一戸建て何でも質問掲示板「リビングのはきだし窓について質問です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングのはきだし窓について質問です。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-09-13 23:18:28

今、設計図を書いてもらっているのですが、南リビングにはきだし窓が2か所あるのですが、
2階にあるベランダは出っ張っておらず軒となる部分がありません。

皆さんは軒を作ったりベランダを出したりしているのでしょうか?

日差しのことや、急な雨のことなども気になります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-09-09 23:14:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングのはきだし窓について質問です。

  1. 1 入居予定さん

    現在建築中の家もリビングに掃き出し窓が2つあります。

    南側は軒の長さ2mくらいの深軒にしているので、夏の日差しは完全に遮断できます。

  2. 2 匿名さん

    >南側は軒の長さ2mくらいの深軒にしているので

    部屋暗そう。

  3. 3 匿名さん

    うちの1F南側のテラス窓はやはり上に軒も出ていないため、コンバイザーを付けました。

    出が50cmですだれフックが下面に付いています。なかなかいいですよ♪

  4. 4 契約済みさん

    深軒は部屋が暗いですか?

    30センチ出すくらいじゃ意味ないのでしょうか?
    皆さんはどのくらい軒はありますか?

  5. 5 匿名

    軒のサイズ聞いても、方角や立面、考え方を聞かなければ意味ないと思います。

  6. 6 匿名さん

    >4

    傾向としてモダンタイプの住宅はスタイリッシュに見せるため軒の出が少ないですね。
    うちは設計では600mmでしたが、瓦割りの都合で560mmくらいになりました。
    長くすれば比例して強度も必要になるわけで、うちは60x90の垂木を303mmピッチで入れてもらいました。

  7. 7 匿名さん

    ひさしがない家って結構あるよね?
    ・なくても大丈夫
    ・あっても無意味
    のどっちかと言うことなのかな。

    そうじゃなければひさしは欲しいな。

  8. 8 匿名さん

    うちは、タイルデッキ出してcocomaつけました。もちろん家屋調査の後です。

  9. 9 匿名さん

    >>5ごもっとも過ぎてグーの音も出ないな

    一応我が家の例。
    我が家も南面の掃き出し窓は一間、軒を出しています。
    他に窓があるので部屋は暗くありません。
    そこしか窓がないor隣家が近接してるのなら暗いかもしれませんが、
    それなら軒の有無は関係なく暗くなるのでは?

    日差しと雨を気にするのなら、やはり軒はあった方が良いです。
    夏の日中は32度くらいまでなら
    窓を開けていればエアコンを動かさなくてもOKでした。
    これも間取りによると思いますが。

  10. 10 入居済み住民さん

    夏,南側の大きな窓に直射日光が当たらないようにすることは必須でしょう。
    直射日光が窓に当たると,夏はとても暑い家になりますよ。

    我が家の南の掃き出し窓は1.5mほど張り出したベランダの影になっているので夏,直射日光が当たることはありません。もちろん,全然暗くないですよ。
    盲点だったのは,西側の窓に直射日光が当たってちょっと暑い...
    西側には隣家があるのでその陰になると思っていたけど,夏は14時,15時でも太陽は高い位置にあるので西側隣家の上から我が家の窓に直射日光が...

    自分で立面図(というか絵)を書いて,太陽の高度が何度で軒が何センチだとどこまで直射日光が当たるか,いろいろなケースを確認したほうがいいですよ。

  11. 11 入居予定さん

    >>2
    私も暗くなるのでは?
    と思い上部に3連の縦長の小窓をつけました。
    リビングは天井まで吹き抜けになっています。
    西側は西日を考えて窓を小さくしてあります。
    南側の小窓は一応遮熱LOW-Eにしてハニカムサーモで遮熱を考えていますがどれくらいの効果があるかは不明です。

    1. 私も暗くなるのでは?と思い上部に3連の縦...
  12. 12 匿名さん

    南側に庇のない大きな掃き出し窓の家を見ると夏は暑いだろうな?
    と思います。

    しゃれた外観の家に庇は確かにダサいですが、一生の快適性を取るか見かけのカッコよさを取るかは、施主の考え方一つだと思います。

  13. 13 匿名さん

    うちは1メートルほどベランダが出っ張っています。

    庇がない家って多いですよね。
    流行なんですか?
    暑そうだけど。

  14. 15 匿名さん

    冬は太陽の高度が低いから陽は入るよ。

  15. 16 ビギナーさん

    うろ覚えでスマン

    庇の出を「窓の高さx0.3」にすると丁度いいと聞いたぞ

    2mの掃き出しなら60cmってことね

  16. 17 入居済み住民さん

    軒はよっぽど深くなければ明るさには大して影響ないと思います。
    逆に何もないと、結局、夏は暑くてカーテン締め切ることになってしまうのでは?
    うちはベランダを1350mm出しました。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    私もうろ覚えですが、軒の高さ×0.3では?
    >>17
    またまたうろ覚えですが、
    ベランダを大きく出すと建て坪に入るので大きく価格がアップするのが難しいところですね

  18. 19 匿名さん

    庇が無くても、掃き出し窓のほかに窓がなく、仕上げ材に濃い色の物を使うと
    5メートルほど奥にある吊戸付き対面キッチンはかなり暗く、
    昼間でも照明つけないと食事の用意がしにくい。

    昼間でも暑さ対策にシャッター閉めてる家って結構あるね。

    Low-eガラス + 樹脂サッシでかなり改善されるけど、樹脂サッシって将来変色したり
    変形したりしないの?

  19. 20 匿名さん

    みなさん夏の日差しが入ると暑いというイメージなんですね。

  20. 21 匿名さん

    >20
    違うの?

  21. 22 匿名さん

    >>18
    ベランダだろうがバルコニーだろうがどれだけ作ろうと建坪に入らないだろ

  22. 23 匿名さん

    うちの掃きだし窓部分の壁は半間引っ込んでる、軒が60センチなので
    窓の上の軒は実質150センチ出てる感じ。

    これでも日中の陽射しは容赦なく入りますね、朝夕含め全く暗いなんて事はないですよ
    利点は突然降って来る雨でも、急いで窓を閉める必要が少ないこと
    風さえ出なければ、そのまま窓を閉めなくても濡れることはありません。

    掃きだしの窓は位置が低いので、雨が吹き込むと床が濡れ易いと考え
    出来る限り軒の出を長く取りたかった次第です。

    でも窓は開けない、雨戸も開けない、カーテンも開かない
    そういった生活の人なら、軒部分は無くても不便は無いんじゃないかと思いますが・・・

  23. 24 匿名はん

    掃きだしにはすべて庇を付けようと思ってます

  24. 25 匿名さん

    夏は日差しを遮り、冬は日ざしを取り込む
    このあたりの微妙な設計が大事ですね

  25. 26 匿名さん

    秋分の日あたりを境に、徐々に日が差し込むように庇の長さを決めればおk?

  26. 28 契約済みさん

    スレッドをたてたものです。
    みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

    >5さん
    スレッドのたて方が悪くすみません。
    真南にむいて、LDK が並んでおり、天井高は2m40で、LDにはきだし窓が1個づつついております。

  27. 29 匿名さん

    その条件、私だったら深い軒にする。
    そのままだと明る過ぎるんじゃないかなあ。

  28. 30 入居予定さん

    スレ主さん
    私は現在建築中で、スレ主様に今から間に合うかどうかわかりませんが、私も住まいの設計の時はいろいろな本を読んで勉強しました。

    その中でもお勧めは、下記の本でかゆい所に手が届くような内容で非常に勉強になりました

    住まいの解剖図鑑
    http://www.amazon.co.jp/dp/4767809185/?tag=googhydr-22&hvadid=9178...

  29. 31 匿名さん

    >22
    建坪には入ります。確認申請書見ればわかります。

    建築工事請負契約で、坪単価を参考に建物価格を決めている工務店の場合
    施工面積が価格決定時の基準となります。
    バルコニーが広くなると施工面積も増え、結果契約金額も増える事となります。

  30. 32 匿名さん

    庇の他に、オーニング・鎧戸・スリット付きシャッター等で
    日差しをさえぎるという手もあります。

  31. 33 匿名さん

    現在建設中。
    一箇所ひさしを付け忘れたことに気づいた。
    木を植えてなんとかなるかなあ。

  32. 34 匿名さん

    うちも庇ありません。
    欲しくなったらつけようと思っていましたがなくても大丈夫そう。
    暑さは遮熱性のレースカーテンで防げているようす。
    日差しよりも雨が降ったら窓を閉めないといけないことの方が辛いかな。。。
    まあ必要と思ったときにはつけますよ。

  33. 35 匿名さん

    >まあ必要と思ったときにはつけますよ。

    ひさしって後からつけられるものなの?

  34. 36 匿名さん

    >>35
    後付のひさしもあるし、ポリカーボネートの屋根を
    後付けすることもできます。

  35. 37 入居済み住民さん

    ポリカ屋根はちょっとデザイン的にアレかも。
    これから建築する人で後から付けることを考えるなら、しっかり下地を入れてもらったほうがいいかもね。

  36. 38 匿名さん

    支柱があれば下地無しでも問題ありませんが
    支柱が無い場合は下地が必要です。

    下地といっても外壁材の割れを防ぐための外壁と柱の間にある通気層に挟む下地ね。
    ボルト下地設置は当然。

    ちなみに、庇をつけても真夏の朝夕の太陽は高度が低いので、東側や西側の窓の庇は
    あまり効果がありません。こういったところはLow-eガラスにしとくと良いと思います。

  37. 39 契約済みさん

    太陽の角度は南中高度で検索すればわかりますよ。

    ちなみに
    夏至の日90度-緯度+23、4度
    冬至の日90度-緯度-23、4度

    で角度を求めれば、あとは三角関数で庇の長さが分かります。

    まあ、自分は設計を進めてる段階ですけど
    四角い家を希望なので庇は付けない方向なんですけど・・・
    きっと、暑いですよね(汗

  38. 40 匿名さん

    ひさしをつけなければ暑いのは間違いないんだろうけど、
    つけたって暑いのかもしれないんだよね。
    だったらつけなくってもいいよね。。

  39. 41 匿名さん

    >40

    庇を付ければ付けないよりは確実に日の差込が減るだろ

    暑いか暑くないかはまた別の問題

    だから好きにするがよろし

  40. 42 匿名さん

    >41
    「確実」じゃあないね。
    ひさしの形によるね。ここはものすごく重要。

  41. 43 匿名さん

    >42
    どんな形だよ
    立てて付けるのか?w
    屁理屈ヤローめw

  42. 44 42

    >43
    窓の上どれくらいの位置なのか、ひさしの長さはどれくらいなのか。
    ちょっとしたひさしだったらほぼ無意味ってこともあるでしょ?

    屁理屈ヤローとか下品な言葉遣いだけど、
    実際上述のような無意味なひさしって案外存在するんじゃない?

  43. 45 匿名さん

    >43
    キサマの脳内じゃなく、実例載せて示してみろよ
    そしたら謝ってやるw

  44. 46 匿名さん

    おっと、>44なw ごめんw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸