. 208 匿名さん

    ご意見を伺いたいです。
    大手鉄道系不動産の大規模開発地域に土地50坪床面積30坪の建売5000万。駅徒歩20分、2×4、SPF材。電線地中化。
    一方で地元工務店による、土地30坪床面積30坪の建売4700万。駅徒歩5分、軸組、静岡天竜檜または杉の無垢材。
    ともに都心に30分程度の場所で、駅は隣同士。各停のみ。どちらがいいでしょうか。。

  8. 209 匿名さん

    家だけで比較するなら普通は後者です。

    素材の話以前に、
    不動産系の建売は丸投げで出鱈目な施工が多いです。
    建売の中でも最もヤバイとされる分類です。
    不動産屋に建築知識が無いため、まともなチェックもされてません。
    見えない箇所ほど危険。

    後者の工務店が注文主体の会社でしたらあまり酷い施工は無いかと思います。
    中小さんかと思いますので、注文ほどシビアではないですが、財務状態や人間性には注意が必要です。

    それぞれの詳細を知りませんので一般論です。

  9. 210 匿名さん

    国産材の良さは分かるのですが、私のような素人は「ちゃんとした国産材」で建ててくれるかどうかが見分けられないです…。
    だから、ホワイトウッドでも大手HMの保障制度に飛びつくってのも多い気がします。

  10. 211 匿名さん

    >>209

    ありがとうございます。
    地元工務店さんは注文やリフォームを中心とした会社です。庭は手入れとかあまりしないし、車も一台しか必要ないので、後者を検討してみます。

    鉄道系不動産の方はやはり大手であること、保証も長く、倒産の心配がないことが安心でしたが、SPF材の2×4が気にかかってたのでこの掲示板で質問させていただきました。
    ありがとうございます。

  11. 212 匿名

    >>206
    近所のホームセンターでWWより杉の方が安かったよ。

  12. 213 匿名さん

    >>210
    名のある産地の木材なら、刻印されているのが多いですから、素人でもわかりますよ。
    もちろん、刻印を偽装出来なくはないですが、
    一般住宅用で偽装は聞いた事ありません。

  13. 214 入居済み住民さん

    ギターでは当たり前にスプルースつかってます。安物は合板、音がいいものは
    単板です。ギター六台所有してますが
    全部合板のスプルースです。
    殆どオークションで買いましたが1番古いもので1975年 新しいもので1985年
    特にメインテナンスなどしてないけど
    何ともないです。古い合板は繊維が一体化して固くなり音が良くなるといわれてます。多分水さえ浸からなければ、50年は持ちます。ギターは弦でかなり引っ張られている状態ですが見た目で分かるほど反らないですよ。という訳で自宅はスプルース材の建物です。
    http://nihon-meisho.com/52/

  14. 215 匿名さん

    ギターの場合、合板は存じ上げませんが、無垢材ならメープル、アルダーあたりが多いです。
    ギターの場合はフィラー、サンディングシーラー、着色、トップコートと何度も塗装を重ねています。
    高価な物なら20回以上塗り重ねてあります。
    汗で濡れてもなんともありません。
    構造材も同じように塗装すれば問題無いでしょうが、そこまでコストをかけるなら最初から
    水に強い材料を使います。その方が安いです。


  15. 216 匿名さん

    あと、楽器の木材は適切に乾燥されています。

  16. 217 匿名さん

    >215
    214はエレキじゃなくてアコースティックギターの話かと

  17. 218 匿名さん

    的外れ。

  18. 219 匿名さん

    的場

  19. 220 ヒノキの家

    土台はヒバ 柱は東濃ヒノキ 梁やけたは米松 壁は土壁 ほとんどアルミサッシ以外は江戸時代の家 築30年でもどこも悪くなっていない

  20. 221 戸建て検討中さん

    SPF硬くていい木ですよ、結露や雨漏り前提なら腐るのはヒノキより早いですが
    全国で2X4の家が建ち始めて50年です、2X4の家が次々に崩壊している
    ニュースがないので正しい設計、正しい施工の家ならヒノキでもSPFでも耐久性
    に差はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸